ちとせ さん 2002年 08月 11日 01時 26分 46秒

↓のSさんのデジカメ写真がまだいいのがあったので裏ノルウェーツアーその2
を作成しました。よく見ると他の写真は師匠の姿が少なかったので、
多めにUPしておきました。見て涼しくなるかな??
http://www.photoaccess.co.jp/share/guest.jsp?ID=A5DB6521628&cb=PA

ところで師匠、あのビ○オの話はそろそろでないの?
(皆さん、勘違いしないように…)

そういえば買ってきたブラウンチーズまだ残っている〜〜

>さんすけさん
お久しぶりです。来年はきっととんでもないところでお会いするかもよ。
お楽しみに〜
>Shirasu夫妻
そういえばよくばったり会いましたよね。今度、新規開拓地を探しに行きましょう!

Mr and Mrs Shirasu さん 2002年 08月 03日 00時 15分 34秒

さんすけさんごめんなさい!
先ほどの書き込みで、さすけさんになっていました。タイプミスです。
本当にすみません。

Mr and Mrs Shirasu さん 2002年 08月 03日 00時 12分 52秒

さすけさん、雪の無いところに行かれるんですか・・・。
でも、数ヶ月後、山に雪がちらほらする頃になると、なぜか、週末になるとお会いしてたなーんていうこともあるかもしれませんね。
今年もどこかでお会いできることを楽しみにしていますよん。

さんすけ さん 2002年 08月 01日 19時 06分 57秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/mitamita/0102/0102.html

どうも。
昨シーズンは、立山などで何度かニアミスはしてましたが、携帯で喋っただけ(~_~;)
結局いっかいも一緒に滑れない間に、シーズンオフしちゃいましたね
だからといって、雪遊びしてなかった訳じゃなく、
Shirasu夫妻には関ほかでお会いしましたし、
アチコチに出没して、毎週のようにテレマークしてたんですよ

仕事の都合で、しばらく雪の無い所に行く事になりそうです
そうなると、HP情報が今まで以上に"大切"になるので
モッチー師匠はじめ、サイトをお持ちの方、
バンバンとテレネタ、山ネタ流してくださいねぇ〜
宜しくお願いします。 では

師匠の望月 さん 2002年 08月 01日 16時 45分 18秒

みなさん、お暑いなかお元気でしょうか。
お系さん、情報どうもありがとうございます。ノルウェーのお土産の定番、キャラメル味のブラウンチーズ、日本でも何カ所で売っていたんですね。私も知り合いの人から東京で手に入れたという物をいただいたことがあります。そのときはほとんどなかったと聞きました。
このチーズ、ヤギの乳で作ってありまして、牛乳とのまぜ具合で何種類かあります。ヤギの乳のみで作ってあるのは少々癖がありますが、慣れればおいしいです。で、味はやっぱりキャラメル?味なんでしょう。チーズと思って食べると裏切られます。

向こうの人はもっぱら全粒粉のパンにのせて食べています。私は、よく日本ではトーストした食パンにのせて食べています。焼き立てパンの熱でチーズが柔らかくなってきておいしいです。

お系さん、600円のチーズは重さはどのくらいですか?もしかしたら、250グラムかな。ノルウェーでは、500gが500円ぐらいですから、やはり日本では高いかもしれませんね。

これに関してもう一つ。ノルウェー人が自慢するノルウェーが元祖の物に、チーズスライサーがあります。これ、単に金属製のしゃもじのような形をしたもので、その中にチーズをスライスするための刃があります。なんてことないものですが、これはノルウェーの家庭では必ずありますし、お土産にチーズを買うならこのチーズスライサーも必需品です。何でも、あのリレハンメルで作られたのが最初とか。これも東京でしたらどこかにあるんでしょうね。

ではでは。

お系 さん 2002年 08月 01日 10時 27分 06秒

師匠の望月さん、はじめ皆様お初です。
ノルウェーに住みたいと思っている、いちテレマーカーです。

スキーとは関係ないですけど、ノルウェーのブラウンチーズが東京で手に入る場所を見つけたので、書き込みしに来ました。三越本店(日本橋)地下チーズ売り場と新宿マイシティのチーズ王国です。未確認情報では荻窪のチーズ専門店にも出てるとか。いずれもTINE社製。三越で600円、マイシティで640円でした。六本木のスカンジフードは、たらこペーストは売ってますが、ブラウンチーズはありません。以上、ノルウェーの味が恋しくなった人へ。

y-s さん 2002年 07月 28日 02時 04分 43秒

HPの宣伝OKとのことで、うちも画像データばっかりのページですがどうぞ御覧くださーい。ちなみに針の木(師匠主催のツアー)、乗鞍アップしています。ではでは。
http://isweb29.infoseek.co.jp/sports/y-shime/index.html

