テレマークのスクールの望月 さん 2017年 12月 05日 18時 21分 34秒

ブログより転記です)

時折雪がちらつきますが、それほど強く降るわけでもない今日の峰の原でした。

シーズンの最初は、等圧線も縦縞模様より斜め縞模様のほうが多いので、どちらかと言えば信州なら白馬方面のほうが雪が降ります。そのようなときは峰の原は北アルプスの屏風に守られてあまり雪は降りませんね。

その代わり、本格的な冬の縦縞の等圧線が天気図に並んだときは、実家の飯山や妙高あたりにドカ雪が降って、雪雲の末端の峰の原にも雪が強く降ります。
さらに今シーズンはラニャーニャ現象とかで、南岸低気圧が増えそうだと予報しています。峰の原は南岸低気圧でも雪がどかっと降りますから、今年は雪は多いかもしれませんね。

まだ道路は乾いているので、ここのところ毎日、国道のわき水を汲みに自転車に乗っています。菅平のスキー場で滑っている人を横目に上ってくるのも変なものですが、どうも人工雪があまり好きではないので、峰の原もオープンしていないこの時期はおとなしくしていることが多いです。

峰の原もオープンには人工雪が欠かせないので致し方ないのですが
回りには雪がない景色の中でスキーをしてもいまいちノリが悪い感じがします。
無理しているんじゃないかとね。

写真は今日の菅平のスキー場です。

ではでは!

画像はブログに掲載中)

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 12月 04日 17時 50分 40秒

ブログより転記です)

今朝もピシッと澄んだ空気とともに青空が広がっています。
スーパームーンも沈んだ後に太陽が上がってきて屏風のように広がった北アルプスを赤く染め得ています。

今日も良いお天気になりそうです。

画像はブログに掲載してます。

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 12月 03日 20時 38分 54秒

朝は寒くても日中は日も差してポカポカ陽気です。明日もこの天気がつづくようです。

スクールのこのサイトや掲示板(最近は掲示板の役目を果たしていないですね)は作成しましたGoogle siteやブログに移行しようと思っています。

またこの掲示板は今日明日の書き込みをもって終了です。ただ過去の書き込みもあるのでそのままにしておきます。

ブログをご覧に慣れない方のために、できるだけブログからの転記をするようにします。

長年色々自己流でこのサイトを書いてきましたが、わかりにくい、読みにくい、スマホで見にくい、更新に時間が掛かるなど、問題もあります。

なので、一旦、Googleのサイトを利用して見やすく、スマホ向けの表示もできるようにします。

ワンシーズン利用してみて、また来季、その結果を持ってどうするか判断してみたいと思います。

ということで、スクールのサイトとブログはこちらをご利用ください。

「T.M.N.スキースクールのサイト Google Site利用版」

ブログはこちらです。T.M.N.スキースクールのブログ

ではでは!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 12月 02日 22時 34分 21秒

今朝も気温が低くてスッキリ晴れがっていました。残念なことにまだまだ雪は少なめですが、菅平のスキー場は一部オープンしていました。

ふくながではシーズン前に買い出しで買い物にはるばる中野市まで遠出。ポカポカあたたかい一日でしたが、帰ってきたら峰の原の気温はマイナス2度。東からスーパームーンの2日前の月が上がってきて、西は陽が落ちてスッキリとした夕焼けが広がっていました。

写真載せておきます。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 12月 01日 21時 25分 51秒

今日から12月。オーストラリアから来てくれていた友人一家も5日間滞在で今朝ほど雪が少し降った峰の原を後にしました。オーストラリアと言っても広いのですが、ゴールドコーストから来た一家、レンタカーを成田でしてここまできたのですからたいしたものです。

朝は道路に雪が積もっていましたが、昨日のうちに菅平まで車をおろしていたので一安心。日中は陽も差してアスファルトはあたたかくなりすっかり雪も溶けてしまいました。

ということで、この週末予定しておりました「峰の原でシーズンインを祝う企画」残念ながらキャンセルとさせていただきました。企画した時は雪も多かったのですが、立山から帰ってきてからのこの週中は暖かくてすっかり雪も溶けてしまいました。

ということで、今日の写真を載せておきます。

ではでは!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 11月 30日 13時 13分 21秒

立山のツアーが終了したら、オーストラリアの友人一家がふくながに来て滞在中です。

パワーあふれる家族で毎日いろいろなところへ行って楽しんでいます。
今日は朝から菅平の小中学校へ行って児童生徒の皆さんたちの授業に参加したり見学してきました。

菅平の子供達は元気いっぱいでした。中学生の英語の授業はネイティヴのアシスタントティーチャーがサポートしてとても実践的です。子供の頃から外国の人に慣れておくのは大切ですね。

さて、このスクールのサイト、GoogleのSiteを利用して改めてページを作成しております。併用し将来的には移行できればと考えていますが、iPhoneなどのスマートフォンなどのモバイルならこちらの方が閲覧しやすいのでしょうか。

