こいかり さん 2002年 02月 27日 23時 21分 49秒

師匠、こんばんわ!
この間の週末はお世話になりましたm(_ _)m
ひとつひとつこなして、少しづつうまくなって行ければと思っています。
レッスンを受た時は、一つを意識すると他のことがお留守になったり、
言われたことがピンとこなかったりするんですけど、しばらく練習して
いると(何日も後のこともありますが・・・(^^;))ジグソーパズルの
ピースがつながるみたいに、突然、イメージとカラダの動きが一致する
ことがあります。
その瞬間はサイコーに気持ちいいですね(^^)
テレマークをやっていて、一番うれしい瞬間かも知れません。

・・このあたたかさだと、今シーズンは早めに終わってしまうかも(;_;)
春までには、もう一度くらいレッスンを受けたいと思いますので、
またよろしくお願いします。

では。

師匠の望月 さん 2002年 02月 27日 21時 40分 24秒

ごさたです。
すっかり春めいて、峰の原も雪もさすがに午後になるとゆるんできます。
まだ北斜面には少しふかふかした雪が残っているのですが、日があたっている場所は
もうザラメに近くなってきました。
鳥の声も日中はにぎやかですし、ほんの1ヶ月前の厳しい寒さが信じられません。
今週は学生さんの合宿中で、朝も晩もご飯を作っています。
そうそう、来週はじめにはテレマークスキー協会の指導員検定があるので
今週はそれを受けられる方のレッスンが多いです。
みなさんが合格していただけると嬉しいのですが。検定に行かれる方
あまり緊張せずに滑ってください。
で、来週月曜日と火曜日はお休みです。
それとビデオの撮影が予定されているので、その翌週のウィークデイは全てお休みです。なんやかんやで、峰の原のスキー場で滑られるのもあとわずか。
だんだん残された時間が惜しくなってきました。
みなさんの予定はいかがですか?

では。



はがれシール さん 2002年 02月 26日 02時 25分 03秒

21-25日でニセコに行って来ました。
マイレージ利用で往復、小樽の友人の車で移動、五色温泉自炊棟・友人宅泊のエコノミーツアーでした。パウダーは記録的な暖冬で体験できませんでしたが、
ほぼ毎日新雪を楽しめました。
チセヌプリスキー場からシャクナゲ岳の往復、ワイスホルンピーク往復、そして小樽の名山、塩谷丸山の往復がメインでした。
ワイスホルンはCATで上がり、未圧雪のふかふか尾根を何本も滑っていい練習になりました。頂上部も懸念していたクラストがなかったので、イメージ通りのターンを切れて満足しました。クラシックないいところですね。
塩谷丸山は小樽の友人がいなければ見逃したいい山です。ニセコのコテコテにげんなりした方は、お口直しに一度滑ってみてください。
そろそろ先生の第1回「矯正」が必要だと感じました。

師匠の望月 さん 2002年 02月 22日 08時 26分 00秒

どうも、みなさんおはようございます。
峰の原も昨日今日と春のような気温で、さらさらのパウダーもどこかへ消えてしまいました。あと何回そんなパウダーが期待できるのでしょうか。
さて、みなさん書き込みありがとうございます。
猫だけツアーに参加された方、ありがとうございました。良い天気のときにのぼれましたから、人気は印象深いものになったのではないでしょうか。
UEDAさん、お久しぶりです。アルペンターンでもどんどん滑って下さい。テレマークターンと共通な体の動きが多く、決して無駄ではないし、面白くてしょうがないという時期なら、なおのこと楽しんですべって下さい。もちろんテレマークターンも練習は必要ですが、楽しいのが一番ですからね。また機会があれば来て下さい。
さて、今日もこれかららレッスンです。
ではまた!

