師匠の望月 さん 2003年 11月 24日 20時 09分 58秒

南風が強い夜です。
タカハシ さん、こんにちは。お久しぶりです。いよいよですね。エンジンはかかってアイドリング中といった感じでしょうか。あとはアクセルを踏むだけですね。
さて27日の講習会は、テレマークスキーが初めてのみなさんに格安で体験していただこうと思って時間を取りました。とはいえ、なんとまだ問い合わせもない状況です。タカハシさんは先シーズン講習受けていますから、また一からやるのはちょっと無駄のような気もします。まあ申し込みがこんな状況なので、もうちょっと待ってみるのもいいかもしれません。うちのスクールの良い点というか悪い点ですが、成りゆきを見てスケジュールを変えることがありますので、希望をいっておくとその通りになる場合があります。少し待ってみてください。
今シーズンもよろしくお願いしますね。(メールアドレスはとっておきました。)
この書き込みで次は別ページになります。では

タカハシ さん 2003年 11月 24日 15時 33分 49秒

こんにわ。昨シーズンの3月末にこちらの講習にて初めてテレマークを体験しました。
その節はお世話になりました。(講師は寺南さんでした)。
ツアーにも参加できるレベルに早くなるべく、今期からちょっと気合を入れて取り組もうと思っています。
板や靴も目白の夏バーゲンにて仕入れましたので、あとは雪が降るのを待つばかり。
12月27日の初心者特別講習会も参加させていただこうかなと思案中です・・・・・。
ところでこの講習会は、講習そのものが初めてという人が対象でしょうか?
だとしたら、特別講習会にこだわらずに別日程で予定を組もうかな・・・・と悩んでいます。

というわけで、今期も講習にぜひ伺いたいと思ってますので、宜しくお願いしまーす。

師匠の望月 さん 2003年 11月 23日 20時 36分 09秒

こんばんは。3連休いかがお過ごしでしょうか。峰の原は寒いけどよい天気でした。
さんすけさん、書き込みありがとう。まだ自転車なんですね、台湾は。ここはもうロードでは走れなくなりました。そろそろ倉庫へしまってまた来年です。さんすけさんの雪の上での活動はいつからですか?またご一緒できるといいですね。
いしさんも立山予定していたのに、残念でした。でもここへきてくれる軍資金になるのなら私は歓迎しますよ。今度お会いできるのはいつでしょうか。
東南西平 さん、どなたか私はわかるのですが、書き込みが文字化けしてしまいました。もしできればもう一度書き込んでみてください。古参の生徒さんですが、毎年の努力はなかなかのものです。またきてください。
あと1週間で日本を発ちます。出発前でなかなか慌ただしいです。では!

東南西平 さん 2003年 11月 22日 22時 42分 18秒

古い?生徒です,箸Δ箸Ε灰鵐團紂璽拭爾鯒磴辰討靴泙い泙靴拭シーズン開幕を控え毎日ビデオとDVDを見てイメージトレーニングをやってます,「C欧如j招遒気鵑鬚呂犬疝k召匹海蹐離謄譽沺璽@爾鷲ソCネ僂錣蹐Δ肇粥璽哀詼校劼粘蕕「錣C蕕覆C討盂蠅衒C巴C世C錣C襪茲Δ法C覆辰討靴泙い泙靴拭みんなア聞ノ匹ぃ)佑盧D掘璽坤鵑海修漏聞ノ匹R蠅譴襪茲Δ砲覆蠅燭い隼廚い泙后でもその前に望月さんに教えてもらったことせe遒気鵑剖気┐討發蕕辰燭海箸鮗i「覆蠅砲發里砲靴覆い箸隼廚Δ里任垢「イメージの中でもよく▲灰韻討泙坑!もうほとんどのことは教えていただいたように思います〕廚亘佑下手C覆世院「修譴任皀掘璽坤鵑鮟「┐襪燭咾望C靴鼎直綣蠅砲覆辰討襪茲Δ忙廚Δ靴途中経過もそれなりに楽しめてるからオーケーさ〆D掘璽坤鵑發茲蹐靴Cイ蠅い靴泙后とりあえずはじめての⊇颪X「滷でした。

いし さん 2003年 11月 22日 15時 48分 41秒

今回は自力で立山に行く予定でしたが、断念することにしました。
一応、今は雪のようなので滑れる可能性はあるけども、単独行であることを考えてもう少し
滑り&山の経験を上げてから挑むこととします。山岳保険の申し込みをしたので来年は師匠のツアーにも参加できますし.....

って訳で立山で使う予定の軍資金は峰の原と目白で使うことになりました(笑)

さんすけ さん 2003年 11月 21日 02時 37分 16秒
URL:http://members.aol.com/sunsuke/bamuse.html

そっか〜 立山中止とは、、、、
こっちにも「雪、少なめ」ってのが聞こえてたんで
HPを"雪降れversion"にして応援してた我が家としても、チト残念ですワ。
(↑師匠、前にスキャンさせて貰った写真を貼り出してます)
これから先の事を考えて楽しんで下さい!

