スクールの望月 さん 2007年 11月 22日 17時 04分 20秒

立山から書き込んでます。天気は最悪。でも腰パウ!ツアー参加者のみなさん、気をつけてお越しください。では

shige さん 2007年 11月 22日 14時 15分 20秒

こんにちは。

今日から立山ツアーですね。
先発隊の皆さんは、きっともう室堂に着いてますね。
でもライブカメラの様子では今日は視界が悪そう・・・?
明日から天気が良くなることを祈ります!

さあ、いよいよシーズンインだーっ!
足が鳴りますねー。^^)/

テスト さん 2007年 11月 21日 22時 03分 40秒

テストで書き込んでます。

スクールの望月 さん 2007年 11月 21日 21時 59分 10秒

こんばんは。
明日から立山ですので、急ぎ書き込みます。

・メールは読む事はできますが、お返事は週明けになりますのでご了承ください。
・丸沼のレッスン&一緒に滑ろう企画ですが、お申し込みお待ちしております。
・いま峰の原でも雪がかなり降っています。明日はまず除雪からスタートでしょう。

ではまた!

スクールの望月 さん 2007年 11月 20日 22時 15分 59秒

こんばんは。
シタミチ=イノウエ さん 、お久しぶりです。
立山、先週いってこられたんですね。
日帰りとは強行軍ですが、パウダー食べまくりとはうらやましい。
私たちは明後日からですが、お天気がちょっと心配。
今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

しかし今日の峰の原は暖かかったですね。
雪も道にはほとんど無くなってしまいました。
しかし今晩から明後日にかけてまた降るようで、今シーズンは順調ですね。
やはり夏が暑かったので雪はたくさん降るのでしょうか。

ではまた!

シタミチ=イノウエ さん 2007年 11月 20日 14時 46分 01秒

お久しぶりです。
最近行き帰りに一部高速を使うようになってしまったイノウエです。
改名が必要かも?(笑)


立山ツアーは仕事があったので日程的に参加できませんでした。
ならば自分で行ってしまえということで、お先に昨日立山に初滑りに行ってまいりました。
土曜の夜から日曜にだいぶ雪積もったおかげで、膝〜腰パウダー食べまくり。
でも悲しいかな長野県側からの日帰りだったので、
室堂平周辺しか行けず、一ノ越方面まで行く体力も気力もありませんでした。
この時期のアルペンルートだと日帰り滞在時間5時間は少なすぎです。
まぁ富山県側の2日間連続運休よりもマシでしたが。


ちなみに日曜深夜に扇沢に着いた時には15cm前後積雪がありました。
事前にスタッドレスに交換しておいて良かったです。
帰る頃には除雪されておりアスファルトが見えていましたが、
肝を冷やした人もいたとかいないとか・・・


何はともあれ昨シーズンはケガや悪天、日程的都合の為、
講習・ツアーにはなかなか参加できませんでしたが、
今シーズンも宜しくお願い致します。

スクールの望月 さん 2007年 11月 19日 21時 19分 41秒

こんばんは。
なち蔵さん、ご無沙汰しております。
雪降りましたよ。最近にしては順調な振り出しです。
このまま続いて欲しいですね。
またお会いできるのを楽しみにしております。

ということで、トップページにも書きましたが、12月1〜2日に丸沼でレッスンと一緒に滑る
企画をアップしました。あまりこういった機会が無いので、今回はしっかりと皆さんと一緒に滑ろうと思っています。
もちろん滑りの間にワンポイントレッスンも行いますので、シーズンはじめのチェックもかねて参加してはいかがでしょうか。
またBDの試乗用の板もご用意する予定ですので、興味のある方はぜひご参加ください。

ではまた!

