えみっち さん 2000年 02月 14日 18時 06分 47秒

ニセコに行ってた方々、雪が降って良かったですね!
新潟港で引き返したえみっちです。

新潟で会った望月さんとヨアンさんの暗さが気になっていましたが(単なる寝不足?)、
そーですか、粉まみれになれて本当に良かったですね。

まあこちらもそこそこでしたので悔しくは無いですよ。ホント、全然!

たんぼ さん (tanbo-h@246.ne.jp) 2000年 02月 14日 14時 16分 28秒

皆様はじめまして。
パウダー講習会に参加した水田といいます。
望月さん、お疲れさまです。

 ニセコは正月以来まとまった降雪が無く、ゲレンデ
はもとより山の中もカリカリ状態だったそうです。ニ
セコを目指し新潟港まで来たものの、ニセコの状態の
悪さを聞きつけ上越等で遊んだ人もいたと聞いていま
す。

 ところが、講習前夜より連日の降雪となり、粉だら
けでもういやになっちゃうなぁ〜♪ へへへ
連日粉まみれになっているうちに、なんとかパウダー
が滑れるようになるもんですね。

ホ〜ッホ〜〜 なまらイイ〜〜
 ニセコ山中は雄たけびで騒然としておりました。
実は、先生の望月さんも、相当に楽しんだことと思いまーっす。

先生の望月 さん 2000年 02月 13日 19時 08分 05秒

今日でパウダー講習会は終わりです。
参加された皆さん、けがもなく大変満足されたようですね。
ニセコは毎日毎日雪が降っています。

火曜日には帰ります。

それでは。



なみこし さん 2000年 02月 11日 00時 32分 56秒

>みわさん

いいなあ、3連休白馬コルチナ。
わたくしめは、今日は家族スキーなので、あまり練習できません。
レースに向けて練習したいのだけれどなあ。

なみこし さん ( zx6h-nmks@asahi-net.or.jp) 2000年 02月 11日 00時 30分 07秒

望月先生、及びテレフェス参加者のみなさんお疲れさまでした。
書き込みは遅くなりましたが、無事家にかえっています。
去年からテレマークを始めたのですが、独学(ざっしとかの写真を見て)でやってきたので、自分のやってることが正しいかどうか不安だったのですが、2日間の講習で自分の考えがほぼ確認できてよかったです。3コマの講習とファンレース・試乗・抽選会と盛りだくさんで、5000円の参加費。
抽選会では、パアゴニアのアンダーがあたったし、ファンレースでも運よく2位になれて(最後の最後に抜かれたのはくやしかったけれど)、とっとも満足でした。
来年も絶対参加したいです。

掲示板のメンバーでは、ちとせさんとみわさんにお会いすることができましたが、いっしょに(ちとせさんとは、中級班ですこしだけごいっしょしましたが)すべるということはできませんでしたので、次回はすべりませう。

青い帽子 さん 2000年 02月 10日 23時 16分 16秒

皆さんこんばんは。
週末は連休でスキー場はどこも混みそうですね。
テレフェスではいろいろな方の滑りを見ることができて勉強になりました。
今まで以上にスキーをするのが楽しみになりました。

みわさん、テレフェスでは積極的に滑っていたのを覚えています。
共通券なら、コルチナから白馬乗鞍へ滑りこめます。
白馬乗鞍の上部のモーグルバーンは雪が降ると深雪になります。リフトで何度でもトライできるのでお薦めです。

私は週末はマイナーなところで練習します。

みわ さん (inari@mbc.sphere.ne.jp) 2000年 02月 10日 00時 31分 51秒

みわ@掲示板のっとり屋です。
ま、管理人の望月先生はニセコでうっきー状態だろうし、のっとっちゃえー!

ところで、この週末の3連休は「白馬コルチナ国際」で深雪探しながら遊び
ほうけてます。ヒマな方、一緒におばかさんになって、日頃の憂さを晴らし
ましょう(笑)。 がんがん、いくよーっ (^-^)v

テレフェスでお会いした方も、まだお会いしてない方も気軽に声かけて
ください。雪だるまになりながらも、わいわいと滑るの大好き!