今週末は、
昨日始まった自由車環台賽(Tour de Taiwan)観戦と
知り合いが出場する「ギネスに挑戦!一万七千人で太極拳」の撮影係(~_~;)
で、終わりそう。

師匠の望月 さん 2003年 11月 19日 21時 54分 17秒

こんばんは。
立山、大変残念なのですが、ツアーは中止としました。よーいち さん、Hat さん、ほか楽しみにしていた皆さん、申し訳ないです。いろいろトータルで考えてそうさせていただきました。
自然のこととはいえ、今年の暖かさはやはりちょっと異常でしょうか。今日も峰の原は日中10度くらい、日が差していたので外へ出ると体感温度はさらにありました。人工雪もこれではまけませんよね。昨年がとても早かったので、よけいの遅く感じるのかもしれません。
まあ、もうこうなったらしっかり雪が降るまでじっと待つしかないですね。みなさんの今週末のご予定はいかがですか?
では!

Hat さん 2003年 11月 19日 00時 10分 05秒

自然には逆らえませんね。残念ですがしょうがない。来年の予約ってもうできます?なんてね。
初級中級講習の設定ありがとうございます。感謝感謝です。今はこれが楽しみです。
早く天然雪で滑りたいです。

よーいち さん 2003年 11月 18日 23時 15分 59秒

師匠、メール頂きました。
立山残念です、これも大自然なんですね。人間なんてちっぽけな者、ちょっとブル〜。
その分これから雪が沢山振って正月からはガンガン滑れることを期待してます。頑張るぞ〜!

師匠の望月 さん 2003年 11月 16日 21時 14分 31秒

みなさんこんばんは。
いしさんや雪だるま石井さんをふくめて東京で会えた方々、ありがとうございました。
今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

東京へ出発する朝はペンションの庭が一面雪で真っ白だったのですが、昨晩帰ってきてみると元に戻っていました。今日も雨や霧の中でしたが、気温も高く季節を感じさせませんでした。いつかは降るわけですが、待ちどおしいですね。パンフレットを配ったお店も今シーズンもお客さんの出足が好調ということですから、なおさらじりじりしている人も多いかもしれません。

それから、1月の頭の初心者初級者の講習会を中止にし、初級中級の講習会にしました。初心者の方で予定を組んでいる方がもしいらっしゃったらまことに申し訳ありません。また中級向けの講習会がないと残念がっていた方、ぜひ参加してください。お申し込みお待ちしております。

ではまた!

雪だるま石井 さん 2003年 11月 15日 23時 49分 50秒

お晩でございます。
東京出張どうもお疲れ様でした!無事ご帰宅されたでしょうか。
昨日はどうもお世話になりました。まさか望月さんを囲んでテレマーク仲間達とお会いできるとは夢にも思っておりませんでした。昨日は本当に愉快な夜でありました。
雪の一報がなかなか届かない中での集まりでありましたが、皆の思いは雪をも溶かす、いやいや雪をも降らせるものでしたね。望月さんを始め皆様には本当に元気づけられました。
本当にありがとうございました!

今度お会いするときはいよいよ白銀の世界ですね。
再会心より楽しみにしております!

いし さん 2003年 11月 15日 19時 59分 19秒

師匠を金曜日に目白カラファテで見掛けるとは思いませんでした。
東京巡業は土日だと思っていましたので....
スクールのパンフレットを貰うのを忘れてしまいましたが、また目白に行ったときにでも
取ってこようと思います。

師匠の望月 さん 2003年 11月 13日 20時 25分 14秒

こんばんは。峰の原は夕方から本格的な雪になり、今も降り続いています。明日は朝から車で移動と思っていたのに、ちょっと心配です。午前中はみぞれが降っていましたが、そのうちやんでしまい、雪の降るのはもっと先かと思っていたのです。どのくらい積もるのでしょうか。

いしさん、どうもです。フリーヒールパンツってどこのメーカのものですか。ニーパッドが入っているテレマークスキー用なんですね。まあニーパッドが無いとひざを打ったときにかなりいたいので、それを知っている人が開発したんでしょうか。書き込みありがとうございました。

お系さん、おひさしぶりです。北海道でむかえるシーズンを前に、顔がほころびまくっているお系さんが目に浮かびます。新しい板と靴とはどんなものですか?興味ありますね。ケガに気をつけてよいシーズンを迎えてください。

明後日は都内のショップに出没します。店頭でお会いしたら声でもかけてください。
では!

お系 さん 2003年 11月 13日 17時 15分 34秒

こちら札幌では、昨日のお昼から本格的に雪が降り始め、今朝うっすらと積もりました。いよいよシーズン・インですね。新しい板と靴を買って、わくわくしております。

いし さん 2003年 11月 12日 23時 02分 30秒

ニーパッドについての書き込み参考になりました。
今シーズン購入したスキーウェアが「フリーヒールパンツ2」という商品名なのですが、このズボンにニーパッドが内蔵されていて、「何故だろう?」と首を傾げていたのですが、ようやく理由が解りました。はやく「スキーでひざを打ち付ける」レベルで滑れるようになりたいものです.....