師匠の望月 さん 2002年 07月 23日 22時 04分 55秒

Shirasu夫妻、HP見させていただきました。しかし、150人も泊まっていたのですか。まあ、ザウスと同じようにマイカーで入ることができるのは最後ですから、いつもの年よりも人は多いかもしれませんね。私も以前夏に行ったことがありましたが、そのときはスプーンカットはそれほどではなかったと記憶しています。梅雨の雨の量にも関係してくるのかもしれませんね。これで今シーズンは板納めですか。また来シーズンもよろしくお願いします。

みなさんも、ご自身のテレマークスキーに関するHPがありましたら、ぜひここで宣伝して下さい。
では!

Mr and Mrs Shirasu さん 2002年 07月 22日 22時 40分 35秒

海の日に、乗鞍で滑り納めでした。
HPをアップしておいたので見ください。

http://homepage2.nifty.com/syshirasu/

感想を一言でいうと、堅いスプーンカットの雪を滑るのは大変!!夏の白馬雪渓を滑っているようなものですもんね。ところどころに青氷の柱があり、こけるとお尻に氷の柱が突き刺さり、ビンディングのワイヤーは切れ、なんとも言えない滑り納めでした。
しかし、この時期に自然雪(氷?)滑れることはありがたいと思わないとね。
それから、車で雪渓下まで入れるのが今年最後というためか、夜の駐車場も、キャンプの人で一杯(150人以上いたかなあ)でした。夜に、一瞬ですが、夜空に満天の星、遠くに松本の街の明かりチラチラが見え、なかなかよかったです。でも、そんないい思いをしたのは本当に一瞬で、早朝には、雷が鳴り、バケツをこぼしたような雷雨、台風のような風が吹きました。山の天気は怖い!!
では、詳しいことはHPの写真を見ください。


師匠の望月 さん 2002年 07月 22日 13時 59分 52秒

お暑い日々が続いていることと思います。
ノルウェー通信その2UPしました。今回は私の手持ちの写真が少ないため、今回一緒に行かれた方々から写真をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
さて夏本番です。みなさん体調をこわされずにお元気でお過ごし下さい。
夏バテで大変でしたら、ふくながへお越し下さい。峰の原は今日も24度と涼しいです。
では!

師匠の望月 さん 2002年 07月 19日 12時 05分 42秒

どうもです。
これはこれは、山野井様。書き込みありがとうございます。ご存じない方に慎んでご紹介をいたしますが、山野井氏、テレマークスキー協会のツアー部長をまかされていらっしゃる方で、その昔には私とともに世界選手権にも出場の経験がおありです。この前お合いしたときにノルウェーでのツアーの写真を見せていただきました。また詳しいレポートをお待ちしております。

ストゥリンもそうですが、この辺りは日本人の姿は全くといっていいほど見かけません。逆に、今回の3人の日本人は現地の人にとっては珍しかったのではないかと思います。とくに女性は初めてなので、スキー場ではたまに声をかけられたようです。
最近は私の回りでもノルウェーへスキーに行かれる方が多くなってきました。嬉しいことです。まだ行かれてない方も、写真で我慢していないでいつかは行かれてみてはどうでしょうか。

では!

Yamanoi さん 2002年 07月 18日 15時 42分 39秒

初めて書き込みします.山野井と申します.
師匠の望月さんご一行ののノルウェー通信にさかのぼる事一月半前にノルウェーに行って来ました.場所はStrynと?lsundの真ん中あたりのSunnm?rsalpaneです.目的は完璧にツアースキーなので,スキー場には近づきませんでした.フィヨルドに向かって4か所のピーク(どこも標高1500m)から滑降できました.ノルウェー通信にはStrynは田舎だと書いてありますが,私どもの滞在した場所は戸数7戸ほどの完璧なる僻地です.そこには東洋人の影すら有りません.モルゲダールにもよってきましたが,ガソリンスタンドとスーパーのあるモルゲダールの村が都会に思えました.そのうちにTAJ年報でご報告できるかも.