なち蔵♪ さん 2007年 11月 18日 22時 50分 56秒

お久しぶりです。

リス君、かわいーー☆ いよいよ雪シーズンですね。今年はいっぱい降って欲しいです***

スクールの望月 さん 2007年 11月 18日 20時 53分 48秒

今日は実家の飯山へ行っていましたが、午後からは風が強くなってみぞれからかわった雪が降っていました。
峰の原もすでに真っ白で景気良く雪が降っています。
いよいよ今週末、立山ツアーですが雪の心配はなさそうです。
あとはお天気が良くなってほしいですね。
下は今日のリスです。寒くて腕組んでいるようですね。

それと、立山の翌週は丸沼あたりで、初滑りイベントとしてブラックダイアモンド試乗会プラスワンポイントレッスン、みんなで一緒に初滑り企画を考えております。
試乗の板はすでに確保しましたので、また明日にはご案内を出したいと思っています。
こちらの方もぜひよろしくお願いします。

では!

スクールの望月 さん 2007年 11月 17日 23時 03分 00秒

こんばんは。日中は陽がさしていましたが、さすがに朝晩は寒かったですね。
菅平は7時でマイナス6度でした。
用事があったので自転車で長野までおりてみましたが、長野はなかなか自転車には気持ちの良い
陽気でした。千曲川沿いのサイクリングコース脇は野焼きの煙がたなびいて秋!という感じでした。
リンゴのフジも食べごろですね。
りささん、書き込みありがとうございました。
りすは時々つかまえたくなります。今日は厳しい冷え込みでしたから、朝は寒かったのかもしれません。
陽が高くなってからペンションのベランダに来ていました。

では!


りさ さん 2007年 11月 17日 10時 35分 52秒

おはようございます。
りすさん、じっと見ていたら、手のひらに受けとめてそのぬくもりを感じてみたくなりました。雪の中、えさ探しは、大変?
さて、やっと寒さと透明な空気がやってきました。昨日、オリオン座が見えました。その近く、東の空に赤い星が輝いていました。あれは、惑星かなぁ。今シーズンもよろしくお願いします。


スクールの望月 さん 2007年 11月 16日 22時 56分 27秒

こんばんは。
朝起きるとそとは真っ白!でしたが、残念ながら?積雪は1〜2cmでした。
菅平におりてみると全然雪が無くてアメダスにも記録されていないようです。

でも雪が降ると寒いです!一段と気温が低くなったようなきがします。
季節の変わり目で風邪が流行っているようですから、皆さんも体調管理してください。


では!

スクールの望月 さん 2007年 11月 15日 20時 11分 43秒

やっと降り始めました。
すでに庭は真っ白です。
これからしばらくは寒い日が続きそうです。



今シーズンの特別講習会の予定や一般講習の予約の開始、レンタルなど、色々と昨晩アップいたしました。
今シーズンもどうぞご利用くださいませ。

では!

スクールの望月 さん 2007年 11月 14日 17時 04分 41秒

こんばんは。
といっても5時ですが、すでに暗くなってきました。
朝は寒かったのですが、日中は良い天気でしたね。
ペンションも、玄関のところの冬囲いの作業を今日おこなったので冬の準備はだいたいOKです。

polarbearさん、こんにちは。根子は山頂が今日も白かったのですが、峰の原はまだです。
明日の夜以降、一時的に冬型になるそうなので明後日には真っ白になるのかもしれません。
リスはすでに冬毛にはえかわっています。夏より太った感じがしますね。



ではまた!

polarbear さん 2007年 11月 13日 23時 36分 42秒

こんばんは、まだ峰の原は、白くならなかったのですね。
関東地方は、暖かくすごしやすいんですが、、、
リスたちは、もう衣替えもすんでかわいくなってるんでしょうか?
ともあれ、今シーズンも変わらずよろしく御願いいたします。

スクールの望月 さん 2007年 11月 13日 16時 44分 09秒

こんばんは。
昨日の書き込みで今朝が楽しみと書きましたが、
残念ながら1日雨で雪どころではありませんでした。
関東地方は天気がよかったようですね。
こちらは暗く寒い日でした。明日は良くなるようですが。

