hanako さん 2004年 01月 08日 23時 36分 44秒

望月師匠、こんばんは。年末はお世話になりまして、ありがとうございました。
また、約1年ぶりでお会いした皆様!とても懐かしかったですし、一緒に滑ることができ、大変嬉しく思っております。いろいろとありがとうございました。シーズンは始まったばかりですが、2003年の最後を良い滑りのイメージで終えることができました。また、峰の原でお会いしましょう。

師匠の望月 さん 2004年 01月 08日 09時 50分 38秒

どうも,おはようございます。
3つ前の私の書き込み,勘違いしました。

お系さん,パウダーキャンプにフローデとヘンリックはこれられません。
大変失礼しました。お詫びします。

取りいそぎ書き込みました。では

ゆう@福井 さん 2004年 01月 08日 09時 35分 21秒

どうも 望月さん、毎日でほとんど1人での講習とは大変ですね 
NEW T2についてですが 今一番気になる事・・
私は左右のスタンスが狭いのもあってシェルの蛇腹内側がスキーのエッジですごく傷つきます。
まだNEWT2での滑走日数は3日ほどですがエッジで凄い傷だらけになってしまいました。
板がセミファットというのもあるのでしょうが。 
みなさんどうでしょうか  

師匠の望月 さん 2004年 01月 07日 22時 52分 40秒

どうも、こんばんは。
前回に引き続き書き込みます。やっと、というか悲しいことか,お客様が今日で一段落。明日は講習がありません。12月の20日からずっとでしたからやく20日間、毎日講習でした。来てくださったみなさん,ありがとうございます。みなさんの様な方々に支えられているのに感謝しなくては。
最近は,一般講習会も申し込みが集中するようになり特に平日は私ひとりということもあってお申し込みをお断りするごとがありました。たいへん申し訳ないと思い,また今後もこのようなことがあり続けるようでは講習形式も改善していかなければならないと思っています。もちろんひとりひとりの問題を個別に対応し解決していくことが最良だと思います。しかし長年(今シーズンで7シーズンめ)やってきて,講習の内容やみなさんが抱える問題にパターンがあることがわかります。その点を講習の項目として掲げ,講習項目を選んでいただきそれにあうような方の参加も受け付けるような方法が一番効率がよく,またみなさんにとっても料金が安く受けられてよいのではないかと思います。いきなりは難しいのですが,シーズン中に試行していきたいと考えていますのでご意見等ございましたら遠慮なくご連絡ください。
明日から久々に雪が期待できるそうです。この前は12月の27,28日でしたから久々の冬型ということになります。峰の原ではどのくらいつもるでしょうか。
では!


師匠の望月 さん 2004年 01月 05日 22時 51分 49秒

どうも、こんばんは。
お系さん、書き込みありがとう。ノルウェー人、来ます。←(間違えました。訂正します。来られませんです。1/8 望月記)
ニセコの永島君に聞いたら、今日は底なしらしいです。うらやましいですね。峰の原も今週後半の雪に期待です。
今日は簡単に。
では!

お系 さん 2004年 01月 05日 11時 45分 49秒

日程変更?ってことは、パウダーキャンプにノルウェー人は来ないのでしょうか?

暮れのニセコは笹パウダーでしたが、年末年始に倶知安で1m降ったのでもう隠れたんじゃないでしょうか。週末にかけてまた降るようです。

師匠の望月 さん 2004年 01月 05日 00時 19分 50秒

どうもこんばんは。
年末からのお昼抜き連続レッスンもこの週末で一段落。いつものことながら、あっという間に年を越し、すでに1月の半ばも目に見えてきました。みなさんも明日から仕事という方が多いのではないでしょうか。お昼抜き連続レッスン受講者のみなさん、そしてこの週末の特別講習会に参加してくださったみなさん、ありがとうございました。みなさんのおかげで体重も減りました。またぜひお越しください。hiro さんも書き込みありがとうございました。ぜひご一緒しましょう。