試してみてください。なお試用板なので、内容についてはこちらのサイトをご覧ください。

アドレスは以下となります。

「T.M.N.スキースクールのサイト Google Site利用版」

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 11月 27日 21時 47分 38秒

4日間の立山のツアーが終わりました。これから本格的なシーズンインとなります。

私は前の日から立山に入っていたので5日間でしたが、残念なことに毎日強風と豪雪・視界不良・雪面が見えないような状況で、雪はたっぷりあるのに滑られない日が続きました。
そんな中でもたのしくシーズンインを迎えられたみなさんとご一緒できてたいへんありがたかったです。

4年ぶりの11月の立山ツアー、久しぶりでした。テレマークスキーヤーは少なかったですね。ボードも以前ほどではなく、ほとんどがスプリットボードの方であとはATの方々がほとんどでした。時代の流行り廃りを宿に立てかけてある道具でなんとなく感じました。

さて、今週末の企画、「シーズンインを祝う 企画@峰の原高原」です。お天気もまだはっきりしませんが、今回の立山ツアーほどではないと思います。引き続きお申し込みをスクールにて受け付けています。

ということで、今日はこの立山のツアーの1枚です。

ではでは

テレマークのスクールの望月 @立山から さん 2017年 11月 23日 09時 44分 33秒

おはようございます。荒れた天気の立山です。
こんなに雪が多い年もあまりなかったと思うど、雪に埋もれています。

前の書き込みで来週はまだ11月と書きましたが、来週はもう12月にですね。訂正させていただきます。

来週はお知らせした通り
「シーズンインを祝う 企画@峰の原高原」を行います。

内容は、すでに雪が降り積もって真っ白な根子岳の山麓をスキーやスノーシューを使ってたのしみますしょう、という企画です。
今回は特別にスキー一式やスノーシューは貸し出し無料です。(スノーシューはペンションでご用意できる分以上の場合は他から貸し出してもらい有料となります)

さらにシーズン中ご一緒することが少ない温泉もご案内します。
夜は暖かい夕食をご用意。ストーブのレンガからの暖かさもじんわりです。

日曜日は、自由行動。引き続き、まったりするもよし、峰の原でふたたび散歩するのもいいですね。
ご希望があれば初滑りもエスコートできます。私の経費は実費ご負担いただきますが、シーズンインのチェックもできるかもしれません。

はやばや雪が降って今年は長く楽しめそうです。

なおこのペンションふくながの企画で参加費は無料、ペンションの宿泊費のみが必要 です。宿泊料はふくながの1部屋2名の料金に準じます。

雪景色を誰よりも早く楽しんでください。

以上来週の「シーズンインを祝う 企画@峰の原高原」のご案内でした。

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 11月 21日 18時 58分 35秒

昨晩も雪が降ってすでに峰の原は多いところで30cmほどの積雪です。初めてペンションの除雪しましたし、ゲレンデで初滑りしました。やっぱり雪はきれいですし楽しいです。寒いですけど。

明日から立山ツアーです。戻りは日曜日となりますので、その間のご連絡は遅くなりますのでご了承ください。

また来週末はまだ11月ですが峰の原の雪原を歩く企画とスキー場で滑る企画を行いたいと思います。せっかく早くに雪景色になったのでご一緒に初滑りの企画を行います。

ご案内はまた掲示板で行いますので引き続きよろしくおねがいします。

ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 11月 20日 09時 13分 12秒

とうとう菅平の最低気温がマイナス10度を超え11.2度になりました。これからこれが普通になってくるんだろうと思います。日中もマイナスが普通ですでに真冬日です。

スクールのブログに昨日の峰の原の様子を写真でアップしておきました。

昨日の夜も少し降ったのでさらに雪が増した感じがします。

画像はその昨日の1枚です。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 11月 19日 09時 49分 26秒

雪はいつものシーズン初めのように短時間で終わりました。
5〜10cmくらいです。そして今朝は青空がのぞいて木々が霧氷で真っ白になり冬景色。とてもきれいです。 

写真、まとめてブログに載せました。
ご覧ください。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 11月 18日 17時 23分 12秒

来ました。
雪が。
なんとなく匂いがあるんですよね。北の風に乗って雪が降る時に感じるんです。マイナスイオン?オゾン?

