????? さん 2003年 01月 09日 21時 33分 50秒

?BR> ?????

師匠の望月 さん 2003年 01月 05日 22時 35分 16秒

ごぶさたしました。年末年始も一区切りついて、明日から通常の生活の方も多いかと思います。この期間にもたくさんのテレマークスキーの方々が来てくださり、大変ありがとうございました。なかなかご一緒にお話ししたり滑ったりする時間がなく申し訳ありません。下の書き込みの皆さんもありがとうございました。書き込みがたまってしまってすみませんです。
ちなみに根子岳の事故ですが、その後やはりヘリは飛んでおりません。これで根子岳に登るためには自分の足で行かなければならないようになりました。しばらく葉山も静かになりそうです。19日は今シーズン最初のツアーの日です。よい条件で登れることを願っています。
雪の状況ですが、今日は1日大変な降りようで、いまもすごい勢いでふっています。最近峰の原のスキー場はゲレンデを圧雪しないバーンが必ずあるのでこのようなときは最高の状況になります。明日が楽しみです。
では今日はこの辺で!

トコサイ さん 2003年 01月 05日 21時 46分 07秒

3,4日とお邪魔いたしました。
恐怖心が先に立ちなかなかゲレンデ意外に飛び込めなかったのですが
峰の原の軽い雪に助けられ序々にですが滑る楽しさが分かってきた様
な気がしてきています。
来週の講習会に参加しますので、是非その辺の滑り方を教えていただ
ければと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
沢山雪が降りますように…………

  

Mr and Mrs Shirasu さん 2003年 01月 03日 00時 48分 25秒
URL:http://homepage2.nifty.com/syshirasu/

先日はお世話になりました。今年もまた新たなテーマをいただきました。毎年、一つずつ一つずつ新たな世界に入っていけるにstep upできればイイですね。今回は、体ではなく”気持ち”がしごかれちゃったような感じでした。うー、これも新たなステージですよねえ・・・。
ところで、根子岳であのような事故があった後に、言い出しにくいのですが、年末に根子を滑ってきたときの様子をアップしました。ご参考まで。

みーや さん 2002年 12月 29日 22時 54分 54秒

先週は親切かつ丁寧なご指導を頂き有難うございました。
初めてのテレマークでどうなる事かと心配でしたが、取り敢えずは滑れる事が分かり一安心。
そして、本日、ブーツと板を板を新調してきました。(寺南さんに貢献)
当面は斜面に合わせテレマークとアルペンで滑り分けをしながら練習したいと思います。
正月は苗場(大勢で行くので一人ゲレンデ外は無理ですが)に行くので、早速テレマークの布教をして参ります。
早くツアーに行きた〜い!

PS.ゲレンデでテレマークを練習していても、声をかけないで下さい。まだ下手なんで (^^);

妖一郎 さん 2002年 12月 29日 12時 07分 10秒

I兄弟の兄さん、お久しぶりです。ついに奥様もデビューされたんですね。おめでとうございます。
割と(?)ご近所ですので今度ぜひともご一緒させてください。Iさんが帰りの温泉上がりのビールが飲めるようスペアドライバーに立候補させていただきます。

さかな さん 2002年 12月 29日 10時 07分 37秒

こんにちは。かなり久々に書き込みさせていただきます。27日の午後半日、峰の原に行きました。偶然、望月師匠に教本のお礼もできてよかったです。今度はまたレッスンに参加したいです。それにしても、ふかふかの雪がたっぷりあって感激しました。託児を利用させていただき、妻も5本くらいですが滑って満足してました。峰の原の良さを実感しました!では。

師匠の望月 さん 2002年 12月 27日 22時 08分 56秒

どうもお久しぶりでございます。
毎日講習が続いています。今日は本当に寒かったです。足が特に冷えて、休みもままならなかったのでつらかったです。明日の朝はマイナス20度に手が届くかもしれません。さて今週平日は特に60歳台・70歳台の方々の講習が続きました。テレマークターンができるかよりも、その年になってテレマークスキーに挑戦しようとする意気込みに敬服します。以前このサイトでお知らせしたことのある当時89歳の斉藤さんを筆頭に、確実にテレマークスキーヤーの幅が広がっています。明日は9歳の生徒さんもいらっしゃいますよ。すごいことです。
さて、I兄弟の兄 さん、お久しぶりです。ついに奥さんまで引き込みましたか。やはり家族みんながやらないと、パパだけ楽しんで〜と言うことになりますよね。ぜひまた来てください。楽しみにしております。
ではでは!

