細板に行ったいたずらっこ さん 2007年 03月 21日 10時 21分 52秒

望月さん、今回もお世話になりました。寺南先生、ありがとうございました。

脳に染み、身体に効いた講習でした。すごーく勉強になりました。
デキの悪い受講生でしたが、かっこよく滑るメンズ組に混ぜて頂き、
しっかり耳年増目年増になりました!

スピッツ@二日後の筋肉痛さんをはじめ、ご一緒してくださった
メンズ組のみなさん、ありがとうございました。
あとは忘れないように(できる様に)練習練習頑張ります!

これを活かしてオリエンテーリング高得点、狙えるかな^^?

二日後の筋肉痛 さん 2007年 03月 20日 22時 33分 07秒

細板講習会講師の寺南さん、大変お世話になりました。革靴にセントイライアスで、かなりの滑りができることを教えていただき、眼から鱗が落ちました。参加者の皆さんもレベルが高く、とても勉強になりました。それにしても、2月と3月が逆になったような天気で、峰の原スキー場は最高のコンディションでしたね。これからのツアーが少しでも長くできるように、急に暖かくならずに雪が降ることを祈りたいものです。それでは!   二日後の筋肉痛の村上でした。

スクールの望月 さん 2007年 03月 15日 22時 07分 54秒

こんばんは。
テレフェス、お申し込みいただいた皆さん、ありがとうございます。
今日が第1回目の締め切り日です。
あと2時間です。お申し込みお待ちしております。

あらつまさん、書き込みありがとうございました。
思いがけなくmyゲレンデ状態でしたね。
またご一緒しましょう。
では!

あらつま さん 2007年 03月 13日 00時 39分 12秒

万座ツアーお世話になりました。
思いがけないパウダー講習、楽しかったです。
それに、湯の花館の噂のホース!噂の窓!噂の・・・!!!
意外にきれいな施設だったのと、いたずらっこ不参加だったのが残念。
あと、素早い行動、体力、テレマークターンが揃えば・・・

スクールの望月 さん 2007年 03月 12日 21時 56分 09秒

こんばんは。
万座、いってきました。
土曜日は結構良い雪質で上り下りを繰り返し、結局芳ケ平へは行きませんでした。
明けて日曜日。朝から強風、万座のゲレンデもパウダー!でしたがリフトが止まってしまい
あえなく中断となってしまいました。残念でしたが自分たちだけしか滑っていなかったので
myゲレンデでした。温泉は最高ですね。今度の4月も期待しましょう。

もどってきて、峰の原の風景のかわりようにびっくり!
30cmは積もっていました。ふる@長野は大雪 さんが書き込んでくれたようにすごいです。
さらに昨晩から今日午前中にかけても降り続きプラス20cm!
今日は私がゲレンデパウダーを楽しませていただきました。こんな日もありますね。

BDのKILOWATT、すでに私のところに届いています。
明日、峰でつかってみます。ちょうど雪が降ってもらっていろいろ試すことが出来そうです。

もちろん、テレフェスでもBDの板も試乗できます。みなさんもためしてみてください。

ではまた!

ふる@長野は大雪 さん 2007年 03月 11日 21時 20分 10秒

こんちは。
今日も今日とて峰に出没してました。

・・・先週末の水びだしゲレンデとは別世界!!
昨晩ふった雪のおかげでパウダー三昧。人がらがら。
この時期にして今シーズン最高の状況でした。

#リフト一本は運行休止してましたし。(^^


さてさて、先週末は黒姫「てれまくり」にて
BD板を試乗しまくってきましたよ。

個人的には女性版HAVOC?の「Velvet」と、
かっ飛びまくりな「KILOWATT」がお気に入りでした。
http://www.skibd.com/gear.php

#KILOWATTって米国では販売中っぽいですね。いいなぁ

板もそうですが、金具の違いに驚いてました。
固い(踵が上がりにくい)のも楽しいですね〜。


ではテレフェス申し込みメール書きます。
今年、初参加です。
皆様、よろしくお願いいたしまする。

スクールの望月 さん 2007年 03月 07日 21時 52分 25秒

こんばんは。
まだまだ鍋倉の余韻が残っていますね。
今日は峰も雪が少しだけ降りました。
明日も降って欲しいものです。
なおさん、書き込みありがとうございます。
☆=さん、詩人ですね。すばらしい。

では!