師匠の望月 さん 2002年 07月 16日 12時 09分 30秒

どうも、ご無沙汰しております。
私は先週の後半から少々忙しい日々を過ごしていましたが、みなさんはいかがお過ごしですか?
まずちとせさんご質問の帰りの飛行機の映画から。
I am Sam. モンテクリストフ伯(原題は違うと思う)、お熱いのがお好き、ライオンキング2、アイスなんとか(CGアニメ、日本でも公開中)でした。
それと、遅蒔きながら先日ノルウェー通信をUpしました。画像が少なくてすみません。
Shirasuさん、乗鞍は今年限りでマイカーは入れなくなってしまうですよね。たぶん雪渓は残っているのでしょうし、この前峰の原から見た乗鞍は雪が残っているのが見えました。遠くて雪がどのくらいあるのかはわかりませんでしたが。北アルプスも以外とまだ雪渓が残っている場所があって、うーんまだ滑れそうと思いましたよ。どなたか実際に行かれた方いらっしゃいましたら、書き込みよろしくお願いします。逆にShirasuさん、行ってこられたらレポートお願いします。
こいかりさん、毎週ザウス山という噂を聞きましたが、それも今は難しいですか?
ではでは!

Mr and Mrs Shirasu さん 2002年 07月 14日 22時 40分 07秒

暑い日々が続いています。まあ、台風も来ているけど・・・。
さて、今週末にテレの滑り納めに乗鞍に行こうと思っています。国内じゃ、乗鞍ぐらいしか滑れないでしょうから。
そこで、なのですが、どなたか最近、乗鞍に滑りに行かれた方いませんか?または、どなたかが滑りに行かれた様子をご存じの方いませんか?
どんな様子か教えていただきたいのですが・・・。

ちとせ さん 2002年 07月 08日 23時 11分 54秒

師匠 無事に帰国されたようで良かったです。やっぱり時差ぼけしてますね。
ちなみに帰りの映画はなんでしたか?
SASはモンスターインクにハリーポッターでした。

>小碇さん まぁ立山でおいしい思いをしたので我慢すべし!
      裏レポートやっていて思いました。やっぱりDV、欲しいなぁ

私は脱落ではなく、もう転落の道を着々と歩んでいます…
あぁ〜恐ろしや〜 ではでは。

こいかり@仕事人間 さん 2002年 07月 08日 22時 49分 49秒

師匠 おかえりなさい!
ノルウエー通信がなかったので、「接続できなかったのかな?」
なんて思っていたのですが、デジカメがなかったんですね(^^;)

今回は、裏リポートの方で楽しんでいます。
まだスキーできるなんていいなあ。。って思いながら、ちとせ
さんの写真を眺めていました(~o~)

ぼくは、めずらしく(?)の日々で、「社会」から脱落したくても
できない今日このごろです。
あ〜滑りてえ。。。。



帰国の師匠 さん 2002年 07月 07日 21時 26分 03秒

どうもです。
昨日帰国しました。帰りの飛行機では、映画を見続け、ほとんど眠らずに帰国。
夕方になると強烈な眠気、しかしペンションにはテニス大会とスーツ姿のスクール常連
さんお一人のお客様達。さらに今日の朝は4時半には目が覚め、完全に時差ぼけに
入っています。
今回、一週間を3人と過ごしたためかなり時間が短く感じましたが、その3人さん
は無事社会復帰ができているのでしょうか。どうも、それより日本にいて帰国後の
ちとせさんの写真を見て、社会から脱落しそうになっている人の方が心配です。
実は今回、私はスチルカメラのみを持っていったため、自分の所にはほとんど
今回の旅行の写真はありません。そのためという訳ではありませんが、ノルウェー
通信もリアルタイムでのUpではなく、帰国後になってしまいました。
とりあえず、現地で書き込んできたページは近々Upします。
ということで、取り急ぎ帰国のご報告でした。
では!

妖一郎 さん 2002年 07月 07日 12時 47分 31秒

ちとせさん、お帰りなさい。
写真をみてせっかく治まってた病気が夫婦で再発してしまいました。
白い粉、うぎゃー!