日中は朝降っていた雨もやんでちょっと明るくなったのですが、いまは暗闇の中に白いものが風に乗って飛んでいます。

明日の朝、どのくらい積もっているのか。
楽しみです。

このシーズンのご案内ページを少しずつ増やしていってます。トップページのお知らせをご覧ください。

毎年の年末年始のテレマーク部屋のご案内もアップしました。

画像は今日です。では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 11月 17日 23時 00分 17秒

今朝は寒かったけど、この時期、寒ければ毎日のように雲海が見られます。

今日は少し早起きしたので雲海の向こうにモルゲンロートが見えました。カメラを手に持ち急いで見晴台へ。と思ったら、カメラにバッテリーが入っていませんでした。急いで戻って再び見晴台に行きましたが、すでにベストな時間は終了で赤みが薄くなってしまいました。

たびたび雲海の画像載せていますが、お天気が良ければ毎日見ることができます。逆に長野の街はどんより曇っているのでしょうね。今日は午後から飯山へ行きましたが、峰の原は一日良いお天気だったと思います。明日からは厳しい転記が続きそうで、ちょっと憂鬱ですね。また日曜日には真っ白になるのでしょうか。

雲海とモルゲンロートの戸隠山載せておきます。では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 11月 16日 11時 23分 21秒

ふたたび真っ白になりました。お昼ですが、ちらちらと降っていてペンション前の道路はすこし雪が溶けてきています。
明日はお天気が回復しそうですからまた庭の雪も少し溶けてしまうのかな。日曜日はいっそう寒くなって降り続くらしいのでこれでもしかしたら根雪になるのかもしれません。

立山はかなり降り続いていますから近年にない大雪になりそうです。そういえば以前降りすぎて大変な年もありました。今年はそうならないようにして欲しいですね。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 11月 15日 22時 08分 18秒

今日は健康診断の結果を聞きに須坂へ。ほかの検診も受けたあと、須坂の豊岡にある3年前に引っ越してきた農家さんを訪問。やぎがたくさん飼われています。本当に山際でこれ以上はもう山しかないというところで頑張っていらっしゃいます。

本当はそこのやぎのミルクで作ったチーズが欲しかったのですが、残念、今回いただいたのは別のやぎのミルクということでした。

やぎのチーズといえば、ノルウェーのヤイオスト(Geitost)とかブルンオスト(Brunost)という茶色のチーズが有名ですね。ちょっとしょっぱ目のキャラメル味のようなチーズです。都内ならブルンオストが手にはいりますから、もし興味がある方は購入してはいかがでしょうか。

ということで、今日はやぎの画像載せてオシマイ。ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 11月 14日 14時 45分 01秒

スクールのブログにノルウェーでのツアーの記録を載せました。

ヘムセダールにあるスコーグスホーン1,728mです。
この時も青空の下でスキーを楽しめました。4月なのにサラサラなパウダーで適度な傾斜の広い斜面をテレマークターンで滑ります。

スコーグスホーンは標高はそれほど高くありませんし標高差も800mくらいで根子岳のような感じです。広い斜面は根子岳は及びませんがストレス無く滑られるのはいいですね。
その時の画像を載せておきます。ブログにはたくさん写真載せておきました。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 11月 12日 19時 52分 39秒

予想通り、けさは庭が一面真っ白でした。青空は午前中はあまり顔を出しませんでしたが、午後はきっちり見えて陽の当たるところはポカポカですっかり雪も溶けてしまいました。

午後2時過ぎから自転車で須坂まで降りて日課のトレーニングライドしてきましたが、上り坂の入り口は気温8度、途中の標高1,000m付近は4度、そして帰ってきた峰の原は1度くらいでした。気温は標高100mで0.6度違うといいますからだいたい計算に合いますね。まあ夕方になってグッと気温が下がったとは思います。

今度は週中の水曜日にグッと寒くなり、そして来週末の日曜日が寒気の底になりそうですね。立山も徐々に積雪が増えてきました。一気に降り積もると怖いので、徐々にがいいですね。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 11月 11日 21時 05分 12秒

雪です。

夜になってしっかりと降るようになりました。明日はお天気は回復するようなので、一面の銀世界が見られるかもしれません。

初雪ではないのですが(3回目くらい)これまではあまり強くふらなかった&日中ということもあって、一面真っ白にならなかったのですが、明日はきれいな景色が期待できそうです。

以前撮った根子岳のふもとの雪景色を載せておきます。では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 11月 10日 22時 04分 00秒

今朝は最低気温がマイナス5度以下になったようですが、日中は南風が吹いてぽかぽか陽気でした。ただし、明日からはぐっと寒くなって再びここでも雪が降りそう。

立山の室堂山荘に電話を入れたところ、岩は見えているもののすでに滑ろうと思えば滑られるらしいです。雨が降ったおかげで下の雪が硬くなり、その上にまた雪が降ったことで滑られるようですよ。週が開けた頃から真冬並みに寒くなるらしく、気象庁も警戒情報を流しているくらいですから、場合によっては平地でも雪かもしれません。

私はすでにスタッドレスタイヤを履き替えましたから心配はあまりないのですが、いきなり来られるのもまだ準備が・・なんて思っている人もいるのかもしれません。

ということで今日は3年前の立山ツアーの1枚また載せておきましょう。では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 11月 09日 21時 51分 37秒

ここのところ1日おきの書き込みです。
暖かい日が続いていましたが、一気に寒くなってきました。スタッドレスタイヤも昨日変えてペンションの冬の囲いも半分やりました。暖かいうちにやっておきたい外仕事は少なくなってきています。

