先生の望月 さん 1999年 12月 29日 02時 43分 06秒

ああ、もうこんな時間。
何ともはや、無情にも時間だけは過ぎていきます。
ほんとクリスマスの特別講習会は、生徒さん達の質が良くて教えている方も楽しいときになりました。またこんな機会を設けたいと思います。
みわさんからの書き込みにあるように、きれいな音色の楽器を持っているのですが、会社を辞めてから3年もの間、何もせずにいたためにほとんど曲が弾けなくなりました。クリスマスの夜、皆から弾け弾けとせっつかれ、冷や汗垂らしながらつたない演奏をしたのでした。
また昔のように練習して皆さんの前で弾ければと思っていますが、こんな時間までかかっても仕事が終わらないようでは、そんな余裕もありません。
ということで、フェスティバルよろしくお願いします。
ではでは。

みわ さん 1999年 12月 28日 22時 09分 48秒


クリスマス特別講習会ではお世話になりました。

吉田さんって、信大関係者だったのね?あ、わたし、
「2シーズンめ」と、いぢめられていた娘です。まさか、
学生さん。。。?んなわけないよね。わたしは4年前の
卒業生です。覚えてますよ、セントイライアス。
イエローがまぶしかった☆

わたしはあの夜、Pふくながに滞在し、秘蔵テレマーク
ビデオを見まくってました。テレフェスにやってくるノルウェー
のテレマーカーさんのビデオも見ましたが、すごかったよー!
みんなで唖然としてしまいました。

そういえば、望月先生のアイルランド楽器演奏もあったんだよ。
いやがる先生を、ほとんど強引に押して、演奏してもらったん
だけどね!ハンマーとだるまがくっついたようなごつい名前の
楽器でしたが、その音色はやわらかくて、とてもきれい。心地
良い感じ。峰の原に泊まりで遊びに行ったときは絶対リクエスト
すべきかも!

ではでは、今度は一緒にテレマークで遊びましょー♪
たしか家は近所だったような気がする。よろしくねっ!>吉田さん


先生の望月 さん 1999年 12月 28日 14時 11分 31秒

皆さんこんにちは。
書き込みありがとうございます。
そうそう、近日中にブラックダイヤモンドの板・セントイライアスとデーモンを試乗用に貸し出しします。試してみたいと思っている方には、良い機会となります。ぜひお試しください。
テレフェス2000の申込書、これから作ります。
今夜中にはUP出来ますように。

では。

吉田@信州大 さん 1999年 12月 28日 10時 22分 26秒

クリスマス特別講習会ではお世話になりました。充実したクリスマスとなりました。
一言に書かれているように、あとはたくさん練習するしかないですね。折角買ったセ
ントイライアスが活躍できるように、練習したいと思います。

それから、私はクロカン&テレマークメーリングリストに入っているので、
TMNスキースクールのことをちょっぴり宣伝しておきます。(MLでは営利目的
の宣伝はマナー違反ですので、少しだけですが)

バーディス さん 1999年 12月 26日 19時 45分 57秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/birdis_land/

望月先生、お久しぶりです。昨シーズン、テレ用具を
レンタルした際お世話になったものです。(ネット
上では本名を伏せております)

テレフェスの案内、拝見しました。昨年以上に盛り
沢山な内容で、今からワクワクしております。ところ
でテレフェスについて一つ提案があります。ファン
レースにベストアベレージ賞というのを設定されて
はいかがでしょう?文字どおり当日滑った人全ての
タイムの平均に一番近い人が勝ち、というものです。
計算が大変そうですが、パソコンを持ち込めれば簡単
に出来ると思います。検討していただければ嬉しい
です。

それから、私のホームページに昨年のテレフェスの
レポートを掲載しておりますので、URLを記して
おきます。この掲示板を見られた方の、何かのご参考
になれば幸いです。
http://member.nifty.ne.jp/birdis_land/wander/telfes99.htm
です。

では。

Agee@信州テレ組 さん 1999年 12月 25日 07時 44分 11秒

24日にブンリンから下記のとおり連絡が有りました。早くスカイホイを試してみたいですね。アトミックの板も。
¥¥¥¥¥¥¥
今日店から帰られてから、ロストアローから
連絡が入りまして29日(水曜日)ごろ
遅れていましたスカイホイおよびT-1レーシングが
当店に入荷する予定とのことです。
(何かアクシデントがなければですが。。。)
大変お待たせいたしました。

