スクールの望月 さん 2008年 06月 24日 18時 13分 54秒

みなさん、こんにちは。
お三人さん、書き込んでくださりありがとうございました。
冬の峰の原は良くご存知の方も多いかもしれませんが、緑の峰の原も
いいものです。あまり観光地化していなくて静かなところが良さかもしれませんね。

今日もときどき霧が出たり青空がのぞいたりと、安定しない天候でしたが
用事で行った上田はさすがに夏のような青空と日差しでした。
朝からすっかり夏毛になってきたリスもきていました。



次の書き込みでページが新しくなります。
では!

火打ちでばったり さん 2008年 06月 23日 22時 54分 16秒

ツツジの花がこんなに鮮やかなんて!
周りの新緑や空気の美しさもあるのでしょうね。
ムラサキケマン。山ろくで見かけるものの、初めて名前を知りました。
近くで見ると、何とも可憐な色合いと造形ですね。

ノルウェーではテント生活もなさっていたのですね!
雨はツライですよねえ。テントに雨の当たる音を聞いた途端に、
世界で一番ゆううつな気持ちになります(笑)

望月さんを見習って運動をせねば!
がしかしママチャリでは。。。皆さん自転車で長距離すごいですね。
しばらくはお花を楽しみにせっせと歩きます。

手作りメンチカツ美味しそう〜◇




私もファンです〜☆ さん 2008年 06月 23日 22時 25分 05秒

先日、緑の中のふくながへ遊びに行ってきました。
どこもお花でいっぱいで(沢山の種類の!)、緑を吹き渡る風は爽やかで、とっても気持ち良かったですよ〜。
ペンションの周りにはいろんな遊歩道があって、のーんびり歩くのにぴったりでした。
熊さんが住む深い森もあるんですよ。。!
おすすめです〜
あと私はふくながさんのご飯も好き。
(一美さん無事退院されて良かったですね・お大事に、、の気持ちです☆)
望月さんの写真とお便り、いつも楽しみにしています・森の側での毎日、いいなあ!

Tmnand,pensionFukunagaのファン さん 2008年 06月 23日 12時 57分 32秒

望月先生
きれいな写真拝見しています。
いつも、雪にうもれたフクナガしかみていないので、緑と鮮やかなオレンジ色のツツジの花の写真をみて、いいですね!標高1300メートルにある自然の中のペンション、そうだ夏も行ってみようと思いました。そのときはどうぞよろしく・・
晴れた日には山に入り、木々をながめながらの散策もいいですが、梅雨のこのころ雨にぬれた山野の緑もまた格別に美しくボーっと眺めるだけでもいいのだろうなと想像しています。

スクールの望月 さん 2008年 06月 23日 10時 17分 06秒

朝から雨。
何年か前、この時期にノルウェーのスキー場に1週間ほどテントで滞在したことがあります。
そのシーズンはやたらに雨がふって、毎日テントの中で雨の音を聞きながらなかなか進まない時間を
どうやって過ごすか悩んでいました。雨の音はあの時のことを思い出せますね。

いまはいちばん陽が長い時期ですから、ノルウェーでも夜の10時頃まで明るくてテントサイトのみんなは
遅くまで遊んでいました。梅雨はあちらには無いからちょっとうらやましいのですが、
この雨が無いと作物もお米もこまるんですね。ノルウェーではあまり生野菜が一般的ではないので
いろいろな野菜が豊富にある日本はやっぱりとても良いところなんだと思います。

けさは、野鳥観察会の日(予備日でした)。
天候が悪く中止になってしまいましたが、中止の連絡が行かなくて来てしまうお客さんのために
8時ごろ集合場所で待っていました。
どんどん雨が強くなってきて、土砂降りに。これでは人もこないでしょうということで、
雨の中、山道を戻ってきました。


森の中に響く雨の音もなかなかいいものでした。

そうそう、昨日ハックで行われた棚からぼたもちコンサートの様子も載せておきましょう。


では!

