スクールの望月 さん 2005年 03月 13日 17時 29分 48秒

こんにちは。今四阿山のツアーのみなさんがお帰りになられました。
先週の講習会に参加してくださった皆さん、書き込みありがとうございました。
日曜日は本当によかったですね。またあんないい思いをぜひしてください。
四阿山ツアーも、心配した天気も朝から陽が射し込み、降ったばかりのふかふかの雪と相まって
とてもきれいな景色を見ながらのツアーが出来ました。こんな雪はもう今シーズンは無いかもしれませんね。本当にラッキーな日でした。先週の講習会に参加された皆さんもぜひこんなツーアを経験してみてください。
今晩から木曜日の夜半まで仕事のため外出をします。
メールはみるようにしますが、ご連絡がおくれる場合がありますのでご了承ください。
ではまた!

なんちゃってテレマークwithしっぽ さん 2005年 03月 13日 17時 10分 36秒

3月5、6日の特別講習会、楽しかったです。望月師匠を始め、参加した皆さん、ありがとうございました。足を開きすぎとのことで、講習中はスキートップのずれの長さばかりが気になっていました。家に帰ってビデオを見て、前の膝が立ちすぎているのではと思い、仕事中にも何かと足を動かしています。この2週間が仕事の山場なので、仕事中の練習のみにとどめて、その後の雪の上での練習に備えたいなと思います。しっぽの帽子は、ツアーではとても暑かったです。何か対策を考えなくては...また、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

紅一点?のときわ さん 2005年 03月 10日 22時 08分 10秒

3月5、6日春のツアーに向けての特別講習会、望月さんはじめ参加者のみなさま
楽しい2日間ありがとうございました!牧場滑るのサイコーでした^^;でもあそこを
滑るには望月さんの許可が必要??(笑)また、みなさまと一緒に滑ること楽しみに
しています!

デカジリのたなか さん 2005年 03月 08日 23時 04分 20秒

3月5、6日の特別講習に参加させていただき、ありがとうございました。
また、参加した皆さんありがとうございました。非常に楽しい2日間でありました。
まだ始めて間もないというのに望月さん、皆さんの計らいで初オフピステが体験でき
ました。オフの楽しさが病みつきになりそうです。もっとうまくなるには・・・悪魔の
ささやきが聞こえてきそうです。また、講習会・ツアーなどでみなさんにお会いでき
ることを楽しみにしています。

スクールの望月 さん 2005年 03月 08日 22時 27分 12秒

こんばんは。望月です。
今日は本当に春のような陽気でした。午後からはクラシックな方々と一緒に暖かい陽をうけながらツアーにでかけました。最後は温泉につかって、お膳の食事を楽しんで帰ってきました。お酒でちょっと頭がいたのですが、こんなことも楽しいですね。
さて、前回の書き込みを消してしまいましたが、鍋倉に参加の皆さん、書き込みありがとうございました。
またはやしさん、ありがとうございました。けっこうビデオで撮りながらしゃべっています。参考になるかわかりませんが、お役に立てたならうれしいです。
明日もよい天気のようです。花粉症の人にはつらいかもしれませんね。お大事に。
ではまた!

オレンジヘルメットのはやし さん 2005年 03月 08日 22時 02分 57秒

特別講習 春のツアーに向けて練習しましょう に参加し、楽しくすごさせていただきました。参加ざれた皆さんありがとうございました。日曜日は天候に恵まれて嬉しくてしょうがなく望月さんに肝心な事を聞くのも忘れてしまいました。家に帰りビデオを見て望月さんのささやく声に我に返り、もっと練習せねばと思っています。何とかツアーに参加できるようにしたいと思っています。


チュー さん 2005年 03月 01日 22時 44分 12秒

鍋倉山ツアー、本当に楽しかったです。望月さんのツアーに参加するのは初めてだったので不安で一杯でしたが、楽しいメンバーで暖かく迎えて頂きほっとしました。これまで経験した事のない深さの雪を滑ってみて、細くて短い板の弱点を初めて実感しましたが、同時に自分の技術の未熟さも感じました。何はともあれ楽しかったし、とても良い経験でした。
ちっちゃいのにパワフルな仲間にも出会えたし!皆さんともまた会えるのを楽しみにしてます。

