Raven(江田) さん

根子岳ツアーは、晴れていてとても気持ちがよかったです。
でも、師匠に弱点を見せてしまいました。私は登りは苦手です。
田沢さん、小碇さん、中司さん、太田さん、ご苦労様でした。
晴天に恵まれて、とても気持ちがよかったです。
富士山まで見えて、なんて気持ちがよかったことか。
もっと、滑りに磨きをかけていこうと、決めました。

ふえき さん 2002年 01月 20日 18時 36分 31秒

こんにちは。19日は朝早くから講習していただき、的確なアドバイスをありがとう
ございました。もっと練習して、急な斜面が怖くないようになりたいです。
今日、石井スポーツで、T2をはいてみました。プラブーツは思ったよりずっと履きやすくて
びっくりです。さっそくプラブーツ&裏がつるつる板が欲しくなってしまいました。
それから、、、テレフェスの講習会レベルなのですが、私は中斜面だとこけちゃうので
やっぱり初級者向けがいいのかなーと迷ってます。望月先生、どうでしょうか。

はがれビンディング さん 2002年 01月 19日 22時 33分 14秒

大変おそくなりましたが3連休の集中合宿では大変お世話になりました。
ずーっと出来なかったこと、理解できなかったことがぜーんぶ”納得”させていただき、すっかり”滑る”ことが楽しくなりました。
また、大変ご迷惑をおかけしましたビンディングも今日の復習で(相変わらずコケてましたが;;)も頑張ってくれております。
教えて頂いたことをよーくよーく噛みしめて、次回お邪魔する時は少しでも成長出来ていたら善いな、と思います。
また3日間ご一緒頂いた皆様。おかげさまで楽しく過ごすことが出来、ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう。

師匠の望月 さん 2002年 01月 18日 23時 32分 48秒

どうもです。
ツノダさん、書き込みありがとうございました。これも何かのご縁、いっぱいPRしてください。当日お待ちしております。
ウォーリー さん、北海道ですか!これからはテレマーク週間ですね。存分に楽しんできてください。
テレフェスのお申し込みが、だんだん増えてきました。現在48名。しかしまだ目標の3分の1です。早く私を安心させてください。お申し込みお早くお願いします。
明日からは根子岳ツアーです。今週末は天気が良さそう。
ではまた!

ウォーリー さん 2002年 01月 18日 12時 19分 04秒

こんにちは、高橋です。
もうすぐですね、テレフェス。楽しみだなー。
ところが!その前にもう一つ。20日からニセコに行って来まーす!!
本当はパウダーキャンプに参加したいところですが・・・
まあ、なんにしても、パフパフと楽しんできます。
(でもそんなに深雪を滑った事ないので、だいじょうぶかな??)
それでは、また。

ツノダ さん 2002年 01月 18日 09時 37分 38秒

うわー。そういえばHP去年の4月から更新していなくて、
しかもトップにテレフェスの話題…。スミマセン、そういうつもりでは…。
望月さんがちらしを持ってくるまで、会社の人が誰もイベントのこと知らなくて、
「聞いたことないよ」などなど言われていたので、あのような表現に
なってしまって…。と言い訳でカサネガサネ、スミマセン。
でも、実際長野の人(特に市内の人)はあまり外に出ないというか、せっかくシーズン通していいフィールドがいっぱいあっても、みなさん全然行かないので、
地元の人にももっと知って楽しんでもらえればって思ってます。
(1/25のながの情報にもテレフェスの情報載せました)
去年知識ゼロで参加して、その規模と内要は「しょぼい」どころか「スゴイ」で、
驚いたしすごく楽しかったです。
今年も、ほんと楽しみにしてます! 

