先生の望月 さん 2000年 03月 08日 22時 31分 13秒

先日夜、日本テレマークスキー協会の指導員検定から帰ってきました。私は検定のデモンストレーションをする立場だったのですが、やはり検定は大変な作業ですね。合格された方は、いっそうテレマークスキーの普及に力を入れ、惜しくも不合格の方は、自分に磨きを掛けていただき来年また挑戦していただきたいと思います。

今日は峰の原は午前中は何とかもったのですが、午後からすごい雪と風になりました。このままいけば明日は30cmのパウダー!!!と思ったのですが、5時ぐらいにはやんでしまいました。やっぱり春なんですね。

皆さん、書き込みありがとうございます。
ナナ江さん、レンタルしたのはさんすけさんの書き込みの通り、スカルパ社のT3ブーツ(昨シーズンまでのモデル)とブラックダイアモンドのルビコンというスキーです。
スキーもブーツもけして安いものではないので、長い目で見て性能や使い方に後々不満がでないようなものを買った方がよいと思います。ですから、自分でしっかり商品知識を付けて安易にお店の誘導にのらないようにしましょう。
私も何人も初めての方をお教えしましたが、その人のもっているテレマークスキーのイメージと実際に買った道具に少しギャップがあるような感じを受けた人もいました。

ナナ江さん、
山の中で下りを楽しむことは、必ずしも簡単なことではなく、道具としてはしっかりした物を選んだ方がよいでしょう。
初心者にとってはなおさらのことで、山の下りで道具による違いは大変大きいです。この辺を頭に入れて、いろいろ話を聞いたり、自分で見てみましょう。
買うのが来年の初めということですから、時間はたっぷりありますしね。
それと、シールは山スキーの物を流用するのですか?
もしそうでしたら、スキーの幅にも注意が必要です。
テレマークスキーのセンター幅は、山スキーに比べせまい物が多いですから、もっているシールがはみ出てしまう可能性があるので注意しましょう。

土曜、根子岳登られた方、お疲れさまでした。
でも、それなりに訓練になったのではないかと思います。
またプライムに参加されたかたお疲れさまでした。
3/18日、お客がいなければ皆さんと一緒に滑りましょう。でも、いたらお昼だけだと思います。

お知らせですが、根子岳ツアー最終日は3月20日です。
パンフレットは26日を予定していましたが、20日に実施しますので、参加ご希望の方はお電話ください。

長くなりましたが、雪はまだまだあります。
あと3ヶ月は滑ることが出来ると思うと、嬉しいじゃありませんか。

と言うところで、今日はこれまで。


さんすけ さん (SunSuke@aol.com) 2000年 03月 08日 12時 40分 58秒

こんにちは、ナナ江さん
根子岳、ご一緒した さんすけ(シンガリで下った三田)です

レンタル用具については、モッチー師の説明をお待ちください
(多分、ScarpaT3ブーツとBlackDiamondルビコンあたりの板)

ウロコ付きで滑りに向いた製品は今年モデルが減っちまったので
99/00モデルはほぼ店頭に無いと思います〆鯒C泙任竜ー錣カC弔C襪C癲
Fischer/GTS,BD/PolarStar,Morrot/Emotion
同じ鱗付きでもダブルキャンバーでは、歩きは得意でも滑るのに苦労しますよ

次シーズン、BD社から復活するというイライアスがベースのステップソール板を待つという手も有ります。

都心のテレ屋でお勧めなのは
目白のカラファテ(03-3952-7117)、御茶ノ水のサカイヤ(03-3263-0433)、
神田のタマキ、大久保のイシイスポーツ、あたりです
どこも"話"だけでも付き合ってくれると思うのでごゆっくりどうぞ
その際、望月さんと根子岳に登った事や自分の志向とかも話せれば
それなりのアドバイスをしてくれると思います

ご心配の安売りですが、一般のスキーショップと違って極端な
安売りはしないので、テレマーク業界は安心です(笑)

では

ナナ江 さん (nana@a.emeil.ne.jp) 2000年 03月 08日 12時 15分 19秒

質問です!
そろそろテレマークを一式揃えたいなぁと思案中です.
そこで、先日(2/26.27)にレンタルした板・ビンディング・靴のメーカー・型など教えてください。
根子岳のツアーに参加しましたが、その位の内容でいつも遊びたいと思っています.
今のところ、下り専門とかレースに出たいとかいうつもりはないので、山の中で下りが楽しめたらなぁと思っています.
また、初心者にはこんなのがいいよ、とか、こんなメーカーのあれがいいとかありましたら、教えてください.
それと、板にはウロコ付と付いてないのがありますが、
これはどうなんでしょうか?
実はシールだけは持っているので、ウロコ付きを買おうかとも思っています.
#シールは山スキーの道具として揃えていたので・・・

あと、どなたか関東周辺のおすすめのお店がありましたら、教えてください.
とりあえず、今日新宿に行くのでちょっと下見をしてきます。なにぶん何も知らないので、種類もいろいろあるし、買うのは来シーズンの初めを目標にしています。
ただ、この時期安売りをし始めるので飛びついたらどうしよう・・・

では、では、よろしくお願いいたします.

さんすけ さん (SunSUke@aol.com) 2000年 03月 07日 22時 25分 40秒

さんすけ@横浜です

みわ>そういえば、さんすけも、はた坊も、なかなかの成績じゃん!
ありがとヨ。

そりゃ、大塚師は速くて柔和な笑顔じゃけど
みわ>格がちがう。30〜40代でマスターなんて甘いなっ!(笑)
格が違うのもその通り。でもね、ワシらの足並みじゃ
ポイントに出ても点貰えん。タイム換算で21位=0点(;_;)
辛いところなんじゃ。

18日からの三連休は残念ながら東北遠征。タンボ達と栗駒へ
行ってきま〜す。

マスター(ほぼ)最年少のさんすけ

みわ さん 2000年 03月 07日 20時 26分 45秒

おかしい。土曜日の根子名物モナカ雪で、ブッチーのすべりは
くずれてしまったはずなのに、なかなかの成績じゃないかっっ!
うーむむむ、景品にほしいものでもあったのかな〜(笑)
(やば、ROMってるんだよな、たしか。)