バーディス さん (pxa06633@nifty.ne.jp) 2000年 02月 09日 20時 01分 53秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/birdis_land/

望月先生、テレフェススタッフの皆さん、お疲れ様で
した。昨年に引き続き参加しましが、大変楽しかった
です。賞品もいっぱいもらえたし。一緒に行った
テレマーク仲間も満足しておりました。

月曜日、会社を休んで連れ合いと二人で居残り
練習しましたが、あんなに沢山いたテレマーカー
がほとんどいなくなってしまってちょっと淋し
かったです。でも、天気も回復し、雪もよく、
人も少なくてたっぷり滑れました。峰の原は何度
来てもいいところですね。

フローデの写真も何枚か撮ったので、フォトコンテスト
にも応募します。ニセコ情報も楽しみにしています。
楽しいイベントありがとうございました。


それから、出来ましたらFrodeとJohanに以下のメッセージ
を伝えていただければ幸いです。

--------------------------------------------------

Till Frode och Johan

Jag studerade svenska na:r jag var en student,
och jag fo:rso:kte att skriva i svenska. Men
det tyckas att Jag har glo:mt na:stan alla ord.
Stackars mig! Sa^ skriver jag i engelska.

---

So, thank you veeeerrrry much for giving us such a
wonderful, and exciting time, skiing with you two!

Your skiing was really fascinating, much more
than i had expected!

Our skill is too far from yours, but the spirit to
enjoy freeheel skiing is just the same, i believe.

i hope you've enjoyed the festival as we did, and
also you had a lot of fun in Japan, too!

Ma^nga tackar!!

# oops Johan is still staying in Japan! :p
Johan, do you remember me? i'm a user of
Canon EOS 5.
Did you take a lot of cool pix in Japan?





ちしかわ さん (tisikawa@flab.fujitsu.co.jp) 2000年 02月 09日 13時 41分 41秒

こんにちは&はじめまして
奥志賀&テレフェス参加させてもらったいしかわです。
こんなに熱いテレマーカーが一杯いたとは驚きです。
中途半端な私ですがいい刺激になりました。
来年もよろしく!!

P.S.
みわさん、岡崎さんはじめ一緒に滑ってくれた方々
どうもありがとうございました。

先生の望月 さん 2000年 02月 09日 00時 21分 48秒

トップページを少し書き換えました。
フェスティバルへ参加の皆さん、本当にありがとうございました。
おかげさまで、参加者総数157人となり、今回も日本最大のイベントになりそうです。
さてフォトコンテストですが、お一人一作品に限ることとします。
ご応募は、T.M.N.スキースクールまで、締め切りは2月22日です。
よろしくお願いします。
野沢温泉や今回のテレフェスのビデオは以下の所へご連絡ください。
ライジングサンプロダクション 電話:0263-62-4080

私はこれからニセコです。もう少しページに手を入れたいのですが、フェスティバルの残務処理やニセコ行きの準備などで、ゆっくりできるのはやはり帰ってきてからになりそうです。
そのかわりニセコから情報を発信するつもりですので、よろしくお願いします。

それでは、みなさんいってきます。



すがぬま さん (n-suga@mvb.biglobe.ne.jp) 2000年 02月 08日 23時 55分 21秒

望月さんそしてテレフェス幹事のみなさんご苦労さまでした。
テレフェス2000最高に楽しめました。
Frode や Johan の滑りはやっぱり最高っす。
あのアグレッシブな滑り、ク〜!シビレます。
絶対、絶対来年も招待してください。お願いします。

望月さんや Frode とは直接お話することはできなかったのですが
Johan は奥志賀で一緒に滑ったことを覚えててくれて、
何度か一緒にリフトに乗って雑談したり、すべりに対してアドバイス
をもらったりと、なんかとっても得した気分です。ラッキーなことに
ブランシュ高山でテレマークを教えている外国人の先生(すいません
名前を忘れてしまいました)にも、いろいろアドバイスをいただいて
しっかり参加費以上の収穫を得ちゃいました。
それにしても Johan は「いいひとだ〜!」。
うちの娘を嫁にもらってくれ!5歳だけど(^o^)

それと Free Radical 3 のビデオ買いました。とっても過激で
いいのですが、いかんせん Frode の出番が少なすぎる!!
と言うわけで、もっと彼の滑り方を見たいので、野沢温泉でのビデオの
購入方法を教えてください(すみません購入説明の紙を忘れてしまいました。)

それからペンションスタートラインでご一緒したみなさん
一緒に滑れて楽しかったです。また今度どこかでお会いしましょう。

みわさん。楽しい書込みいつも見てます。ワインパーティの時前に座ってた奴です。

Hellow Johan. Do you remenber me ?
( I joined Okushiga event and
last weekend I brought new ski(Tua) and boots(T2).)
I was very glad to enjoy skiing with you.
And thanks a lot for your advice.
I really hope you will come to Japan for next Telemark Festival again.
May be lot of people think so too( You are nice guy ).

I am looking forward to see you again next Telemark Festival.
Have a nice staying in Japan. Good-bye.

