おおぐるみ(旦那) さん 2004年 05月 20日 00時 49分 33秒

望月さん、寺南さん、今シーズン夫婦共々大変お世話になりました。
テレフェス根子、鍋倉ツアーに参加でき、ケガもなく、とても充実したシーズンとなりました。
これから”熟成期間”に入り、何ヶ月か待ち遠しい日々を過ごすこととなりますが、それもまた、わくわくして、楽しいものです。テレマーク始めて本当に良かったなあーと思います。
来シーズンもよろしくお願いします。もう少し、ましな滑りにしておきますので。

晴れ男 さん 2004年 05月 18日 23時 28分 57秒

望月さんこんばんわ。
遅くなりましたが、乗鞍ツアーのビデオ届きました。ありがとうございました。
音楽入りで編集されていてちょっと驚きました。自分ではうまく滑っているつもりですが、バランスを崩していたりとまだまだ修行が必要なようです。
今シーズンは土曜日に新潟の神楽峰(の頂上まで行ったつもりがそうではなかった)を最後に終了となりました。来シーズンもまたお願いいたします。
それでは。

師匠の望月 さん 2004年 05月 18日 21時 02分 54秒

こんばんは。
針ノ木に参加のみなさん、ありがとうございました。天気が良くて登りやすかったですね。やはり雪が少なめで今まで見たことが無いような場所までハイマツが出ていたりしていましたが、逆にデブリも少なくて滑りやすかたったです。ビデオまたお送りしますのでお待ちください。
☆さん、ノルウェーから無事ご帰国、おつかれさまでした。またお話を聞かせて欲しいです。雪はどうでしたか?
あと、乗鞍の参加者のみなさんもありがとうございました。ビデオの編集も終わりましたので、後ほどお送りします。楽しみにしていてください。
いしさんもごぶさたでした。たくさん山に行かれていたようでよかったですね。革にステップソールで白馬鑓、それもテン泊とは。ますます技量がアップしていることと思います。また来シーズンお会いしましょう!

さて、今週末はいよいよT.M.N.のツアー最後の企画、立山です。台風が来たり梅雨のような天気と、不安材料もいっぱいですが、たのしいツアーになりますように。

今日はこの辺で。では

いし さん 2004年 05月 17日 20時 32分 28秒
URL:http://www.myprofile.ne.jp/ishiishi

望月師匠、テレフェス以来ご無沙汰しております。
先週末に白馬鑓温泉にテント泊ツアーをして滑り納めとなりました。
今シーズンは師匠のツアーに参加せずに終わってしまったのは残念です。(富士山に雪がないのは痛かった)
テレマーク始めた昨シーズンもそれなりの満足感はあったのですが、師匠の門を叩いたのが2月下旬と遅かったので「もっと早く師匠に教わっていれば...」という悔いがありました。
今シーズンはその反省からスクール開始と同時に押し掛け、なんとかシーズン末には質の低いターンではありますが、革靴&ステップソールでテント泊装備を背負って降りてこれるようになりました。来シーズンはより質の高い滑りを目指しますのでよろしくお願いいたします。

きのした さん 2004年 05月 16日 19時 59分 18秒

どうも, ありがとうございました & お疲れ様でした to 皆様

16年前, 雨の中ただ通過しただけだった針ノ木岳山頂(朝日岳経由蓮華温泉下山), 今回は好天の中, しかも板付きで再登頂を果たすことができ, 感慨もひとしお...って, ふけってるまもなく, 登ったらおりなければなりません (^^;;

マヤクボカールの高度スケール感も申し分なく, ボウルの底に向かって滑り込む快感, 何もかも最高!! のはずでしたが, 技量不足は隠せませんでした. でもなんか達成感みたいなものがあったので, 悔しい思いもなく, 充実したツアーを体験することができました. ありがとうございました.

今シーズンは, 5月いっぱいがんばってみようかと思っていましたが, これで心おきなく板をしまえそうかな? でも, 早く雪降らないかなぁ...

やす さん 2004年 05月 16日 16時 50分 50秒

どもやすです。針の木お疲れ様でした!やすも高速の甘楽Pと高坂Pで仮眠...後、朝の4時くらいに家に辿り着きました。大町〜関越でどのくらい時間がかかるかと挑戦したのに、結局分からず仕舞...。来週の扇沢までは、どーいうルートで行こう〜。
ツアーは天気、参加者の皆様に恵まれ、またまた楽しいものとなりました!
針の木の大斜面、格別気持ち良かったっすー!斜面も荒れてなかったから滑りやすかったし。針の木最高ー!山頂ビール最高ー!

PS.よーいちさん、帰りは有り難うございました!オリンピック道路に入ってからはあまりの速さに着いて行けませんでした。なので熱センサーが反応しないようちんたらと帰りました。またよろしくでっす!