I兄弟の兄 さん 2002年 12月 27日 13時 02分 32秒

こんにちは。今シーズン初めての書き込みです。I兄弟の兄です。
師匠の予想通り、三連休で初滑りをしてきました。ちょっとがんばって家族旅行もかねて、白馬まで行ったのですが雪があまりありませんでした。
今シーズンは、かみさんもデビューです。マイスキーに、マイブーツを購入しました。
(はるちゃん&ようちゃんその節は、お世話になりました。結局、ガルモントのブーツが
足に合いました。)
今シーズンも家族でお世話になりますのでよろしくおねがいします。



師匠の望月 さん 2002年 12月 24日 22時 25分 51秒

こんばんは。ごぶさたしていました。3連休も終わり、初滑りも終えた方も多かったと思います。スクールも初心者・初級者講習で10名の方の参加がありました。今日からはまた通常の一般講習です。いまのところまだ講習は空きがありますのでご希望の方はご相談ください。
さて、上福岡のケン&コン さん、書き込みありがとうございます。
昨シーズンもなかなかの腕前でしたが、今回もお二人ともにびっくりするほどきれいなテレマークターンで他の人の羨望の的でしたね。これからはもっと技術的には場を広げていってください。またお会いできるのを楽しみにしています。
Kawasakiのババ さん 、こんばんは。やっぱり長く続けることが上達の秘訣だと思います。良いお手本をいっぱい見て、たくさん滑ることがよいと思います。ぴかぴかのブーツがまぶしかったのですが、それがぼろぼろになるようにたくさん滑ってください。また雪の上でお会いしましょう。
今夜も晴れています。ちょっと雪が恋しくなってきました。次はいつ降るのでしょうか。ではでは!

Kawasakiのババ さん 2002年 12月 24日 20時 54分 40秒

師匠、寺南さん、3日間どうもありがとうございました!
また、ご一緒させていただいた皆様、楽しいひとときをありがとうございました!
最終日はご挨拶もせず失礼させていただいたこと、お詫び申し上げます。
なんてまあ自分には才能がなのだ!ということを認識させられてしまいましたが、
それでもニコニコしながら続けたいと思います。
今度ともよろしくお願いいたします。
あ、それから上福岡のケンちゃん! クルマの中にライターをお忘れじゃなかった?^^
いつかお返ししたいと思います。
では、皆様、楽しいシーズンをお過ごしください。

上福岡のケン&コン さん 2002年 12月 24日 12時 16分 46秒

昨日までの初心者・初級者特別講習会に参加しました、上福岡のケン&コンです。
とても充実した3日間でした
いままで怖かったテレマークターンが、楽しく滑れるようになりました
師匠、寺南さん本当にありがとうございました。

Mr and Mrs Shirasu さん 2002年 12月 19日 00時 30分 52秒

ご無沙汰しております。
今シーズンは、雪が早めに降ったためか、すでに、数回滑りました。やっと、記憶が戻って来たという感じです。
今シーズンは、ツアーを中心に積極的にやって行こうと思っています。深雪期のツアーやクラシックレースにも是非挑戦したいですね。今年でテレを初めて5シーズン目に突入。是非、テレの幅を広げてイイ年にしたいものです・・・。


師匠の望月 さん 2002年 12月 16日 21時 07分 38秒

こんばんは。風が強く吹いています。今日もとても暖かく、雪もかなりかさが減ってしまいました。明日は長野は雨の天気予報です。ここはどうなるのでしょうか。
さて、こなみ さん、書き込みありがとうございます。どうぞテレマークで仲間と楽しい時間を過ごしてください。応援していますよ。また来てください。
ではでは。