みわ さん 2000年 02月 07日 23時 24分 23秒

テレフェスに2日間とも参加してた、みわです。ファンレースでは0.4秒差
でロストアローさんのぴったり賞、はずしました。きーっ、くやしぃーっ。
かわりに、ジャイアントスターさんがグローブ持っていかれました。がーん。
ちょっとーぉ、今度、飯山のおいしい雪情報、ちゃんと流してよっ!

いやー、それにしても、週末の峰の原はすごいことになってましたねー。
あふれるテレマーカーにリフトで一緒になったアルペンの人がびびってました。
わかるなー、その気持ち。だから、「おもしろいですか?」と聞かれて、「これ
からは、やっぱテレマークでしょ。」と無責任にすすめちゃったよ。へへん。

そうそう、ここに書きこんでる皆さんもほとんど揃ってたんじゃない?
「あ、あなたが・・・」なんて場面が何度もありましたね。ちょっと照れてしまっ
たけど(なーんて)、こーゆーのも面白くて、けっこう好きだな。ねえねえ、また
峰の原にでも集まって、一緒にあそぼー♪そして、富山のテレマーカーさんの
過激な滑りでも観察しましょう(笑)。ヨアンにぴったりと付いていけるなんて、
すごい。そういえば、フローデのあとに、とんでたでしょ!見たぞー。

ところで、みなさん、抽選会で何か当たった?
こさかさんてば、のんびりとお風呂につかってたばかりに、スキー板
のがしてんだよ、うひゃひゃー (≧∇≦)







はた坊 さん (hataboh@gw3.gateway.ne.jp) 2000年 02月 07日 22時 46分 53秒

望月さん、テレフェスおつかれさまでした。主催者のご苦労は相当なものだと思いますが、楽しかったです。
昨年も参加させていただきましたが、今年はフローデとヨアンの加入もあり前回を上回る面白さでした。
 また、フローデは私の下手な英語での不慣れな撮影依頼にもかかわらず、快く滑っているシーンを私一人のために撮影させてくれました。あんなに有名なテレマーカーなのに、私のような”へなちょこ”スキーカメラマンに撮らせてくれて本当に感激でした。
火曜には次のフィルム撮影のため帰国すると言っていましたが、この場を借りて御礼を言わせてください。
Thank you Frode! See you again.

また、テレフェスのフォトコンテストに応募したいのですが、応募は何枚のプリントまでOKですか?
まだ現像中なので仕上がりに自信がもてませんが、記念にフローデの写真の中から応募したいと思います。

ゆきひこ さん 2000年 02月 07日 18時 41分 22秒

企画者の望月さん、テレフェス大成功おめでとうございます。関係者の皆さんお疲れさまでした。

私は前日になんとか都合がつき、当日飛び込みで参加させていただきました。
テレマークを初めて1年とちょっと。それまでスクール等で教えてもらったこともなく独学でやってきたので、今回初級者の講習に参加した時に教えていただいた事、大変為になりました。
講師の先生もおもしろおかしく教えて下さったので楽しく受けることが出来ました。最後には以前より安定した滑りが出来るようになりました。
また、当日峰の原にいたテレマーカーの皆さんの滑りも見させていただきました。おそらくここの書き込みに参加してる方々もいたんでしょうね。見ているだけでも為になりました。
あと、フローデとヨアン。彼らに滑りを見れて良かった。本当に彼らはすごかった。一緒に行った彼女と友人(二人ともボーダー)もすごいを連発してました。
とにかく参加して良かったです。

でも、残念だったのは私自身の都合で、土曜日しか参加出来なかったことと、パーティーに参加出来なかったのでビデオが買えなかったことです。
望月さん、ビデオは余りましたか?余っていたら買いたいのですが・・・

読みにくい文章を長々とすみませんでした。それでは失礼します。

みわ さん 2000年 02月 04日 12時 56分 32秒

みわ@気合の完全復活です。

こさかさん、30日は再会できませんでしたね。残念です。

それにしても、フローデとヨアン、ほんと、かっこいーよー。
滑りも、性格も、笑顔も◎。やられたーって感じ。ふたりとも、ほんとに、
楽しそうでいいよね。わたしも歌いながら、おちてみようかしら♪

ふっふっ、じつはね、奥志賀の無念をはらすべく、フローデにも会いに
行ってしまいました。言葉のカベはあれども、「かっこいーっ」と叫べば、
なんとなく感じは伝わるみたいで、にこっとほほえんでくれるの、くー、
たまらんねーっ!そして、あの笑顔から、あの過激なスピードとエアが
はいるのが、びっくりだよ。そういえば、コースを間違えたフローデが、
けっこうな坂をスケーティングで登りかえしてくるシーンがあったのですが、
はやかった!あんなふうに自由自在にテレのりを楽しめたらいいな!