さんすけ在台北 さん 2002年 07月 05日 20時 31分 09秒

ちとせちゃん、ノルウェー写真見たよ
熱帯の島からは目の毒だったけどねo(、>_<)ノ

ちょっと暗い感じの写真が多いのが北欧風な感じ

みやぎゃー さん 2002年 07月 04日 03時 33分 01秒

いっきに見させていただきやした。
ちとせさん、おつかれさまでした。
はぁー。

ちとせ さん 2002年 07月 04日 01時 07分 49秒

珍道中ではお世話になりました。師匠より先に帰ってきたので頑張って
裏ノルウェー通信を作りました。(先にUP出来るのがうれし〜〜)

http://www.photoaccess.co.jp/share/guest.jsp?ID=AE440D1145C&cb=PA
これは私がデジカメで写した物です。

http://www.photoaccess.co.jp/share/guest.jsp?ID=A2F86C2147A&cb=PA
これはビデオからパソコンに取り込んでUPしたものです。

少し画像が悪いですが雰囲気だけでも味わってもらえれればと思います。
ご感想などもよろしく!ではでは。

師匠の望月 さん 2002年 06月 14日 19時 42分 43秒

どうも、ご無沙汰です。
半月休んでいました。6月の頭に立山へ行ってからは、国内でのスキーはおしまい。
この秋出る本の原稿書きと来週から行くノルウェーの手配などをしていました。
今回のノルウェーツアーは、なんと3名が同行。私は先に行っていますが、来週末に合流、一週間レンタカーを借りながらストゥリンで氷河スキーとフィヨルドを巡ってきます。ソンドレの生まれたモルゲダール村にも行く予定でいます。今回私は7月の一週めに戻ってきてしまいますので、なかなかリアルタイムでHPに情報をUPできないかもしれませんが、3名の珍道中をご紹介できればと思っています。
さて、半月立ちましたがはがれシールさん、シーズンに渡ってありがとうございました。また来シーズンもよろしくお願いします。しかし、やはりテレマークスキーの世界は狭いんですね。
ということで、また。

はがれシール さん 2002年 06月 01日 00時 25分 13秒

宮野さんの記述を見てびっくりしました。
宮野さんと一緒だった崎山さんとは、妙高で今年知り合い、4/29に奥只見で一緒に滑ってきました。崎山さんからあのサイトをお知らせいただいていたので、ホントにみんなどこかでつながっているな、と思いました。
あの日は仲間から私も富士山に誘われていたのですが、前からの所用があって行かなかったのです。
それにしても、先生、今シーズンはありがとうございました。今日は、一緒に先生のスクールに入った久下と、ほかの仲間たちとGWに行った月山・鳥海山の写真交換会をしたところです。
私は6/8に乗鞍で今シーズンを終わりますが、来シーズンは滑り初めに先生のところに行って矯正してもらいます。久下もその気でいます。その際は、よろしく御願いいたします。
このあとは、無雪期の山の報告でもよければ、また書かせていただきます。


師匠の望月 さん 2002年 05月 28日 21時 23分 58秒

どうもです。宮野さん、先日はお疲れ様でした。HP見させてもらいました。分かりやすくて、この掲示板をご覧になっているみなさんも必見です。この時期まで滑っていると、滑ることができる場所が限られてきて、以外と”ばったり”ということがありますよね。またいつかご一緒しましょう!
Mr and Mrs Shirasu さん、立山でしたか。まだまだシーズンは終わらないようですね。私も常連さん達にプライベートを依頼されて、今週末は立山です。最近は寒気が入ってきているようで、峰の原も日中10度ぐらいにしかならない日もあります。
気温の変化が激しかったり、雷雨が突然降ってきたりで、みなさん体調を崩されませんように。
では。


Mr and Mrs Shirasu さん 2002年 05月 28日 00時 30分 20秒

25/26日は、我が家は立山に行ってきました。
寒気が入り込んでおり、朝方の気温はマイナスでした。あーさむ!
おまけに、雪・あられが降り始め、手がかじかむような天気でした。
斜面はカリカリのアイスバーンでした。あーこわ!
でも、雪の中でも負けずに滑ってきましたよ。

