なち蔵 さん 2008年 03月 17日 00時 59分 23秒

望月さん、スタッフ、参加者の皆さん ありがとうございました!(アフロ・ピンクです)最終回なのが淋しいですが、皆さんと一緒にテレフェスを楽しめたのがとっても嬉しいです。面白くて、和やかで、よい雰囲気でしたね♪ また集まれるといいですよね!

根子岳ツアーでは途中でバテてしまい、ビバークすることになってしまいました。寺南さん&同じグループのアフロx2、山頂まで行けなくてごめんなさいm(_ _*)m

勝手に写真係のなかごめ さん 2008年 03月 17日 00時 54分 24秒

望月さん、スタッフのみなさん、楽しい企画をありがとうございました。
ツアーでは相方がバテてしまい、ご心配、ご迷惑おかけしました。
形は変わっても、また来年もこんな風に楽しく過ごせたらいいな〜と
思いますので望月さん、よろしくお願いします。

あと、今回撮った写真をアップしておきました。
picasaweb.google.co.jp/nakagome.shigeyuki/20080315_TeleFes2008
とりあえず今月一杯ぐらい置いておきます。

「勝手に載せるな、事務所通して!」とか「罠の前でカメラ構えるなんてひどい」等々、
写真に関しての苦情、ご意見、ご要望は
nakagome.shigeyuki@Gメール、宛でよろしくお願いします。

書き込み3番のいし さん 2008年 03月 16日 23時 58分 02秒

スタッフ及び参加者の皆様
テレフェスでは楽しい時間が過ごせました。
テレフェスオリエンテーリングの結果が不本意ではありますが、
(明らかな作戦ミスがあった...優勝は無理でももっと良いタイムが出せたはず...)
根子岳を一本杖で滑ったり、いろいろ来シーズンに向けての布石が出来ました。

とりあえずは、テレフェスは今回が最終回ってことで、今までお疲れ様でした。
ただ、知っている仲間が扱うイベントが無くなるのは寂しい限りですので、
「T.M.Nの運動会」とか「ファン感謝デー」の来期の開催を熱望いたします。

書き込み2番の雪だるま石井 さん 2008年 03月 16日 23時 41分 11秒

お晩でございます。
望月さん、スタッフの皆さまテレフェスどうもありがとうございました!
気持ちの良いお天気の中、峰の原での二日間とっても楽しかったデス!
気心の合った仲間が集う機会は最近なかなか少ないですが、この二日間は皆さまとご一緒出来ましてトテモ嬉しかったデス。
このような素晴らしい機会を設けてくださった望月さんに感謝感謝!!!
また来シーズンもみんなで集まりたいナ!
みんなもそう思うヨネ〜〜〜♪ニヒヒヒ!


スクールの望月 さん 2008年 03月 16日 21時 28分 04秒

こんばんは、みなさん。
そしてテレフェス08に参加のみなさん、本当にありがとうございました。

2日間、主催者としてもおかげさまで楽しい時間を過ごせました。
スタッフを代表してお礼申し上げます。

ふるさん、書き込み、ありがとうございました。
さすが早いですね。
1年ぶりの再開というものもテレフェスならではと思います。
ありがとうございました。

(Photo:ネコパンを手に山頂を目指す)

さて、明日からまた通常のレッスン、ツアーが始まります。
また今シーズン、引き続きよろしくお願いします。

ではまた!

ふる@書き込み1番を狙ってみました さん 2008年 03月 16日 16時 23分 09秒

テレフェス参加の皆様、お疲れ様でした!

あれだけ大勢で根子岳を滑ると楽しいですね〜(^^
ゆったり、まったり、陥没(?)しまくり。
青空と陽の光、銀色斜面が絶妙でした。。
スタッフの皆様、ありがとうございました。

また、昨年度テレフェス以来、1年ぶりに会う方も
大勢いらしていて、懐かしくもあり楽しかったです。
こんな機会、そうそう無いですよね〜。。
無くなっちゃうなんて、有り得ないですよね〜。。


で、来年の開催日は、3月第3週の土・日という
認識で良いですか?>望月さん

スクールの望月 さん 2008年 03月 14日 14時 00分 14秒

みなさん、こんにちは。
今日は朝からどんより曇り。雨もぱらぱらっと降ったりでさえない一日です。
明日からは天気が良くなってくるようで、テレフェスはお天気の心配は無さそうです。

シタミチ=イノウエ さん、書き込みありがとうございました。
怪我されたようで残念ですね。
早く治してください。雪はどんどんととけています!
テレフェスはかわりに楽しんでおきますよ。