ところで、「ぼくが雪の神様におねがいすれば、だいじょーぶ!」なんて
ヨアンの言葉どおり、今日は更埴でも5cmは積もりました。
ヨアン、すごいっ!




こさか さん 2000年 02月 02日 20時 38分 06秒

こさかです。

先日の奥志賀とても楽しかったです。
望月さん寺南さん、そしてFrode,Johan
どうもありがとうございました。

やっぱりギュイーンってフォールラインに
落ちていく感覚、いいですね。Frodeのインタビュー
も見てみました。新雪のGSターンが最高さみたいな
事書いてましたね。それにしても本当、良い刺激に
なりました。ありがとうございました。


松本チエゾウ さん (chiezou@gd5.so-net.ne.jp) 2000年 02月 01日 18時 21分 05秒

望月さん、寺南さん、Frode、Johan、そして一緒にすべった皆さん、先日は奥志賀はとても楽しかったです。黄色とオレンジのナイキのウェアを着ていたのが私です。
久しぶりにあんなにいっぱいのテレマーカーと一緒に滑れてよかったです。
それにしてもやっぱりテレマークはオフピステなのですね。皆さんがあんなにも突っ込んで行くなんて思ってもみませんでした。 今度またどっかで会えることを楽しみにしています。

HI!! Frode and Jahan!
I'm Shingo! remember me??
Thanks lot'S !
I realy enjoyed the time with you.
Somedays,hope to see you and enjoy sking again.

えみっち さん 2000年 02月 01日 17時 15分 18秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6689/FandJ/FandJ.html

先日は奥志賀でありがとうございました。

早速Descenderというサイト見ました(とりあえず写真だけ!)。
Frodeさんはやっぱカゲキなんですねえ。あのキュートな笑顔に騙されるところ
でした。奥志賀ではあまり跳ぶところがなくって残念でしたネ。

上記URLは当日撮らせていただいた写真を載せました。(Sorry Japanese only)
では、また機会があったらよろしくです。See you again!

先生の望月 さん 2000年 02月 01日 13時 03分 35秒
URL:http://www.descender.com

日曜日の奥志賀参加された方はFrodeがどんな滑りをするか知っていると思いますが、知らない方のために、とっておきのページをご案内します。
Descenderというサイトがあります(上のURLです)。これは、Heelfreelerのためのサイトで、第3号が出ています。
ここにちょっと長いですけど、Frodeの写真とインタビューが載っています。
これをみて、テレフェスへのモチベーションを高めてください。
はっきり言って、こんな奴ノルウェーでもあまりいません。参加される方、皆さんはとってもしあわせです。
では、ごゆっくりお読みください。
あっ、ただDescenderは、英語のサイトですので、わからない方は、写真だけで満足してください。
それでは、また。

松井 祐二 さん (y-matui@is.nissha.co.jp) 2000年 02月 01日 12時 48分 04秒

先日2年ぶりにおじゃましました。
子供ができてナカナカ伺えなくてゴメンナサイ
1/29〜30の2日間、天気も良くて最高でした。久しぶりのハクベの和風カレーもおいしかったです。
内の子供、うるさかったでしょう。
ところで、ハクベで内の子供が遊んでいて、オセロゲームの駒を1ケ持って帰ってしまいました。その内、写真と一緒におくります。
では、皆さんにもよろしく。

福田トシ さん (fuku3454@am.aloka.co.jp) 2000年 02月 01日 12時 39分 56秒

はじめまして、東京は青梅在住のテレマーカーです。
みなさん、冬を楽しんでいますか?
わたしはテレマークをはじめて1年くらいになりますが、
今、ホントにおもしろくなってきたところです。
1/23に参加したスクールでは得たもの感じたものが多く、有意義でした。望月先生、ありがとうございました。
フェスティバルにはもちろん遊びに行きます。
必要を感じて、ヘルメットかぶって滑ってます。
見かけたら、気軽に声をかけてみてみてくださいね!
テレマーカーのみなさんに会えるのたのしみです。
では、SEE YOU!

ちとせ さん 2000年 02月 01日 00時 06分 51秒

望月先生、寺南先生、Frode,Johanそして参加されたみなさん、ありがとうございました。

思いっきり滑った!という満足感と、コリャどうしましょという悩みも出てきた1日でした。でも、一人で滑っているよりはるかに得るものがあったので参加して良かったです。

 今日もナイターに行ったんですが、ちょうど雪が積もったあとで、ふかふか!今まで新雪はなぁ…と尻込みをしていたのですが、昨日の教訓を生かして突っ込んで行ったんですよ。いやぁ、気持ち良かった!(昨日ほどの斜面じゃないですよ)確かに病みつきになるかも知れない…

To Johan
Thank you for your good,kind and exciting lessons.
I will do practice,getting powder freeheeler!
I'm looking forwad to see you again.