hanako さん 2002年 01月 18日 01時 56分 54秒

望月師匠、こんばんは。
今年こそ、テレマークで「根子岳ツアー」に参加したかったのですが、
仕事の日程上、またもや断念せざるをえない状況で、本当に残念です。
不整地では、整地で滑走する時以上に内足(後ろ足)にも神経を使っています。
押さえが甘いと、すぐにスキーごと後方へ持っていかれて転んでしまうからです。
これが、圧雪バーンのみを滑走していた時には、なかなか気付かないことでした。
ターン始動時より確りと踏みつけようと試みているのですが、今度はスキーの先端を
雪面に取られ、なかなかテレマーク姿勢を保つことが難しいです。
不整地に慣れる為、どんどん滑走しようと思うのですが、外向傾が出てしまう時があり
覚えかけているテレマークの内傾姿勢に、悪い影響が生じかねないのではと心配です。
バランス感覚って、本当に重要なんですね。




師匠の望月 さん 2002年 01月 18日 00時 42分 53秒

どうもです。

はがれシールさん、ツノダさん、ありがとうございました。
のどの調子はもう大丈夫です。しかし2週間以上なおらなかったです。
みなさんも気をつけてください。
ツノダさん、テレフェスではたくさんお友達作ってください。
またHP見ました。うーん、テレフェスはいっさいを私が企画して、たくさんの人がそれを支えてくれて、あのようなイベントになっています。こんなにすごい企画は無いと思っていますが、しかしやっぱり「しょぼいイベント」だろうとおもっている人が多いのでしょうかね。
今度はツノダさんがそのすごさを伝えてくださいね。

では。

ツノダ さん 2002年 01月 17日 15時 38分 09秒
URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/8210/supocon_index.htm

遅くなりましたが、望月さん、参加のみなさん、
先週の初級者合宿では、ありがとうございました。
すごく理論的な解説で、今まで???だったことがわかった気がします(実践できてないけど)。2泊目の夜不在のわたくし、ビデオを見ながら何を言われたのか、気になる〜っ!
あの合宿に参加していたニシジョーさんは、さっそくテレマーク一式ご購入の模様。
昨年は1人寂しくテレフェスに参加した私ですが、今年は誰かしらにお会いできそうで、楽しみです。

はがれシール さん 2002年 01月 17日 08時 23分 11秒

先生、ありがとうございました!!
たいへん参考になりました。
今週末は、かぐら峰で秘密トレーニングしてきます。
またご報告いたします。
ところで、のどの調子はダイジョウブでしょうか?

師匠の望月 さん 2002年 01月 17日 00時 27分 31秒

どうもです。
はがれシールさん、Ravenさん、連日の書き込みありがとうございます。
まず、はがれシールさんの質問について。
あのときのコメントは、私の足の短さから出たものです。私のノルウェーの師匠は、あのトリッキーなターンを大変得意としていて、野沢温泉で行われたインタースキーで一番最初にノルウェーのデモンストレーションでみせてくれました。彼らは背も大きいし足も長いので、長い板を使っていても安定して足を抜くことができました。
しかし私の場合、日本人の中でも背が低く足が短いのであの長さでは簡単に足を入れ替えることができないのです。ちなみに私には170cmぐらいが使いやすいです。
ノルウェーでも最近は日本と同じで、最大幅が100mm以上が普通になってきました。
ご質問のディメンションでは私なら170cmですね。深雪もということであれば、とりまわしがしにくくなりますが、180cmもいいかもしれません。板の柔らかさにもよりますから、180cmを選ぶなら柔らかな板の方がいいでしょう。
Ravenさん、ありがとうございます。テレマークもアルペンもスキーにきちんと乗ると言うことが実はとても重要なんですね。今週末はよろしくおねがいします。
では。

ヒデ さん 2002年 01月 17日 00時 23分 55秒

ついに決断!!昨日テレフェスの申込書を送りましたぁ!!
島根から一人で行くつもりでしたが、さすがにつらいので、テレマーク初心者の妻を連れていくことになりました。
どうかよろしくお願いします。

Raven さん 2002年 01月 16日 23時 18分 22秒

望月師匠こんばんわ
アルペンもテレマークもやるRavenとしては、早くテレマークをアルペンの境地に近づけたいですね。
今週末は、根子岳でご一緒します。よろしくお願いします。
hanakoさんと同じように、テレマークをやるとアルペンの滑り方が、楽になります。テレマークはヒールフリーですので、スキーにきちんと乗らないと、ひっくり返ってしまいます。スキーが滑る方向にあわせて重心移動をしないと、いけないわけです。
アルペンでも、ヒールフリーとは行きませんが、靴のバックルを全部はずして、わざと不安定な状態を作って、滑る練習をしたことがあります。道具に頼らず、自分から運動していかないとひっくり返ってしまいます。