さて、今回もテレフェス抽選会の商品は豪華です。
全員に当たればいいのですが、それは無理な話。
幸運の矢はどなたでしょうか。

その抽選会の商品、今回はタマキスポーツさん、ロストアローさん
そしてICI石井スポーツ長野店さんがスキーを出してくれました。
ありがとうございます。
その中でぜひ紹介したいスキーが、あります。


ATOMIC TM OTです。たぶん20年以上前のテレマークの板です。
私はTM RACINGという板を持っていました。
20年前の雑誌にも紹介されています。
その時の紹介文が
「ややワイドでソフトな入門用スキー」でした。
これが新品であるとは、タマキさんすごいです。

では、参加者のみなさん、明日・明後日お会いしましょう。





シタミチ=イノウエ さん 2008年 03月 13日 18時 40分 40秒

望月様、皆様、ごぶさたしてます。


昨年のニセコキャンセルに続き、今年も八甲田行きを画策したのが悪かったのか、
行く前に何を思ったか細板革靴にチャレンジしていたところゲレンデ急斜面で滑落して
しまい、
またも指の靭帯損傷をしてリタイア中です。(今年は昨年とは違って右指)
申し込む前だったのでキャンセル料がかからなかったのが不幸中の幸いですが(^^;)

ケガ+彼岸に向けての仕事繁忙期も重なって、
今週末のラストイヤーテレフェスには参加することができません(涙)
皆様楽しんできてください〜〜。


あぁそれなのに先日某店で年代物の革靴が破格の値段で売っていたので、
気づいたらお持ち帰りしてしまってました。(まだ滑れないのに)
今は友人のあまり使っていない細板3ピンを強奪すべく虎視眈々と狙い中です(笑)
ケガが治ったら早く春の山を細板革靴で軽快に滑りたいものです。
とは言え鍋倉山も6日早朝から仕事があるので断念無念。
平日なら行けたんですけどね・・・(^^;)

スクールの望月 さん 2008年 03月 13日 15時 16分 39秒

こんにちは、みなさん。

今日も良い天気です。ぽかぽかしすぎです。
スクールも平日全然お客さんが無いので、どんどんテレフェスの準備が進みます。(涙)
いまスキー場へ行ってきましたが、人もまばら、寂しい感じです。
陽の光りだけが強烈でした。

フローデの後継者 さん、polarbear さん、書き込みありがとうございました。
当てにはできないけれど、週末は持ちそうな天気予報です。
パウダーシーズンのような、目の色変えて滑るような感じではなく、
ゆったりのんびり、根子岳のようにツアーができたらいいなぁと思っています。

ツアーの参加人数はスタッフを合わせて総勢47名。
こんな大人数で登られるのも根子岳ならではですね。

これは火曜日の根子岳です。

そうだ、テレフェスまだまだ受け付け中です!

ではまた!



polarbear さん 2008年 03月 13日 11時 56分 05秒

Frodeさん&Henrik さん、コメントどうもありがとうございます。
お二人とも素敵な大人になられましたね〜。
お二人の自由な滑りに感動したものでした。

先週末、根子岳登ってきました。ヘリスキーもなく、なんとなくのんびりモード。

小学生くらいからの子供たちを20人くらいつれたツアーに会いました。
スキースクールの卒業ツアーだそうでした。未来のテレマーカーか!?
板をリュクサックにつけて、アルペンブーツでえっちら、おっちら、遅れがちな子を励ましに
戻ってきたり。そしてちゃんと山頂まで!
(テレブーツは、楽だよ〜って言いたくなり、、、)
素敵なスキースクールですね。
真っ青な空に白く浮かぶ北アルプス、いい経験でしょうねぇ。

根子岳が、小さな子供たちまでを暖かく受けいれてくれてるようでジ〜ンとしちゃいました。
大切にしたいですね。

今週末のテレフェスもいいツアーができますように!


フローデの後継者 さん 2008年 03月 13日 00時 31分 36秒

自分の滑りと、下の書き込みの動画を比べたら、残念ながらフローデから受け継いだのは板だけのようです。
さて、いよいよテレフェス、結局、今回を含めても10回中に参加したのは2回だけでしたが、自分の中に大きな影響を与えたイベントでした....

先週は某イベントに参加してきましたが、「有名アウトドア商社のテレマークスキー関連のスタッフにして、日本テレマークスキー協会公認インストラクター」(T.M.N.の講師についてより抜粋)の方より、「ぴったりのサイズの試乗ブーツを用意しました。」なんて言われて、ブーツを履いたのが運のつき...何故か今は手元に目白にある店の「注文伝票」があり、なんかNTNビンディングとかScarpa TX Proとか書いてある有様です。

そういう訳で物欲モードは先週で終了、テレフェスではゆるりと楽しませて頂きます。
よろしくお願いいたします。_(_ _)_ ペコリ

スクールの望月 さん 2008年 03月 12日 17時 07分 28秒

今日2回目の書き込みです。

ゆるゆるぜりーさん、書き込みありがとうございました。
テレフェス、暑いくらいに天気が良くなってくれるといいですね。
楽しんでください。

今日はいろいろとアップしました。
一部内容の変更もありますが、トップのお知らせをご覧ください。

最後に2003年に撮影したフローデとヘンリックの動画をお送りします。

では!

