・テレマークスキー歴29年、ノルウェースキースクール公認テレマークスキーインストラクター、日本テレマークスキー協会の指導員検定デモンストレータ&検定員、 さらにテレマークスキー教程作成メンバーなどを歴任してきた望月が主宰するテレマークスキー専門のスクールです。

・テレマークスキー歴25年、ノルウェースキースクール公認テレマークスキーインストラクター、日本テレマークスキー協会の指導員検定デモンストレータ&検定員、 さらにテレマークスキー教程作成メンバーなどを歴任してきた望月が主宰するテレマークスキー専門のスクールです。

BBSの今日の1枚

トップ > T.M.N.スキースクールの掲示板

スクールの掲示板

掲載画像のまとめアルバム
その1 その2 その3 その4

http:で始まる書き込みはエラーとなります。http:より下の部分からお書きください。

お名前

書き込み


書き込み後、文章を削除または変更したい場合もメールにてご連絡ください。

予約の状況はこちらです →スクールの予約状況

・ 2017オフシーズン サイクリング企画


テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 17日 22時 13分 32秒

今日は峰の原の防災訓練の日でした。
煙が充満した部屋を抜ける体験や消火器の使用方法、そして心臓マッサージの練習など色々と行いました。
宿にいますから、火事は絶対に起こしてはならないのですが、峰の原は街から遠いために緊急の場合は自分たちの初期対応が重要です。自分のためだけではなく、この峰の原全体のためにも大切な体験でした。

午後は本当に久しぶりに太陽を見たので自転車に上田まで乗りました。道はまだ乾いていなくて体も自転車も泥だらけになりました。明日まではなんとか持ちそうですが、明後日以降はまた傘マークが天気予報に出ています。

週末は峰の原で恒例のお菓子パーティーの日です。選挙もありますからお天気が心配ですね。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 15日 22時 36分 14秒

また冷たい雨が降っています。明日は今日よりいっそう寒くなるらしく峰の原では最高気温が6から7度程度らしいです。
こうなると3,000m級の北アルプスでは雪が降るかもしれませんね。
先日渋峠に上がった時は長野県内でも30度超えなんてニュースで流れていましたから、季節も急激に進みそうです。

今日は飯山へ!
なんとか雨は日中は降りませんでした。飯山の市外からもたくさんお客さんが来られる店としてうなぎ屋さんと洋菓子店が有ります。今日はその片方のお店へ行ってきました。みなさんも飯山にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

おすすめですよ。場所と名前は検索してみてください。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 14日 17時 52分 10秒

土曜日です。雨が降っていましたが早々に上がって霧が時より出っていました。

今日はフクナガもお客さんがいらっしゃりませんので、自分たちで楽しみます。

先週は長野市鬼無里の親機の有名なお店にサイクリングで立ちよりました。

そこで自分たちでもおやきを作ってみようと地粉を買ってきてやってみました。

意外といい感じ。具を詰めすぎて焼いたらちょっとだけはみ出してしまいましたが、美味しい!3個食べてお腹いっぱいでした。

粉モンは作るのも楽しいですよね。またやってみようっと!

そうそう、スクールのブログでは昨日の午後の風景画像載せました。ほんの一瞬でしたが雲海がきれいでした。

「T.M.N.スキースクールのブログ」

ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 13日 11時 26分 07秒

雨が降り続いています。一昨日の気温が嘘のよう。一雨ごとに秋が深まるとよく言いますが本当にそんな感じ。

スクールのサイトのトップページの画像を変えました。

ノルウェー・テレマーク県の最高峰ガウスタトッペンという山です。
この山の地下には軍事用の地下トンネルがあってケーブルカーやトロッコ電車、エレベーターを乗り継いて山頂に行けます。

以前この山を滑った時に地下トンネルを通って山頂へ行きました。思い返せば大変貴重な体験だったと思います。現在は観光目的で一般の方にも開放されているようです。

ガウスタトッペンはノルウェーでも有名な山でテレマーク県の最高峰です。山頂からの眺望は素晴らしく周りの山に比べてひときわ高いので軍事用の施設もつくられました。

英語版ですが、ノルウェーのサイトご案内しておきます。トップページと同じ画像をここにも載せておきます。では!