宮野@テレクラ さん 2002年 05月 27日 18時 12分 37秒

望月さん、富士山お疲れ様とホンとご無沙汰です、それとあんなところでばったりとは。。
僕らも写真とったので、以下のURLで見てください

http://homepage.mac.com/mtfuji_revenge/



師匠の望月 さん 2002年 05月 26日 14時 51分 29秒

M川さん、書き込みありがとうございます。オフはビデオで楽しんでください。
さて、予定通り富士山へ昨日行って来ました。静岡県側から登りましたが、やっぱり峰の原から遠いです。
前夜、車で走って5時間、帰りは6時間近く(コンビニ休憩含む)。
毎回ツアー参加してくださるみなさんの気持ちが、今回はよくわかりました。遠くから来ていただいて、ほんとありがとうございます。
前夜は車中泊。といっても3時間ほどしか眠ることが出来ず、それも熟睡にはほど遠いので二人とも体調は万全ではありませんでした。それでも約5時間で山頂へ到着。ドームが無くなっていた日本一高いところはちょっとイメージと違っていました。
雪の状態は、先週に降った雪が山頂付近は堅くしまっていて、あまり滑りやすい状況ではありませんでしたが、山頂直下から8合目までの600m1枚バーンはすばらしかったです。途中、やはり雪が切れているところがありスキーを脱いで歩くなどしましたが、結局7合目付近までスキーで降りました。
降りてくると、半袖でも暑い天気。5合目は家族連れやカップルがおおくて、ジャケットにザック・スキーを身につけている私たちは場違いな感じ。今頃スキーとは、と思われているに違いないでしょう。下に写真をつけてみました。ご覧ください。
さて、いよいよシーズンも終わりに近くなりました。みなさんは、もうオフですか?
では。


M川 さん 2002年 05月 24日 22時 26分 43秒

ビデオ今日届いたよ

もれなく転んだ乗鞍の斜面、なつかしい

昼寝中、ジュージュー音だけきこえた焼肉
うまそーです
しかも20分!


師匠の望月 さん 2002年 05月 24日 16時 40分 50秒

どうもです。
またもや長い間のご無沙汰でした。読んで入るのですが、すみません。
さて、針ノ木ツアーお疲れ様でした。
ツアーの様子は写真のページを見てもらうとして、はがれシールさんもこのとき白馬へ
いっていたんですね。私たちも、途中から雨と雪に降られガスの中、山頂を踏みました。以外と楽にいけたのは参加者のみなさんのおかげ?それとも暑くなかったからでしょうか。でも下りはガスが晴れて以外と滑りやすかったと思います。雪渓の中はちと滑りにくかったのですが、やはり長い下り、みなさんもう満足の様子でした。
M川さん、お疲れ様でした。スキーは大丈夫でしたよ。また来シーズンよろしく。
はるちゃん、いとう弟さん、書き込みありがとう。
いや、ぜったいお笑い系ですよね。もう抜群です。お笑いをいかすためにも、通常のツアーとは違った形で編集しました。何年か後に見ると面白いかもしれませんね。

明日は私と寺南君はプライベートで富士山です。天気が心配ですが、山頂までいってきます。またご報告します。
では!

いとう弟@お笑い系 さん 2002年 05月 23日 06時 06分 04秒

こんにちは,

望月さん,ビデオありがとうございます。早速,ビデオみました。
すばらしい編集です。ネタはOK,肝心のすべりは反省といったところですが,
乗鞍岳の大きさがよく出ているので,妻にも
見せてこの世界へ引きずり込もうと企み中です。

はるちゃんからのご指摘からすると,この分では,この先,
ツアーや講習で自己紹介したときに,
「あ,あのお笑い系の・・・・」
となってしまいそうなので,すべりの方をもっと
精進して,いつかは
「あ,あの,華麗なすべりをする・・・・」
となるようにがんばっていきたいと思います。

はるちゃん さん 2002年 05月 21日 23時 46分 25秒

もっちーさん、ビデオ届きました。
ありがとうございます。

しかーし。構成のほとんどが「おちゃらけ」の
シーン・・って思うのは私の気のせい??
メンバーにお笑い系が揃ってしまったという事
でしょうか?ね、弟さん、Nちゃん!