そういえば、さんすけも、はた坊も、なかなかの成績じゃん!
TAJのホームページで結果みたよ。大塚さんて、ほんと速い
よね。そして、美しい。そして、同じマスターでも、マスターの
格がちがう。30〜40代でマスターなんて甘いなっ!(笑)
(やば、今の発言で何人の長老を敵にまわしただろう〜)

そうそう、ご存知のとおり、土曜は根子登頂はしなかったの。
視界は最悪だし、顔にばちばち当る雪風は痛いし、満場一致で
断念。天候が崩れるのは明らかだったので、最初から行ける
ところまで行きましょうかって感じでした。で、風を避け、
しらかんば林の中でお宝探しゲーム(別名ビーコン操作訓練)
に熱くなってしまった。

ところで、↓のちとせかきこみのとおり、18日は峰の原に
遊びに行こうと思ってます。ヒマな人、一緒に遊びましょう。
勇気のある方、声かけてね。

ちとせ さん 2000年 03月 07日 00時 39分 14秒

3月3日のみわさんの書き込み、途中だよ〜!
なので、続きを…3月18日、峰の原に集まって春の雪を楽しもうと思っています。

先週行った白馬は雨降りあとの最悪コンデ殴轡腑鵝ト
しかし、山にいけばこんなのばっかだよーと師匠のありがたいお言葉を胸に突っ込んで行ったのでした。
結果、惨敗。悔し〜い。ツアー準備修行の身には、まだまだ…。で、雪のある峰に行くのでした。

同窓会もかねて、ま、大勢で楽しく滑りましょう。ほれ、そこのあなた、予定を立てましょう。

あと、望月先生、お昼空けといて下さい、ねっ。



三田さんすけ さん (SunSuke@aol.com) 2000年 03月 06日 21時 51分 32秒

みわ>昨日の根子はなんと横殴りの吹雪でした。
土曜のプライムは豪雨

夜、ブッチィさんに聞いたけど登頂は諦めたんだってね

にしても、大塚さん速いね〜。ブッチィさんも、、

ペナ合計3で無事完走(~_~;)
アドバイス、サンキュウでした > モッチィ師匠

鍋倉山ツアー情報、待ってまっせ〜

腰痛を誤魔化してレースシーズン終了の さんすけ でした

みわ さん 2000年 03月 05日 23時 28分 19秒

昨日の根子はなんと横殴りの吹雪でした。
それにしても、それにしても、根子って晴れることあるんでしょ〜か??
2連敗です。(T-T)

ま、でも、同行の方々からコンパスの使い方を教えてもらったり、持ち
腐れになっていたビーコンの使い方の練習などして、とっても有意義な
1日でした。まるで、知らない土地へ旅をするような楽しさが魅力的な
ツアーを、もっと楽しみたいので、地道に勉強もするんだ。

>はた坊さん
おさしみをゲットした、その写真、見てみたいなー。
で、これからニセコだって? ふざけんな〜、ふざけんな〜!

>はるさん
いよいよコルチナから直コールがくるようになりましたか。
11日のDBDミーティングの日に吹雪いてくれることを祈るばかり。

>先生の望月さん
今、わたしのPCの壁紙はフローデです。(トップページにあった写真)
テレフェス限定販売ビデオ、毎日のように見てます。はるさんもかなり
酔ったようで、コルチナの深雪でトップを浮かす大胆な後傾すべりに
トライしてたのを目撃しました。ビデオにでてくるスキーヤーみたいに
どこでも自由に滑れたら、どんなにたのしーだろうー。あこがれです。
目標です。かなり、無理(笑)。無茶しないように気をつけます。


はた坊 さん (hataboh@gw3.gateway.ne.jp) 2000年 03月 05日 22時 15分 49秒

皆さん、こんにちは。
>はるさん
な、なにー!コルチナに今週水・木あたり雪が降るかもだとー!うーん、仕事サボって滑りに行こうかな…
い、いかん!そんなことをしては不良社員そのものではないか!今週はおとなしく優良社員のふりをしていよう。
何故かって?それはね、ふふふのふ。3月の中旬に休みを取ってニセコに行ってくるからさ。良いでしょう。
でもね、ニセコローカルの友達にtelしたら、3月に入ったら急に暖かくなり、天下のニセコとはいえオフピステは厚さ5センチのクラストになってるんだって!ひ、ひどすぎる。しかーし、自他ともに認める雨男(雪男?)の私にかかれば、ばふばふ間違いなし!
>望月さん
超豪華景品、早速ご馳走になりました。何を隠そう、私はサーモンの刺身が大好きなんですよねー!めっちゃ美味かったですよー!本当にありがとうございました。
さて、フローデですが、やっぱりlooksだけでなく?滑りも超かっこいいですよね!彼の滑りには、今まで滑ってきた環境と、次元の違いを感じます。何だか、テレマーク界のスコット・シュミットみたいだなと思いました。
まだまだ若い彼の今後の活躍が楽しみですね!
寺ちゃんも試してみたい課題ができたと言ってました。

はた坊 さん (hataboh@gw3.gateway.ne.jp) 2000年 03月 05日 22時 11分 22秒

皆さん、こんにちは。
>はるさん
な、なにー!コルチナに今週水・木あたり雪が降るかもだとー!うーん、仕事サボって滑りに行こうかな…
い、いかん!そんなことをしては不良社員そのものではないか!今週はおとなしく優良社員のふりをしていよう。
何故かって?それはね、ふふふのふ。3月の中旬に休みを取ってニセコに行ってくるからさ。良いでしょう。
でもね、ニセコローカルの友達にtelしたら、3月に入ったら急に暖かくなり、天下のニセコとはいえオフピステは厚さ5センチのクラストになってるんだって!ひ、ひどすぎる。しかーし、自他ともに認める雨男(雪男?)の私にかかれば、ばふばふ間違いなし!
>望月さん
超豪華景品、早速ご馳走になりました。何を隠そう、私はサーモンの刺身が大好きなんですよねー!めっちゃ美味かったですよー!本当にありがとうございました。
さて、フローデですが、やっぱりlooksだけでなく?滑りも超かっこいいですよね!彼の滑りには、今まで滑ってきた環境と、次元の違いを感じます。何だか、テレマーク界のスコット・シュミットみたいだなと思いました。
まだまだ若い彼の今後の活躍が楽しみですね!
寺ちゃんも試してみたい課題ができたと言ってました。