ゆるゆるぜりー さん 2008年 03月 12日 12時 29分 08秒

フローデとヘンリックの書き込みに感動しました。
ヘンリックは相変わらずイイ身体ですねぇ〜
来週は望月さんのフロヘンぶりが楽しみです。
(暑い時は☆素肌☆で登るんですよね!)

テレフェスが一区切りを迎えられるのは寂しい思いですが、次の開催までに心に残る、
今まで同様のノルウェー色濃い、あたたかい会になることを期待します。


スクールの望月 さん 2008年 03月 12日 10時 25分 23秒

おはようございます。
今日も良い天気です!
昨日はテレフェスの根子岳ツアーの下見もかねて、根子岳に行ってきました。
登りはウールのアンダー1枚でも暑いくらいでした。
でも雪は月曜日に降ってくれたおかげで、ノートラック&とてもフラットな感じ。
たのしく滑られましたよ。
さすがに平日、天気が良くても3人くらいしか登ってはいませんでしたので
静かな山でした。
週末はテレフェスで40数名が登ることになるので、ちょっとはにぎやかになりそうです。

明日も天気がよさそうで、どんどん雪がとけてしまうのが気掛かりですが、春本番で
ツアーも楽しくなりそうです。

このあと、万座温泉のツアーもアップ予定ですのでご覧ください。

では!


スクールの望月 さん 2008年 03月 09日 21時 48分 03秒

みなさん、こんばんは。
週末、お天気が良かったので出かけられた方も多かったのではないでしょうか。
今日は峰の原もプラスの気温となり、雪もとけ始めて春という感じでした。
パウダーシーズンも終わりですね。あとはたまに降る新雪を楽しむだけでしょうか。

さて、今週末はいよいよテレフェスです。
今回で10回目。たくさんの方が毎回参加してくださりありがたく思っています。
第5回目から第7回目までテレフェスに招待したノルウェー人のヘンリックも書き込みをしてくれました。
ヘンリックは今オーストリアで心理学の勉強をしているようで、毎日、サーフィンを楽しんでいるようです。ヘンリックのジャンプを目の前で見た方も多かったのではないでしょうか。
フローデとはまたちがったテレマークのスタイルで楽しませてもらいました。

テレフェスは引き続きお申し込みを受け付けております。

配宿は明日、参加者の皆さんにお知らせします。

では!

I miss Japan さん 2008年 03月 09日 14時 49分 53秒

hello friends!

Wish I could be there and enjoy the slopes of Minenohara with you. Thank you so much for the Telemark festivals we had together. A big thanks to Takashi for making it happen! I could never have wished for a better introduction to the Japanese culture. If you get to the top of Nekodake this year, please ring the bell for me ;)
I really miss Japan's people, snow, food, onsens and the tranquility of Minenohara pension. Hopefully I will be there again some day...

Hope you have a great final telemark festival

Warm greetings from a sunny Australia

surf's up,

jah mata


henrik

スクールの望月 さん 2008年 03月 06日 09時 03分 04秒

おはようございます!
峰の原は今日も良い天気です。だんだん暖かくなってきて、春を感じさせますね。
雪もパウダーはおしまいのようで、陽が当たっているところはクラストしてきました。
少し残念ですが、今シーズンは雪が良かった事もあって楽しまれた方も多かったのではないでしょうか。

さて、テレフェス、お申し込みいただいたみなさん、ありがとうございました。
明日が一応締めきりです。参加予定のみなさんには明日、ご連絡を差し上げます。
みんなで登る根子岳ツアーも今日のように天気が良いといいですね。

下の書き込みはノルウェーからです。
テレフェスの第2回目から第5回目まで招待した、もとスカンジナビアエクストリームチャンピオンの
フローデが書いてくれました。
当時、世界トップレベルだったフローデの滑りは、テレフェスの参加者はもとより日本のテレマークスキーヤーに大きな影響を与えました。現在、雑誌でよく見るようなトップテレマークスキーヤーもまったく追いつけない別の次元にいるようなレベルでした。
私もファンの一人だったのですが、彼の滑りの自在さはテレマークスキーの自由さを真に感じさせるものです。
その点では日本のテレマーク界はまだまだですね。
私もまだがんばりたいと思っています。
では!