石田@開運印の妻 さん 2004年 05月 16日 10時 29分 05秒

 針の木ツアー、良い天気と楽しい方々に恵まれ、無事にツアー終了することができました。
ありがとうございました。
針の木は今回が3回目ですが、前2回は山頂にいかなかったこともあり、今回山頂からのすばらしい眺めに感動です。
斜面&雪質も最高でした!
(開運印の人はせっかくの大斜面を細かいターンばかりして、多くターンをしないと損した気分になるらしい・・・おかげで足がパンパンです)
あまりにも充実していたのか、温泉に入った後、すっかりぐったりしていまい、家に着いたら朝5時近くでした・・・・

 ところで、師匠が撮られていたビデオ、VHSあるいはDVDーR、お送りしたらコピーしていただけるのでしょうか?編集なしのものでいいのでぜひいただきたいんですけど・・・
今後の滑りの検討課題としてみたいです。よろしくおねがいします!

中山 さん 2004年 05月 16日 06時 27分 08秒

望月さん、昨日、乗鞍岳ツアーのビデオが届きました。
滑っているときはそれなりに滑っているように思っているのですが
いざビデオを見るとまだまだだなあとあらためて思いました。
まだまだ修行が必要ですね。来シーズンもご指導よろしくお願いします。
それでは。

よーいち さん 2004年 05月 16日 00時 09分 41秒

師匠、寺南様、そしてご一緒いただいた方々、本日は針の木ツアー有難うございました。
一時は中止と諦めましたが、蓋を開ければ予想外の参加者と天候に恵まれ楽しいツアーとなりました。針の木山頂から見た北アルプスの山々、遠くに富士山、とても綺麗でした。さらに師匠お二方の見事なフォーメーションを見させて頂き感無量です。次回は滑る前に無線でお知らせ下さい、カメラが間に合いません。。。
来週はいよいよ最後?のイベント、立山ツアー宜しくお願い致します。

追伸、寺南様シャベルの件宜しくお願い致します。

さん 2004年 05月 15日 12時 32分 06秒

ただいまノルウェーより戻りました!
ガルドホーピゲンからの景色、素晴らしかったです!!!
望月さんが紹介していたストゥリンは新緑がきれいでした。夏スキーには早く、冬と春のスキーにはおそかったのでアプローチに苦労しましたが、ノルウェーの山々を満喫しました。最後にはモルゲダールのソンドレの小屋にも立ち寄ってきました。サポートありがとうございました。また行きたいです!!!

Mae さん 2004年 05月 14日 20時 03分 57秒

こんばんは。
望月師匠&参加の皆さん、乗鞍岳ツアーではどうも有り難うございました。
日曜はバスも山もほぼ貸し切りでしたね。出発時に小降りだった雨が下山直後に本降りになって、望月師匠の読みは凄いなあと思いました。雨のおかげで涼しくて、雪も滑りやすかったですね。
早めに下山してゆっくり温泉に入って、なんかゆとりがあっていいなあと思いました。
今シーズンはごぶさたしてしまいましたが、また来シーズンもよろしくお願いします。
それでは。



川口市民の雪だるま石井 さん 2004年 05月 13日 00時 06分 24秒

お晩でございます。
この度の乗鞍岳ツアーでは望月さんをはじめ参加者皆様には色々とお世話になりましたぁ〜♪
足下を見ればもうシーズンオフも目前に迫ってきましたが、最後に皆様と素晴らしい時間を過ごす事ができて本当に幸せでありました。
みんなで入ったせせらぎの湯最高でありました〜!
足利ワインも今度絶対に買います〜。
「あったかモッチーツアー」本当にありがとうございましたぁ!


しゅう一太郎 さん 2004年 05月 12日 17時 53分 17秒

乗鞍ツアーの皆さん、望月さん先週はどうもありがとうございました。
写真をみるとまた楽しかったツアーを思い出します。
 こんどはもっとみなさんのようにいろいろな「よゆう」をもって
行けるようになりたいなあと思いました。

 板橋区民さん、帰りのクルマの中での「殺伐としたツアーのはなし」笑えました。
わたしは今回のような「あったかい」ツアーにまた行きたいと思います
 



師匠の望月 さん 2004年 05月 11日 23時 04分 05秒

どうも、こんばんは。またまた久しぶりの書き込みです。ごめんなさい。
りささん、よーいちさん、板橋区民さん、yukoさん、書き込みありがとうございました。
皆さんのようなお客さんに恵まれて大変幸せと思っています。GW前半のプライベートツアーは好き勝手に滑らせていただき、ありがとうございました。白馬乗鞍ツアーも天気こそ後半悪くなりましたが、女性ばかりの参加者で楽しく終了。さらに先週末の乗鞍ツアーでは温泉三昧、天気もバリエーションがあってなかなか味のあるツアーでした。重ねて参加された皆さんにお礼申し上げます。