はがれシール さん 2002年 01月 16日 23時 16分 56秒

先生、コメント感謝します。
さて、質問なのですが、最近のテレマークの板は太くなりつつありますね。
太板という条件で、長さはどれくらいのものを選ぶのがいいのでしょう。
私の身長は173cmです。山板は180cmを使っています。
なんでこの質問をしたかというと、先日の講習中に先生がノルウェーの教習に入っているというトリッキーなターン(板を反対側にまたぐやつ)をちょっと見せてくれましたよね。
そのとき、「ちょっとこの板では長いかな」とおっしゃっていましたが、
帰宅してからそのことを思い返して、「もしかしたら本場でも最近は短めの板なのかな」と思ったのです。
そもそも、長板の理由もよくわかりません。短ければ少しでも軽くなりますからね(せこい)。
98/69/88cmのディメンションの板で深雪も楽しみたいという条件で、170cmと180cmだったら、ドッチがイイデショウカ?(神経質すぎますか?)
ご多忙中恐れ入りますが、ご意見をお願い申し上げます。


ねむい師匠こと望月 さん 2002年 01月 16日 02時 29分 18秒

どうもです。またこんな時間になってしまいました。明日はフルで講習なのに。
簡単にお返事を。
はがれシールさんこんばんはです。先日はありがとうございました。講習中はムードメーカーでもあり、またみなさんに気を配ってくださったりと、教えている方としてはとても頼りになる講習生さんでした。またぜひ来てください
Ravenさん、かきこみありがとうございます。みんなテレマークスキーが好きなんですよね。ぜひ、テレマークスキーもアルペンスキーの自由に近づけてください。
hanakoさん、どちらも相互で影響し合うかもしれません。すでに私はアルペンスキーは5年くらい滑っていませんが、バランス感覚が養われたということは有るのかもしれませんね。
今日はこの辺で。


hanako さん 2002年 01月 16日 01時 48分 59秒

望月師匠、こんばんは。
久々に、ゲレンデを純粋アルペンターンで滑ってみると・・・
なんと以前より、体が軽く感じるのです!
ヒールフリーのおかげで、いつの間にかバランス感覚が
養われたのかな(としたら、嬉しい)。
ああ早く、やじろべえのような滑りから脱却しなければ。





Raven さん 2002年 01月 16日 00時 49分 40秒

はがれシールさんこんばんわ。
最近、ヒールフリーは自由なの??? と思っているRavenです。
自由というのはあくまでも感覚なので、そんなことで、他人からとやかく言われたくないな、と思っています。
自転車よりも長くアルペンスキーに乗っているRavenとしては、降るだけならアルペンスキーが一番楽です。もっとも自由に降ることのできるスキーです。たとえ、片方のスキーを失っても、何とか、中級斜面なら滑り降りることができます。でも、登りは結構しんどいですよね。
雪原を歩くなら、クロスカントリーがもっとも自由です。素早くどこにでも行けます。でも、下りは少し苦手ですよね。
スキーは、発達した場所によって、いろいろな形態で進化しました。だから、どれが自由であって、どれが不自由なのかなんて、場所によって違います。
自分が一番自由だと感じる形態こそが、自分にとってもっとも自由なスキーの形態ではないでしょうか。