先生の望月 さん 2000年 03月 05日 15時 02分 44秒

はた坊さん、こんにちは。
超豪華賞品受け取っていただけましたでしょうか。
すばらしい写真ありがとうございました。やっぱりフローデはかっこいいですよね。(はた坊さんの写真はフローデでした)。
フリースキーの時もなぜかかっこがよくて、私も12年もテレマークスキーをやっていますが、改めてテレマークスキーってかっこいいと思ってしまいます。
最近はフローデのフリースキーの滑りをまねてみていますが、はたから見るとどんな感じなのでしょうか。
さすがにジャンプはまねできないけど、滑りだけならと今さらながらに自分の滑りを変えてみています。

少々新鮮みがなくなってきていた自分の滑りに、フローデの滑りは清涼飲料水のように自分の体の中でシュワッとしみるようなものでした。

テレマークスキーって、とっても自由度があって一つの形にとらわれないところがよいところだと思っています。
皆さんも自分で気持ちのよいターンを目指してみてください。

そんな気持ちを忘れないで、雪がある限り楽しみましょう。
ね、はるさん。



はる さん 2000年 03月 04日 22時 49分 01秒

甲府辺りでは暖かい日に雨って最悪のコンディションです各地の状況はどうですか?
>もうパウダーを食うのは難しいかな?いや、もう1回くらいはチャンスがないかなー?
今日コルチナのパトロールから電話があって来週水、木あたりに雪が降るかもって
だけどこんな時にスキーが出来るのは不良公務員とか不良会社員くらいかなー
これからは春のべたべたの楽しい斜面が待ってるじゃない、愉しみはこれから!

はた坊 さん (hataboh@gw3.gateway.ne.jp) 2000年 03月 03日 23時 17分 01秒

皆さんご無沙汰してます。
望月さんが言ってるように、ここ数日の暖かさは非常に良くないです。(普通は春が近いと喜ぶのか?)
もうパウダーを食うのは難しいかな?いや、もう1回くらいはチャンスがないかなー?
ところで望月さん、テレフェスのフォトコンテストの景品が今日届きました。ありがとうございました。
あまりの豪華さに超びっくりです!(内容は皆さんには秘密)
なんでも応募者が私を含めて2人だけしかおらず、コンテストは中止になってしまったそう。残念。フェスティバル中何人かカメラを持った人を見かけたんだけど…
何だかさびしいです。ま、そのおかげで豪華景品をいただけたのかな?そういうわけで来年のフォトコンは絶対ねらい目ですよ!皆さん。
(もしや、今年の応募の少なさでは来年からはナシ?私としては、ぜひ来年もやってほしいけれど…)
皆さん、今度私がカメラザックを背負ってるときにお会いしたら写真撮らせてくださいね!(もちろん滑りの!)まだまだ下手だけど、いいショットは差し上げますよ!

先生の望月 さん 2000年 03月 03日 22時 20分 40秒

皆さんこんばんは。
今日も暖かかったですね。
気温が上がり、雪の状態がとっても悪くなってしまいました。パウダーもこれまででしょうか。

さて、今日レッスンを受講される予定の方が、フリー滑走中に転倒して、鎖骨を骨折してしまいました。
大変お気の毒なのですが、皆さんも人ごととは思わずに、自分の滑りを危険がないかチェックしてみてください。

最近はカービング系のスキーがはやりで、私も日常乗っています。
しかしこのカービングの板は、少しエッジをかけるとすぐにトップとテールのエッジが雪面に食い込み、ターンを始めてしまいます。
これは、以前だったら転んでも板が勝手な方向へ進んでしまうことはなかったのに、転んだらスキーの板によって足や身体が容易に振り回されてしまうことになるのです。転ぶところまで行かなくても、少しバランスを崩すとエッジが引っかかり、制御不能に陥ってしまいます。
もとよりあまりリリースプレートをつけないテレマークスキーヤーですから、このように足がねじられるようになると最悪の状態になってしまいます。

最近、私のまわりでもスクールの講師の寺南君をはじめ、大変けが人が多く出ています。

ゲレンデで高速ターンは大変気持ちの良いものですが、特に雪がおもくなるこれからは少し安全にも気を配って楽しい滑走をしていただきたいと思います。

それでは。


みわ さん 2000年 03月 03日 12時 59分 03秒

昨夜は週末のレスキュー練習に向けて、ひさびさにビーコンをいじって
ました。ピコンピコンという音に春の訪れを感じます(?)。ビーコンを
持っていたからって、雪崩予防にはならないんだけど、念のために。
最近、雪崩コントロールのために人為的に起こしたブロック雪崩を見る
機会があったのですが、まるで落石。あんなん、ぶつかってきたら、
どーしよもないよ〜!

>ちとせさん
はじめてのシールに苦労しちゃった?わかる、わかる。去年、苦労した
から。なんかさ、信用できないんだよね。たったかたーっと登ろうとすると、
だめみたい。のっしのっし、って感じのほうがいいような気がする。望月さん、
はやくなさそうなのに、はやいので、いろいろと観察してみたのですが、
うーん、わからなかった。なんなんでしょうね〜?一歩の間隔が長いなあと
思ったのですが、特長のコンパスを使ってるわけでもないみたいだし(失礼!)、
ずいーっぎゅっ、と前に滑るスキーとシールの摩擦を上手く使うことなのかな。
とても安定してたのが印象的だった。やっぱり歩くときもスキーの真ん中に
のってあげるってこと?