さて、トップページのお知らせにも書きましたが、富士山ツアーは富士宮側の雪不足により残念ながら中止といたしました。そこで代替の企画ですが、立山のツアーを土曜日から1泊2日を基本として行います。朝早くに大町のトロリーバスに乗りますので、新幹線で来られる方は前日にきていただければ、車でお送りするような形をとりたいと思っています。対象レベルは初級以上、板をしまった方も今シーズンの最後のツアーとして検討してみてください。明日にはHPで詳しいご連絡を差し上げるようにいたします。

とりあえず、今日はこの辺で。では!

yuko さん 2004年 05月 11日 22時 21分 40秒

望月さん、みなさま、乗鞍ツアーではお世話になりました。
雨にもマケズ笹にもマケズ、楽しいツアーでしたね。
またどこかでご一緒できることを楽しみにしております。
りささん、手袋どうもありがとうございました。おかげさまで助かりました。
濡れたままでごめんね!
たかはしさん、ワイン、おいしかったです。
板橋区民さん、温泉の香りは充満していませんか・・!?

板橋区民 さん 2004年 05月 10日 13時 33分 56秒

「のりのり」改め「のり」ツアー、皆様お疲れ様そして有り難うございました。
日曜日は残念な天気でしたが、そのせいか帰りは全く渋滞に巻き込まれず、順調に帰る事ができました。
今シーズンから始めたテレマーク、私は滑り納めのツアーでしたが、楽しく愉快な方々と一緒に過ごす事ができ、とても満足で良かったと思ってます。(そして温泉も)
でも滑りは満足ではありませんので、来シーズンはもっと本格的に修行せねばっ!
と皆さんの滑りの上手さを見て思った次第でもあります。

P.S 高橋さん美味しいワインご馳走様でした。来シーズンはぜひ神楽に行きます。

よーいち さん 2004年 05月 09日 22時 15分 45秒

忘れてました、サングラス車に入ってました。来週お持ちいたします。

よーいち さん 2004年 05月 08日 23時 19分 17秒

師匠、そして下見ツアーにご一緒させて頂いた皆様ありがとうございました。今年はとても充実したGWになりました。下見ツアーだけあり雪崩が起きたり、流れ止めがブチ切れたり、自然の雄大さ&厳しいさを満喫できましたね〜。あれだけ師匠のアグレッシブな滑りを見せ付けられると来年はもっと練習せねばと感じました。今回伝説は産まれませんでしたが、師匠の名言(調子が出てきたぞ!○○が無い!)が聞けて笑い(苦笑か?)の数々。それはともかく今回の下見では天候にも恵まれ楽しく滑れました、マッタリ万座ツアーも良かったですが滑り重視(至仏はマッタリ出来そう)なツアーも捨てがたいです。皆さん来年は楽しいツアーが期待できそうです。(新企画、何処に行くかは前日決めるツアーがあるといいな?)
また本日下見ツアーで行けなかった燧岳に行ってきました、登りに見合った斜面が少ないといった感じです、来年のツアー企画があれば至仏の方が良いと思います。

あと提案ですが、ツアーの帰りはどうしても美味い物が欲しいところ、お勧めのお店があったら教えて下さい。私の場合、沼田駅東口駅前徒歩1分の”山彦”、ここのヒレカツorとんかつがお勧めです。(合言葉はワンゲル盛りで。。。お店で確認して下さい)
では残り僅かなツアーでお会いしましょう!

りさ さん 2004年 05月 05日 19時 15分 21秒

こんにちは。てらださん、いつ言おうかと思っていたのですが、年齢詐称の件、よく書き込んでくれました。その人も私たちと同じく、よいしょって言ってましたよね?

3日は、女の子ばかりのツアーで、かしましく楽しかったですね。アルペンやボーダーと違って、テレマークは移動が楽だから、天狗原へのくだりも、右側のぐさぐさになっている斜面をさけて滑ることができて、よかったと思います。下から見上げた大斜面に、自分たちのシュプールがあって、感動しました。あまりお天気はよくなかったけれど、山頂から虹が見えたし、雲の早く流れるのがきれいだったし、雨もまたよしですね。
その前の2日間、プライベートツアーに参加された皆様、お世話になりました。こいかりさん、登りでエスコートしていただいて、とても助かりました。下りでも、何度転んでペースを遅らせたことか。でも、みなさんと一緒に、別世界に行けて楽しかったです。ありがとうございました。お昼の冷えたビールがみなさんのパワーの源なのでしょうか。あまり飲めないもので、なにか代わりになるものを目標にして、ガシガシ登って華麗に滑れるようになりたいです。
最後になりましたが、望月さん、寺南さん、一月の根子岳以来たくさんお世話になりました。ありがとうございます。お二人と、参加する人たちがつくるあったかい雰囲気に惹かれて、今シーズンから通うようになりましたが、「楽しい!」のびっくりマークが毎回増えるのを経験すると、ついつい長居(長風呂?)したくなります。これからもよろしくお願いします。

