よーいち さん 2003年 10月 07日 22時 34分 31秒

ウヲ〜、おっ〜、
ついに立山が解禁になりましたね〜。
定員僅か10人、しかしちょっと考えさせて下さい、立山行く前の練習計画も練らないと・・・
とにかく嬉しい限りです。外は日々寒くなっていますが、闘士は燃え上がってきてます。

話は変わりますが、白馬ハッピー7券なども売ってるようです。
http://www.vill.hakuba.nagano.jp/index2.html
最近何も考えずに応募しまくりです。

師匠の望月 さん 2003年 10月 02日 21時 29分 33秒

どうも、こんばんは。トップページでお知らせしていますが、昨年の立山の映像アップしています。以前からこのサイトをご覧の方はわかるかもしれませんが、前にアップしていたものです。昨シーズンスクールに初めて入られた方のためにも、またシーズン最初の勢いをつけるためにも再度載せてみました。これから少しづつ映像もアップしていきたいと思います。またトピックスのページもシーズンが本格的に始まるまでに追加を入れたいと思います。

いしさん、たびたびありがとうございます。ふくながはテレマークスキーをやられる方で相部屋OKでしたら、割引料金でお泊まりいただけます。お一人でも断ることはしないので、お休みの時は気兼ねなく利用してください。もちろんこちらでつのっていただいても結構です。たとえばフリーのメールアドレスを作って連絡先にしメールをもらうなどすることでできると思います。

>そういえば
>「山と渓谷社」の「全国ゲレンデガイド2004」を買ったのですが、峰の原高原スキー場のところで、師匠のスクールが紹介されていますね....ちょっとびっくり....

そうでしたか!私も知りませんでした。たぶんスキー場が入れてくれたんだと思います。
感謝ですね。

ではまた!

いし さん 2003年 10月 02日 12時 28分 30秒

各地から初雪の便りが聞こえてきましたね(立山、白馬、妙高、志賀高原、etc)
ところで、師匠に質問なのですが今シーズン、ペンションふくなが宿泊で一般講習を受けようと
思っていますが、悲しいかな今シーズンも単独行者となりそうな勢いです。で、相部屋OKの人を
募集しようかと思うのですが、この掲示板で募集をしてもよろしいのでしょうか?

そういえば
「山と渓谷社」の「全国ゲレンデガイド2004」を買ったのですが、峰の原高原スキー場のところで、師匠のスクールが紹介されていますね....ちょっとびっくり....

ikusan さん 2003年 10月 01日 22時 01分 10秒

こんばんは。あと2か月で真っ白なんですねー。東京も月曜日から金木犀が香りはじめました。この香りを感じると冬に一歩近づいた気がしてさみしい気持ちになります。実はスキーの時以外冬は嫌いなんだー。今シーズン何回雪の上に立てるかなあ。行った事のない山や、斜面楽しみ楽しみ。その前にMY板&靴。。。。店頭に出てくる迄あと半月くらいかな?今シーズンも宜しくお願いします。

師匠の望月 さん 2003年 10月 01日 19時 46分 40秒

今日から10月です。スクールのスケジュールは今立てていますので、もうしばらくお待ちください。雪が降ったというニュースを良く聞くようになりました。今日も長野は寒い朝でした。あと2ヶ月もすれば外は真っ白になっているはずです。冷夏の年は暖冬と聞きますが、どうでしょうか。では!

師匠の望月 さん 2003年 09月 27日 20時 52分 58秒
URL:http://www.tim.hi-ho.ne.jp/kfukunaga/photo/for-photopage/dulcimar(forWeb).pdf

どうも、こんばんは。今週末は天気が良いようですが、みなさんのところはいかがですか。峰の原は午後から曇ってきてしまい今は霧の中です。自転車で下から上がってきたときは暑かったのですが・・・。
いしさん、お久しぶり。たびたびかき込んでくださってありがとう。10月19日ですか、yetiは。たぶん軽井沢や鹿沢も10月の下旬にはオープンするんでしょうね。後1ヶ月ですか。はやいですね〜。

それとおしらせです。10月12日(3連休の中日)は峰の原で「秋のお菓子パーティー」と題した、500円で各ペンションが工夫を凝らしたお菓子が食べ放題のパーティーがあります。甘いものに目がない私もとっても楽しみにしています。これはお昼の1時から、集会場です。さらにさらに、4時からはハックルベリーで「ギターとハンマーダルシマー」のコンサートです。企画がペンションふくながなのでここでお知らせしておきたいと思いました。コンサートのパンフレットは上のURLにPDFファイルでありますのでご覧ください。ぜひ秋まっさかりの峰の原を楽しみに来てください。あっ、泊まって山登りやドライブもいいですよ〜。ということで宣伝でした。ではまた

いし さん 2003年 09月 26日 00時 14分 01秒

一気に掲示板が活性化してきましたね....
私は11月は土日祝日がすべて仕事になってしまったので、立山は単独行で行く予定です。
ちなみに、私は(http://www.snowlove.net)で11月に募集があると思われる。長野県共通券
を狙っています。スキー場ではもっともオープンが早いのは富士山麓のyetiの10月19日でしょう。
もっとも、こんな時期にオープンするスキー場って10mくらいの幅の雪の道があるだけだったり
しますが....でも滑りに行ってしまうんだろうな....