こなみ さん 2002年 12月 16日 01時 06分 06秒

こんばんは。今日はレッスンありがとうございました。
ダンナと友達にすっかり洗脳されテレマークをはじめてしまいました。
今日教えてもらったことを課題にし練習したいと思います。
でもなかなか思うようにはいかないものですね。
がんばりま〜す。

師匠の望月 さん 2002年 12月 15日 22時 02分 02秒

こんばんは。峰の原がやっとオープンしました。この週末はお天気も良く、パフパフな雪がゲレンデにかなり残っていて、シーズン初めとしては素晴らしい状況でした。でも今日は気温も上がったので、ゲレンデのあちらこちらで土が顔をのぞかせていました。どうしても圧雪をするために雪が薄くなってしまいます。早くこの次の雪が降って欲しいです。
安藤正昭 さん、こんばんは。ご質問の件ですが、私のところではチリがレンタルスキーのビンディングのメインです。レンタルのブーツはT3(今のT4)で女性用のサイズ5から男性の8までです。このブーツサイズの範囲ですとチリのケーブルで調整できます。ただし女性用のサイズ5の場合、かなりギリギリです。ビンディングの小さいばねが大きいばねの中にほとんど入ってしまうまで調節しないといけません。ですのであまりお勧めはいたしません。ブラックダイアモンドのリーバZリフトキットやレンタルプレートだと調整が大きくできるようですが、私のところでは確かなことは言えませんのでショップにご相談していただければと思います。実際にお店でビンディングに入れてためしてみるのが確実だと思います。こんなお答えしかできませんがよろしいでしょうか。
では!

安藤正昭 さん 2002年 12月 15日 18時 49分 58秒

すいません間違っていってしまいました。
続きですが、妻の足のサイズが22.5で私は26.5です。
共用できるでしょうか。レンタルの板はどうやって調整しているのですか。
ちなみに、チリをつけてT2を使いたいとおもっています。妻のサイズにあわせて私が使うと踵が合わないようなきがします。

安藤正昭 さん 2002年 12月 15日 18時 45分 03秒

今シーズン、妻の板をかうつもりなんですが、私もたまに使いたいと思っています。
妻の足の

師匠の望月 さん 2002年 12月 13日 11時 33分 33秒

雪が昨晩から降り続いています。どこよりも細かい雪なので、積もり方はゆっくりなのですが、雨のように切れ間なくおちてきています。雨の時とちがって音がしないのも好きですね。それより除雪をしないといけなくなってきました。シーズン初めにこの状況はおどろきです。
いよいよ峰の原は明日オープンです。皆さんもケガのない楽しいシーズンにしましょう。
Kawasakiのババ さん、こちらこそよろしくお願いします。お会いできるのを楽しみにしております。
みやぎゃー さん、雪まだ降り続いています。峰の原の登場はいつになるのでしょうか。

下の書き込みにはざんねんですがお返事できませんのでご了承ください。お仲間になられたい方は直接ご連絡ください。

ではでは!

TAKA さん 2002年 12月 13日 01時 40分 24秒
URL:http://www.ztv.ne.jp/web/msco98/

スキーが大好きだった主人が亡くなりました。
専業主婦しかしたことの無かった
私はしばらく路頭に迷ってましたが今は明るい未来を掴みました!☆
娘の冬休みには主人との思い出のスキー旅行へ出かけます! 
主人はとてもスキーが上手だったのですが私は10年以上たっても
初心者のままなのでいろんなアドバイスをいただけたら幸いです (^o^)  
みなさんのお仲間に入れてください! 