Visit Norway: ガウスタトッペン

追記)
スクールが利用しているチューンナップのお店の照会をブログにアップしました。
こちらからご覧ください。
スクールのブログ:菅平のチューンナッププロショップ
追記終了)



テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 12日 14時 01分 09秒

昨日はお天気が良くて気温も高いということなので、自転車で渋峠へ行ってきました。
画像を何枚かブログに載せましたのでご覧ください。

紅葉の時期としては一番いい時だったかもしれません。今日は峰の原は雨とガス。きっと渋峠もガスの中でしょう。しばらく雨が続きそうなので、昨日が私のシーズンラストの渋峠ライドだとおもいます。

自分たちがよく滑る斜面も綺麗に木々が色づいて、冬との違いにびっくりです。

1枚載せておきますが、ブログの方では大きな画像をのせておきました。では!

ブログ「山ノ内から渋峠自転車ライド」


テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 10日 11時 49分 06秒

引き続き良いお天気で暖かいです。
外回りの仕事がはかどりますね。

スクールのブログで「2008 T.M.N.ノルウェースキーツアー その2」をアップしました。ノルウェーの山で滑るとは、一体どのような感じなのか、その一端でもご紹介できればと思います。

いよいよ本格的な山を滑ります。

では!

「2008 T.M.N.ノルウェースキーツアー その2」

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 09日 21時 45分 23秒

昨日今日と自転車の日。昨日はMTB講習。小学生がメインなのですが、彼らと話すのはこちらも楽しい時間です。近頃の子どもたちの利発なこと。びっくり。それぞれ個性があって面白いです。まあキャンプに親子で来てMTBの講習を受けたいというフィルターがかかっていますが、こちらも勉強になりますね。
今シーズンのMTB講習はこれでおしまい。9月が台風の影響でキャンセルになってしまい、あまり講習の回数が多くはありませんでした。キャンプ場もだんだんとシーズンOFFに近くなってきていますね。

そして今日は朝早くから長野市の隣にある小川村から鬼無里村、そして白馬村を抜けて旧美麻村を回る自転車ガイドでした。それぞれの村が特徴があって見どころもたくさんです。鬼無里ではおやき、白馬のトンネルを抜けたところの景色や湖、そしてストローベイルハウスのおしゃれなカフェなど盛りだくさんでお天気もよく充実のライドの1日でした。画像載せておきます。10月4日の掲載画像と見比べてみてください。では!



テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 07日 11時 35分 11秒

連休の初日は夜半まで雨が降っていたものの朝には上がって曇り空です。昨日の空気と変わったのか暖かく湿っています。時折ガスが来たりしていますが、テニスコートでは高校生のクラブが元気にテニスをしていますね。

明日はMTB講習で嬬恋村のバラキ湖、明後日は自転車ガイドです。峰の原のスキー場のゲレンデも草刈りが終わってあとは雪が降ってくれるのを待つばかりとなりました。ただ山野草の保全をしているエリアでは草刈りをまだしていないので、秋の花がまだまだ咲いています。マツムシソウの紫色がきれいでした。では!



テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 05日 21時 29分 17秒

本当の満月は今日(この夜)のようですね。たしかに昨日の月はちょっと欠け気味に見えたなぁと思いました。

今日は長野の街に用事で出かけました。下は半袖でも良いくらいの暑さなのに戻ってきた峰の原はやっぱり寒い10度位。まあ夕方で陽が落ちかけていたので寒くなってきて当然でしょうが、あっという間に落ちてしまう感じの太陽や暗くなり始めの気温の落ち方が秋を感じさせます。

さらに食べ物の方も秋を感じさせるものばかり。この前のサイクリングガイドの途中で拾った天然の山栗は時間をかけて蒸し、さらにストーブの天板の上で焼くという手間を掛けると、天津甘栗の様にきれいに皮が向けて食べやすくなります。山栗は小さいものの甘みが凝縮されている感じで、スーパーで売っているような大粒の栗に引けをとらない甘みの存在感。うれしくなります。