みわ さん 1999年 12月 24日 12時 58分 48秒

昨日はお世話になりました。

ブーツの履き方もちゃんと教えられないのに、2人も
まったくの初心者を連れていき、お手数おかけしました。

いいかげんなスパルタねーちゃんにもめげず、2人は
テレマークがかなり気に入ったようです。でも、こんな
ねーちゃんに聞いても埒があかないと悟ったらしく、
今度はちゃんと望月さんの講習うけるそうです。

へへ、またテレ友を増やした(^^)v


かんちゃん さん 1999年 12月 24日 12時 58分 15秒

昨日、お世話になった体験テレマーカー(めがねの方)です。

体中が痛いです。でも、明日も行ってしまうと思います。

となりの席のねーちゃんが「おもしろいんだよ!」と
言ってる理由が、少し、わかりました。

板垣 望 さん 1999年 12月 24日 00時 46分 29秒

お忙しいところ、ご丁寧なインフォメーションをいただき、本当にありがとうございます。モルゲダールはちょっと日程の関係で行けそうにありませんが、その他のところについては、帰ってきましたら、またご報告させていただきます。ありがとうございました。それでは行ってきます。God Jul & Gott Nytt År !

先生の望月 さん 1999年 12月 21日 23時 26分 05秒

テレマーカーさん、ご意見ありがとうございます。
私個人のお答えとしては、テレマーカーさんにメールをお送りいたしました。
ほんとに申し訳ありませんが、T.M.N.スキースクールのホームページ上で日本テレマークスキー協会の運営に関しての話しをすることはやめたいとおもいます。
よろしくお願いいたします。
次にテレマークスキーフェスティバルのニュースです。
ノルウェーセーターのダーレを輸入販売している(株)フェニックス様もテレマークスキーフェスティバルへ協賛していただくことになりました。
ありがとうございます。
ただいまポスターと申込書を作成中です。
もうしばらくお待ちください。

ではでは。

テレマーカー さん 1999年 12月 21日 11時 50分 04秒

私こと,TAJの一会員です.
望月さんが中心的になって,今回の新しいテレマークスキー技術が検討されたとTAJ newsに載っていましたので,質問させていただきます.

新しい技術法が検討され完成されたと書かれてあり,その技術法を学ぶにはTAJ講習会と公認校でマスターして下さいとありましたが,順序がちょっとおかしいと思います.

ディレクターズミーティングなどの開催は,一般会員の会費の大部分を使って賄われている(ちなみに,99/00予算では,会議費90万円,旅費・交通費115万1千円,各部活動補助費227万3千円と,全予算のほぼ半分を使っているわけです.)訳でありますから,そこで検討された内容は,まず初めに,一般会員に知らされるべきものと思います.

最初にTAJ newsにでも載せて,まず全員に,技術法の要点でも,文書で配られるべきと考えます.そして,その次の段階として,実地での教習を希望する人に対して,TAJ講習会と公認校の受講を勧めるのが物事の順序と思います.

TAJの会議費,交通費などな一般会員の会費から出ているのです.検討内容は,まず初めに一般会員に還元されて当然と思います.

ご検討いただきたく掲示させていただきました.宜しくお願い致します.


先生の望月 さん 1999年 12月 21日 09時 32分 19秒

tamuraさん、書き込みありがとうございます。
下の私の書き込みを書いている間にアップされたようですね。
根子岳ぜひ登ってください。私の所では根子岳ツアーを実施しています。またガイドも行いますので利用してみてください。根子岳はツアー初心者にとって、条件がとっても良い山です。最初はツアーやガイドを付けて登ってみて、その後は自分たちで登ってみるのもいいですね。天気さえ良ければ山頂から富士山や北アルプス、乗鞍、御岳、中央アルプス、南アルプスまで見えます。
ぜひ今シーズンは登ってみてください。
また、出来れば山頂からの映像もこのページにアップできればと思っています。