みやぎゃー さん 2002年 12月 11日 22時 50分 49秒

こんばんわ。雪ありますね〜。峰の原は雪が良いからなにげに好き。

Kawasakiのババ さん 2002年 12月 11日 21時 47分 11秒

望月師匠、どうもお疲れ様でした!
また、お疲れのところ、貴重なアドバイスをありがとうございました。
小生、すべりは全然上達しませんが、メンテナンスは大好きで、ホットワックスを以前から
実践しておりました。よそ様の板までメンテして、喜ばれてます^^;
今回新調したアークエンジェルですが、とりあえず一般的なホットワックスを施して
講習に臨みたいと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
くれぐれもご自愛のほどを・・・

師匠の望月 さん 2002年 12月 11日 21時 17分 17秒

こんばんは。
やっと一段落しました。先週の木曜日からほとんど1週間、研修会だのミーティングだのと続いていたので疲れました。長らく留守をしているまに、雪がたくさん積もりました。トップページのペンションのベランダの写真も、更新前は12/3で雪も解けかかっていたのですが、今日の写真では雪がてんこ盛りになっています。まだ降り続いているので、今週末はシーズン初めとしては十分だと思います。
それと、やっとペンションの方へスキーバスの時刻表が届きました。アルピコという長野のバス会社の運行だそうです。往路は夜行も含めて2便・帰路は1便で、日帰りでも4時間は滑ることができるようになりました。この路線が無くならないように、どうぞたくさん利用してください。
S(旦那の方) さん 、こんばんは。十分雪があります。でも路面も雪がありますから、どうぞ安全運転でお越しください。オープン日にお会いできるのを楽しみにしていますよ。
Kawasakiのババ さん、どうもです。丸沼のあとも開放されませんで、つかれました。ワックス掛けですね。本格的にやるのならバイスでしっかり机などに固定して、ホットワックスをかけるのがよいと思います。そこまでしない・でもホットワックスをかけたいのなら、最近はペーパーシートにワックスがしみ込んだものが売られています。これを専用のアイロンでワックスをかけると、溶けたワックスが床にこぼれることも無くきれいにできます。もっと簡単にというのでしたら、スプレー式でもやらないよりやったほうがよいです。ワックスは、滑る前にかけるよりも滑ったあとにスキーを乾かしてワックスを塗ってあげたほうがいいです。その方が、滑走面のを保護し酸化を防いでくれます。ちょっとしたことですが、スキーを大切にするならアフターケアーをしっかりしてあげましょう。
今日はこんなところでしょうか。

では!

師匠の望月 さん 2002年 12月 10日 23時 39分 56秒

みなさん、こんばんは。
毎日、協会の仕事で疲れました。明日で一区切りつきますので、また通常通りにご連絡などしていきます。下のお二人にはまた明日、お返事します。
よろしくお願いします。
では

Kawasakiのババ さん 2002年 12月 10日 22時 02分 17秒

望月師匠。丸沼高原からお帰りなさい。
21日からの講習に申し込んでいるババと申します。

深町さんのHeel Freeを入手しました。
久しぶりに最新のテレマークシーンに触れ、
こりゃイカンと思って板とブーツを新調しちゃいました。
思い切ってT2&アークエンジェルで講習に参加させていただきます。
ちょっと分不相応かもしれませんが^^;
どんなワクシングにしたらいいか、アドバイスをいただけるとありがたいです。

運動不足なので、スクワットを毎日やってます。
参加者が少なくて一般講習になっちゃうのかと心配。

S(旦那の方) さん 2002年 12月 09日 01時 42分 52秒

師匠へ報告、練馬も雨から雪になりました。

只今、嫁と「日本テレマークスキー教程」を肴にビール飲んでます。
スタッドレスも履きましたし、板もメンテナンス済みです。
週末オープンを楽しみにしております。

師匠の望月 さん 2002年 12月 05日 16時 14分 36秒

丸沼からです。雪は柔らかですが、やはりかなりの距離滑れました。ただ平日なのに人がいっぱい。週末はどうなってしまうのでしょうか。取り急ぎご連絡しました。ではまた。

師匠の望月 さん 2002年 12月 04日 22時 46分 24秒

明日は朝早くに出発します。最後のメールチェックをしました。これからはお返事が滞りますがご了承ください。
下のるぱんさんの書き込みは、またサイドビジネスの広告を兼ねたものでした。テレマークスキーに関係のないことなので、お返事はあえて書きません。
では、おやすみなさい!

