師匠の望月 さん 2000年 12月 20日 23時 44分 35秒

スクール初日は無事終了しました。長いというか短いスクールのシーズンです。
また大勢の人が来ていただきたいと思います。
さて、テレフェスのパンフレットが出来ました。申込書をかねているので、もしお近くのテレマークスキーのお店に置いてあったらぜひ手にとってください。パンフレットを置いてあるお店は後ほどUPします。確認してください。
試験中のビデオページですが、Nachiさんのように見えなかった方いらっしゃいますか?
私の方は、Macでこのページを作っているのですが、Windowsを使っていらっしゃる方で、もし見えなかったり見えない原因を知っておられる方は、ここに書き込んでくださるか私にメールをください。Windowsは知識がないので、どうなっているのか皆目分かりません。よろしくお願いします。
ということで、Nachiさん(おひさしぶりです)、見えるように妖一郎さんにでもきいてみてはどうでしょうか?
Mackわたなべさん、こんにちはです。
>もうちょっと大きくした方が、迫力が伝わるとおもいます。
そうですね。私も大きくしたいのですが、なかなかファイルのサイズが小さくならないのと画像のクオリティをある程度保持したいので、あのようになってしまいました。
でも、もう少し努力してみますね。なるべく軽くして、いっぱい載せられれば、ちょっとしたビデオ講習も可能でしょうか?
それよりもインターネットのスピードを早くするのが先かもしれません。
しかし、バーチャルではスキーは絶対満足できませんね。
みなさんもバーチャルで満足しないで、どんどん滑りにいってください。

では!

Mack わたなべ さん (mackooto@eos.con.ne.jp) 2000年 12月 20日 21時 05分 59秒

 こんばんは、始めて送信します。
 Mack わたなべ です。
 すごくスピード感ある映像ですね、あの雪煙たまんね〜よ〜っ!
 「しっけい。」  たいへん良い イメトレになります。
 これが試験中とは、今後にきたいしてしまいます。
 ただ、私のCPだけなのかわからないのですが、
 もうちょっと大きくした方が、迫力が伝わるとおもいます。
 
    今シーズンも、積極的にすべるぞ〜!!
                  て気になってしまいました。  

Nachi さん (nachins@aol.com) 2000年 12月 20日 19時 59分 28秒

もっちーさん、おひさしぶりです。ピンクのウェアの”ひよこ
テレマーカー”Nachiです。昨シーズンはお世話になりました。
ビデオですが、Quick Timeをダウンロードしてからボタンを
押してみたのですが、リフトのアナウンス風の音だけ聞こえて
絵は見れませんでした。わたしはPC素人なので参考になり
ませんが...またみんなでテレ・フェスにゆくつもりですので、
よろしくお願いします。

師匠の望月 さん 2000年 12月 19日 23時 29分 21秒

どうもです。
ここも少し体裁がかわりました。壁紙があってちょっと読みにくくなっているかもしれませんが、もしあまりよく感じなかったらご連絡ください。この書き込み欄も少し大きめにしました。これでちょっとは書きやすくなったと思います。

明日からスクールは開校いたします。
すでにお客様が入っていまして、大変うれしいことです。
ビデオも見ることが出来るようですので、なるべく皆さんの負担にならない程度で、動画による有益なアドバイスなど出来たらと考えています。

皆さんが一気に書き込んでくださったので、お返事するのが大変ですが...。
富山のテレさん、とてつもない時間に書き込みしていらっしゃいますね。まさか毎日この時間に起きているのですか?スキーもパワフルそうだけど、生活もパワフルしているようですね。どうぞ、昨シーズンのように怪我などなされませんように、楽しんでください。
さんすけさん、峰の原の状況、ビデオのページでわかりますか?こんなMonで良ければ23日の日はただですので遊びに来てください。
ナナ江さん、とうとうmyスキーを手に入れられましたか。大切にしてあげてください。
23日は大丈夫、たとえ一人で来てもスキー場にはいっぱいテレマークの人がいますから。
中沢さんも無理なされないで、お時間が空いたときにでも遊びに来てください。
私は毎日ゲレンデにたっておりますので、またお会いできると思います。
ということで、ちとせさん、23日のとりまとめは任せましたよ。

