小林(妹) さん (kobnaw@hotmail.com) 2004年 03月 05日 23時 48分 07秒

こんばんは、今日(3月5日)にテレマークの講習をして頂いた、姉妹の妹の方の小林です。
今日はものすごい初心者の私にも分かり易く、根気よく教えて頂いてありがとうございました。楽しかったし、天気も良くて気持ちよかったです。
そろそろ今シーズンも終わってしまいそうですが、もっともっと上手くなりたいので頑張ります!足の痛みも何か軽減させる方法があると思うので探して見るつもりです。
ところで、先程言い忘れてしまったのでこちらに書かせて頂こうと思ったんですが、転倒した時無くしてしまったストックの先(?)ですが、あの後姉が見つけてくれたので付けておきました。良かったです。スミマセンでした・・・
あと、私の知識不足のため大っっっっっっ変な暴言(先日行かれた黒姫での検定試験の話やその他モロモロですゥ・)を吐いてしまい、スミマセンでした。お昼を食べながら姉に話していたら爆笑されてしまいました。その後ペンションにあったパンフや、さっきネットでHPを見ていて青くなってきてしまいました。本当にごめんなさい! 
今シーズンが無理でも来シーズンなりに、また是非行きたい!と思っていますので、これに懲りずまた教えて下さい。よろしくお願いします。
重ね重ね、スミマセンでした。スクール、どうもありがとうございました。

師匠の望月 さん 2004年 03月 04日 21時 50分 16秒

どうもこんばんは。
今日は一日寒かったです。お昼過ぎから吹雪になって見る見るうちに雪が積もっていきました。先週の暖かい日が嘘のように厳しく寒い日でした。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
テレフェスに参加表明していただいているみなさん,ありがとうございます。
今回は開催日も変更しても再出発ですが,参加者が集まるかどうか非常に不安なところです。たぶん例年より少ないことは覚悟しておりますが,どれだけの方が来られるのかふたを開けてみなければわからないのがつらいところです。毎年のことですが,参加の申し込みもギリギリになって増えはじめてきますので、いま申し込みを開始したからといって、すぐに何件も申し込みがあるようにはならないことはよくわかっているのですけれどね。
イベントをやる側の負担が報われるのは参加者のみなさんの笑顔だと思っています。参加者の数が多いことがイベントの成功だとは思っていないのですが,やはり数で評価を受けるところがあることも事実です。いままでテレマークスキーのイベントの中でも最大級でしたが,今回の変更でどうなるか、不安なところです。
今シーズンテレマークスキーヤーの仲間になられた方やいままでテレフェスに参加したことがなかった方,また今までに参加されたことのある経験者のみなさん、どうぞたのしい仲間をつくりに日本のテレマークスキーの聖地峰の原へお越し下さい。
さて,いしさん,Hatさん,yasubooさん、書き込みありがとう。
みなさんのような方のおかげでささえられているテレフェスですのでどうぞ盛り上げてください。
さて根子岳のツアーですが,いしさん、ぜひ皮ブーツでのぼってみてください。Hatさん,登りはステップカットだけではやはり無理です。多分牧場の中はいいのですが,その先は無理です。くだりはステップカット付きでも大丈夫でしょう。なかなか細板用のシールが手に入りにくくなってきていますが,ぜひトライしてみてください。
yasubooさん,HP見させていただきました。まだ顔に絆創膏がついているときの写真ですね。お恥ずかしいです。今回もぜひ楽しんでください。
テレフェスの情報は随時書き込んでいきますので,申し込み後もたまのチェックをお願いします。
では!

yasuboo さん 2004年 03月 03日 22時 38分 43秒
URL:http://y-shime.hp.infoseek.co.jp/tele/tmnsday/tmnsday.html

yasubooもテレフェスへの参加を表明します!それにしても目玉の企画にAMAZING!
100人ものテレマークスキーヤーの方に出会えるのかと思うと、しかも山頂で?、それはもう楽しみです〜!
ところで先日行われましたスクール感謝dayの写真を上記アドレスにUPしましたのでご覧ください。写真は強酒?まみさまによるものです。

Hat さん 2004年 03月 02日 23時 20分 42秒

あれま、呼ばれてしまった。
実は根子岳はまだ登ったことがないのです。見るからに細板革靴でちょうど良さそうだなという感じがするのですが、実際のところどうなんでしょう?ステップカットだとシール無しで登れますか?ステップカットだと下りも歩くことになったりしますか?
テレフェス楽しみにしています。受付が始まったら申し込みますのでよろしくお願いします。

いし さん 2004年 03月 02日 20時 20分 41秒

テレフェスへの参加を表明します。
今年の参加は無理かと思いましたが、なんとか都合が付きました。
って訳で、Hatさんへ伝言です。
関温泉の酒の席でHatさんと話した、革靴計画をテレフェスで実践予定です。
ファンレースにはトップ68mmのレーシング板&革靴で参戦、根子岳100人集合も革靴で行きます。
ビックエアーコンテストへの革靴での参加は....止めときます。