ちなみに映画EXは最終日に一人で見に行きましたが、観客は2人でした....
もう一人は若い娘さんだったのですが、その娘のデイパックがオスプレーのエクリプス32でした(苦笑)
映画の後に声を掛けなかったことが悔やまれます(涙)
でもテレマーカー大活躍を大画面で見られたので満足です。

師匠の望月 さん 2003年 09月 25日 15時 59分 19秒

どうもこんにちは。
よーいちさん、お久しぶりでございます。また書き込みありがとうございました。
スケジュールは現在立てておりますが、立山は当然いきますので、その頃は開けておいてください。シーカヤックのデビュー、すごいですね。新しいことに挑戦することはすばらしいとおもいます。今シーズンはどのくらいの人がテレマークスキーのデビューをするのでしょうか。またお手伝いができればと思っています。

うーん、やっぱり季節が一気に進んだ感じでみなさんもだんだんそわそわしてきたのかな。もう10月も目の前ですしね。

では

よーいち さん 2003年 09月 24日 21時 40分 29秒

望月師匠、
ご無沙汰しております。
乗鞍からはや4ヶ月(まだ、それだけか)、山では雪の便りが聞こえてきました。
今年は山を裏切りシーカヤックのデビューをし、自然の偉大さを感じております。しかしテレマーカーもシーカヤッカーも岳人も同じ部類の人間なのでは無いとかと感じるこの頃です、自然の中で遊ぶと言うのは楽しいですね。(地球に踊らされているだけかも)
>今シーズンの予定は10月には発表します。
すみません、10月初旬に仕事の予定を立てないと・・・特に出張だけは避けたいです。できれば、立山だけでもフライングでお願い致します。m(_ _)m
問題は連れて行って貰えるのか?

寺南師匠、
シールの節は大変お世話になりました。
ニューな板(ポールも)が欲しいのですが、何処のお店もまだ置いて無く今か今かと待ってます。店頭に並ぶ日をご存知でしたら、こそっと教えて下さい。ここに書いたらバレバレですね(^^;

皆様
お店(道具を売り出す日とか、カタログ置いてある店とか)や、スキー場の情報をお持ちでしたら、宜しくお願いします。こんなリフト券も有るそうです、ゲレンデがお嫌いな方が多いかもしれませんが、練習には良いかなと思います。
http://www.mt6.jp/
とてもお徳で限定600人、ライバル増えると困るんだよな〜(ボソ
10月25日からkazawaスキー場がオープンするそうで、もしゲレンデで会っても笑わないで下さいね。まあ、テレマーカー同士声でも掛け合えますかね。
最近頭の中は真っ白です。

師匠の望月 さん 2003年 09月 22日 19時 01分 05秒

どうも、2ヶ月ぶりです。誰が書き込んでくれるかなとおもっていましたが、ながかったですね。Mr and Mrs Shirasu さん、ありがとうございます。たしか昨年も早くに書き込んでもらったことをおぼえています。さて、今シーズンの予定は10月には発表します。もうちょっと待っていてください。
峰の原もこの夏は涼しくて雨が多かったですね。9月に入ってからは過ごしやすい日が続いて、またまた自転車にほとんど毎日乗っていました。しかし昨日から寒いです。今朝は6度ぐらいしかなかったです。
今までのことを考えると、とんでもなく寒いです。日中も今日も日がささず(他のところは天気が良かったようですが)、10度ほどでした。不作だったキノコもこれでも出てきますね。
では、また!

Mr and Mrs Shirasu さん 2003年 09月 21日 01時 10分 05秒
URL:http://homepage2.nifty.com/syshirasu/

超−ご無沙汰しております。あら、久しぶりの書き込みのようです。
なんとなく、この台風が過ぎると秋かな、そうすると次は冬・・・。
(残暑で汗をかきかき)冬の到来を感じてします。

さて、今年の予定はどんな感じでしょうか?
確か、初冬には日本におられないとの噂も聞きましたが・・・。
ちょっと、気が早すぎる質問でしかねえ。

師匠の望月 さん 2003年 07月 28日 22時 07分 02秒

どうもです。ごぶさたしておりました。話題のツール・ド・フランスも昨日で終わってしまい、毎日の楽しみが無くなってしまいました。どうもまだ梅雨が明けきらないような天気ですね。みなさんのところではどうでしょうか。いつもなら、下界は暑くて大変でしょう!などといっていられる時期なのに、ここは夜になると肌寒く感じるほどです。そういえば、トンボも数日前からかなり飛び始めてきました。雇用が始まっている木もあるし、菅平の高原野菜も低温続きで成育に遅れが出ているようです。
みなさんも体調に気をつけて、楽しい夏にしてください!
かきこみしていただいたみなさん、ありがとうございました!
では!

雪だるま石井 さん 2003年 07月 27日 21時 35分 55秒

どうもご無沙汰しております。
今日とある山域にお花を見に行っていたのですが、偶然に3月連休の時の講習会でお会いした人にお会いしました。本当にビックリ!
綺麗なお花畑のなかテレマークの話で盛り上がってしまいました。季節はまだまだ夏ですが、山ではナナカマドが色づいているものもありました。白銀の季節も以外とそんなに遠くの話ではないのかもしれませんね。

いし さん 2003年 07月 16日 12時 11分 15秒

調べてみたら、映画EXは7月18日で上映終了の模様...........(涙)

いし さん 2003年 07月 16日 11時 04分 47秒

今年のツールは面白いですねえ
Bianchi乗りの私としては後半に期待です。

実は映画のEXは気になっていました...渋谷で広告がたくさんあるのですが、
スノーボーダー系の映画なのかと思ってました。情報Thanks!!!
観客4人ではあっけなく上映を打ち切られる可能性高いので早めに見に行かねば....