UEDA さん 2002年 02月 21日 00時 12分 52秒

正月の集中講習に参加したUEDAです。その後4回ゲレンデで練習して、ようやく初心者の域は脱出したかなー、と思えるようになりました。本当は3月2、3日の集中講習にまた参加したいのですが、仕事の都合で行けません。そこで師匠にちょっと質問させて下さい。
正月に、「テレマークスキー(の用具)はテレマークしかできないわけではありません」と師匠にアルペンのシュテムターンを教えていただきました。緩斜面でばかり練習していると飽きてしまうし、斜度に慣れることも必要ということだったと思います。で、ゲレンデに出かけていって、ファミリーゲレンデより一つ上のコースの方がやっぱりおもしろいのでそちらで滑っていると、ついつい楽な(?)アルペンになってしまうのです。ようやく拇指球に加重する感覚が分かってきて滑ることがおもしろくてしょうがない時期で、技術的なことよりもどんどん滑り込むことの方が大事だから、これでいいのかなーとも思うのですが、へんな(?)癖がついてしまってテレマークの上達に邪魔にならないかとちょっと心配しています。もちろん緩斜面では師匠に教わったテレマークの練習はしているのですが…。
アドバイスよろしくお願いします。

トコサイ さん 2002年 02月 19日 12時 03分 34秒

初めて書きこみます、望月師匠・ityさんはじめ根子岳ツアーに参加の皆さんお世話になり、
ありがとうございました。
山頂には残念無念立てませんでしたが、子根子岳からの大パノラマは本当にすばらしかった
です。鍛え直して鍋倉山ツアーに備えたいと思います。根子岳も再トライするつもりですの
で師匠迷惑でしょうが、よろしくお願いします。
峰の原は今回で5回目ですが、18日はいままでで最高のパウダースノーに会えました。
師匠に教えていただいた、ポイントを注意しながらの滑りで緩斜面ですが、パウダースノー
の感触を充分に堪能できました、ありがとうございました。
ityさんおめでとうございました、喜んでいただけて嬉しいです。
またお目にかかる機会がありましたら、よろしくお願いします。!!

しげぞう さん 2002年 02月 19日 01時 07分 07秒

16日の土曜日は天気最高でしたね。根子岳ちょっとうらやましかったです。
われわれはそのときピーカン・無風の絶好の日和の乗鞍高原でクロカン三昧でした。この間のテレフェスに連れて行った初心者2名も楽しんでいたようです。こういうレイドバックしたあそびに温泉・酒というのんびりした楽しみ方もヒールフリーの醍醐味の一つではないですか?
それはそれでいいんだけど、でも、明日会社休んで峰の原の上質パウダー食いてぇ!!!

ity さん 2002年 02月 18日 21時 47分 00秒

先日の根子岳ツアー、講習に参加した伊東兄です。
師匠、一緒に参加された方、たいへんお世話になりました。
両日とても充実でした。ありがとうございました。
土曜日、快晴で、「今日、根子岳に登れば最高なのになあ」
と思ってペンションに到着。望月師匠より、開口一発、「今日、のぼりますから」
まず、感激。
山頂から360°の眺望を見て、感激。
その後、滑っている時間より転んで起きあがっている時間の方が
長かったけれど、初めて人が滑っていないところをすべれて、感激!!
まだあります。次の日、ゲレンデで大抽選会をやっていて、
CDラジカセがあたりました。感激。斉藤さん本当にありがとうございました。
 以上、鍋倉山ツアーに参加までに、今回教えてもらったことを
練習したいと思います。今後ともよろしくお願いします。

ご無沙汰師匠の望月 さん 2002年 02月 18日 21時 33分 43秒

先週末の根子岳ツアー参加のみなさん、ありがとうございました。
春のような天気に誘われて、急きょ予定を変更し少々みなさんに苦労をかけたかもしれませんが、ツアーは天気がよいのが何よりですからね。ヘイサン デヤンノ さんはツアー参加の方です。山頂から書き込み寒いのに大変でしたね。ありがとうございました。
遅くなりましたが、Raven さん、しげぞう さん、雪蔵 さん、はるちゃん、書き込みありがとう。満足していただけたようで、嬉しいです。またいつかご一緒しましょう。
今日は峰の原はサラサラパウダーです。量ではニセコには負けるかもしれませんが、質では最高ですね。明日は楽しめそうです。
では。