師匠の望月 さん 2003年 11月 11日 11時 49分 29秒

どうも、こんにちは。
久々の書き込みです。くにさん、書き込みありがとう!プラスフィットとてもいいので実際に手に取ってみてください。パンフもでき上がってきましたのでくにさん用にとっておきますよ。台北は遠いけれど、こんなつながりもいいと思います。また雪の上で会いましょう。
よーいちさん、たびたびどうも。冷夏の年は暖冬という話が本当かもと思うほど、今年は暖かいです。今日は峰の原は雨。寒くて冷たい雨なのですが、でもこの時期雪になってもおかしくないのに、気温は4度くらい。ちょっと残念ですね。お天気はどうすることもできないので、シーズン入りまでみなさん道具でも磨いていてください。

ニーパッドは昔は定番だったりしたのですが、今はカッコ悪いのもあるし動きにくいこともあってほとんど付けませんよね。ノルウェーへ行っていたときは、昔みんな付けていたものです。ノルウェーって岩だらけのところなので、やはりひざの保護を考えてです。友人のヨアン(スウェーデン人)もいつも付けていたことを思い出します。それに深い姿勢になるとスキーでひざを打ち付けるので、これも防ぐ役割もありました。まあ立山も雪が少ないと、隠れた岩があるのでそれによるケガを防ぐためです。

お知らせです。パンフレットができ上がりました。今週中に首都圏や近県の主なショップに置いていただくようになりますので、ぜひお手に取ってみてください。東京巡業?は今週末になりそうです。

では

よーいち さん 2003年 11月 10日 21時 50分 31秒

先週は丸沼高原に行ってきました。こちらも雪がどんどん融けてきて午後には下のプラスチックがコースの半分露出してました。今週末までに回復するか5分5分かもしれません、最悪コース閉鎖かな。あと今回ニーパッドを装着して滑ってみました、思いの他フィット感も良く今後は常時着けて滑ってみようと思います。

立山白くなってきました、寺南ブランドのストック&手袋も新調しワクワクしてます。残る買い物は宿で飲むべきアルコール類、聞く所によると今回のツアーは酒豪が多いとか。

師匠、私がビーコン買ったと聞いて大笑いされていたそうで、どんな意味が有るのでしょう?それは良しとして東京巡業の旅はいつ予定でしょうか?

くに@台北 さん 2003年 11月 06日 19時 18分 13秒

師匠、こんにちは。
プラスフィットインナータイプのT2のレポート、とっても興味深く読ませて頂きました!
どうもありがとうございます。
臨場感溢れる写真付き解説で、読みながら「なるほどなぁ〜」って、思いっきりうなっていました。
これはもう、「決まり」です♪

師匠の望月 さん 2003年 11月 06日 19時 09分 32秒

こんばんは。
トップページのお知らせで書いているように、プラスフィットインナータイプのT2のレポートをトピックスのページに載せました。以前からこの掲示板で話題になっていましたが、プラスフィットやT2が気になっていらっしゃる方はどうぞご覧ください。

おきさん、ごぶさたしております。神戸からありがとうございます。ご質問の件ですが、今シーズンはパンフレットを印刷します。すでにデータはできているので、今月半ばにはでき上がってお店に置いてもらうことになると思います。おきさんのお店にも置いていただくように、またお送りしますのでぜひ宣伝をお願いします。神戸は遠いのですが、ぜひまた遊びに来てください。
では!

おき さん (okid.oki@nifty.com) 2003年 11月 06日 10時 11分 49秒
URL:http://www.okidokilife.com

こんにちは、ご無沙汰しています 神戸のおきです
今年もお世話になりたいとおもいます よろしくお願いします
ところで、神戸から峰の原に行ってほしい人が居るのですがもう紙刷りのパンフレットは用意されていませんよね? インターネットを使われていない方なのでできれば印刷された紙にしっかりとかかれたものが安心されるのですが 無理なようであればHPをプリントアウトしてお渡ししてみます では今シーズンもよろしくお願いいたします

師匠の望月 さん 2003年 11月 05日 09時 44分 39秒

おはようございます。
周りの木々もすっかり葉を落としてしまって、青い空が良く見えます。
Hatさん、こんにちは。私は一昨年インソールを作りました。前にも書いたように足で苦労することは無かったのですが、一つだけ気になっていたことがありました。それはカントの問題です。T2やT3は、カントの調節機構が無いので、ブーツの底がフラットになりにくかったのです。分かりやすく言うと、右ブーツだけ親指側が持ち上がってしまう感じがしていたのです。これではスキーも雪面にフラットになりません。T1クラスですとこれを補正するためにカント調節ができるのです。私自身競技をするわけでもないので、あえてインソールを作ることをしませんでしたが、一昨年友人の勧めもあってスーパーフィートというインソールを作りました。どんなものかは調べて欲しいのですが、これによりカントが補正されてフラットになりました。ただインソールも種類があるようで、どこまでカスタムなのかによって値段も違うようです。ちなみに私のインソールはプラスフィットインナーと同じくらいの値段でした。まあ何を求めるかですが、ブーツによって足が痛い場合はプラスフィットインナーを、そして脚がO脚だったりX脚でブーツがフラットにならない場合にはインソールにお金をかける価値があると思います。また技術的に高いものを求めるときは、ブーツのフィット感を大切にするため、インナーとソールを共にご自身に合わせた方が良いと思います。こんな基準で考えればいかがでしょうか。
今まで暖かったので、少々雪も遅れ気味かな。まあ立山ツアーまでまだ日があるのでじっくり構えましょう。お天気は気にしてもしょうがないです。

では!