さて、トップページのお知らせに書きましたように、今年のテレフェスは開催日程をずらしてなんと3月に行います。そろそろ山が・・・と思われるかもしれませんが、またまた企画をがんばりますので、ぜひお越しください。ノルウェーからいつものゲストも参加予定です。
さらに今日はパウダーキャンプの詳細もアップしました。なんと7回目となりました。私は第1回目から(テレフェスの疲れでインフルエンザになってお休みした1回をのぞいて)毎回コーチ役ではるばる北海道へ行っております。私のスクールのお客様で参加された方が大変多いので、もうみなさんにはおなじみになっているかと思います。スタッフも最近雑誌をにぎわせているトップの方々が勤めますので、この機会をお見逃しの無いようにしてください。
もうひとつ、テレフェスが日程変更になったため、1月31日と2月1日を私どものスクールの企画として何かやりたいとおもっています。これもご期待ください。

長くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
では

hiro さん 2004年 01月 02日 21時 05分 51秒
URL:http://www.geocities.jp/go_hirotele/

くやしぃ〜〜〜〜
モッチ〜師匠、できない、と言うのはくやしいもんですね〜
年明けそうそう弱点をさらけ出した二日間でした。
モッチ〜コブ道場、近日中に再度門を叩きますんで宜しくです。

テラちゃん、ご無沙汰です。もう峰の原入りしましたか?
…そんな事情なんで次回はひとつ稽古つけてくださいね。

一緒に滑っていただいた皆さん、こいかりさん、なんぺいさん、
しのはらさん、K嬢様?楽しい二日間でした。有難うございました。
また、峰の原で会えるのを楽しみにしてます。


師匠の望月 さん 2003年 12月 31日 23時 02分 38秒

どうもこんばんは。ビデオ講習も終わり、今年もあと残すところ1時間となりました。
スキーをしていると、1年の終わりが12月には思えないのですが、まあ一区切りということでしょうか。
中山さん、いしさん、書き込みありがとうございました。峰の原は小さいスキー場ですが、日本のテレマークスキー発祥の地(ちょっと言い過ぎかも?)として、皆さまの心のどこかにとどめていただければと思います。
この掲示板をご覧のみなさま、また来年もよろしくお願いします。
ではよいお年を。

いし さん 2003年 12月 29日 21時 14分 25秒

スクールとは関係無く峰の原で2日滑りました。
望月さんには、講習で多忙な中お話できて楽しかったです。

峰の原の良さを再認識しました。
リフト代が安いし、雪は軽い、小粒ではあるがリフト3本とは思えないほどコースは多彩
後、スキー場がファミリー向けにマーケティングしているので家族連れが多く、スキーを楽しんでいるなあって感じでほのぼのしますね。
根子岳が滑れるころにペンション宿泊で行きますので、よろしくお願いします。
(単に練習で滑りに行くのは度々あると思いますが)

中山 さん 2003年 12月 29日 21時 06分 27秒

 先日はお世話になりました。今日、スキー教程のDVDを買いに行ったら、となりに望月さんが出ているテレマークスキーバックカントリーのDVDがあったので買ってしまいました。教程はビデオを持っているのでまたにしました。家に帰ってさっさく見ましたがかっこよかったですよ。あこがれますね。自分も早くスキーツアーに出たくなりましたよ。またレッスンを付けて下さい。それでは。

師匠の望月 さん 2003年 12月 29日 20時 48分 04秒

こんばんは。毎日滑っていますが、みなさんは年末以下がお過ごしでしょうか。私もこれから年明けまで毎日、お昼休み無しでレッスンをしております。まああまりこんなことも無いのでしょうから、いまのうちとおもいやっております。みなさんもかぎられたシーズンの中、楽しいテレマークスキーをしてください。
書き込みいただいたみなさん、ありがとうございます。講習を受講されたI兄弟の弟 さん、タカハシ さん、Pink_Vitz さん、またお会いするときはもっとすばらしい滑りをみせていただけるよう、どんどん滑ってください。また雪のうえでご一緒できるときを楽しみにしています。
そしてにょど さん、こんにちは。私はその方面にはぜんぜん詳しくないので、もしどなたかご存知の方はご連絡してあげてください。
では、今晩はこれにて失礼します。