>はるさん
「テレマーカーに声かけてもらえない」と嘆いてらっしゃいますが、金髪に
ピアスのテレマーカーなんて、あやしーもん。山岳部部長&百人一首クラブ
部長(!)という輝かしい経歴が泣いてますよ(笑)。

>富山のテレマーカーさん
そんなにとばしてると、高速道路でもスピード違反でつかまっちゃうよ。
今度、ぜひ見せてください。ところで、コルチナはそろそろ終わりですよー。
新雪じゃないと、あの林間はかなり、いやらしい。

ふう、今日はあたたかいな。深雪がなくなってきて、さみしい。春だねえ。
みなさん、缶ビール持参で、どこかでだらだらしませんか?
そういえば、ちとせ姉さんが18日に峰の原に行

富山のテレマーカー さん 2000年 03月 02日 22時 39分 26秒

テレフェス以来、ゲレンデ暴走族になった富山のテレマーカーです。
2月29日、3月1日に五龍と白馬47でひたすらぶっ飛ばしていました。アルペンの連中に負けてなるものかと徹底的に飛ばしまくっていました。GPSで速度をはかってみたら最高でXX2km出ていました。パウダーも滑りたかったのですが、現在のところパタゴニアカップに向けて調整中なので、頭の中は飛ばすことと飛ヴ!ことでいっぱいです。レースが終わったら今度はツアーにいきまくります。ではでは、
>みわさんへ。ボクはちなみにパウダーではおとなしいです。無茶すると危ないもん。(飛びますけど)3月後半ごろからコルチナに行き始めますので、そん時はよろしく!

ジャイアントスター さん 2000年 03月 02日 20時 15分 28秒

やあ、掲示板をみている皆さんこんばんわ。
ジャイアントスターです。
やっとビンディングが直りました!。さっそくスキー場ですべったのですが、感が少し鈍くなっていました。
3月の根子岳ツアーには参加します。それまでに感をとりもどさねば。
それと、ちとせさんの書き込みにあるようにシールを使っての登りも練習しとかなくてわ。
あれはこたえるからなあ〜。
それでは皆さん20日に会いましょう。
さよなら、さよなら。  さよなら、。

ちとせ さん (chitose-hori@cam.hi-ho.ne.jp) 2000年 03月 02日 00時 48分 11秒

皆さん、根子岳ツアーでは大変お世話になりました。

何も知らないことほど恐ろしいものはない!と言う具合で、実はシールすらも知らずにいたのですよ。
望月先生に電話で聞いて青ざめた…こんな超初心者なので、勿論、たったかたーっと登れるわけもなく、足を引っ張ってしまいました。
引率も大変だったと思います。最後まで、付き合ってくださった、さんすけさん御夫妻、みわさんありがとうございました。
実は山の上で足がつって、泣いていたのですよ。やっぱ体力は必要ですね。
望月先生、何か秘訣があるんですか?おかしい、同年代なのに…あの身の軽さはな、なんなんだ?
その割には、滑りの方はなんだか快調に楽しめました。雪質も良く、でんぐりがえりの得意の私にはちょうど良かったです。
何はともあれ、行ってきたーという満足感のある1日でした。
掲示板を見ている初心者の方、こんな私でも行けたのは、しっかりしたガイドとチームの良さのおかげだと思います。
3月には思いきって参加してみてはどうですかー?

これからツアー本番なので、また修行しときます。今度は景色ぐらい楽しめる余裕は欲しいなぁ。4月は頑張るぞっと。

ところで下の書きこみのはるさん、いよいよ登場しましたねぇ。
粉中毒になっているようですが、人々に伝染させている超本人ですよ。皆さんも気を付けましょうね。(みわ、ちとせ、はた坊あたりはうつっているようだ…)
ではでは。

先生の望月 さん 2000年 03月 01日 21時 20分 13秒
URL:http://www.descender.com

皆さんこんばんは。

今日は一日よいお天気でした。根子岳も真っ白できれいでした。
今日から3月、テレビもラジオも、なんか春の話題を流し初めて、昨日の2月とは雰囲気が違うような気になってしまいます。

さて、あのフローデの記事で有名な?フリーヒーラーのためのウェッブサイト、Descender.com の第4号がUPされています。
フローデ自身による、ビックエアーのコツの記事(ページの最初の文字に注目)も紹介されていますので、ぜひごらんください。

皆さん書き込みありがとうございます。
皆さんの間の横のつながりとして、この掲示板が使われるのはとっても嬉しいことです。
これからもどんどん、利用してください。
それでは。

それでは。


ほりお さん (h-horio@kk.iij4u.or.jp) 2000年 03月 01日 00時 21分 28秒

 土曜日(2/26)に2時から受講しました、名古屋の堀尾です。あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、自分の課題がはっきりわかりましたので、これからしっかり練習していきたいと思います。望月さん、大変有り難うございました。
 ところで、2/28に投稿されていた斉藤さんは、一緒に受講していた日野市の方でしょうか。もし、そうでしたら、また、一緒に滑りましょう。

すがぬま さん (n-suga@mvb.biglobe.ne.jp) 2000年 02月 29日 12時 41分 07秒

鍋倉山という名前が出てたので会社の昼休みにちょっと一言。

先週末鍋倉山のふもとの森の家に子供たちと一緒にかまくら作りに行ってきました。
それにしても雪が多いですねー。道路脇の3mの雪の壁は圧巻でした。
ふもとから見る鍋倉山は穏やかで雪たっぷり、歩いても滑っても楽しそうなフィールドに見えます。
きっとテレマーカーにとっては楽しいコースがいっぱいあるんでしょうね。
今回は子供連れだったので、スノーシューの散策で我慢したけど
次回はテレマークスキーで登ってみたいです。
というわけで、春の鍋倉山ツアー期待しています。日程が合えばぜひ参加したいです。
それからツアーの日程は早めにアップしてもらえれば、うれしいです。
なかなか日程の調整が難しいものですから・・・・。

今週末スクールにお邪魔しますのでよろしくお願いします。

はる さん (okazaki@ceres.dti.ne.jp) 2000年 02月 29日 00時 36分 16秒

みなさんおはつ!
根子岳よかったみたいですねー、話聞いててうらやましくなってきてROM脱出です。
TMNのイベントには奥志賀とテレフェスに居たので掲示板のみなさんにも会った方は
多いかと思いますが黄色いサロモンの板で金髪でピアス、近頃みわさんの下僕に
成り下がってる(?)奴です。
いつもゲレンデでパウダーを狙ってますがほんとはツアーが大好きな山ヤです。
根子岳には過去2回行ってますがクラストした斜面しか味わっていないので雪質の
良い状態の根子岳って楽しそうでうらやましい限りです。
>一人で寂しくテレマークやっている方、ぜひいろいろな企画に参加して仲間を増
>やしてみてはどうでしょうか。
なんか痛いとこつくなー、友達少ないんだよねー。春のツアーはどこか参加しよう
かと思ってますんでそん時は声かけて下さいな、みなさん!