Hat さん 2003年 11月 04日 23時 58分 19秒

自分もブーツごと買い換える気にはなれないのですが、プラスフィットインナーだけ買ってみようかなと思い、店員に聞いてみました。その話の中で、カスタムインソールも作ったほうがいいよと言われましたが、どんなものなのでしょう?
自分の場合、特にブーツが痛いとか、ゆるいとかいう感じではないのでインナーよりインソールを作ってもらったほうがいいのかなと考え始めています。

立山の雪の状況はどうでしょう?例年より遅いという話も...

師匠の望月 さん 2003年 11月 03日 22時 30分 16秒

どうもこんばんは。
最近暖かい日が続いていますが、いかがお過ごしですか。先日、寺南君がきてプラスフィットインナーのT2を作りました。またトピックスのページでご紹介したいと思いますが、フィット感は素晴らしいですね。私自身あまりブーツで苦労したことが無いので、苦労している人たちにはとってもよいものなのではないかと思います。インナーを作る作業は時間との戦いなので、信頼できるお店・定員選びも重要かもしれませんね。
よーいちさん、先日はお疲れさまでした。ポカポカ陽気でスキーよりも自転車の日でしたが、初滑りも無事に終えていよいよシーズンインですね。立山ではよろしくお願いします。写真は肖像権を放棄しますので、ご自由にどうぞ!
では!

よーいち さん 2003年 11月 01日 22時 52分 29秒

師匠、今日はどうもです。滑っていていきなり自転車の人から声を掛けられた時は驚きました。
しかし、自転車とテレマークは通じるものが有るんですね。ゲレンデに自転車(しかもロード)を乗り入れている師匠を見てさすがと思いました。

さてkazawaのゲレンデですが、広さはHpどおり長さ400mで幅25m位というのは正しいです。
T1履いてコブもヘイチャラなテレマーカーや、リフトを使わず歩いて登って練習しているテレマーカーも居たりして関心しました。
午前中の2時間(9:00〜11:00)は、ヘルメットを被った勇者が凄い勢いでかっ飛んでます、自信のある人以外はこの時間は外した方が良いでしょう。
11:00から14:00はお昼のためか人も減り練習に一番向いてます。多分(11:00〜12;00は昼寝してました)
雪の無い部分は芝になっていて、ビデオを撮ってる人とか、椅子を持ち込んでゆったりしている家族もいたりして、大変のどかです。(雪の上は違いますけど)
夕方になると、モーグル系の人やエアーの人が現れ、コブ、コブ状態。滑り足りない人だけ頑張って下さい。
感想としては、2,3人で10:30頃着いて交代で滑るのが良いのでは、滑らない人にビデオを撮ってもらうと更によさそうかな。

師匠、バレンタインデーには早いですがチョコ有難うございました。ホワイトデーにお返しは無いので期待なさらないで下さい。m(_ _)m
皆さん、師匠の自転車写真、UPした方が良いでしょうかね?

師匠の望月 さん 2003年 10月 26日 22時 17分 03秒

どうもこんばんは。峰の原は霧の中でとても寒いです。どうもこの23日から24日の夜にかけて雪が降ったらしい?のですが、確認していないので私の中での初雪はまだということです。昨日の土曜日は近くの鹿沢ハイランドスキー場がオープンしたようです。コースはかなり狭いらしいのですが、いよいよですね。
いしさんも初滑りを無事終えられたようで、お疲れさまでした。太ももの筋肉痛はありませんか?しかし初滑りで細板革靴とはなかなかすごいですね。楽しめたとのこと、オフシーズンの間もレベルアップはできていたのでしょう。またよろしく。
雪だるま石井 さん 、こんばんは。
DVD買われたんですね!やはりお宝映像は無かったようで、これから手に入れようとしている人にはちょっと残念なニュースですね。私も実際に見たことが無いので、これについては何も言えませんでした。ごめんんなさい。でもビデオに比べればさすがDVDなのでしょうか。たぶん画像もきれいなんでしょう。そういえば、講習やツアーではビデオを撮ってお渡ししているのですが、ビデオテープにダビングをしてしまうと画質がかなり落ちてしまい、毎回残念です。参加者のみなさんは私より数倍素晴らしい顔をして楽しんでいますよ。これでDVDにみなさんをしたりしたら、すばらしい映像になりそうです。ぜひまたみなさん楽しみに来てください。
ではまた!

いし さん 2003年 10月 26日 21時 58分 45秒

「テレマークスキーバックカントリー」のDVD買いました。
特典映像は「テレマークスキー教程」「テレマークスキーバックカントリー」の予告編(ダイジェスト)でした。
しかし、DVDは画質がVideoより格段に良いです。これから買う人はDVD版がお勧めです!!!

今日も狭山で滑ってきました。全長320m、最大傾斜15度(平均8度)の小さな室内ゲレンデですが、自宅から近くほとんど交通費が掛からないことを考えると11月下旬までは、ここに通うことになりそうです。

混んでるだろうと思ったら、案の定駐車場がほぼ満車、3時間券で滑る予定でしたので混雑解消するまではスキーと一緒に車の屋根に積んできたロードバイクで狭山湖の周りをクルクル漕いでいました。

雪だるま石井 さん 2003年 10月 26日 10時 24分 03秒

おはようございます!
早速「日本テレマークスキー教程」のDVD買ってきましたよ。特権映像は期待に反して、どれがそうなのでしょうかといった感じでした。ガックシ。
でもビデオと違うなぁと思ったところが実はありました!それは望月さんの写りがとてもいい男にみ・え・るという事です!ニヒヒ!本当にですよ。
これは今年の峰の原は女性照れちゃったマーカー勢揃いでしょうか!
今シーズンもどうぞよろしくお願い致します!

