shige さん 2007年 01月 26日 02時 38分 23秒

テレマーク、凄いですね〜。

僕の場合は、テレマーク⇒山登りもできるしスキーもできる⇒一石二鳥じゃん!と思って興味を持ったのですが、やってみると滑りだけでも奥深いというか、探究心が刺激されるというか、とにかくはまりますね。

先週末はアルペンスキーヤーやボーダーの人たちと志賀高原に行きましたが、テレマークは縦移動も横移動も得意で、縦横無尽にスキー場を駆け巡る感じが楽しかったです。(誰もついて来れない)

この板を履いて色んなところに行ってみたいな、という気になりますね。

#ていうか僕も峰の原行きたい・・・。 (次は新ページ?)

ふる@さ〜週末だ さん 2007年 01月 26日 01時 52分 44秒

表紙の一言、テレマークを格好良いと言える
小学生が居るんですね〜。。(^^

僕がテレマークに興味を持った理由は「深雪が滑りたい!」であり、
ほぁんほぁんと上下動しつつ軽やかに滑るには未だ未だですが、、、
子供から「あれって面白そうだよな〜」と言える滑りはしてみたいもんです。


#先週末の爆走テレマーカー軍団は、ちょっと怖いかもしれませんね(^^;

スクールの望月 さん 2007年 01月 24日 22時 06分 36秒

皆さん、こんばんは。
スクールからのお知らせです。

2月10,11日にテレマークスキー初心者の方向けの特別講習会を企画しました。
ちょっと実施までに時間が少ないので、この場を借りてPRさせてもらいます。
ご希望の方や友人の方にぜひどうぞ!

polarbear さん、りさ さん 、こんばんは。書き込みありがとうございます。
このところの峰の原のスキー場のゲレンデ状態は結構良く、ちょっと固めだけどしっかりエッジをかむ感じがあります。
寺南君も日曜日はギンギンに飛ばしていましたが、そんな感じがあったからなのかもしれません。
私も一昨日昨日はちょっと自己連で滑っていました。

スキーコントロールするためにはいろいろ体を動かさないといけませんね。
どうもうまく滑られないと感じている人は、体を動かしているかチェックしてみてください。

テレマークスキーは踵が自由な事で、体の動きの自由も手に入れました。
その自由を自ら手放していませんか?疲れる事を恐れずにもっと動きましょう。

ワンポイントアドバイスでした。
では!
PS: 掲示板はあと2回の書き込みで新ページになります。

りさ さん 2007年 01月 24日 21時 54分 45秒

ギンギンでしたか...。お恥ずかしい。本人は、理屈なしに滑るのが楽しくてしょうがなかったんですが...。
ある程度のスピードがでていて、スキーがうまくコントロールできている時は、なんだかそれだけで楽しい。でも、その楽しさが周りの人たちに伝わらないのは、滑りがいっぱいいっぱいで、洗練されていないからですね、きっと。
今シーズンの課題:(先シーズン同じだけど)もっとうまくなろう!

polarbear さん 2007年 01月 24日 00時 56分 50秒

望月師匠、土曜日は講習ありがとうございました!
いい所は、定着できるようにがむばります。
課題の急斜面ですが、度胸のほかに角付けの練習なども有効なのですよね?

寺ちゃんと激走も凄かったですね。みなさん、ギンギン。。。
週末お会いした皆様、ありがとうございました。

スクールの望月 さん 2007年 01月 23日 22時 20分 25秒

こんばんは。
今日も峰の原は人も少なく、ノンストップ講習となりました。ゲレンデがすいているのは本当に良いのですが、喜んではいられませんね。
オノさんもかかれているように、峰のリフトの係員さんは一人ひとりに声を掛けてくれるので気持ちが良いとの声をききます。どうぞ、平日の峰の原へお越しくださいませ。

オノさん、書き込みありがとうございます。
2勝2敗は講習中ですね。その後はいかがでしたか?
がんばって実践でも全勝できるような滑りになってください。

では!