にょど さん (nyod@p-avenue.net) 2003年 12月 29日 06時 52分 22秒

テレマークではないんですけど、知ってる方、教えてください。
ダイナテックのトリステップをビンディングに使用しているのですが、ヒール開放でクライミングしている時に、つま先側が外れやすい症状があります。
外れない時にはまったく外れないのですが、何度も外れると山で難儀です。
癖や調整の方法など、ご存知の方は一方くださると助かります。
よろしく、ご指導くださいm(__)m

Pink_Vitz さん (a_takk@par.odn.ne.jp) 2003年 12月 29日 00時 10分 49秒

望月さん
Pink_Vitzこと武田です。今回はお忙しいところ、ご指導ありがとうございました。
時間は短いものでしたが、気になっていた癖を指摘していただき、とても感謝しております。今度は泊り掛けでお世話になりますので、よろしくお願いします。

寺南さん
一緒に滑っていただき、ありがとうございました。今度は道具について、いろいろ相談にのって下さい。

Hatさんとお仲間さんへ
Hatさんはイエティ、かぐらと、今回の峰の原でお会いしましたね。かぐらでお会いしたときよりも、更に上達されていましたね。みなさまとお会いできことを、とても楽しみにしております。

タカハシ さん 2003年 12月 28日 23時 36分 28秒

こんばんわ。
今期は峰の原がスタートで、今日まで3日間、満喫できました。
初日は望月師匠のレッスンにて、幸先よく?といったところです。
今、グラスを傾けながらレッスンのビデオを見ているところですが、やはり鬼門は右ターンですね。
当面は、急斜面をなるべく避けて、しっかりと右ターンを練習します。
幸い、いつもコブ付きスキー(斜面のコブではありません)なので、急斜面にはいきたくてもなかなか行けませんが。
最終日の今日は景色も最高で、昨日の嵐も忘れてしまいました。(いやー寒かったッス)
それでは、この辺で。
※もうちょっと自主トレして、壁にぶち当たったらまたお邪魔しまーっす!

I兄弟の弟 さん 2003年 12月 28日 08時 11分 03秒

望月師匠
みなさんこんにちは,
ご無沙汰しています,I兄弟の弟です。

遅ればせながら昨日より始動しました。
師匠,昨日は講習ありがとうございました。
1粒で3つおいしい講習内容で,
私もヘイサン・デヤンノさんも
おなかいっぱいです。

今シーズンも修行僧のごとくテレマークに
励みますので,よろしくお願いします。

##現在,モーレツに筋肉痛。情けない&やっぱり後ろ足が・・・

師匠の望月 さん 2003年 12月 27日 22時 30分 27秒

こんばんは。雪だいぶ降りました。でも風が強いので吹きだまりと荘でないところの差が激しい状況です。もっと静かに降ってもらいたいですね。
さて、ダーパウ さん,ゆうさん 書き込みありがとうございました。
ご質問の足先にはめているカップのようなものは、ゆうさんが書き込んでくださったように、成形時に足先に若干の余裕を作るためにいれるものです。もちろん入れなくてもよいそうですし、フィット感を優先するなら素足という手もあるそうです。たぶん成形するために必要なものなので、一般の方が手に入れるのは難しいと思います。もし是非ということでしたら、お店に一度ご相談してみてください。
ゆうさん、どうもありがとうございました。またしばらく滑ってからの感想も書き込んでみてください。
では!

ゆう@福井 さん 2003年 12月 27日 01時 15分 04秒

NEWT2、先日試してみました。 半日滑りました。 
 だけど雪が新雪が腐った悪雪の為、NEWになって良くなった!という違いが分かりませんでした。 
 以前の旧T2もサーモ入れてたので重さも同じですが、フィット感は以前のほうが足幅が狭い自分は良かったです。 でも外反母趾とかにならないのでいいかなと思っています。
 私もインナー整形ですが、私は足にぴったりさせる為わざとつま先のキャップ(スポンジの硬いようなやつ?だったようです、ようはつま先の少しスペースを作るもの)はつけずに整形しました。 フィット(型をとる為か?)させる為靴下も履かない人もいるようです。 
ただ整形する前からつま先がかなり痛い方はつけたほうがいいと思います。 
でもたぶん履いてるうちに(1ヶ月とか)足にあってくるので多少きつめに焼いた方が滑りに関してはいいと思います。
 