いし さん 2003年 10月 25日 18時 42分 43秒

狭山で初滑りしてきました。
いつの年も初滑りの最初の1本は緊張しますね....
革靴に195cmの細板で行きましたが、狭山のような小さなコースではそれなりに楽しめました。
もっとも、シーズンオフの間、ビデオ等でイメージトレーニングしていた理想と現実のギャップ
をかなり感じましたが.....

師匠の望月 さん 2003年 10月 24日 14時 12分 46秒

どうもこんにちは。2日間外出しておりました。
まず、Hat さん、立山ツアーの詳細をメールで多く知りましたのでご確認ください。買うものがたくさんありますか?
さて、立山ツアーですが、以前ここに書いた不安が的中しやはりすでに宿がいっぱいいっぱいになってしまい、定員になるまえに泊まれなくなってしまいました。お申込された方にはご迷惑をおかけしました。この場を借りておわびします。

みうらさん、ごぶさたしています。神戸から書き込みありがとう。今朝の峰の原は放射冷却の影響かとっても寒く、霧氷が付いていました。また一歩冬に近づいた感じです。
「去年の板がなぜかエッジが一部曲がってはがれてしまっていて、金型が日本にはないので修理不能と
言われてしまいました・・」板に保証はついているのでしょうか。最近は保証のあるものが多いので、通常の使用で故障などした場合は交換などに応じてくれることが多いです。一度日本の代理店に相談してみたらどうでしょう。で、板の長さについてですね。
なかなか決めにくいと思いますが、一応目安として自分の身長からプラス5cmから10cmぐらいが適当だと思います。私は160cm台のものから190cmまで使いますが、どれか1本と言われれば175cmぐらいの板ですね。まあ板の性能にもよりますが、短いとクルクル回転性がよいけれどハイスピードで滑ると不安定、長いとスピードの安定性はあるけれど取り回しがやりにくくなります。お店で聞いて何本か絞ってあとはデザインという選び方もあると思いますよ。購入したら報告待ってます。

ではまた!

Hat さん 2003年 10月 24日 00時 12分 36秒

普通のツアーでは必要ないけど立山では必要な装備ってありますか?ビーコン、ゾンデ棒、スコップは必要?メットとかは? 荷物はどうやって持って行くのでしょう。
来週仕事で東京出張の機会があります。田舎だと山用品やスキー用品で売ってないものも多いのでいろいろ物色してこようと思っています。

みうら さん 2003年 10月 22日 22時 02分 57秒

ご無沙汰しています。神戸は紅葉もまだですが、気分はもう雪遊びでいっぱいです。

去年の板がなぜかエッジが一部曲がってはがれてしまっていて、金型が日本にはないので修理不能と
言われてしまいました・・
なので板を新調するのですが、テレマークでは板の長さの選び方ってどのようなかんじなのでしょうか?
アルペンはどんどん短くなってきていますが・・・

今シーズンもお世話になりますのでよろしくお願いします(^o^)

師匠の望月 さん 2003年 10月 21日 20時 33分 55秒

どうも、こんばんは。雨の峰の原です。
いしさん、書き込みありがとうございました。お答えしておきます。
根子岳が滑られるようになるのは1月の中旬以降です。やはり雪の量が少ないのと、笹が沈むまで待たなければならないからです。でもお正月の休みでも年によっては滑られるみたいですが、トップシーズンのようなわけにはいかないと思います。ですから峰の原のスキー場オープンころはまだまだということですね。
あとDVDですが、すみません、全くわからないのです。たぶん何かおまけの映像が入っているのかもしれません。まあ期待するほどのものではないと思います。それよりメニュー画面が出てチャプターが付いているといいですよね。
いしさんもいよいよ初滑りですか?
みなさんの初滑りのご報告お待ちしています!
では

いし さん 2003年 10月 20日 23時 22分 51秒

たびたびの書き込み失礼します。
いくつか質問があるのですが....
1.峰の原スキー場のオープンは12月13日のようですが、この時期に根子岳は滑降可能なのでしょうか?
2.DVD化された「テレマークスキー教程&テレマークバックカントリー」ですが、ヤマケイのサイトを見ると「特典映像付き」となっていて収録時間が5分程度長くなっているのが、ひじょ〜に気になります。特典映像とは何なのでしょ〜か?