オノ。 さん 2007年 01月 22日 22時 24分 43秒

望月さん
昨日、今日とお世話になりありがとうございました^^
昨日はボロボロでしたが、今日はなんとか2勝2敗までもっていくことが出来ました(笑)

それと、峰の原スキー場のリフト降り場係の人は、毎回「行ってらっしゃい」とか「気をつけて〜」とか「寒いけど頑張って〜」とか言ってくれるのでアットホームでとてもいいと思います!
他のスキー場ではそんなこと言われませんから^^

日曜日にお会いした皆さん、お話してくれてありがとうございました。
またご一緒出来る日を楽しみにしています。


スクールの望月 さん 2007年 01月 21日 22時 48分 53秒

こんばんは。週末、峰の原へお越しの皆さん、おつかれさまでした。
とくに講習を受けられた方々、ありがとうございます。それぞれに課題を持ってまた練習してください。
さて、根子岳の平日ツアーも受付開始、今週末は根子岳ツアーとツアーシーズンも開幕です。
なかなか雪が思うように降らなくて春のツアーが心配となってきていますが、早く安心したいものです。
りささん、ふるさん、書き込みありがとうございました。またゆっくりとご一緒できる日を楽しみにしています。
では!

ふる@次第に顔が黒く さん 2007年 01月 21日 20時 37分 21秒

週末、峰の原は盛り上がりましたね〜。(^^
ご一緒だった皆さん、ありがとうございました。
テレマーカーが勢ぞろいするだけで楽しくなってきます。

#本日最後の「寺さん突撃モード」は雰囲気一変でしたね


あれだけのテレマーカーがゲレンデを飛ばしてるのは異様なんだろうな、と
一人、湯っ蔵んど露天風呂に入りつつ思った次第です。。

りさ さん 2007年 01月 19日 08時 19分 48秒

おはようございます。
根子岳、まだ笹が見えているみたいですね。3月までには、たくさん積もっていてくれますように。
以前、いい天気の日に、北信の山々へツアーにでた時に、振り返って見た根子岳のなだらかな斜面は、青空に白く光ってとってもきれいでした。
今週末に、何人か、お天気がよかったら根子岳に登ると、聞いています。今回は行かれませんが、近いうちに、登りに行きたいです。まろと同じく、もうちょっと、コソ練の予定です。では!

スクールの望月 さん 2007年 01月 17日 08時 20分 20秒

まろさん、書き込んでくれてありがとう。
私も教えていて、だんだん動きがスムーズになってきているのがわかりました。
講習の時間に出来るようになるのがベストですが、そのあともしっかり練習しないと身に付きませんね。
がんばってください。
そうそう、今朝は少し雪が降っています。
では!

まろ さん 2007年 01月 16日 21時 48分 14秒

望月さん、日曜日は御指導、ありがとうございました。

自宅に帰って、撮影して頂いたDVDを見返してみると、後半の方がよりターンがスムーズになっているのがわかります。
講習終了後、永久機関のごとく、コソ練をしたので、だいぶコツがつかめてきました。

1月はコソ練に専念して、2月の本格的シーズンに備えたいと思います。

もっと、雪降れ〜

スクールの望月 さん 2007年 01月 15日 21時 17分 01秒

こんばんは。
a5さん、ホゼ・タッキーニ さん、書き込んでいただきありがとうございました。
関西の方ではテレマークスキー協会の特別講習会があったそうで、盛況で良かったですね。
テレフェスもその昔は参加者が180名を越える日本で最大のテレマークスキーイベントでしたが
最近は好きなもの同士の集まりで小さくまとまるようになりました。
昔からイベントを企画してきた身として、いまの指向の分化は大きなイベントを行うのはむずかしい
状況になっていると思います。それぞれが好きな場所やスキー場があって、一ヶ所に集まりにくくなりました。関西はまだ熱いコアのようなものがあってそれが人を引きつけるのでしょう。テレフェスは3月の下旬に行う予定です。峰の原や根子岳が好きな人はぜひお集まりください。よろしくお願いします。
それとホゼさんの書き込みにありましたように、自分でも教えている人の年齢になった時にスキーが出来るかは?です。何事にも興味を持ちつづけいらっしゃる、人生の大先輩達に敬意を表します。
ちなみにホゼさんが10日の峰でお会いになられたのもそのグループの方です。多分、このHPをご覧になられていると思います。ありがとうございます。
では!