流れ星 さん 2007年 03月 07日 01時 04分 50秒

目を閉じると・・・
一歩踏み出すたびにきらきら輝く雪の結晶、
頂上での笑い声、どこを滑ろうか輝く瞳、
思い思いに雪を舞い上げてブナの森の中に消えていく姿、
一緒に滑る仲間を気遣ういたわりの言葉、
いまだに鍋倉の余韻がよみがえってきます。

石原裕次郎ショット?かなり気になります。

雪どけから顔を出す草花、小鳥のさえずり、木々の芽吹き、
春の山は喜びにあふれています。
テレマークスキーでダンスを踊りたいような気分です。

なお さん 2007年 03月 05日 22時 40分 07秒

鍋倉ツアーのDVDを楽しく拝見しました!

なんとなんと☆さんのかっこいいショット満載じゃあ〜りませんか!
とくに石原裕次郎ショット!最高です!



スクールの望月 さん 2007年 03月 05日 19時 50分 31秒

こんばんは。
あやうく下の皆さんが書き込んでくださった内容を消してしまうところでした。
Googleのキャッシュデーターで何とか復活しましたが、こわいですね。

さて、書き込んでいただきありがとうございます。
テレフェスは皆さん、思い思いの格好でご参加ください。
また今回のテレフェスオリエンテーリングはノルウェーに関してのクイズがあります。
以下のノルウェー簡易統計データから出典しますので、参加の方は特に事前に勉強しておいてください。

http://www.ssb.no/english/subjects/00/minifakta_en/jp/

PDF版も左上からダウンロードできます。

ぴあんさん、書き込みありがとうございます。
たしかに昔はインターネットもなかったので少ない情報でも見つけるとうれしかったものですね。
では。

ぴあん さん 2007年 03月 03日 22時 23分 05秒

今日TVの《シャルウィダンス》で山川豊のワルツの審査員批評でテレマークという言葉が出ました。
早速インターネットで検索したところ

*オープン テレマーク(OPEN TEREMARK)
スタンダードでは男性,一歩目左足前進し、左回転しPPになるフィガ?。女性は右足後退よりヒールターンしPPになる。

*テレマーク
(ワルツ)テレマークとはもともとノルウェーの地名で、スキーの回転方法テレマークターンにステップ方法が似ていることからついた。テレマークターンは本来、軽快だが不安定なノルディックスキーをコントロールする技術として発達したのである。本来新雪など軟らかい雪質に適したターンの方法で、テレマーク姿勢は、最も安定した姿勢と言われ、ジャンプスキーの着地姿勢で有名。社交ダンスのクローズド テレマークとオープン テレマークの違いは、オープンがPPに開いて終わるのに対し、クローズド テレマークはPPにならずスクエアな状態でOP(アウトサイド ポジション)に前進する。
昔テレマークスキーの情報が殆どなかった頃、雑誌や新聞で僅かに見つけた記事に感激したそんな気持ちになりました。

りさ さん 2007年 03月 02日 23時 58分 07秒

うーむ、なお@参加予定者さん、春のべチャ雪に、スカートはきついかしら?

でも、記念のお祭りだから、初めてのことに、チャレンジしてみようと思います。それから、毛糸の帽子や、フェルトのつばのある帽子や、明るい色のスカーフもいいかも、そして、くるくる回ったりして...華麗なイメージだけはふくらみます。できれば細板、皮靴で参加したいけど、さあ、練習、練習!