私も今週末yetiもしくは25日オープンの狭山で初滑りの予定です。

師匠の望月 さん 2003年 10月 20日 17時 44分 42秒

どうも、こんばんは。hatさんも初滑りですか?ひと足早いですね。やっぱり筋肉痛になりましたか。これから初滑りの方はトピックスのページの石鹸マッサージ試すといいですよ。立山参加者のみなさんは掲示板ご覧になっていると思いますが、もしHatさんと同じく1日多く滑りたいという方は、掲示板かメールをください。
さて、どなただかわからない、と書いてしまった「こなみ さん」、その後メールを直接いただきました。ありがとうございました。シーズン中だとレッスン後に書き込んでくださったりするので誰かわかるのですが、今回はなかなか決め手が無くて失礼しました。こなみさん、また書き込んでください。

最近、ここのページを更新するために、他のテレマークスキーの講習会のページをいろいろ見ていたのですが、数が増えましたね。知り合いも多いのですが、知らない方の講習会も多いようです。自分が思っているより、テレマークスキーもずっと一般的なのかもしれません。昔話をするのもなんですが、初めてスクールを開いたときはあまりなかったですからね。隔世の感があります。そのころ朝日新聞の日曜版(全国紙!)に取り上げられたりしました。今ならあり得ないことかもしれません。保存してある新聞も黄色に変色してきました。T.M.N.は色あせないようやっていきたいと思っています。hatさんのように、ぜひいろいろご希望をお聞かせください。お仕着せではなくみなさんが希望するような形でやっていきたいと思っています。
今シーズンもどうぞよろしく。
では

hat さん 2003年 10月 20日 00時 13分 09秒

自分もYetiに行ってきちゃいました。
日曜のナイターだったので、リフト待ちもそれほどなく、ガンガン滑れました。緩斜面でスピードが落ちないようにターンするのは難しい。太ももが痛いです。
Yetiは自宅から30分ちょっとなんですよね。裾野市に住んでいてメリットがあるのはYetiと富士山ツアーくらい。ということでナイターシーズン券購入。
今シーズンは仕事帰りにちょこちょこ練習できます。緩斜面の練習だけですが。

スクールスケジュールがアップされましたね。初級中級の特別講習会はなくなったのですか?一般講習もいいのですが、特別講習だと他の人の滑りが見れるし、なにより楽しいです。

立山ですが、参加する人で前か後にプライベートを頼みたいという人いませんか?せっかく室堂まで入るのならゆっくりしたいです。行きor帰りの渋滞に巻き込まれないですみますよ。

師匠の望月 さん 2003年 10月 19日 22時 00分 37秒

どうもこんばんは。良い天気の週末でしたが、皆さんいかがおすごしになられましたか?ペンションのホームページを見ると、私の行動がわかってしまいますが、金曜日に久々に裏山へ登ってきました。女性?4名のお供でしたが、実は根子岳と四阿山の鞍部から菅平牧場方面へぬける道ができたとの情報を入手、これは一度行っておかねばと思い実行に移したわけです。

このページを先シーズンからご覧の方はおぼえているかもしれませんが、根子と四阿の間には先シーズンだけで3回(内1回は単独)ほど滑っています。ルートを探すためでしたが、その経験から鞍部から牧場へとぬける夏道ができたとの情報はにわかに信じられないものでした。道を作るとしたらかなり急な斜面のトラバースが必要なのと木が密集していて移動に大変な場所であったからです。
もしかしたら秘密の抜け道があるのかも?冬にも使えて楽に牧場まで帰ってこれるかも?と思いましたが、実際に行ってみると深い沢を何本も越えなければならないは、ロープで登らなければならない斜面はあるはで大変でした。普通に下ってくる2倍はかかりました。やっぱり冬見たときと同じ、スキーでは使えないルートでした。残念です。いつかみなさんをこの場所にお連れしたいと思っています。安全第一で考えていますので、いつ実現するかわかりませんが、それまで腕を磨いてください。
こなみさん、本当にごめんなさい。どなたなのか「こなみさん」からでは、わからなくて。もしよければメールでお知らせください。ということで、ゆき、いつ降るのでしょうか。根子岳へ登ったときは立山の雄山や剣は真っ白でした。去年は峰の原の初雪は10月下旬だったと思います。もうそろそろかもしれません。
というわけではありませんが、スクールスケジュールアップしました。いくつか変更点あります。
まず、一般講習の値上げです。といってもいままで講習料に含まれていた保険料を別にいただくようにしました。3日間有効なので、1回の講習に払えば以降は払う必要ありません。つぎに12月の特別講習が無くなりました。そのかわりに半日の初心者のための講習を行います。2回だけですが料金もお安くなっていますので、利用してください。あとパウダーキャンプはいまのところまだ未定ですので、スケジュールには載せてありません。
ということで、ちらほらお問い合わせが入ってきています。シーズン前、みなさんも盛り上がってきた感じです。
今回は長くなってしまいました。
ではまた!

こなみ さん 2003年 10月 19日 09時 46分 00秒

ご無沙汰してます。
早く雪ふらないかなぁと楽しみにしてます。
でも昨日いつものメンバーでYetiで初滑りしちゃいました。
またシーズンに入りましたら峰の原にも滑りに行きまーす!