師匠の望月 さん 2004年 05月 05日 17時 34分 43秒

あっというまのGWでした。書き込みもたくさんいただきありがとうございます。私とご一緒された方、山であった方、ノルウェーへ行かれた方、みなさんおつかれさまでした。明日からの社会復帰に今日はのんびりされていらっしゃる方のも多いのではないでしょうか。今日は峰の原も天気が悪く雨が降ったり霧がまいたりと季節が戻ったような天気です。このGW、特に前半がとてもよい天気が続きました。これでスキーも終了!という方、またぜひ来シーズンも雪の上でお会いできたらと思います。

繰り返しになりますが書き込みいただいた皆さん、個別にはお返事いたしませんが、ありがとうございました。

T.M.N.のツアーはまだまだ続きます。だんだん標高の高いところへと雪を求めて移動となりますが、参加希望をされていらっしゃる方はどうぞ楽しみにしていてください。

ではまた!

てらだ さん 2004年 05月 05日 11時 34分 34秒

こんにちは。3日の白馬乗鞍ツアーではお世話になりました。望月さん、参加者の皆様、どうもありがとうございました。
天気は下り坂でしたが広大な斜面は気持ち良かったです。ロケーションに見合うダイナミックな滑りができないのが残念ですね。でもこうして未練も課題も存分に残っている状態は来シーズンへの原動力という意味では良いことかも。

ところでツアー中に、「よいしょ」と掛け声をかけてしまう30代、という話題があって反省した私なんですけど、入山届に虚偽の申告をした方いらっしゃいませんでしたか?
・・・まあ何はともあれ来シーズンまでに体力増進に努めたいと思います。

お系 さん 2004年 05月 03日 09時 19分 43秒

ただいま!ゆうべノルウェーから戻りました。やっぱりいいねぇ、フィヨルドは、、、。
今年は4月に雨が続いて雪が少なく担ぎが少し長めでしたが、5つほど山を滑ってきました。写真が出来上がったらお見せします。
今回のノルウェーも、ルビーマウンテン&エキストレームでした。ノルウェー人も青いオスネスやテレサバージュで山を駆け回ってましたよ。80mmでもまだまだ現役です。>Mr&Mrs Shirasuさん

まろ さん 2004年 05月 03日 01時 00分 11秒

望月さん、今回はプライベートツアーに同行させて頂き、ありがとうございました。
2日間とも、晴天に恵まれ、「こんな斜面があったんだ〜」とよだれが出るくらい素敵な斜面を滑ることができ、すっかりおなか一杯になってしまいました。
是非、来年、正式なツアーとして採用してほしいです。
今回は、望月さんの華麗な滑りもさることながら、何よりも望月さんの登りの速さに圧倒されました。滑りだけではなく、登りも鍛えねば・・・・・
てなわけで、今月もまたよろしくお願いします。

kan さん 2004年 05月 02日 13時 49分 55秒
URL:http://ns-kan.hp.infoseek.co.jp/diary/2004/0430/harinoki.htm

望月さん、寺南さん乗鞍岳ではどうも。
4月30日は無事針ノ木岳に行ってまいりました。
当日は天気、雪質とも絶好のテレマーク日和。
順調に登ることができましたが、前日は気温が低めで
難しそうだったので、29日は乗鞍岳に行って正解だったようです。
雪が硬かったら、ちょっと手に負えそうもない斜面でした。
しかしあの斜面は良いですね。感動しました。
でも登りはなかなかハードですね。
URLにレポートあげておきました。

乗鞍岳で撮った写真、そのまま送るのもなんですので
ちょっとイラストに仕上げてお送りするつもりです。

晴れ男 さん 2004年 05月 01日 07時 53分 19秒

おはようございます。
昨日も早寝してしまいました。
望月さん、寺南さん、ご一緒した皆さんお疲れ様でした。そして大変お世話になりました。
今回も最高の天気で、雪も滑りやすくオフピステを堪能することができました。
晴れ男の役目も果たせました。
私の中では、今回結構良いすべりができていたと思っています。でも参加者の中で一番こけた回数も多いんじゃないでしょうか?突然バランスを崩してこけてしまうのは何が悪いのでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。
私も今シーズンは終了のつもりでいたのですが、まだ心残りです。
来シーズンもレベルアップを目指してがんばりますのでよろしくお願いします。
それではまた。

ヘイサン・デヤンノ さん (heiji@muc.biglobe.ne.jp) 2004年 04月 30日 23時 21分 49秒

こんばんは。
#3連続投稿になってしまいました(^^;。

昨日の乗鞍岳ワンデーツアーに参加されたみなさまお疲れ様でした。また、あやしい創作料理にもお付き合いいただきましてありがとうございました。
バスの都合で山頂へは行けませんでしたが、お天気も、雪もよく、雷鳥を見ることも出来てとってもHappyでした:-)。今日は日焼けで顔と耳たぶが痛いです:-<。
#どうやら「こんな休日の昼間に掲示板チェックしている人」がいらしたみたいですよ。>師匠