ダーパウ さん (freeslide3106@ybb.ne.jp) 2003年 12月 26日 17時 01分 18秒

 はじめまして。こちらのHPにプラスフィットインナーの成形について載っていると
小耳に挟み早速拝見させていただきました。
 その中で足の指先にはめているカップみたいなものがありましたが、あれはどういったものでしょうか?
 どこかに売ってますか?もしも手作りだったら、どのようなもので作ったのか教えていただきたいのですが・・・

師匠の望月 さん 2003年 12月 25日 21時 36分 18秒

クリスマスプレゼントに応募された方々、ありがとうございました。あたった3名の方はトップページのお知らせに発表しておきました。あたらなかった方も貴重なご意見ありがとうございます。これからのスクールの運営の参考にさせていただきます。なかなかシーズンがスタートしてしまうと、日々の活動に流され長期的な支店で考えることができなくなってきますが、みなさんのご意見は目を遠くにうつすきっかけになりました。一気にはかえられませんが、少しずつみなさんの希望とする体制をとっていきたいと思っています。
日曜日からずっと晴れ続きでさすがにあれだけあった新雪もだんだん減ってきました。でも土曜日からまた雪が降るとの予報ですから、日曜日あたりまたパウダーなのでしょうか。ちょっと期待ですね。
ヌーニョナニョ さん、書き込みありがとうございます。これからが出発点、楽しい仲間も増やして楽しいテレマークスキーをどんどんやってください。また峰の原に遊びに来てください。私はほぼ毎日スキー場にいますので、みかけたら声をかけてください。
ではきょうはこのへんで!おやすみなさい。

ヌーニョナニョ さん 2003年 12月 24日 11時 19分 19秒

望月さん、皆さん。ありがとうございました。
初めてのテレマークスキー。最高のコンディションの中で楽しめました!
ボーナスで買った道具に負けないように、緩斜面で秘密特訓してみまーす。
でもテレマークでパウダーを滑れるようになるのは何時のことやら??


師匠の望月 さん 2003年 12月 23日 23時 04分 43秒

どうも、こんばんは。
天気が良くって暑いくらいでした。みなさんも滑りに行かれたのでしょうか。今日峰の原に来てくださったみなさん、ありがとうございました。書き込みもしていただいて、うれしいです。雪もだんだん悪くなってきましたが、それでもまだまだ他には負けないくらい滑りやすい峰の原です。練習にはもってこいかも。また雪が降るといいのですが、これから毎日講習なので天気がいいといいなあ、などと思ってしまいます。
お一人お一人にお返事するべきとおもいますが、今日はちょっとその気力もなしです。すみません。
ということで、またみなさんと雪の上でお会いしましょう。では!

ikusan さん 2003年 12月 23日 21時 43分 41秒

今日初滑りでした。新しい板とブーツでどきどきでしたが楽しく練習できました。
初心者講習に参加した皆さんに追いつかれない様がんばりまーす。
今日の所はまだ抜かれていない様子でしたけど。

それにしても今日お天気最高でした。雲一つない青空が1日中続いていました。
行ってみたい山々がいっぱい見えて幸せな気分でした。

お疲れ様でした!特にコイカリさん!またよろしく。

hiro さん 2003年 12月 23日 21時 36分 38秒
URL:http://www.geocities.jp/go_hirotele/

望月師匠、今日はショートでしたがお会いできて良かったです。
今日はひたすらリフト下の食べ残しパウにトライでしたが
なかなか手強いです。深雪。 正月はよろしくです。