師匠の望月 さん 2004年 02月 29日 21時 04分 21秒

どうも,今晩は。
テレフェス,お問い合わせやまだ申し込み方法もお知らせしていないのに,参加表明をいただきありがとうございます。なにせ忙しくて参加費をどのように設定するかなど悩んでいます。お待たせして申し訳ありませんが、近々かアップの予定です。
Mr and Mrs Shirasu さん、こんにちは。もう春の陽気ですね。今日は雨はちょこっとでしたが,気温が高くてせっかく3日前に振ったパウダーも重くなってしまいました。まだ人が入っていない新雪があちらこちらにあったのですが,もうだめですね。私も先日根子岳に行ってきました。このときの根子岳はパウダーだったのですが,これがもしかしたら今期最後のパウダーになってしまうかもしれませんね。どうも思うように行かないのですが,しかたがないですね。まあすこしでも温暖化にならないように,日々の生活を見直すようにしたいものです。
では!

Mr and Mrs Shirasu さん 2004年 02月 26日 00時 24分 48秒
URL:http://homepage2.nifty.com/syshirasu/

ご無沙汰しております。
最近、やっと足の小指の捻挫も癒えはじめ、ボチボチと滑っています。
先週、2人で四阿山に行ってきました。滑って楽しい山と言うよりは、何か、スノーハイクにでも行ってきたような感じでした。勿論、雪はあんまり良くないし、また、前日、相当の方々が登っていたようで、あちらこちらの斜面が荒らされていました。ちょっと、イマイチ。
堅い斜面は指の捻挫に響くので、やわらかいパウダーがいいのです。最近の天気ではそれも厳しそうですね。
こんなに暖かいと、春先のツアーはどうなるのか!?心配だあ・・・。

師匠の望月 さん 2004年 02月 23日 20時 51分 37秒

abe さん,中山 さん  書き込みどうもありがとうございました。やはり昨晩の雨によって根子岳はがりがりになってしまいました。でも今日はゆきも一日ふり続いてすこしは良くなってきたようです。でも春のような天気が続き,さいごに雨で、もうやられました。いつも3月になると,雨が降る日があって、その日から春だなぁと思うようになるのですが,今回は早すぎです。峰のさらさらパウダーでまた滑りたいですね。
今日はプライベート、明日とあさってはほかの予定が入っていてスクールはお休みです。御迷惑をおかけしますが,ご了承ください。
またテレフェスに関しましては内容が更新され次第,随時アップしていきますのでこちらもお見逃しのないようにお願いします。
では,今日はこの辺で。

中山 さん 2004年 02月 23日 20時 11分 18秒

望月さん、寺南さん、皆さんお世話になりました。1日だけの参加になってしまいましたが、
大変楽しかったです。家の方もいろいろありましたがたいしたことはなくほっとしました。これからのツアーの予定を見てまた参加したいと思います。その時はまたよろしくお願いします。
また、具合の悪かったシールをショップの方に持っていったところ、メーカーの方にクレームしてみるということになりました。新しいのと交換してくれるみたいです。
それではまた雪の上でお会いしましょう。

abe さん 2004年 02月 23日 00時 22分 03秒

望月さん、寺南さん、そしてツアー参加の皆様 お世話になりました。
ありがとうございます。ツアーはやはり楽しいですね。
滑りもマシになると 更にたのしいんだとしみじみ実感いたしました。
オフピステ講習というよりは、悪雪講習ってかんじでしたが、勉強になりました。
フィルムクラスト??な雪は きれいで気に入りました。音がいいですね〜。

ビーコン講習もホ〜、へ〜という感じで、本を読むより数倍いいですね。
しかし この暑さ、、、どかっと寒くなってほしいもんですね。

顔文字変換というのも教わっていろいろ知識??をふやした2日間でありました。

またよろしくお願いします!!

師匠の望月 さん 2004年 02月 22日 22時 22分 23秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/tmnskiskole/page_folda/telefes.html

どうも,こんばんは。
峰の原も,とうとう雨になってしまいました。夜になって降り始めています。いままでやっとつもってきた雪がここ何日かでどんどん解けてしまいました。すごく残念です。このあとの冬型に期待したいところですが,暖冬なのでしょうか。
でも土曜にのぼった根子岳は予想より良かったですね。パウダーはなかったけど雪がほどよくしまっていて滑りやすかったです。参加していただいたみなさん,ありがとうございました。
さて雪が残っているか心配なのですが,3月のテレフェスの内容をアップしました。
今回は初めて試みとして「100人で根子岳」という企画を立てました。テレマークスキーのイベントとしてたくさんの参加者がスキー場に集まった今までから一歩踏み出し,根子岳と言う山の山頂に100人で集まろと言う企画です。ぜひ多くの方々でご一緒のときを過ごしましょう。もちろんノルウェーからパウダー誌のグラビアを飾るフローデ,ヘンリックも来日します。
またお申し込み方法などはのちほどアップしますので,スケジュールに入れておいてください。
では!