ではでは

スクールの望月 さん 2007年 11月 12日 19時 32分 07秒

やっと初雪です。
去年と同じくらいでしょうか。
明日の朝が楽しみです。

では

スクールの望月 さん 2007年 11月 11日 19時 45分 21秒

こんばんは。
やっと寒くなってきました。
たぶん明日くらいには初雪が降りそうな気配です。
いまは星が降りそうなほど晴れていますが・・・。

さて、スクールのスケジュールなどの発表が遅くなっていて申し訳ありません。
いろいろと滞っていたり先が見えない状況になっていまして、なかなか決めにくいところがあります。
11年目の今シーズンからは今までとは多少違った形でレッスンやツアーを考えております。
もう少々お待ちください。

ではまた

スクールの望月 さん 2007年 11月 09日 15時 10分 58秒

こんにちは。引き続き、今日も曇り空ながら暖かいですね。
明日からは季節が進むようで、山では雪かもしれません。期待しましょう。

今日はペンションの一美さん、由美さんと1時間ほど散歩。
菅平の野口みずきクロカンコースへ行ってきました。
前回の四阿山ツアーの時は雪が少なかったためコースを変更してこの野口みずきコースを通りすぎて
牧場の中をまっすぐ登っていったんですね。4kコースを歩きましたが、やはりかなり整備されていて
とても歩きやすかったです。
登ると遠くのアルプスも良く見えていました。冬もここは良いかもしれません。

そういえば、野口みずきさんは今朝もニュースになっていましたね。五輪選考のレースが来週だそうです。 ではまた!

スクールの望月 さん 2007年 11月 08日 14時 00分 20秒

こんにちは。暖かいですね。
おかげで外回りの仕事がはかどります。
スキーを出しました。
レンタルも合わせて何台あるのかわかりません。
今シーズンはレンタルも増えたので、レンタル用としては20台はあります。
あと個人持ちが数台。細板、アルペンスキー、ボードとペンションのスキー室はにぎやかです。

立山ツアーも2週間を残すところとなりました。
まだまだ雪が降る気配は無いのですが、そろそろ欲しいところですね。

では!

スクールの望月 さん 2007年 11月 06日 17時 47分 46秒

こんばんは。
ふるさん、書き込みありがとうございました。
セントイライアスとビンソンの組み合わせはいいですね。
セントイライアスも昔はふとめの板でしたからパウダーもたのしいかもしれませんね。
テレマークって、私が指導員の資格を取ったころの前と後ではすごく違っていて、テレマーク歴わずか20年ほどですがある意味歴史を感じる事が出来ます。
でも、始めた頃の根っこにあったものを忘れないようにしないといけないですね。

話かわって先日は雪のない芳ケ平に初めていってきました。
いつも道の上からしか見た事が無かったのですが、訪れる人も少なくなって静かな湿原でした。


では!

ふる さん 2007年 11月 04日 19時 29分 46秒

こんちは!
先日の講演会では、どうもでした。(^^

いよいよシーズン間近。
今シーズンの目標をどう設定しようか、と
考えていたのですが。。とりあえず、

「セントイライアスのウロコ無しとビンソンを買い、
 細板革靴でゲレンデ疾走&パウダーを攻める」

に決まりました。
いや〜楽しみだな。。(特にパウダー)

今シーズンも、よろしくお願いします。

スクールの望月 さん 2007年 11月 04日 14時 04分 37秒

こんにちは。
日曜日の午後、いかがお過ごしですか?
峰の原は午前中は霧の中、午後になって曇りとなりました。
肌寒いですし太陽が出ていないと気分も晴れませんね。
それでもオープンしたてのスキー場はにぎわっているんでしょうね。
私の初滑りはまだ予定がありませんが、皆さんの中ではすでに済まされた方もいらっしゃるようで
すでにシーズンインという感じです。