スクールの望月 さん 2008年 06月 22日 12時 12分 21秒

また雨がふり出しました。
朝、すこし雨がやんでいたので、その間に自転車でこられたスクールのお客さんが帰られました。
たぶん下はまだ雨がふっていないはずですから、目的の小布施まで順調に走ることができたと思います。
今日はくだりばかりですから楽でしょうが、昨日は上田からここまでお疲れさまでした。

昨年のオフシーズンから自転車をもってペンションへこられる方が多くなりました。
峰の原は標高も高くどこへ行くにもくだりばかりで、帰ってくるためにはのぼってこなければなりません。
でも1日目はふくながへ来て2日目はここからくだりながら帰っていくという方法はいいですね。
自転車は上りがつらいと思われがちですが、コツをつかんで自分のペースができれば
思うほどではありません。スキーのツアーと同じようにのぼりが少しでも楽になれば行ける場所が
広がりますね。
もし自転車ののぼりを少しでも楽にしたいというかたがいたらいぜひふくながへお越しください。
サポートしますよ。

polarbear さん、私が自分のために作るのですから、推して知るべしですね。
梅雨ですが、家の中でもできるだけ身体を動かしましょう。
下の写真はペンションの裏に咲くムラサキケマンです。
何か熱帯魚みたいですね。



では!

polarbear さん 2008年 06月 21日 23時 20分 30秒

こんばんは、

一美さん、無事退院されてよかったですね。

望月さんのメンチカツ、、、どんだけ大きいんですか、、、
光景が目に浮かんで思わず吹き出してしまいました。

シーズンが終わり、一日中机に座っているような生活。
私も運動しなくては〜! 


スクールの望月 さん 2008年 06月 20日 22時 00分 23秒

こんばんは。
今日も暑かったですね。
コンタクトレンズをかえに長野までおりていましたが、駅前でお昼に31度という
電光掲示板が・・・。ムシムシしていて夏のようでした。

さて、一美の一言にありますように一美さんがまぶたの手術をして今日無事に
戻ってきました。
病院食の写真ばかりを撮って帰ってきましたが、病院食はいかにもローカロリー。
私には我慢ができない量と内容ですね。私はどうも食べることが好きで食べ過ぎてしまいます。
さらに高カロリーなものが好物とあって、昨日はひとりでメンチカツ何ぞつくって
食べてしまいました。自分で作ると大きくなってしまうんですよね。
膝の調子を考えながら身体を動かさねば。

では!


スクールの望月 さん 2008年 06月 19日 21時 55分 55秒

みなさん、こんばんは。
今日は簡単に写真だけ。

ペンションのまわりは冬には考えられないほど、花が咲いてきれいです。
みなさんにおすそ分けです。今日の夕方でした。



では!

スクールの望月 さん 2008年 06月 18日 21時 32分 58秒

こんばんは、みなさん。
今日は暑かったですね。実家の飯山へ行ってきましたが、30度近くまで気温が上がって
すでに峰の原で行ったら真夏以上の暑さでした。
ほんの10日前までスキーをしていたのが信じられないくらいです。
明日からは少し梅雨らしくなるそうですが、梅雨に入ってもあまり雨がふらないので(飯山では平年の14%)飯山へ行く途中の道沿いにある果樹園ではスプリンクラーがすずしそうに水を巻いていました。
ここのところ写真も撮っていないので、つまらない書きですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

では!

スクールの望月 さん 2008年 06月 16日 23時 02分 23秒

みなさん、こんばんは。
早いもので、もう立山のツアーから1週間です。

Sonene さん 、TAKA さん、ツアーに参加していただきありがとうございました。
シーズンの締めとしてはとても良いツアーでした。
今シーズンは11月の立山もベストコンディションでしたしこのシーズン最後の立山ツアーも
とても良い状況でツアーができました。
みなさんのおかげです。
また来シーズンも楽しい時間を過ごすことができるといいですね。

峰の原は今日は朝からとても良い天気でした。
1日、スキーにワックスを塗ったり傷を埋めたり、スキーをしまう準備をしています。
これで一応スキーのシーズンは終了。スキーも休暇ということになります。
みなさんのスキーはもうとっくに休暇中でしょうか?

ではまた!


TAKA さん 2008年 06月 15日 23時 06分 17秒

望月さん、寺南さん、ご一緒だった皆様、立山ツアーお世話になりました!

おいしい斜面、美味しい笑顔(笑いすぎでお腹がだるかったです)
おいしいお菓子、おいしい魚。。。
本当においしいとこづくめでした。

立山のたくさんの雪が、溶けて下ってブナの森を作り、田圃を潤し、富山湾に注ぎ込んでおいしい魚が(お寿司美味しかった)。。。。当たり前ですが、命の豊かさを感じた立山ツアーでした。

来シーズンもよろしくご指導ください!
では

Sonene さん 2008年 06月 14日 07時 58分 56秒

遅ればせながら3度目の書き込みです。
(過去2回分は消えてしまいしましたが。。。涙)
 
望月さん、寺南さん、立山ツアー参加の皆様、いろいろとお世話になりました。
おかげ様で無事にシーズンオフを迎えることができました。

今回初めての立山ツアー参加でしたが、
下見としては出来すぎた内容で十二分に満喫してしまいました。
これで来シーズンインは立山(もちろんT.M.Nツアー)で満喫できるでしょうか。