皆さんもこのページへのご質問やご要望を書き込んでください。出来だけお答えするようにします。
それでは。

先生の望月 さん 1999年 12月 19日 16時 04分 00秒
URL:http://www.skiinfo.no

皆さん、こんにちは。
夜勤明けの望月です。
板垣さんこんにちは。ノルウェーへ行かれるとのこと、大変うらやましいです。GeiloやVossですね。これらのスキー場はオスロからベルゲン(ノルウェーの第2の都市)へ行く鉄道沿いのスキー場です。この鉄道はすばらしい山岳美の中を通る有名な鉄道で、夏には多くの日本人の方が訪れます。さて、年末ということでおっしゃるとおりあまり季節としては良くないかもしれませんが、雪はあるでしょうからぜひ楽しんできてください。おすすめの場所としてはやはり近代スキーの父と呼ばれるソンドレノールハイムの生まれたモルゲダールです。ここには博物館があって、いろいろなものが展示してありますが、テレマークスキーの聖地というべき場所、一度はテレマークスキーヤーとして訪れておきましょう。Geiloから少し遠いのが難ですが。
他にもオスロのスキー博物館がスキーの歴史を知る上でとても良いところです。
hut to hut ですが、すみません、私もあまり詳しくはありません。特にこの時期に出来るのかどうか少し怪しいので、現地で実際に尋ねるのがよいと思います。春から夏にかけてはいろいろなところでツアーが出来ます。例えば板垣さんが行かれる、Geiloのさきにフィンセというところがあります。ここはほとんど山ばかりの中の駅だけあるというところで、スターウォーズの帝国の逆襲でロケ地として使われたところです。ここはかなりスキーツアーが盛んなところなのですが、この時期は気象条件が厳しくて大変だと思います。
あまり気の利いた回答ではありませんが、Geilo や Vossのスキー場の情報は上のURLのホームページにアクセスしてください。ノルウェーの各地のスキー場の様子が分かります。ライブカメラがあるところもあるので、いまの雪の状況などの情報が手に取るようにわかります。
年末時期は冬至に近いので、日が昇るのと日が沈むのが日本とは比べものにならないことを頭に入れておくと良いでしょう。私も前にこの頃行って、毎日くらい中で朝食を食べたことを思い出します。朝日が昇るのが9時半から10時近く、2時過ぎには沈んでしまいます。
ちょっと脅かしましたが、ナイターの設備が十分なので、スキー場で滑るには問題ありません。現地の若いテレマークスキーヤーの楽しげな様子をぜひ見てきてください。またレポートお待ちしています。
ではでは。

tamura さん 1999年 12月 19日 15時 38分 21秒

根子岳に登って滑りたいです。

板垣 望 さん 1999年 12月 18日 11時 56分 46秒

こんにちは、はじめまして。TAJ会員の板垣といいます。年末にテレマーク板を抱えて、ノルウェーに遊びに行く予定です。GEILOやVOSS周辺で、季節は悪いけど、hut to hut をやってみたいと思っているのですが、ノルウェーのテレマーク事情や、望月さんお勧めの場所など、もしあったら、ちょっとさわりだけでも、ご教示願えれば幸いです。

先生の望月 さん 1999年 12月 18日 09時 47分 38秒

塾長さん書き込みありがとうございます。
クロカンは専門外なのですが、私も元クロスカントリースキーヤーでしたので、その経験を交えてお話しします。クロカンと一言で言っても様々なタイプのものがありますね。ある程度の斜面を滑ることが出来るしっかりしたものから競技で使うものまで。塾長さんはバックカントリーと言うことなので、少ししっかりしたものを購入されたと思います。まずは歩くことでしょうか。スキーの基本ですから、しっかり歩くこと、それから斜面を登る技術を身につけてください。いろいろな技術がありますが、実際にバックカントリーに出たときには使い分けて、疲労を防ぐようにしなければなりません。最後に滑っておりられるようにプルークボーゲンや斜滑降、キックターンなどをどんな斜面でも出来るようにしましょう。テレマークターンも道具がある程度しっかりしていればできます。これは誰かに教わった方がよいでしょう。簡単ですが、こんなことを中心にやっていって後は実査にバックカントリーへ出て経験を積むのがいいと思います。
栂池は私のホームグランドではないのでなんとも言えませんが、ここ峰の原高原の近くの菅平にはクロスカントリー用にコースがシーズン中あります。いろいろなところの情報を集めてみるのも良いでしょう。
ということで、簡単でしたが参考になさってください。
では。

塾長 さん 1999年 12月 15日 23時 52分 05秒
URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~satoken1

始めまして。
塾長といいます。
突然書き込んでしまい、申し訳ありません。
今シーズンよりクロカンを始めようと思い、
先日、ICI石井スポーツで、道具一式そろえました。
早速、練習をしたいのですが、初心者はまずどんな所で
練習すればよいのでしょう?
主にバックカントリーをしたいのですが。
栂池でクロカンは出来るのでしょうか?
雪が降ったということなので、
今週末あたりは、もう滑れますか?
勝手が分からず、気持ちばかりあせってしまっています。
では。

先生の望月 さん 1999年 12月 15日 11時 55分 15秒

13日の今日の一言(号外版)も載せておきます。

望月の一言(12/13):
号外!
ただ今栂池に来ています。
雪がバンバン降っています。
明日には栂の森のゲレンデで積雪が100cm。指導員研修会も明日で終わりです。明日の夕方から峰の原に戻ります。