ホゼ・タッキーニ さん 2007年 01月 15日 15時 59分 41秒

師匠、こんにちは
昨日は飛び込みで教えていただきありがとうございました。ご指摘が目からウロコ状態でした。言われてみるとなるほどで足を組むときは必ず左が上ですし、靴を履く時もだいたい左から、利き足も左と左づくしでした。ついでに手も左利きです。
しかし80歳のテレマーカーですか。今の自分の状態ではとても無理っぽい、熊本で整体とウェイト減に励みます(笑)
そういえば10日にレストラン峰の1Fで白髪のテレマーカーに声かけられました。

a5 さん 2007年 01月 14日 23時 58分 48秒

師匠、こんばんは

この週末こちらでは、テレマークスキー特別講習会in関西があり、講習会には不参加だったのですが、ちょっとだけのぞいて来ました。
最後に参加者全員(約100人)で一緒に滑るという企画があって、ゲレンデが一瞬だけテレマーカーで埋め尽くされてなかなか壮観でしたよ。

今シーズンのテレフェスも賑やかになると良いですね。
では

スクールの望月 さん 2007年 01月 12日 22時 43分 35秒

うえすぎさん、書き込んでいただきありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております。
では!

うえすぎ@巡業中? さん 2007年 01月 11日 21時 42分 52秒

師匠、ご無沙汰してます。足前は相変わらず怪しいのですが、用具に対する欲求だけはいっちょまえで、
つい先日も神田のTスポーツで寺南さんに「通報」されてしまいました。買い物よりも、もう少し練習ですね!
また近いうち峰の原に伺います。

スクールの望月 さん 2007年 01月 06日 22時 13分 02秒

こんばんは。今日から特別講習会。峰の原はたいへんな雪で、30cm以上は積もってしまいました。
冬型になる前の、上雪といったもので、普段降らない上田や佐久あたりも降ったようです。
これで少しは雪不足が解消されましたし、これからあとの冬型で十分な降雪が期待できそうです。
遅れていましたがやっとという感じですね。
うえすぎさん、ご無沙汰しております。また峰の原でお会いできる日を楽しみにしておりますよ。
では!

うえすぎ さん 2007年 01月 05日 22時 23分 45秒

ふるさん、ごめん!時間制限のこと言うの忘れてました〜!
ホルダーに峰の原のリフト券発見したとき、「あ、峰の人だぁ!」と、つい呼び止めてしまいました。
びっくりしたでしょ?(^^;) 頭痛は温泉に入ったら治りました。
今度は峰の原で会えたら楽しいですね!



スクールの望月 さん 2007年 01月 05日 21時 45分 21秒

いよいよ3連休ですね。
スクールは特別講習会ですが、皆さんいろいろな所へいかれるのでしょう。
連休中はお天気が荒れそうですが、その分雪が降りそうで、新雪を待ち焦がれている人にはよい週末になりそうです。
いしさん、ふるさん、書き込みありがとうございました。この週末はどこへ行かれるのでしょうか。
また峰の原にも遊びに来てください。
では!