テレフェスで、たくさんの仲間に会えること、楽しみにしています!

なお@参加予定者 さん 2007年 03月 02日 22時 12分 43秒

polarbearさん、YASさん、お手本はケイゾウじゃなかったの〜?

転ぶ確率高いけど細板革靴でいこうかな。
転んでも思い残す事の無いセーター着ていこうかな。
スカートは・・・転んだら悲惨・・・

クラシック男装、狙います。
足元のポイントはロング靴下かしら?

今週黒姫のてれまくりは行けませんが、テレフェスでも同様の試乗がありますよね?

YAS さん 2007年 03月 02日 00時 59分 29秒

どうもYASです!ご無沙汰しています!
WEBトップのお方は御年80歳の方なのですね! 驚きました!
とにかくかっこいいです!自分も見習わせていただきます!

ところで、今年もテレフェス!の季節がやってきたのですね!
昨年は、”おさる〜”でお恥ずかし姿をお見せしましたが、
今年はT.M.Nスキースクール様が10周年!であるようなので、
この機会にテレマークスキーの原点に戻るというか、初期の時代を自分なりに体験してみようと思い、
クラシックスタイル!で参加しよう〜などと計画中でっす!
実は昔の映像(リレハンメルオリンピック開会式の映像もその一つ)を見る機会があり、
影響されてしまった訳なんですけれどもね〜!
YAS的クラッシックは、セーター&スカート&細板(ウロコ)&革靴&一本杖???
みなさまも一緒にいかがですか〜?な〜んて!
ではでは、参加されるみなさまへ お会いできるのを楽しみにしていま〜す!

polarbear さん 2007年 02月 28日 21時 46分 52秒

こんばんは。
鍋ツアー、いいツアーになられたようですね。うらやましい。
こちらは、めずらしく数字とにらめっこして負けてました。
しかし、トップのテレマークスキーヤーさまは、御年80歳のかたですか!素晴らしい滑りですね。
日頃の鍛錬と心がけの賜物なのでしょうね。私も目標にしてがんばりたいです。
いつかお会いしてお話伺ってみたいです。
ではでは!

スクールの望月 さん 2007年 02月 28日 10時 51分 35秒

こんにちは。
鍋ツアーに参加の皆さん、書き込みありがとうございました。
今までの鍋ツアーはなかなか雪の状態がいいときがなかった(ふかすぎ、なさすぎ)のですが
今回はとてもよかったですね。
日程が先に決まっているので難しいところですが、こんなふうに毎回続くといいですね。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

さて、昨日はロストアローの展示会に行ってきました。
来シーズン、BDのスキーが大幅にかわり、新製品が10本もでます。
これだけあると選ぶのがたいへんですが、テレマークターンにあいそうなのも何本もでます。
今までのBDは堅いスキーのイメージがありましたが、新製品はソフトなフレックスの板がおおくなって
女性にも扱いやすいものがでます。
今週末は黒姫で「てれまくり」が行われますが、ぜひ試乗会でのってみてたくさんある中から
お気に入りの1本を選んでみてください。

では!


よーいち さん 2007年 02月 26日 23時 40分 47秒

師匠、星さん、ご一緒の皆さん、ツアーありがとうございました。
初日はみぞれ雪の中、ゲレンデ?での特訓。土曜日は吹雪?の中でのビーコン特訓。その甲斐もあり日曜日は快晴、無風、日本海に360°の山々、そして粉雪の中の快楽!そして夜は星パトロール隊員の武勇伝も聞くことができ、とても有意義なツアーを楽しめました!
TMNに通ってから今回の鍋倉ほど内容の濃いツアーは始めてでした。(万座は別の意味で濃い)
当日カメラを忘れた方も居たようなので、私が撮ったやつを見れように考えます。とっても綺麗でしたよ☆ただ容量が多いので暫くお待ち下さい。
最後に、師匠、ゾンデ練習では頭を突っつき申し訳ございませんでした。m(_ _)m