ヘイサン デヤンノ さん 2002年 02月 16日 15時 16分 27秒

ただ今根子岳の山頂です。
気温はマイナス2度。
天気は快晴ですが風がつよいです。

はるちゃん さん 2002年 02月 13日 11時 08分 47秒

ニセコから昨晩戻りました。
羽田に着いて一言、「雪がない・・」(;;)

パウダーキャンプは本当に楽しかったです。
参加した皆さんも、個性ある方(?)が多くて
スキーもアフタ-スキーもとっても楽しい時間を
過ごさせて頂きました。

始めてのあんな凄い深雪!何度も埋まってしまい
一緒に滑っていた人達にはご迷惑をおかけしましたが、
深町さんや他の方々のアドバイスのお陰で最後には
だいぶ気持ち良く滑ることができるようになりました。
どうもありがとうございました!

ああ、早くまた滑りに行きたいっ。
でも、洗濯物の山x二人分を早く片付けないと。。(^^;

雪蔵 さん 2002年 02月 13日 01時 18分 13秒

続きましてパウダーキャンプ、、、これはもう何も言うことはありません。
雪はもちろんのこと、最終兵器、たきぐちツアー、生バンド、、等々盛りだくさんでしたね。
もう何度も言い尽くしましたが、最高!!でした。
ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
またどこかの雪の上で!

雪蔵 さん 2002年 02月 13日 01時 07分 32秒

テレマークフェスティバル楽しかったです。
今年も勝手に楽しませて頂いちゃいました!(すみません。。!)
ピンクのリボンやら羽やらを付けて下さった、フローデ、リサ、ヨアン、二木さん、
ホゼさん、みどりさん、他のみなさま、ありがとうございました!
それにしてもピンクの羽を髪に飾ってくれたリサちゃん、、、かわいかった!!
望月師匠、スタッフの皆様、お疲れ様でした(遅いって?)

しげぞう さん 2002年 02月 13日 00時 54分 32秒

追加ですがやっぱり腰やられてました。
今朝会社に行ったらぎっくりになりそうになってやばいと思い早速
会社のあとに行きつけのカイロプラクティックの先生のところに行
ってきました。
かなりやばい状態と判明、バキバキやってもらいました。これで何
とか今週末も滑りに行けそうです。
Ravenさんも体やばそうですが他のみなさんもしっかりリハビリし
て体は大切にしてください。
ちなみに今週末は乗鞍高原です。どなたか現地でジョインできそう
でしたらメールください。

しげぞう さん 2002年 02月 13日 00時 30分 33秒

パウダーキャンプ最高でした!
もっちー師匠(船酔いさめました?)、みやぎゃーさん、すーぱーふぃー
とさん、じゃんさん、高梨さん、矢村さん、そしてSuperfeetの菊池さん、
その他のみなさまも腰のひけてた私に文句も言わずつきあってくれてあり
がとうございました。そしてそのひけた腰をズバリ一言のアドバイスで直
してくれて私がパウダーで連続ターンが出来るようにしてくれた深町大将
感謝です!
来年こそは頂上から滑るぞっ!ちゅうことでシーズン後半励みます。
今夜もニセコのパウダーを思い出してニタニタ顔で眠りにつこうと思いま
す。

Raven さん 2002年 02月 13日 00時 18分 38秒

自分で読んでいて、変なことに気づきました。
一人で足を引っ張っていたのは私です。
深町さんすいませんでした。ご迷惑をかけました。

Raven さん 2002年 02月 13日 00時 16分 45秒

モッチー師匠
ニセコではお世話になりました。深町さん、一人で足引っ張ってました。
いまだに、前後のバランスの取り方が身についていませんが、うち足の使い方が少しわかりました。
太股は肉離れ状態です。近いうちに医者に行って来ます。
矢村さん、今度スーパーフィートにしたら、魂入れてください。