ふる@合宿も後半戦 さん 2007年 01月 05日 01時 20分 34秒

テレ合宿、順調に消化しております。

●年始
細板・革靴レンタルでコソ練@峰の原。
コソコソするはずが皆さんご一緒で盛り上がりました!
ありがとうございました。
(いしさん、笑い過ぎで脇腹いたかったすよ。。^^)

用具が軽いって素晴らしいですね。
今シーズンの目標として「荷物を減らす!」があるので
有力な選択肢となりそうです。(通勤で革靴、は上級者すぎます。。)


●関温泉
>Uさん
色々と情報を頂き、ありがとうございました。
具合、大丈夫でしたか?
食堂パスタは14時までの時間制限つきでしたので
食べれませんでした。。(涙)
次こそは。

初めて行ったのですが、上手なテレマーカーさん達が
急斜面&コブを軽やかに滑っていて見とれてました。
う〜ん、要修行。


●昨日から
アルペン&ボーダー達に混じりゲレンデ合宿。
色々と学べそうです。(何せ滑るスピードが速い!)

いし さん 2007年 01月 03日 23時 18分 37秒

クリスマス講習、及び年始の峰の原では、望月さん及び峰の原に来ていた皆様のおかげで楽しい時を過ごせました。
今シーズン新しく買った板にも慣れてきました。最近、「簡単なツアールートばかり滑っている言い訳の為に革靴細板」と化している私でしたが、今年は新しい道具でガンガン滑ろうかと思います。今後ともよろしくお願いします。

スクールの望月 さん 2007年 01月 03日 22時 45分 22秒

こんばんは。Mr and Mrs Shirasu さん、シタミチ=イノウエ さん、書き込みありがとうございます。
Mr and Mrs Shirasu さん、ほんとですよね、あと10年たった時にはどうなっているのでしょうか。雪もだんだん降らなくなってきてパウダーなんて身近ではなくなってしまうのかもしれませんね。Shirasuさんのように私も少しずつでも進んでいるような10年にしたいと思っています。
シタミチ=イノウエ さん、麦草ヒュッテのオーナーは私も良く存じ上げています。むかし同じテレマークスキーのクラブ員でした。それもこのスクールを始める前の事です。やっぱり10年一昔と言いますが、ずいぶん時間がたって周りの環境も変わりました。自然だけはこれ以上人の手で皮って欲しくありませんね。
では!

シタミチ=イノウエ さん 2007年 01月 03日 01時 46分 31秒

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月に北八つに行ってきました。
メルヘン街道を麦草峠までシール歩行して白駒池まで散策。
プチ樹氷と新雪歩きを楽しみました。
その後は麦草ヒュッテ前の斜面でテレマーク練習。
意外にパウダー楽しめましたよ。
滑っては登り返しで結構体力的に辛いですけど(笑)
夜は麦草ヒュッテで新年会。
演奏ありトークありビンゴありの楽しい一夜でした。

翌日は大石峠〜オトギリ平〜出逢の辻と歩き、後はメルヘン街道をひたすら滑る。
行きに2時間ちょっとかかったところが帰りは30分足らず。
やはりスキーの機動力はすごいですね。
今回は歩き中心でしたが、こういう楽しみ方もいいもんです。

p.s.今回は行きも帰りも一部高速を使ってしまいました。
最近軟弱化してきているのかも?(笑)

Mr and Mrs Shirasu さん 2007年 01月 03日 00時 41分 28秒

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さてさて、トップページに望月さんが書いていた、テレマークを始めた頃のビデオの話ですが、ウチはずっとあるんです。もう何年分あるのだろう・・。
お正月のように暇な時、初期の頃のビデオを見ていると、まあ、あんな状況から、よくここまでになったものだと、我ながら関心してしまいますよ(笑)。

望月さんのスクールも10年経ったのですね。おめでとうございます&あれからもう10年経ってしまったのですね。

次の10年後、どんな思いで今の映像を見るのでしょうか。
その時は、お互い50歳を過ぎてますね。また、ワンサイクル、それぞれの目標に向かって頑張りたいものですね。新年にあたり・・・。

スクールの望月 さん 2007年 01月 02日 12時 33分 07秒

明けましておめでとうございます。
スクールも年末年始はちょっと忙しい時間を過ごしていますが
これも明日くらいまで。
トップページの更新も明後日以降できるかと思いますが、よろしくお願いします。

いまお昼でもどっていますが、峰の原にはたくさんのテレマークの方がお見えになって
ちょっとだけにぎやかな感じです。雪が少なめなのですが、来てくださってありがとうございます。

てらだ さん、明けましておめでとうございます。
筋肉痛で明けた新しい年、かなりうまくなるかもしれませんね。
華麗に滑る姿を期待しています。
ではまた!