師匠の望月 さん 2003年 10月 16日 10時 45分 11秒

昨日に引き続き、書き込みありがとうございます。
Hat さん、そうなんですよね。日程以外のガイドはほとんど需要が無いので、あえてお一人の申し込みの金額を書きました。以前の金額ですと宿泊代を引いたらほとんど残りが無いというものでした。Hat さん以外に何人かいらっしゃったら安くできるので、もしHat さん以外にその日に立山で残って滑りたい方は検討してみてください。

hanako さん、おひさしぶりです。私は夏の立山へはいったことがないのですが、たぶん真っ白な立山は圧巻だと思います。ある場所では日本ではないかも?と思うほどです。峰の原の紅葉もピークを過ぎたみたいで、庭の白樺はかなり落ちてしまいました。みずならなどもちょっと前までは素晴らしく紅葉していたのですが、だんだんと色が悪くなってきました。初雪ももう間近かもしれません。山はオフシーズンでしょうか。

Mr and Mrs Shirasu さん、どうもこんばんは。誕生日のことはおぼえやすいですよね。運転免許証の書き換えもおぼえやすいから誕生日にしているだとか。シェル出しの件、教えてくださりありがとうございました。ブーツが足に合わないとつらいですね。私はあまり苦労したことが無いので、ブーツのカスタマイズに詳しくないのです。以前は革ブーツだったから、最初に足に合わない感じがしてもだんだん使っているうちに革が良い具合に延びて足の形に合ってくるんです。そういえばMr and Mrs Shirasu さんも革ブーツ使っていましたよね。テレマークスキーをやっていてプラブーツだけしか知らないのはちょっと不幸かもしれないと思いました。

では!

Mr and Mrs Shirasu さん 2003年 10月 16日 02時 18分 36秒

インナーの件では、みなさま書き込みいただきありがとうございます。

望月さん、立山で使われたら、その感触等を是非、教えてください。それから、前日は、Mrs Shirasuのお誕生日でした。覚えていていただいたなんて光栄です!確か、年月日含めて本当に1日違いでしたよね。

それから、テレマークのブーツのシェルの件ですが、私はT2をシェル出ししています。シーズンも終わりになる頃にやっとシェル出ししてくれるお店を見つけられたので。白馬駅前のヤマト屋で店長がいればやってくれます。調整しながらやりますので時間は少々かかります。

hanako さん 2003年 10月 16日 00時 53分 27秒

こんばんは、お久し振りです。誕生日だったのですね、おめでとうございます。10月も半ばを過ぎ、テレマークのシーズンがやっと近づいてきましたね。立山は夏に登ってきましたが、雪渓があちらこちらに残っていて、やはりシーズン初めと終わりにふさわしい山と実感しました。次は真っ白な大雪原をこの目で見て、滑ってみたいのはヤマヤマですが、やはり仕事の関係で・・・。ウーンン、要検討です。今は体力つくりがてら、紅葉の山を楽しんでいます。春〜秋は、山へ川へ。後から気付いたら、わりと100名山も登っていた今年のオフシーズンでした。それでは。

Hat さん 2003年 10月 15日 23時 48分 32秒

立山はせっかく行くならもう一泊くらいしてガイドをお願いしたいなぁと思っていたのですが、今年から日程以外のガイドが値上がりしてしまいましたね。去年と同じ値段だったら頼みたいのですが、1.5倍はきついですよ。
それと、必要な装備があったら早めに教えてください。田舎で買えない物は都内に出かけたついでに物色したいと思ってます。
プラスフィットインナーを買うときはブーツを持って行く必要があるのかな?必要なければこれもついでに買えるのだけど。

師匠の望月 さん 2003年 10月 15日 17時 30分 08秒

どうも、こんにちは。今にも沈もうとする太陽の光が紅葉をきれいに浮かび上がらせています。みなさんのかきこみ、ありがとうございます。はるちゃんに指摘されたように今日はまたもや一つ年をとってしまう日を迎えました。別になんてことのない1日になりそうですし、ごちそうとはちょっとちがうハックルベリーの今日の日替わり・肉ジャガの夕食になりそう。まあ10月15日って田中長野県知事が誕生した日だし(選挙ね)去年は北朝鮮にら致されていた5人が帰国したりでなかなかいろいろある日になりました。たぶん毎年これらのことを思い出すんでしょうね。しかし「一美の一言」では書かれているとは本人は知らないで、かなりの私の行動が書かれているようで・・・。しばらくみないと、他の人から「えー!そんなことまで知っているの?」ということを聞かされてびっくりすることがあります。ちょっと釘を刺しておこうっと。

さて、Mr and Mrs Shirasu さん 、こんにちは。たしか Mrs Shirasuさんは昨日おめでとうという日だったかな? プラスフィットインナータイプのT2は入荷の時期は詳しく聞いていないのですが、先シーズン買い控えた人が多いと思うので、欲しい人はこまめに問い合わせるなりお店で予約をしておくといいと思います。このタイプのインナーブーツはお店で足に合わせて焼かなければならないので、お店選びも重要になってきますね。私は今度の立山はプラスフィットのT2で行く予定なので、使った感想や従来との違いなどありましたらまたお知らせしたいと思います。足で悩んでいる人はインナーだけでも購入するといいのではないかと思います。

よーいち さん、アドバイスの書き込みありがとうございます。テレマークのブーツもアルペンブーツのようにシェル出しをしている人もいますが、やってくれるお店を見つけることとコストの問題もあります。その店、プラスフィットインナーは手軽で効果があるかもしれませんね。あと立山の申し込みは受け付けましたよ。またご連絡します。

いし さん、どうも書き込みありがとうございます。立山は2週続けてなのでお金があれば平日もずうっと泊まっていたいのですが、5日間も有り断念しました。ちょっと残念です。できれば平日の方が人も少なくてゆっくりできるからいいのですけどね。またショップの情報よろしくお願いします。

ようちゃん・はるちゃん、立山よろしく!