なお@サロンパス さん 2007年 02月 26日 12時 42分 33秒

あれっ?文字化けしてスミマセン。
”寺南師匠、レッスンオアテレフェス・・・”です。
奪うつもりは全くありません^^;念の為

なお@サロンパス中 さん 2007年 02月 26日 12時 39分 26秒

いや〜〜〜過去4回参加の中でも最高の雪とお天気に恵まれたツアーでした!最高でした!(ごめ〜んりさやん、内緒にできな〜い!)でも、どんな雪のときでも毎回しっかり楽しく
滑れるルートをご案内してくださる師匠には本当に感謝です。
ってことで今回は最高のコンディションを存分に楽しめるような最高なルートでした!
また始めてご一緒させていただいた星さん!ちょっと〜☆ファンになっちゃいましたよ〜!
また宜しくお願いします!
お会いできなかった寺南師匠ぅ譽奪好?ORテレフェスでの再会を楽しみにしております!
ご一緒下さったみなさん、またお会いできる日を楽しみにしております!

りさ さん 2007年 02月 25日 22時 01分 12秒

fufufufu ほおがゆるみっぱなし。
程よく冷えて、風もなく、絶好の雪日和でしたねぇ。
霧氷におおわれたブナの梢が、すーっと高くて、立派でした。今シーズンの雪の少なさのおかげです。もちろん、木の混んでるところはあったし、沢筋がえぐれたままの凹凸に、苦労しました。でもね...あとは、内緒にしたいかも。いつ行っても、鍋倉はいいけど、今回は特別の鍋倉でした。
師匠、星さん、みなさん、ご一緒できて幸せでした。
ありがとうございました!



スクールの望月 さん 2007年 02月 22日 18時 52分 15秒

こんばんは。
3日間、留守にしておりました。申し訳ありません。
書き込んでいただいた皆さんありがとうございました。
私も昨日は乗鞍を2,600mまで登ってきました。
結構風が強くて雪面はクラスト状態でした。
スキーがにがてな訓練参加の方々はたいへんだったのではないかと思います。
明日は長野は雨の予報ですね。
週末に向けてすこし降って欲しい所です。
ではまた

シタミチ=イノウエ さん 2007年 02月 22日 08時 22分 18秒

ケガからの復帰第1弾なのに・・・
いきなり御岳ロープウェイスキー場から御岳に行ってきました。
天気図では移動性の高気圧に覆われているはずなのに
3000m独立峰だからか強風の嵐。さみ〜っ。
シールでは9合目までが限界。それ以上はアイゼン、ピッケルの世界。
スノーボーダーの履いていた爪付スノーシューの方が登りやすそうでした(笑)

今回は登るのに気を取られすぎて水分取らないでいたら、
全然無理じゃない体勢なのに足が攣ってしまい、数分動けなくなりました。
ハイドレーションの水分補給で事なきを得ましたが。
しっかりとした準備運動と適度な水分補給の大切さを感じました。

9合目2800m付近から滑りましたが、雪質は風の為クラスト気味でコケまくり。
樹林帯はぷちパウですが密度が濃すぎでコケまくり。
相変わらず御岳は厳しいっす。

Shin さん 2007年 02月 21日 22時 33分 03秒

雪だるま石井さん、こんばんわ
ニセコDVDついたの〜〜〜!
只今、出張で金沢 帰りは金曜の夜・・・待ち遠しい
ちなみに今週末は草津白根〜芳が平〜渋峠〜芳が平〜草津ツアーの予定
ま、パウダーは無いでしょうが・・・
あ、帰ったらニセコからお道具が戻ってるはずだから準備せねば

そうそう、先週末 関温泉は腿までパウダーだったみたいよ〜〜〜〜

まだ、春にはなって欲しくないよね、パウダーアゲイン!!!

金沢もまったく雪無し


P.S.ほんとに似てるゼ 周りの人が星野道夫知らないだけでしょ!