ちなみに、テレマーク道具関連は今が丁度、来年モデルが出る直前のために底値のようです。
ブーツを買い足してしまいました...後は夏のうちにノーマルな板を買おうと思っています。
ファットスキーや硬いカービングの板とか軽量ステップソールとかは持っていますが、
普通の板がないので....

道具を揃えようと思っている人もこの時期に買うのは金銭的にはお勧めかもしれません。

S(旦那の方) さん 2003年 07月 16日 04時 22分 31秒

師匠へ、おかげさまでツールは波瀾も多く目が離せなくなってしまいました。
今日は中休みですので別件の報告をひとつ。

映画の”EX(エックス)”はもうみられたでしょうか?
予告編では、スノーボーダーが奔放に飛びまくる映画のようでしたが、実際には
おじさんも頑張るオーソドックスなアクション映画でした。

でも、良い味を出しているガイド役のおじさんが、K2/ワークスティンクスに靴は
スカルパ/T1のテレマーカーで、最後には、クリフハンガーのスタローンばりの
アクションを見せてくれます。(脇役です、念のために)

ビデオではなく、ロードショー映画でテレマーカーが活躍するのは痛快でした。
しかし、私が見た時はお客は4名だけでした。
(マイカル板橋で、これほど客がいない映画も初めてでした。)

多分、追加上映は無いものと予想されますので、見るなら早めが良いかと、そして
夏の夜にテレマーカーが2人以上そろったら、ビール片手に見に行く価値はあると
思います。

多分、映画としては、スキーをしない方とは行かない方が賢明です。
あと、決してバリバリのアルペンレーサーとも行かないほうが良いかと思います。

以上報告でした。

師匠の望月 さん 2003年 07月 14日 11時 46分 48秒

どうもこんにちは。
なかなか梅雨が明けそうにもないですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
はやく晴れ間が続く日になってもらいたいと思いつつ、晴れると暑くなってしまうんですよね。
ちとせさん、書き込みありがとうございます。
ニュージーランドにいるんですね。ヨーロッパでも今年は暑くて、イタリアとか南フランスでは例年より3〜4度気温が高いらしいです。そういえばちとせさんたちと去年ご一緒したノルウェーのストゥリンスキー場は雪が解けてしまい、7月の6日(日曜日)で営業を終了しました。毎日ウェッブカメラをチェックしていたら雪がどんどん溶けていくのがわかり、寂しい限りでした。異常も長く続けば普通になってしまうんでしょうね。

ニュージーランドの情報が欲しい方はぜひ連絡をとってみてください。

では!

ちとせ さん (chitose_hori@hotmail.com) 2003年 07月 10日 14時 52分 29秒

師匠、お久しぶりです。

現在、NZに滞在しています。スキーだけではないんですが…
この調子で行けば、今年は毎月スキーをしていることになりそうです。
涼しいをとおりこして寒いですよ。
有名なスキー場は例年より雪が多く、チェーンがないと
上に上がれません。どうやら異常気象らしいです。
>はがれシールさん よければ情報を現地から送りますよ。

ではでは。暑いのでお体に気をつけて〜
(こっちは風邪を引きそう…)

師匠の望月 さん 2003年 07月 07日 11時 35分 10秒

どうも、ごぶさたです。たくさんの書き込み、みなさんありがとう!
ここのところ梅雨らしい日が続いていますね。昨日は日曜日で、テレマークスキー協会の会議で1日東京でした。ウーン、暑かった。夜は弟のところに泊まってこようなどと思っていたのですが、やっぱり戻ってきてしまいました。みなさん、峰の原は涼しいですよ。

ツール、始まりました。スカパー、ペンションに入れて欲しいけれど、なかなか・・・。自分でお金出せと言われると、それもつらいし。また今年もネットで結果だけかな。ここ十何年、7月は楽しみです。

どうも、ごぶさたです。たくさんの書き込み、みなさんありがとう!
ここのところ梅雨らしい日が続いていますね。昨日は日曜日で、テレマークスキー協会の会議で1日東京でした。ウーン、暑かった。夜は弟のところに泊まってこようなどと思っていたのですが、やっぱり戻ってきてしまいました。みなさん、峰の原は涼しいですよ。

ツール、始まりました。スカパー、ペンションに入れて欲しいけれど、なかなか・・・。自分でお金出せと言われると、それもつらいし。また今年もネットで結果だけかな。ここ十何年、7月は楽しみです。

私の自転車は最近、梅雨の晴れ間に80k程度走っています。でも3日に1回くらいでしょうか。用事があるときは峰の原からスキー場をぬけて大谷林道というところを1時間程度走っています。峰の原は、この辺りでいちばん高いところにあるので、行きはピューっとくだって、帰りは絶対に上ってこなければ帰ってこれないという、つらい場所です。スキーでたとえると最初に標高差1,000mぐらい滑り降りちゃってあとはひたすら元の場所へ戻ってこなければならない、そんな感じです。菅平も峰の原もレンタサイクルが無いのもうなずけます。

さて、みなさんにお返事を。

はがれシールさん、ごぶさたしております!
ニュージーランドはこれから冬ですよね。私は残念ながら言ったことが無いのです。でもたくさん日本人が言っているようですから、情報は探せばいろいろあると思います。スウェーデン人やノルウェー人のインストラクターが向こうで冬の間仕事をして、テレマークスキーを持ち込んで滑っていると言う話も昔聞きました。日本からもテレマークスキーをやっている人が結構行っていると思います。スキーバムの様な生活をしている人も多いそうですよ。