るぱん さん 2002年 12月 04日 21時 55分 14秒
URL:http://www.ne.jp/asahi/miy/kaito/


掲示板検索でたまたまココにたどり着きましたが、
ちょっと足跡を残させてください。

スキーか!!もうこの3年ぐらいは行ってないですね。
それまで毎年のように、毎週のように丸沼や上越あたりに行ってたのに子供が出来てから時間と金銭の余裕がなくなり、大変な生活をしてきました。
でも今は少しつづ改善してきましたの、今シーズンは絶対に行きたいです。

あ、私事ですが、私は外国人です。そこで日本の方は外国人に対してどう思われますか?
やっはり差別と言う意識があるのでしょうか?

師匠の望月 さん 2002年 12月 04日 13時 16分 05秒

こんにちは。やっぱり暖冬なんでしょうか。この前の書き込みの雪が今降っている雨でどんどん溶けています。気温も5度ほどあって暖かいです。根雪になると思っていたのですが、もはや風前のともしびです。いつもですが、この時期気をもみますね。
パウダーキャンプを情報をUpしたところ、さっそくお申し込みをいただいております。ありがとうございます。フローデもまた同行する予定ですし、最近雑誌をにぎわせている3人(高梨・永島・久我)が講師ですのでこれまで以上に楽しい有意義なキャンプになりそうです。テレフェスも来週辺りUPする予定ですので、これもお見逃しの無いように。
しかし、雑誌やムック本のテレマークスキーの取り上げ方が以前にも増して大きくなってきました。まあいつかいつかと思い続けてやっとこのようになってきましたが、やっとグラフィックに耐える滑りができる道具になったということでしょうね。でも私がやり始めたときも面白かったし、外から見た感じがいくら変わっても、内なる魅力は以前からあったと思っています。
すでに今シーズン初めてやるという初心者の方からご予約をいただいております。道具が粗末だった自分がやり始めた頃、それでも感じていた魅力や面白さをいかに伝えられるか、もう一度考え直してみたいと思っています。

ちょっと、堅苦しくなりました。
明日から恒例の丸沼高原行きです。戻ってくるのが8日の夜となります。メールを読めるようにしておきますが、ご連絡が遅れる場合はご了承ください。
では!

師匠の望月 さん 2002年 11月 27日 22時 54分 10秒

どうもです。昨夜からゆき降り続いています。やっぱりここの雪は決勝が小さく細かいのであまり積もりませんが、それでも20cm程になっています。これが根雪になるのでしょうか。
あー、ちょっとさぼっていたら、皆さんから書き込みいただいてしまいました。ありがとうございます。
ナナ江 さん 、初滑りはやっぱりパフパフといきたいものですよね。トップページからリンクしている映像見てもらえましたか?滑っているのは寺南君ですが、パフパフ度がわかりますね。来年はぜひ立山へ来てください。
ヘイサン・デヤンノ さん も立山ぜひお越しください。で、ザックですがやっぱりエクリプス32Lがワンデイのツアーでは使いやすいと思います。意外とコンパクトですし丈夫で体にぴったり来ますね。ザックだけで無く体に身に付けるものは実際にお店で時間をかけてためしてから決めたほうがいいとおもいます。参考になりましたでしょうか。
よしなか さん、遠いところからありがとうございます。インターネットってすごいですね。さてノルウェーですが、あまりヨーロッパアルプスほど大きなスキー場は無いのですが、私のお勧めはヘムセダールというところです。ここは山も高いですし(といってもノルウェーなのでそれほどではありません)急斜面から緩斜面、オフピステとノルウェーの中ではいちばん斜面が充実しているスキー場です。ノルウェーのスキー情報は http://www.skiinfo.no/ がもっとも詳しいので参考にしてください。用具も大きなスキー場でしたらテレマークスキーもレンタルすることができます。買って使うのはTAXがかかるので、日本で買うより高くついてしまいます。レンタルがお勧めかな。こんなところです。
hanako さん の初滑りはどうでしたか。まあ徐々にエンジンを暖めていくということでしょうか。あせらず頑張ってください。
青木さん、さっそくの書き込みありがとうございます。今回のパウダーキャンプ、ちょっと新しい風が吹きそうなユニットになりました。青木さんにぜひ参加して欲しかったです。でもしっかり足直してください。

ちょっと長くなりました。今日はこの辺でやめておきます。ではまた!