雪だるま石井 さん 2007年 02月 21日 21時 21分 10秒

お晩でございます。
師匠ニセコのDVD届きました!
これから拝見させて頂きマス!楽しみ〜〜〜♪
どうもありがとうございました!

シンさん再来のニセコ楽しかったそうデスネ!
あずさ師匠にもお会いしたそうデデ〜。ウラヤマスィ〜〜。
P.S.へ〜ワタシって星野道夫さんに似ているのですネ〜。
今まで言われた事はないデスデス。

今シーズンあともう一回パウダーを滑りたいですネ・・・。
パウダープリ〜〜〜ズ!

Shin さん 2007年 02月 21日 12時 50分 53秒

望月師匠、あずさ師匠、ニセコパウダーツアー参加者の皆さんこんにちわ

ニセコ楽しかったですね〜!!!
来年も是非お願いします。

先週末も、土曜はワイスホルンのキャット、日曜は天気も良くチセヌプリに登ってきました。
土曜の夕方チセの雪秩父(昼食を食べた国民宿舎)であずさ師匠とばったり♪

あずさ師匠はTAJのパウダークリニックでシャクナゲに行ってきたとのこと。

また、皆さんとも山でばったりお会いできることを楽しみにしています。

P.S.まめやんは星野道夫さんに似てますね、言われたことないですか???

スクールの望月 さん 2007年 02月 19日 22時 10分 31秒

こんばんは。
明日から22日の夕方まで遭難救助訓練に参加します。
メール、掲示板のお返事が遅れますがお急ぎの場合はペンションふくながへご連絡ください。

では!

スクールの望月 さん 2007年 02月 15日 14時 57分 25秒

こんにちは。
峰の原は雪がふっています。
昨日は雨がふってザラメになってしまいましたが、今日の雪で何とか元に戻ってもらいたいものです。
四阿山ツアーに参加の皆さんありがとうございました。shigeさん、a5さん、書き込みありがとうございます。残念ながら山頂のふかふかな雪はすでにどこかへ行ってしまいました。あの時が今シーズン最後かもしれません。でもよかったですね。
シタミチ=イノウエさん、ケガがなおってきて良かったです。でも、油断は禁物ですからスタートは慎重に。

では!


a5 さん 2007年 02月 14日 06時 46分 34秒

望月さん、寺南さん、四阿山ツアーでご一緒した皆様 ありがとうございました。

久しぶりのツアーでしたが、良い天気と楽しい仲間に恵まれて楽しめました。
暖冬で雪は少なかったですが、雪が多いとまた違った景色が楽しめるのでしょうね?

また、遊びに伺いたいと思いますので宜しくお願いします。

shige さん 2007年 02月 12日 23時 58分 10秒

望月さん、寺南さん、講習会&四阿山ツアーご一緒の皆さん、
どうもありがとうございました。

今日は天気もよく、山の上からの景色もバッチリでしたね。
雪も、パウダーあり、ガリガリあり、オープンバーンあり、
樹林帯あり、そして障害物多数ありのアドベンチャー的ツアーで、
満喫しました。やっぱりツアーは楽しいですね!

それにしても太ももがやばいです。。。
さすがに講習会2日間ターンしまくりは効きました。
(明日が怖い・・・)
山で活かせるよう、もっとがんばります。

では、皆さんまた会いましょう!