ねこだけ営業のIさん、どうもです。
東京で自転車、がんばってください!ご質問の件、この場でお答えするのはスペースがたりないくらいなのですが、心肺系を鍛えるのであればあまり重いギアを踏んで息が上がるよりも、軽いギアでくるくるのほうが良いです。それもあまりがんばらないことです。軽くハアハアと息が上がる程度です。これは別に坂道に限ったことではなくて、平坦でもこの程度で走ることが大切です。それも時間を長く。最低20分以上は必要です。逆に筋力をつけるのであれば、坂道を重めのギアで一生懸命漕ぐのが良いと思います。これは時間にしたら短くすみますので、もしかしたらこちらの方が通勤にはあっているかもしれません。参考になるかわかりませんが、トピックスのページも参考にしてください。

いしさん、書き込みありがとうございます。
あー、うらやましです。今年はツール100周年。1ヶ月間楽しんでください。それとアドバイスありがとうございました。しかし自転車で10kg減量はすごいですよね。体重が減り始めるとうれしくなるんですよ。私は夏場は約3kg落ちます。

さんすけさん、ごぶさたです、台湾からありがとう!
台湾でもスカパー見られるのですね。ネット観戦でも昔の情報がないときから比べれば、すごいことですよね。昔は”毎日ツールの十分の一の距離でも良いから走る!”なんてやっていたのですが、途中で挫折したことを思い出します。毎日走るのは大変ですね。そういえばさんすけさんも自転車ダイエット?でしたっけ。HP見させていただきましたよ。台湾はもう夏ですよね、熱中症にならないようにクルクルしてください!

はー、今日は長く書いてしまった。次回はいつのことになるやら。
では!


さんすけ さん 2003年 07月 06日 23時 46分 13秒
URL:http://members.aol.com/sunsuke/bamuse.html

もっち〜師匠、好久不見!
オリンパスのデジタル一眼。 やっと出るねぇ〜

台湾でもスカパー見れるってのに、最近気が付いて=未契約
この夏帰った時に契約&チューナー購入しようと思ってます。

ジロでネット観戦の"味"を覚えたんで、ツールも昨日のプロローグから
チェックしてます。 ますは、ジロで頑張ってた伊太利亜選手の活躍に期待!

それから、ワシらもこっちで”クルクル”してますよ〜
ひたすら暑いんで、瞬間的なダイエット効果は抜群!
今日も、夕方2時間で2kgほど落として、それから3時間で元通り(~_~;)
ま、暑いからってダラダラしてると、どこまでも怠惰に流れていってしまうので
来年の(短い)スキーシーズンを無駄にしないように、ニョ〜ボと2人、額に汗してます(^^ゞ

そんな様子をボチボチとアップしてますので、ご覧下さい
http://members.aol.com/museutaipei/giant.html

いし さん 2003年 07月 05日 15時 32分 14秒

望月さん、ご無沙汰しております。
今日からツールドフランス開幕ですね。私の場合、自宅のケーブルTVでJSkySports3が見れることと、梅雨で雨が多く外に出る気がしないので、TVで自転車レース観戦三昧となっております。
(UCIワールドカップ、ジロデイタリア、ツールドスイス等)

ちなみに、私の場合は「軽いギアをクルクル回す」スタイルです。
たぶん、瞬発力を鍛えるならば「重いギアでもがく」スタイルが良いと思うですが、やりすぎると膝を壊す可能性があると思います。
一応、自転車ダイエットに成功して10kg減量した経験からすると、ある程度の負荷を掛けて長い時間漕ぐのが、心肺系及び減量に効果があるようです。心拍計があるとさらに効果的です。

たしか、師匠のホームページのどこかに心拍計について書いてあるところがあったような...

ねこだけ営業のI さん 2003年 07月 04日 23時 47分 01秒

すみません。間違って途中で送信してしまいました。質問はどちらの方が筋力が着くかと言うことです。心肺系を鍛えるのはどっちなんでしょう?ご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。東京は既に暑くて坂道自転車は雨の日でも近くても汗だくです。峰の原は別天地なんでしょうねぇ。うらやましい。では!

ねこだけ営業のI さん 2003年 07月 04日 23時 37分 48秒

望月さん、ご無沙汰しています。私もノルウェーかと思っていました。今年は秋なんですね。
日本のシーズンまでにはちゃんと帰ってきて下さいね。
ところで最近自転車通勤(ママチャリだけど)をしているのですが、気になっていることがあるのです。
坂道を登るときにギアを軽くして回数沢山と、ゆっくりでも重いギアで漕ぐのとでは、どちらの方が膝上筋は

はがれシール さん 2003年 07月 04日 14時 53分 47秒

望月先生、お元気そうで何よりです。
私は好天だったGWにひとりで至仏山、針ノ木大雪渓を滑ってシーズンが終わりました。
ところで、オセアニアなどには行かないのですか。
テレマークする人が多くて、テレマークで滑っているとすぐに友だちになれると聞きます。
やっぱりクレバスがあるのかな。
なにも予備知識がないけれど、むこうは冬になるので興味があります。
夏本番に向け、ご自愛ください。

師匠の望月 さん 2003年 06月 29日 21時 25分 46秒
URL:http://www.bt.no/kamera/english/article.jhtml?articleID=87016#