斉藤孝史 さん (iwana@tokyo-gas.co.jp) 2000年 02月 28日 22時 41分 01秒

今シーズンからまじめにテレマークをはじめました。26日にレッスンを受け、27日に根子岳ツアーに参加させてもらいました。視界は悪かったけど、初めての体験に感動しました。ごいっしょにお付き合い頂いた望月さん、みなさん、色々とありがとうございました。それにしても、自分の無力さをまじまじと感じました。筋肉痛と腰痛に今日は悩まされてます。

みわ さん 2000年 02月 28日 22時 13分 10秒

やっと iwa が みわ に治ってるー!(25日のかきこみについて)
神経質(?)なA型のわたしは3日前から直してくださいませ、とお願い
してたのですが、おおらかなO型の管理人さんは別にいいじゃんてな
感じでなかなか直してくれなかったんですよ〜。
あ、それと文字化けもしてるね。「ゥァ幣弌法」は「(笑)」だよ。

さて、根子ツアー参加のみなさま、足腰はご無事ですか?
じつはカゼ薬を飲みながらの参加でしたが、根子の激寒風が体に
よかったのか、今日は絶好調です。なぜだろう??
さんすけさんの腰にうつしたからかなぁ〜。

いやー、なかなかスリルのあるツアーでしたね。油断してると笹の
落とし穴にはまってしまうので、表面の雪の上をさっと通りすぎるのが、
なかなか難しかったかも。ノートラックに真っ先に跳びこんで、きまったぜ!
と思いながら急停止したとたんに、ブザマな姿を見せることになってしまい、
悲しかった。

ところで、あのウサギはなぜ白くなかったのだろう??冬のウサギは白いと
思いこんでました。まるまるとして、おいしそうでしたね。(冗談だよっ)

みんなには悪いけど、今週末も根子岳に行ってきます。
晴れますように!(晴れたら、ここで自慢するぜ)

よーこ さん (yoko-u@msf.biglobe.ne.jp) 2000年 02月 28日 20時 59分 20秒

望月先生こんばんは。

土・日は大変お世話になり、どうも有り難うございました。
(4名グループで参加の土曜日に生まれて初めてテレマークの
板を履いた割に、登りの歩きだけは早かった赤いウェアーを
着ていた人間です。)

確かにお天気はちょっと良くなかったけど、あの程度なら
私は全然気になりません。
景色が見れなかったのは残念でしたが、逆に晴れたら
暑くてダウンしていたかも・・・。

まだまだ「テレマーク」を楽しめる状態ではありませんでしたが
山の中に入るのはとても気持ちが良かったです。
ま、たまには雪だるまになるのも楽しいし・・・!?

テレマークターンはちょっと面白そうだし、山は好きだし、
後は登りの辛ささえ克服出来れば言うこと無しです。
今度行くときは、お天気が良くてもう少し景色が
楽しめる余裕が出来てるといいなぁ、なんて思っています。

またお世話になるつもりでいますので、その時は
宜しくお願いします!

先生の望月 さん 2000年 02月 28日 12時 44分 44秒

皆さんこんにちは。

根子岳ツアーの参加者の皆さん、お疲れさまでした。
皆さんの書き込みにありますように、お昼を過ぎてから天気が悪くなり、思い切って滑り降りることが出来ませんでした。雪もとっても良かったので、これで天気が良かったら...と思ってしまいます。しかし、ツアー初めての方も多くて、よかったのかなあとも思います。
今日も峰の原は風が強く、吹雪の中です。
でも大勢でわいわいツアーするのも楽しいですね。
一人で寂しくテレマークやっている方、ぜひいろいろな企画に参加して仲間を増やしてみてはどうでしょうか。
根子岳は3月にもう一度登ります。4月から5月にかけては、春山のツアーを企画しますから楽しみにしていてください。

それでは。

ナナ江 さん (nana@a.emeil.ne.jp) 2000年 02月 28日 10時 25分 27秒

土曜日のレッスン、根子岳ツアー、に
4名で参加で大変お世話になりました。
先生の望月さんありがとうございました。
そして、ツアー同行した方々もありがとうございました。

私は、登りが辛くてそうとう後ろをのろのろ付いていった
紺色の合羽上下で、帽子が薄紫でした。

それにしても、天気はあまり良くなかったですが、
あの程度で良かったですね。
その分、雪が良くてとても下りが楽しめました。

ぜひ、また参加したいものです。
今後もよろしくお願いします。

さんすけ さん (SunSuke@aol.com) 2000年 02月 28日 01時 29分 48秒

素晴らしい雪の感触の根子岳でした
先生の望月さん 良いコースをガイドして頂き
一同、満足して帰りました。

去年のリベンジは果たせたと思うけど、
今度、もっと雪が多くて晴れてる時に登りに行きます。

みわ(iwa?)ちゃん お疲れ様。
仲間を上田まで送ってくれた、チトセさんにも宜しく
僕は下山後、ふくながで更衣中に"腰"に異変が発生し
何か変です。というか、妻その他に「ギックリ腰」と
呼ばれるような症状で、這うように歩いて家に辿り付きました(;_;)
こんな体で行くのは辛いから土曜までに絶対治すから
プライムでは宜しくです
ではまた