峰の原に着いた師匠望月 さん 2002年 02月 13日 00時 03分 05秒

こんばんわ。
船酔いで、峰の原にいるにもかかわらず、頭がふらふらします。しかし息とは正反対で、1日船の中では寝ていました。
さて、ニセコのパウダーキャンプに参加してくださったみなさん、ありがとうございました。今回で5回目ですが、たぶん最高の状況だったと思います。
初日には、本当に大丈夫?と思いましたが、やっぱりみなさんの行いか、それともニセコ
という場所柄なのか、恵まれた中でパウダーの楽しさを堪能されたことでしょう。
また写真載せます。
みやぎゃー、今度は後ろへ伸ばそうね。
じゃんさん、今回もありがとうございます。あまりみやぎゃーを悲しませないでください。
すーぱーふぃーとさん、まだまだテレマークスキーの入り口、たくさん楽しんでください。
フローデ・リサもまだ船の中のようだと言っています。
では。

すーぱーふぃーと さん 2002年 02月 12日 22時 39分 49秒

ニセコ参加の皆さん。大変お世話になりました。
テレ歴×年にも関わらず、全く滑れなかった私をここまでお導きくださいました
矢村さん、かよさん、本っ当にありがとうございました。
(かよさん、お体の調子はいかがでしょうか?きちんとしたお礼が言えなかったのが
心残りです。。)
解散後の復習でも、いろんなバーンに飛びこめる自分が嬉しくって嬉しくってたまりま
せんでした〜!
もっちー師匠!参加申込み時点からいろいろご心配をおかけしました。
ろまんちっくギターの深町さん、道具のアドバイスを頂いた高梨さん、
こんなお騒がせ小僧と遊んでくださった皆様。
楽しい4日間をありがとうございました!
またどこかでお会い致しましょう。


みやぎゃー さん 2002年 02月 11日 20時 35分 31秒

うろたえて、まちがえてしまった。
すみませんでした。

みやぎゃー@プリンス? さん 2002年 02月 11日 20時 32分 22秒
URL:kazmijagr@mac.com

うあああああぁ〜
いったのね。

師匠、参加の皆さん、それに、ニセコの皆さん
ありがとうございました。
最高でしたね。

みやぎゃー@プリンス? さん 2002年 02月 11日 20時 31分 56秒
URL:kazmijagr@mac.com

うあああああぁ〜
いったのね。

師匠、参加の皆さん、それに、ニセコの皆さん
ありがとうございました。
最高でしたね。

じゃん さん 2002年 02月 11日 19時 57分 08秒

先ほど無事 雪のない十勝にたどり着きました。
師匠、ご一緒させて頂いた皆さん
お世話になりました。
来年までにもう少し巧く滑れるように修行に励みます。
それにしても今日の雪は最高でした。これ以上はみやぎゃーさんが気の毒でかけませんが。。(みやぎゃーさんゴメン!!)
みなさんまたニセコで一緒に滑りましょうね〜
それでは。



ニセコの師匠その2 さん 2002年 02月 11日 17時 50分 24秒

今日はフローデと北壁。
息ができませんでした。

明日峰の原に帰ります。
ビデオご注文の方、明後日発送予定です。

では。

ニセコの師匠望月 さん 2002年 02月 10日 21時 48分 30秒

毎日毎日パウダー。
ニセコ最高。

では。


はがれシール さん 2002年 02月 09日 10時 06分 31秒

テレフェス大盛況のようで、よかったですね。
川崎は日曜には雨だったので、心配していました。

今はフカフカ雪を楽しんでいるのかな?
みなさん、けがに気をつけて、いいツアーになりますように!
私も、今晩からどっかに行って来ます。

ニセコの師匠 さん 2002年 02月 08日 00時 34分 38秒

望月です。
ニセコです。

メールで連絡取っているかた、遅くなるかもしれません。
ご了承下さい。


uti@山梨 さん 2002年 02月 07日 13時 07分 00秒

テレフェス盛況おめでとうございます。

「FreeRadicals」1本とっておいてください。買いに行きます。

なち蔵♪ さん 2002年 02月 05日 01時 29分 54秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/1805/

もっちーさん、そしてスタッフのみなさま、お疲れ様でした。
今回初めてテレマークを体験した友人もとても楽しかった〜
と大満足してました。(わたしも2年前のテレフェスではま
りました。。。)とくに旗門をくぐるレースなんてなかなか
やる機会ないのでうれしいです。最近テレマークは知名度が
高く、他にも来たかったけど仕事で来れなかった友人がいま
した。ぜひ来年もやってくださいね!