さらに今晩は大きなさつまいもが入ったさつまいもご飯とイノシシのロース肉の野菜炒めという、収穫の秋いっぱいの食卓でした。リンゴもそろそろ出始めてきて、雪の心配するより自分のお腹を心配したほうがいいかもという感じです。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 04日 22時 01分 41秒

今日は十五夜。みなさんのところからも月が見えますでしょうか。峰の原では薄い雲の無効にぼんやりと見えています。

寒い一日でした。気温は最高でも7度くらい。自転車トレーニングは初めて長袖のジャージを着ました。須坂の仁礼では気温は13度。日差しがちょっと出ていてホッとする暖かさを感じました。ちょっと前まで30度超えが当たり前だったのにわずか1ヶ月でここまで下がりました。

渋峠では雪も降ったとか。いつもより少し早めのような感じもしますが、この先はどうなるか、ここ数年のことを考えるとちょっと心配になりますね。

去年の今日撮りました画像を見ていると、ちょうど1年前は国道406号線(菅平から須坂に降りる私のトレーニングコース)の終端を走っていました。あの日はけっこう暑かったと思います。そのコース途中の白沢洞門から見た北アルプスの画像を載せておきます。

明日はお天気が良いようですが朝はまた氷が張るかもしれません。
では!



テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 03日 21時 43分 26秒

一昨日・昨日と自転車ガイド。昨日は終盤に雨に降られましたが、一昨日は朝からとても気持ちよく晴れてサイクリングには絶好の日和でした。お出かけの人も多かったようで、途中立ち寄った直売所は新鮮な野菜や加工品を買い求めるお客さんであふれていましたし、道路は県外ナンバーの車やバイクがたくさん走っていました。

逆に昨日は観光地とはいえ静かなもので、紅葉も進んできた高原に上って下ってを繰り返してきました。休日と平日の差はかなり大きいです。自転車に乗ると車が気になるものなので、平日くらいの車の量だと観光地は走りやすいですね。

今日はパソコンの入れ替え(私はダウンサイジング)で日中時間が取られてしまいました。パソコンのセットアップなどはどうも無駄に時間を取られるようでストレスがたまります。

ということで、日曜日の八ヶ岳の麓を走る画像載せます!
では!



テレマークのスクールの望月 さん 2017年 09月 30日 21時 18分 50秒

昨日も今日も気持ちのよい秋の一日でした。
昨日の朝の菅平は、やっぱり氷点下の気温になりローカルニュースでは車についた霜をガリガリ落としている映像が流れていました。いよいよ近くなってきた感じです。

明日から10月ですね。早いスキー場はシーズン券の早割のチラシを新聞に入れたりしていました。スクールも立山ツアーのお申し込みが開始になります。

今までとは違い今回の立山ツアーはご案内のページには宿泊のことは記載されていませんが、これは旅行業法に抵触しないためです。ご了承ください。

なおClubT.M.N.のメンバー向けに宿泊はご案内する予定ですので、もし立山ツアーに参加をしてみんなといっしょに泊まりたいということであればClubT.M.N.に登録をお願いします。今後、ツアーは全てそのような形を取ります。よろしくおねがいします。

明日と明後日は自転車ツアーです。良いお天気に恵まれるといいですね。

ではまた!



テレマークのスクールの望月 さん 2017年 09月 28日 11時 10分 23秒

雨の一日。
昨日の夜から降り続いています。
これで秋もいっそう深まりそう。週末日曜日から10月になります。スキーがすこし近くなってきますね。ペンションでもそろそろ暖房が必要になりそうです。

2008年の春にノルウェーに行ったときの画像アルバムを説明入りでブログに載せました。ほとんど加筆していないのであまり説明がないのですが、ごらんください。

「T.M.N.スキースクールのブログ」

この時の目的地はヘムセダールというリゾートでした。ノルウェーもスキー場がたくさんありますが、ヘムセダールはノルウェーでも最も有名で大きなスキー場があります。

ちなみに私がノルウェーでスキーインストラクターの試験を受けたのがここヘムセダール。思い出深い場所です。1996年ですから21年前の話です。

そのヘムセダールの画像1枚載せておきます。

ではでは!