たかはし さん 2005年 03月 01日 22時 02分 53秒

鍋倉山ツアー参加のみなさん、望月さん、寺南さん、
降りすぎる雪に驚きでしたが、新しい発見の多い充実した2日間になりました。
ご一緒させていただき、ありがとうございました。
そして、ツアー中はみなさんにたくさん迷惑をかけてしまい、申し訳ありません。
シールという基本的な装備に不備があって・・・。
雪の上であんなにジタバタしたのは初めて。まだまだ、初心者だと痛感しました。
ツアーに出るといつも違った状況で、どこでどうやって滑ったらいいのか
なんだかよくわからないのですが、だからなのか、おもしろいですテレマーク。
やめようかどうしようかという思いはどこへやら、続けていこうと思います。


オーバーヘッドを初体験したリサ さん 2005年 03月 01日 19時 26分 06秒

こんばんは。望月さん、寺南さん、週末は、どうもありがとうございました。
鍋倉山ツアーに参加したみなさま、あの非日常空間をいっしょに体験できて、まきつまさんも言ってましたが、とってもラッキーでしたね。ツアー中は、あの激しい雪の降り方にさえ不安を感じることなく、楽しーいと夢中でいましたが、今考えると、もしかしたら、埋まって身動きできなくなったり、疲労と寒さでまいってしまったり、車が立ち往生したり、一歩間違えたら、危険な目にあっていたかもと思います。ガイドしてくださったお二人のおかげですね。「もっと、もっと上のブナ林へ、行ってみたら」と、雪女は、こっそり耳元でささやいていました。でも、私たちの体力と技術、天候、それに、楽しく滑ることを考えたら、ベストでした。
あー、目をつぶると、あのふわふわな感じがよみがえります。雪は七変化、あるいは、それ以上に形を変えて、遊んでくれたり、突き放したり。それぞれに、魅力的でした。夜に車で走っていて、急に道路が視界から消えたり、深雪に顔ごとつっこんで、一瞬息ができなくなったり、17人のパーティが滑った後のデブリのようなぐさぐさ雪につっこんで、スキーが抜けなくなったり...。
バックカントリーのシーズンはまだ始まったばかり。テレマーカーのみなさーん、雪の上でお会いするかもしれません。そのときは、よろしくお願いしまーす!

スクールの望月 さん 2005年 03月 01日 05時 52分 42秒

おはようございます。
今日は3月。もうゲレンデのスキーは終盤ですね。昨日はまた春のような天気で、日の光が強く暖かさを感じました。中山さんもかかれていますが、4月には鍋倉山のツアーを行う予定で降りますが、先週末ははじめてお客さんと一緒に冬場の鍋倉山へ行ってきました。T.M.N.はじまって以来のものすごいふりの中、山頂こそ行けませんでしたが、素晴らしい景色と顔までかかる深い雪に皆さん頭から真っ白になっていました。中山さんは、まずは春の鍋倉からですね。また近々に計画をアップしますので、どうぞご参加ください。
まきつまさん、先日はどうもありがとうございました。ほんとうにすごい2日間でした。わたしもまた体験したいとおもっています。
山で遭遇したほかのパーティのみなさんにも感謝しなくてはなりませんね。ラッセルでわたしはひさびさに肩や腕、脚の筋肉がこりまくりました。さて今日もゲレンデレッスンです。
みなさん、おげんきで良い1日をお過ごしください。では!