先生の望月 さん 1999年 12月 15日 08時 05分 32秒

皆さん、ご無沙汰でございます。

片岡さん、松本さん書き込みありがとうございました。最近アルペンのスキーをテレマーク用として使う方をちょくちょく見かけますね。テレマークスキーを売っているメーカーの方のことを思うとちょっと・・・。まあ使う方の立場では安くて使いやすくて良いものがあればいいのと言うことになるのですが。片岡さんぜひ乗った感想をお伝えください。
松本さんお久しぶりです。またぜひ一緒に滑りましょう。で、T1レーシングなのですが、また入荷待ちの状態のようです。スカイホイの方も限定250台ということですので、買うなら今すぐに絶対予約した方がいいです。これもまだ店頭には並んでないはずですが、そろそろ日本に入荷すると思います。
2つ下の一美さんの書き込み、とっても誤解を与える表現ですので、ここで訂正を入れます。
望月は暇ではありません。(ただしスクールは少し暇ですけど。)
昨日も栂池の研修会が終わった後、技術委員で熱い討議をたたかわせ、かえってきたのが夜中の1時半でした。今日は夕方から雪まきのアルバイト、その間にやらねばならないことが山積みではぁーとため息が出ます。
ということで、皆さんも年末お忙しいでしょうが体をこわさずに楽しいスキーをしましょう。

ではでは。

松本ちえぞう さん 1999年 12月 14日 16時 43分 58秒

望月さん忙しいそうですね?今日はひさしぶりにT.M.S.で探していたらこのサイト見つけました。私にとっては待望のって感じですか...。
’98年のパウダークリニックではお世話になりました。今後ともこのサイトはちょくちょく覗き見するつもりす。
また今シーズンこそは峰の原にお邪魔しようかと画策中です。
話題になってるスカイホイなんですが今シーズンはあきらめようとおもっていたのですが、評判よさそうなので今からさがしてみようかな?と 
それと新しいT1レーシングを購入予定なのですが何方か試乗してませんか? 


一美 さん 1999年 12月 14日 09時 33分 24秒

まいったなぁ。うちのホームページとリンクしてるので覗くのですが、このカウンターの増え方はなんなんでしょう。速いペースですよね。そのわりに、望月は暇そうですが・・・。

Agee@信州テレ組 さん 1999年 12月 12日 08時 48分 44秒
URL:http://homepage1.nifty.com/agee/

信州テレ組のAgeeこと片岡です。
スカイホイは11月末には予約したんですが、なかなか
入荷しないようで・・・。
ところで、先日アドバイス頂いた板なんですが、
結局アトミックにしました。でも、BETA 
TMシリーズでなく、うちの職場のスキー(競技)部
ご推奨の、アルペンGS用のBETARACE9.20にしちゃいました。早く感想をお伝えしたいのですが、
スカイホイがこないことには・・・。
また、今回この板を購入するにあたって、テレ金具は
アルペン板のどこにつけるのかということについて、
その道の実績のある(?)石木田、大塚の両氏の
アドバイスをもらいました。私のホームページに
アップしてあるので興味のある方は覗いてください。
とくに、大塚さんの「テレ靴のブーツセンター」という
概念は、アルペン、テレとも修得してる人ならでは
という感じです。

先生の望月 さん 1999年 12月 11日 23時 45分 12秒

ホームページを見ていただいている方々、
内容がUPしませんが、そのうち、近々、UP予定ですので、見ていてくださいね。小坂さん、書き込みありがとうございます。スカイホイは試してみられましたか?
予想に反し自然な感じがありますね。ステップインも慣れると早いですし、かなり壊れたアルペンビンディングに近いと思います。国内限定250個ということですが、もう予約された方いらっしゃいますか?

望月の一言(12/10)

みなさま、こんばんは。というのもいまは午前3時40分です。最近は峰の原高原スキー場の人工降雪機のアルバイトが入っていたりして大変不規則な生活を送っています。今日は、暖かくて雪まきの仕事がなかったのですが日本テレマークスキー協会の指導教本を徹夜で作っていてもうこんな時間になってしまいました。
昨年の3月から私にお鉢を回され、何も考えずに「いいですよ!」などと言ったのが運の尽きでした。でもとりあえず、今日で一段落。これからプリントアウトしますが、これが全国の日本テレマークスキー協会の公認指導員の手元に配られ公認指導員の指導のテキストとなります。これから公認指導員から指導を受ける方々は少しだけ望月の苦労を思い出していただけると私も少しは苦労の甲斐があったものと思いうれしいです。
協会の7名の技術委員の方々にもこの場を借りてお疲れさまと言いたいです。
それではこれからプリントアウトと行きますか。あす、いや今日からスキー場がオープンします。すでに9:30からの講習を受けられる生徒さんもいらっしゃいます。
いよいよシーズンイン、皆さんも準備は出来ていますか?