ジャイアントスターさん、テレフェスには諏訪の地酒でも持っていきます。またよろしく。

みわさん、吉田さんと待ってたんですよー。残念でした。早く良くなって下さい。


富山のテレマーカー さん 2000年 01月 31日 21時 59分 02秒

すみません。参加の締切日を思いっきり忘れていて、まだ申し込んでいません。今からでも間に合うでしょうか。
もしくは、当日の受付のときに申し込み可能でしょうか?

富山のテレマーカー さん 2000年 01月 31日 21時 46分 04秒

こんばんは,富山のテレです。
シーズンが深まるにつれ、イベントが増えてきて毎週毎週が楽しみです。
私は、1/28、29は栂池のOnTheHillに参加し、30日は白馬クラシックを見に行ってました。
3日間滑りっぱなしで足腰が疲れてしんどいですが、テレフェスには絶対参加します。FrodeとJohanの滑りが早くみたいです。ではでは

みわ さん 2000年 01月 31日 20時 01分 00秒


みなさま、奥志賀はいかがでした?
楽しかったんでしょうね〜、うらめし〜よ〜 (;o;)

あんなに楽しみにしてたのに、前日に「テレマークこけ」(つぶれた
カエルみたいに前方にべしゃっとこけるヒールフリーならではの技?)
して、肩・胸部を強打。そのため奥志賀は断念せざるをえなかったの
です、、、しくしくしくしくしく。 せめて、みなさまの報告でも聞きたい
です、もっと、聞かせてー。

うう、テレフェスまでにはなんとかしなきゃ。
じつは手があがらない、しゃべるのがツライ(これ致命的かも)。
どうしたらいいんだ〜?

今回の教訓・・準備体操と一緒にビンディングの点検も忘れずにね!


磯部 さん (isobe@iog.idemitsu.co.jp) 2000年 01月 31日 09時 41分 20秒

望月様
昨日30日は大変お世話になりました。FrodeとJohan、皆様方と一緒に滑れる機会を作って戴き、楽しい一日を過ごすことが出来ました。有り難う御座いました。
50歳を過ぎて始めて履いたスキーがテレマークであり、体力的に皆さんについていけなかったこと、又OFF-PISTEは始めての経験で皆様の足手纏いとなったことと思いますが今後機会が有りましたら是非御一緒したいと思います。今週末は所要によりFestivalには参加できませんが、Festivalの成功を東京のグリーンよりお祈りしております。望月さんと又合えること期待しております。最後にFrodeとJohanに次のメッセージをお伝え下さい。
Hi,Frode og Johan
Har en godt helg!!
Fra Isobe

先生の望月 さん 2000年 01月 30日 23時 01分 57秒

奥志賀の一緒に滑ろう企画に参加された方、お疲れさまでした。私はFrodeと一緒でしたが、やはり日本では見ることのできない滑りですね。FrodeもJohanも今ふくながに泊まっているのですが、一緒に滑る時間がなかなかありません。
特にFrodeの滑りは、動きが自由で、これがヒールフリースキーのフリースキーイングだと感じます。板の上に乗っているだけで、後は体の動きを何者にも束縛されないと言うものでしょうか。
参加された方良かったですね。
テレフェス参加予定の方、楽しみにしていてください。
宿泊の方、明日配宿してペンションから連絡がいくことになっています。遅くなってすみませんが、よろしくお願いします。

では。

くに さん (kuniyosi@tg.rim.or.jp) 2000年 01月 30日 22時 38分 35秒

望月先生 今日は奥志賀でありがとうございました
エンジの帽子をかぶっていた奴です
Frode、johan の滑りはすごかったです
あんな風に滑りたいです
という訳でスクールに入ってやり直そうかと考えてます
都合をつけて行きますのでよろしく

渡部@音更 さん (balu@rainbow.ne.jp) 2000年 01月 30日 17時 10分 15秒

望月先生 親切な回答ありがとうございました。
この掲示板 奥志賀、テレフェスでもりあがっていて読んでるだけで楽しめます。
道東はテレマーク過疎地なのでうらやましいです。
十勝平野のテレマーク人口は私の予想では30人ぐらいだと思います。(ベテランが多い34歳の私が若手です。)
土曜日シールつけて遊びに行ったのですが場所によってはモナカになっていて前回り受け身が上手になってしまいました。今日はちょっと首が痛いのだ!!
でも来週も行きます。
本州のみなさん北海道の富良野、トマム、サホロあたりにくることが有りましたら連絡ください。一緒に滑りましょ!