まきつま さん 2005年 02月 28日 22時 27分 52秒

望月さん、寺南さん、鍋倉山ツアーでは大変お世話になりました。
めったにできない経験ができて、とても印象深いツアーでした。また冬の鍋倉は静かで雪にほんわりおおわれた斜面とブナの木々がとても神秘的で良かったです。
半端でない雪の降り方や、深雪パウダーから生コンまで様々な雪質など、二日間で初めてのことばかりに遭遇して戸惑うことも多かったのですが、今思い出してみると、とっても笑える体験ばかりです。滑りはまたもやトホホ・・・でしたが、終盤でちょっとだけ「ああ、こういうことかな?」と、圧雪していない雪面の感覚に慣れることができました。テレマーク姿勢でかっこよく滑る降りるまでには、まだまだ経験が足りないと思いますが、いつかまた今回のような機会に巡り会えたらラッキーですね。
ご一緒していただいた皆さんどうもありがとうございました。またどこかでお会いしましょうね。


中山 さん 2005年 02月 24日 20時 58分 45秒

望月さん、根子岳ツアーのビデオありがとうございました。
ビデオを見てあらためて、うまく滑れなくてもやっぱりツアーって楽しいって思いました。
これも望月さん、寺南さん、素晴らしいテレマーカーのおかげだと
思います。また、参加したいと思いますよろしくお願いします。
それではまた山でお会いしましょう。

PS.鍋倉に行ってみたいのですが、4月に鍋倉ツアーはあるのでしょうか。


スクールの望月 さん 2005年 02月 22日 21時 51分 47秒

こんばんは。福島の裏磐梯に来ています。
たなかさん、荒妻さん、書き込みありがとうございます。
たなかさん、先日はありがとうございました。講習会へは初日のみのご参加でしたが、ビデオのコピーはご心配なく。またこちらからご連絡を差し上げますが、たった2日間ですごくうまくなってしまいましたね。またさらにうまくなった姿を見せに来てください。
荒妻さん、たくさん練習して本当にうまくなってきましたね。その努力に脱帽です。これからもどんどん滑ってうまくなって楽しい時間を過ごしてください。
最後になりますが、木曜日の夕方に戻りますので、木曜日は臨時休校します。どうぞよろしく尾根が強います。
では!

荒妻 さん 2005年 02月 22日 19時 51分 22秒

パンパカパ〜ン!祝初心者脱出
望月さん2日間お世話になりました。ついにテレマークターンできるようになって、うれしいです。こんな鈍くさい婆々を見捨てないで下さった望月さんに大感謝です。それに色々アドバイスくれるテレマーカーの皆さんありがとう。次は、オフピステでテレマークターンを目指すので、まだまだご迷惑おかけしますよー!あと、ノルウェー語も習得せねば?

たなか さん 2005年 02月 21日 23時 37分 54秒

こんばんわ。
望月さん先週末のレッスン、特別講習会と2日に渡りお世話になりました。
2日たった今でも、歩くときインターバルが入りそうになるのは気のせいでしょうか?
講習中に撮っていただいたビデオですが、コピーしていただけると、自分のステップアップの参考になるため、うれしいのですが、可能ですか?
また、時間をつくりレッスン受けたいと考えています。そのときはよろしくお願いします。
ところで、ハプニングの多かった講習会の2日目は無事に終了したのでしょうか?(余計なお世話でした。)

スクールの望月 さん 2005年 02月 16日 08時 18分 15秒

おはようございます。
テレフェスに参加よーいちさん、takaさん書き込みありがとうございます。
ヘンリック、ヤーリスもその後ニセコへ移動。多分楽しい時間を過ごしていると思います。
スクールもシーズン後半。講習、ツアーといろいろやりますので、どうぞご利用ください。
お系さんもヘンリックと一緒に滑りましたか?ヘンリックはますますうまくなっているような気がします。
晴れ男さんもツアーへご参加ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いしますね。
では!