はがれシール さん 2002年 01月 15日 00時 33分 55秒

今日、集中合宿を終えました。
昨週習ったばかりのことが、初日にはうまくできずに焦りました。
その後、靴の中が乾燥しきっているとグリップ感覚が鈍るのでは、
とも考えましたが、やはり1週間で基本を忘れているのでしょう。
さて、帰宅後に先週一緒に参加した友人と電話で話しましたところ、
友人曰く「ブーツはやっぱり革でしょ」という話をされました。
でも、ぼくはぶっとばす感じが好きなのが今回わかりました。
だから、「プラブーツでガンガン行きたい」と話しました。
すると、今度は「それじゃアルペンと同じだよ」と応酬されました。
でも、ヒールフリーって、それだけでも「自由」なんですよね。
それで、今日考えたのは、うろこ付き太板で機動力を上げながら、
ケーブルビンディング+プラブーツでぶっとばす。
甘いでしょうか? 先生。
本当に楽しかった3日間。いいひとたちが集まるのも望月先生の人徳ですね。
できれば今回のメンバーで、またどこかを滑りたいと思います。
先生、1年たった頃に同期会でも企画してください。
そこで、お互いに向上を確認しあうというのもいい動機付けになるのでは??

師匠の望月 さん 2002年 01月 14日 21時 58分 56秒

どうもです。
今週末はどこもスキー場は混雑していたようですね。峰の原も昨日の日曜日は最近見たことのない程の込みようでした。初心者・初級者講習に参加されたみなさん、ありがとうございました。、普段はすいているのに今回は混雑した中の講習となってしまいましたが、たくさん滑って充実した時間を過ごすことができたのではないでしょうか。
またご自身で練習して来るべきツアーに備えて頑張ってください。
ウォーリーさん、ちとせさん、書き込みありがとう。テレフェスの申し込みは週末と言うこともあって、現在25名です。今週末までにどこまでのびるでしょうか。
それと、山梨のエルクのみなさんも、遠くから来ていただき、ありがとうございました。かなりばりばりに滑るの人たちばかりで、講習をしているこちらも熱が入ってしまいました。またぜひお越し下さい。
さて、これからペンションのボイラーの修理をしなければ。
では。

ちとせ さん 2002年 01月 12日 22時 34分 00秒

現在ちとせ宅にてテレ合宿中。明日より峰に乱入します。

まなぶ:もう寝ます。ぐ〜〜
ナナ江:ギョウザうまかった。寺ちゃん行こうね。
こいかり:もう寝てます…

ウォーリー さん 2002年 01月 11日 17時 50分 47秒

お久しぶりです、群馬の高橋です。
うちのパソコンが死んでしまったので、こっそり会社で・・・。
テレフェス、今年も参加します!今年は嫁さんも参加しますが、子供を連れてっても大丈夫
でしょうか?(もうすぐ2歳になります。2日間託児所に預けて、遊ぼうというふとどきな
親ですが・・・それから宿もだいじょうぶでしょうか?)
今年もフローデを激写しますので、またHPに使ってくださいね。
またお会いできるのを楽しみにしてます。
では、また。

師匠の望月 さん 2002年 01月 11日 15時 36分 55秒

みなさん、こんにちは。
峰の原は今日も雪でした。今は夕方に近くなってきて青い空が見え始めています。
毎度、ちとせさん、hanakoさん、書き込みありがとう。
お友達紹介プランは、いまのところまだ何をプレゼントするか未定です。
しかし、プレゼントは今回初めて参加されるお友達には出ませんのであしからず、ご了承下さい。
hanakoさん、抜けられませんよね。私も14年も抜けられませんから。腰までパウダーの洗礼を受けると息もできなくなりますよ。
今日は、テレフェスのお申し込みが8名ありました。既に2名のお申し込みがありましたから、合計10名です。ありがとうございます。
本当にたくさんのテレマークスキーヤーを見たいから、ぜひぜひみなさんお申し込み下さい。
では!

hanako さん 2002年 01月 10日 23時 32分 03秒

望月師匠、こんばんは。
今ではすっかりテレマーカーのつもりですが、なんと
昨シーズンのテレフェスから、まだ、たった1年・・・!
うーむ。奥が深くて、どうやら抜けられそうにない世界に
踏み込んでしまったようです。
いつか「腰までパウダー」の洗礼を受けてみたい(笑)。


ちとせ さん 2002年 01月 10日 22時 51分 01秒

3年目の壁にぶち当たっていますが、今年も見捨てずによろしくお願いします。

ところで、テレフェス“お友達紹介企画”のプレゼント、まだ有りますよね。
今週、現地にて入金します〜〜
(これって2人にもらえるの?そうじゃないと争奪戦が激しくなりそうなんだが…)