松本チエゾウ さん 2000年 01月 29日 12時 43分 57秒

本日これから奥志賀に向けて出発します!!!
今日は奥志賀で泊まって明日にそなえるのです!!
もう板の手入れも完璧だし明日が楽しみです。
どれだけの人が集まるのかな・・?
それでは現地であいましょう。

みわ さん 2000年 01月 28日 20時 58分 37秒


Hello,norwegian shitloads of freeheelers !

i am going to Okusiga this weekend.
i am looking forward to see your cool freeheeling!

johan,
i saw you last Monday in Minehonara.
Do you remember me?
Did you enjoy window-shopping in Nagano town ?

See you on Sunday ♪

thanx

-Miwa



Frode Gronvold さん 2000年 01月 27日 21時 11分 31秒

Konnichiwa!
I`m looking forward to see the Japanese Telemark scene come represent in Minenohara next weekend.
-Watch me eat with chop sticks!

-fro-

johan erlandsson さん 2000年 01月 27日 21時 02分 32秒

hi there,
i am looking forward to having lots of fun next weekend and hope there will be many japanese telemarkers participating, frode and I have come a long way so we want to see shitloads of freeheelers in minenohara this weekend,
so please pray for snow
see you in minenohara

誉打

ちとせ さん 2000年 01月 26日 00時 48分 56秒

望月先生、お忙しい中、お返事ありがとうございました。今度、連絡してみます。

皆さん、毎日寒いですねぇ。今日の朝は、一面銀世界でした。おかげで、雪カキをして出勤しました。雪を見るとどうも山のほうへ吸い寄せられるらしく、先週の木曜日から毎日スキー場に通っています。今の職場にはスキー場のタダ券があるので、せっせと使ってます。これが決め手で、職場を選んでしまいました。はははっ…

テレマークを始めて、ちょうど1カ月。後ろ足に荷重するというのがなんとなくわかりかけたところです。ポジションも講習会で教わったとおりにすれば、足の方も、あまり疲れなくなりました。やはり、基礎はしっかりと教わっていて良かったと思います。(ここまでが長かった…)しかし、加速してくると、ありゃりゃー状態です。道のりは遠し。

きっと、奥志賀&峰の原にもたんまり雪が降っているんだろな…とうれしくなるのは私だけでしょうか?
雪カキ姿の似合うね―チャンですが、みんな、逃げないでねー。 では。

みわ さん 2000年 01月 25日 12時 57分 09秒

Frodeにはまだお会いしていないけど、Johanは日本語ばっちりでした!
(英語もさらにばっちりみたい。)わたしが勝手に持った印象ですが、
Johanはとても30を過ぎているとは思えない、陽気でかわいい感じの
現役大学生(!)でした。すごくフレンドリーで楽しくて、やさしいの。
楽しそうにゲレンデ中をかけまわってたよ。

それにしても、180cmはかるくあるだろう大きなJohanが、迫力の
ある滑りでバンバンと高く跳んでる姿には圧倒されます。まわりの
スキーヤー、ボーダーもびびってた(笑)。御本人によると、「今
シーズンは全然滑ってないので、感覚を取り戻しているところなんだ。」
とおっしゃっていましたが、慣らしでツイスター決める??

MachGo さん 2000年 01月 22日 11時 44分 53秒書きました
>先生やみわさん達は近いからうらやましいなぁ。

ほほほほ、長野に引越してきなよ!(笑)
でもねぇ、近いと行っても、わたしは車で1時間はかけないと遊べないの。
望月先生なんて目の前がスキー場でしょ。うらやましいっっ (>_<) 。
雪が降ったら昼休みにちょっと。。なんてできたらサイコーなんだけどね!
いま、窓の外に雪がちらついてます。峰の原のほうは雲がかかっているけど、
雪ふってるのかな?

石木田 さん (ishikida@valley.ne.jp) 2000年 01月 25日 10時 15分 46秒
URL:http://www.valley.ne.jp/~ishikida/

こんちは、望月さん!
2月2日の件、楽しみにしています。
もしかしたら、スーさん鈴木も引っ張っていくかもしれません。彼は飛んでばかりいるそうです!?

吉田 さん 2000年 01月 24日 21時 26分 16秒

奥志賀行きます! 皆さん宜しく。ところでゲストのお二人との交流は英語? 日本語? 望月先生の通訳?