ちょっと早いかもしれませんが、僕の今シーズンのスキーはこれで終了です。師匠や寺南さんほか、T.M.N.でご一緒していただいた皆さまどうもありがとうございました。来シーズンもまた、よろしくお願いします。

では。

ヘイサン・デヤンノ さん (heiji@muc.biglobe.ne.jp) 2004年 04月 29日 12時 15分 27秒

肩の小屋に到着しました。お疲れさまでした。
到着した人から順に、まったりとお昼寝モードに入っています。

ヘイサン・デヤンノ さん 2004年 04月 29日 11時 07分 03秒

乗鞍岳ワンデイツアー参加中です。
バス開通初日記念のはずが、前日の雪のためバスが動かないというアクシデントがありましたが、がんばって登っています。
ただ今肩の小屋下標高約2600m地点。
もうひとがんばり。

では。

師匠の望月 さん 2004年 04月 27日 21時 59分 58秒

こんばんは。☆さんからメールですね。シャモニーにいるとは、なんともうらやましい。フランスはあまりテレマークスキーがはやっていないとは聞いていましたが、オートルートでは何人かは使っているのですね。私は以前シャモニーのスネルスポーツで板(トップ73mm)を買ったのを思い出します。いまその板は寺南君の手元にあるはずです。Mr and Mrs Shirasu さんの書き込みにあるように、昔はこれが当たり前でしたからね。
あっ、Mr and Mrs Shirasu さん、先日はどうも突然で失礼しました。細板、粗目のときには特にいいですよね。雪が悪くても変に引っかからないし。わたしも先日折れてしまったトップ80mmのセントイライアスの新品2号目をにもちだしてこようかなとおもっています。尾瀬辺りなら十分ですよね。
という事でまたどこかでお会いできればと思っています。
では!

Mr and Mrs Shirasu さん 2004年 04月 27日 02時 24分 59秒

先週末は、白馬でばったりとお会いし、吃驚しましたね。
早速、TMNのトップページで見ました、ハクノリもGoodだったようですね。
当日は、ヘリが飛んでいたいので、ハクノリ方面は、もっと、沢山のシュプールがあるかと思っていましたが、そうでもなかったようですね。
我々は、小蓮華の方へいっていました。その時の様子をHPにアップしておきました。
http://homepage2.nifty.com/syshirasu/

今は、2週間ほど前に購入したステップの細板にはまっています。うーん、あのアンバランスがたまらない!”できないことが楽しい”なんていう世界に入ってしまっています。でも、よく考えてみれば、数年前までトップが70〜80ミリ程度の細板で滑っていたんですよねえ。

star さん 2004年 04月 26日 21時 58分 43秒

Bonjour! I am stay in chamonix 1 week. I enjoy skiing every day! I can find few telemarker in French Alps.But everyone knows Telemark ski! Some people use for Haute Route because of easy to walk and traverse. Most of Telemarker go back their country, so I chase tomorrow. See you!

師匠の望月 さん 2004年 04月 23日 21時 29分 51秒

こんばんは。こいかりさん、すずきさん、書き込みありがとうございました。

こいかりさん、こちらも今まで夏のような天気でした(昨日は長野で30度を超えました)。でも今週末は雪が降りそうです。さきほども峰の原はあられが降ってベランダも真っ白くなってしまいました。気温も0度です。週末山へ入られる方は気をつけるように気象台も情報を流しています。最後に長野気象台からの情報をペーストしておきます。

すずきさん、鍋倉山ご参加ありがとうございました。お話を聞いてみてびっくり、時間をかけてきてくださって本当にありがとうございました。 でも久々のスキーとは思えませんでしたよ。体は何年たっても覚えていると思います。 あと気がつかれましたか、顔の写真をかえたこと。いや参加者の方からあの写真はいつ撮ったのかと聞かれまして・・・。ちょっと丸2年たっているのでかえた方がいいと思いました。顔に傷もつくってしまいましたしね。寺ちゃんのも携帯電話をかけているようなところだったのでこれもわかりにくく変だったので削除しました。まあ今までとったものをさがしたのですがこれといってよい写真も無いのでこれで十分かと思いました。いつか写真会でも開きましょうか?

では!