晴れ男 さん 2005年 02月 15日 00時 35分 28秒

こんばんは。望月さん、寺南さん、ツアー御一緒した皆さんお世話様でした。今回も晴れパワー全開で、根子岳ツアー楽しめました。幸いにも帰り道の渋滞もたいしたことなく、ハッピーな一日でした。
またツアー参加しますので、よろしくお願いします。ではでは。

お系 さん 2005年 02月 14日 10時 39分 12秒

お久しぶりです!
週末にニセコでヘンリックさんに会いましたよ。

taka さん 2005年 02月 10日 23時 06分 51秒

こんばんわ、書き込み遅くなりましたが、初参加のテレフエス!とても楽しかったです。
師匠、スタックの皆様お世話になりました。ありがとうございました。
根子からの爽快な滑りには満足まんぞくです。山の景色も最高でした!
オリエンテ−リングは前後の組と話ながら楽しんで廻ることが出来ました。
来年また楽しみにしています〜〜

よーいち さん 2005年 02月 08日 18時 18分 22秒

VIVA テレフェスです、ちょっと寒かったですが、2日目は天気も回復基調で楽しい週末を過ごせました。ミニツアーやオリエンテーリングなどなど新企画、お腹いっぱい楽しめました。そして夜はりんごワインでお腹いっぱい(ただ酔っていただけかもしれません)、更に抽選会ではよいお品が当たり大満足です。
こんな企画をしてくれる、○○○、スタッフの皆様、そして協賛の方々ありがとうご
ざいました。来年も期待しております(^^;;;
まろりん、1位は俺だぜ、(-c_,-)9 フッ、順位表参照! さてパウンド根子を頂くとするか。。。
では、これからのツアー本番も宜しくお願いします。

スクールの望月 さん 2005年 02月 08日 18時 05分 17秒

こんにちは。今日は峰の原でもプラスの気温になって雪も湿ってきてしまいました。
明日は天気もよいようで気温も上がるそうです。やっぱり季節は進んでいるのでしょうか。
テレフェスに来てくださった皆さん、ありがとうございました。
なかなか皆さんとゆっくり話す時間もなくて申し訳ありませんでしたが、楽しんでいただけたらうれしいです。ヘンリックとヤーリスは昨日は撮影、今日はオフでのんびりした時間を送っています。
短い時間でしたが、参加してくださってありがとうございました。
さて、今日はこの辺で。
では

まろりん さん 2005年 02月 08日 09時 41分 59秒

もっちー、テレフェスお疲れ様でした!
新機軸「テレマークオリエンテーリング」は、スキー場を駆けずり回って楽しんでしまいました。最後は、ハックまでのランニングで逆転??う〜、トップでゴールしたのに、何かおくれ〜

根子もフカフカの雪で、爽快な滑りを満喫できました。あれくらいの登りで、あれだけ滑れれば最高ですね!

そろそろ、ツアーの季節も近づいてきました!
今後もよろしくお願いします!

やっぱりごみ袋娘 さん 2005年 02月 07日 22時 27分 43秒

参加者書き込み2号でっす。
楽しい楽しいフェスティバルでした。
特に2日めのオリエンテーリングは、”テレマーク”ならでは!の遊びですねぇ!
とても楽しかったです!(クイズとアルファベットの正解をアップして下さいー)
師匠をはじめ、スタッフの方々、大変お世話になりました。
(今後正しく^^”RICE”を実行いたします)
また来年!楽しみにしております。

やっぱり雪だるま石井 さん 2005年 02月 07日 22時 11分 15秒

こんばんは。
ふっふっふ。どうやら私がテレフェス参加者掲示板書き込み1号のようですね〜♪
やったー!
この度のテレフェスでは大変お世話になりましたぁ!
テレフェスには去年から参加させて頂いておりますが、お陰様で今回もとっても楽しい時間を過ごすことができました。
気持ちの良い仲間達が集まる雰囲気とっても素敵でした。皆さんの笑顔がエガッタな〜。あっ一番笑ってたのモッチーかも。
ニヒヒ!
モッチー、そしてサポートをされた大勢の皆様、参加された愉快な皆様方本当にどうもありがとうございましたー!クリスまた遊ぼうね〜!