お久しぶりでございます。1ヶ月、完全に隠遁生活でした
毎度見に来ていただいたみなさんには、申し訳ありませんでした。
たぶんノルウェーへ行っているのでは?と思わせておいて、実はみなさんと同じ空の下にずっといました。ノルウェーへ行かないのが諸般の事情と書きましたが、まあ特別大きな事情があったわけではなく、今年は秋か初冬にいこうかと思っているのです。しかしこの季節の北欧はとっても過ごしやすいし天気も良いし、何より昼間が長いのがとっても魅力的なのです。残念ながら今年は雪が少ないようで、毎日チェックしているストゥリンのスキー場のHPもどんどん悲惨な状況になってきています。(上のURLでライブカメラの画像が見れます)あと日本円が弱いので、ノルウェーの物価が高そう〜ということもネガティブな理由の一つです。今ノルウェーへ行ったら、物が高すぎて急に貧乏になりそうです。
と言うことで、今年のノルウェー通信はシーズン前ということで、お楽しみに。

夏は何しているか不思議に思っている方も多そうですが、夏のペンションシーズンは結構忙しいですね。ほとんど休みの日がないです。7月の海の日くらいまでは時間がありますね。結構自転車が好きでかなり乗っています。ロードレーサーですが、テレマークスキーよりも長く乗っていて(15年くらい)、昔はちょくちょくレースに出ていました。しかしさすがに歳を感じますね。やっぱり30歳前くらいがいちばん力があったかな。自転車自体ももう10年前のオーダー物でさすがに重いです。実は今週末からツール・ド・フランス。毎年夏の楽しみになっています。今年は100周年ですしね。

長期予報では今年の夏も暑いとか。
峰の原は涼しいです。もし夏バテになったらぜひ遊びに来てください。では!

ikusan さん 2003年 06月 28日 23時 34分 29秒

ああ、やっぱり皆、トップページの更新待ってたのね。
発見したとたん、見た?ってお知らせいっぱいしちゃった。
師匠は、キャンプや海に誘ったら峰の原離れることできるんですか?
雪のない季節 G5だけ夢見てても.....
余計なお世話でした?

はるちゃん さん 2003年 06月 28日 01時 24分 14秒

師匠〜やっとトップページが変わりましたね〜
実は、たまにチェックしてるんですよ。
それなのに、いつも変化がなくてつまんなーい、、
と思ってたら変わってたので、書き込みしてしまいました!

ノルウェーには行かれないのですね。
では、私が代理で。。(はあ、、行けるものなら。。)
日本の夏は暑いですよ〜師匠がいるのなら、
ふくながに遊びに行ってしまおうかしら。
そうしたら長髪のダンナ共々遊んでくれますか(^^)
下の↓「こいかり」さんも、一緒にいかが?

こいかり さん 2003年 06月 26日 00時 11分 37秒

すっかりみんなシーズンオフモードですねえ・・・
書き込みもないし。
ところで、師匠はまだ日本にいるのでしょうか?
今年はノルウエー日記はあるのかな(^_-)

yasuboo さん 2003年 06月 02日 23時 14分 57秒

yasubooでっす。富士山ツアーから1週間。私はあれから激しすぎる筋肉痛と鼻付近の激しすぎる日焼けに(登りの途中洟垂れ小僧状態になっていたのでその付近だけ日焼けしました)、悲惨な状態が3、4日続きました。もう復活しましたが、日々の運動が大切だという事を身にしみて感じました。もすこし体力的に余裕があれば日焼けの方にも気がむいたかもー。あの日は余裕なくて写真も数枚だけでした。
来シーズンは体力をつけて望みたいなと思っとります!
また初の峰レッスン受けに行きますので宜しく御願いたしまーす!

PS.師匠、寺南さん。また富士山ツアーに参加された皆様、大変お世話になりましたー。
遅くなりましたが、お礼させて頂きます。有り難うございましたー!!

師匠の望月 さん 2003年 06月 01日 23時 17分 57秒

どうもこんばんは。あっという間に6月で、前の書き込みから10日のごぶさたでした。
みなさんお元気でお過ごしのことと思います。今日は週末なのに、峰の原は一日中荒れ放題の
天気で、雨・風・霧と悪天候のオンパレードでした。うーんまだ山へ行けば滑られる場所が
たくさんあるのにこの天気ではだめですね。滑りに行くことを予定していた人もいたのでは?
と思います。

さて、ビデオのお礼たくさんいただきました。喜んでいただければ、私もうれしいです。
ツアーの記念に、そして来シーズンのモチベーション維持のために、たまに見ていただけたら
と思います。テレマークスキーをやったことの無い人ややり始めの人にほんと見せたいです。
市販のビデオはすごい滑りをしているけれど、なかなかイメージがわきにくいというか手が
届かないところの話のようでとても身近に感じられません。それに比べてみなさんのツアーの
様子のビデオは、いかにも楽しそうで滑りもやればできそうな感じです。もちろんスキーの
技術は高いほうが良いのは確かなのですが、山へ行ったときに、それ以外の要素の方が楽しさと
いう点では大切です。天気・仲間・景色 etc. みなさんも楽しいツアーと感じたときは、こんな
ことがとても良かったのではないでしょうか。これはアウトドアスポーツ、全般に共通のことでしょう。

シーズンオフになる方も多いと思いますが、どうぞオフも楽しい時間をお過ごしください。

ではきょうはこのへんで。

Hat さん 2003年 05月 30日 22時 30分 37秒

富士山のビデオ届きました!
ありがとうございます。感動よみがえります。
撮影も編集もBGMもばっちりでさすが師匠です。
なんか夢の中の記憶のようでしたが、本当に行って来たんだなって改めて感じます。
もう少し高い姿勢で気持ちよく楽に滑れたらなぁと思ってしまったりします。
行く前はとにかく無事に行ってこれればと思ってましたが、欲が出るものですね。
だから楽しくてやめられない?