師匠の望月 さん 2002年 01月 10日 22時 06分 08秒

どうもです。
今日は指導員を目指している方々に指導員養成講習会のプレ講習を行いました。人に教えるということはとても大変なことです。しかしそれ以上に、感謝されたり喜んでいただけることは、嬉しいことです。私は教えはじめてから5シーズン目になりましたが、やはり日々指導の難しさを感じ、どう教えたら早く確実に技術が身につくかをかんがえています。
今回のテレフェスも、なるべく初心者の人にはじっくりと時間をかけて身に付けてほしいという思いから、長い時間を取りました。

ひろさん、書き込みありがとうございます。
思い立ったが吉日ですから、ぜひみっちり練習して下さい。今のところ、他のイベントに関しては時間は未定です。ただフローデのデモは初心者の方も講習の合間に、見ることができるように配慮したいと思います。またもしファンレースにも出たいという方には講習会と時間が重なるため、どちらかを選んでいただくようになります。

テレフェスは単に合同講習会ではありませんから、他の企画にもどうぞ参加してみて下さい。またワインパーティーは配宿先になっている協力ペンション様へおとまり頂ければ、ペンションの食事とは重ならないように配慮頂けるようになっています。ちなみにパーティーは夜7時半に会場となる予定です。

主催者として言うのもなんですが、テレフェスと言うのは単なるきっかけであって、なかなか日頃あうことのできないテレマークスキーヤーがこの歴史あるスキー場に一堂に会することに大変意味があるのだと思っています。峰の原はスキー場の規模としては大変小さいのですが、それだけにひとたび多くの人が集合すればどこを向いても誰かが滑っているという見たことのない状況になります。私も、スキー場でこの日だけでもテレマークスキーヤーがマイナーではない光景を見たいです。内容は濃く、できるだけ参加しやすく、さらに楽しめるようなものになっています。ぜひ多くの方の参加をお待ちしております。
また、これまでに参加なされた方々、テレフェスのよさを誰よりも知っているのはみなさんです。この掲示板でもその良さをぜひPRして他の方を誘ってみて下さい。
以上、長々と書きましたが、よろしくお願いします。
それとパウダーキャンプの方もまだ定員に余裕がありますので、こちらの方もよろしくお願いします。また全日参加でなくても受け付けておりますのでご相談下さい。

では。

ひろ(初級かな!?) さん 2002年 01月 10日 18時 19分 26秒

こんばんは。テレフェスの案内を見させて頂きました。
昨年、バックカントリーのツアーでネイチャースキーにハマリ、
ICIで一通りに道具を揃えました。しかし、最近の流行とかで
鱗のないカービングを買ってしまいました。
その為、平地に不向きである事から 未だにレンタルしてます。
よし、ゲレンデでの活用・テレマークターンを覚えるしかない!
今年は講習会に参加して、基礎からみっちり学ぶつもりです。

テレフェスの講習時間が長い事に感動しております。しかし、
講習会に参加すると、他のイベントの見学、参加は出来ない?
まぁ、無理だとは思いますが、一応 他のイベントの時間を
教えて頂けないでしょうか?

また、夜のワインパーティーですが、ペンションの食事時間と
バッティングしないのでしょうか? こちらの時間も あわせて
教えて下さい。よろしくお願いします。

師匠の望月 さん 2002年 01月 09日 23時 30分 23秒

今野 さん 、Raven さん 、書き込みありがとうございました。
まず、今野さん、書き込みを見させていただいた後すぐに電話番号を入れました。
Raven さん、すでにお申し込みされていらっしゃる方ですよね。すみません。
宿泊先の関係から、詳しい日程がおくれています。しかし8日のお昼に集合する予定は
かわりませんので、飛行機の方はその予定でお早く予約された方がいいとお思います。
詳しくはメールでご連絡したいので、メールをいただけますか。お手数かけてすみません。
あまりマメな性格ではないので、ご迷惑をおかけしていますが、今後ともよろしくお願いします。