来年はもっと滑りのシーンでも活躍できるように、
精進致します。早く来シーズンがこないかなあ〜
#気が早すぎますか・・(^^;

はがれシール さん 2002年 05月 20日 08時 04分 24秒

お久しぶりです。
昨日は猿倉から白馬大雪渓経由で白馬岳のピークを踏んできました。
標高差1700m! ひさびさにリキはいりました。
天気は曇りから晴れへかわり、白馬尻でピークが間近に見えたかと思ったら、
一転、葱平あたりからガスが出て、2400mくらいからは、なんと雪です。
「さすが北アルプス」と感動しました。
ピークからは視界なし。
滑りは葱平上部の急斜面は視界10mくらいなので斜滑降で逃げましたが、
そのほかはとてもよかったですね。雪も予想していたよりきれいでした。
これから行かれても、まだじゅうぶん楽しめると思います。
もちろん、石はいくつか踏み、お約束通り滑走面をやられました。
奈良の仲間で、今回テレマークにとても興味を持たれた人がいたので、
先生のスクールのことを話しました。
今シーズンはもう疲れました。そろそろ板をしまいたくなりました。
早く、次の新雪が降らないかな。

M川 さん 2002年 05月 19日 23時 55分 29秒

針ノ木ツアー、ありがとう!

無事に行って帰ってこれたのは、みなさんの理解、モッチー先生の手厚いサポート、そしてレンタルスキー・アークアッセント(超軽量!)のおかげです
待っててくれてありがとう
滑走面、えぐってごめんなさい

一番の思い出は天気(笑)
晴れ/雨/雪/曇り時々ガス 暑くなかったから、体力の消耗がおさえられて助かった

天気予報に一喜一憂の一週間だったけど、行けて本当に良かった!

来シーズン、トップページの写真みたいな黒部湖、見たいなあ・・・

師匠の望月 さん 2002年 05月 18日 16時 32分 25秒

みなさん、こんにちは。
さらに書き込みありがとうございます。先日は短い書き込みで失礼しました。
あの日は、久々にロードレーサーにのって100kmほど走って返ってきたので
かなり疲れていました。ペンションに居候しているマウンテンバイクの
全日本チャンプの山口君と一緒に走ってきたのですが、見事に登りでおいて行かれ
一人ふらふらで峰の原に帰ってきました。今シーズンはオフにもっと自転車に乗ろうと思っています。

さて、こんなにたくさんの人から書き込みがあるのも珍しいですね。ここまで多いとお一人お一人に
お返事するのが大変になってしまいます。それほど、今回の乗鞍岳のツアーは恵まれていたということでしょうか。
天気が心配でしたが、そこはT.M.N.のツアーやっぱり晴れましたね。
明日は針ノ木岳2回目ですが、天気はどうなんでしょうか。
またご報告しますね。
では。

こいかり@裏チーム麦酒男 さん 2002年 05月 15日 22時 37分 20秒

師匠&乗鞍岳ツアーの皆さん(表+裏)こんばんわ!
この間の乗鞍岳ツアーでは本当にお世話になりました。
天気にも雪の状態にも恵まれて、楽しい一日でしたね。

4月頃の暖かさでは、今年はどうなるのかな?なんて
思っていましたが、なんのなんの、さすが3,000峰!
いい感じで雪も残っていますね!(^^)!
まだまだ乗鞍は滑りが楽しめそうです。
皆さん、でかけませんか?(^_-)

それから、妖一郎さん。
この間撮影した写真、よろしければお送りします。
差し支えなければ、メールで連絡先を下されば幸いです。
(一応、焼きまして師匠の所に送る予定ですが・・・)

では

ヘイサン・デヤンノ さん 2002年 05月 14日 23時 47分 43秒

こんばんは。

師匠をはじめ乗鞍岳のツアー(およびその後の温泉&夕食)でお世話になったみなさま、
どうもありがとうございました。山頂では時間を取らせたあげく結局掲示板には書き込めなかったり、滑りのほうも
まだまだですが、とにかく実質1シーズン目を無事しめることが出来ました。来シーズンは滑り(と通信機材:-p)をパワーアップしたいと思いますのでまたどうぞ
よろしくお願いします。

Mr and Mrs Shirasu さん 2002年 05月 14日 22時 03分 21秒

乗鞍は、土曜日の夜7時ぐらいに天気予報を見て、急遽、決断して行ったのですが(家族2人でテレをやっていると、いきなり計画を組んでも便利です)、たまたま、皆さんとお会いでき、予想以上に楽しいツアーになりました。
ツアー中やらお風呂やら、乱入してしまい、ツアー参加の方々、すみませんでした。
今回は天気が良かったので、滑降シーンを中心にビデオをとりました。帰宅後、早速、ビデオを見ると・・・。うーん、この滑りでは納得できない・・・、と呟く2人。まだまだ精進が必要なようです。

師匠の望月 さん 2002年 05月 14日 21時 20分 55秒

どうも、みなさんこんばんは。
多くの方の書き込みありがとうございます。
今日は大変からだが疲れているので、取り急ぎお礼のみで失礼します。
では!