スクールの予定は数日にアップ予定です。皆さんが気になっているニセコツアーですが、今シーズンは行わない事にしました。ニセコには何人も素晴らしいガイドの方がいらっしゃいますので、ぜひその方達にニセコの魅力を教えてもらってください。すんでいる人の話や滑り、ガイドの内容はやはり違うと思います。

テレフェスですが、諸事情により場所などを変更して行うかもしれません。
こちらは行う予定ですので、また改めてご案内をいたします。

それからお知らせですが、今シーズン根子岳のヘリスキーは行われません。
ということで、とても静かな根子岳が戻ってきます。(2000年のヘリの事故以来)
今シーズンの根子岳ツアーは新しい根子岳に皆さんをお連れできればと考えております。

スケジュールと案内のページは現在作成中ですのでお待ちください!

立山ツアーはキャンセルがでましたので、キャンセル待ちの方を入れました。
キャンセル待ちは現在ありません。
では!


スクールの望月 さん 2007年 11月 02日 09時 58分 09秒

おはようございます。
掲示板のアドレスを変更しました。
また迷惑書き込みが始まりましたので。
これからはお知らせをせずに変更しますので、直接読んでいる方は他のページから読みに来てください。

先日ご案内しました、スキーをお譲りする件ですが、4名の方のご希望がありました。
道具も使ってもらえるほうが良いので、よかったですね。
楽しいんでもらえればと思います。

グルグルパンチさん、蒲原平野とは新潟でしょうか。
書き込みからはどなたかちょっとわかりませんでしたが、NTNで夜も眠れないとか。それはたいへんですね。
不眠の症状を治すほどの情報は私も持ち合わせておりませんが、良く知られたアメリカの
テレマークのサイト Telemarktips.com がいちばん詳しくレポートをしているようです。

最近ではガルモントもNTNビンディング対応のブーツを出す事を決めたとの記事が載っていましたね。
すでにノルウェー本国では販売されているようです。ブーツが26.5cmから上しか作っていないので
もし乗れる機会があったとしても私にはブーツはあわないですね。

こんな感じです。お役に立てないようでごめんなさい。
では!

グルグルパンチ さん 2007年 11月 02日 08時 27分 51秒

おはようございます。11月に入り、ここ蒲原平野では白鳥のV字編隊が朝晩見られる時季になりました。
さて、ロッテフェラ社のNTN(NEW TELEMARK NORM)なるものが、気になって気になって夜も寝られません。師匠、なにか情報をお持ちでしたら教えてください。

スクールの望月 さん 2007年 10月 31日 22時 52分 38秒

こんばんは。
下の映像ですが、明日には消させていただきますね。
毎回、出てくるのは迷惑でしょう。

トップページにも書きましたが、往年のテレマークスキー(トップ80mm台)をお譲りします。
明日には廃棄しますので、明日の午前9時までに連絡をください。
いまのところ、お一人、希望者がいらっしゃいます。

ではよろしくお願いします。

スクールの望月 さん 2007年 10月 31日 08時 34分 09秒

テレマークスキーではないのですがノルウェーという事でご紹介。
映像なので見られない人はごめんなさい。
米Powder紙のHPからです。
リンク→http://www.powdermag.com/media/ ノルウェーで夏場にこうやって楽しんでいる人を見ましたが・・・
では

スクールの望月 さん 2007年 10月 30日 18時 02分 15秒

こんばんは。
ここのところ下界は暖かいようですが、峰の原は霧の中だったり陽が落ちると途端に気温は一桁と寒さが戻りつつあるようです。
ご覧のように掲示板、戻しました。ここアドレスは不定期で変えますので、ブックマークされている方は見られなくなったら他のページのリンクから読みに来てください。