師匠の望月 さん 2004年 02月 20日 23時 20分 53秒

どうも,こんばんは。
はるちゃん、きのしたさん、書き込みありがとう。
はるちゃんまたよろしくお願いします。モッチーさんのところの掲示版,全然かわらないんだもの、といわれたのを覚えていますが,あいかわらずですみません。でもまた来てください。
きのしたさん,詳細なレポートありがとうございました。一人で知らないところへいくのはアドベンチャーですね。今度は晴天のときにのぼってみてください。山頂からの眺めはすばらしいですよ。
ということで,明日とあさってはツアーの日。多分明日根子岳にのぼってしまうと思いますが,すばらしい景色を期待しましょう。
もう一つ,テレフェスがあと一ヶ月になりました。いまだ詳細がアップされずにやきもきしていらっしゃる方もいるのでは?と思いますが,今回からは内容を一新したいと思っています。日曜日よるには内容はご案内するつもりですので,楽しみにしていてください。
ではまた!

きのした さん 2004年 02月 16日 19時 55分 19秒

望月さん, 寺南さん, お世話になりました.

今回の講習でやっとカービングの感触が分かるようになってきました. 早速実戦練習と日曜は根子岳に行ってきました. あと1時間早く下山できれば, ゲレンデで滑り直しと行きたかったのですが, リフト券の件お手数掛けて申し訳ありませんでした.

とりあえず, 根子岳自習コース?のレポートを下記の通りまとめましたので, 提出しまぁす.

はじめての根子岳ツアー

 スキーツアーは, もっぱら残雪期の経験しかなく, 初めての2月ツアーであり, 初めての根子岳でも有った. おまけに天候も期待できなかったが,テンションは下がることなく根子岳山頂目指して出発した.

 出だしからホワイトアウトした状況の中, トレースも見あたらず, GPS片手に避難小屋を目指す.

 ようやく小屋下でヘリコースと合流するが, 期待した圧雪路は未明の雪で完全に埋没していた. 幸いコース沿いの標識が密で有りがたかった. それでも前方一本分(20-30m)の標識がかろうじて確認できる程度. GPSと標識確認のダブルチェックで山頂を目指す.

 途中和かんじきの先行者を追い越すが, 膝程にスタックして難儀していた.

 空腹感が出始めた頃, ヘリポートに到着. 腹ごしらえをして下山することにした. 山頂へのお参りは次回のお楽しみとなった.

 午後になっても天候は回復せず, 見通し距離は相変わらず標識一本分であった. 前方の標識まで1ターンしては, 次の標識を探しまた1ターンと, 標識をつないで降りた. 技量不足, 重雪, 視界不良, ホワイトアウト酔い, の四重苦でスキーをさせてもらえず.

 避難小屋下で一瞬標識4本分の視界が開ける. 前日の寺南師匠のアドバイス "重雪をカービングで攻めろ!" を思い出し, 4本分を4ターンできめる(?). 気分は "TMNトップページの寺南さん!" になったつもりもつかの間, 再び視界不良となり本日の実践練習あえなく終了. たった4ターンを7時間かけて楽しむ. これぞ究極の "Earn your turns (is a trademark of Couloir Publications)", テレ道の極意を悟る??.

日時: 2004/2/15(日)
天候: 終日ガス(視界2-30m)
気温: -8℃@山頂
風速: 5-10m@山頂
車上新雪: +20cm@Pふくなが
メンバー: 単独
コースタイム:
9:17 Pふくなが発
12:38 ヘリポート着
13:05 ヘリポート発
15:00 ハックルベリー着

はるちゃん さん 2004年 02月 14日 13時 52分 31秒

望月さん、ニセコでご一緒した皆さん、パウダーキャンプでは大変お世話になりました!雪は最高だし、参加された皆とも仲良くなれたし、大満足でした!しばらく頭がぼぅーとしてましたが、なんとか社会復帰(?)もできました。今回上級者の方が多く、非常に刺激になりました。自分の不甲斐ない滑りが悔しいので、どんどん山に出て「山での安定した滑り」を目指したいと
思っています。師匠、今後とも宜しくお願いします!