いとう弟 さん 2002年 05月 14日 07時 08分 11秒

みなさまこんにちは。

望月師匠,乗鞍ツアー参加の方々,裏チームの方々お世話になりました。
皆様のおかげでとても楽しい一日を過ごすことができました。

春山で滑っているスキーヤーに会うたびにあこがれていましたが,
堪能いたしました。
ほんとうに広々したところで滑って気分爽快,自分のすべりはともかくとして,
シーズン収めにふさわしい最高のツアーでした。
昼食の焼肉も狙い通りでしたが,次回への期待が高まり,
プレッシャーを感じる今日この頃です。

それにしても裏チームの方々,まだシーズン終われないようで,
パワフルですね。驚愕いたしました。

ちょっと今年はやりすぎな感もありましたが,
来年も精進したいと思います。

望月師匠,皆様方,今後ともよろしくお願いします。


では

裏チームのひとり さん 2002年 05月 14日 00時 23分 45秒

現場で乱入、風呂、食事までお付き合いさせていただきまして
ありがとうございます>ツアーの皆様
あの日、天気が奇跡的に良かったのは私の威力とひそかに思っているのは
私だけでせうか…
それにしてもシーズン最後に皆、かっとんでましたね〜
少ないなりにも雪も良かったし、シュプールもきれいでしたよ。
今度はパウダーでお会いしたいですよね!
ではでは。

はるちゃん さん 2002年 05月 14日 00時 04分 04秒

乗鞍ツアーに参加された皆様、もっちー師匠、
昨日はお世話になりました。

皆にかなり遅れをとりながらも、無事に山頂まで
たどり着けて、ほっと一息。そしてあの最高の斜面!
よく、あの素晴らしい斜面を見たら辛い登りの事なんて、
忘れてしまう、と言いますが、私は忘れません、あの
辛い登り・・・(^^;
それでも、また来年も行ってしまうでしょう、乗鞍。
ああ、これもテレマークの魔力でしょうか!?

素晴らしい天気での下りの滑降は本当に気持ちよかった!
今シーズンこれで最後と思うと寂しいですが、
何事も腹八分目?で、早くも来年の雪の季節の為に夫婦で
「スキー貯金」に励みます。。

師匠、来シーズンもまた宜しくお願いします!

M川 さん 2002年 05月 13日 23時 17分 00秒

乗鞍ツアー、どうもでした。
昼寝、気持ちよかった。ぽかぽかで。

モッチー先生の万歳高速ロングターン
すごい気持ちよさそうでしたね!

写真(UPはやい!)見ると、え、これ昨日?という気がする。
なんか、あっという間というか・・・

またよろしく!

ふじた さん 2002年 05月 13日 23時 04分 58秒

望月さん、ツアー参加の皆さん。大変お世話になりました。
ちょっとスキーを離れている間に激減した体力で、はたして登頂できるか非常に心配だったのですが、とても歩きやすいリードのおかげで無事に行けました。
下りも最高のレンタル板のお蔭で、気持ちよく楽しめました!
私事ですが”滑り”を始めた今シーズン、師匠を始め、沢山の方に大変お世話になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
裏チームの皆さん、楽しいお話ありがとうございました〜!
また遊んでくださいね!