てらだ さん 2007年 01月 01日 22時 05分 01秒

明けましておめでとうございます。
年末峰の原でたっぷり滑り、やっとシーズンが始まったのだなあと実感がわき、同時に2006年を楽しく終えることができました。
しかし久々にゲレンデで滑って少々疲れましたね。私の2007年は筋肉痛で始まってしまいました。うーん、どんな1年になるのでしょうか。ちょっと怖いです。

今年もこうしてスキーが楽しめるのも自分をとりまく家族や仕事、そして冬の寒さのおかげですね(普段は文句ばっかりですが)。
あ、もちろんT.M.Nと皆さんのおかげでもあります。
というわけで皆さん今年もよろしくお願いします。新年に乾杯!



ふる@今年もお世話になりました。 さん 2006年 12月 31日 11時 19分 50秒

来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

で。
昨日まで3日間ニセコに行ってました〜(^^
雪、無かったですねー。。
ようやく、12/29(金)の午後から降り始めて
最終日は楽しめましたが。
どこもかしこも雪不足なのでしょうか。。

では、今から長野に帰省します。
テレマーク合宿も中盤戦に突入〜

スクールの望月 さん 2006年 12月 31日 08時 05分 51秒

おはようございます。本年最後の日になりました。
今年お世話になりました皆さんにお礼申し上げます。
来年もよろしくお願いします。
ではよいお年をお迎えください。

T.M.N.スキースクール代表 望月

スクールの望月 さん 2006年 12月 29日 08時 18分 19秒

東南西平 さん、おはようございます。やっときました。30cm位の粉雪です。
たのしみですね。お会いできるのを楽しみにしております。
これから今日は1日レッスンです。
では!

東南西平 さん 2006年 12月 29日 00時 03分 32秒

 やっとなんとか「冬」が来るようで、ホッツ!

 今年も「あの」殿と一緒に望月さんのご尊顔を拝したてまつりに伺います。「殿」はどの板を持っていこうか迷っていますが、僕から見ればどの板を持っていっても大して変わらないと思うのですが・・・、殿の板はぜーんぶ「細板」だもんね。

 ちょっと話は変わって、のだめカンタービレをズーット楽しみに毎週見ていたんですが、ベートーヴェンの交響曲7番のところで、そういえばこれって望月さんが好きっていってたやつだと、思い出しました。

 それでは、予定では30日に出没します。
 

スクールの望月 さん 2006年 12月 28日 22時 57分 44秒

こんばんは。やっぱり降り始めています。寒くなってきたのでさらさら粉雪です。雪不足を払拭できるかはわかりませんが、たくさん降ってもらいたいです。(除雪もたいへんですが)

根子岳の風力発電の計画は、まず多くの皆さんに知ってもらう事が大切と思い、トップにリンクを張りました。賛成も反対も、まずはその計画を良く知ってもらってからだと思います。また今回の意見募集はだれでもできるので、もしご自身で意見があれば書き込んでみてください。
なおたいへん申し訳ありませんがスクールの掲示板では風力発電についての議論・書き込みはご遠慮ください。またご案内できる情報がありましたら、お知らせしたいと思います。よろしくお願いします。

では

polarbear さん 2006年 12月 28日 10時 22分 03秒

りささんの書き込み見て、私も初めて気がつきました。意見募集の案内見ましたが、
期間短すぎませんか??何もわからずただ反対しても説得力ないですよね。
調査書ダウンロードして読んでみます。

りさ さん 2006年 12月 28日 08時 59分 03秒

おはようございます。トップに「根子岳に風力発電が」とあって、それをクリックして、須坂市の意見募集の案内を見ました。
もちろん、市民ではないので、どこまで声が届くかはわかりませんが、意見を書き込める場所があったので、書いてみました。
風力発電をつくれば、電力の供給が増えるし、設置・運営する会社が税金をおとすので、市がもっと豊かになるかもしれません。でも、自然が破壊される、北アルプスまで360度見える山頂からの景観が損なわれる、登山者や観光客、スキーヤーやゴルファーまでが減ってしまう...(他にもたくさんマイナス点はあるはず。後で、落ち着いてゆっくり考えます)。それで、いいのかしら?