スクールの望月 さん 2005年 02月 03日 00時 04分 17秒

こんばんは。
今週はいよいよテレフェスです。申し込まれた皆さん、楽しい週末にしましょう。
雪もかるくてたくさん降りましたから週末にはかなりよい状況で迎えられそうです。
今日も40cmほどつもっていましたのでちょっとフェイスショットもありました。
星さん、こんばんは。先日はありがとうございました。かわいい娘さんたちにもよろしくお伝えください。
遅くなりました。今日はこの辺で。では

星(夫) さん 2005年 01月 28日 22時 51分 41秒

先週末は家族総出でお世話になりました。
個人的には教わったことを練習して、しっかり踏めるように
がんばってみます。
妻はそれでも?足をそろえると言っています。
あとレッスンの最後、娘の「モッチー」の呼びかけに応えて
いただきありがとうございました。
それでは、またよろしくおねがいします。

スクールの望月 さん 2005年 01月 28日 22時 02分 55秒

こんばんは。中山さん、かきこみありがとうございます。
ぜひまたご一緒させてください。
今日はとてもよい天気で、週はじめに降った新雪がまだ残っていました。さらさらのパウダーは気持ちがよいもの。明日もよい天気ですから、まだ楽しめそうですね。
今週峰の原へお越しの予定の皆さん、どうぞ楽しんでください。
テレフェスもあと1週間となりました。時間はあっという間に流れてしまいそうですが、楽しいシーズンに皆さんでしましょう。
では!

中山 さん 2005年 01月 26日 19時 28分 38秒

望月さんビデオありがとうございました。
さっそく自分の滑りをみて寺南さんに言われたことがよく理解できました。
寺南さんの良きアドバイスをこれからの励みとして努力します。
また、ツアーで望月さん、寺南さんお世話になります。
よろしくお願いします。
それでは。


スクールの望月 さん 2005年 01月 25日 09時 54分 47秒

おはようございます。今日の峰の原は寒いです。視界も悪く風もあります。
ラッキーな事に?今日は1日講習がありません。たまった仕事を片付けてテレフェスの準備もしなければ。
最近は60歳以上の方を相手にする事が多いのですが、とにかくこの年代の人はお元気で、かつとても好奇心が強いのです。レッスンも受け持たせていただいていますが、こちらもよい経験を積ませていただいています。
これからは歳をとってもどんどん外へ出て行かれる人が多くなっていくでしょうね。
私もそれに対して準備をしていかなければと思っています。

テレフェスの申し込み、お待ちしております。お友達とぜひお越し下さい。
では

望月

まえだ さん 2005年 01月 24日 00時 11分 12秒

講習会ありがとうございました。
今まで疑問に思ってたことをすべて質問できました。後は本番で実践できるよう努力します!

ところで今回、望月さんはじめ何人かの方に「今回も下道ですか?」と聞かれました。もちろんそうだったのですが、まさかそんなことが浸透しているとは...
でも、私の車ETC付いてますからー!残念ー!

では、テレフェスよろしくおねがいします。

スクールの望月 さん 2005年 01月 23日 21時 57分 04秒

こんばんは。今週末もスクールに、峰の原に、来てくださった皆さん、ありがとうございました。
一般講習は皆さんお一人お一人に対応できる貴重な時間であると思っています。
今回で週末の一般講習はまたしばらくお休みになってしまいますが、ぜひたくさん練習をして自分なりの
課題を見つけてまたスクールに来てください。

さて、テレフェスですが、今のところはまだ定員までに十分余裕がある状況です。
毎回締め切りぎりぎりまでお申し込みをされない方が多いので、ちょっと困っています。
締め切りを前倒しする事も考えていますので、ぜひお早めにお申し込みください。

またヘンリックからも連絡が入り、今はロシアでスキーをしているようです。
ぜひすばらしいスキーを私たちに見せてほしいと思います。

では!

スクールの望月 さん 2005年 01月 18日 23時 18分 59秒

テレフェスの要項ですが、ただいまページ制作の真っ最中です。
トップページでは今晩発表と書きましたが、遅れていまして申し訳ありません。
アップは深夜になる予定です。
書き込んでくれた皆さん、峰の原にまた遊びにきてください。テレフェスもよろしく。
ではページの制作に戻ります。

まろ さん 2005年 01月 17日 22時 00分 05秒

望月さん、寺南さん、週末はありがとうございました。

年末年始に引き続き、勝手流で峰の原のゲレンデを縦横無尽に滑っていましたが、
身体も出来てきたところで、次回はみっちり、レッスンを受けたいと思っています。

気がつけば、1月半ばを過ぎ、ツアーの季節も近づいてきたので、より自分の滑りを磨きたいと思っています。

次回は、「テレフェス」かな?