ではでは。

こさか さん 1999年 12月 10日 13時 31分 15秒

すみません。したのかきこみの
▲咼鵐妊・鵐亜・阿譴討泙垢茖
は、ビンディング壊れてるよ
でした。失礼しました。

こさか さん 1999年 12月 09日 18時 20分 42秒

はじめまして。こさかといいます。先生の望月さん、
みなさん、よろしくお願いします。

12/7(火)に丸沼高原に行ってきました。
凄いドカ雪、吹雪で、圧雪バーンも見る見る
ふにゃふにゃになっていって、何しても
滑れる状態でした。スカイホイで滑ってる人
見ました。というより連れだったんですが。
なんか、スカイ、ほいほいほいという感じで滑っ
てました。いや、本当に・・・。あれは立てかけ
てると▲咼鵐妊?D鵐亜?ア阿譴討泙垢茖って言われ
そうですね。

田澤 宏 さん 1999年 12月 08日 12時 16分 34秒

やったゲストナンバーが000777だった.
で峰の原にパチンコ屋はなっかったね.

先生の望月 さん 1999年 12月 06日 13時 55分 18秒

下記各社の協賛の他に、本日ロシニョールジャパン様の協賛もいただきました。

望月の一言(11/30):明日から12月の5日まで丸沼高原へ行って来ます。日本テレマークスキー協会のお仕事です。テレマークスキーフェスティバルに対してノルウェー王国大使館から後援をいただきました。またスポンサーとしてK2ジャパン・ミヤコスポーツ・ベルカディア・ノルハイム三井物産スポーツ・ロストアロー・パタゴニアが現在参加を表明していただいております。プレポスターではなく、ポスターと参加要項・申込書も製作段階に入ります。・・・・

先生の望月 さん 1999年 12月 02日 23時 49分 50秒

12月25日一日の特別講習会を予定しています。
当日ペンションふくながへお泊まりの方で、女性の方にはアイリッシュコンサートへの無料招待があります。
今ホームページを更新できないので、詳しいことは12月6日まで待ってください。
ではまた。

先生の望月 さん 1999年 11月 30日 15時 13分 25秒

顔の写真はスクールの紹介の所でみてください。
明日から5日間丸沼で滑ってます。

望月の一言(11/28):

すみません、エプロン姿で。私が代表の望月です。エプロンはペンションふくながのいそうろうとしてこき使われているためです。掲示板のリクエストにお答えしての登場です。

みわ さん 1999年 11月 28日 23時 01分 50秒

どひゃー、さっそくリクエストにお答えいただき、ありがとう
ございました(*^▽^*)うけたー

それにしても、エプロン姿の講師紹介写真なんて、今までに
みたことないです、はい。エプロンなかなかお似合いですね。
完敗です(笑)。



先生の望月 さん 1999年 11月 28日 18時 36分 41秒

今回の一言は長いぞ!
昨晩のスノーマシーンは途中で気温が上がったため、途中で中止でした。残念。
みわさんのリクエストにより顔の写真、トップページに載せます。その後、講師紹介へ移動します。どうぞ間抜けな顔を見てやってください。なおエプロン姿ですが、先生はペンションふくながのいそうろうでもあるので、かなりの時間ペンション業をしています。すごく似合うという声があります???
ではでは。


望月の一言(11/24):苗場スキー場から今戻りました。ロストアローの石渡さんが企画してくれたニュービンディング・スカイホイのテストで石木田君と彼女の京子ちゃんと一緒に滑ってきました。

このスカイホイ、初のステップイン式としてとっても注目を集めているものです。今まで、カラファテの北田さんが室内スキー場で試したことがあるという程度で、本格的なスキー場で長い距離を試されることは初めてでした。

さて、私のファーストインプレッションは?私自身どこまであのヒンジがうまく自然に曲がってくれるのか疑問というか興味があったわけですが、答えはぜんぜん違和感無いじゃない! でした。ステップインは楽です。ものぐさな人や「どっこいしょ」なんてかけ声をかけないと体を曲げてビンディングへ手を伸ばせない人にはありがたいでしょう。トゥーピース方向へ前圧がかかっているので不安定なところはないし、履くときもアルペンのようにカシャッという感じで気持ちいいです。それと後ろのヒールピースが目立ちますね。アルペンスキーヤーにビンディング壊れていますよ!と言われたいテレマーカーは買いでしょう。