師匠の望月 さん 2002年 05月 13日 22時 51分 03秒

みなさん、こんばんわ。
妖ちゃん、なかじまさん、うえぴょん、書き込みありがとうございます。
乗鞍は、予想外の天気の良さで、すばらしかったですね。
これで今シーズンも最後という方が多かったですから、きっと良い思いでシーズンオフ
を迎えられることと思います。
私の方も、この前レンタルで出たスキーをワックスがけなどして、オフの準備です。
妖ちゃん、ビデオを待っていて下さい。今シーズンもありがとう。
なかじまさん、春になるとお合いできますね。今度はいつになりますでしょうか。
うえぴょんさん、そうですか、緊張なさっていたとは!ぜひまた来て下さい。
いつでもお待ちしています。
と言うことで、今日はこの辺で。
では。

うえぴょん さん 2002年 05月 13日 21時 43分 38秒

望月さん、ツアー参加や裏チーム(?)の皆様、昨日は本当にありがとうございました。
はじめてT.M.N.のツアー参加でshyな私はとっても緊張していたんですが、1日楽しめました。主人からのGWのスキー禁止令でこれで今シーズンは終わりかなとへこんでいたんですが、天気も最高の充実した1日でした。
本当にありがとうございました!

望月さん、来シーズンは講習うけにいきますので、よろしくご指導お願いしまーす。

なかじま@信てれ さん 2002年 05月 13日 19時 32分 29秒

また、お会いできました。
雪のある所は限られますしね。
天気がよくて、すばらしく気持ちのいい日でした。
かえりのバスには乗れない酔っ払いでした。
また、お目にかかる日を・・・楽しみにしています。

妖一郎 さん 2002年 05月 13日 16時 39分 35秒

2回目乗鞍ツアー、お世話になりました。
T.M.N.チームの方も、裏チーム(?)の方もありがとうございました。
おかげで今シーズンの絞めを満喫できました。

乗鞍は3度目にして初めて山頂まで上れました。
3000メートル以上のところへ足で登ったのも初めてです。

今シーズン最後なのでもういろいろ考えるのもやめて、とりゃーっ! と滑ってしまいました。
きれいに滑れてなかろうがなんだろうが、楽しまなきゃ損だ、と滑ったのですが、帰りの
バスの中でビデオをみて反省...

来シーズンも精進します。

師匠の望月 さん 2002年 05月 11日 21時 14分 31秒

どうもです。
明日は乗鞍、天気予報はどんどん良くなって、先ほど(夜9時前)の予報では
晴れとなりました。さて、標高3000mではどんな天気でしょうか。
ではまた!

師匠の望月 さん 2002年 05月 10日 18時 02分 07秒

どうも、お久しぶりです。
とっても長くご無沙汰状態ですみません。
ゴールデンウィーク中、ツアーに参加して下さった方々、ありがとうございました。
すでに写真は写真のページにUpしてありますし、参加して下さったかたがたには
秘密のページでビデオ映像にして流してあります。
乗鞍、針ノ木、共に天気が良くて、ツアーとしては気分良く終了できました。
とくに針ノ木は、でっかい斜面にみなさん思い思いのシュプールを描いていました。
のぼる前は、標高差1,400mに、特に初参加の人は気が重かったようですが
以外とあっという間に過ぎてしまって、思ったほどではなかったのではないでしょうか。
ペース配分と言うか、登りの運動強度を十分考えてのぼれば、下るときになってふらふらと言うことは避けられます。そんなときに、強い味方が心拍計です。
私が心拍計を使いはじめたのはかれこれ10年ほど前ですが、最初は自転車のためでした。ロードレーサーに乗っていたのですが(今でも)、そのころプロの間では自分にかかっている運動の負荷を客観的に計るために心拍計が普及していました。
私も、当時サラリーマンで今より余裕があったため、5万円もする心拍計を買って、自転車に乗るときは必ずつけていました。この心拍計は腕時計型で、胸にベルトのような電極をつけて心拍を無線で計測するものです。
今ではこのタイプはかなり安くかえるようになってきました。最も有名なメーカーは、フィンランドのポラール社ですが、他にもいろいろなメーカーのものが販売されています。ポラール社製で最も安いものは1万円ぐらいですので、”山ではどうも自分のペースが作れない”というかたや、ぜひ購入を考えてみてはどうでしょうか。
また私に余力があればHP上で、この件に関してのページを作ってみたいと思います。
ということで、妖ちゃん、乗鞍で会いましょう!
では。

妖一郎 さん 2002年 05月 10日 14時 31分 43秒

今週末乗鞍ツアーですが、天気がヤバそうですね。
またも悪天を呼んでしまったか...
土曜日に滑ろうが日曜日に滑ろうが土曜日は乗鞍のユースに宿泊の予定です。
温泉三昧で今シーズンの疲れを癒そうと思います。

Return