スクールの望月 さん 2006年 12月 27日 09時 55分 16秒

おはようございます。
昨夜は雨、雷とたいへんでしたが、今朝は雪が10〜15cmくらいは降ったようでまた白くなっています。
しかし水分を含んだ雪で着雪被害がおきそうです。道路もべたべたの雪です。
木々の枝も重い雪と風で枝が折れてたいへんです。
明日くらいから寒くなるそうですが、さらさらな粉雪を期待しています。
ではまた!

スクールの望月 さん 2006年 12月 26日 17時 17分 30秒

こんにちは。シタミチ=イノウエ さん 、初滑りでしたか。先週末の講習会も初滑りの方が多かったですよ。こちらも今日は雨ですが、今シーズンも楽しいスキーができるといいですね。
ニセコツアー、よろしくお願いします。
ではでは

シタミチ=イノウエ さん 2006年 12月 26日 01時 55分 53秒

お久しぶりです。
仕事のピークも越えたのでようやく木曽のスキー場に初滑りに行ってきました。
もちろん行き帰り共に下道です(笑)
6月の乗鞍大雪渓以来半年振りのテレマークでした。
しかしあそこまで雪がないとはゥ・
山はほとんど茶色で全面滑走など夢のまた夢。
今週の寒波でどこまで雪が積もることやら。

そうそうニセコツアー。
苦労しましたがようやく今日航空券を押さえました。
今から楽しみです。


スクールの望月 さん 2006年 12月 25日 22時 43分 45秒

こんばんは。
昨日までの特別講習会にご参加の皆さん、ありがとうございました。
ふるさんも書き込んでくださりありがとうございます。
なかなか雪がふらなくて峰の原でできるかどうか心配しましたが
おかげさまで滑る斜面も中級向けと初級向けの2コースが用意され
無事講習を終了できました。

シーズンはじめで初滑りの方も多かったのでしょう、疲れた方もいらっしゃいましたが
みなさん、良く講習についてきてくださいました。いろいろ指摘したと思いますが
今後の皆さんの滑りに少しでもお役に立てればうれしいです。

さて、明日は気温が上がりそうで長野は雨の予報ですが、ここはぎりぎり雪になるでしょうか。
早く安心させてもらいたいものです。

では

ふる@既に年末モード さん 2006年 12月 25日 00時 00分 32秒

X'mas講習会ご参加の皆様、お疲れ様でした。

昨シーズン(と言えども今年の話なんですよね)のツアーで
ご一緒だった方とも会え楽しかったです。
今シーズンも宜しくお願いします。

しっかし、二日間みっちり滑ると
発見だらけですね。(^^)

個人的には、後足小指の使い方が
判りかけたのが感動でした。なるほどね。


さて、年末年始のテレ合宿に向けて
残り数日、仕事は流して行きますか!







スクールの望月 さん 2006年 12月 17日 22時 44分 02秒

こんばんは。
皆さん初滑りは終わりましたか?
私は無事初レッスンが終わりました。私は毎度、最初のレッスンは緊張します。
10年目の今シーズン、たくさんの方達にお会いできる事を楽しみにしております。
とりいそぎ、初レッスンのご報告を差し上げました。

では!