ニセコ・パウダーいいですね。レポートを楽しみにしていま
す。楽しんできてくださーい!

hanako さん 2002年 02月 05日 00時 45分 54秒

こんばんは。
テレフェススタッフの皆様、望月師匠、そして
参加者の皆様、2日間、お疲れ様でした。
テレマークと出会って、ちょうど1周年・・・。
フローデと滑ろう、ってゲレンデでジャンプして
林に突っ込んだのは、私です。肩の力が抜けて、「ハイ」に
なり、「さぁ、また頑張るぞーっ」て気力が復活しました。
参加できて、本当に良かったです。
どうもありがとうございました。

師匠の望月 さん 2002年 02月 04日 23時 59分 47秒

みなさん、こんにちは。
さきほど、テレフェスのスナップショットをUPしたところです。
書き込んでくださったみなさん、ありがとう。
それぞれに楽しんでくださったようで、私もうれしいです。

ナナ江さん、ビデオ良いのがとれたらまた見せてください。
ウォーリーさんも、ぜひ送って下さい。また使わせていただきます。
ヒデさん、本当に遠くからありがとうございます。フローデには伝えておきます。
下道で12時間の甲斐があったと思っていただけたらうれしいです。ぜひ今度は
フローデと直接話をしてみて下さい。

ではまた!

ヒデ さん 2002年 02月 04日 23時 12分 15秒

どうも!!遙か島根県から参加しましたフルフェイスメットの男、ヒデです。スタッフの皆様、参加の皆様、お疲れさまでした。でもボクが一番疲れているかも・・・(下道で12時間)
いや〜、楽しかったですねぇ。二日ともフローデと滑ったんですけど、テレマークでここまで出来るのかっていうところを、存分に見ることが出来ました。
しかし英語を話せないのがこれほど辛いとは・・・「すっごく楽しかったです。今日はホントにありがとう!!」この一言が伝えられない、なんて悔しいんでしょう。望月さん!ぜひ、この気持ちをフローデに伝えてもらえないでしょうか。お願いします。次のテレフェスまでにちょっとは英語を勉強しようかなぁ・・・


ウォーリー さん 2002年 02月 03日 22時 46分 28秒

テレフェス参加の皆様、スタッフの皆様、そして望月さん、楽しい2日間ありがとうござい
ました。それからお疲れさまでした。
今回はファンレースで賞品は貰えませんでしたが、フローデのワンメイクはばっちり(?)
撮れたと思います。望月さん、今年も送らせてもらいますので、HPで使って下さいね。
来年も「気力があれば・・」なんて言わないでぜひ開催して下さい。楽しみにしてます。
では、また。  高橋でした。

ナナ江 さん 2002年 02月 03日 22時 06分 25秒

師匠そして、スタッフの皆様 とてもたのしいテレフェスをどうもありがとうございました。
初テレマークの友人達も楽しんでくれてたようなので、誘ってよかったです。

二木先生 ワンポイントレッスンとてもためになったと思います。
今後がんばって体が覚えれるように頑張って練習します。

ちなみに、私は緑色の目立つ(?)帽子をかぶってビデオ撮りしていました

テレフェス直後の師匠 さん 2002年 02月 03日 21時 31分 18秒

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
まだ正確な参加人数は把握していませんが、たいへん多くのみなさんに
参加していただいてうれしいです。
ご報告はまたのちほど。
では。

テレフェス直前の師匠 さん 2002年 02月 02日 00時 52分 36秒

今日も遅くなってしまった。
明日からはみなさんで楽しみましょう。
では!