Agee@信州テレ組 さん 2000年 02月 26日 20時 27分 00秒
URL:http://homepage1.nifty.com/agee/

27日は根子岳ツアーだそうですが、今日26日、信州テレ組で、黒川渓谷@中央アルプスに行って来ました。
ある本に「標高3000mから高度差2000mの滑降」の書いてあったのに惹かれ計画したのですが・・・。
詳細は後日私のホームページにのせるつもりですが、ちょ〜消化不良なコースでした。
このストレスは4月に「蝶が岳急斜面アタック」ではらそうと思ってます。

みわ さん 2000年 02月 25日 22時 48分 45秒

トップページの「87歳の現役テレマーカー、斎藤さん特集」、
すばらしいです。感動してしまいました、じーん。
テレで歩くお姿に、悠々とツアーを楽しむ余裕さを感じます。すてき。

フィットフェルトビンディングとヒッコリーの板って、どんなのだろう?
真田まで電車があったのね。で、菅平まで馬そり?軟弱なことをゥァ幣弌法」
山の仲間は70歳ぐらい?お仲間にぜひ会ってみたい、圧倒されそうだけど。
太平洋戦争中に奥さまと北海道でスキー?当時、そんなことできたのか〜?

うー、と、とまらない。20世紀を駆けぬけた恐るべしスキー大好きさんと
お知り合いになって、いろんなお話を聞いてみたいです。
望月せんせー、うらやましいぞ。

ところで、27日の根子ツアー、参加します。
今シーズンはじめてのシールを使うツアーです。わくわく。
参加される方、よろしくっ!

先生の望月 さん 2000年 02月 24日 22時 48分 21秒

皆さんこんにちは。
87歳現役テレマークスキーヤーの斎藤さんのインタビューがトップページに載っています。その一言一言がなにかありがたい感じがします。もしかしたら本当に日本で最年長テレマークスキーヤーかもしれませんね。まわりに87歳を越える人いましたら、掲示板でお知らせください。
さて、毎度皆さん書き込みありがとうございます。
アラさんの書き込みにありますように、根子岳のアプローチは以前菅平グリーンゴルフ場のレストハウス前を出発するのが、峰の原から行くのに便利でした。
しかし、グリーンゴルフ場から冬場そこを通るのはやめて欲しいとの連絡があり、現在は通ることは出来ません。
ですので、通常は峰の原のどこか(例えばテニスコート下の駐車場)に車を駐車して、歩いて渋谷区の保養施設から奥ダボスへと抜けるコースしかありません。私としても残念なのですが、仕方がありません。
日曜日のツアーは、ここでご報告します。
ザ、ピーナッツさん、根子岳ツアーはもう1回、3月26日に行う予定です。また4月からは春山ツアーを企画しますので、そのなかで鍋倉山を入れる予定です。何せ鍋倉山は私の故郷飯山ですから、どこの誰よりも詳しいのです。ぜひこれも参加してください。

それでは。

アラ さん 2000年 02月 24日 21時 19分 52秒

はじめまして、塩尻のアラともうします。
先日はテレフェス楽しかったです。関係者の皆様
ありがとうございました。

さて、私も今シーズンはいちど根子岳にと思っているの
ですが、少し質問させて下さい。
以前に根子岳に行ったときは、峰の原よりグリーンゴルフ場
のレストハウスの所からアプローチしたのですが、以前ここの
掲示板でゴルフ場立ち入り禁止とあったのは、ここのゴルフ場
のことなのでしょうか?となると他のルートとしては奥ダボス
のリフト終点からしかないのでしょうか。
天候がよければヘリスキーのコースはなるべく外して行きたい
のですが...
物の本には他に別荘地の奥からのアプローチが紹介されていま
すが、こちらは駐車スペースが心配。
(駐車場所にはどこに行っても悩まされますね)
そのあたりの状況に詳しい方のコメントをぜひ頂ければと
思います。
それでは。

ザ、ピーナッツ さん 2000年 02月 24日 19時 56分 03秒

そうか。日曜に根子岳ツアーがあるのか。
残念だけどおいらは、いけないや。
その87才の人に会ってみたいけど。
根子岳いく方。
その日の事をこの掲示板に余すことなく書き込んで下さいな。

あ〜あこっちも鍋倉山にいけるといいんだけどな〜〜。
                         も一回、根子岳ツアー企画してくれませんか望月先生。

みわ さん 2000年 02月 23日 21時 18分 09秒

す、すごい、昭和5年に根子岳でスキー?まじですか??
だって、第二次世界大戦がはじまる10年前だよ〜、どひゃ〜。

その頃って、上田か須坂から根子岳まで、どうやって登ったのかなぁ?
テントや食料かついで歩いて登ったんだよねー、きっと。
うーん、おじいちゃん、ただ者じゃないっ!!
菅平のスキーエリアを開拓してた人たちのひとり?
うー、気になる。望月先生、インタビューよろしく!

87歳になっても、スキーで遊べるなんて、かっこいーなー。
若いころの鍛えが、その足腰をささえてるのかしら?

ところで、コルチナのうわさですが、雪がしまりぎみで林間エリアの
スピードコントロールがいつもより難しかったようですが、10〜15cm
ほどの軽い新雪の雪しぶきが気持ち良く、快晴の青空のもと、突然、
撮影会と化していたようです。今度、見せびらかしてもいい(笑)?

義務をちゃんと果たせば、ゲレンデ付近の林間深雪エリアを堂々と滑る
権利がもらえるコルチナはお気に入りゲレンデのひとつです。
危険があるのは承知してるつもりですが、深雪がやめられないの。
ほとんど中毒状態、かなり重症。だれか、なんとかしてくれーっ!