では。

さんすけ さん 2000年 12月 19日 23時 11分 43秒

・富山のテレさんへ。
関温泉の事なら、Sarc(http://www.telemarkers.com/)にお任せです。

スカイホイねぇ〜。重いしデカイしで敬遠してるんだけど、そんなに働いて
くれるんだったらストッパーもついた事だし、次の板んときゃ考えますわ

・ちとせ姐さんへ
え〜、根子岳のリベンジ。 了解(^。^)

ちとせ さん 2000年 12月 19日 22時 34分 21秒

師匠、映像見れましたよ。
クイックタイムのダウンロードにはちと時間がかかったが…winでも大丈夫です。
雪、よさそうですねぇ。ちょっとかっ飛ばしたい気持ち(の前にこけるのがおち…)
難を言えばスキー場の音楽かな。なんかカシャカシャと聞こえるのですが。。。
代わりに師匠の歌声でも入れといて下さい。(ん〜、これいいかも)

>中澤さん お久しぶりです。根子岳いいですね。去年のリベンジしたいな〜

富山のテレ さん 2000年 12月 19日 04時 54分 30秒

なんや!全然変わってないんや
あの当時はおもろかっなあ、今の僕のめちゃくちゃな
滑りは関温泉で身に付いたもので、とにかく段差やジャンプ台を
徹底的に何も考えずに飛んでました。
きれいに滑ろうという気が全然なかったので、無茶してました。
それが、今では、、、
体のそこら中にガタがきていて、無茶したくても
ブレーキがかかるようになりました。がっ!
少なくともそれはスカイホイを手に入れる前の話で
スカイホイを手に入れて、また、無茶し始めるようになりました。
なんせ派手な転倒をしてもちゃんとはずれてくれるので、
気兼ねなしにぶっ飛ばせます。
使いはじめは、こんなんでほんまに外れんのかなあと思っていたら
あっさり外れてくれるので(足の負担もほとんど感じないくらい)
なんか気兼ねなしに爆発できます。
さすがにこけすぎて、体のあちこちが痛いですが、今までの
ビンディングに比べたら全然安心感が違います。
山にもってあがるのは面倒ですが、ゲレンデで暴れるには
最高のビンディングです!
難を言えば、重いのと、深いテレマーク姿勢をとったときにヒールパーツの
突起がお尻に刺さるのがつらいですが、足に問題がある人にはお勧めです。





中澤 進 さん 2000年 12月 19日 01時 14分 21秒

 久しぶりにHPを覗いてみたらなつかしい名前がいっぱい。12/4のちとせさんには名前まで載せていただきました。昨年のクリスマス講習会の参加者の中澤です。青木さん、その後もお元気なようでなにより。みわさんなんて名前もなつかしいなあ。えらく元気な女性でしたねえ。
 さて、今年もクリスマス講習会に参加しようとこのHPを探していたんですよ。みつからないうちに23日の予定が入ってしまいました。同窓会もしかり。29日に開催ですか、行きたいなあ。でも、その日はちょっと・・・板担いでその辺にいます。
 当面、1/28の根子岳に参加予定です。
 どなたかご一緒してくれませんかあ。

ちとせ さん 2000年 12月 18日 23時 29分 55秒

>ナナ江さん 私も23日に遊びに行くので、お相手して下さい。お願いします。
注;去年と板もウェアーも全部違います。
あ、身長はそのままなので、ちっこいのを探して下さい。

ナナ江 さん 2000年 12月 18日 23時 13分 16秒

パンフ手に入れました。
さんすけさんは・・・写真のどの方?・・・
ちなみに、私と旦那そして同行の友人も写っているとは、
ちっとも想像つきませんでした。
ちょっとうれしい・・・
ちなみに、ポスターは気づきませんでした・・・
#昨日カラファテと秀山荘に行きました。

とうとう
!!!テレマーク一式購入しました!!!

今シーズンはテレマーク一色でがんばります!
どうぞ相手をしてやって下さい!!!
お願いしま〜す!!!

ちなみに、
板:TRABイージーツアー00-01
ビンディング:リーバZ
靴:ベローチェレディ
立て続けの友人の結婚に財布が痩せて、
かなり金額を優先してしまいました。
本人としては、とりあえず、満足です。
最初の希望とはかなり違ってきてしまいましたが、
この一式でしばらくは楽しみたいと思っています。

で、早速滑りたいので、23日滑りに行きます!
リフト無料はとても魅力的!!!