スクールの望月 さん 2006年 12月 15日 10時 53分 23秒

おはようございます。昨晩降った雪がきらきらまぶしいです。
でも、今日も日中は暖かくなりそう。まるで春の淡雪のようです。
スキー場は残念ながら今週はオープンしないとの事です。
ここまでやはり暖かかったので、しょうがないかもしれません。
日曜日から寒くなるとの事ですが、期待しましょう。
そういえば、今日のローカルの新聞にヨーロッパは500年降りの
暖冬という記事がありました。どこも似たような感じですね。

193 さん、ノルウェーとリップアルバム第3回目もアップしました。
お楽しみくださいませ。そうそう、リンゲンのフィヨルドは
クルージングしながらスキーと釣りが楽しめる場所らしいです。
私はシーカヤックはやった事ありませんが、よさそうですね。
ぜひいつか入ってみてください。

いし さん、ベストバックカントリー100が出たんですね。
本人は見た事ありませんがこの前某目白のお店で「おもしろい!」といわれました。
興味のある方はぜひご購入ください。

りさ さん、今日の新聞にも、今度は500年ぶりと200年増えた記事が載っていました。
ノルウェーもクリスマスに雪が無い!という事らしいです。
峰の原もはやく十分な雪が降って欲しいものです。

では!

りさ さん 2006年 12月 13日 20時 59分 11秒

ウイーン発の12月初めのニュースだったんですが、ヨーロッパ各地にある気象観測データをもとにした研究によると、かの地のアルプスの秋は、過去1300年(!)でもっとも暖かかったと。
ヨーロッパ全体でみても、今年は、300年来の暖かさだとか、コロンブスのアメリカ大陸発見以来の暖かさだとか、いろんな説が飛び交っているようです。12月だというのに、モスクワではひなぎくやすみれが咲き、フィンランドでは再オープンしたゴルフ場があるそう。やっぱり、東京も暖かいです。
あぁ雪よ〜雪 なるべく環境に負荷をかけないように生活します、だから、降ってくださ〜い。

いし さん 2006年 12月 13日 00時 44分 10秒

環境に配慮し、今夏はクーラー無しで乗り切りました(実は壊れてしまい面倒になっただけですが...)

ところで、パウダーガイド社から出た、ベストバックカントリー100(壱)付属CD-ROM収録「鍋倉山 原点回帰の山」見ました。面白すぎます!!!続編に期待してます。

よろしくお願いします。

193 さん 2006年 12月 13日 00時 31分 35秒


こんばんは。
ノルウエートリップアルバム毎回楽しみにしています。

(ヘンリックが短髪になり王子様度が下がってしまったように思ったのはミーハーな私だけ?)

旅心くすぐられますね。
いつかはスキーとカヤックしにいってみたいです。

温暖化で雪がなくなる?
ノルウエーで20年後ということは日本では何年後?恐いくらい早く?
そんな事にならないよう環境に気を使いたいです。

スクールの望月 さん 2006年 12月 11日 21時 34分 05秒

週末もおわりまた年末が近づいてきて、何かと気ぜわしくなってきました。
スクールもクリスマス講習会や年末の予約が今週から一気に入り始めてきました。
みなさんの気持ちもスキーシーズンに突入と言った感じです。

ところで、ノルウェーの新聞のWeb版がスウェーデンの気象学者が20年後にはスカンジナビアから
雪がなくなりスキーも忘れてしまう時が来るかもしれないと話していると伝えています。

長野ではどこも12月に入ってからも暖かく雪があまり降っていない状況です。
昔なら実家の飯山では11月末にはすでに根雪になるほど雪が降っていたのに、いまでは
今年は雪が降らなくていいね、という言葉が良くでるようになってきました。
もちろん昨年は突然雪が降り始め記録的な豪雪になってたいへんでしたが、これも特別な事のようです。

先程のWeb版では「雪が降る場所が減ってきてスキーはその影響をもっとも受ける事になりる。バーサロペット(ノルウェーの世界最古にして最大のクロスカントリーの大会)も100周年を迎える2022年には大会の存続も危うくなっているだろう」と伝えていました。
雪の恩恵にあずかっている人は、温暖化の事をもっとも身近に感じるものです。
峰の原も今日は寒かったのですが、日差しは暖かかったです。
シーズンはじめでちょっと気になる記事を見つけたので、ここに書いてみました。ではまた!