Frode Gronvold さん 2008年 03月 04日 20時 59分 30秒

Konnichiwa Japanese friends!
I wish I could have been there for the last Telemark ski festival in Minenohara.
I have memories for life from Minnenohara and the Festival!

Hope to see you all again sometime, and enjoy the festival!!!

Best regards

-Frode-



スクールの望月 さん 2008年 03月 03日 08時 59分 33秒

おはようございます。
今日も気持ち良く晴れ上がった峰の原です。
昨日はお天気も良くて、山にお出かけの方も多かったのではないでしょうか。
荒れた天気が続いた週末が多かったので、昨日のような天気はツアーの楽しさを満喫できますね。
私と寺南はすこし時間がある日曜日でしたので、二人で来期のモデルをためしてみたり
これからのテレマークスキーの未来を話したりしました。
テレフェスも今回で最終回ですが、これも何かの始まりになるかもしれません。

なち蔵♪ さんのようにテレフェスでテレマークスキーを始めたという方もいらっしゃいます。
最終回、楽しい時間を過ごして、みなさんの心にテレフェスがいつまでも残るようにしたいと思います。
では!


なち蔵♪ さん 2008年 02月 29日 23時 19分 45秒

テレフェス、後ほど申し込みます。オリエンテーリングがあった場合に備えて、前回頂いたノルウェーミニ読本を毎日見ています!今年は峰の原も雪が多そうで楽しみです☆

わたしがテレマークを始めたテレフェスが今回で最終回なんて悲しいです。。。といいつつパーティーとっても楽しみです。
師匠&皆さん、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

スクールの望月 さん 2008年 02月 29日 07時 35分 35秒

おはようございます。
赤いバラ さん、りさ さん、書き込みありがとうございました。
先週の荒れた天気のなかのツアー、参加していただきありがとうございました。
あのような状況だと、里山とは言え、恐ろしく感じました。
昨年とは大違いですね。
またよろしくお願いします。

さて、テレフェス、トップページのお知らせに書きましたように
今回で一応最終回です。
10回の区切りです。みなさんと最後の楽しい時間を過ごせますよう
以前参加した事がある方も、今回初めてという方も、ぜひご参加ください。
もちろん最終回ですから、お楽しみはたくさんという事で。

では!

りさ さん 2008年 02月 29日 00時 50分 33秒

鍋倉でごいっしょしたみなさん、帰りに新幹線が遅れて足止めされた長旅も含めて、お世話になりました。双子の低気圧は、やっぱり強力でした。師匠、寺南さん、あの悪天候の中で、無事に、しっかり滑ることができたこと、TMNならでは!ですね。

確かに、不思議な日でした。いつもつぼ足で直登する斜面の手前で、ごーっていう、上から降って聞こえてきた音に、びっくりしました。姿は見えなかったけれど、尾根にあるブナの大木が、吹きつける風にゆれていたから。鍋倉山には何度か行っているけれど、初めてこわいと思いました。

それでも、滑り終わって里に下りれば、安心して、上のほうの雪はよかった!なんて思ったりして。シーズンは、まだまだこれから。まずは、テレフェスの成功をお祈りしています!

赤いバラ さん 2008年 02月 27日 22時 27分 40秒

先週末の鍋倉山ツアー、参加の皆様、お世話になりました。
猛吹雪の雪中行軍、、めったに体験できる事ではないですね。

望月さん、寺南さん、サポートありがとうございました。
樹が あるのに影がない風景や、浮かんでは消える木々の亡霊のような白黒な風景が印象的でした。

あの状況の中、たのしいショートビデオまで作っていただけるとは、思っていませんでした。
寺南さんのつぶやき?が微笑ましい??ですね。
ありがとうございました〜。


スクールの望月 さん 2008年 02月 25日 22時 17分 27秒

こんばんは。

週末の鍋倉ツアーに参加のみなさん、ありがとうございました。
猛吹雪の中の雪中行軍など、私の鍋倉ツアーの中でもわすれられないツアーとなりました。
今回は山頂を踏めませんでしたが、次回はトップから滑り降りましょう。
ありがとうございました。

さて、来月15日からのテレフェス、ご案内を載せ募集も開始しました。
今回は第10回の記念という事もあって、温泉入浴付きパーティを企画しました。
残念ながら限定50名という事ですので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

なおテレフェスのご案内はトップページのお知らせから見る事ができます。

ではまた!

スクールの望月 さん 2008年 02月 22日 06時 21分 35秒

みなさん、おはようございます。
今日から3日間、峰の原を留守にします。
メールなどのお返事は週明けになりますのでご了承ください。

ふるさん、書き込みありがとうございました。
人それぞれにEXの意味があったようですね。
だんだんパウダーシーズンが少なくなってきますが
また滑られるといいですね。

さて、来月のテレフェス、来週中には内容発表できそうです。
たのしいイベントとなりますように。

では!