午後8時:追記)
ブログに今日の夕方撮った画像をまとめて載せました。
では!



テレマークのスクールの望月 さん 2017年 09月 27日 17時 53分 25秒

先日走ってきた美ヶ原と蝶ヶ原林道の記録をスクールのブログを載せました。

自転車の話題ですが、記録を兼ねて写真とともにアップしました。

雨が降り出しました。明日まではしっとりの時間が流れそうです。ペンションの庭の落ち葉はカラカラに乾いていましたが、これで濡れ落ち葉になりそうです。車などにつくとなかなか取れにくいので厄介なものです。定年後の男性と揶揄されているようですが・・・。

では!
「T.M.N.スキースクールのブログ」


テレマークのスクールの望月 さん 2017年 09月 26日 22時 08分 57秒

良い天気が続いていますが、明日の夜くらいから久々に雨が降りそうです。
秋らしい乾燥した空気と気持ちの良い日差しで毎日布団干しをしたいくらいです。

今日は運転免許の更新のため警察署に行き、その足で隣の高山村から万座温泉・渋峠・山田牧場と回ってきました。

運転免許の安全講習ビデオが予想外に長く、自転車に乗り出す時間が遅くなり渋峠に着いたのが4時ちょっと前。

群馬県側は濃いガスに覆われておなじみに芳ヶ平や綺麗に紅葉したナナカマドも殆ど見えませんでした。渋峠の気温は13度。一足先に本格的に秋に突入している感じです。

沈みそうに西に傾いた夕日に向かって須坂まで一気に降りると時間は5時。半日の自転車ライドでしたが、日の短さを感じるものとなりました。

今度の日曜日からいよいよ10月。高い山は雪がふるかもなんて天気予報では言ってますが、峰の原も今日の渋峠のような気温になるのでしょうか。もう少し暖かくてもいいんですがねぇ。

ではでは



テレマークのスクールの望月 さん 2017年 09月 24日 10時 38分 49秒

おはようございます。

今日も朝からピカピカに晴れ上がっています。北アルプスは雲に覆われているようです。

ふたたびスクールのブログで

「T.M.N.スキースクールのブログ・スキーを楽しむポースケ休暇 その4」

をアップしました。

昨日は恒例の稲倉の棚田の稲刈り会。
沢山の人が来てそれぞれに借りた田んぼの稲刈りをしていました。毎年毎年環境が整備されているようで田んぼに降りる道に砂利や砂が入れられたり、ステージらしきものができたり駐車場があったりでここ最近は活動も活発になってきていると思いました。

10月には稲刈りを行った田んぼでキャンプも行われるようです。刈った稲の下部が痛いんじゃないかと思ったのですが、たぶん田起こしして平にするんでしょうね。

これでまた棚田のお米が楽しみになります。新米はどこでもてにはいりますが、自分たちの手がかかったお米が食べられるなんて幸せですね。

その稲刈りの画像載せておきます。では!



上に戻る

訪問者数 (since2005)

訪問者数カウンター

スケジュールと予約状況

スクールの予約状況

YouTubeで放映中!

デモ映像No.1

Youtubeの画像

デモ映像No.2

Youtubeの画像

Interski'95
ノルウェーテレマークデモ

Youtubeの画像

デモ映像NTN!

Youtubeの画像

Copyright (C)
1999 - 2017
T.M.N.スキースクール
All rights reserved.

ブラックダイアモンドロゴ

スカルパロゴ

マウンテンハードウエアロゴ

オスプレーロゴ

スマートウールロゴ

ペンションふくなが外観の写真

ペンションふくなが
スクールの宿です
おひとり様から泊まれます

〒386-2211 長野県須坂市峰の原高原ペンションふくなが内 T.M.N.スキースクール
Tel: 0268-74-2729 e-mail: tmnskiskole@hi-ho.ne.jp