22日は黒姫の広ーい緩斜面で練習をしてきました。連続ロングターンができるようになってきた気がします。もう少し練習したら、ステップアップのために講習を受けようと思いますので、そのときは宜しくお願いします。

先生の望月 さん 2000年 01月 23日 15時 28分 03秒

皆さん、こんにちは。
青い帽子さんの書き込みにあるように、FrodeとJohanが来日中です。日本のテレマークスキーヤーとは違います。奥志賀やテレフェスで彼らも日本のテレマークスキーヤーと交流が出来るのを楽しみにしています。
と言うことで、短いですが、今日はここまで。

青い帽子 さん 2000年 01月 23日 01時 12分 23秒

 はじめまして,いつも青い帽子と赤のウェアで滑っているものです.22日に峰の原で滑りましたが,そこで異次元のテレマーカーを見ました.
 彼ら(2人)は,とんでもないスピードで滑り,Cコースの途中にできていた起伏でジャンプしたかと思うと,そのままツイスター(モーグルのエアーの一種)を敢行してテレマーク姿勢で着地して滑っていくではありませんか.リフトの人たちはみんな驚いて注目していました.他のどんなスキーヤーよりも明かに別格の雰囲気があったと思いました.
望月先生にお聞きしたところ,彼らがノルウェーからのテレマーカーだそうです.
本当に目からうろこで,今日は滑りに行って良かったです.

MachGo さん 2000年 01月 22日 11時 44分 53秒

こんにちは、Go@東京の青い空の下です。
やっと来ましたね、雪。でも今週も休めないから行けないなあー・・・と思っていたら、急に明日は休みになりました。正月以来です。だから今日は寝ないで夜から行こうと思います。スキーのためなら徹夜もOK!?。先生やみわさん達は近いからうらやましいなぁ。
奥志賀&テレフェスは、私も参加させて頂きます。よろしくお願いします。


みわ さん 2000年 01月 22日 00時 13分 37秒


降ったね、降ったねー、うれしーっ♪♪♪

もー、待ちくたびれちゃったよー、なんてことはなく、明日は5時起きで
滑りに行きます!普段だったら、絶対、起きられない時間なのだけど、
テレに行く日は起きれちゃうんだな。ひゃっひゃっ、楽しみだよー、
積もってるかなー?今日は窓の外の雪景色に、じりじりしてしまった。

ところで、30日の奥志賀、わたしも行きます ヽ(^o^)ノ
参加予定の方、よろしくね!

当日は Frode、Johanの滑りを見て、聞いて、聞いて。。。がーん、
うがー、どーやって聞いたらいいんだぁ〜??

最近、アメリカの実家に帰っていた知人から、ノルウェーのクッキーを
おみやげに貰ったのだけど、難しそうな言葉ですねぇ。(知人のルーツは
ノルウェー、町のスーパーにはノルウェーものが結構そろっているらしい。)

ふっ、テレマークして一緒に遊ぶのに言葉はいらないさ。(ほんとかい)



ふじた さん 2000年 01月 21日 10時 42分 02秒

 望月先生、丁寧なご回答、ありがとうございました。
 おかげさまで、行く決心がつきました。
 頑張って行きます。みなさんもよろしくお願いします。
 

青木 さん 2000年 01月 20日 22時 26分 53秒

雪降りそうですね。
それなのに風邪をひきました。
この土日は雪降りそうなのにね。残念。
おくればせながら私もテレフェス申し込みました。

志賀の件大変盛り上がっていて楽しそうでいいですね。
特にちさとさんは25日の初心者講習会以来毎週
テレマークしてるんじゃない?
すごいね熱意が伝わって来ます。
テレフェスで皆さんの滑りが見られるのが
楽しみです。早く風邪直そう。

先生の望月 さん 2000年 01月 20日 21時 29分 50秒

皆さんどうも。
雪が降りそうですが、皆さんの所ではどうでしょうか。
今、外は-10度です。まだ雪は降り始めていません。でも今度は期待できそうです。
さて、奥志賀のイベント、皆さん盛り上がっていますね。このイベントは、みんなで一緒に滑って楽しもうという企画です。天気が良ければ最高ですよね。何百人も集まっても困るのですが、みんなで一緒に滑るのは楽しいです。そうそう、テレフェスも皆さん参加してくださいね。
ちとせさん、パソコン直ったんですか。なにが悪かったのでしょうかね。
さて、ふじたさん。
一人で参加するか方が大変多いです。それでもなんにも心配ないし、たくさん仲間が出来ます。それがテレフェスのよいところ。当日もバスで菅平まで来たら、後は宿泊のペンションさんがバス停までお迎えに上がります。これも心配ありませんね。また2日目は3時30分を終了予定時間としています。ただ、予定なのでなんとも言えませんが...。帰りもお泊まりのペンションさんがバス停まで送っていってもらえる手はずになっています。宿泊先が決まるのが、締め切り後になる予定ですので、この頃宿泊先ペンションさんからご連絡が行きます。それまでお待ちください。
ジャイアントスターさん、どうも。奥志賀の時もたくさん人が来るかもしれませんよ。テレフェスも参加して、この2週間はテレマークスキー漬けになってください。
ということで、奥志賀・テレフェス参加お待ちしています。