海辺の青木 さん 2002年 11月 27日 21時 38分 06秒

パウダークリニックの要項見ました
最高の講師陣ですね
シビレます

行きたい病になりそうです

hanako さん 2002年 11月 27日 01時 24分 53秒

望月師匠、こんばんは。
立山、素晴らしい景観ですね。「いつか必ず!」の思い新たに・・・。

シーズン初滑り、済ませましたが・・・師匠の忠告を見てからだったら良かった。
嬉しさに加減もせずに望んだところ、当然のごとく転びまくり
おにぎりはライスバーガーに、アンパンはどら焼きになっていました。

これからが本番なので、徐々に新しいブーツと板の試運転をしようと思います。
イメージは、ビデオ&本でバッチリだったのですが・・・嗚呼・・・。 

よしなか さん 2002年 11月 26日 14時 38分 42秒

望月さん、皆さん、こんにちわ。大変ご無沙汰しています。フローデと一緒に滑ろう:2001(?)に参加させていただいて以来です。
今年の3月から、ケニアのナイロビという街で暮らしています。赤道直下、雪が恋しくなってきました。そのうち、キリマンジャロ、マウントケニアで、と狙ってはいるのですが、どうなりますことやら。
で、この冬、多分3月のイースター休暇のあたりにNorwayに行けないかなと画策しています。お勧めの場所、アドバイス等ありましたら、教えていただけると幸いです。家族で行くと思うので、深雪も楽しめるリゾート、というのがあれば最高なんですが(わがまま?)。
用具もブーツ以外は日本に置いてきてしまったので、向こうで買うか、借りるかしようと思っています。この辺の情報ももしあれば教えて下さい。

PS.最近出た"Telemark Skiing"、著:Patrick Droste, Ralf Strotmannという本を買いました。イメージトレーニングに励んでいます。

ではでは。

ヘイサン・デヤンノ さん 2002年 11月 25日 23時 11分 48秒

こんばんは。立山、うらやましいです〜。来年は行けるようにしたいです。
さて、以下本題。

本格的シーズンインを前に買いたいと思っているモノがあります。
それはズバリ「スキーツアー向きのザック」です。
今まで使っていたものは板をくくり付けると板が邪魔で「頭が上がらない」状態になってしまい、首が痛い、肩がこる等の問題があります。
そこで、オススメのザックなどあるでしょうか?
今のところ候補にしているのは、某O社のエクリプス32か、某M社のランドナーパック25です。
バックレングスが合うかとか、実際に背負って見なければわからない要素もありますが、師匠をはじめ皆さんのご意見を参考にしたいと思います。
といったところで、よろしくお願いします。

ナナ江 さん 2002年 11月 25日 15時 52分 26秒

立山うらやましぃ〜!
去年を思い出します。。。ううういいなぁ〜

でも、初滑り、パフパフたべました。。。

師匠の望月 さん 2002年 11月 25日 08時 23分 39秒

おはようございます。昨日の夜に書き込んだと思っていましたが、何にも書かれていませんでした。
昨日は夕方6時ぐらいに立山から戻ってきました。予想に反して、3日間晴れが続き。これで3年連続3日間晴れています。木曜日に降った新雪のおかげで雪もパフパフ状態。さっそく今日写真のページに様子をアップしておきますので、行くことができなかった方々、これを見てうらやましがってください。

うえぴょん さん、こんにちは。ビデオお役にたって良かったです。シーズン初め、自分の滑りを見直すことも大切ですよね。テレフェスもお待ちしております。

もう一つお知らせ。立山へ行く直前にフローデからメールが入り、日本に来られるそうです。ニセコでのパウダーキャンプまで参加できると、言ってきました。楽しみにしていてください。
ではでは!