ではでは。

Raven さん 2002年 01月 09日 12時 54分 24秒

こんにちは、今年テレマークをはじめました。
最近少しテレマークの要領がわかってきました。ところで、ニセコのパウダークリニックに参加するのですが、詳細は決まったのでしょうか。飛行機の予約の都合があるので、詳細を知りたいのですが、発表はまだでしょうか。
今週末くらいに、峰の原に行きたいのですが、時間があるかな。(これは自分の問題です。)

今野 さん 2002年 01月 09日 12時 25分 48秒
URL:http://www.ny.airnet.ne.jp/konno/telemark/

こんにちは、スノーマンの今野です。今年もテレフェス行きます。
現金書留には受取人の電話番号を書く欄があるのですが、テレフェス2002の申込要項のページにはふくながの電話番号が載っていません。もちろん、リンクをたどってペンションふくながのページを見れば分かるのですが、申込要項のページにも書いてあると良いのではないかと思います。
それでは、今年もテレフェスが盛り上がることを期待して。

師匠の望月 さん 2002年 01月 09日 09時 27分 13秒

みなさん、書き込みありがとうございます。またまた雪が降っています。今シーズンは、私も記憶にないほどシーズン頭から順調に雪が降り続いています。明日からはまた晴れ間が期待できそうなので、今日はいっぱい降ってほしいです。
さて、
バージンスキーヤーのUEDA さん 、この度はありがとうございました。
ぜひまたお越し下さい。滑るのが楽しく感じられるようになればいいですね。
ヨアンの山羊さん、わかりました。ヨアンに強く頼んでおきます。確かにあのアンダー
は最高に暖かいですね。
こいかりさん、どうもです。北海道は雪が深すぎるのでしょうか。峰の原ならちょうどいいかも。今もばんばん軽い雪が降っていますよ。また今年もよろしく。
はがれシールさん、どうもありがとうございました。今週末も楽しくためになるような講習会にしたいと思っています。
みやぎゃーさん、今シーズンもよろしく。ばりばり滑って、パウダーパフパフ食べましょう。
ではでは。

みやぎゃー さん 2002年 01月 08日 07時 43分 55秒

遅ればせながら、皆様、本年も宜しくお願い致します。
本年の初滑りで、「やる気のストック」を、へしおってしまい
傷心のみやぎゃーでした。

はがれシール さん 2002年 01月 08日 00時 28分 21秒

今回のスクールで、テレマークの楽しさを体感できました。
新しい体の使い方を覚えることは本当に楽しいものですね。
また、新しい板を買った後にお蔵入りしていた古い板が
テレマーク用ビンディングをつけて現役復活したのがうれしかった。
今年出たフィッシャーのうろこ付き太板が気になっていますが、
少なくとも今シーズンは蘇った古い相棒とつきあおうと思っています。
山スキーを始めた頃の喜びもまた蘇った感じです。
(なんだか回春薬の宣伝文句みたいです……)
2/11からのニセコツアーは興味津々です。パウダー経験者は案外少ないのでは。
新雪での滑りは経験しましたが、腰までのパウダーは夢ですね。
今週末のスクールで、オフピステでのテクを少し伺いたいものです。

こいかり さん 2002年 01月 07日 23時 30分 37秒

師匠 少し遅くなりましたが あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
このお正月は北海道で滑っていたのですが、深い雪には全く歯が
たたず、とても悔しい思いをして帰ってきました。
またスクールを受けて精進(?)したいとおもいます(^^)

ヨアンの山羊 さん 2002年 01月 07日 15時 58分 03秒

望月さん、こんにちは

昨年は、ヨアンが来れず山羊のアンダーウェアを買うことが出来ませんでした。
#昨年も同じ質問しました~~;;
今年は、ヨアンが来日できるそうなので、ぜひ山羊アンダー販売コーナーを
設けてください。
前回は、グレーを手に入れることが出来なかったので、グレーを手に入れたい!