師匠の望月 さん 2004年 02月 12日 20時 15分 02秒

みなさん,ご無沙汰しておりました。ニセコのパウダーキャンプも終了し,昨日峰の原へ戻ってきました。今日はスクールもお休みにしていたので,四阿山と根子岳のダブルツアーをしてきました。ペンションを出たのが10時過ぎ,のぼり開始が10時半と山へ行くにはかなり遅い出発でしたが,無事3時半にはペンションへ戻ってきました。雪は昨晩ふったので20cmほどでしたがパウダーでしたよ。特に四阿山からのツリーはふかふかでした。ニセコの体全体にあたるほどの圧倒的な量のパウダーとはちがって、ちょっと控えめだけときめの細かい雪はここならではと思いました。しかし急いだおかげか,かなり疲れましたね。いつまで,こんなことできるかなぁと、のぼりながら思ってしまいました。いつかみなさんをお連れすることができたらと思います。
さて,寺ちゃん講習に参加してくださったみなさん,ありがとうございました。聞くところによると盛り上がっていたとのこと,良かったです。yasuboo さんも書き込みありがとうございます。ニセコ,その上のHat さんの書き込みにあるように,すばらしい状況で開催できましたよ。またパワーアップした滑り見せてください。
Hat さん,SAINT ELIAS さん、パウダーキャンプではありがとうございました。やっぱりニセコすごいところだと、わたしも再認識しました。Hat さん、参加してよかったですね。SAINT ELIAS さんとは1.5日,ご一緒させていただきました。これからも地の利を生かしてどんどん滑ってください。またいつの日かすばらしく成長した姿を見ることができたらと思っています。ありがとうございました。
ということで,明日からスクールは通常どおりとなります。
メールをお出しいただいた方,お返事随時送っていますので,お待ちください。
では!

SAINT ELIAS さん 2004年 02月 12日 13時 18分 31秒

望月さん、Hatさんニセコのパウダーキャンプではお世話になりました。
(Hatさんがどの方だったかは分からないのですが、きっとお会いしていますよね。)
望月さんのとても分かりやすい指導で、かなり上達したと自己満足しています。
更に練習して、来年はすばらしい滑りを見せられたらいいなあと妄想にふけっています。

Hat さん 2004年 02月 12日 00時 19分 21秒

望月さん、ニセコではお世話になりました。年末の峰の原でパウダーに当たってはまってしまい、勢いでここまで来た気がしますが、今まで体験していなかった新しい楽しさ、難しさで、テレマークスキーが更に好きになってしまいました。
望月さんのパウダーかっとび滑りを始め、ビデオや雑誌でしか見たこと無い人の生の滑りを見れて、気軽に話しをしたり、一緒に滑ったり出来たのは貴重な体験でした。みなさん気さくで良い方ばかりですね。
来年もぜひ参加したいと思っています。その前に2月はパウダー狙って滑りに行きたいです。来年のニセコに向けて練習!

yasuboo さん (y-s@rb3.so-net.ne.jp) 2004年 02月 08日 23時 59分 36秒

望月師匠、ハットさんニセコはどうですか?天気予報では雪マークだったからめちゃ楽しんでいるのでしょうー。うっうらやましい...
でもこちらも寺南師匠のもと、とても充実した2日間を過ごすことができました。
ズレとキレの違い、あんなことやこんなこと...(ふふっもったいなくて言えません!)、だいぶ分かってきたように思います。絵にしてくれたのもイメージがしやすくなって良かったです。プチプチツアーも面白かったでーす!
寺ちゃん師匠、どうもありがとうございました!またレッスン参加の皆様、御一緒させていただけて楽しかったです。有難うございました!!

師匠の望月 さん 2004年 02月 05日 23時 17分 12秒

どうも,こんばんは。
ウィークエンド企画へのお礼の書き込みありがとうございました。みなさんの書き込み,一つ一つにお礼を言いたいのですが,手間もかかるのでまとめてお礼申し上げます。
さてニセコへ出発の予定が,荒天のためフェリーが欠航。明日の朝早くに出発の予定ですが,荒れる日本海上の船旅となりそうでいまから憂鬱です。
またニセコの様子などをお知らせできたらと思っています。またメールはそれほど読めないと思いますが,努力はしてみますのでご連絡ださい。またお返事が遅れる場合があることをご了承ください。
では!

Hat さん 2004年 02月 03日 21時 43分 21秒

望月さん、寺南さん、スクール感謝ウィークエンド企画参加の皆様、週末はお世話になりました。おかげでとても楽しい2日間でした。酒もうまかった..
しかしなぁ、また板が欲しくなってしまった。8本も持っている人に比べればかわいいものだけど..がまんがまん。
最近、パウダーに突っ込むようになって、転んだときに板がゴーグルに当たったり、後頭部に当たったりすることがあって身の危険を感じていてたら望月さんの怪我があったので、今日ヘルメットを購入してしまいました。パウダーでそこそこスピードを出せるようになってきたのですが、まだ技術がおいついてなく良く転ぶんですよね。中途半端な今が一番危険な気がして。これで思いっきり突っ込めます!?いや、安全第一で遊びますね。

yasuboo さん 2004年 02月 03日 19時 53分 34秒

TMN感謝day参加の皆様お世話になりました。
特につねさんには滑りのアドバイスを頂いたり、ふくながからスキー場まで2往復もしてもらっちゃったりと、大変お世話になりましたー。今度なにかでお礼させていただきますー!ほんとに感謝感謝です。

それから両師匠お世話になりました。レッスンはとてもためになりました!
ショートターンはちょっと進歩したかなーといった感じです。
やっぱりお手本が目の前にあるというのはいいですね。でも望月師匠に初のレッスンに滑りが"かっちょわるい"と言われ、つねに恰好良さを追求している私としてはそれが非常ーにショックでございました..。くすん..ということで今週もがんばります。

PS.いしさん、つねさん、ハットさん、まみ様、飲み過ぎには気をつけてくださいませねー!!