P.S. I兄弟様。
   ぜひ、「チーズフォンデュ」と「華麗な滑り」な両方を堪能したいです。
   次回は、ご一緒しましょう!!

I兄弟の弟 さん 2005年 01月 16日 17時 35分 21秒

こんばんは。

久しぶりで兄弟でお世話になりました。
寺南さん,どうもありがとうございます。また,1日目しか参加できません
でしたが,ご一緒されたかた方,お世話になりました。
今回の講習で,またひとつテレマークの奥の深さを感じました。
70歳までに奥義を極めたいところです。

ゲレンデの悪雪で雪にまみれる荒行を積み,ツアーでの華麗なすべりを
披露したいです。今回,ひさびさTMNに参加してみると,どうもI兄弟は
「ああ,あのチーズホンデュの兄弟!」
と代名詞がついているようなので,ぜひ,
「ああ,あの華麗な兄弟!」
となるべく,修行に励みます。

今後ともよろしくお願いします。

では


なか さん 2005年 01月 16日 09時 50分 06秒

こんちは。(初心者講習+事前一日講習)ありがとうございました。昨日道具も購入してきました。しばらく練習したら、そのうちまた遊びに行くのでよろしくお願いします。

スクールの望月 さん 2005年 01月 14日 23時 19分 17秒

こんばんは。今日から平均年齢が70と言うグループの皆さんの講習会が始まりました。
みなさん、もちろん大変お元気、また意欲もとってもあって、こちらも影響を受けそうな勢いです。
以前このHPで、89歳の受講生をご紹介した事がありますが、やはり年々歳は若くなってくるような感じがしています昔の70歳は今の80歳と同じかも知れませんね。明日もがんばらなきゃ。
チューさん、書き込みありがとう。22cmのブーツでさらにパワーアップした滑りがみられそうです。
ぜひまた遊びにお越し下さいね。

さて、おしらせですが第7回テレフェスです。
今回は前回と同様に根子岳にみんなで登るものが企画の中心ですが、新しい試みとしてバックカントリーのセミナーや根子岳ツアーが中止になった場合にスキー場を会場としたオリエンテーリングを行う予定でいますので、前回以上にたのしい時間を過ごしていただけたらと思います。
申し込みは来週開始の予定ですので、たくさんの方の参加をお待ちしております。
では今日はこの辺で。

チュー さん 2005年 01月 14日 22時 47分 47秒

特別講習会、大変勉強になりました。ビデオを見て自分があんなに偉そうに滑ってるのを初めて知りました。身体が小さいとついつい胸を張ってしまうんですよね〜。
そして本日、22cmサイズの大人用のブーツをGETしちゃいました。今までのジュニア用
とは履き心地が違いますね。早く滑ってみたくてウズウズしてます。

スクールの望月 さん 2005年 01月 12日 22時 31分 18秒

こんばんは。研修会でちょっと留守していました。
その間にメールをいただいた方、お返事が送れましてすみませんでした。
また先の特別講習会に参加された皆さん、ありがとうございました。
ぜひたのしいテレマークスキーを続けてください。

それと上の、メールアドレスとURLの記入欄は無用な書き込みが多いので、やめました。
たぶんこれからも続くと思いますが、今までもあまり使われてきませんでしたのでこの際使用しないことにしました。
ご了承ください。
では

ときわ さん 2005年 01月 12日 01時 10分 12秒

初心者講習会楽しかったです^^;ありがとうございました。
初テレマーク予想以上に面白かったです!
改めて滑ることの楽しさを知った感じです。
今月アルペンの特訓で北海道へ行くのですが、テレも特訓してきます^^;
また行きたいと思います。その時はよろしくお願いします。