ふる@会津若松⇒京都⇒大阪に滞在中 さん 2008年 02月 21日 21時 33分 18秒

根子岳EXツアー参加の皆さん、遅れましたが
お疲れ様でした!

凄かったですねぇ。。EX。
EXの定義ですが、個人的には「EXciting」から「EXercise」へと
変わりました。(特に最後の15分)

パウダー、滑るの難しいですね!
習うより慣れろ、ということでVelvet君を片手に
足前を磨く所存です。


>いしさん
「太さは正義です。」のコメント、心に響きました。(笑)

スクールの望月 さん 2008年 02月 20日 17時 27分 17秒

みなさん、こんばんは。
Y.O さん、いし さん、EXツアー、ご参加いただきありがとうございました。
また書き込みありがとうございました。
今度は来シーズンになりますが、みなさんとまたご一緒できればうれしいです。

さて、昨日は予定を変更して鍋倉山へ行ってきました。
飯山も先週末は大雪だったようで、つかの間の晴れ間、多くの家で雪下ろしや
雪片づけをしていました。
実家はすでに雪が片づいていて私の出る幕はありませんでしたが、宿泊予定の
戸狩の宿のご主人はここへ来て除雪が大変とおっしゃられていました。

鍋倉も通い続けて20年ほどになります。昔は広々した木のない斜面だったのが
木の成長と共にそれほど滑りやすくはなくなってきました。
時間の流れを感じますね。もちろん雪が少なめという事もあるのでしょうが。

今週末は天気がいまいちらしいです。
みなさんはどちらへ?

では!


いし さん 2008年 02月 19日 23時 10分 36秒

望月さん、根子岳EXツアー参加の皆様、お世話になりました。
南会津から戻ってきました。今回は5年ぶりのT.M.Nツアー参加でしたが、
まさにT,M,N,にしか実行できない屈指の好ツアーでした。
最近はある程度は自分で山に入れるようになってきたのでツアーからはご無沙汰していたのですが、ガイドツアーで行く山の楽しさを再認識した次第です。
ちなみに、次回EXツアーに備えて、腕を磨く必要があるのはもちろんなのですが、
今回の私のように、他に比類なき極太板を持ち込むという手もあります(笑)

有難うございました。

東京から来ましたY.O さん 2008年 02月 18日 23時 15分 54秒

根子岳EXツアーではお世話になりました。静かな森を歩き、パフパフの斜面を滑り、とても楽しかったです(今日も余韻に浸っています)。帰りはバスの時刻が迫っていることもあり、皆様を急かしてしまいスミマセンでした。。。。加えて、駐車場に戻った頃はバス出発時刻の5分前で、ご挨拶もせぬままの方もおりまして(寺南さんスミマセン)、この場でご挨拶させていただきます。有難うございました!

スクールの望月 さん 2008年 02月 17日 22時 02分 16秒

こんばんは。
冬型が強まりゲレンデでもパウダーが楽しめた週末になりました。
みなさんはどちらでお過ごしでしたでしょうか。

根子岳EXツアーに参加のみなさん、お疲れさまでした。
初めての企画でしたが、みなさんの協力もあってスムーズなツアーができました。
またいつかの機会に、EXツアーをやりたいと思っています。
それまでにしっかり腕を磨いておいてください。

とりいそぎ、お礼まで!
では

スクールの望月 さん 2008年 02月 14日 23時 10分 38秒

Yoko@ノルウェー夢ネット管理人 さん 、書き込みありがとうございます。
またノルウェー夢ネットに記事を載せていただき、感謝です。
読ませていただきましたが、楽しい体験記ですね。
講習翌日にリフト上からお二人の滑りを拝見していまして、さすがアルペンスキーのうまい人は違う
と思っていました。また機会があったらやってみてください。

ノルウェーは今年はいきたいと思っています。また現地の様子、ご報告します。

では!

Yoko@ノルウェー夢ネット管理人 さん 2008年 02月 14日 15時 49分 01秒

皆さんはじめまして。
ノルウェー夢ネット(www.norway-yumenet.com)というサイトの管理人です。
宜しくお願いいたします。
ノルウェーつながりのご縁で、この度、テレマークスキーデビューをいたしました!