> 平成16年4月23日16時30分 長野地方気象台発表 24日から25日にかけて、東日本の上空には、真冬並の強い寒気が入るため、県内は北部山沿いを中心に雪が降り、積雪となる所もあるでしょう。
 特に、24日夕方から25日明け方にかけては、一時的に冬型の気圧配置が強まるため、平地でも雪が降り積雪となる所がある見込みです。季節外れの降雪や路面凍結による交通障害が予想されます。登山などの行楽には、十分な注意が必要です。

すずき さん (s.z.k@nifty.com) 2004年 04月 23日 00時 07分 21秒

こんばんわは。先の鍋倉ツアーに参加した伊勢原の鈴木です。
師匠に初めてお教え頂いた後、子供が生まれ、テレマークターン未完成のまま3年のブランク。今回自分も、すぐアルペンターンになってしまい、皆さんに比べ何と根性無いことかと苛立っておりました。しかし楽しかった!滑りはどうあれやはり私は雪山で戯れているだけで満足の様です。新幹線での1時間しか寝ずの参加でも平気〜。日焼止めロクにつけず、翌日女子社員に顔が汚いとけなされても全然平気〜(次回は気をつけます)。なにしろ皆様いろいろとお世話になりありがとうございました。
寺南さん、破損部品の早急な手配ありがとうございました。雨合羽やらフリースやら、インナー以外はすべて無印良品製という無防備な装いでしたが、もう御社製品でそろえます!
ところで講師紹介の写真変えたようですね。しぶい滑りの写真、、、しかしもっとアップが欲しい!お二人のかっこいい顔は門下生の誇りなのです。どなたか良い写真はないですかねー。

こいかり さん 2004年 04月 22日 23時 26分 51秒

師匠、ごぶさたです。
横浜は夏みたいな気温が続いていて、この分ではツアーシーズンも短いかも・・・と心配してます。「下見ツアー」(^-^)なんだかひかれるヒビキ・・・
ちょいとチャレンジなコースなんて楽しいかも知れませんね。
また、ツアーにさんかできたらと思っていますので、よろしくお願いします。では

師匠の望月 さん 2004年 04月 22日 07時 13分 34秒

おはようございます。天気がよいのに今日は実家の手伝い!残念です。
さてGWですが、すでに皆さん予定はたてていらっしゃいますか?まだT.M.N.のツアーがアップしていないからたてられないという方、すみません。いまのところすべてワンディで行きたいと思っています。また前半はまたまた下見ツアーという事で尾瀬周辺、後半はガイドツアーで白馬乗鞍や小蓮華を考えています。尾瀬の至仏などは私も行った事がないので楽しみにしています。下見ツアーは一般の方もご一緒しようかと考えていますので、詳細はまたアップします。

小林(妹)さん、書き込みありがとう。遅れていたなんて私は思っていませんでした。山はゲレンデより数倍難しいという方もいらっしゃいますので、来シーズンどんどん練習してあっと驚かせてください。登りは基礎体力ですから有酸素運動(ジョギング、自転車、水泳)を今ぐらいからやっていると違ってきますよ。でも今シーズンからスタートですから先には楽しい事がいっぱいありそうです。またあいましょう!

Mr and Mrs Shirasu さん、お久しぶりです。ねんざ大丈夫ですか。私は親指に机の引き出しを引き出しすぎて落としてしまい、2,3日たいへんいたかったです。この前は車のタイア交換でジャッキの鉄の棒が外れて顔に当たって鼻に傷を付けてしまいました。日常生活から気をつけないといけませんね。乙妻ですが、この時期なら朝早くに出れば日帰りもできます。2月3月のラッセルが必要なときはたぶん1泊の方が良いと思います。体力的にも冬と春とではかなり違いますから。奥まった山ですが高妻の後ろにあるのが峰の原からもよく見えますね。そうそう黒ブーツはT3です。まあちょっと行程が長そうなので軽い物とおもってT3にしました。T1は来期も変更なしだそうですよ。雪はまだまだ。ツアー楽しんでください。

では!

Mr and Mrs Shirasu さん 2004年 04月 22日 01時 43分 26秒
URL:http://homepage2.nifty.com/syshirasu/

ご無沙汰しております。
今年は、1月早々に足の小指を捻挫して、なんか一番いい時期を逃してしまったようで残念です。最近、ボチボチとツアーにも行き始めています。
さて、TOPページの乙妻ですが、日帰りで行って来られるんですねえ!!2月下旬ゴロ、隣の黒姫にいってきましたが、乙妻は白く輝いていました。でも、我々だと1泊だろうなあ・・・。
それから、質問ですが、乙妻の写真をみると、黒いテレブーツを履いておられるようですが、これは、新T1orT3??