それととともに自転車にのるのも厳しい気温になってきました。明後日や来週半ばは一段と季節が進むようなので、今年は真っ白に冬景色になるのが早い気がします。

今日は午前中は霧と雪かみぞれかとおもうようなお天気でしたが、午後からは雲が切れて日が差し込んできました。近所のペンションさんへインターネットWifiの不具合を直しに行く途中、根子岳が雲の切れ間から半分だけ顔を出していました。木々は真っ白ですがまだ笹の緑が深いです。避難小屋近くのカラマツの紅葉の色が目を引きました。

では

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 11月 07日 21時 23分 26秒

今日もあたたかい一日でした。
外回りの仕事ははかどるし自転車にも乗れるので良いことずくめですが、明日からはだんだんと季節も戻ってくるようで今週末の土曜日や週明けは一段と寒くなっていよいよ本格的に冬へと突入という予報が出ています。

シーズンインツアーの立山も、今シーズンはなんとか滑ることができそうな気がします。もちろんギリギリで雨が降ってしまうこともありますからわかりませんが、なんとなくそんな気がします。その他のレッスンやツアーのご案内はもう少しお待ちいただくようお願いします。峰の原以外で行うツアーはすでに予定をアップしていますが、峰の原で行うものはもうすこし内容を詰めたいと思います。

ということで、今日も槍に刺さる夕陽が見ることができたこの日曜日の画像を載せておきます。峰の原のスキー場の急斜面の上から撮った根子岳です。槍に刺さる夕陽の撮影の車が並んでいるのがわかりますか?

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 11月 06日 09時 31分 15秒

昨日は1年に2回だけ、峰の原のスキー場の上から槍ヶ岳に落ちる夕陽が見られる日でした。寒い時期なのですが、何日も前から車で寝泊まりして場所取りをされる方もいらっしゃるほどで、今日もローカルのテレビ局が朝から張り付いているなど、多くの人で賑わいました。

肝心の夕日が落ちる時間もスッキリと空は晴れ上がっていて久々にじっくりと槍に刺さる夕日が見られました。

どうして太陽が沈むと「あ〜あ」と言いたくなるのでしょうかね。今日も何人かは声に出していらっしゃいました。なんか残念という気持ちがでるのでしょうかね。

ということで、私の撮りましたコーヒー色に染まった画像を載せておきます。一昨日の雪も今日のお天気ですっかり溶けました。今朝は昨日に比べてかなり暖かいです!

ではでは

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 11月 05日 09時 34分 53秒

昨日は午後からみぞれ→雪となりました。今シーズン2度めの雪です。一面真っ白とはなりませんでしたが、強く降って道路以外は白で覆われてしまいました。

それでも今朝はお日様の力でどんどん溶けていってます。雪が溶けることで地面はぬかるみ植物もちからなく枯れてしおれていってます。雪が地面を覆い尽くすのももうすぐですね。

今日は峰の原のスキー場の上から、ちょうど太陽が槍ヶ岳に沈む日です。お天気はどうかな。日中良くても夕方になると雲が北アルプスにかかることも多いので、来ていただいた人たちやカメラを構えている人たちのためにもきれいな夕陽を見たいものです。

先ほどとった画像載せておきます。では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 11月 01日 20時 45分 16秒

昨日に引き続き朝から良いお天気。
自転車で小根子に行ってきました。午後はひたすら薪運びと薪割りです。
ペンションにはレンガで出来たロケットストーブがありシーズン中はレンガから出る遠赤外線のおかげか、とてもぽかぽかと暖かくいい雰囲気になります。しかし、レンガをたくさん使用して作ったため冬に薪がかなり必要になります。ということで昨日も今日も薪・薪・薪でした。

根子岳は日陰には2日前に降ったまだ雪が残っていました。お天気は良くても風が強くて山頂付近はかなり寒かったです。

写真載せておきます。

立山ツアー、引き続きお申し込みを受付中です。催行人数に達しておりますので、催行決定しております。あとは雪だけですね。今年は例年よりも日程が遅めなので雪は大丈夫と思いたいです。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 31日 09時 35分 22秒

お天気良く青空が広がっています。ただし内陸の高原らしく気温はマイナス。ペンションの回りの木々も葉をほとんど落とし窓から見える青空が広く感じます。

ノルウェーでのバックカントリースキーの記事の続きを載せました。

スクールのブログ:ノルウェー・BCスキーツアーその3 ニッビ(1,741m)

その2に引き続き山を滑ります。北欧の空も広く青いですね。

その時の写真載せておきます。では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 30日 13時 23分 18秒

冷たい北風が吹いて寒いです。
雪が降りました。というか、舞いました。
画像4枚、ブログにまとめて載せました。
まだまだ本格的ではないのですが、季節はまた一歩進みましたね。

では!