まつ さん 2005年 01月 08日 21時 04分 40秒

昨日はありがとうございました
コンディションにも恵まれ楽しく過ごせました。
頂いたビデオは 運動のイメージ作りに早速役立てています。

爆笑クラッシュシーンも家族で楽しませて頂きました。

スクールの望月 さん 2005年 01月 05日 10時 37分 07秒

おはようございます。けさはかなり寒そうな冬景色が広がっています。まだ気温もマイナス9℃ほどで、あまり日中になってもあがっていません。
こんな日はレッスンも寒くて大変なのですが、今日はよろこんでいいのか、まったくお客さんも無く久々のオフになりました。明日からまた毎日続きますので、今日はちょっと1日家の中で他の事をしようかなと思っています。
近藤さんの書き込みには、私よりお返事をメールでお出ししておきました。年をとってもやりたい事が見つかるというのは、とてもすばらしい事ですよね。私もそうなりたいと思いました。
イノウエさん、お大事にしてください。しっかり直してからスキーをしないとなおる物もなおらなくなってしまいますよ。転倒して膝を打ち付けたとの事ですが、そんなときこそブラックダイアモンドのニーパッドをしましょう。寒いときには膝の保温効果もありますよ。(PR)焦らず直してまた元気な姿を見せにきてください。

みなさんもお体に気をつけてこの寒い時期をお過ごしください。
では!

イノウエ さん 2005年 01月 05日 00時 36分 24秒

あけましておめでとうございます。
昨年望月さんにテレマークを教えて頂きました、
愛知から下道でトコトコやってきた、
テレマーク2年目のイノウエです。

今シーズンはmy板、myブーツをついに買い、
ゲレンデにビデオ撮影にスクールにツアーにがんばるぞと息巻いておりましたが、
おんたけスキー場で今シーズン3回目のテレマークをやったときに
転倒して膝を板にうちつけ、膝を痛めてしまいました。
10日ぐらい経って少し状態がよくなったのを機に
年末に友人たちと栂池ゴンドラ駅から栂池自然園まで
シール歩行で林道を往復してきました。
ちなみに天狗原までの尾根や谷を見たところ
まだまだ木やブッシュがたくさん見えるぐらい雪が少なく
とてもシール歩行できるほどではなかったですね。
自分たちが行ったのは30日だったのですが、
年末年始の大雪で果たしてどれぐらい積もったんでしょうか。

ただ大晦日、正月と栂池スキー場と薮原スキー場で滑ったときに
またも膝の同じ箇所を打って痛めてしまい、途中で切り上げてしまいました。
ちょっと状態がよくなったからと言って調子に乗っちゃダメですね。
膝が完治するまではリハビリに専念することにして
残念ながら滑るのは当分自粛することにします。
シーズンはまだまだ長いんだから我慢我慢・・・

近藤 洋右 さん (ykondou@tbc.t-com.ne.jp) 2005年 01月 04日 20時 42分 25秒

今晩は
3年前にスノーシューで雪の世界の素晴らしさに感動し、昨冬は始めてのXCスキーでチョットスピード感を味わったスキー超初心者です。
これまでゲレンデのスキーもやったことも無いし、基本も知らないので今年は講習を受けて今からでもスキーで山を歩く事が可能かどうか試したいと思っている「65歳」の男性です。
最終的にはテレマークとやらで山歩きをしたいと思っていますが・・・
超初心者(昨年ちょっとXCで転びながら平地を歩いた程度)ですがレッスン対象として受け入れられますか。
可能なら10日から14日の間の3日間程度伺いたいと思っています。
宿泊は「ふくなが」さんにお願いするつもりです。
千葉県佐倉市 近藤 

スクールの望月 さん 2005年 01月 03日 22時 34分 58秒

こんばんは。なかなか忙しくて書き込みもできず、年が明けてしまいました。
スキーのシーズンは年末年始もシーズンはじめで、あまり何かが新しくなったという気はしないのですが、皆さん今年もどうぞよろしくお願いします。
さて、年末年始をこちらで過ごされた皆様、ありがとうございました。
今までの雪不足を一掃するような、どか雪で元旦朝から除雪で疲れてしまいましたが、皆さんにとっては新年の初滑りとしてはとてもすばらしい雪で滑る事が出来たと思います。
またわずかな時間でしたが、ご一緒に滑る時間を作れてわたしも楽しかったです。
ぜひまたおこしください。すばらしい雪質のゲレンデが練習好きなあなたをお待ちしております。

では!