ちなみに、いろいろなアンダーウェアを使用しましたが山羊アンダーが最高です。
PやM よりいいぞ〜
皆さんもこの機会を逃さず、山羊アンダーをGetすることをお勧めします。


バージンスキーヤーのUEDA さん 2002年 01月 07日 12時 42分 14秒

集中合宿講習ではお世話になりました。望月先生、寺南先生ありがとうございました。

アルペン経験も無しの私にとってはとにかくどんどん滑ることが必要だとはわかっていましたが、どんなふうに練習すればいいか、どこに気をつければいいかが今回の講習でよくわかりました。縞枯山荘とカラファテの講習を受けたことがあるんですが、短い時間の中でいろんなメニューが次々と出てくるので消化不良という感じがしました。それにひきかえ、望月先生の教え方は本当に丁寧で、ゆっくり段階を踏んでいくので納得できるし、夜のビデオを見てのアドバイスも自分なりの課題を見つけるのに役立ちました。ペンションふくながも峰の原もとっても気に入りましたし、どうやらT.M.N.のリピーターになりそうです。これからもよろしくお願いします。

最後になりましたが、一緒に講習を受けたみなさん、おかげで楽しい3日間を過ごせました。ありがとうございました。

師匠の望月 さん 2002年 01月 06日 23時 26分 06秒

皆様、こんばんは。
忙しかった週末も終わりました。明日から出勤という方も多いはずではないでしょうか。峰の原も毎日雪が降り続き、この時期としては近年にないほどの積雪です。それも最高級のサラサラ雪です。こんな雪で練習したらすぐにうまくなってしまうかもしれませんね。今回の集中合宿講習もみなさんも、かなり滑り込んでいました。また練習して上達したところをみせに来てください。
hanako さん、ありがとうございました。ほんとに良く滑り込んでいましたね。頑張ってください。まだまだ時間はありますよ。お手伝いができればうれしいです。

では。

hanako さん 2002年 01月 05日 23時 24分 19秒

望月師匠、こんばんは。先日はお世話になりました。
よく七転び八起きといいますが、かるく70回以上は転びまくり・・・!!
クルクルと雪上で『前転』して、早くも真っ白の猛吹雪状態でした(笑)。
Sさんご夫妻、いろいろ楽しかったです。春までに、しっかり
腕?!前を鍛えるべく・・・まだまだガンバリます!

師匠の望月 さん 2002年 01月 04日 22時 36分 09秒

Mr and Mrs Shirasu さん、あけましておめでとうございます。先日はありがとうございました。今日から3日間、初心者初級者講習です。半分以上はテレマークスキーが初めてのかたです。良き先輩として、みなさんもかっこいい滑りを目指してください。しかし、あのレッスンはしごきに近いものがありましたけど、必ずものにしてくれると思っていますので、ぜひまた練習して来てください。
ではまた。

Mr and Mrs Shirasu さん 2002年 01月 03日 20時 06分 43秒

先日はお世話になりました。
今年もテーマを一ついただきました。2人してこのテーマを消化できるよう”練習”するしかなですね(笑)。
それにしても、ちょっと、しごきっぽいようなスクールでしたねえ。中学校時代の部活を思い出してしまいましたよん。
同室のFさん、Hさんお元気ですか?春になったら山に行きましょうね。では、

師匠の望月 さん 2002年 01月 01日 00時 19分 50秒

あけましておめでとうございます。
下の書き込み、近年になく・・・で切れていますが、続きは
「近年になく多そうです。」
でした。
では。

師匠の望月 さん 2001年 12月 31日 22時 53分 25秒

あと1時間で今年も終わり。BCのあおきさん、お久しぶりです。まだまだBCは健在ですね。ぜひおこしください。まっています。根子岳も下から見ると積雪はありそうです。しかしこればかりは行ってみないとわからないのでなんとも言えませんが、近年になく
ようちゃん & はるちゃん、ゲレンデで二人だけが吹雪の中からでてきたようで、すごかったです。テレフェスでまた会いましょう。その時はたくさん人を連れてきてね。
では。

ようちゃん & はるちゃん さん 2001年 12月 31日 20時 51分 26秒
URL:http://www.st.rim.or.jp/~yoichiro/