うえぴょん さん 2002年 11月 24日 09時 32分 52秒

もっち師匠、おひさしぶりです。
ヤマケイのビデオ見ましした。10月あたりにパウダーでがんがん滑るやつの試写会を
見ていたので、かえって新鮮でした。足のまわりとか、姿勢とか、いままでの自分を
見直すいいきっかけでした(窒息しそうな雪じゃ、足とか、姿勢なんて見えないもん)。
今シーズンは峰の原もいってみたいし、テレフェスも参加するつもりなので、よろしくお願いします。

師匠の望月 さん 2002年 11月 20日 20時 30分 39秒

こんばんは。今日は、トップページでペンションのベランダの写真、更新するのを忘れてしまいました。しかし見てくれている方いらっしゃいますか。11月の初めとはうって変わって毎日かわりばえのしない画像です。雪がまた積もるのはいつでしょうかね。
立山も、いまのところの予報では何とか持ちこたえそうです。お休みが連休にならないので残念な方もいらっしゃると思いますが、1日ぐらい開いているスキー場で滑ってくるのもいいですよね。私は先日、鹿沢スキー場へ行ってきました。人工雪で作ったコースはアルペンスキーでもシュプールがつかないほど堅かったのですが、その分良い足慣らしになりました。皆さんもシーズン初めは感覚を取り戻すためにゆっくり滑ってみてください。
妖一郎 さんは奥只見。ナナ江 さんは北海道。皆さんすでにシーズンインですね。ケガだけはしないように、楽しんできてください。またご報告待ってます。

今日はこの辺で。では。

ナナ江 さん 2002年 11月 20日 01時 44分 03秒

一般講習の件すみません。。。
まだでも、友人から全然返事が来ていないのです。。。

木曜日から北海道へ行ってきます。
中山峠スキー場が閉鎖されたらしいので、そこで遊んできます!
パフパフらしい・・・キラッ!

妖一郎 さん 2002年 11月 19日 16時 44分 08秒

おひさしぶりです。
立山ツアー参加したかったのですが、金曜日の休みがどうしても取れなくて
かといってせっかくの立山で1泊だけじゃもったいないんで断念しました。
参加されるみなさま、どうか楽しんできてください。
立山の代わりというわけじゃないですが、奥只見にいって深雪に体を慣らして
ニセコに備えます。

師匠の望月 さん 2002年 11月 19日 09時 34分 03秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/tmnskiskole/page_folda/regularlesson.html

ごぶさたしております。ちょっとHPの方もお休みしておりました。今朝もかなり寒いです。今マイナス5度。雪はうっすら白くなる程度で、他の地域がうらやましいです。立山、いよいよ今週です。今年はかなり条件は良いようなのですが、お天気がちょっと心配ですが、こればっかりはなんとも言えませんね。

ナナ江 さん 、お久しぶりです。
スクールの一般講習、探しにくかったですね。スクールのスケジュールのページからたどれるのですが、上のURLで見ることができます。基本的には昨シーズンと同様。ただ一度に受ける人を4人までとしました。
15日、雪がたくさんあることを願ってます。もしオープンできなかったら他でやりましょうか。またご連絡ください。

あと、テレフェスとパウダーキャンプのご連絡ですが、まだフローデからの連絡が入らず、内容が確定していません。決まり次第ご連絡しますが、今シーズンも気合いを入れてやりますのでご期待ください。
ではでは。

ナナ江 さん 2002年 11月 19日 00時 14分 49秒

師匠ごぶさたしております。
そろそろ立山ツアーですね。今年は行けずに泣いております。
昨年の立山ビデオを見るたびに悔しく思っています。
でも、昨年の立山ビデオを友人に見せびらかして、テレマーク勧誘に日々勤しんでいますよ。

その甲斐あってか何人かやってみようと言っております。
それで一般講習のスクールの金額がHPに載っていないようなので、
時間や金額等、詳細を教えてください。昨年までと同じで良いでしょうか?