小林(妹) さん (kobnaw@hotmail.com) 2004年 04月 21日 18時 53分 11秒

こんばんは。
17日(土)に鍋倉山ツアーに参加させて頂いた、姉妹の小林の妹の方です。
ご連絡が遅くなってしまいましたが、一緒に参加された皆さんには大変ご迷惑を
おかけしてしまい、申し訳ありませんでした!
自分でイメージしていたより体がなまりまくっており、あんなに遅れをとって
皆さんをお待たせしてしまうとは・・・情けない限りです。すみませんでした!
特に、寺南さんには大っっ変お世話になりました!ありがとうございました!
今回は正直言って、楽しかったと言うより悔しい気持ちの方が大きかったので
もっとちゃんとトレーニングして、来シーズンは今シーズンの面影もない登り+
滑りが出来るように地味練しておきます。
どうもありがとうございました。

師匠の望月 さん 2004年 04月 19日 21時 50分 31秒

こんばんは。また月曜日がやってきました。集の始め皆さんいかがお過ごしでしょうか。鍋倉山のツアーに参加された方も今日は社会復帰できましたか?土曜日はちょっと寒いくらいの山頂でしたが、日曜日は逆に暑いくらいでした。お花見もしたし冬と春と夏を感じた週末でした。先々週にくらべると背の低い木が雪の中から出てきて、まっすぐに登るのが難しくなってきました。もう1週間もするとだいぶ様子が変わってしまうのでしょうね。今年は本当に雪解けが早いです。ペンションの庭も完全に雪がなくなってしまいました。芝生も今年は早く緑になっていくのでしょう。

さて、書き込みありがとうございました。
☆さん、ノルウェーの事はお系さんもよくご存知ですので連絡を取ってみたら?現地で会えるかもしれませんよ。
石井さんも毎度ありがとうございます。天気がよかったおかげで私は首筋が日に焼けて、温泉に首までつかるとひりひりします。天気がよいのも考えものですね。
お系さん、ノルウェー楽しんできてください。帰ってこられたらレポート待っています!
eigoさん、今週末はお会いできないかもしれませんが、どうぞ彼の地でご活躍ください。ビンディングのケーブルですが、ワイヤーが切れるときは、前兆としてワイヤーがほつれてきますので、それをまず確認してみてください。それがなければまだ切れてない方はしばらく大丈夫だと思います。でもスベアはいつも持っていた方がいいですね。また今はスチールロッド(金属の棒)のスペアパーツが出ていますので、切れる事が心配でしたら両方のビンディングともかえてしまってはいかがでしょうか。現在入手できるチリビンディングはケーブルがこの金属のロッドタイプになっています。お店に問い合わせてみてください。
イノウエさん、鍋倉ツアーご参加いただきありがとうございました。下道も旅の一部分だと思えば時間がかかっても楽しいですよね。まだまだテレマークスキーライフは始まったばかり。これからどんどん楽しい事があると思います。もっとのめり込んでください。その前にマイスキーとマイブーツを手に入れるのが最初かな。またよろしくお願いします。

では今日はこの辺で!

イノウエ さん (nx-inoue@m5.dion.ne.jp) 2004年 04月 19日 20時 08分 17秒
URL:http://photos.yahoo.co.jp/nx_inoue_2004

愛知から下道で鍋倉山ツアーに参加したイノウエです。
土日の鍋倉山ツアーに参加した皆様、望月さん、寺南さん、
どうもお疲れ様でした&ありがとうございました。
2日間ともに天気も良くて暑かったですね〜。
ツアーで撮りまくった写真を早速アップしました。
URLをクリックして下ければご覧になれると思います。

それにしてもオフピステは今回初めてだったのですが
その素晴らしさに感動しました。
でももっと技術を磨かないといけないなあと痛感しました。
それ以前に早く道具を買わなければ・・・(笑)

ちなみに帰りももちろん下道だったのですが
あまりにも途中で眠くなってしまい
仮眠を取ったせいで帰宅したのは翌朝7時半頃でした(^^ゞ

eigo さん 2004年 04月 19日 12時 25分 45秒

こんにちは。望月さん

昨日、ゲレンデで滑っていたのですが、ビンディングのケーブルが切れてしまいました。
緩斜面でしたし身体はなんともありませんでしたが、急なところだったり林間だったりしたらと思うとぞっとします。

予備を持っていたので交換しましたが、こういう場合(片足の)左右両方のケーブルを交換するものでしょうか?現在は切れた側のみ交換してあります。
同じ時間だけ使用していたことを考えると、こういったものは一度に取り替えてしまったほうが良いのかなと思って聞いてみました。では

お系 さん 2004年 04月 19日 11時 39分 06秒

私も今週からノルウェーです。☆さんよりちょっと先にノルウェー入りします。今回もお気に入りのSunnmoersのフィヨルドを滑る予定です。ブラウンチーズとクジラ食べてきます。

雪だるま石井 さん 2004年 04月 17日 21時 06分 02秒

お晩でございます。
今頃は鍋倉山の森の家で楽しい一時を過ごされているのでしょうねぇ。
きっと今日は素晴らしいお天気の中最高のツアーとなったのでしょうね♪いいなぁ♪