雪だるま石井 さん 2006年 12月 10日 22時 20分 02秒

お晩でございマス。
今日立山で望月師匠に撮って頂いた写真を、6つ切りワイドで出してきました。
師匠の素晴らしいテクと最高のカメラにての撮影という事で、大いに期待をしておりましたが、本当に良い写真となってプリントされてきました!
いつも雪だるまになってばかりのワタシですが、格好良く撮ってくださってどうもありがとうございました!お陰様で本当に良い記念となりマス!
すごく嬉しいぃぃぃ〜♪

スクールの望月 さん 2006年 12月 07日 20時 25分 45秒

フローデ板落札者 さん、ふる@札幌 さん、書き込みありがとうございます。
フローデ板落札者 さん、今シーズンもよろしくお願いします。 Soul Slideの記事に載せられなかった
写真をアップしていますので、トップページのお知らせからページをご覧ください。
ふる@札幌 さん、立山は残念でした。おかげさまで、参加者一同楽しい思いをさせていただきました。
いつか行ってみてください。春とはまた違った感じでいいですよ。

さて、今日も峰の原は暖かかったですね。夕方になってさすがに寒くなってきましたが日中は家の中より
外の方が暖かいくらいでした。16日の峰の原のオープンも寒さが続かないと微妙ですね。
去年は一気に雪が降ってたいへんでしたが、今年はそんな様子も無く穏やかな日が続きそうです。
ではまた!

ふる@札幌 さん 2006年 12月 05日 01時 24分 34秒

こんちは!

立山を初めとして既にシーズンインされてる方、
いいですね〜。(^^

今は札幌のホテルに居ます。
雪がちらついてますね。道路にも、うっすら積もっています。
気温は−4℃。いい感じじゃありませんか。

テレビのニュースでは、札幌国際スキー場は昨日4000人で
盛り上がった、家庭を持ったバブル世代を今後はどんどん取り入れてくぞ、
なんて「スキー復活の兆し」と息巻いてましたが。はぁ。

白馬では某つれてって映画の体験ツアーを実施とか。
でもパンフのキャッチが「バックカントリーツアー」、写真は
まんまスキーウェアの男女が20人程写ってたのが気になりました。。

ということで。
巷はすっかりスキーモードにも関わらず、
こちらは遊ぶ暇なし出張モードなのです。。(泣
ここ、札幌ですよ!?
滑りたい滑りたい。。


え〜い、今週末こそ初滑りに行ってやる!

# 軽井沢?(笑)


フローデ板落札者 さん 2006年 12月 05日 00時 22分 40秒

望月さん、今年度もよろしくお願いいたします。
SOUL SLIDE読みました。ノルウェーの記事、楽しめました。
初滑りの際にSOUL SLIDEのおまけDVDの某F氏の滑りを真似て滑ってみたら、翌日、筋肉痛になりました.....身の程知らずでした.....
そんな、こんなでよろしくお願いいたします。

スクールの望月 さん 2006年 12月 03日 17時 47分 39秒

こんにちは。
すでに午後5時を回っています。陽が落ちるのが早くなってきました。
夏の間は7時を回っても明るかったのに、全然雰囲気が違いますね。
そういえば、この春に行ったノルウェーは8時過ぎても明るかったし
横から差す陽の光がなかなか沈まずに山をオレンジ色に照らし続けていました。
北極圏ならではの風景ですね。

ソウルスライド2007に記事を書きましたが、限られた誌面の中で伝えられる事はわずかですね。
文章での表現力もないので、できればこのサイトでもう少し写真中心で皆さんにご紹介できれば
と考えています。シーズンが本格的にはいる前になんとかやってみたいと思っています。

さて、峰の原は昨晩降った雪が10cm位、で打ち止めになってしまいました。
寒いのはちょっと厳しいけれど、雪はもうちょっと降ってもらわないとね。

では!

Return