先日から古くなってしまったスキーの処分を始めました。
まだまだ使えるかもしれませんが、場所もとりますしここのところほとんど使われていなかったものなので11月の廃品回収のときに出す予定です。
これらのスキーにはリリースプレートがついていました。これも全部はずして金属のごみとして出しました。なかなか捨てるに忍びなかったのですが、安全をかんがえると譲る事も?だと思い決めました。

リリースプレートとはビンディングのプレートのように10mm位の厚さの中にブーツが転んだ時に外れる機構を組み込んだもので、私が最初ノルウェーへ行っていた時に開発されたものです。
現地ではじめて見た時は、完成度が高くて素晴らしいものが出来たと感心したものです。
当時のリリースプレートは誤開放が多くて信頼性にかけるものでしたから。
プラスティックブーツが開発されて市場に出回り始めた頃でしたから、安全も考えてスクールのレンタルスキーにはすべてこのリリースプレートを付けたものです。

安全を考えると売れてしかるべきの物でしたが、残念ながらあまり売れなかったようです。
理由は簡単で、重くなるのがいやという事でした。それだけテレマークは重さに敏感なわけです。
しかし昔の板にリリースプレートを付けたほうが、今のビンディングに幅広の板の組み合わせより軽かったかもしれませんね。

道具の話はつきませんが、ちょっと廃棄する前に考えさせられました。

では!


スクールの望月 さん さん 2007年 10月 27日 18時 02分 35秒

こんばんは。
すでにお気づきと思いますが、ここのところあまりに迷惑な書き込みが激しかったので
掲示板のアドレスを変えてさらに一時的に閉鎖をしております。
ネットも便利なようで、不便なところがありますね。

ところで、先週まで行っていた展示会、私がどんなものを展示していたのか、展示会に来られなかった方は
わかりませんですね。
もしやスキー関係と思って来ていただいた人がいたかもしれませんが、その方はがっかりしたのではないでしょうか。
実はリスの写真をまとめて展示させていただきました。
ここの掲示板でもちょっとだけ載せましたが、他にもたくさん撮った写真があります。
ポストカードも作ったのですがおかげさまで完売になりましたし、増刷や次回作のご希望までいただいて
ありがたい限りです。

私のカメラがまた故障でサービスセンター送りになっていて、近ごろのリスの写真が無いのですが2週間近く前の写真を載せておきましょう。

さて、リスの話ばかりではなく、スキーの話をしたいところですが、また冬のスケジュールに関しては11月をめどに発表させていただきます。今週末は鹿沢スキー場がオープンし、来月1日は軽井沢といよいよ始まりそうです。
楽しいシーズンになりますように。
では


スクールの望月 さん 2007年 10月 25日 23時 05分 10秒

てすと

スクールの望月 さん さん 2007年 10月 21日 21時 15分 29秒

みなさん、こんばんは。
日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。
まず、無事に展示会終了いたしました。
来ていただいた皆さん、ありがとうございます。
また土曜日の講演会も無事終了しました。
こちらも来ていただいたみなさんありがとうございました。

やのように時間が過ぎていきます。まわりの山も雪が降ったようで
シーズンが近くなってきた事を感じます。
ペンションの庭では氷も張っていました。


ところで、最近、迷惑な書き込みが連続しています。
残念ながら外出していたためここ2日間ほど管理ができなくて
書き込んであった文章が消えてしまいました。
引き続き管理をしてきますが不快な文章が並んでいる事もあるかもしれません。
どうぞご容赦ください。

ではまた!