そう、クリスマス特別講習会に友人を!と思っていたのですが、
残念ながら都合がつかないようなので、
講習会は見送りになりました。
私も受けた方が良いかもしれないのですが、
講習会の横でこけまくりまくることにします。
#一人でどんな練習をすればいいのか、不安・・・

さんすけ さん 2000年 12月 18日 22時 41分 14秒

>まだめちゃくちゃしてる人とかいるんかなあ?
Sarc関係者とか(~_~;)
かなりブットイ板や、高いプレートや、硬いブーツのテレ人が集まってて、まだ雪の少ない林間の急斜をチョッカル
スノーボーダーに負けてなかったよ

富山のテレ さん 2000年 12月 18日 22時 32分 14秒

さんすけさんは関温泉に行ってたんですか、、
なんかなつかしいなあ
5年前まで上越に住んでいたので、関温泉には
よく行ってました。そのころはアルペンスキーをしており、友達のボーダーとよくワンメイクジャンプで飛んだり、ハーフパイプに入っていました。なんかあのスキー場は妙にオープンで
めちゃくちゃしても平気だったのでおもしろかった記憶があります。
今はどうなってるのかなあ?
まだめちゃくちゃしてる人とかいるんかなあ?
今シーズンは久々にいってみようと思います。
ではでは

峰の原デビューの師匠・望月 さん 2000年 12月 18日 16時 37分 41秒

みなさん、こんにちは。
先週末は、栂池とコルチナで日本テレマークスキー協会の研修で出張していました。そのあいだに峰の原もオープンしました。
で、今日朝からちょっと様子見で滑ってきましたが、なかなかバーンの状態はよろしかったです。今日は意外と暖かな日だったのですが、それでもきれいに整備されているので、滑りやすいです。ただしオープンしているゲレンデはHコースのみです。
でも、もう一降りして欲しいですよね。

富山のテレさん&さんすけさん
私も久々にフローデの滑りをビデオで見直しましたが、やっぱりいいですね。動作が重くないというか、なんというか。また目の前でいっぱい自分たちのために滑ってもらいましょう。テレフェスのパンフは20日に仕上がる予定ですので、今月末にはテレマークスキーのお店に置いていただけると思います。

では!

さんすけ さん 2000年 12月 18日 13時 39分 52秒

富山のテレさん、木金(14,15)までは良かったみたいですね

ワシは週末で妙高(関温泉)に行っとったんですが、雨は降るわ
暖かいわで、超ヘビー深雪にタップリと揉まれてきました。

今週末は軽い雪で滑りたいので週間天気予報を睨んで、
スキー場を検討中(~_~;)

峰の原はどんな感じになりそう? to モッチー師

それから、フローデといえば、関温泉でUnparalelledっていう
ビデオを入手。フローデを筆頭にグルグルな奴らの映像でイメ
トレを頑張ってます

富山のテレ さん (daaa@otegami.com) 2000年 12月 15日 23時 35分 02秒

こんばんは富山のテレです。
一緒に滑ろう企画いいですね。間近であの滑りをみれると思うとわくわくします。
テレフェスも楽しみにしています。

話は変わりますが、14日、15日と八方尾根スキー場にいってきました。両日とも前の晩に雪が降ったので朝からパウダー三昧でした(30CMくらいやけど)
それで、午後は整地されたバーンを徹底的に
ぶっ飛ばしました!
八方の15日の画像を僕のページにUPしてるので、興味のある方はのぞいてみてください。
<http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6656/st/happo/happo.html>

師匠の望月 さん 2000年 12月 14日 23時 49分 25秒

スガヌマさん、お久しぶりです。
フローデ、ヨアンと一緒に滑ろー企画、今回もやります。じつはこちらの方が、間近で見ることが出来るので、参加者のみなさんにとってはうれしい企画です。でも私としてはテレフェスに多くの方が来て欲しいし、一緒に滑ろー企画にあまりたくさんの方が来ていただいては、こちらも大変になってしまうので、複雑な心境です。でも、みなさんが喜ぶような企画を今シーズンも出し続けていきますので、是非ぜひ参加してください。また峰の原のキッズフリー企画も年末年始や2月の連休以外ならお泊まりの小学生が全てリフト券無料となりますので、どうぞご利用ください。
クリスマスプレゼントは、あしたUP予定です。

では!