良いところの次に、改良の余地がある点。デザインが無骨?(軽さと強度を持たせるためには必要か)かっこよく履くにはコツが必要。(私はすでにステップインマスター)コバの押さえをもう少し、しっかりして欲しい。などかな。

今シーズンは限定と言うことで、レアアイテムになりそうです。そうそうスカルパNewT2もテストしました。わたし、今までのテレマークブーツのなかでT2が最高と思っています。今回のマイナーチェンジで、インナーのパッドがさらに厚くしっかりしました。さらに少しシェルも堅くなり、全体的にカチッとした感じです。あと前のブーツではバックルのロックがとっても堅く冬の寒い日には外すのに非常に苦労したのですがそこも改良されて、小指でバックルを外すことができます。これには私大きな○を上げます。マイナーチェンジですが、さらに完成度が高まりました。

もっと詳しく知りたい人は、メールで具体的な質問事項を書いて、送ってくださいね。

みわ さん 1999年 11月 28日 00時 13分 57秒

今晩はやけに寒いですね〜、こんな日に降雪作業なんて凍っちゃうよーと
コタツでまるくなりながら考えてしまいました(ごめんなさい)。

>みわさん、いきなりの発言ですね。
>どんなところでそんな感じに思えるか、ぜひ聞きたいです。教えてください。
>ここで公にするのがだめなら、私にコソッとメール出してもらっていいです。

では、コソっとお教えしましょー(笑)。それはですねー、わたしの職場は30人
中26人が女性という課なのですが、課長をはじめ、ほとんどが私より年上の
女性でして、その方々に絶大な人気を誇る銀行の集金お兄さんに先生が似て
るんですよ。その人がにこっと微笑んで照れながら貯金をお願いする姿に、
みんな嬉しそうなんだもん♪そうだ、講師紹介は先生の笑顔な写真付きに
すべきです、うんうん。意外な反響を呼ぶかもしれない(笑)!

>ページの方も順次アップしていきますので、ご期待ください。
>RealVideo で インタースキーの各国のテレマークスキーデモンストレーション
>を配信するつもりです。しかし、いったいいつになるやら・・・。

各国のテレマークスキーといえば、今度やってくるノルウェーとスウェーデンの
テレマーカーって、どんな方々なのですか!その方々のプロフィールなど知り
たいです。このサイトでぜひ紹介してくださいませ。

ノルウェー・スウェーデンって、やっぱりテレマーク人口は日本より高いのかな?
どんなふうに、みんな遊んでいるのかな?日本ではテレマークで滑っていると、
「あっ、テレマークだ!」なんて声が聞こえてくるほどレアな人になってしまうの
ですが、北欧ではどうなのだろう?そうだ、そうだ、ノルウェーでテレマーク修行
してた時のお話も聞きたいです!

うーん、「とっても忙しくて大変」といってるそばから、いろいろとリクエストして
しまい、すみません。先生に余裕ができるまでお待ちしておりますので、
よろしくお願いします。。。



先生の望月 さん 1999年 11月 27日 15時 26分 16秒

皆さん、書き込んでいただきありがとうございます。

昨日からやっと寒くなってきましたね。スキー場では昨晩から人工雪をまき始めました。
私も今晩は当番の日です。順調に寒い日が続けば、10日もあればけっこう滑れるようになるものですが、
今年はどうなんでしょうか?

みわさん、いきなりの発言ですね。
どんなところでそんな感じに思えるか、ぜひ聞きたいです。教えてください。
ここで公にするのがだめなら、私にコソッとメール出してもらっていいです。

私も12月初めまではいろいろあってとっても忙しいです。
生来のなまけぐせもあってか、やることがどんどんたまってしまいます。

あと1時間で出勤です。
ページの方も順次アップしていきますので、ご期待ください。
RealVideo で インタースキーの各国のテレマークスキーデモンストレーション
を配信するつもりです。しかし、いったいいつになるやら・・・。

ではでは。

みわ さん 1999年 11月 26日 23時 50分 53秒

みわ@スノーマン新人&テレ組見習いです。

望月先生とはクラブの総会でちらりとお会いしただけですが、
たしかに先生は女性に人気が高そうな方でした、特に年上の
女性に。絶対そうでしょー、勘違いじゃないっす (^-^)v

ところで、このサイトは今のところ秘密サイトということですが、
あっというまにカウンター増えましたね。お忙しくて大変そう
ですが、もっともっとテレマークのいろんなお話をこのサイトで
教えてくださいね。とっても楽しみにしています♪

さて、今年は挫折ばかりのオフピステ攻略に燃えてはりきっている
私ですが、ラッキーなことに峰の原はおうちの近所なので、先生の
滑りとウワサのスケーティングを盗みにいそいそと遊びに行きたい
なと思っています。よろしくお願いします!