望月センセイ、先日は夫婦で大変お世話になりありがとうございました。
おかげ様でとても楽しい体験をさせていただきました。
(夫は道具がほしくなってたまらないようです・・・・)
熱が冷めないうちにと思い、さっそく当サイトに体験記を書かせていただきましたので宜しければご覧ください。望月さんのお写真も載せています。
(Liv「人々の生活」のコーナーに書きました)

それでは今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
またノルウェーにお出かけになることがございましたら、是非ご報告ください。
楽しみにしています♪



スクールの望月 さん 2008年 02月 11日 21時 54分 24秒

みなさん、こんばんは。
楽しい連休でしたでしょうか。
前期高齢者N さん、書き込みが文字化けですが、ありがとうございました。
またぜひ細皮パウダーツアーをご一緒しましょう。
写真も見られるようになって良かったです。
またよろしくお願いします。

今日は根子岳ツアーの日。お天気に恵まれて楽しいツアーとなりました。
参加者のみなさん、ありがとうございました。
またご一緒できたらうれしいです。



ではまた!

前期高齢者N さん 2008年 02月 09日 12時 39分 37秒

 望月師匠、こんにちは。先週の細コ弭崕?「蛤?ケ匈戰團?D縫奪?D張◆次△?セは辰砲覆蠅泙靴拭M?O婬舛聞崕?「罰擇靴ぅ團?D縫奪?@¬燭寮?タ?C砲覆蠅泙靴拭?C完貊錣靴討?C世気辰審Г気鵑發△蠅?「箸Δ瓦兇い泙靴拭3擇靴?C辰燭任垢諭?B影?ハ椶旅崕?「如屬海譴妊?」侫團好討任發△泙蠹召个困縫謄譽沺璽?D拭璽鵑任?C修Δ澄?沮C伐燭?C鯊瞭世靴燭弔發蠅砲覆辰董◆僻?ハ?C靴?C辰仁鼠?C肇錺ぅ鵑寮?「い發△辰董?@烹夏?ハ椶離張◆爾睫造錣査戰革で挑んだのでしたが…。今度、深雪ツアーに参加するときまでに、深雪に頭から潜り込んでも楽に起き上がれるような"ハンディ輪カン”なるものを考案作製しようと日夜思案に耽っている毎日です。それにしても、ペンションからそう遠くないところであんな深雪・フカフカパウダーを体験できるなんて、峰の原は素晴らしいですね。
 さて、転送して下さったpolarbearさんからの写真、小生のパソコン知識の乏しさの故かエラー表示が出て見ることが出来ません。避難小屋でぜんざいに舌鼓を打ちながら”発蒸”しているみんなの姿を是非見たいのですが。(polarbearさん、この掲示板をご覧でしたら、焼いた写真を望月さんに託すとか何らかの方法で写真を見せて下さい。お願いします。)来週末、体調と天候がよければ初中級講習と翌日の「根子岳風力発電を考える会」の企画に参加するため峰の原を再訪したいと思っております。今日からの3日間講習と根子岳ツアーでしたね、お邪魔しました。

スクールの望月 さん 2008年 02月 08日 17時 40分 37秒

こんばんは。
夕食の準備まで時間があるので書き込みします。

これでいいのだー さん、ありがとうございました。
そうなんですよね。ここは細板でパウダーが楽しめる特別な場所なんですね。
雪が多いけど重い雪では細板は相手になりません。
ここならさらさらの雪で滑りやすい斜度の牧場という絶妙な組み合わせで楽しめます。

むかし峰の原はテレマークスキーのメッカでした。
ここがメッカだったのはやはりそれなりの理由があったのですね。
最近の細皮ブームは春先のツアーで楽しまれるのが主ですが、やっぱりパウダーも体験しないと
片手落ちですね。
その点、今回は参加者の人は楽しまれたと思います。ピクニックはまた暖かくなってからですね。

さて、今週末はT.M.N.の企画として初めての根子岳ツアーです。
風力発電で揺れる根子岳ですが、今シーズンはヘリコプターも無いし、静かですから楽しみです。

もう一つ、来週の根子岳EX、どこへ行くのですか?というご質問をいただきます。
それは内緒ですが、もう一つの根子岳の顔を見に行きましょう。
まだまだ募集中ですので、ご検討くださいませ。

では!


これでいいのだー さん 2008年 02月 08日 00時 48分 08秒

細板ピクニックツアーに参加させて頂きました。
細板革ブーツで深雪、一体どーなることやら・・と思っていたのですが
フカフカ雪の中での不安定感がたまらず楽しかったです。
ホソカワ初心者にとってはまさしくスリリングなツアーでした。
牧場の景色もすばらしくぜひまた足元軽やかに?挑戦したいと思っております。
望月さん、ご一緒した皆さま、どうもありがとうございました。
ぜんざい、ご馳走さまでした!!