さん 2004年 04月 17日 14時 07分 17秒

すみません。半角カタカナをつかってしまいました。
暗号解読のために…
噌c→チケット
灼g位泛」献絅諭璽ヨ
欺暸」」好

さん 2004年 04月 17日 14時 05分 03秒

お返事ありがとうございます。
テレフェスで気分が盛り上がってしまって、これは行くしかないと心に決めていました。しかし噌cをとったのは昨日!とりあえずガルドホーピゲンを目指し、ストゥリン、ベルゲン周辺を経由して、テレマーク地方と周遊しようと思っています。4/20成田発4/27灼g位淅T循行5/14成田着予定です。

先週末、OさんとT&Kと焼岳に行ってきました。天気にも恵まれて楽しいひとときを過ごせました。(実はテレフェスの時に相談してました(^^))乙妻もよいところですよね。峰の原は素敵なフィールドに囲まれていて羨ましい限りです。

師匠の望月 さん 2004年 04月 16日 21時 23分 33秒

こんばんは。万座ツアーに参加の皆さん、書き込みありがとうございました。個別にお返事しませんが、私もとっても良かった?とおもえるツアーでした。宿のご主人とたのしいひと時も良い思い出です。さて来年はどうしましょうか。

☆さん、ノルウェー行くんですね!(☆さんはテレフェスでお世話になった方も多いはず)いつからでしょうか?ゴールデンウィーク頃?ノルウェーはこの時期大体日本と同じような感じです。スキー場も多くは今週末で終了、あとは標高の高いところにになります。オフピステは現地で聞くのがいいと思います。気温はそれほどではないと思います。それからお金は、私は少し(数万)日本円をお札でもっていって銀行で両替、あとはクレジットカードですませます。ほとんどカードで支払いできますよ。まあ治安の良い国なので、お金持っていても襲われる心配は無いようです。ほかにもこのサイトを見ている方でノルウェーいかれる方がいるのでは無いでしょうか。☆さん、ノルウェー楽しんできてください。報告待っています。

今日は一人で乙妻へ行ってきました。たいへんなところと思っていましたが、雪もしまっていたので駐車場から4時間半で山頂となり、朝早くに出たおかげで午後1時には戻ってきました。山頂直下ではひさびさの急斜面、なかなか楽しかったです。ほんとに青い空が印象的でした。
さて明日は二回目の鍋倉、今日のように青い空が見られますように。
では

さん 2004年 04月 16日 12時 46分 00秒

いざノルウェーへ!とりあえずチケットを買いましたが予定はまだたっていません。ノルウェー通信参考にしました。この時期の雪の状況はどんな感じでしょうか?結構寒いのでしょうか?外貨はどのように持っていくのがよいですか?望月先生アドバイスお願いします。

はぜどんあつし さん 2004年 04月 14日 20時 48分 55秒

万座温泉ツアー、スキー技術の未熟さを、せめて、料理と酒でごまかそうとしてみたんですけど、いやー、ホットケーキ、即席フレンチトースト、スパゲッティ、そして驚きのフルーチェ、みんなオイシカッター!それにしても、お天気も、静かな雰囲気も、勿論、温泉も、そしてハプニングの数々も、演出しようったってあんなに上手くはできないなあ、という素晴らしさでしたね!次回は、スキーももうちょっと上手になって、更に美味しいお昼ごはんを皆さんと一緒に味わいたいなあ、と思ってます。ありがとうございました!

Hat さん 2004年 04月 14日 00時 27分 51秒

万座温泉ツアーお世話になりました。
ガンガン滑るツアーも楽しいですが、今回のようなのんびりツアーも楽しいですね。
スキーと山登りとキャンプの楽しさを凝縮したような。これもテレマークの奥深さですね。
温泉も最高によかったです。この時期、この日に設定する師匠のセンスですね。さすがです。
さて、次はどうしよう。今後の予定が発表されるの楽しみに待ってます。

雪だるま石井 さん 2004年 04月 13日 21時 22分 20秒

お晩でございます。
この度の万座温泉ツアーでは大変お世話になりました!
お陰様で先日の鍋倉とは趣のまた違った春スキーの醍醐味を十二分に味わう事ができました。
お話には聞いておりましたが、伝説が生まれる万座。正に今回もたくさん生まれましたね!
望月さん、参加された皆様そして社長さん♪本当にありがとうございました!ニヒヒ!
あ〜っら♪いっちゃった〜♪

PS.寺南さんどうか風邪お大事にしてください・・・。乗鞍、富士山でお会いするのを楽しみにしております!

万座コードはみるく さん 2004年 04月 13日 00時 25分 12秒

万座ご参加の皆さん。大変お世話になりました。
師匠をはじめ、初めてお会いする方も、おなじみの方々も、
楽しくって楽しくって沢山の思い出が出来ました。
景色も素晴らしかったです〜
あんなところに飛び込めるなんて・・テレマークやってて良かった・・
しみじみ思いました〜〜〜
残念ながらダウンしてしまった寺南さん、お加減いかがですか?
お大事になさってください。
風邪には牛乳かぶるといいですよ!
60円引きの、くっさーいの!効きます。きっと。

Return