I兄弟の兄さん、リフト上から拝見しました。子供さんに
あわせてのショートターンイカシてました。
講習を受けていた皆さん、峰の原でまたご一緒できたらよろしくです。
お疲れ様でした。

yoshi さん 2003年 12月 23日 20時 54分 04秒

本日「テレマーク初心者半日特別講習会」に参加した秋山です。
参加した皆さん&師匠の望月さん、お疲れ様でした。

それから、午後から一緒に滑ってくれた皆さん、ありがとうございました。

初めてのテレでしたが、天気もよく最高の1日を過ごせました。
また、逢える日を楽しみにしています。

ゆう@福井 さん 2003年 12月 23日 06時 45分 48秒

たびたびどうも
望月さん
板のアドバイスどうもありがとうございます。
メイン板はヌーニョですか。 私も金具自分で取り付けます。(ジグがないので大変ですが)
 板ですが、BDでは旧ミラ175を考えています。(小回りには向かないかもですが、以前試乗して良かった印象ありです)
 ではまた

ヘイサン・デヤンノ さん 2003年 12月 23日 01時 23分 16秒
URL:http://www.noradsanta.org/

ご無沙汰しています。
今週末からようやくシーズンインします。今シーズンもよろしくお願いします。

師匠からのクリスマスプレゼント企画に早速応募しました!当るといいなぁ。
ところで、クリスマスといえばサンタクロースですが、サンタさんの居場所を追跡しているサイトを紹介します。URLは上です。
追跡の仕組みなどもちゃんと書かれていて、「へぇ〜」と思ってしまいます。追跡作業が始まるのは24日の朝からですが、予習しておくのも良いかと(笑)。

では。

Hat さん 2003年 12月 22日 23時 58分 28秒

シーズン最初の講習がパウダー講習になってしまうとは!! 両足加重じゃないのが一発でばれる。土曜日曜と転びまくって雪まみれになってましたが、本当楽しかったです。峰の原最高!!
やっぱヌーニョよりクロスボウかなぁ。今シーズンは板の新調は見送りにしたはずなのに。寺南師匠の策略にはまってしまいそう。

Hat さん 2003年 12月 22日 23時 58分 18秒

シーズン最初の講習がパウダー講習になってしまうとは!! 両足加重じゃないのが一発でばれる。土曜日曜と転びまくって雪まみれになってましたが、本当楽しかったです。峰の原最高!!
やっぱヌーニョよりクロスボウかなぁ。今シーズンは板の新調は見送りにしたはずなのに。寺南師匠の策略にはまってしまいそう。

師匠の望月 さん 2003年 12月 22日 23時 15分 30秒

土曜,日曜に来てくださったみなさん、楽しめましたか?
今日はちょっと気温が上がったので雪が少ししまった感じがします。
でも標高1500mだけあってべたべたな雪にはなっていませんね。
また次のパウダーを期待しましょう。
で,たったいまおニューの板にビンディングを取り付けたところです。
ドライバーを握った手がひりひりです。
板は,ブラックダイアモンドのヌーニョ、ビンディングがロッテフェラーのR6です。
色はどちらも青系で,ちょっと好きな色かな。これにT2ですから色のトータル感はばっちりです。
今シーズンは,このヌーニョがメインの板になります。先シーズンに試乗したときにかなり乗りやすい板だったので,とっても期待しています。ビンディングもちょっとかわったし、今度ゲレンデで滑るときが楽しみです。
さて,I兄弟の兄 さん、明日よろしくお願いします。こそ練で差をつけましょうね。
ゆうさん,たびたびどうもです。板の長さですね。うーん,身長からあまり差があるとスピード出したときに不安定だったりするので、最大でも身長マイナス5cmくらいがゆうさんにはいいのではないでしょうか。もちろん板の性能にもよると思いますが,まあ175〜180cmあたりで柔らかめ(体重が多くないので)の板を選んでください。ヌーニョなんてぴったりかも?まああとはお店で実際に手にして選んでみてください。
Mr and Mrs Shirasu さん、昨日はありがとうございました。ますます腕に磨きをかけてください。少しずつでも進歩していると思いますよ。またご一緒しましょう。
では今日はこの辺で!