さんすけ=三田 さん (SunSuke@aol.com) 2000年 02月 23日 12時 56分 58秒

今週末、行きます。登ります。

私も、その現役最年長(多分,世界一)テレマーカーの
秘密とやらを垣間見てみたいです。

金曜まで良く冷えて雪も降るかも(?)と天気予報も
言っているので、日曜は楽しいツアーになりそうですね。
他の登山者も多いのかな?(ヘリとかも、)

では、何卒宜しくm(__)m

先生の望月 さん 2000年 02月 23日 00時 25分 28秒

HP管理者なのに、更新があまり出来なくてすみません。

さて、ペンションのHPを見ていらっしゃる方はおわかりかと思いますが、今週は87才の現役テレマークスキーヤーをお教えしています。
そのお年にびっくりなのですが、大変しっかりしていらっしゃって、少し耳が遠い以外はなんにも問題ありません。なんと昭和5年に根子岳へ初めてスキーで登られたとか。70年前ですよ70年前!!!!
私なんか足元にも及ばないです。
いったいどれほどのテレマークスキーヤーがこれよりも前に生まれていたのでしょうか?
今週末までお泊まりですので、ぜひインタビューでもして、その健康の秘密を聞き出したいと思います。

書き込みしてくださっている皆さん、ありがとうございます。てれごろうさん、今回はありがとうございました。
お仕事お忙しいでしょうが、雪のあるときにまた来てくださいね。もうすぐ根子岳にも行けるかもしれませんよ。頑張ってください。

はた坊さん、ありがとうございます。あんまり寺南君を刺激しないでください。

明日は、今日講習を受けた方々が根子岳へ登られるそうです。どうも明日は条件が良さそうです。
白馬コルチナの話題が多いのですが、明日行かれる方も状況は良さそうですね。もし行かれたら情報書き込んでください。
ね、みわさん。

ではまた。

はた坊 さん (hataboh@gw3.gateway.ne.jp) 2000年 02月 22日 22時 47分 24秒

トップページの根子岳の写真を見て安心しました。やっといつもの状態に戻ったようですね。
1月の初旬に友人たちと根子岳ツアーを考えましたが、寺ちゃんの”ぜんぜん雪ないよ”との有難いご忠告によりあえなく断念していました。
せっかく雪が降ったのに、今週末は裏磐梯のピーロートカップクラシックに行って来るので、残念ですが根子岳ツアーには参加できません。参加される皆さん、楽しんできてくださいね。

それと、20日に白馬コルチナへ行ってきましたが、なかなか面白かったですよ!偶然にもこの提示版の常連の方々と一緒になり、いい思いをさせてもらいました。又遊んでくださいね!

その夜、私をはじめ提示版の心優しい常連たちから現在療養中の寺ちゃんへ”コルチナ、ばふばふだったよ!”のきつーい報告がありましたとさ。

てれごろう さん 2000年 02月 22日 18時 28分 01秒

ぴゃー
レッスンありがとうございました。
テレマークに対して、少し希望の光が見えたような・・・
滑った数だけうまくなると信じて、また近い内に行こうと思います。

きょうは、ちょっと首が痛いです。
いっぱい転んで、軽いむちうち状態なんでしょうか。トホホです。

相棒は、先生から、中級の中か上と言われて、喜んでいます。
てれごろうも初心者の上とか言われたかったです。
そうしたらもっと希望の光が大きくなったかも・・・・・・・

それではまた!!!!!

ちとせ さん 2000年 02月 20日 00時 06分 06秒

宴会場と化している、ちとせ宅からです。
その他もろもろの人々の書きこみがありますが、気にしないでください。念のため…

今日のテレ祭りの先生の滑りはかっこ良かったですよー。
なかなか、講習会では見れない楽しい滑りでした。
たまにははじけてみて下さい。

うちうちではトップページの写真が話題になってますが、これからもああいう写真をどんどんのせてくださいねー。

次週、根子岳参加します。デジカメ持っていきますので、こっそり秘蔵写真でもとりますか…

みわ さん 2000年 02月 19日 23時 26分 27秒

やっほー、いま、茅野のちとせさん宅にいます。
んで、ちとせさんのVAIOでうってます。

ジャイアントスター、てっきりテレ祭りにくると思ってたよ。同じ長野県人のあなたと一緒に「信濃の国」を歌いながら滑りたかった、かも。

ところで、今日はあの方のデモがあったんだよ。わたしはお仕事があって見られなかったんだけどね。めづらしく寝ぐせなしの、さわやかな笑顔で登場されてました。

ごめん、よっぱらってます。

ジャイアントスター さん 2000年 02月 19日 10時 37分 12秒

皆さん、おひさしぶりジャイアントスターでございます。
フェスタから半月過ぎました。
あれから全然滑っていません。なぜならビンディングがこわれたのだーー!!。
この前の連休に近くのスキー場ではでに転んでやっちゃいまして直すにもあの方だけが頼りなもので今日晴れているのにこうしてキーボードたたいているのです。
フェスタのときインナーズボンとグローブをもらったことでラッキーを使い果たしたのかもしれない。
いや、もしかしたら板が”いい加減にしろ”と言ったのかもしれない。
あ〜あ体がなまるよ〜〜〜。。。。

これを打ち込んでいる時、下にみわさんの書き込みが目に入って今日明日『信濃の国テレ祭り』とみてふと思った。
信濃の国を歌いながらすべるんだろうかと。

みわ さん 2000年 02月 19日 00時 47分 30秒

がーん、ひとの不幸を願っていた自分に反省してます。。。

たんぼさん、大丈夫?
今シーズンはおわりなんて悲しいこと言わないでくださいよ。
まだ、4ヶ月くらい、ありますぞ。それにしても、骨折りながら、
ニセコをせめてたってのがスゴイ、すごすぎる。

さてと、明日は「信濃の国テレ祭り」です、おっと、もう寝なくちゃ。
また寝坊しちゃうよ。

たんぼ さん 2000年 02月 18日 23時 26分 50秒

不幸な話聞きたい?(笑) >みわさん

1月末にポールトレーニングで転倒し肩打撲。
肩が痛いな〜と思いながらニセコパウダー講習へ。
ニセコから帰り、念のため病院へ行った。
あららん、打撲と思っていた肩の骨が折れていた!
折れたまま、ニセコを滑っていたんだ。 へへ
これで今シーズンは、終わってしまった....はぁ

というわけで根子岳は行けませぬ >先生の望月さん

Nash さん 2000年 02月 18日 23時 02分 16秒

昨日ビデオが届きました。
フローデの滑り、初めて目の当たりにしました。
フェア当日は、ビギナーのわたしにはあまりに速くって
全然ついていく気にもならないくらいで。
ターンらしいターンを1度見られたかどうだか
という感じでしたから…