スガヌマ さん (ns-kan@nifty.com) 2000年 12月 14日 20時 19分 17秒
URL:http://homepage1.nifty.com/nsfield/

お久しぶりです望月さん。
いよいよここに掲載される書き込みに一喜一憂する季節になったのですね。

今度のテレフェスにも、フローデとヨアンが来日するそうでとっても楽しみです。
お願いなのですがまた1週間前にプレ・テレフェスということで
フローデとヨアンと滑ろう企画をやってもらえると
とってもとっても嬉しいのですが(実はテレフェスよりも期待してます)。
きっとそう思っているテレマーカーは多いはずなのでは....?

そういえば峰の原スキー場のキッズフリー企画も、3人娘の父親としては朗報です。
これで家族を説得しやすくなる!

今シーズンも遊びに行くと思いますのでよろしくお願いします。

雪蔵 さん 2000年 12月 11日 20時 54分 43秒

今世紀最後の満月が出ています。
きれいです。でもちょっと寒いです。
峰の原は雪ですか?満月より雪の方が、みんなの期待は大きいんだろうなあ。

師匠の望月 さん 2000年 12月 11日 20時 23分 25秒

雪が降っています。外は-10度です。このまま一晩中降り続いてくれればなぁ。
峰の原の天然雪は最高に軽いです。
松本さん、おひさしぶりです。
このHPに来られる方々はすでに慢性の病気にかかっていますから、もうあきらめましょう。
あとはいかに禁断症状とやりくりするかですね。
峰の原のスキー場は無料託児所もありますから、またぜひいらしてください。
では。

松本チエゾウ さん 2000年 12月 11日 12時 37分 26秒

望月さん、お久しゅう御座います。
久しぶりにこのHPに参りました。
写真が素晴らしく早くも病気???が復活しそうです。

でも今年は子供が若干1名居るし、ちょっと白い薬は控えなければといったところです。

それではまた。

師匠の望月 さん 2000年 12月 09日 23時 06分 27秒

今日も良い天気で、はやばや菅平はオープンでした。峰の原はどうもオープンは来週になりそうです。天気予報だと来週は冬型で雪が降りそうです。人工雪ではなくて早く峰の原のサラサラの上で滑ってみたいですね。
皆さん、パンフ手に入れましたか?
さんすけさんの顔って皆さんわかりますかね。わかりやすいといえば、わかりますよね。と言うことで、ただ今テレフェスのパンフ作成中です。それとクリスマスに向けて、プレゼンとをしたいと思っています。あまりたいしたものではないのですが、またパンフ作成が一段落したらおしらせします。しかし、はずかしながらクリスマスって好きなんですよ。雰囲気というか、何というか。もちろんクリスチャンではないのですが、町の飾り付けとか白い雪とかが連想される暖かさがとても良いと感じるのでしょうね。皆さんのクリスマスの予定はどんなのですか?

では。

さんすけ さん 2000年 12月 08日 17時 50分 59秒

パンフ貰ったよ〜
根子ツアーの写真は今年二月のですね。
ワシもちっちゃく写ってて、小さな幸せがまた一つ(~_~;)

ニョーボに「二年続けてモッチー師と登って大丈夫だから」と夫婦独行を持ちかけてるけど
モッチーファンでワシのナビ能力を100%信用していない彼女が、首を縦に振りそうに無く
今シーズンもツアーに入る事になりそう

師匠の望月 さん 2000年 12月 08日 10時 36分 03秒

おととい、昨日と東京へパンフレットを置きに行って来ました。各ショップとも、テレマークスキーの売れ行きは良いようで、特にレディースもののブーツや170cmの板がかなり売れて、在庫もなくなってきているようです。
パンフレットを置くと同時にテレフェスのポスターも貼っていただくよう御願いしておきました。ポスターと言っても本格印刷ではないので、ちょっと見栄えがしませんが、フローデの写真を基調としたもので、たんじかんで作ったわりにはみれるかなという感じです。お店にお立ち寄りの際は、ぱんふれっとと同時にポスターも見てください。テレフェスは皆さんが頼りですので、口コミPRの方も宜しくお願いします。
パウダークリニックはすでに、7名ほどの申し込みがありました。こちらの方は定員を増やしましたが、毎回埋まってしまいますので、ご希望の方はお早めにどうぞ。
それと、ニュースです。
クリスマス特別講習会の時は、何と峰の原スキー場は
オープニングカーニバルで、リフト券が無料です。餅つきとかワイン・豚汁無料サービスなど盛り沢山です。クリスマス特別講習会に参加すれば、かなりリーズナブルでレンタル・講習が受けられそうです。
と言うことで、おしらせでした。

では。

はるはる さん 2000年 12月 06日 23時 53分 26秒

表紙の立山の写真いいですね〜。
来年は、私も参加するぞっ!