いし さん 2004年 02月 03日 03時 18分 24秒

望月さん、寺南さん、そしてTMN感謝デイ参加の皆様、お世話になりました。
仕事が平日休みが多いので多人数が集まるイベントになかなか参加できないのですが、存在しない叔父の13回忌をでっち上げて休暇を取得して参加してよかったです。

中級講習その1、その2では今後の練習の指針を与えて頂きました。
T-Raceもっち〜、革靴もっち〜を拝めたのも良かったですね。
ノルウェー産の酒は近所の大型酒店で購入しました(笑)
あの酒はビールをチェイサーにして飲むんですね。
なんか、悪酔いしそうです(ペンションで悪酔いしてたかも...)

abe さん 2004年 02月 03日 01時 57分 29秒

望月さん、寺南さん、お世話になりました。ありがとうございます。
そしていつも提示板で お名前だけ拝見していた方々ともお会いできて楽しかったです。ほんとに テレマーカーがウジャウジャでしたね。テレフェスは、もっと凄いんですか? 試乗会には心ゆれるものもありましたが、、、(すばらしい営業戦略)
またよろしくお願いします!

雪だるま石井 さん 2004年 02月 03日 00時 00分 16秒

お晩でございます。
この度のTMN感謝デイでは大変お世話になりました!
今回のようにたくさんのテレマーカーが集まるイベントは始めてでしたが、お陰様でとっても幸せな時間を過ごす事ができました!
いつもお世話になってばかりなのに、おもいっきり感謝されて帰ってきてしまいました。ニヒヒ。望月さん、寺南さんには本当に感謝です!
本当にありがとうございました〜!また遊びに行きます!

なかごめ さん 2004年 02月 02日 00時 10分 23秒

講習会も(板がそろう時間が長い、というのは初めて指摘されました、納得。)
試乗会も(クロスボウはちょっと僕には会わないみたいでしたが...)
たのしかったです、講師の望月さん、寺南さんありがとうございました。
いっしょに行ったなち蔵、のりPも大満足だそうです。
また機会ありましたらよろしくお願いします。

村上 さん 2004年 02月 01日 22時 04分 50秒

今日は、ウイークエンド企画に日帰り参加で、午前午後と講習会のはしごをさせていただきました。望月さん、寺南さんお世話になりました。おかげさまで、すこしづついい感じの滑りができつつあるような・・・そんな自己評価をしています。まあバリバリ滑っている若者たちのようにはいきませんが、安全第一、疲れない自然体の滑りを目指して、講習で習ったことを練習していこうと思います。テレマーカーが2ケタもいるゲレンデで滑るのは、やはり楽しいですね。それでは、また。

師匠の望月 さん 2004年 02月 01日 20時 36分 32秒

こんばんは。
こいかりさん、ヤングゆうこさん、かきこみありがとう。また週末の感謝企画に参加してくださった方々、ありがとうございました。さらにペンションへお泊まりになった方々、ご一緒に楽しい時間を過ごせることができました。顔の傷も多くの方からご心配をいただきまして、これも大変恐縮します。抜糸が今度の水曜日の予定です。また抜糸したあとの顔を見に、峰の原へぜひお越しください。
とりいそぎお礼まで。
では

ヤングゆうこ さん 2004年 01月 30日 09時 09分 50秒

この間は、根子岳小ツアーとレッスンありがとうがざいました。
早速、次の日同僚に延々と自慢してしまいました。たぶん、いつもの3.5倍ぐらいしゃべったんんじゃないかと思います。(かなりうるさかったかも・・・・)
今度は、ぜひ仲間をつれてお邪魔したいと思います。
お怪我の具合は大丈夫ですか?顔に穴?と大変驚きましたが、レッスンもされているようなので・・・・・ お大事にしてください。

こいかり さん 2004年 01月 30日 01時 58分 24秒

師匠、ケガはだいじょうぶですか?
しかし、滑りではなくて、どうやってスキーのトップでケガするの?(?_?)?