やっぱりテレマークはかっこいいと
心底うならせてくれる滑りでした。
望月さんが見せたかったのはこれだったんだなぁと
今頃解った次第。

しなやかで美しく、しかも力強い。
素晴らしく自然で自由。当分わたしのイメージバイブルになるでしょう。


この映像を安く提供してくれたライジングサンの加々美さんに感謝感謝。
(1本丸ごとフローデの滑りだったらもっと良かったのに…)

みわ さん 2000年 02月 18日 22時 08分 14秒

うわー、根子まっしろじゃん、やったー☆

それにしても、トップページの証拠写真、こわすぎませんか?
せ、せんせー、もっと嬉しそうな写真ないの?でも、これって、自分で
自分をうつしてるんだよね。根子の山頂で、お兄さん(?)がひとり
カメラに向かって爽やかに微笑んでいたら、それも、こわすぎるかも。

それと、ニセコの写真、うらやましいぞ。
たんぼさんはオレンジウェアの人かな?K子さんはどれだろう〜?
ニセコについては、おいしかった報告ばかりで、くやしぃー。なんか
不幸な話はないの〜?ひとの幸せを素直に祝福できないのだ(笑)。

>富山のテレマーカーさん
コルチナではどーも。富山のテレマーカーさん=ピンクのフリースという
イメージだったもので、失礼しました。深雪をどんなに過激にかっとばして
るのかチェックできなくて残念。今度、根子にでも一緒に行きましょうよ!
27日、参加しようかな。


富山のテレマーカー さん (daaa@otegami.com) 2000年 02月 17日 23時 13分 35秒

テレフェスで、初日はピンクのスキーセーターに真っ赤なスキーパンツ、二日目はオレンジのラテラのジャケットに黒のパンツの格好で思いっきり低い姿勢でぶっ飛ばしていた富山のテレマーカーです。
だいぶ遅くなりましたが、ようやく時間が出来たのでネットカフェに来れました。
今思い出しても、テレフェスはとっても楽しかったです。ファンレースで一番になれたし(コンタクトが外れて滑りにくかったのが悔しいけど)いろんな人の滑りが見れましたし、何よりもJohanとFrodeと一緒に滑れたのがとっても楽しかったです。あれ以来、もともとめちゃくちゃなすべりをしていたのが更にめちゃくちゃになりましたが、前よりテレマークがもっともっと楽しくなりました。
あー次の休みが待ち遠しいよー
では、また、一週間後くらいにまた書き込みます。


さんすけ@横浜 さん 2000年 02月 16日 20時 55分 49秒

先生の望月さん お疲れ様。
今年のニセコって、楽しかったんですね
たんぼ(お友達だもんで)から、さんざん「エがったでぇ」と聞かされ/読まされて
去年、体力/滑走力不足で敗退しただけに悔しさヒトシオです。

>来年もやります。悔しい思いをしている方、ぜひ来年は参加してみては?
絶対に行ってやる(^o^)

>27日の根子岳ツアーは、この状況ですと実施できそうです。明日、登ってきますので、詳しいことをご連絡いたしま
す。
明日ってのは、17日ですね。吉報待ってます。
テレフェス帰りの(別の)友人に「根子雪無い、ダメだよ」と
聞かされて以来、悩ましい日々が続いてたんで、ホントお願い!

では、何卒、よろしく

先生の望月 さん 2000年 02月 16日 11時 44分 39秒

かえってきました、峰の原へ。
帰りのフェリーも揺れに揺れまくり、私は18時間寝たきりでした。今もここに座っていると、揺れているような感じです。あまりのつらさに、来年からはフェリーやめようと思いました。
ニセコパウダークリニック、最高の状況でしたね。私は月曜日もニセコローカルとアンヌプリ北壁2回、東尾根1回と、息もできないほどのパウダーのフェイスショットをあび続け、楽しんでまいりました。いくら長野で降ったと言っても、やはりかなわない斜面と雪の状態に後ろ髪引かれながら、かえってきたのです。
来年もやります。悔しい思いをしている方、ぜひ来年は参加してみては?
スクールの方は、18日より開講いたします。
27日の根子岳ツアーは、この状況ですと実施できそうです。明日、登ってきますので、詳しいことをご連絡いたします。

それでは。

たんぼ さん (tanbo-h@246.ne.jp) 2000年 02月 15日 19時 27分 38秒

ど〜も、ど〜もです。 みわさん。
新潟港まで出向かれてながら引き返された方もいて恐
縮ですが、内心は外れと思っていたニセコ、思わずに
ナイスな状況でした。

何を隠そう、去年のニセコパウダークリニックで足を
骨折し、今年は雪辱戦であっただけに楽しさひとしお
で〜す。わっはっは〜
そうそう、スノーマンの眼科の女医さんも来てました
よ。ガッツある方ですね!酒もよく呑むし。雪まみれ
になっても目がキラリンコしてました。

それでは、パウダーでお会いできるとよいですね...
いや、オレの前滑るな〜〜 (笑)

みわ さん 2000年 02月 15日 12時 50分 07秒

たんぼさん、12月の熊の湯でお会いした娘です。
ニセコ行ってたんですか? きーっ、くやしーっ

シーズンはじめは、「パウダーなんて滑れないし。。。」とあきらめ
ていたのですが、いまでは、「あーっ、こわすんじゃなーいっ」と、
さきゆく人を怒鳴ってしまうほどの深雪好きになってしまいました。
ニセコいけばよかった〜。「わたしのスキーって、時々、かかとが
あがっちゃうのよねー」という程度の滑りですが・・・(おいおい)。

ふっ、でも、いいもんね。この3連休はかなり満足だったんだもん。
くくく、思い出し笑いが止まらない。仕事中に笑いをこらえるのに
苦労しちゃうわ。

連休中にお会いした掲示板な皆さま、また一緒に遊びましょう♪

ところで、今、長野県北部地方に大雪警報がでています。
小谷村は猛吹雪だって。うがー、辞表だしたくなる?(笑)

Return