スクールのブログ

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 29日 22時 10分 40秒

雨はやみましたが、明日もお天気は悪い予報が出ています。寒気が入って初雪になるかもしれません。

また明日の書き込みをご覧ください。

ではおやすみなさい。

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 28日 21時 14分 57秒

またまた週末は雨。今日は午後3時頃まではなんとかもちましたが、朝までいつ泣き出してもかしくない曇り空。明日も一日雨の予報が出ていて、今年は週末ごとに雨に泣かされていますね。

しかし昨日まではぽかぽか秋の良いお天気が続いていました。そこで今シーズン初の美麻ベーカリーへ自転車で行ってきました。お店は金土日の週末にかけてのオープンですから、こう雨が多いと自転車で行く機会が限られてしまいます。

詳しくはブログにアップしましたので下のリンクからご覧ください。
お二人お元気でしたよ。私の到着が遅かったのでパンも売り切れに近かったです。お腹ペコペコ状態でたどり着いたのでアンパンにフォカッチャおいしかったです。

スクールのブログ: サイクリング:幻のアンパン 美麻ベーカリー

写真載せておきます。では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 26日 10時 05分 41秒

夜晴れて放射冷却で雲海が広がっています。
この時期は晴れれば大抵雲海が見られてあまり珍しくないのですが、ここのところあまり良いお天気ではないので、朝からバッチリ青空が広がって、屏風のように真っ白になった北アルプスとその下に広がる雲海、そして峰の原の真っ赤に色づいたカエデの紅葉と、今日はスペシャルな景色です。

台風の影響が、もしかしたらこの辺りは週末は無いかもしれなくなってきて、ちょっと期待してきました。雨はしばらくはいらないかな。立山のライブカメラも眩しいくらいでいよいよシーズン近しといった感じです。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 25日 21時 10分 17秒

残念ながら昨日今日は雪は降りませんでした。でも根子岳の山頂は今日は雪が降ったようで明日はその姿を見ることができそうです。

今シーズンは根子岳にもう少し行ってみようと思っています。根子岳はホームマウンテンですが、夏の間はあまり行きません。代わりに冬はたくさん上って滑りますね。
初心者には優しく、ベテランには時に厳しく、懐の深い山だと思います。

今までとった根子岳のツアーの画像をまとめてスライドショーにしました。スクールのご案内ページ「場所とスタッフ」に載せる目的ですが、ここでもご紹介しておきます。

今シーズンも素晴らしい雪と景色を見せてくれると思います。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 23日 10時 21分 32秒

まだまだ風が強く吹いています。すっかり木々の葉が吹き飛んで地面が落ち葉で覆われています。

いろいろあった昨日から一晩あけましたが、みなさんのところは影響はなかったでしょうか。

昨日のお菓子パーティーの画像を少しブログに並べました。台風の影響でお客さんが少なかったとはいえ毎回ペンションの方々が力を入れて作ってくださったものの数々、せめて写真だけでもみなさんに見てもらいたいと思います。

ブログ:「2017峰の原お菓子パーティー」

では!

夕方午後5時の追記:

一日雲の中で相変わらず視界不良、寒くて気温は3度から4度程度です。
まだなんとなく霧雨っぽいのでこのまま行けばもしかしたら初雪も?と思っています。そういえば立山のライブカメラを見るとかなり雪が積もったようです。
では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 22日 21時 38分 14秒

最近は糖質制限という言葉がよく聞かれますが、今日はそんなことお構いなしの1日でした。

相変わらず雨の峰の原、でも変わらず多くの方が起こしになられました。

私は最近は撮影の役で一日会場にいますが、お昼もろくにとらないで最後に反省会と称する場でみなさんの力作を食べさせていただくので、糖質制限や血糖値スパイクという言葉とは真逆のことをしていました。まだ健康診断を受けていないので、ちょっと心配ではあります。

台風がこちらに向かってきているようで、被害がないことを祈ります。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 21日 20時 18分 43秒

パソコン問題が少し進みました。今日はここ数日とは違い気温も高め。実は先日の防災訓練で腰を痛め、そのままMTBに乗ったりして悪化させ、あまり調子が良くなかったのですが、やっと良くなってきた感じが有ります。
机に座ってパソコン問題に頭を悩ませていても体が鈍ってしまうので、今日は少し自転車に乗って峰の原のスキー場まで走ってみました。

紅葉はなんとなく盛り上がりに欠けてこのまま終盤を迎えそうです。晴れ間が少なかったからなのか、色づきはあるものの鮮やかさにかけます。だんだんとカラマツの紅葉が進んできていて、他の広葉樹の紅葉はこの台風のお陰でもう終わりになるかもしれません。

峰の原のスキー場は、今、間伐が行われています。重機の音やチェーンソーの木を伐採する音がずっと村の中に響いていました。その伐採した木がスキー場のコースに高く積み上がっていました。