師匠の望月 さん 2002年 01月 31日 23時 15分 35秒

テレフェス参加のみなさんへ。

当日のワインパーティーにはご自分でカップを持ってきてください。
使い捨てのカップはなるべく使いたくないのです。

また、ご自身でのお酒類・おつまみの持ち込みもOKです。
ただし酒乱はお断りです。大人の集まりなのでご了承下さい。

以上、直前のお願いでした。

峰の原は最高に軽いパウダーです。現在マイナス13です。
明日も天気が良さそうですが、週末はどうなりますか。
では。

ウォーリー さん 2002年 01月 31日 19時 53分 20秒

こんばんは、高橋です。
いよいよテレフェスですね。私たちは明日夜から現地入りします。どうぞよろしくです。
ところが、先週ニセコに行って来たのですが、日頃の行いのせいか、とんでもない天気で、
晴天、雨、アイスバーン、大雪(ベタ雪)、ふきのとうのおまけまでついて、まさに春スキー
といったニセコでした。(いや、本当の話です)
最終日になんとか雪が降ったものの、はしゃいでしまって大転倒、足首捻挫、パトロールの
お世話にもなり、さんざんな思いをしました。(悔しいので来年も行くぞ!)
ということで、足首もまだ完治しておらず、テレフェスで滑れるかどうか、ビミョーです。
(でもファンレースだけは出場して、賞品をGETするぞ!)
滑れない様なら抽選会を楽しみにして、それからテレフェスの写真班としてがんばります。
(抽選会はリフト券との引き替えでしたっけ?それはまずい!)
ということで長くなって申し分けありません。ではテレフェスでお会いしましょう。

師匠の望月 さん 2002年 01月 31日 09時 00分 54秒

どうもです。
峰の原は今週はパウダーが降り続いています。
さて、ナナ江さんのご質問ですが、
はがきは参加者みなさんのところへ届くようになっています。
それと、リフト券ですが、配宿をされた方や協力ペンションさんへ
ご自身で予約された場合は当日受付でリフト券をもらってください。
その他の宿泊施設へお泊まりになられる場合は、2通りあります。
お泊まりになられる宿で、特別割引リフト券(1900円の券)を発行している場合は当日朝その施設へ行って購入してください。
宿が特別割引券を取り扱っていない場合や日帰りの場合は、当日受付で2,500円の
リフト1日券を発行しますので、そこで購入してください。

またご質問ありましたら、書き込んでください。


いよいよ、明後日です。
参加者は当日参加を含めれば180名に手が届くかもしれません。
みなさん、当日お会いしましょう。

望月

ナナ江 さん 2002年 01月 30日 23時 22分 35秒

宿泊先の連絡葉書が届きました。

でも、まだ友人のところには届いていないようです。
明日・明後日には届くかしら・・・
同時に申し込みしたグループで1枚の葉書ではないですよね?

ちなみに、イベントのページで”リフト券は宿で購入”とありますが、
申し込みと宿の予約が別々で行われた場合のことでよろしいでしょうか。
同時予約の場合は、”テレフェス受付で購入”すればよいですか?

お疲れ師匠の望月 さん 2002年 01月 29日 23時 52分 16秒

テレフェスに参加の方で、レンタルをされる方にお願いです。
ブーツは実際に履いてみないと、事前にお知らせいただいたブーツに合わないことがあります。かならず、調整用に厚い靴下と、薄い靴下を持ってきてください。
それと、ストックもアルペンスキー用でけっこうですので、持ってきてください。
参加のみなさんもトップページのお知らせを必ずチェックしてください。

hanakoさん、またテレフェスでお会いしましょう。

では。

hanako さん 2002年 01月 27日 15時 07分 18秒

望月師匠、こんにちは。
久々の遠征で、明日から秋田へ行ってきます。
テレフェスも近づいてきましたね!
峰の原で、知りあえた皆さんと会えるか楽しみです。

師匠の望月 さん 2002年 01月 27日 00時 07分 18秒

どうもです。
外では強い風と雪が舞っています。こんばんはかなり積もりそうです。みなさんのところではいかがですか?
テレフェスの準備が忙しくなってきました。申し込みも明日が締め切り。
現在140名ですので、当日はなんとか目標の150名を越えそうです。
明日の午後8時から配宿作業がありますので、夜には配宿希望の皆様のところへ配宿先からお電話が行くと思います。
フローデも明日来日です。今回はどうなることでしょうか。
できるかぎりスムーズに進行し、不手際がないようにと思っていますが、私の正確からきちっとしたことができず、毎度迷惑をかけていることも多かったと思います。
まあ、今回もそんなことがあったら許していただいて、みなさんで楽しい時を過ごしてください。