スクールの望月 さん 2007年 10月 04日 0?時 0?分 0?秒

「スティグマ」というモデルがいちばん近いのではないでしょうか。
本国BDのサイトはこちら→ http://www.bdel.com/gear/stigma.php

先シーズン、10日間ほど使ってみましたが、みためがかなりとんがったサイドカーブなので
ちょっと不安ではありましたが、以外と扱いやすかったですね。
あのくらいのサイドカーブだと、傾けて切れ込んでいく感じが強くすこしターン弧を調整しづらくなるのですが、
それほど感じませんでした。3月でしたので、雪が柔らかめの時のテストでしたから、1,2月の雪が堅いシーズンではどうなのか楽しみなところです。
またトップの幅があるので、パウダー系も良いのではないでしょうか。
逆に、あまり雪が柔らかい春先のツアーでは、トラバースがやりにくかったり曲がりすぎるなど
扱いにくさが出てくるかもしれません。
春先は今シーズンのラインナップからですと「カルト」という板が軽くてよさそうですね。
リンク→http://www.bdel.com/gear/cult.php
こんなところです。

では!

a5 さん 2007年 10月 04日 04時 03分 04秒

こんばんは
今シーズンもよろしくお願いします。
一言も無事に続いて良かったですね

ところでBDの板のラインナップが今シーズンからだいぶ増えましたね?
ディメンジョンを見ると一番細いモデルはツアー用という位置づけで、フランティックの後継モデルって無くなってしまったんでしょうか?

スクールの望月 さん 2007年 10月 01日 22時 28分 51秒

こんばんは。
いよいよ10月がスタートしました。
一応スクールではシーズンインと思っております。
今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

さて、まず立山ツアー、募集開始しました。
さっそく待ちかねたように(待ち切れなくなってしまった人もいらっしゃいました)
お申し込みをいただき、ありがたく思っております。
参加をお考えの方はお早めにどうぞ。

今シーズンはレンタルスキーの拡充もできましたので、いままでの古いT3から
T2,T3クラスのブーツやスキーも昨シーズンのヌーニョに加え
BDのセミファットスキーの初代クロスボーをお使い戴けるようになりました。
また詳しくはレンタルのページでご案内させていただきます。

という事で、シーズンはじめのご挨拶でした。
ではまた!

スクールの望月 さん 2007年 09月 30日 21時 55分 25秒

こんばんは。今日で9月もおしまいですね。
明日から10月。だんだんスキーシーズンが近づいてきました。
立山ツアーのお申し込みは明日からです。
ご希望の方はお早めにどうぞ。
またこの掲示板もシーズンインという事で、今まで通りの掲示板として
再開しますので、画像をお送りいただくのは今日でおしまいにします。

リス君も冬の準備で忙しそうです。
クルミなどをちかくの地面に埋めまくっています。

では


スクールの望月 さん 2007年 09月 26日 19時 49分 09秒

こんばんは。
いよいよ寒くなってきました。
北海道の大雪では雪が降ったとのこと。朝のNHKのテレビで旭岳の様子を映していましたよ。
峰の原では日中も15度くらい。こうなると自転車での下りは体感で5度くらいです。寒くて鼻水が出ます。

さて、まずお知らせですが、10月20日に東京は港区で私の講演があります。
詳しいお知らせをトップページに載せましたので、ごらんください。
なかなか都内へ足を向ける事が無いのですが、今回は日時も決まっておりますので、興味のある方はぜひどうぞ。

つぎに、明日、立山のツアーのご案内をアップします。
昨年から3泊4日の日程も行っておりますが、今回も連休に1日プラスして3日間とまりのコースを用意しました。
山は天候が悪くなる可能性が高いので、長い時間いられればそれだけ楽しめ可能性も高そうです。
ちなみに、連休を使った2泊3日のコースがやはりメインですから、時間が短くても楽しめると思います。ご応募お待ちしております。

下の写真は今日のリス。
いろいろなことをしてくれて面白いです。


では


スクールの望月 さん 2007年 09月 20日 21時 21分 16秒

こんばんは。
暑いですね。
毎日自転車に乗っていますが、今日は真夏のように日差しが強くてつらかったです。
腕の日焼けもますますすすんで、あと2ヶ月で雪の上?がちょっと心配になってきます。

ということで、今日はツアーの写真。


では!