また写真少ないですがまとめて今日の写真としてブログに乗せておきます。

ブログ「今日の写真」

その中の1枚載せておきます。秋ですね。明日は秋の恒例のお菓子パーティーです。写真係でたくさんのスイーツを目でも楽しませてもらいます。では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 20日 21時 41分 39秒

パソコンの問題が色々と出て、あまり書き込みや更新が進んでいません。

以前の状態に戻るのにもう少し時間がかかりそうです。ただこんな作業はあまりやりたくないですね。不毛な感じがします。

今日は朝は陽がさして久々に明るくなったのですが、午後くらいからまたガスに巻かれて視界不良な日です。

明日からまた週末ですがお天気はいまいちの予報。お菓子パーティーもどのくらいお客さんが来られるかわかりませんね。台風は月曜日のほうが本番らしいです。毎年のことですがお菓子パーティーは写真撮影の担当です。工夫をこらしたスイーツに会えるのが楽しみです。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 17日 22時 13分 32秒

今日は峰の原の防災訓練の日でした。
煙が充満した部屋を抜ける体験や消火器の使用方法、そして心臓マッサージの練習など色々と行いました。
宿にいますから、火事は絶対に起こしてはならないのですが、峰の原は街から遠いために緊急の場合は自分たちの初期対応が重要です。自分のためだけではなく、この峰の原全体のためにも大切な体験でした。

午後は本当に久しぶりに太陽を見たので自転車に上田まで乗りました。道はまだ乾いていなくて体も自転車も泥だらけになりました。明日まではなんとか持ちそうですが、明後日以降はまた傘マークが天気予報に出ています。

週末は峰の原で恒例のお菓子パーティーの日です。選挙もありますからお天気が心配ですね。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 15日 22時 36分 14秒

また冷たい雨が降っています。明日は今日よりいっそう寒くなるらしく峰の原では最高気温が6から7度程度らしいです。
こうなると3,000m級の北アルプスでは雪が降るかもしれませんね。
先日渋峠に上がった時は長野県内でも30度超えなんてニュースで流れていましたから、季節も急激に進みそうです。

今日は飯山へ!
なんとか雨は日中は降りませんでした。飯山の市外からもたくさんお客さんが来られる店としてうなぎ屋さんと洋菓子店が有ります。今日はその片方のお店へ行ってきました。みなさんも飯山にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

おすすめですよ。場所と名前は検索してみてください。では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 14日 17時 52分 10秒

土曜日です。雨が降っていましたが早々に上がって霧が時より出っていました。

今日はフクナガもお客さんがいらっしゃりませんので、自分たちで楽しみます。

先週は長野市鬼無里の親機の有名なお店にサイクリングで立ちよりました。

そこで自分たちでもおやきを作ってみようと地粉を買ってきてやってみました。

意外といい感じ。具を詰めすぎて焼いたらちょっとだけはみ出してしまいましたが、美味しい!3個食べてお腹いっぱいでした。

粉モンは作るのも楽しいですよね。またやってみようっと!

そうそう、スクールのブログでは昨日の午後の風景画像載せました。ほんの一瞬でしたが雲海がきれいでした。

「T.M.N.スキースクールのブログ」

ではでは

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 13日 11時 26分 07秒

雨が降り続いています。一昨日の気温が嘘のよう。一雨ごとに秋が深まるとよく言いますが本当にそんな感じ。

スクールのサイトのトップページの画像を変えました。

ノルウェー・テレマーク県の最高峰ガウスタトッペンという山です。
この山の地下には軍事用の地下トンネルがあってケーブルカーやトロッコ電車、エレベーターを乗り継いて山頂に行けます。

以前この山を滑った時に地下トンネルを通って山頂へ行きました。思い返せば大変貴重な体験だったと思います。現在は観光目的で一般の方にも開放されているようです。

ガウスタトッペンはノルウェーでも有名な山でテレマーク県の最高峰です。山頂からの眺望は素晴らしく周りの山に比べてひときわ高いので軍事用の施設もつくられました。

英語版ですが、ノルウェーのサイトご案内しておきます。トップページと同じ画像をここにも載せておきます。では!

Visit Norway: ガウスタトッペン

追記)
スクールが利用しているチューンナップのお店の照会をブログにアップしました。
こちらからご覧ください。
スクールのブログ:菅平のチューンナッププロショップ
追記終了)

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 12日 14時 01分 09秒

昨日はお天気が良くて気温も高いということなので、自転車で渋峠へ行ってきました。
画像を何枚かブログに載せましたのでご覧ください。

紅葉の時期としては一番いい時だったかもしれません。今日は峰の原は雨とガス。きっと渋峠もガスの中でしょう。しばらく雨が続きそうなので、昨日が私のシーズンラストの渋峠ライドだとおもいます。

自分たちがよく滑る斜面も綺麗に木々が色づいて、冬との違いにびっくりです。

1枚載せておきますが、ブログの方では大きな画像をのせておきました。では!