Mr and Mrs Shirasu さん 2003年 12月 22日 22時 39分 44秒
URL:http://homepage2.nifty.com/syshirasu/

21日は峰の原にお伺いしましたが、ドライパウダーをご馳走様!っていう感じでした。あー、おいしかった!
スキー場に着いたのが10時頃になってしまったのですが、まだまだ誰も滑っていない場所があり、1年ぶりにフワッとした感触を味わってしまい・・・。昨シーズンの感触が少しづつ蘇ってきつつあります。
本来は、シーズンインの練習に行ったつもりが、ドライパウダーの魅力に負けてしまい、すっかり遊んでしまいました(ちょっと反省)。来週から練習することにしよっと。
今シーズンは、いろいろなことに挑戦したいと思っています。今シーズンもいろいろ教えてくださいね。

ゆう@福井 さん 2003年 12月 22日 09時 59分 40秒

どうも
newT2は旧T2に比べだいぶ足幅?が広いですね。 自分、足幅が狭いのです 
(望月さんも言われていましたね)
ところでブーツを買ったので、カービング板を考え中ですが・・・長さを迷っています。
体格(身長179cm体重65s)  
テレのパウダー中心に考えると180cm以上でしょうが、あまりパウダーやらないので短めがいいのですが170p代の板(ウエスト70mmぐらい)では短いでしょうかね(滑りは7割は圧雪で、小回りとコブ、カービングがしたいのですが)  テレはアルペン(現在は160cmが主流だそうですね)と比べて前後のバランス的な事もありやはり長めの板を選ぶのでしょうか
長い板の方が見た目はかっこいいなぁ〜とは思っているのですが。
今年の望月さんのメインの板は・・



 


I兄弟の兄 さん 2003年 12月 21日 23時 24分 25秒

師匠
掲示板のみなさま、こんばんわ。
今シーズンもお世話になります。よろしくおねがいします。
まずは、I兄弟の弟に先駆けて、12月23日に峰の原に出没する予定です。
初すべりです。
師匠、講習よろしくおねがいします。何か奥義などを教えて頂けると
I兄弟の弟に差をつけられるのですが...(笑)

師匠の望月 さん 2003年 12月 21日 19時 58分 07秒

どうもこんばんは。
たいへんな雪の量でした。先週末は人工雪の上にちょっと自然の雪が降っている状況でしたが,おとといの夜から今朝にかけてのすさまじい嵐のような雪が70cmほどつもりました。もちろん峰の原特有のドライパウダーが一気につもってしまい,スキー場はどこもパフパフ状態でした。特に今日は天気もよくて来られた方はとっても楽しんだのではないでしょうか。いっきにシーズンインです。
さんすけさん、こんにちは。今度峰に来るときは今日みたいなドライパウダーでお迎えしたいですね。今回のパウダーキャンプは残念ですがまたいつかニセコでご一緒しましょうよ。
ゆうさん,先日はばったりお会いできてよかったです。ノルウェーセーター、おほめいただいてありがとうございます。あのセーターはすばらしい逸品だとおもいます。この前お会いしたときは,セーターの下にはアンダーウエアの一着しか着ていなかったのですが,それでも暑いほどでした。いつかはぜひ手に入れてください。NewT2も熟成が進んでかなり完成されてきていますから、違和感があってもすぐなれてしまうのでは、と思います。またいつかご一緒しましょう。

では!

ゆう@福井 さん 2003年 12月 20日 11時 29分 51秒

 去年富山での講習会に参加したものです。
栂池のプレ講習会参加、望月さんとレストランで少し話しました。  
セーターのウェアがすごい似合っててかっこよかったですよ。
 講習生の方と楽しそうに滑っていたのが印象的でした
あのウェアは前からすごく憧れていたのですが、自分はウェアはどうしても後回しで今着ているのも3年目です。(^_^;)
 テレの用具も2年ほど変わっていないのですが、講習会の帰りに望月さんと同じNEWT2を買ってしまいました。
 ちなみに旧T2を発売当初から6年ほど履き続けてました。(このモデルが自分にはお気に入りのブーツで2足買いました) 
 だいぶ違和感ありそうですが早く試してみたいです。




さんすけ さん 2003年 12月 19日 02時 38分 51秒

モッチー師匠 お帰りなさい(辛苦了)

ワシらも遅ればせながら、旧正月の粉雪期待して、通販で道具調達始めてますよ〜
今シーズンは、なんとか峰の原で滑りたいと思っとるんですが、
休みが合わんから、パウダーキャンプに参加できまっせん(;_;)

ナッシー・ショップに期待大!