乗鞍のぶんもダビングして頂きありがとうございます。
今後はツアービデオはDVテープでお願いすることにします。

いし さん 2003年 05月 28日 22時 58分 06秒

動画見てみました。
今シーズンにテレマークを始めて、
「これは雪上最強の道具ではないか?」(滑降、水平移動、重量等、総合的に...)
と思っていたのですが、動画を見て「雪上最強なのは犬かもしれない」と感じました。

もっとも最終的にはテレマークが勝利したようですが....

ビーストスキーヤー さん 2003年 05月 26日 23時 51分 45秒
URL:http://homepage1.nifty.com/takayaman/

テレマークの動画が見れます。
蘭越チセヌプリスキー場での春映像です。
無料です。

アドレス
http://homepage1.nifty.com/takayaman/

こいかり さん 2003年 05月 25日 20時 39分 41秒

下山してもう1日たちますが、まだ、キモチは富士山の上にいるようです。
山頂から見たお釜は、本当に想像を超えた大きな光景でした。
あえぎあえぎ登りつき、目の前の風景を見た瞬間は、テレマークをやってて
良かったな、と心から思いました。
剣が峰からの滑りも出来たし(^^;)、帰りの大斜面も楽しめたし、今シーズン
最高の想い出です。
次回(いつになるんでろう?)は、もう少し登りと滑りを強化して、是非とも
お釜の底まで滑り込んでみたいと思います。

師匠、寺ちゃん、今シーズンも本当にありがとうございました。
来シーズンもよろしくお願いします(^^)/

maeboo さん 2003年 05月 25日 19時 36分 18秒

富士山ツアーありがとうございました
お世話になりましたー
私とyasubooは温泉会館の閉館21時まで仮眠してからそれぞれ帰りました
御殿場ICから1時間ちょっとで帰宅、近いっていいなーとじみじみ思いました
滑りの方は、いつも脚の動きが重くて身動きが取りづらいのですが
今回、2ターンくらい脚が軽く動いて気持ちよかったです
師匠のツアービデオのイメージトレーニング効果が出たー!とびっくりしました
ビデオはただの記念ではなかったんですね
来シーズンは安全な転び方を身につけて、オフピステ中斜面で3ターンしたいです
それでは

Hat さん 2003年 05月 24日 21時 14分 05秒

富士山ツアーに参加の皆さん、お疲れ様でした。
みんなで頂上を踏めて、怪我も無く無事下山できてなによりです。
私は御殿場の温泉で別れてから30分後には帰宅して、ビールを飲みながらこれを書いてます。
疲れた体にビールがうまい!

望月さん、寺南さん、富士山に行けたのも、行ける位に上達できたのもお二人のおかげです。
今シーズンは本当にお世話になりました。
でも、行けるだけじゃなく、どこでも楽しく余裕を持って滑れるようになりたいです。
来シーズンもお世話になると思うのでよろしくお願いします。

いし さん 2003年 05月 23日 22時 44分 06秒

結局、4月の鍋倉山で滑りおさめとなり、オフシーズンに突入しました。
山に登ったり、自転車転がしたりしております。

思えば、昨年11月にテレマーク道具一式を揃えて、12月初旬に初テレマークで転びまくり
「今シーズンのうちに一度でいいからオフピステ」と思っておりましたが、
なんとか「自称中級」くらいにはなったのかなあ....なんて思っております。
充実したシーズンでした。

望月師匠を始め、テレマーク業界関係の色々な人にお世話になりました。
来シーズンもよろしくお願いいたします。

abe さん 2003年 05月 23日 01時 56分 13秒

望月師匠!ビデオやっと拝見させていただきました。いいですねえ。
ようやくおさまりかけた発作が、、、再発しそうです。
よーいちさん、噂にたがわず、対策いや、大作ですよ!
感動あり、笑いあり(あなたです。ずばり。)
最後のタイトルバックもいいですねえ。デジカメのデータを取り込もうとしてたのは、これをねらっていたんですね。余韻にひたれてグーですね。

富士山チームの皆様、すばらしいツアーになりますように!!

よーいち さん 2003年 05月 22日 22時 00分 57秒

望月師匠、無事ビデオ届いております。
最近ちょっと忙しくまだ見ておりません。噂によるとプロモーションバリの大作であるとか、曲選定がオスカー物であるとか、あとでゆっくり鑑賞させて戴きます。

寺南師匠
なにげ〜に開いたロストアローのHPにNEWモデル板が沢山出てました。再び物欲大魔王!
実は先日、お店にシールの糊の貼り替えを頼みました。私の名前のシールが届いても無碍にしないで下さい。って既に届いていたりして。

私は既にOFFとなりましたが、夏は山に登って来シーズに向け足腰を鍛えたいと思います。
結局、年中高い場所に行ってるのかな?最近スキーと山の区別がつかなくなってきました。心は2004シーズンイン!
富士山行かれる方、楽しんで来て下さい。