ブログ「山ノ内から渋峠自転車ライド」

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 10日 11時 49分 06秒

引き続き良いお天気で暖かいです。
外回りの仕事がはかどりますね。

スクールのブログで「2008 T.M.N.ノルウェースキーツアー その2」をアップしました。ノルウェーの山で滑るとは、一体どのような感じなのか、その一端でもご紹介できればと思います。

いよいよ本格的な山を滑ります。

では!

「2008 T.M.N.ノルウェースキーツアー その2」

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 09日 21時 45分 23秒

昨日今日と自転車の日。昨日はMTB講習。小学生がメインなのですが、彼らと話すのはこちらも楽しい時間です。近頃の子どもたちの利発なこと。びっくり。それぞれ個性があって面白いです。まあキャンプに親子で来てMTBの講習を受けたいというフィルターがかかっていますが、こちらも勉強になりますね。
今シーズンのMTB講習はこれでおしまい。9月が台風の影響でキャンセルになってしまい、あまり講習の回数が多くはありませんでした。キャンプ場もだんだんとシーズンOFFに近くなってきていますね。

そして今日は朝早くから長野市の隣にある小川村から鬼無里村、そして白馬村を抜けて旧美麻村を回る自転車ガイドでした。それぞれの村が特徴があって見どころもたくさんです。鬼無里ではおやき、白馬のトンネルを抜けたところの景色や湖、そしてストローベイルハウスのおしゃれなカフェなど盛りだくさんでお天気もよく充実のライドの1日でした。画像載せておきます。10月4日の掲載画像と見比べてみてください。では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 07日 11時 35分 11秒

連休の初日は夜半まで雨が降っていたものの朝には上がって曇り空です。昨日の空気と変わったのか暖かく湿っています。時折ガスが来たりしていますが、テニスコートでは高校生のクラブが元気にテニスをしていますね。

明日はMTB講習で嬬恋村のバラキ湖、明後日は自転車ガイドです。峰の原のスキー場のゲレンデも草刈りが終わってあとは雪が降ってくれるのを待つばかりとなりました。ただ山野草の保全をしているエリアでは草刈りをまだしていないので、秋の花がまだまだ咲いています。マツムシソウの紫色がきれいでした。では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 05日 21時 29分 17秒

本当の満月は今日(この夜)のようですね。たしかに昨日の月はちょっと欠け気味に見えたなぁと思いました。

今日は長野の街に用事で出かけました。下は半袖でも良いくらいの暑さなのに戻ってきた峰の原はやっぱり寒い10度位。まあ夕方で陽が落ちかけていたので寒くなってきて当然でしょうが、あっという間に落ちてしまう感じの太陽や暗くなり始めの気温の落ち方が秋を感じさせます。

さらに食べ物の方も秋を感じさせるものばかり。この前のサイクリングガイドの途中で拾った天然の山栗は時間をかけて蒸し、さらにストーブの天板の上で焼くという手間を掛けると、天津甘栗の様にきれいに皮が向けて食べやすくなります。山栗は小さいものの甘みが凝縮されている感じで、スーパーで売っているような大粒の栗に引けをとらない甘みの存在感。うれしくなります。

さらに今晩は大きなさつまいもが入ったさつまいもご飯とイノシシのロース肉の野菜炒めという、収穫の秋いっぱいの食卓でした。リンゴもそろそろ出始めてきて、雪の心配するより自分のお腹を心配したほうがいいかもという感じです。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 04日 22時 01分 41秒

今日は十五夜。みなさんのところからも月が見えますでしょうか。峰の原では薄い雲の無効にぼんやりと見えています。

寒い一日でした。気温は最高でも7度くらい。自転車トレーニングは初めて長袖のジャージを着ました。須坂の仁礼では気温は13度。日差しがちょっと出ていてホッとする暖かさを感じました。ちょっと前まで30度超えが当たり前だったのにわずか1ヶ月でここまで下がりました。

渋峠では雪も降ったとか。いつもより少し早めのような感じもしますが、この先はどうなるか、ここ数年のことを考えるとちょっと心配になりますね。

去年の今日撮りました画像を見ていると、ちょうど1年前は国道406号線(菅平から須坂に降りる私のトレーニングコース)の終端を走っていました。あの日はけっこう暑かったと思います。そのコース途中の白沢洞門から見た北アルプスの画像を載せておきます。

明日はお天気が良いようですが朝はまた氷が張るかもしれません。
では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 10月 03日 21時 43分 26秒

一昨日・昨日と自転車ガイド。昨日は終盤に雨に降られましたが、一昨日は朝からとても気持ちよく晴れてサイクリングには絶好の日和でした。お出かけの人も多かったようで、途中立ち寄った直売所は新鮮な野菜や加工品を買い求めるお客さんであふれていましたし、道路は県外ナンバーの車やバイクがたくさん走っていました。

逆に昨日は観光地とはいえ静かなもので、紅葉も進んできた高原に上って下ってを繰り返してきました。休日と平日の差はかなり大きいです。自転車に乗ると車が気になるものなので、平日くらいの車の量だと観光地は走りやすいですね。