黒い稲妻 さん 2005年 01月 03日 19時 07分 34秒

オフシーズン中に考えていたことを試してみて、まあまあ何とか、と思っていたんですが、あの新雪のシチュエーションではお手上げで、自分の悪いところを再確認させられました。そういった意味ではあの年末年始のドッサリ雪にめぐり合えたのははラッキーでした。そろそろ何とかしたい、なんとかなって欲しいと願うところです。ただこれだけは自分の技量の問題なので、うーん困ったなあ、って言うところです。いつも「今度行くときは驚かせてやろう、上手になりましたね、もう免許皆伝です」って先生の口から言わせてみたいもんだ、と思っているんですが、うーん、ただただシーズンだけ重ねて、うーん、困った、でも、取りあえずシーズンを重ねるたびに少しずつは上達してるから、よしとします。今回教えていただいたことをイメージの中だけでも実践できるようにして、密かに?自習してみます。今回は長逗留してお世話になりました。ご飯もお代わりをいっぱいいただきありがとうございました。ところでbearさんとまろさんへ、乗鞍ツアーのビデオを拝見しました。ボーゲンでツアーに行く元気に脱帽、まろさんの逆ストックワークにビックリマーク。今回同宿で、ゲレンデ荒らしまくりにちょびっと参加させていただきありがとうございました。また会いましょう。

bear さん 2005年 01月 03日 17時 32分 52秒

年末年始 お世話になりました。ご一緒にすごさせていただいた皆様 楽しい時をありがとうございました。今回は、峰の原スキースクールでアルペン講習も2時間ですが受けてみました。アルペンをやったことのない私にとってはとても有効だったと思いました。転ばないのでびっくり。足裏感覚と足首の感覚を再認識しました。
(レベルの低い話ですみませんが、、、)
ますます楽しくなってきたテレマーク。でもパウダーが恐くなってきたのは何故なんでしょうね。昨シーズンは恐いもの知らずだったのか?
本年もよろしくお願いいたします。

まろ さん 2005年 01月 03日 14時 32分 52秒

年末年始はお世話になりました。
大晦日からの降雪で、元日には新雪のフカフカ雪に恵まれ、
爽快な3日間でした。

今回は、仲間と楽しむテレマークでしたが、次回は講習を受けて、
黙々と修行に励みたいと思っています。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

はるちゃん さん 2005年 01月 03日 00時 07分 19秒

新年明けましておめでとうございます!
やっと、ふかふかの雪が降ってくれましたね。
今シーズンも、たくさん滑って楽しみたいと思います。
今年も宜しくお願い致します。素敵な一年になりますように・・!

晴れ男 さん 2005年 01月 01日 12時 23分 14秒

明けましておめでとうございます。
昨日はスクールでお世話になりました。
上達するヒントがもらえたようなな気がします。
今シーズンは忙しくてあまりスキーに行けそうもありませんが、何とかひまを作ってツアーにも参加したいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

スクールの望月 さん 2004年 12月 27日 08時 23分 04秒

おはようございます。
書き込みしていただいた皆さん、ありがとうございました。
クリスマスが過ぎるととたんに年末の雰囲気ですね。峰の原のスキー場も日曜日少しだけ降ってくれてよい雪質で滑る事が出来ました。スキー場でお会いできた皆さん、講習会に参加してくださった皆さん、よいシーズンがおくれる事を願っております。
さて、年末年始の講習ですが、今年はカレンダーがあまりよくないのか、12/31,1/1,1/2以外はなんとまだあいているコマがありますし、埋まっている日もレベルの同じ方達との組み合わせで受講する事が出来ますので、ご相談ください。
年末を迎え皆さん忙しくなると思いますが、どうぞからだに気をつけてお過ごしください。

では!

Return