師匠の望月 さん 2003年 12月 18日 22時 18分 34秒
URL:http://kamera.monet.no/tromso.jpg

ノルウェーといえば,オーロラも有名ですが,トロムソという北極圏内の町のウエッブカメラがいまきれいな時期なので,ご紹介しておきます。この時期1日中太陽が昇らない町です。いま2時を過ぎたところですが,クリスマスを前にとってもきれいです。時間があればのぞいてみてください。URLは上です。
では。

師匠の望月 さん 2003年 12月 18日 21時 31分 17秒

どうも,こんばんは。
研修会で,栂池へ3日間行っていました。メールいただいていた方,ご連絡が遅れて申し訳ありません。
はがれシールさん、先日はお会いできて良かったです。山もきれいに見え講習には申し分のない天気でしたね。私の講習が洗練されているとは,ほめすぎでは?と思いますが,またぜひこちらへ来てください。ご一緒できる日を楽しみにしています!
斧朕 さん、ご心配なく。昨シーズン同様にニセコのパウダーキャンプは行われる予定です。主要メンバーのニセコの高梨君がとても忙しくしているので,ちょっと計画に遅れが出ていますが,日程は2月7日から10日までの4日間、ニセコで行います。今回は日程の中に平日が2日あり、スケジュールを組まれるのに苦労される方も多いと思いますが,最近雑誌で話題のトップテレマーカーが講師を務めるパウダーキャンプです。ぜひご参加いただきたいと思います。
ノルウェーのことも書かねばなりませんが,とりあえず,今日はここまで。
では!

斧朕 さん 2003年 12月 18日 19時 40分 42秒

今シーズンのニセコパウダーキャンプは実施されるのでしょうか?

はがれシール さん 2003年 12月 18日 00時 23分 13秒

雪の少なさは残念でしたが、好天のもと後立山連峰一望のよいTAJ講習でした。
講習では初めてのプラクティスもあって、なるほどと思いましたが、
いっぽうで、望月さんの講習が非常に洗練されていることも改めて感じました。
また峰の原で講習を受けたいと、強く感じた一日でした。

師匠の望月 さん 2003年 12月 11日 18時 54分 34秒

日本へ戻ってきました。しかし眠いです。またのちほどご報告いたします。
メールでのお問い合わせ,順次お返事していきますので,お待ちください。
では!

いし さん 2003年 12月 07日 20時 26分 35秒

そうですね、去年は右も左も解らぬ状態でテレマーク始めたので、テレが多く生息しているスキー場があるという情報を見つけては、右往左往して他の人の滑りを見てましたから...
さて11日から今シーズン最初のスキー遠征(峰の原入りは13日)ですが、雪があるかが気になりますね。

hiro さん 2003年 12月 04日 09時 22分 25秒

いしさん、昨日は楽しい話いろいろ聞かせてもらいました。
やっぱ東京起点の方はどっち方面の情報にも精通してますね。
僕の地元のMなスキー場へ来る事などありましたら連絡下さい。
またご一緒したいです。

今週末、雪あるといいですね。

いし さん 2003年 12月 03日 20時 34分 29秒

イエティから帰ってきました。
hiroさん、お世話になりました。アグレッシブな小回りのイメージを目に焼き付けました。
それにしても、平日にしては混んでいたイエティに片手で数えれる人数しかいないテレマーカがいつも間にか声を掛けて皆で同じリフトに乗り、テレ談義に花を咲かせるのは楽しい経験でした。テレ2年目の今年はなんとか小回りをある程度形にしたいと思っているのですが、非常に勉強させていただきました。さて、問題は師匠にレッスン付けて貰うときに峰の原に雪があるかだ(苦笑)