今日はパソコンの入れ替え(私はダウンサイジング)で日中時間が取られてしまいました。パソコンのセットアップなどはどうも無駄に時間を取られるようでストレスがたまります。

ということで、日曜日の八ヶ岳の麓を走る画像載せます!
では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 09月 30日 21時 18分 50秒

昨日も今日も気持ちのよい秋の一日でした。
昨日の朝の菅平は、やっぱり氷点下の気温になりローカルニュースでは車についた霜をガリガリ落としている映像が流れていました。いよいよ近くなってきた感じです。

明日から10月ですね。早いスキー場はシーズン券の早割のチラシを新聞に入れたりしていました。スクールも立山ツアーのお申し込みが開始になります。

今までとは違い今回の立山ツアーはご案内のページには宿泊のことは記載されていませんが、これは旅行業法に抵触しないためです。ご了承ください。

なおClubT.M.N.のメンバー向けに宿泊はご案内する予定ですので、もし立山ツアーに参加をしてみんなといっしょに泊まりたいということであればClubT.M.N.に登録をお願いします。今後、ツアーは全てそのような形を取ります。よろしくおねがいします。

明日と明後日は自転車ツアーです。良いお天気に恵まれるといいですね。

ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 09月 28日 11時 10分 23秒

雨の一日。
昨日の夜から降り続いています。
これで秋もいっそう深まりそう。週末日曜日から10月になります。スキーがすこし近くなってきますね。ペンションでもそろそろ暖房が必要になりそうです。

2008年の春にノルウェーに行ったときの画像アルバムを説明入りでブログに載せました。ほとんど加筆していないのであまり説明がないのですが、ごらんください。

この時の目的地はヘムセダールというリゾートでした。ノルウェーもスキー場がたくさんありますが、ヘムセダールはノルウェーでも最も有名で大きなスキー場があります。

ちなみに私がノルウェーでスキーインストラクターの試験を受けたのがここヘムセダール。思い出深い場所です。1996年ですから21年前の話です。

そのヘムセダールの画像1枚載せておきます。

ではでは!

午後8時:追記)
ブログに今日の夕方撮った画像をまとめて載せました。
では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 09月 27日 17時 53分 25秒

先日走ってきた美ヶ原と蝶ヶ原林道の記録をスクールのブログを載せました。

自転車の話題ですが、記録を兼ねて写真とともにアップしました。

雨が降り出しました。明日まではしっとりの時間が流れそうです。ペンションの庭の落ち葉はカラカラに乾いていましたが、これで濡れ落ち葉になりそうです。車などにつくとなかなか取れにくいので厄介なものです。定年後の男性と揶揄されているようですが・・・。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 09月 26日 22時 08分 57秒

良い天気が続いていますが、明日の夜くらいから久々に雨が降りそうです。
秋らしい乾燥した空気と気持ちの良い日差しで毎日布団干しをしたいくらいです。

今日は運転免許の更新のため警察署に行き、その足で隣の高山村から万座温泉・渋峠・山田牧場と回ってきました。

運転免許の安全講習ビデオが予想外に長く、自転車に乗り出す時間が遅くなり渋峠に着いたのが4時ちょっと前。

群馬県側は濃いガスに覆われておなじみに芳ヶ平や綺麗に紅葉したナナカマドも殆ど見えませんでした。渋峠の気温は13度。一足先に本格的に秋に突入している感じです。

沈みそうに西に傾いた夕日に向かって須坂まで一気に降りると時間は5時。半日の自転車ライドでしたが、日の短さを感じるものとなりました。

今度の日曜日からいよいよ10月。高い山は雪がふるかもなんて天気予報では言ってますが、峰の原も今日の渋峠のような気温になるのでしょうか。もう少し暖かくてもいいんですがねぇ。

ではでは

テレマークのスクールの望月 さん 2017年 09月 24日 10時 38分 49秒

おはようございます。

今日も朝からピカピカに晴れ上がっています。北アルプスは雲に覆われているようです。

ふたたびスクールのブログで

「T.M.N.スキースクールのブログ・スキーを楽しむポースケ休暇 その4」

をアップしました。

昨日は恒例の稲倉の棚田の稲刈り会。
沢山の人が来てそれぞれに借りた田んぼの稲刈りをしていました。毎年毎年環境が整備されているようで田んぼに降りる道に砂利や砂が入れられたり、ステージらしきものができたり駐車場があったりでここ最近は活動も活発になってきていると思いました。

10月には稲刈りを行った田んぼでキャンプも行われるようです。刈った稲の下部が痛いんじゃないかと思ったのですが、たぶん田起こしして平にするんでしょうね。

これでまた棚田のお米が楽しみになります。新米はどこでもてにはいりますが、自分たちの手がかかったお米が食べられるなんて幸せですね。

その稲刈りの画像載せておきます。では!

Return