田澤 宏 さん 1999年 11月 26日 17時 14分 40秒

先生のチリに追いついたら先生はホイホイとスカイホイですか.(サブイ親父じゃれですいません)
今シーズンは何とか12月中におじゃましたい&根子岳ツアーに参加したい

えみっち さん 1999年 11月 25日 18時 42分 08秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6689/

先生!テレ組の伝言板に早速カキコいただきましてありがとう
ございました。感激であります!
またちょくちょく来て下さい。

スカイホイのインプレッションは参考になります。
「アルペンスキーヤーにビンディング壊れていますよ!」
と言われたいー!だが金が惜しい。悩みどころであります。

ところでやはりプラブーツとの相性がいいのでしょうかね。

先生の望月 さん 1999年 11月 24日 22時 43分 01秒

これからトップページの望月の一言がかきかえられたら、古い一言はこの掲示板に書き込んでいきます。
ペンション福永の一美さんの今日の一言と同じですね。
では、21日の一言から。

望月の一言(11/21):まだまだ工事中のページが多くてすみません。最近2月10日からの北海道ニセコでのパウダー講習会のお問い合わせが多くなってきています。まだパンフレット制作中ですが、いち早くここで公開しますので、参加希望の方はお早めにご連絡ください。毎回、定員以上のお申し込みがあり締め切り以後はお断りするようなかたちになってしまいます。どうぞよろしくお願いいたします。

えみっち@信州テレ組 さん 1999年 11月 24日 16時 45分 53秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/6689/

まずはホームぺージ開設おめでとうございます。

先シーズンのテレフェスは大変にぎやかで楽しませていただきました。
今シーズンはノルウェーのチャンピオンですかあ。すごいですね。
楽しみにしています。

 ところで信州テレ組大解剖というサイトをご存知ですか?
本当は秘密であまり公表したくないのですが、こっそり教えちゃいます。
伝言板もあるので、ぜひ書き込みしていって下さい。

#宣伝させてもらいました。すみません(^^;

AYAKO さん 1999年 11月 24日 01時 18分 01秒

こんばんは。スクールのほうへメールを書こうと思っていたのですが、一美さんの書き込みを読んでこちらに書き込むことにしました。一応womanです。

昨晩、遅ればせながらこのホームページを初めて見ました。
トップページをみてびっくり!
一昨年のGW、富士山山頂直下で私が撮った写真が元写真ですよね?
妙に嬉しくなってしまい、つい何度もトップに戻って見てしまいました。

富士山といえば、ペンションふくながのホームページで一美さんが”ノルウェーのエクストリーマーと前にも来ていたスウェーデン人テレマーカーがテレフェス2000
に来る”と書いていましたが、このスウェーデン人ってもしかしてヨアンのことでしょうか?もしそうなら、峰の原にいる日程を教えて下さい。

今シーズンははできれば1~2度峰の原にうかがいたいと思っていますので宜しくお願いします。







福永 さん 1999年 11月 23日 12時 04分 22秒

私の横で、「うーん、女の人からの書き込みがすくない!」と望月が嘆いていました。自分では、結構女性に人気だと勘違いしているようです。女性の端くれとして、気の毒なので、書き込みをしました。皆さん、何とか言ってやって下さい。私もテレマークをやりますが、すでに壁にぶつかっております。山に行けるようになんって、なれるのかなぁ?

先生の望月 さん 1999年 11月 23日 10時 20分 14秒

おはようございます。

先週末から今日まで、ほんと良い天気が続いていますね。こういうときにスタッドレスタイヤに交換しておけばよいものを、忘れるんですよね。立山に行かれた方々はおいしいパウダーをたくさん食べられたんでしょう。
私は今日から人工雪です。うー、消化不良を起こしそう。
三田さん、K2は昔からmade in Norwayでした。ノルウェーのマズフスという会社のOEM製品です。そのほかにアルペンスキーで有名なOlinもマズフス社製です。ただOlinのテレマークスキーは輸入されていません。

このホームページ、パンフレットにURLを載せてあるだけで、あまり公表していません。なんか秘密のページみたいで、そのうちクラブT.M.N.を作ってしまおうかなんて 考えています。

テレフェス2000(皆さんこう呼んでください。)は準備忙しいです。ほとんど一人でやっていて、今年はTAJの指導法の作成、スクール準備、ホームページも作らなきゃ、がかさなって、もう嫌々状態です。
早く雪降らないかな。(なりやげ状態)