スクールの望月 さん 2008年 02月 05日 21時 03分 00秒

こんばんは。久々に書き込みです。
polarbear さん、書き込みありがとうございました。
まさしくこの時期の細板&革ブーツの組み合わせはエクストリームでした。
細板講習会ではみなさんそれなりにうまく滑られますが、いったんオフピステにはいると・・・
とてもエキサイティングな週末でした。
牧場は雪もなかなか良くて天気こそピクニックに雰囲気ではありませんでしたが
楽しい時間が過ごせたのではと思っています。

ご参加くださいましたみなさんありがとうございました。


(写真:2月4日の菅平牧場)
さて、今週末は3連休ですね。
T.M.N.ではバックカントリー向けの特別講習会とツアーの予定です。

またテレフェスや3月の特別講習会、ツアーの予定もアップしていきますので
どうぞよろしくお願いします。

ではまた!

polarbear さん 2008年 02月 04日 23時 17分 22秒

望月さん、ピクニックツアー参加の皆様、
楽しい時をありがとうございました。

ハック特製おぜんざいを ホコホコしながらいただきました〜。
ピクニックだぁ。。。
牧場もパフパフ!でも細革だと、ある意味エクストリーム???
牧場にコダマする悲鳴?雄叫び?

細板&革は、ザラメでは、体験しましたが、深雪は!
むずかし〜けどおもしろい!ワンターンごとの喜びを噛み締めましたです。


スクールの望月 さん 2008年 01月 31日 22時 21分 50秒

みなさん、こんばんは。
今日は寒い一日でした。
菅平での講習会でしたが、常時-10度以下。
寒いのには慣れていますが、6時間外にいるとやはり寒さで疲れてしまいます。
気温が低いのは今週末まで続きそうですから、またまたパウダーですね。
滑りにいかれる方は雪崩などに気をつけて行動してください。

ふるさん、こんばんは。
万座ツアーありがとうございました。
今回は素晴らしかったと、私も思います。
一度経験してしまうと、虜になってしまう魅力がありますね。
みなさんも気をつけてください。

今週末はあえてこの時に、細板です。
峰の原や菅平の軽い雪に細板はとてもあいますね。
日曜日のピクニックツアーも細板で参加される方ばかり。
菅平の牧場パウダーを滑り、食も楽しもうと思っています。

ではまた!

ふる@先ずはフリース さん 2008年 01月 31日 03時 18分 04秒

先週末の万座ツアー参加の皆様、
お疲れさまでした。
素晴らしかったですね。(^^

個人的には、パウダー滑走にて
「落ちていく」感覚と「浮き沈み」感覚が
少しながらも味わえたのが収穫でした。

#後は極寒の中で経験した「鼻水つらら」でしょうか

先ずは、この時期に耐えられる厚手のフリースを
揃えることにします。(太板も良いなぁ。。)

スクールの望月 さん 2008年 01月 30日 21時 00分 16秒

こんばんは。
今日も根子岳ツアー。
急きょ、お客さんのご希望で行ってきました。
とても天気が良くて風もなく暖かいツアー日和の日でした。

だれも登っていないことは一目瞭然。
今シーズンはヘリスキーが無いので圧雪がされませんから。



昨日の南岸低気圧の雪で状況はなかなかなもの。
お天気とも相まって、たのしいツアーとなりました。
明日からまた冬型で雪が降りそうです。
ここもやっと楽しい時が来ました。

ではまた!

スクールの望月 さん 2008年 01月 28日 21時 41分 51秒

みなさん、こんばんは。
先週の火曜日から、芳ケ平、万座とツアー続きでした。
やっと一休みですが、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。
芳ケ平と万座のツアーに参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
またご一緒しましょう。

私は今日はお休みの一日でしたが、今シーズン初の根子岳に登ってきました。
週末大勢の人が登ったらしく、ヘリスキー用の圧雪が無いはずなのに
幅広く雪が押されていました。
ヘリスキーがなくなって静かになった分、根子岳に多くの人を引きつける魅力が
出てきたのかもしれません。

芳ケ平ヒュッテに泊まっていた時、昭和18年出版の古いツアーガイドの本を
見せていただきました。当時から根子岳は山スキーのメッカだったらしいです。
古い写真の中の根子岳もいまとかわらないすそ野が広い山でした。
今日はその写真を思い出しながら、セントイライアスでの登りでした。



滑りも60年以上前のスキーよりずっと性能は良いはずですが、
万座ツアーの時に使ったファットスキートの違いに戸惑いながら
何とか転ばずに楽しい滑りができました。
今週末も楽しい時間を作れたらと思います。

では!

スクールの望月 さん 2008年 01月 25日 23時 02分 03秒

ホゼ・タッキーニ さん、書き込みありがとうございました。

3月ももうすぐですね。
よろしくお願いします。テレフェスで顔を合わせる仲間も多いと思います。
同窓会のようなものかもしれませんね。

明日から万座です。
また週明けにでも書き込みます。

では!