シタミチ=イノウエ さん 2007年 02月 10日 23時 42分 24秒

ニセコツアー楽しかったようですね。いいなぁ。
今回は指の靭帯損傷により泣く泣くキャンセル。
そのケガも週2〜3回のリハビリで、ほぼ8〜9割方回復。

ってな訳で7日にリハビリがてらヘブンスそのはらスキー場から
富士見台まで林道歩きに行ってきました。
林道だけでは物足りなかったので尾根上も歩きましたが、
暖かくて雪ホント少ないっすねー。山肌なんて茶色ですもん。
ゲレンデでもちょこっと練習しましたが、日中はザクザク春の雪、
夕方には冷えてカチンコチンな状態。とても2月は思えません。
余りの雪不足でスキー場でも中止するところが出ているとか。
週末の冬型でできるだけ雪降ってほしいですね。

では皆さんケガなくテレマーク楽しみましょう♪

スクールの望月 さん 2007年 02月 09日 22時 59分 42秒

こんばんは。
はるちゃん さん、ふるさん、書き込みありがとうございました。
今日も暖かく雪がとけてきましたが週末は冬型になりそうです。
ちょっとだけ期待しています。
今週はずっと天気が良かった分、春が近い事を感じました。
3月、細板講習会は17日に行います。
10,11日のツアーはいまだ検討中です。
お待たせして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

では!

ふる@勤務中にて逃避中 さん 2007年 02月 09日 11時 45分 03秒

ニセコツアー、皆さん満喫されたみたいですね〜(^^

こちらは飛ばしすぎたせいか、ちと膝に痛みが
出てきたのでお休み中です。。(悶々)

と言いつつ今週末は峰の原にてショートターンを
ガッチリ身に付けたいと思いまする。
参加者の皆様、よろしくお願いします。


仕事関係ですが、いよいよ来年春の入社に向けて
学生さん正式応募が始まりました。続々とエントリー中。
遂に始まる面接対応の日々、、、

しっかり体力つけなければ、ということで
週末はテレマークで身も心もスッキリいきたいもんです。
逃避終了〜

はるちゃん さん 2007年 02月 09日 00時 01分 46秒

望月さん、上原さん、ニセコでは本当にお世話になりました!
お宿もとても良い所だったし、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
Tちゃんの「バイオリンの夕べ」もよかったよね〜

しかし、北海道でもあの積雪の少なさ、気温の高さには正直びっくり
しました。滑れるうちにたくさん滑っておかなくては!

皆様、本当に楽しい時をありがとうございました!

スクールの望月 さん 2007年 02月 08日 22時 48分 06秒

ぴあん さん、こんばんは。
3年間もお待たせして申し訳ありません。今シーズン発売予定です。
詳細がわかり次第、発表させていただきます。

なおたいへん申し訳ありませんが日本テレマークスキー協会に関するご質問、お問い合わせ等は直接メールでお送りいただきますようお願いいたします。

ではよろしくお願いします。

ぴあん さん 2007年 02月 08日 22時 28分 17秒

●『テレマークスキーレッスン』
峰の原のモッチこと望月隆氏、青森の100瓩こと高橋俊哉氏らが取組んできたテレマークスキー指導法がいよいよ弘前大学出版会から出版され
る。
「指導者のみならず、テレマークを教えたい人必見のインストラクションマニュアル」とのこと。
詳細はWeb TAJNewsでババババ〜ンと発表予\定。

3年心待ちにしておりますが、今シーズン発売されるのでしょうか?




スクールの望月 さん 2007年 02月 08日 20時 41分 41秒

ニセコ、ご参加の皆さんありがとうございました。
キャンセルせざるを得なかった方々、また機会はあると思いますので次はぜひご一緒してください。

さて、3月のツアー、講習会ですが、もろもろの事情で日程他変更をいたしますので、ご了承ください。
3月1週目は細板講習は中止となります。また2週目の草津芳ケ平ツアーは芳ケ平ヒュッテが貸し切り状態なので残念ながらツアーの場所を変更せざるを得なくなりました。また改めて詳しい日程をだしますが、いまのところツアー初心者も参加できるような温泉と講習セットの企画を考えております。
24,25日のテレフェスはかわりありませんです。

ということで、ゲレンデシーズン後半もどうぞよろしくお願いします!

polarbear@勤務中〜 さん 2007年 02月 08日 20時 34分 02秒

望月師匠、上原あずささん、そしてニセコツアー参加の皆様、御世話になりました。
ニセコ、でっかいなぁ〜〜という感想です。パウダーももちろん、おなかいっぱい埋まって楽しかったのですが、
この大きな一枚バーン、一人で滑っていんですか!ちまちま滑らず、どーんといっちゃってください!
と励まされ、思いっきり滑走した一本も気持ちよかったです。
(こんなに人いなくて、、、と心配にもなりましたが、、、)
お宿も素敵でした。
ありがとうございました!