ちなみに12月15日日曜日にもしかするとお願いするかもしれません。
決まり次第ご連絡しますので、よろしくお願いします。

師匠の望月 さん 2002年 11月 12日 10時 15分 33秒

おはようございます。昨日の夜から雨が降っています。あれだけあったペンションの庭の雪もとけてしまいました。せっかく車のタイヤをスタッドレスに履き替えたのに・・・。とは言え、まだまだ外回りの仕事はあるので、もうちょっと雪はおあずけでもいいのですが。ここのところ、トップページでペンションのベランダの様子を毎日画像アップしています。この数日間は雪が降ったり晴れたりで変化が激しいですね。いつまで続きますでしょうか。

お系さん、先日はわざわざ来ていただいてありがとうございました。管の沢林道は残念でしたが、また来る理由ができたということで良しとしましょう。コープのかわら版、昨日載っているのを見ました。だけど、ちょっと印刷が不鮮明で顔がわかりにくいのが残念でした。また送ります。
こうべのみうら さん 、フローデ今年も来日予定!もう今回で4回目になり、フローデも日本では有名になってきました。今月下旬までフィリピンでサーフィン三昧の生活を送っているため、連絡もつきませんが、今度この掲示板に登場してもらうように頼んでおこうかな。あんパラ3はまだ見ていないので、ショートスキーテレマークがどんなのかわかりませんが、テレマークスキーの世界は何でも有りなので、いろいろなことためしてみるのも楽しいですよね。
ではでは!

こうべのみうら さん 2002年 11月 12日 09時 18分 29秒

師匠、こんにちは。

ここ数日アンパラ3に釘付けです。
今シーズンもフローデは峰の原に来てくれるのでしょうか??見に行きたーい!
でも私の一番のお気に入りはアフロとエルビス?のショートスキーテレマーク。
あの技を師匠にぜひやってもらいたいなぁ。
ではまた。

お系 さん 2002年 11月 10日 20時 09分 54秒

もっち師匠、遅ればせながら先週はお世話になりました。雪のない峰の原と朝食のスペシャルチーズが新鮮でした。雨で走れなかった管の沢林道のリターンマッチは来年の課題ということで・・・今度は雪の上でよろしくお願いします。(ながのコープのかわら版に載ったら教えてね)

師匠の望月 さん 2002年 11月 07日 11時 30分 16秒

こんにちは。久々に朝からすっきり晴れ上がっています。でもまた明日からは次の寒気が入ってくるそうで、外回りの仕事をかたずけている最中です。
AIさんの書き込みは、文章を少し変えいろいろなところで行われているようです。削除させていただきましたらすぐにふたたび書き込まれましたので、関係のないところは削除しておきました。お友達になりたい方は文章で検索してください。
まあこれはこのままにしておきましょう。
では。


AI さん 2002年 11月 06日 18時 06分 31秒

お金には縁のない人生でした!会社に騙され、300万の借金!
御飯を食べるお金さえない日もありました。消費者金融からの催促の電話に怯える毎日・・・。
いろいろ人生ありましたが、なんとか格好の付く人生に
なりました!!大好きなスキーに行けるお金もできました!
スキーが好きな人!!そしてスキー情報に詳しい人!!
友達になっていろいろ教えてください☆(*^ー゜)v 
近々カナダにスキーに行く予定です!!

師匠の望月 さん 2002年 11月 06日 17時 43分 25秒

こんばんは。今日は夕方近くに晴れ間がのぞいて北アルプスがシルエットとして浮かび上がってきれいでした。明日は天気がよさそうです。
さて、掲示板1件削除させていただきました。最近ペンションの掲示板では広告まがいの書き込みでたいへん迷惑をしております。削除した書き込みも、私がそうと判断をして削除させていただきました。広告や他人への誹謗中傷、私利私欲のための書き込みなどは今後も私の判断で削除いたします。
ではでは。

師匠の望月 さん 2002年 11月 06日 09時 27分 25秒

今朝も相変わらずどんよりとして雪が降っています。このまま根雪になってしまうのかも。それで困るんですが。
海辺の青木 さん、どうもです。どうしてこの時期に。残念ですね。まあ、しっかり直してまたご一緒させてください。
では。

Return