ナナ江さん、はじめまして。
私も、最近初めてのテレマーク板を購入した者です。
すっごい悩みました。でも、ホントに悩んでいる時って
楽しいんですよね。最初は、ブラックダイアモンドの
アークアセントにしようとしてたのですが、お店で
他の板を見て、いろいろ話を聞いているうちに、
違う板に目移りし、結局「ハーガン」の板にしました。
いろいろ話を聞いているうちに、私のような初心者でも
だんだん、板の事が見えてくるようになりました。
いっぱい悩んで、お気にいりの一本を見つけてください!
師匠のスクールか、テレフェスでお会いできると
いいですね!一緒に上手になりましょう!

ナナ江 さん 2000年 12月 06日 23時 27分 04秒

ちとせさん>ちゃんと覚えていますよ。

今年は一緒に遊んで下さいね。

望月先生>がんばって、いろいろ見て気に入った物を買いますね。
最初に買った物って確かに大切に今も持っている物が多いですもんね。
あと、23日クリスマス特別講習会友人を
連れていくようにがんばってみます。

さんすけ さん 2000年 12月 06日 13時 00分 32秒

ホゼさん、こんにちは。 怠惰な減量方法を、公開しちゃいますね(~_~;)
職場の上司が、デブを見つけては「朝食抜きダイエットがエエで」と
言いまくっている人で、その上司の強い勧めに屈して始めました。
本当に朝飯を抜くと辛いので、
朝飯を、トーストを4枚切りから6枚切りにして、ベーコンエッグ付きサラダ、ヨーグルトを止め
バス&地下鉄通勤を、自転車通勤(片道6km弱)に変え、昼飯を定食からザル蕎麦に変え、食後の
アイスクリームも我慢。で、晩飯はいつも通り。晩酌もホドホドに
という、地味であまり苦しくないなダイエット。
二ヶ月位たった頃から晩飯も前ほど食えなくなり、徐々に体重が落ちて来た って感じです。
最近は体も軽くなった感じだしスキーに備え、いつもより自転車を飛ばしてます。
では、お互い頑張りましょう!

青木 さん 2000年 12月 05日 22時 47分 51秒

ちさとさん
私は同窓会29日OKです

ホゼ*タッキーニ さん (tz-hiro@saineto.or.jp) 2000年 12月 05日 17時 01分 43秒

ねぇ、さんすけさん.努力しないで効果的な減量方法を教えて下さい.
伏してお願い申し上げます.

青木 さん 2000年 12月 05日 14時 51分 47秒

テレフェスの案内に誤植発見
日時が2000年2月3日〜4日になっています。
2001年2月3日が正しいのでは。

幼一郎 さん 2000年 12月 05日 10時 38分 31秒

表紙の写真いいですね。
さんすけさんのかっこいい滑りもいいですけど、1枚目の
みんな「笑いが止まらないぜー」な雰囲気がよくでてて見てて楽しくなります。
こんな写真を見てるとますます禁断症状がひどくなります。
天然モノの特上の白い粉が欲しい!

ちとせ さん 2000年 12月 04日 23時 56分 23秒

>ナナ江さん お久しぶりです。2月の根子岳一緒だったちとせです。覚えてます?
私の友人もテレをしたいと言っているので付き添いで行こうかなと思案中。布教、いや普及活動中です。
去年の講習会は…初体験だったので、ははは〜っと笑うしかないですね。
でも、きっと楽しいというのが実感できる講習会だと思いますよ。

>青木さん いいですねぇ。同窓会!やりましょう!
前の掲示板のところを見ていると、去年は8人いたんですね。
吉田さん、みわさん、中澤さん、酒匂さんこれみてるかな?(あと2人?ごめんなさい)
みわさんは、23日よりデビューと言ってましたよ。
取り合えず、29日なんてどうです?