たまひよ弟 さん 2003年 05月 22日 06時 16分 33秒

望月師匠,みなさまこんにちは,I兄弟の弟改め,たまひよクラブ弟
(なんだかこのクラブ名,妙に兄が気に入っているんですよね)
です。

eigoさん,今シーズンばりばりこなしている(現在進行形?)ようで何よりです。
私たちはもともと先々週の日曜日乗鞍に行こうとしたのですが,日ごろの行い
が悪かったため,天気が悪く,先週となりました。
でも天気もよく,最高でしたね。いいシーズンオフが迎えられそうです。
(あそこで,悔いを残すと悶々とした夏をすごさなくてはなりませんからね)
2日連続で行って両日晴天とはうらやましい限りです。来シーズンはツアーご一緒
したいですね。

今シーズンは師匠を初め,ツアーや講習でご一緒させていただいた方
大変お世話になりました。テレマーカーの知り合いも増え,
おかげさまで充実したシーズンを過ごせました。
この場を借りてお礼をさせていただきます。どうもありがとうございました。
来シーズンもよろしくお願いします。

##hatさんからは
「I兄弟さん,5/31でシーズンクローズしても6/1から次のシーズン開始でしょ」
なんていわれていますが。。。


師匠の望月 さん 2003年 05月 20日 21時 31分 31秒

こんばんは。
みなさん書き込みありがとうございます。

よーいち さん、先日はどうもありがとうございました。テープ、たぶん今ごろ見ていらっしゃるではないでしょうか。お待たせしました。たのしんでください。

Mr and Mrs Shirasu さん 、お久しぶりです。そろそろオフですか?また是非ご一緒させてください。ブーツの件ですが、なかなか良い方法は内のですが、やはりパッドを当てるとかインナーブーツの当たっている部分を切り取ってしまうとか、最終的にはシェル出しをするとかになってしまいますね。もちろん来シーズン出る、プラスフィットインナーにするのがもっとも簡単で確実な方法ですね。足の悩みはみなさんあるようで、私はインソールを厚いものに変えて、足の甲があたるようになってしまったことがあります。このときはインソールを削ってもらって良くなりました。あまり痛ければ、インナーブーツの外側の堅い部分を丸く切ってみてはどうでしょうか。これをお読みになっている方で良い方法がありましたら、書き込んでみてください。

eigo さん 、2日もいかれたんですね。関東地方は天気が良くなかったようですが、こちらはまずまずの天気でしたね。今シーズンうまくなった筆頭でしょうか。どんどんうまくなってください。また来シーズンもよろしくお願いします。

宮野さん、有益な情報ありがとうございました。私たちは今週末なので、とても参考になりました。そういえば富士山で宮野さんに会ったのも1年前の来週ですね。もう1年経ちました。宮野さんはこれからもどこかですべる予定があるのでしょうか。またおあいできればうれしいです。

今週末の富士山のツアーは定員に達しましたので締め切りました。
今日はこの辺で。では

宮野@テレクラ さん (ike_miyano@bose.com) 2003年 05月 20日 12時 04分 10秒
URL:http://www.heelfree.net/index.htm

望月先生、18日富士宮口から登ってきました。

下から見た雪渓の様子は早くも友達のHPに乗っています(URL参照)。

去年は雪渓が2つしかなく、7合目からは歩いて降りましたが、今年は4つあり、乗
り継いで駐車場まで降りることが出来ました。 24,25日ならまだかなり下までOK
かもです。
写真の頂上直下から右に折れている長いのが第一雪渓これを一番下まで降り、ブルの
道を下から見て左にトラバース(いた脱いで)して第二雪渓の途中に出ます、第二雪
渓も最後に(写真では写っていませんが)第三雪渓とかろうじてつながっていまし
た。第三雪渓を最後まで折りきり、夏道にでると駐車場までの第四雪渓が見えます
(これは登りのとき横切っていくので、その時様子がわかります)そこまでは板はず
してブル道を下って行きます。
駐車場からは滑る雪渓は見えません(6合目までは下から見てかなり右にトラバース
するので)が、6合目からの登りは雪渓の脇を通っていくので、くだり迷う事はない
ですし、夏小屋の脇なので大丈夫です。 9.5合目までは夏道いけます(僕らは8
合目から雪渓をチョクトウしました)その上は頂上直下まで雪渓の上になります。僕
らはアイゼンは使いませんでした。午前11時頃は雪も緩んで問題ありませんでし
た。 

標高差は1300mで僕らは途中落伍者を待ってたりして、6時間かかりました
(5:45〜11・45)。 一つの案は2400mの富士宮新五合目で前泊すれば
少しは登りが楽になるのでは(週末はボ族が出るのかも,チェック要)。 皆結構高
山病の症状に苦しめられていました. 水は最低で2.5L、行動食(飴等)はお勧
めです。

雪渓には小さな石が結構散らばっているので板はかなり傷みます。あと座布団級の落
石も時々あるので、皆で注意しながら行く必要ありです。 今回は僕ら以外には4-
5パーティー位入ってました,滑り組、登山組 半々くらいでした。びっくりしたの
は家族(親、5-6歳くらいの子供二人)でかけるように登っていったのには参りま
した

行程:5:45〜11:45
標高差:1300m
落伍者:1@7合目
    1@9.5合目

こんな感じでした。 宮野


eigo さん 2003年 05月 19日 07時 29分 34秒

たま・ひよクラブの兄弟 様、Hat様
土曜日は乗鞍で偶然?お会いできて嬉しかったです。バス停にてビールを頂きましたが、ろくろくお礼をする間もなく大変失礼しました。冷えていてとっても美味しかったです。どうもありがとうございました。
ところで乗鞍へは日曜日も行きましたが、ばっちり晴れていましたよ。山頂直下の斜面は私の手(脚)にはもてあましましたが、来シーズン私がもっと上手くなれましたらどこかでご一緒してくださいね。