師匠の望月 さん 2003年 12月 03日 03時 22分 54秒

こんにちは。ノルウェーのオスロから書き込みしています。ただいま午後の4時半。真っ暗です。
1日中雨が降りそうで降らない厚い雲におおわれている天気です。昨日の6時過ぎに着きましたが
あまり寒くなく、道路は春の雪解けのときのようにどろどろです。一度雪が降ったのにとけてしま
ってこんなふうになってしまったとか。ここも温暖化だねと、とめてもらっているヨアンと話をし
ました。峰の原もまだふっていないんでしょうね。

雪がないおかげで今日は自転車を借りて、いろいろ見てきました。街はクリスマスが近いので昼間
が暗くても、お店のショーウィンドの飾りや道ばたの木々の飾り付けのおかげでちょっとはなやか
です。日中も暗いおかげか電飾がいっそうはえているような気がします。
アウトドアのお店もいってきました。ノルウェーもスキーはファットが主流です。ブラックダイヤ
モンドの板もなぜかヌーニョが置いてなかったりして、セミファットかファットだけみたいですね。
昔はテレマークスキーといったらノルウェーではアトミックの80-60-70なんていう名前の(ディメ
ンションそのまま)板がかなり売れていたのですが、時代はかわったのですね。でもわずか7年く
らいまえの話なのです。しかし、すごいことです。
写真をとっていますので、時間があれば1枚トップページに張り付けてみようと思っています。
メールもお約束できませんが、いまのところまだ見ることができていますので、必要なことがあれば
連絡ください。
ではまた。

師匠の望月 さん 2003年 11月 30日 20時 23分 14秒

どうも,こんばんは。
出発前でばたばたしています。毎度のことですが,忘れ物ないかとか,これ持っていった方がいいのか?と考えながらなのでなかなか荷物が決まりません。今回はスキーもブーツもみんなノルウェーに前使っていたものがあるので,身軽にいきたいと思っているのですが。
hiro さん、1月よろしく願いします。こぶはないけれど雪はあると思います。はがれシールさん,お久しぶりです。17日は私もいく予定ですが,雪が心配です。この先1週間ぐらいはあまり寒くなりそうもないのでかえってきてもあまり回りの景色は変わっていないかもしれません。いしさんも、こちらへ連絡入れてください。
私は自然の雪でスキーをしてきます。フライトは12時です。
今度はノルウェーから書き込みかな。
では,いってきます。

いし さん 2003年 11月 29日 16時 10分 41秒

なんか、変な文章になってしまった。
師匠がノルウェーから帰国する前に家をでますので、次は掲示板でなく峰の原でお世話になるので、よろしくお願いします_(_ _)_ペコリ

いし さん 2003年 11月 29日 16時 06分 37秒

相変わらず雪が降りませんね
しかたがないので、ひたすら狭山で滑っていますがなんか開眼してきたかもしれません。
これまでは、普通に滑るとアルペンターン、意識するとテレマークターンだったのですが、無意識に滑ってテレマークターンになるようになってきました。師匠は12月1日〜11日までノルウェーで私は10日の夜に出発してスキー場を渡り歩いて13日に峰の原に行きますのでよろしくお願いします。

はがれシール さん 2003年 11月 29日 07時 51分 34秒

あたたかい初冬ですね。
早く雪の上に立ちたいものです。
12/17のTAJ公開スクールに申し込みました。
師匠はお越しになりますでしょうか。
いずれにせよ、できれば年内に峰の原でシーズンはじめの講習を
受けておきたいなと考えています。

hiro さん 2003年 11月 26日 15時 17分 10秒
URL:http://www.geocities/go_hirotele/

と、言うわけで、望月師匠、コブテレの方宜しくお願いします。
連休は立山でなく、富士へワンチャンスを狙って行きましたが
雪不足と気の毒な滑落事故などあって板は履かずでした。
今日の富士は昨日までの雨が雪だったらしくまっ白です。
こんなときの富士の西斜面はショートですがパウ喰いできるんですよ。
では、その節は宜しくお願いします。

Return