ではでは。

師匠の望月 さん 2000年 12月 04日 23時 45分 24秒

そういえば、先日まで話題に登っていたアークアセント、立山と丸沼で滑ってきました。立山では軽いパウダーのため、あまりスキーの性能がわからなかったのですが、丸沼の人工雪と急斜面で使ってみると板の性格が良くわかりました。
結論からいうと、とてもしっかりした板です。山用の板と一言ではかたづけられないポテンシャルがあります。
私は、板の構造や軽さから、以外と頼りなさそうな感じを受けていました。加えて、貸し出していただいた板が167cmと一番短い板だったので不安定さをいっそう気にしたのです。
しかし、以外と幅広い対応力があって、堅い斜面で切る滑りもできれば、軽いパウダーをショートターンで滑ることもやりやすかったです。
テールの堅さが強いので、あとは春のザラメ雪の時にどの程度扱いやすいかが知りたいところです。もしこれも使いやすかったら万能の板かもしれませんね。
購入の時のポイントは、板の長さでしょうか。中級ぐらいまでの人は自分の身長程度のものを選んで下さい。上級の人はその上も選択しに入ると思います。
ということでナナ江さん、たぶん道具を選んでいるときと買ってから初滑りへ行くときが一番わくわくして楽しいときです。私も昔は、新しい板を買ってから初滑りまでがとてもわくわくしていた思い出があります。長いテレマーク人生の中で、最初の1本ですから、グラフィックでも形でも、気に入ったものを買うのが良いと思います。もちろんお店の人のアドバイスを参考にしてください。私は13年前に買った板が、まだ大切に残っています。なかなか初めての道具は捨てられないんですよね。
ということで、明日はサイトのリニューアルを行います。クリスマス特別講習会やパウダークリニックの申し込み開始のお知らせなど、楽しみにしていて下さい。
ではでは。

ナナ江 さん 2000年 12月 04日 22時 30分 56秒
URL:http://www.ne.jp/asahi/nana/tabi/index.htm

久しぶりにHP&掲示板を見ました。
そろそろシーズンでうずうずしてきましたので、
格好いい写真を見ると余計に動きたくなってきますヨ。

先シーズン終わりに板を買いたい!って
叫んでいた者です・・・お久しぶりです。

つい先日、やっと都心に出るきっかけが出来て
Shopをいろいろと巡ってきました。
来週末にとうとうテレマーク一式買うことにしました。
が、まだ板をどれにしようか
どのお店で買おうか迷っています。
また、ご意見が頂けたらと思っています。

最初に訪れたカラファテで”どこのスクールに入ったの?”
と聞かれ”峰の原”と言ったら、
”ああ、望月くんのところね!”と言われ、ちょっと親近感が湧きましたよ。

そこでとっても詳しく親切に教わり、
更に他のお店でも少し聞きなんとなく
どんなものを買うのかイメージが付いてきました。

さんすけさんが言っていた、
ブラックダイアモンド社イライアスはホント軽くて気になります。
でも、そんなにがんがん山へ行く訳でもないのであれば、
軽くはないが、カービングの板にしようかなって傾いています。
ICIでおすすめの板アトミックの今年バージョン(名前を忘れました)
も気になりました。

一度では覚えきれなっかのですが、
他にも何かおすすめってありますか?

来週末に津田沼のヨシキスポーツへ行きいろいろ聞いてから、
どれを買うか検討します。
そしてどこで買おうかしら・・・
松本の「ブンリン」はちょっと遠いしなぁ〜
一番近いのは秀山荘かカラファテだな。

長々とぶつぶつ言っててすみません。

それからそれから、クリスマス特別講習会って誰でも参加可能なんですか?
アルペンのスキーもやったことがないような人でもいいですか?
最近テレマークを普及活動を地道にしています。
友人が3人くらい興味を持っていますので、
都合が付けば参加したいと思います。
詳細が決まったら、ぜひぜひ早めにUPして下さいね。

今年はたくさんお世話になります。一緒に遊んでください!!!
みなさんよろしくお願いします。

さんすけ さん 2000年 12月 04日 13時 07分 24秒

モッチー師匠、お帰りなさい
表紙、ありがとう。天気と雪質の良さを思い出して、ニタツイてます

しっかし、重そうな滑りだな〜(~_~;) 正月までに、アト5kg減だ!