ホゼ・タッキーニ さん 2008年 01月 23日 15時 07分 47秒

おおテレフェスの日程が決まったではないですか。
熊本から所沢からは未定だけと参加いたします。なんとかします。
其の前にじゃんけんの練習をせねば。

スクールの望月 さん 2008年 01月 21日 20時 56分 27秒

藤沢のタナカ さん、ふるさん、書き込みありがとうございました。
(藤沢のタナカ さんへのお返事は書いたつもりでしたが、消えていました。)
帰りはスタックしてしまったのでしょうか?毎年毎年ありがとうございます。
今度は来年?とはいわずに、ぜひ夏もご一緒しましょう。

ふるさん、ついに滑りのイライアスも手に入れて、これで敵なしですね。
スピードが出ても転ばないように精進してください。
またご一緒する時を楽しみにしています。

さて、ご連絡です。
トップページにありますように明日から芳ケ平ヒュッテにいます。
メールなどは読めませんので、急ぎのご連絡はヒュッテの方へ直接ご連絡ください。
また帰峰は25日の夕方になりそうです。
万座のツアーも楽しみです。
では!

ふる@明日は札幌出張スキーは無しよ さん 2008年 01月 20日 23時 09分 19秒

新しい靴と板が届きました。
ビンソン君と、イライアス君@ウロコ無しです。

もう、速くてビックリです。(^^
びゅんびゅん飛ばせる。
これで講習やツアー時に、一人だけ遅くて
迷惑をかけることも無さそうです。

やっぱりウロコが無いと違うんですね〜。。

#単にノーメンテだったという話も有りますが

藤沢のタナカ さん 2008年 01月 19日 22時 49分 50秒

望月さん、寺南さん他先週の講習会参加のみなさんいろいろとありがとうございました。
寺南さん、早川さん、最後のスタック脱出のお手伝いありがとうございました。
スキーの腕が上がらないどころか、最後にスタックというおまけまでつき、
またまた、記憶に残る講習会となりました。
次の日は天気もよく楽しいツアー体験になったようで、よかったですね。
また、DVDの件、ありがとうございました。なんか、安物のメディアでは
いけませんでしたか・・・反省
次回もまたよろしくお願いします。
夏の方も検討しておきますね。まだまだ先だ・・・
では、また!!

スクールの望月 さん 2008年 01月 18日 22時 38分 39秒

みなさん、こんばんは。

峰の原も雪がまた降り始めています。
週末に向けて良いコンディションとなるといいですね。

さて、2月の後半の根子岳EXツアーと日帰りレッスンのご案内をアップしました。
四阿山のツアーも予定していましたが、ここのところ毎年続けてやってきたので
今年は指向をかえて今まで知らない根子岳を滑ってみるツアー1本に絞ってみました。

また初中級から中級者向けのレッスンも16日土曜日に行いますので合わせてご検討ください。

みなさんは明日からの週末はどちらへ?

では!

スクールの望月 さん 2008年 01月 17日 22時 26分 11秒

こんばんは、みなさん。
白馬の研修会から戻ってきました。
一般参加は初めてでしたが、研修会だけでなく色々とためになりました。
いつかどんな形であれ、みなさんに還元できれば良いと思います。

さて、峰の原も少し雪が降ったようです。
白馬のようには行きませんが、ここはここの魅力があると思います。
さて、明日からまた忙しくなります。
新たな気持ちでまた皆さんに接していきます。
では!

スクールの望月 さん さん 2008年 01月 14日 22時 05分 14秒

こんばんは、みなさん。

まず、この連休、特別講習会や一般講習、ツアーに参加していただいたみなさん、
ありがとうございました。
3日間もあっという間に過ぎてしまいましたね。天気も目まぐるしく、特に初日は朝は雨でしたし
その後は吹雪と強風とで、なかなか思うような天気になってくれませんでした。
今日の根子のツアーもお天気はまずまずだったのですが、ここのところの天気のおかげで
雪はかなり悪くなってしまいなかなか思うように行きませんでした。
でもゴルフ場や牧場の中はすこしふかふかの雪が残っていて新雪の感触も味わえたのがせめてもの
救いでした。
またいつかみなさんと根子岳山頂までご一緒できたらと思います。

さて、今週なかばは研修会で峰の原を留守にしますので、メールなどのご連絡のお返事は
あとになってしまうかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

もう一つ、この掲示板を使ってのご連絡です。
今日の夜にふくながへ、ショートターン講習会の問い合わせの電話をくださった方、
ご覧になっていらっしゃいましたら再度ふくながまでご連絡ください。
お電話番号をお伝えくださっていらっしゃらなかったので、折り返しのお電話ができませんでした。
お手数ですがよろしくお願いします。

では!

Return