たかちゃん さん 2007年 02月 08日 18時 51分 21秒

ニセコツアー参加の皆様には本当にお世話になりました!ご一緒出来て楽しかったです。滑りに関しては、またまた課題が〜っ(;-;)山積になりましたが、テレマークスキーで遊ぶ楽しさも再発見したツアーになったとも思います。
師匠には、いろんな雪で適切なアドバイスをしていたき、また今回の企画に参加させていただき本当に感謝です。ありがとうございました。
あずささん、お世話になりました。未熟な私に貴重な板を体験させてくださりありがとうございました。またご一緒できるのを楽しみにしています。
では!



小たかはし さん 2007年 02月 07日 22時 31分 52秒

キャンセル小僧さん、今回は残念だったけど、次回はご一緒しましょうね。

ニセコ参加のみなさま、楽しい一時をありがとうございました。
初めてのニセコに、ここはニセコと思うといつになく思いきって滑ることができました。
カメラの前で穴に落ちたのもなぜか笑えたのが不思議です。
あずささんの“あとちょっとでテレマークがもっともっとおもしろくなる”という言葉に、
ちょっとずつを積み上げていくぞぉと思いました。

望月さん、新境地をT.M.N.からまたお願いします!

雪だるま石井 さん 2007年 02月 07日 21時 39分 02秒

お晩でございマス。
まずは〜〜〜ニヒッ!
望月師匠ニセコツアーどうもお世話になりました!
ハンジメテの海外遠征とあって、遠足の前の日の如くワクワクドキドキでありましたが、望月師匠&あずさ師匠のお陰で最高の初ニセコとなりました!
さすがに北海道はデッカイドウというだけあって、山も雪も人もデッカいデスネ〜。
スケールの大きさにとっても憧れてしまいました。
お陰様でまた好きな場所ができましたた。

望月師匠を初め、現地でガイド&サポートをしてくださったあずさ師匠、そして参加された皆様、本当にありがとうございました!
また皆様とお会いする日を心より楽しみにしておりマス!

キャンセル小僧 さん 2007年 02月 07日 12時 52分 34秒

》良かったですね、参加された皆さん。


きーーーーーー#

スクールの望月 さん 2007年 02月 06日 22時 43分 55秒

こんばんは。
掲示板を再開いたします。
ニセコの状況はトップページに画像と共に載せておきました。
ではでは!

スクールの望月 さん 2007年 02月 01日 21時 49分 00秒

こんばんは。
スノーさん、書き込みありがとうございました。ぜひご自身のテレマークスキーをそろえてください。
なかなか安いルートは無いので信頼できるお店を選んだほうが良いと思いますよ。

さて、私は明日からニセコツアーのため峰の原を留守にします。
掲示板も管理が出来なくなりますので、一時的に書き込みが出来ないようにさせていただきます。
またもどりましたら再開いたしますので、ご了承ください。

では!