ジャイアントスター さん 2000年 01月 20日 20時 13分 21秒



奥志賀でテレマークの大会があるんですか。これは、行かなくてはいけませんねー。正直一人じゃさみしいなーと思っていたところですっから。
それに2月の時は人がたくさん来るからこれはもうけとしか言い様がない。
よし、行くぞー。
       団員改めジャイアントスターでした。



ふじた さん 2000年 01月 20日 18時 38分 24秒

 はじめまして。ふじたといいます。去年からテレマークを始めた初心者です。
 この掲示板を見ていて、今年のテレフェスに行きたいなあ、と思っているんですが、一人でも大丈夫ですよね。
 それから、私は車を持っていないので、東京から新幹線で行くことになるんですが、バスで菅平まで行って、その後・・・。
 なんとか方法はあるのでしょうか。
 もう一つ質問は、二日目の終了は何時くらいになるのでしょうか。
 いろいろと、どうしようか悩んでいるおじさんです。
 アドバイス方、よろしくお願いいたします。

ちとせ さん 2000年 01月 20日 01時 21分 22秒

こんばんわ。昨晩、書きこみ中、パソコンのトラブルが発生し、やっと復活!
 根子岳のツアー中止は残念無念…、冬はまだまだこれからさーっと自分を励ましていたら、なんとおいしい企画!みんなも絶対逃しませんよ。当日、奥志賀高原がテレマーカーだらけになってたら、どうしますー?ま、それもおもしろいですね。ということで、30日は早起きして現場に向かいますのでよろしくお願いします。書き込みされてる方にもお会いできるので楽しみです。

余談の答えは蓼科ピラタススキー場でした。 ではまた。

先生の望月 さん 2000年 01月 19日 22時 22分 35秒

てれごろうさん、どうもお久しぶりです。
悩む時期が長いほど、その時の経験は多く積まれていきますから、決して無駄な時間ではありません。突然出来るようになるものです。私もノルウェーへ行ったときは、思いっきり悩みブルーになった日もありました。でもその時は突然にやってくるのです。ほんとですよ。その時まで、つまらないかもしれないけどやり続けましょう。きっと面白くなりますから。峰の原もぜひきてください。
チエゾウさん、1日に2回の書き込みありがとうございます。仕事干されないように気を付けてください。30日は定員を設定していないので、いったい何人集まるのでしょうか。みんなで一緒に楽しみましょう!
それではまた。

松本チエゾウ さん 2000年 01月 19日 16時 35分 06秒

今日2回目です。仕事の合間ですが...。 奥志賀の特別講習会があったなんて知らなかった。早速30日Fixしました。今度こそは行きます。最近は孤高の?(孤独な)テレマーカーだったのでいっぱいのテレマーカーと一緒に滑ることを楽しみにしています。 それではまた。

てれごろう さん 2000年 01月 19日 16時 03分 48秒

ぴゃっぴゃー
望月先生、こんにちは。
板と靴の購入の折には、色々アドバイスありがとうございました。
で、それっきりになってしまい、すみません。
仕事が忙しくて、スキーに行けない。お正月休みもなかったし・・・
(と言いつつ、ちょこっと2回、スキー場に行きました。)
掲示板を見てると、先生のレッスンを受けた人は、初心者でもターンが
出来るようになったとか。私は、まだまだ出来ないゾ。どうしてかなあ?
テレマークの才能が、無いのかなあ。
相棒は、きれいにターンが出来るようになりました。てれごろうの弟も、
すんなりターンが出来ます。二人ともアルペン経験が長いからだと
自分を慰めていますが、本当に、滑れる様になるんやろか?!!!
というわけで、暇が出来たら、峰の原に飛んで行きたい気分ですが、
こんなに滑れないままで、先生に会いたく無いなあとか、複雑です。
相棒と弟は、緩斜面でのターンが出来るから、奥志賀高原の講習会に、
参加しようかなとか言ってます。ま、その時は、よろしくお願いします。

Return