師匠の望月 さん 2000年 12月 03日 22時 48分 25秒

やっと丸沼から解放です。携帯が泊まったペンションではつながらなかったので、掲示板はご無沙汰でした。忙しいというか毎年のようにちょっとつらい作業が続いて風邪もどこかへ吹っ飛んでしまいました。丸沼のスキー場は雪が少ないながらも、状況は良かったです。さて、いままでたまった仕事をしなければ。
久々に帰ってきた峰の原は、道路の雪もとけて冬景色とまではいきません。早く雪が降ってもらって、たのしく滑ることができると良いですね。
トップページ、明日には変えようと思います。とっぷページを飾ったお二人様、画像を保存して置いてくださいね。
クリスマス特別講習会、またやる予定です。いっぱい初心者を育てたいと思っているので、この掲示板見ている上級者の人はPR宜しくお願いします。詳細は近日UP予定です。
皆さんにそれぞれ返事をしたいのですが、ちょっとたいへんなので、今回はご勘弁を。
それと、ニセコのパウダー講習会の申し込みを、これも近日中に開始します。かなり人気の企画なので、今年こそはと思っている人、逃さないでください。
ということで、今日はここまで。
また、あしたのトップページで!
では。

富山のテレ さん 2000年 12月 02日 03時 05分 19秒

最高の一日でしたが、、、、
今日手入れをしようと思って
スキーを見てみたら、、
がーん!!
ソールに心材まで達する深い傷が20cmほど
ついていました。
ふー修理がめんどくせー
だーエッジもぼろぼろだー
雪ー!もっとふれー!

青木 さん 2000年 12月 01日 22時 39分 15秒

忙しい中さっそくの回答ありがとうございます。
まずはゆるい斜面でエッジングを再確認してみます。
強いエッジングができないので、今度意識して色々試してみます。

ちさとさん相変わらず燃えてますね。
峰の原でクリスマス講習会同窓会、いいですね。
12/16、17、22、29なら可。

去年の初心者クリスマス講習会はホント行って良かったです。あまりに良かったので次の日板とブーツ買っちゃいました。
峰の原のゆるい林道コースと望月師匠の教え方があいまってテレマークスキーってこんな感じなのか!なんか自分にもできそうと思えました。
思えばあの時私のテレマークスイッチがONになったのだなー。
講習会同期のちさとさんもその後テレマークにはまりまくって大活躍。
そういえば元気のいい「みわさん」はどうしてるのかな?

富山のテレ さん 2000年 12月 01日 13時 53分 31秒

11月29日に立山に行ってきました。
ピーカンでバフバフのパウダーで最高に気持ちよかったです。
ちょっと厳しかったですが、雷鳥沢をのぼり小屋の少し
下から滑りました。
出だしは地吹雪状態で辛かったですが、
少し下るとハイ哀掘璽坤鵑任發覆?C覆ォ
味わえない、すっごい軽いパウダーでした。
もうご馳走さまという感じで笑いがとまらなかったです。
ピーカン・ごちそうパウダー・温泉!
最高の一日でした!


ふな さん (t-ster@qc4.so-net.ne.jp) 2000年 12月 01日 00時 40分 16秒

こんばんは。立山ではお世話になりました。
南郷村の温泉でせっせとストレッチに励む毎日です。
立山で火がついた僕は12月28日〜1月14日まで休みを取ってしまいました。やはりニセコか…。
トップの写真一見派手に雪煙が上がってかっこいいのですが、ころんでませんか。
それにしても、天気良かったですよね。(望月師匠風邪治りましたか。)

ちとせ さん 2000年 11月 30日 23時 33分 24秒

立山から帰ってきてから師匠の出ている“テレマークスキー〜”のビデオを見ると、
頭の中はパウダーに逆戻り…いかん!しばらくは味わえないので、我慢せねば。。
雪、もうちょっと頑張って降って欲しいですねぇ。

>青木さん お久しぶりです。
去年のパウダークリニック、残り1席青木さんにを持っていかれたので、今年は行きますよ!
また峰の原でクリスマス講習会同窓会でもしますか!

>師匠どの ↑のクリスマス講習会、今年はするんですか〜?
“私もした〜い”と言っている、かわいい女の子が一杯いるんですけど…(こう言えば、重い腰もあがるだろう)
私的には講習後の師匠の楽器演奏が聞きたいのだが。。。

そういえばもうすぐ1年たちますね。去年よりはもう少しupを目ざして、楽しみたいと思います。
今シーズンもよろしくお願いします。

さんすけ さん 2000年 11月 29日 12時 34分 56秒

うっ。
カバーフォト"下"はニョーボだ。また、負けた(T_T)
"上"は、南郷村さんかな?