スノー さん 2007年 01月 31日 13時 56分 20秒

初めてのテレマークは膝から下が少々筋肉痛になりました。でも十分に楽しめました。アルペンでゲレンデスキーをやっているぶんには筋肉痛などはないのですが。とはいっても中級斜面しか滑れないのですから当然かもしれませんが。でもテレマークを一度やってみると自分のスキーを持ちたくなりますね。ゲレンデで滑っていると少数派の優越感に浸れます。どなたかテレマークスキーセットを安く揃えるルートを知っていたら教えて下さい。

スクールの望月 さん 2007年 01月 29日 22時 40分 45秒

こんばんは。
前のページから書き込んでくださった皆さん、ありがとうございます。
かっこいいなんてテレマークスキーに似合わないと思っていましたが、時代は変わりますね。
スノーさんも、日曜日初めてのテレマークスキーだったようですね。楽しめましたでしょうか。
また日曜日の根子岳のツアーはお天気に恵まれまた雪も前日の土曜日に降ったおかげで今シーズンとしてはベストな状況でツアーが出来ました。板赤服青さんをはじめ、参加者の皆さん、ありがとうございました。
さて、今週は待望のニセコツアーです。私もひさびさなのでニセコがどんな状況になっているか楽しみです。
なお、ニセコへ行っている間はメールの送信が滞ります。急ぎの場合は、ペンションふくながへお電話をください。
ではまた!

板赤服青 さん 2007年 01月 28日 20時 57分 41秒

 特別講習会とツアーに参加の皆様お疲れ様でした。念願の根子に良い天気(季節はずれ?)のなか行くことができてよかったです。私的には下りが疲れました。
 昨年に一般講習で教わったことができてないということも夜のミーティングで自分の姿を見てはじめて知りました。良き先生と良き参加者の皆様のおかげで有意義な時間をすごせました。

スノー さん 2007年 01月 28日 20時 39分 43秒

1月28日 初めてテレマークスキーをはいて峰の原スキー場で滑ってみました。
歩くスキーはやったことがあったんですが、テレマークスキーもそれとおなじようなものかと思っていました。アルペンスキーと同じように滑降ができるんで驚きでした。
レンタルして下さったT.M.Nの望月さん、有り難うございました。できたらツアーも一度してみたいです。

はがれシール さん 2007年 01月 27日 16時 45分 42秒

さっそく「小学生コメント」に感銘を受けた方がいらっしゃいますね!
私も、同じことで久しぶりにカキコしています。

「オレもやってみたいよ!」って、潜在需要があるってことですね!
私が携わっているNPOも、今年ははじめて冬のキャンプをします。
安達太良山麓の福島県大玉村で、クロカンを体験してもらうことを主軸にマタギ仕様のかんじきを
自作して履いてみたりと、雪にたっぷり楽しんでもらうように準備を進めています。

小学3年生から6年生までの15人が参加しますが、ヒールフリーの自由さを体感して、将来は師匠にテレマークを教えていただければいいな、なんて先の長〜いことを夢想してしまいました。
また、師匠のもとを訪れたいです。

はるちゃん さん 2007年 01月 27日 00時 55分 44秒

もっちー師匠、ご無沙汰しています。

とても久しぶりに掲示板の書き込みをさせて頂きます。
トップページの「小学生がテレマークをかっこいいと言っていた」に
反応してしまいました。なんて良い子達なんでしょう!

連休に野沢温泉に行った際にクワッドリフトの一つ席を置いた二人の
会話・・「テレマーク滑っている人いるね〜何が楽しんだろう?」と
嫌味な感じで話していたアルペンスキーヤー!ぶっとばし・・いや、
どれだけ楽しいか説明しようかと思いましたが、この人達は私がテレマークを
履いているいる事に気がつかないんだ、と思い止めました(^^;

ちなみにそのリフトの周りを滑っていたのはほとんど私たちの仲間・・
このおもしろさ、奥深さは踵があがってみないとわかりませんよね!

誰が見ても、かっこい〜言われるような滑りがしたいものです!
ニセコでは、お世話になります。宜しくお願いします。

スクールの望月 さん 2007年 01月 26日 17時 58分 19秒

こんばんは。
変な書き込みでページが変わってしまいました。
明日からは特別講習会です。雪が降りそうですが、どうでしょうか。すでに3週間ちかくまとまった雪が
ふっていません。そろそろ欲しい所です。日曜日はツアーですしね。
ではでは!

Return