お師匠様、大変お世話になりました。
今シーズンの課題が見えてきました。正月は撮っていただいたビデオを見ながら
イメージトレーニングをします。
昨日はあれからハックルベリーでお昼ご飯を食べて少し滑ってから帰りました。
鍋焼きうどん、おいしかった〜(はる)

それでは、望月さん、皆様、よいお年を!
来年、テレフェスを楽しみにしています。

BCのあおき さん 2001年 12月 31日 01時 27分 55秒

望月さん、ご無沙汰してしております。
昨シーズン、スクールでお世話になったBCのあおきです。
今年も上体と後足の小指を意識して滑っています。
新年になったら、スクールを受けたいと思っています。
その時はまた宜しくお願いします。
ところで、今年の根子岳の積雪状況はいかがですか?
状態がよければ正月に行きたいと考えています。

hanako さん 2001年 12月 29日 01時 40分 07秒

望月師匠、こんばんは。
峰の原行きの日が近づきワクワクしています。
イメージトレーニングは、いつでもバッチリ!なのですが
なかなか思うように滑れず・・・ガックリです。たまには
サラサラの雪にも、応援してもらいたいなぁとの期待も込めて
テレマークに励もうっと!
よろしくお願いします。

師匠の望月 さん 2001年 12月 28日 23時 43分 04秒

やっとテレフェスのページアップしました。今回はすこし詳しく内容を説明しました。時間があるときにまた手を入れていきます。この掲示板を読んでくださっている方で、まだテレフェスに来たことのない方、ぜひ来てください。絶対にそんはありません。
また今まで参加したことのある方、ぜひいろいろなテレマークスキー関係の掲示板でPRをしてください。新しい人を参加させたら、こちらからお礼を差し上げたいと思っています。またこのページでも、今まで参加した方の「よかった」というメッセージお待ちしています。
伊藤さん、先日はありがとうございました。寺南にも伝えておきます。またぜひお越しください。その時はテープを持ってきてくださいね。
幼一郎 さん、明日はよろしく。また雪が降ってサラサラの最高級の雪が積もっています。
では。

幼一郎 さん 2001年 12月 28日 19時 51分 50秒
URL:http://www.st.rim.or.jp/~yoichiro/

今夜というか明朝そちらへ向かいます。
よろしくお願いします。
今シーズンもガシガシ滑るぞ!

伊藤 さん 2001年 12月 28日 01時 50分 51秒

望月さん,寺南さん,こんばんは。

23日にレッスンを受けました,伊藤&松本です。
最近「とりあえずゲレンデなら滑れるけど…」レベルで伸び悩んでいたのですが,
課題が明確になってとてもよかったです。
おかげで,レッスン後の練習が面白くて。(ちょっとがんばりすぎました)

楽しみにしていたビデオ!ところが自宅のデッキが壊れており,おあずけ状態…

課題を消化したら,またお願いします。

師匠の望月 さん 2001年 12月 28日 00時 33分 55秒

こんばんわ。
HPの更新をしています。なかなか終わりませんが、明日にはUPできると思います。
さて、masaさん、書き込みありがとうございました。
FreeRadicals2001ですが、前の書き込みにもあるように、先方の理由からだいぶ遅れてしまいそうです。また形式は現在のところVHSのみになります。なんとか1月の中旬をめどにしていますが、お待たせしてしまいたいへん申し訳ありません。販売の予定が立ちしだい、このHPで予約の受付をしたいと思っています。よろしくお願いします。

では。

masa さん 2001年 12月 27日 19時 00分 56秒

初めまして!MaSaと言います。
例の?档rデオなのですがFreeRadicals 2001(DVD)版は輸入予定有りますか?それともVHSのみでしょうか?教えて下さい。お願いします。出来ればいつ頃は入るかなども解ると良いのですが!

masa さん 2001年 12月 27日 18時 56分 26秒

初めまして!MaSaと言います。
例の?档rデオなのですがFreeRadicals 2001(DVD)版は輸入予定有りますか?それともVHSのみでしょうか?教えて下さい。お願いします。出来ればいつ頃は入るかなども解ると良いのですが!

Return