それでは

Mr and Mrs Shirasu さん 2003年 05月 18日 21時 31分 06秒

望月さん、ご無沙汰しております。
今シーズンは、春先早々に遊びすぎてしまい・・・。

今シーズンは、我が家としては、ツアーにも比較的に行ってみました&TAJのレースにも参加してみました。いい経験になりました。来シーズンもいろいろやってみたいので、来年も、引き続きいろいろ教えてください。
ところで、最近になって、急にT2のブーツが足に当たるようになり、特に、ツアーに行くと痛くて痛くて本当に困ってしまいます。特に、痛い足の方があたる場合のトラバースは不可能なほど、痛いのです。
来シーズンは、インナーブーツのいいのが出るようなので、もう少し我慢したいのですが、何かいい対処法はありませんか?

よーいち さん 2003年 05月 17日 01時 21分 06秒
URL:http://www.ne.jp/asahi/sheep/one/index.htm

こんばんは。遅ればせながら、10日の乗鞍岳のツアーのUPをしました。遅くなってすみませんでした。お待ちいただいていた方もいらっしゃるようで、ご感想お待ちしております。

さて、先週末の乗鞍へ参加の皆さん、モデルありがとうございます。天気もまずまずで滑りがとてもすてきでした。乗鞍へくるとテレマークをやっていて良かったと思えますね。来シーズンこそ自由に滑られるようになってきます。私もスキーもオフなんで、来シーズンまたよろしくお願い致します。

うぉ〜師匠、パクリで申し訳ありません。半年後も宜しくお願い致します。
TMNの七不思議、テープはいつ届くのだろう?

師匠の望月 さん 2003年 05月 15日 21時 42分 15秒

こんばんは。遅ればせながら、富士山のツアーの募集を開始しました。遅くなってすみませんでした。あと1週間ほどですが、お待ちいただいていた方もいらっしゃるようで、お申し込みお待ちしております。

さて、先週末の乗鞍へ参加の皆さん、書き込みありがとうございます。天気もまずまずで広い斜面がとてもすてきでした。乗鞍へくるとテレマークをやっていて良かったと思えますね。どうぞここで自由に滑られるようになってください。多くの方はスキーもオフでしょうから、来シーズンまたよろしくお願いします。

ということで今日はこの辺で。
では

Hat さん 2003年 05月 13日 01時 01分 50秒

望月さん、寺南さん、ツアーで一緒だった皆さん、乗鞍ではお世話になりました。
とても楽しく充実した二日間でした。
気楽に登れて雄大な景色で気持ちいい斜面で、病み付きになりそうです。
天気がよければ今週末も行ってしまうかも?
状態がよければ気持ちよく滑れても、ちょっと雪が硬かったり
荒れていたりするとすぐボロが出ちゃいますね。
足も筋肉痛でパンパンです。
こんなんで富士山いけるのかなぁと不安を感じつつ、
裾野市在住の身としては参加できたらなぁと思ってます。

Fujisawa さん 2003年 05月 13日 00時 08分 17秒

乗鞍ツアーすごく楽しかったです。ありがとうございました。

3月始めの講習会で妙に頑張ってる人たちと出会ってしまい
気が付いたら自分も雪の消えかかるこんな時期まで滑っていました。
おかげでとーっても楽しいシーズンでした。

望月さん、寺南さん、そして今シーズンご一緒させて頂いた皆様
どうもありがとうございました。

また来シーズンも宜しくお願いします。

よーいち さん (yoichimiyajima@yahoo.co.jp) 2003年 05月 12日 22時 46分 36秒

望月師匠、寺南師匠、ご参加の皆さん乗鞍ツアー大変お世話になりました。さらに三本滝でお会いした方々、いろいろなツアー話を有難うございました。
穂高連峰をバックに滑る乗鞍岳は応えられませんね、鍋倉とは違った雄大な斜面での滑走?は開放感満点でした。
最近はツアーに最新電子装備が盛り沢山で凄かったです。師匠達が滑る時など、全員がカメラマン。(私の滑落シーンは撮られておらず幸いでしたが)
とにかく師匠がどんなバーンでも華麗に滑っていく姿はまさに生ビデオです、脳裏に焼き付いて離れません。これが一緒に露天温泉に入っていた人とは・・・
今回でシーズン・オフに入りますが、来シーズンはなるべく早い時期にシーズン・インしたいです。TMN温泉倶楽部は年中無休なんで、師匠を囲んで温泉ツアーなら企画しますけど(^^;

今回は有志で勝手に宿に泊まってしまいました、来シーズンのツアーでは皆で楽しめるようにしたいと思います。写真はしばらくお待ち下さい。

連絡:宿から水筒忘れた人居ますかと連絡が来てます。居たら連絡下さい。

abe さん 2003年 05月 11日 23時 09分 21秒

こんばんは。
乗鞍ツアーの皆様、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
1週間、行いを正しくしていたかいが あったですよね?
超未熟者ながらも乗鞍にいけて楽しかったです。コロコロころびまくっていましたが、本人的には、とてもたのしんでいました。
周りの皆様には、ご心配かけていたようですみません。
望月さん、寺南さん、本当にありがとうございました。

Return