この週末、また峰の原に行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。
トップページの根子のパウダーを見て、がぜん、うらやましくなってしまいました(^_-)

師匠の望月 さん 2004年 01月 29日 21時 38分 50秒

ゆう@福井 さん、えみっち さん、書き込みいただきありがとうございました。
ゆうさん、気を付けている人は普通に滑っている分には大丈夫だと思います。わたしも普段の滑りは気をつけていますが、今回は滑りではなかったので痛かったです。後悔先に立たずですが、かおに残るであろう傷が今後の私のいましめになればと思います。ブーツの件ですが、土踏まずは最初痛くなりました。でも寺南君に焼き直してもらったらいまのところは問題ありません。もしあまりひどければ焼き直しもいいかもしれませんね。では
えみっちさん、宣伝ありがとうございます。最近のビデオもより刺激を求めてのつくりになってきましたね。痛い思いをしている私は身の程を知るということも必要かと思ってきました。刺激はビデオの中にとどめておくのがいいのかもしれませんね。
では、きょうはこのへんで。

えみっち さん (mountainski55@yahoo.co.jp) 2004年 01月 28日 22時 43分 19秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Outdoors/4339/

もっちー師匠こんばんわ。今度白馬でicon3の上映会と高橋竹山のライブイベントが
ありますがご存知ですか?
白馬村観光連盟のホームページの「最新イベント」に詳細があります。
http://www.vill.hakuba.nagano.jp/index2.html
またチラシはその上のURLにアップしました。
興味がありましたら是非どうぞ。

明日の夕方ICI石井スポーツ長野店にicon3出演メンバーが前売りチケット持ってくる
と聞きました。よろしかったらお願いします。

ゆう@福井 さん 2004年 01月 28日 21時 20分 30秒

どうもこんばんわ 
望月さん

お顔大丈夫ですか。 
 スキーのトップのエッジですが、私は自分のスキーも必ずトップ部分のエッジはまん丸にしています。 それとゴーグル(目)、帽子は必ずするようにしています。(昔は気にしませんでしたが) ちなみにまだスキーで怪我は幸いありませんが、自分も気をつけようと思います。 
 ところでテレマーク毎日していて土踏まずが痛くなりませんか? 小回りたくさん、パウダー悪雪などたくさん滑ると必ず痛くなります。
テレマーク姿勢で後ろ足でたくさん踏むと土踏まずが伸びたままでたくさん荷重するので痛いようです。 インソール変えたり、リフト上ではバックル緩めたり休んだりすれば治るのですが・・・
 ではお大事に 

師匠の望月 さん 2004年 01月 28日 20時 26分 04秒

どうもです。
一美さんの一言(本日のふくながHPを参照)で速報されましたが、今日顔をきってしまいました。
再三ここで、みなさんけがをしないように気をつけて,などと書きましたが,たいへんお恥ずかしいです。
ちょっと「おいた」しすぎまして,スキーのトップが顔に当たりました。右ほおの鼻に近い部分とあごに近い部分の2カ所をそれぞれ7針,3針縫いました(ちょっと長い)。一美さんに,口の回りがだらしないからちょっとはいいかもといわれていますが,顔に傷!ということで、抜糸したあとの顔がどうなっているか、ちょっと心配です。傷の痛みはあまりなく,ちょっとはれている感じがする程度ですし、縫ってもらったあとすぐにスキー・レッスンをしていますので,あまり滑りには影響ありません。連日レッスンですが,週末多くの方とお会いするときはまだガーゼかカットバンを顔に貼っていると思います。びっくりしないでくださいね。
みなさんも板のトップのエッジ部分はかならず丸くしておきましょうね。ずぼらな私はそれをしなかったのが裏目に出ました。
とりいそぎご報告しました。
では!


ikusan さん 2004年 01月 28日 20時 11分 00秒

顔どうしたんですか?どこでどうしたら顔に穴?詳しくは土曜日にうかがう事にします。お大事にー。可愛いお顔がダイナシね。

中山 さん 2004年 01月 28日 19時 52分 38秒

一美さんの今日の一言を読んだら顔にけがをしたとのこと。大丈夫ですか。
毎週スケジュールがつまっているようなので、あまり無理せず頑張って下さい。
2月になったらまた峰の原に行きたいと思ってます。
それでは。

yasuboo さん (y-s@rb3.so-net.ne.jp) 2004年 01月 28日 00時 28分 23秒
URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/satoyoshi/neko2004/

先週の根子岳ツアーに参加された皆様へ、どうもお世話になりましたー!御一緒できて楽しかったですー!
予想外の天気とパフパフの雪質!しかも樹氷まで!とても満足のいくツアーでした。
また御一緒の際はよろしくお願いしまーす!
風景ばかりですが上記のアドレスに写真をアップしましたのでどうぞ御覧くださいませ。もし欲しいのがありましたら元のデーターをお送りしますので御連絡ください。

今週末はスクール感謝ウィークエンド企画に参加です!
次の週も寺ちゃん特別講習に参加の予定。3週連続だー..