では!

はるちゃん さん 2003年 10月 15日 13時 18分 48秒

望月師匠、お誕生日おめでとうございます!
今日は、何かごちそうなのかしら〜(^^)
いつも「Pふくなが」のページから覗いてるので、
実は「今日の一言」から師匠の日常は手に取るように
伝わってるのですよ。ふふふ。

さて今シーズンも夫婦共々お世話になります。
私も、ブーツを買いかえる予定です。T2になるかな?

いし さん 2003年 10月 15日 00時 23分 52秒

TAJの会員証も届いて、気分も盛り上がってきました。
立山は仕事休みの関係上、TAJのイベントが終了した頃に室堂入りしてTMNツアーが室堂入りするころに、室堂から撤収することになると思います。

T2ですが、先日に目白で実物を見ました。もっとも私の場合は足の形の関係上ブーツはGarmontの方が合うので細かく見ていないのですが...スキーもBD、K2、Atomic、VectorGlide等がすでに入荷していました。Bindingは今月末の入荷の模様ですね

たぶん、1月上旬の平日に望月師匠に教えを請いに峰の原に行くと思いますです。

よーいち さん 2003年 10月 14日 22時 43分 23秒

ご参考になれば、
サーモインナー去年、寺南師匠が鍋倉で使ってましたね。
私も触らせてもらいましたが、昔アルペンでも使っていたサーモインナーと似ていました。(すみません、メーカー忘れました)
去年までのインナーよりは肌触りも良く靴擦れは少ないと思います。但し、当りはインナーだけではなくシェルと足の形も影響するので何とも言えませんが・・・
インナーの厚みは薄くなってました。
私の場合、変な形の足(どんなブーツも合わない)ので自分でインナーを削って調整してます。(去年のT−2です。)
アルペンだとドライヤーで暖めてシェルを変形させるとか技があるようですが、テレマークはどうなんでしょうね。保証は無くなりますが、お店の人に相談するのが一番ですかね。
インナーだけ買えるか寺南師匠に訊ねてみては?

望月師匠、立山もう2日位考えさせて下さい。まだ空いてますよね?

Mr and Mrs Shirasu さん 2003年 10月 14日 20時 51分 27秒
URL:http://homepage2.nifty.com/syshirasu/

T2ブーツのインナーの件でご質問。
今シーズン、T2にもやっとサーモインナーが発売されるとのこと。
ブーツが足にあたって痛くて仕方がない私としては朗報なのですが、商品内容、サイズ、販売時期等でなにか情報があれば教えてください。
また、望月さんのご意見も教えていただければ・・・。

師匠の望月 さん 2003年 10月 09日 10時 11分 02秒

おはようございます。
おしらせです。立山のツアーは宿泊先の雷鳥荘がかなり埋まってきているので、お申込の方はお早めにお願いします。現在ある程度の予約を見込みで入れていますが、それ以上になった場合申し込みが遅くなりますと宿泊ができなくなる場合があります。よろしくお願いします。

雪だるま石井 さん、書き込みありがとうございます。立山いいでしょう。実はあの映像のスキーヤーは寺南君です。前回も青い空に白い雪と素晴らしいコンディションの中でツアーができました。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

ナナ江 さん もおひさしぶりです。おー、また普及していただいてるようでありがたいことです。まあ山は逃げませんから、いつか長期で行くのもいいかもしれません。ご友人ぜひ峰の原へ連れてきてください。お会いできるのを楽しみしています。

ではまた!

ナナ江 さん 2003年 10月 09日 09時 43分 00秒

師匠ごぶさたしています
いいなぁ立山!
また行けない。。。残念です。現在、プー太郎なので・・・

ところで、峰の原がオープンしたら
テレ始めたい友人を連れて行くことになりましたので、よろしくお願いしますね。
クリスマス前後の初心者・初級者特別講習会を今年も企画するのであれば、
それに入れちゃいたいなとも思っていますので、
スケジュールアップされるの待ってますよ!

雪だるま石井 さん 2003年 10月 08日 22時 30分 50秒

お晩でヤンス。
どうもご無沙汰しております!
まずは新しいシーズンに向けての始動おめでとうございます!
今シーズンも素晴らしいシーズンになると良いですね!
早速立山にての望月さんの滑りを拝見させて頂きました。いやはやいきなり頭の中まで真っ白になってしまいました。最高の景色に最高の雪、空気そして素晴らしい人達。もう言葉はいらないですよね。
ニョキニョキとテレマーカーの頭が出てくる音が聞こえてきますよ!ニヒヒ!

師匠の望月 さん 2003年 10月 08日 20時 47分 56秒

どうもこんばんは。
立山企画アップしました。今年は宿泊先が変わりました。私は立山ツアーの1週間前に同じ雷鳥荘に行っておりますので、ツアーの下見もしてきたいと思っています。シーズンの初めはやはり立山ということで、ご希望の方は宿の都合もありますので、迷っていないでお早くお申し込みください。

よーいちさん、書き込みありがとうございます。早心の中ではシーズンが始まっているようで、燃えていますね。あと1ヶ月もすれば峰の原も雪が降るのでしょうか。毎朝寒いです。立山の申し込みよろしく。

ではまた!

Return