では。

師匠の望月 さん 2002年 01月 24日 10時 34分 54秒

みなさん、こんにちは。
今日の峰の原は青空がのぞいているものの気温は低くマイナス6度です。
テレフェスまで後10日を切りました。毎度のことですが駆け込みのお申し込みが多くなってきています。
27日の日曜日にはフローデ達も来日する予定。これからは矢のように時間が過ぎていきます。
それと、フローデが出演している北欧ビデオFreeRadicalsは、やっと販売のめどが立ちました。販売開始はテレフェスのパーティからです。限定250本ですから、今のところショップには卸さないで直販する予定です。HP上で申し込みのページを作りますから、それを御覧下さい。
みなさんも月末お忙しいでしょうが、体に気をつけて楽しい日々をお過ごし下さい。
では!

こいかり さん 2002年 01月 23日 00時 34分 32秒

>それにしても、またこいかりさんはじいさんの遺言を守ったのね
はい、きっちりと(^_^;)
2月の根子にも行きたいなあ、なんて思っていますので、
こんどはナナ江さんちともご一緒できますか?

hanako さん 2002年 01月 23日 00時 03分 05秒

こんばんは。
上越の山並みの中で、一際真っ白に見えたのは至仏山だったかもしれません。
夏に登ったことのある山は、雪の時季にも訪れてみたくなりますね。
根子岳もそのひとつ・・・。
5月下旬に登った時は、頂上付近に残雪があり、強い陽射しに雪の上を渡ってくる
風が心地よかったのを覚えています。

師匠の望月 さん 2002年 01月 22日 21時 45分 53秒

皆さん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。テレマークスキー協会の仕事でしばらく掲示板から離れていました。先週末の根子岳参加の皆さん、ありがとうございましました。天気は大変良かったものの先週半ばの雨で斜面ががりがりのでこぼこでした。それでも下の牧場やゴルフ場の中は素敵でしたね。またいつかごいっしょできるのを楽しみにしています。また写真の方も時間ができしだいUpします。
テレフェスの方も申し込みの締め切りが目前になってきました。なかなか今回も集まりが悪いので心配をしております。昨日・今日とお申し込みがありませんでした。
明日はたくさん来ますでしょうか。
では!



はがれシール さん 2002年 01月 22日 01時 58分 39秒

18日の深夜発でかぐら峰に行って来ました。
7:30から10:30まではゲレンデで先週の復習。その後、シールで頂上へ。
かぐらスキー場の最上リフトはまだ運行していなかったので、
1700m地点から2回登り、それぞれ違う場所を滑りました。
それぞれ1時間弱で登高を終え、すぐにシールをはずして滑走準備。
天気はこの時期にしては最高。かわいいモンスターが林立する明るく広い斜面。
雪質はふわふわの雪を楽しんでいると急にがりがりになり、緊張。
しかし、2度目の滑降で休止中のリフト下を滑ったときは完全なパウダー。
転ぶと雪煙でちょっとの間、目の前が見えなくなるという感じで興奮。
こけまくる私を見て、同行の方は「果敢な滑り」と評してくれました!?
今回、テレマークでは初体験の急斜面を滑りましたが、内傾の大切さを再認識。
内傾すれば、すーっとターンでき、数度ですがよい感じを得られました。
こういうのは、我流でやっていたらきっと長い時間がかかってしまうのでしょう。
帰宅後、ビデオで復習して充実した一日が終わりました。

ナナ江 さん 2002年 01月 21日 23時 38分 54秒

根子岳いいなぁ〜
次かその次にはツアー参加したいな。

それにしても、またこいかりさんはじいさんの遺言を守ったのね

こいかり@山頂麦酒男(^^;) さん 2002年 01月 21日 23時 09分 53秒

根子岳ツアー、ありがとうございました。
すばらしい天気と展望に恵まれ、思いっきりガリガリの雪に
翻弄されて(^^;)、楽しい一日でした。
明日からまた冬型になるみたいですね。
またいい雪の時にも行ってみたいと思いました。
今年はテレフェスにも参加しますので、また、よろしくお願いします。

Return