Kim さん (kimkim@dp.u-netsurf.ne.jp) 2004年 01月 27日 00時 03分 15秒

望月さん、寺南さん土日はお世話になりました。
例の重い太っちょの板で登った甲斐がありました。
蝦夷地で活躍できなかったあの板も本領発揮できて大変満足です。
が、蝦夷地外遊や板や服の新調に金を掛けすぎ、2月は身動きが取れなくなりましたので次に其方にお邪魔するのはてれふぇすの時になりそうです。
その時にはまたよろしくお願いします。 m(__)m

師匠の望月 さん 2004年 01月 26日 22時 30分 51秒

どうもこんばんは。また引き続き私の書き込みです。
週末ツアーと講習会に参加のみなさん,ありがとうございました。うーん,予想外の,本当に大はずれ!の天気とさらさらパウダーでした。こんなことってあまりないと思います。参加者の中に晴れ男、晴れ女がいたはずです。根子岳の魅力,爆発という感じでした。これ以上はないかもしれませんが,またご一緒に山に登れたらと思います。ありがとうございました。

それと、今週末の感謝企画をアップしました。どこが感謝してくれているの?という、疑問は置いといて,特に講習会ご希望の方はよく内容をお読みになって事前申し込みをしてください。天気がよいことをまたまた祈っております。

ということで,また一週間が始まりました。お仕事の方,体を壊さないようたのしい週末までがんばってくださいね。
では!

師匠の望月 さん 2004年 01月 21日 19時 24分 21秒

どうもこんばんは。
荒木夫婦 さん、abe さん 先週末はどうもありがとうございました。
来られるごとに少しずつでも上達していると思います。また来てください。秘密特訓もOKです。
さてちょっとお詫びですが,昨日パソコンのハードディスクを交換しましたが、直後不具合が出てしばらくメールがうてない状況になりました。ご連絡をお待ちしていらっしゃる方には申し訳ありませんが先ほど直しましたので順次これからお返事を書きます。ご迷惑さまでした。
明日の夜からこの冬一番の強い寒気が入ってくるとのこと,日曜日までには日本を抜けてもらって根子岳ツアーはパウダーといきたいところです。根子岳ツアーは締め切りを延長,まだ申し込みを受けてつけていますので,ツアーのみの参加でも結構なのでぜひご参加ください。
では!

abe さん 2004年 01月 20日 02時 18分 52秒

望月さん、17-18日どうもありがとうございました。
ようやく、まともな テレマーク??

昨シーズン、パニックになりながら落ちていった斜面を 怪しげながらも滑ることが
できたのは感激でした。
望月さんを初め、いろいろな方々のおかげです。

これからが、ようやく本番という感じですよね。
またよろしく お願いします。

荒木夫婦 さん 2004年 01月 19日 22時 41分 33秒

望月さん 温泉倶楽部の皆さんお世話になりました。
温泉にゆっくり浸かって筋肉痛回復と言いたいところですが、やっぱり体中痛いです。
上達すれば、筋肉痛も起きなくなるんでしょうか?
PS望月さん 今度何とか都合をつけて平日に行きますので、秘密特訓お願いします。

師匠の望月 さん 2004年 01月 19日 22時 15分 10秒

どうもこんばんは。
いし さん、okaさん さん、Mr and Mrs Shirasu さん、雪だるま石井 さん、書き込みどうもありがとうございました。いし さん、okaさん さん、雪だるま石井 さん、は来ていただきましてありがとうございました。Mr and Mrs Shirasu さんは、たいへんお気の毒です。はたしてMr、Mrs どちらがけがをされたのでしょうか。まあやってしまった者は仕方ありませんから,しっかり直してからまた滑ってください。ちょっと我慢ですね。
さて,今日はレッスンがなかったので根子岳行ってきました。避難小屋から山頂までは下から全く見えない状況でした。いつも登りで使うヘリスキー用の圧雪コースは積雪が少ないのと風のおかげでちょっとひどかったです。下りはパウダーとはいかないのですが,コースを選んで少しでも滑りやすいところを滑ってきました。牧場やゴルフ場もずらさない滑りが出来れば,たのしいところです。
今週末のツアーは引き続きお申し込みを受付中です。1月の根子岳にぜひ挑戦してみてください。
では!

麻呂 さん 2004年 01月 19日 22時 05分 42秒

週末はお世話になりました!!
ツアーだけで、望月さんの講習を受けるのは初めてでしたが、午後ひとりで講習の復習をしていたところ、皆から「滑りが変わった!」という嬉しいお声が掛かりました。
これも、望月さんのわかりやすい講習のお陰でしょう!!
しばらくは、地道に修行します。
早く、足前をあげて、クロスボウできれいなカービングターンができるように頑張ります!

雪だるま石井 さん 2004年 01月 19日 20時 30分 02秒

お晩でございます。
この度の17,18日と大変お世話になりました!
今回望月さんの講習に参加された人達が目に見えて上手くなっていく中、小生もお陰様で自分の滑りを改善するキッカケをつかむ事ができました。
望月さんの講習に参加させて頂く度に毎回大きな影響を受けさせて頂いております!
本当にありがとうございますた〜!
また遊びに行きますので、これに懲りずにまたご教授の程を宜しくお願い致します!