他の写真は今度、峰の原or横浜で直接見せてね

師匠の望月 さん 2000年 11月 29日 08時 17分 29秒

すぐに出かけなくてはいけないので、簡単に。
青木さん、こんにちは。
お久しぶりです。ここでおなじみのちとせさんとおなじく、もうすぐ青木さんのテレマーク歴も満一周年になりますね。
さてアドバイスをとおもいますが、急いでいるので自分が気を付けていることを書きます。
斜面がきついのですから、身体が遅れないようにすることを一番気を付けます。それとエッジング。どうしてもスキーを振り回すばかりのショートターンになってしまい、エッジの角付けが弱いと、下へ下へと落ちていってしまいます。後、腰が回らないようにかな。
時間がなくなってきました。
携帯が丸沼高原でつながればまた書き込みします。
去年はつながらなかったけど...。

ではでは。

青木 さん (a-itaru@box.email.ne.jp) 2000年 11月 28日 21時 29分 18秒

立山の写真きれいですね。
4月の鍋倉山以来ご無沙汰しております。
今年は浅回りターンに挑戦しようと思っています。
そこで師匠に質問です。
浅回りターンで斜度がきつい斜面を滑るとき、スピードコントロールはどんな意識でしているのですか?
たとえば強いエッジング、いい位置に体を持ってくるなど。
私はゆるい斜面ならいいのですが、急になってくるとどんどんスピードがでてくるので、つい板を横に振ってしまいます。これでは林間などせまいところでは行きたい所にいけません。
企業秘密に触れない範囲で教えて下さい。
雪が一杯になったら峰の原でスクールに入りたいと思っています。
今シーズンもよろしくお願いします。


師匠の望月 さん 2000年 11月 28日 01時 30分 48秒

すでに立山のパフパフ天国は忘却の彼方に!
ということで、あさってからは丸沼高原へ4泊5日の日程でいっています。その時の書類のために今は眠い目をこすりながら、画面とにらめっこです。
しかし、立山のような山岳地帯でこの時期5日間もピーカンに晴れるなんて、ちょっとこの冬の異常気象を予感させるような、珍しいことだと思います。今は峰の原も雪が降っていますが、いつ根雪になることか。

さんすけ@立山ボケ>フッ〜。初物は良いね〜 教訓;板のメンテは立山後にすべし!

まったくです。でも山の初物にはスキーの初物は合いませんね。

酔う一郎 さん >ぷるぷる、もっと白い粉を!

私も純度の高いものが欲しいです。例えば、ニセコブランドとか峰の原ブランドものが。うー、うなされそう。
早く、峰の原のパフパフを体験したい望月でした。
ではでは。

富山のテレ さん 2000年 11月 28日 01時 20分 12秒

29日に天気が良ければ
再び立山に行きます!

酔う一郎 さん (yoichiro@st.rim.or.jp) 2000年 11月 27日 23時 35分 43秒

立山大変楽しゅうございました。
参加されたみなさま、どうもありがとうございました。
もうすでに禁断症状が出てます。
ぷるぷる、もっと白い粉を!

さんすけ@立山ボケ さん 2000年 11月 26日 13時 15分 34秒

フッ〜。初物は良いね〜
教訓;板のメンテは立山後にすべし!

師匠の望月 in 立山 さん 2000年 11月 25日 20時 55分 12秒

22日から立山に入っています。毎々日よい天気で、日にやけています。

富山のテレさん>まだ、雪の量がすくないので石には十分気おつけてください。調子に乗りすぎてエッジをギタギタにしてしまいました。トホホ、、、

私もやりました。トホホホ...。

参加者のちとせさん
パウダーおいしかったよーん。(∩.∩)
師匠はパウダー食べ過ぎで疲れています。

ではでは。

富山のテレ さん 2000年 11月 22日 23時 41分 06秒
URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6656/tateyama/tate.html

先のURLちょっと間違っていました。

富山のテレ さん 2000年 11月 22日 23時 38分 20秒
URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6656/tateyama/tate.htm

いやーとにかくおいしかったです。
だーれも滑ってない雷鳥沢の斜面を
自分の好きなように滑れたので最高でした!
21日はガスと風でぜんぜんだめでしたが
今日は朝からピーカンで気持ちよかったです。
テレマーカーが多かったのは以外でした。
確認しただけでも15.16人見かけました。
まだ、雪の量がすくないので石には十分
気おつけてください。
調子に乗りすぎてエッジをギタギタに
してしまいました。トホホ、、、
チューンナップするのが大変です
ではでは

Return