スクールの望月 さん 2007年 09月 18日 20時 51分 23秒

こんばんは。
久々の書き込みです。
11月の立山ツアーですが、既に宿は押さえております。
例年どおり勤労感謝の日の23日から25日までの日程にプラスして希望者が集まれば
前日入りをする予定です。
あと2ヶ月ほどになりました。昨年のようにあまり早い募集はかけませんが、参加ご希望の方は
お休みのやりくりなどを行っておいてください。
しかし毎日暑いですね。峰の原はおかげさまで過ごしやすい日々が続いますが、来月になるとストーブが恋いしくなってくるのでしょう。
さて、ペンションのHPの「一美の一言」にありましたように、昨日は日本野鳥の会長野支部の方々の鷹の渡りの調査をみてきました。
残念ながら鷹はみることができませんでしたが、広々した牧場の仲は気持ちが良かったです。
菅平の牧場の中では放牧された牛が私たちのほんの1mくらいまで近寄ってきていました。
興味があるのか、食事の邪魔だと私たちを思ったのか
全く驚く気配もなく逆に私たちの方が驚かされたくらいです。
2枚のうち下の写真は、ちょっと臆病だったけどかわいかった黒毛和牛の子牛です。
今は牛もトレーサビリティでどこの生まれで年齢はいくつ、などすぐにネット上でわかってしまいます。
この子牛は今年の5月29日に小布施町で生まれ、6月になって菅平の牧場に越してきたようです。
母牛も菅平牧場にいるようです。
浮き世とは違った時間が流れていました。



では!


スクールの望月 さん 2007年 09月 13日 12時 05分 39秒

こんにちは。
今日は朝から良い天気です。
昨日のお昼前まで雨がふっていましたが、それからは清々しい空気につつまれています。
明日からまた天気が下り坂ということで、今日は貴重な天気になりそうです。

下の写真は昨日の遊歩道。
オヤマボクチの花にマルハナバチがたくさん集まっていました。
オヤマボクチは実家の飯山にある富倉ソバのつなぎに使われる物です。
そういえば先日飯山に戻ってきましたが、道沿いのソバの花も今が見頃で
新ソバを食べられる時期に近づいてきます。食いしん坊の私としては楽しみですね。



では!


スクールの望月 さん 2007年 09月 10日 21時 10分 43秒

こんばんは。週末は台風も過ぎ去って天気に恵まれました。
テニス大会も終了し、ペンション村は静かです。

トップページ、久々に更新しました。
だんだんシーズンが近づいてきましたので、昨年の立山の写真を入れておきました。
ただ今企画中ですので、今月中には募集を開始いたします。

さて、今日は日中変わりやすい天気でした。
自転車に乗ろうと思うと雨がふってきたり夕方ぱっと雨があがって青空が出たり。
雨がふると寒く感じますね。

では


スクールの望月 さん 2007年 09月 06日 21時 48分 34秒

こんばんは。雨、風、ともに強くなっていますが、皆さん無事にご帰宅されましたでしょうか。
今日は鳥も動物たちも外出は控えていたようで、ほとんど見かけませんでした。
エサ台も雨に濡れてリスが来るのを待っていましたが、そのまま夜になってしまいました。
わせのリンゴやブドウの収穫時期ですが被害が無い事を祈ります。


では


スクールの望月 さん 2007年 09月 05日 17時 59分 48秒

こんばんは。
雨が降ったりやんだりではっきりしないお天気でした。
週末にかけて台風が近づくようで、進路に当たる方はお気をつけください。

という事で、今日はおととい撮った1枚。
ここに載せている動物や鳥の写真はすべてペンションの窓から撮ったものです。
これから秋になってくると違った生き物が現れてきます。
たのしみですね。