Mr and Mrs Shirasu さん 2004年 01月 16日 23時 39分 33秒
URL:http://homepage2.nifty.com/syshirasu/

こんにちは。
今年は、新年早々ついていないことが起こりました。
テレマーカーにとっては、致命的なけがをしてしまいました。
なんと、足の小指を捻挫してしまったのです。
歩くのさえやっとです。ましてやテレは・・・。
今週末、山にはパウダーだらけなのに、なんとも悲しい日々です。

okaさん さん 2004年 01月 16日 00時 08分 06秒

望月さん、お礼がおそくなりましたが、13日のマンツーマンの講習ありがとうございました。
テレマーク歴15年でTAJの研修も何度か受講しゲレンデやツアーでも特に不都合を感じなくなっていたこともあって、いっそうのレベルアップを図りたいという思いを持ちながらもスクールからは足が遠ざかっていました。そんな中、YetiでのHiroさんやいしさんから望月さんのスクールの話を聞き受講を決心しましたが、本当に受講して良かったと思っています。
目標としていた急斜面の小回りとカービングターンについて1コマという短い時間の中で教えていただきましたが、教程本やビデオだけではわかりにくかった自分の課題が、望月さんの的確な説明と正確な滑りではっきりとしたと思います。今後は、急斜面で十分にスピードコントロールできる小回りとゲレンデにはっきりと2本のレールを刻むことができるカービングターンを目標に精進したいと思います。
また、望月流パウダーへの入り方(ターンの前にスキーを前後に動かして左右均等加重であることを確認すること)も教えていただいたので、さっそくツアー等で試してみたいと思います。
ふくながで同室のいしさん、お互いのテレマークに対する熱い思いを語り合えて楽しい時間を過ごすことができありがとうございました。

いし さん 2004年 01月 14日 21時 43分 27秒

望月さん、ペンションふくながではお世話になりました。
根子岳について話が出てますので13日午前中に登ってきた話を書き込みます。
師匠が書かれているように「いくことはできる。でも今行っても面白くない」って状態です。
ヘリスキーはすでに営業してますので、ヘリスキーのルートは整備されています。
だから登ることは問題ないです。しかし滑る場合(ヘリスキールート以外)まだ積雪が足りない...
結局、避難小屋の近くまでに行く間に3回ほど笹を踏み抜いて転倒し避難小屋へトラバースして
ヘリスキールートで逃げて着ました。もっとも自分の場合、まだテレ始めて2年目ですから、山頂に自分の足で登るだけでも達成感はありましたし、新型スキー&シールのテストも兼ねていたので、得るものは大きかったのですけど....

師匠の望月 さん 2004年 01月 13日 21時 45分 54秒

こんばんは。
ひさびさです。みなさんいかがお過ごしでしょうか。峰の原は今日の午後から吹雪になりました。いまは小康状態ですが天気予報では明後日まで冬型が強まるとのこと。ゲレンデパウダーを狙っている人にはたのしみですね。峰の原はどのくらい積もるのかわかりませんが、そろそろまた積もってもらわないといけませんね。根子岳ももう一降り欲しいところです。
タカハシさん、どうもです。ニセコのパウダーはやはりそれなりの斜度を滑りますので、だいたい20度位の斜面をテレマークターンで下りてこれるようになっていて欲しいです。でないとうまく滑られなくて転んでばかりになってしまいます。せっかく時間もお金も使うのですからたのしく滑られるようになってから参加したほうがよいと思います。バックカントリーツアーの経験がある人とは、テレマークスキーを使ってですのでこの点も考慮に入れてください。
雪だるま石井 さん、今週末よろしくお願いします。私は根子岳はまだいっていません。経験上、今いっても面白くないとわかっているからです。もう30cmくらい降るといいのですが。これからあさってまでどのくらい積もるかですね。もちろんいくことはできると思いますので、それなりのご用意をしてくるのもいいと思います。
さて、今日はこの辺で。
では

雪だるま石井 さん 2004年 01月 13日 20時 16分 07秒

お晩でございます。
今週末はどうぞ宜しくお願い致します!
久しぶりに望月さんの滑りを拝見できるので今からちょ〜楽しみです!
ところでちょっと質問があるのですが、根子岳の雪の状態はどうなっておりますか?
望月さんは今シーズンもう根子岳には行かれたのですか?時間があれば今週末に根子岳に登りたいなぁと考えております。やはりまだ雪は少ないのでしょうか?

タカハシ さん (takahasi.sigehiro@ns-sol.co.jp) 2004年 01月 09日 18時 16分 56秒

師匠、こんにちわ。
ニセコのパウダーキャンプって気になるんですけど。
これって私のようなテレ滑走日数5日程度の初心者が参加できるレベルのものなんでしょうか?
参加資格の@パウダーテレマーカーをめざす人、Aバックカントリーツアーの経験がある人
という条件については@∪Aでしたら当方も満たしているんですが、・・・・・。
あ、でも@∩Aということでしたら、Aのほうはテレでは未経験で、山スキーも遥か昔の経験なので役立ちませんが・・・・。
師匠に根子岳にて一丁揉んで貰ってからのほうが無難ですか?
では。

Return