ということで、お昼過ぎ苗場へ出発です。

望月




三田@立山帰り さん 1999年 11月 23日 09時 39分 18秒

モッチーさん、こんにちは。
少々、雪は少な目だったけど、3日続けて(20-22日)の
快晴に恵まれて、楽しい初滑り&初パフパフを楽しんで
来ました。今シーズンも上々の滑り出し(笑)
テレフェス2000、準備が大変そうだけど、楽しみに
してますので頑張ってください。

新スキー(K2/MagnumForce←これってmade in Norway)
で今年は滑りが3段階アップ!?

先生の望月 さん 1999年 11月 22日 17時 58分 06秒

皆さん書き込みありがとうございます。
忙しくてなかなかページに手を入れられないのが残念です。いろいろ皆さんにお伝えしたり、見せたいものがあるので、またページをリニューアルしていく予定です。峰の原のフェスティバルのプレポスター、首都圏・名古屋・大阪の有名ショップへ発送しました。お近くの方、お店に行かれたら少し気にしてみてください。まだインターネット上で公開することへの許可が下りていないので、このサイト上でお見せすることができないのが残念です。
峰の原はここのところ暖かく、20日からの人工降雪機の作業もできない状態です。私の方は明日・あさってと苗場一足先に滑ってきます。
また、様子などご報告できたらと思います。
ではでは。

Nash さん 1999年 11月 22日 02時 17分 07秒

少しずつページが増えてますね。今後が楽しみです。
ゆくゆくはノルウェーのテレマーク事情などもおしえてくださいね。---どんな人達が、どんなふうに覚えてどんなふうに楽しんでいるのかなどなど。
北米とはどういうふうに違うのかとか…
そんな望月先生ならではのページが出来れば良いなあ。

金坂 さん 1999年 11月 20日 18時 59分 15秒

望月先生、ご無沙汰しています。ホームペジ開設おめでとうございます。
ビデオも発売されたようで、すぐに買いに行きたいと思います。
今年も何度かうかがいたいと思いますので宜しくお願いします。

ken@ さん 1999年 11月 20日 10時 27分 25秒

昨晩はお忙しい中,テレマークスキーの説明ありがとうございました。
学生時代アルペンスキーをやった者として,ゲレンデでカッコ良くスピードを出すスキーに物足りなさを感じていました。
来るシーズンを楽しみにしております。

宮野@テレクラ さん 1999年 11月 19日 01時 24分 43秒

望月先生 今日は 東京テレクラ宮野です。
山けいのビデオ観ました とても良く出来ているとおもいます。
ところで誠二さん、秀さん 石木田さんたちは何を隠そう
うちの倶楽部の名誉会員なんです。やっぱりテレマークの世界はせまいですね。

友達から立山室堂での初滑りのニュースも入りました。
私はいまアメリカですが12・4、5は長野のほうに初滑り
に行こうと計画してます。

今シーズンも宜しくお願いします。

先生の望月 さん 1999年 11月 17日 00時 10分 03秒

やっと本格的な雪です。
わずか3cmぐらいですが、一面銀世界です。
いよいよふゆがはじまりました。

もうスタッドレスタイヤに履き替えなければ。
では。

先生の望月 さん 1999年 11月 15日 12時 01分 01秒

皆さんこんにちは、望月です。

見切り発車のホームページですみません。
そのうち良くなっていきますから、期待していてくださいね。ただ今は日本テレマークスキー協会の指導法のお仕事が、とっても忙しくてあまり手を入れられない状態です。でも、シーズン中はリアルタイムでイベントやら情報をお伝えしていきますので、ブックマークをしてたまに見に来てくださいね。
峰の原の現在の様子ですが、初雪は11月2日に降り、その後1回降ったところです。今週から、降雪の作業が始まりますので、順調ならば12月の1週目ぐらいで滑れるようになります。
降雪の作業は私も行いますので、雪の情報も随時お送りいたします。

と言うことで、てれごろうさんのように用具や技術の的な質問もここで受け付けますので、どうぞ利用してください。

それでは、みなさんよろしく。

てれごろう さん 1999年 11月 13日 10時 35分 41秒

ぴゃー! ホームページ開設、おめでとうございます。
今シーズンは、仕事が忙しくなりそうですが、何とか、
時間を作って、テレマーカーになれるよう、レッスンを
受けに行こうと思っています。(また、先生には、さじを
投げられそうだけど・・・)で、色々ご相談したいので、
メール送りました。よろしくお願いします。

Return