ではまた


スクールの望月 さん 2007年 09月 04日 17時 03分 13秒

こんにちは。峰の原へ戻ってきました。
今日も暑かったですね。でも吹く風はさわやかでした。
下の仁礼では道路の気温表示が33度でしたが、サウナのような感じでムシムシしていません。
やはり季節は秋めいてきた感じがします。
今日の1枚。
3連続で申し訳ないのですが、今日の夕方にきたリス。
あまり午後や夕方にはみることができないのですがヒマワリの種につられてやって来ました。
陽もだんだん短くなってきましたね。


では


スクールの望月 さん 2007年 08月 31日 20時 28分 35秒

こんばんは。
明日から実家の飯山へ行っておりますので、掲示板はお休みです。
さてさて、今日も曇りや雨の1日でした。
晴れが好きな私としてはうつうつとした日でしたが、朝はぱっと光が差して
雨が上がりました。午後も1時ごろには少しだけ青空がのぞいて空もきれいでした。

今日もリスの写真でごめんなさい。
朝、光が差した時にちょうど来ていました。


では、また週明けに。


スクールの望月 さん 2007年 08月 30日 13時 20分 28秒

こんにちは。
梅雨のようなお天気で、この状態がしばらく続きそうです。
暑い夏もこうなってみるとありがたいようなほど、肌寒く感じます。今の気温は16度。
猛暑日から20度も低いですね。もう少し暖かくなって欲しいところです。

下の写真は今日のリス。
ヒマワリのからを「プッ」と吐き出しているみたいです。



夏毛もこの気温では少し寒いかも。

では


スクールの望月 さん 2007年 08月 29日 16時 16分 12秒

こんにちは。毎日お天気の書き込みばかりで申し訳ないです。
という事で、今日の峰の原は曇り時々霧の1日です。
気温もあまり上がらず、すでに秋雨のようですね。
季節は足早に過ぎていきそうです。(下の写真はトチの木です)


午後は緋の滝の橋の整備をしてきました。
木が朽ちてきてぼろぼろになっていましたが、応急で直してきましたので
あと数年くらいは持ちそうです。
このHPをご覧の方々はあまり緋の滝に行かれたことは無いかも知れませんが
峰の原にもこんなところがあるというご紹介もかねて写真を載せておきます。
 
では!


スクールの望月 さん 2007年 08月 27日 14時 19分 16秒

こんにちは。
お昼過ぎになって雲が出てきました。
用があって上田に降りていましたが、やはり暑くてむしむししていました。
こちらに戻ってきて改めてここの良さを感じています。
でも週中に向けてだんだん天気も下り坂、すずしくなってくるようですね。
今日はウドの花です。
ウドの大木といいますが、ウドはとても大きく成長します。
ウドの花は花火のようにちいさい花がたくさんついてあまり派手ではないのですが
虫はこの蜜が大好きなようで、蝶やハチ、ハンミョウがとびかっています。
いやいや、ウド、人間も好きでしたね。春の香りですね。


では!




スクールの望月 さん 2007年 08月 25日 17時 38分 42秒

今日もさわやかで良い天気でした。

ブルーベリー「ハチに食べられる前にとらなきゃ」と朝からピッキングをして
ジャムにしました。(フランス語だとコンフィチュール?)
木には熟す前のブルーベリーがたくさんあるので、まだまだジャムが食べられそうです。


では!


スクールの望月 さん 2007年 08月 24日 14時 17分 33秒

こんにちは。昨日は寒かったのですが、今日は朝からとても良い天気です。
この夏は暑かったのでペンションのブルーベリーも出来が良いようです。
ほっておくとハチに全部食べられてしまうので、今年は早めに収穫しましょう。
これから毎日少しずつ楽しめますね。



では


スクールの望月 さん 2007年 08月 22日 22時 46分 20秒

新しいページになりました。
今日の峰の原は夕方から雨が降りだして寒いほどです。
皆さんのところではいかがでしょうか。少し雨が降ってくれれば夜は過ごしやすくなりますよね。

今日の1枚は、昨日撮ったコゲラです。
ちょっと意地悪そうな顔ですね。



では


Return