気がついたときには「予約が一杯だった」ってことのないようしっかりHPチェックですね。

○下見内容
・立山ツアーの雰囲気(いきなり銀世界/宿までスキー/女性たくさん/午前中でお腹いっぱい)
・室堂山荘(生ビール\700/充実した乾燥室/広い浴槽/食堂のテレビ(雨プロ使用可かも))
・8:10長野駅ピックアップ立山(富山)経由で12:20室堂着(実績あり)
・アルペンルート観光客との共存(1人でも頑張れば)
・JAFメイト(アルペンルート1割引)
・14:15室堂発松本経由あずさ乗車で21:00帰宅(チーム中央線結成!?)
・装備(いろいろ参考になりました)
・郵便番号ネタ(激しい食いつきに驚き!)

来シーズンいろいろ楽しめるよう今オフ自主練に励みたいと思います。
・英会話(年末年始富良野での再会に備えて)
・峠3つ(もちろん自転車で:知床/開田/渋)
・秘湯を守る会スタンプ集め(8月末まであと2つ)

それでは
また来シーズンよろしくお願いします。

スクールの望月 さん 2008年 06月 13日 20時 57分 25秒

みなさん、こんばんは。

今日の峰の原は朝から天気が良いものの、午後はどんより曇り
自転車に1時間乗ってきた直後は雨になりました。
でも来週にかけて引き続き天気が良いようです。

スキーの保管のご案内、トップページに載せました。
ご希望の方はご覧ください。


キョロママ さん 書き込みありがとうございました。
楽しいシーズンが終わってしまうのは少し寂しいですが
また来シーズン、楽しみましょう。


キョロママ さん 2008年 06月 12日 21時 19分 29秒

望月さん、寺南さん立山では大変お世話になりました
そして参加者の皆さんご一緒できて
楽しい時間を共有出来て幸せです!!
わっせ、わっせと登って、大汗かいても、疲れても、
お腹が雷鳥みたいに鳴いても
やっぱりテレは楽しいですね!!
テレマークを始めて本当に冬のシーズンが長くなってしまいました
冬はなんとなくスキーではなくて
冬は絶対テレマーク!に変わったことに何だか感激です
また、来シーズンもよろしくお願いします

スクールの望月 さん 2008年 06月 12日 20時 38分 14秒

雪だるま石井 さん、書き込みありがとうございました。
シーズンオフも楽しい時間をお過ごしください。また来シーズンもよろしくお願いします。

火打でばったり さん、立山へ行かれたんですね。お天気が良くて本当に良かったです。
あまり人もいなかったのにお会いできず残念でした。
またお会いできる日を楽しみにしています。

今日は一日立山ツアーのDVD作りでした。午後からは峰の原も晴れてきて日差しに誘われて
遊歩道沿いのベニバナイチヤクソウをみてきました。
まだ満開にはあと数日必要かと思いますが、群落といえるほど数が多くて
花が開いたら素晴らしいと思います。

写真を一枚ご紹介しておきます。
今週末は峰の原でレンゲツツジウォーキングも行われます。
梅雨の晴れ間みなさんもツツジの中を歩いてはいかがでしょうか。

では!



火打でばったり さん 2008年 06月 11日 23時 39分 39秒

望月さん、こんばんは。

やっぱり、↓21日の写真に惹かれて、行ってきました、立山へ!

再びお会いできるかな?と思いつつ。立山は広い、ですね☆

青空にぐるりそびえる峰々と豊富な春の雪。足元まで近づいてくる
(きゃ〜感激)ライチョウやイワヒバリ。最高の滑り収めとなりました。

掲示板を拝見できて良かったと心から♪ また峰の原にも遊びに行きたいです。

立山でのお2人の写真ステキですね。また滑りたくなってしまいます〜。
☆来シーズンもたくさん雪が降りますように☆

雪だるま石井 さん 2008年 06月 11日 22時 35分 49秒

お晩でございます!
望月さん寺南さん長いシーズン本当にお疲れ様でした!
お二人のお陰で今シーズンもたくさんの方達が、日常を飛び越え、大自然の中で安全に楽しく大いに遊ぶ事ができたのはと思いマス。
ワタシも11月の立山からご一緒させて頂きましたが、お陰様で今シーズンも怪我もなく本当に感謝感謝のシーズンとなりましたです。
これもいつも暖かく見守ってくださる両師匠のお陰だと思っております。
本当に今シーズンも色々とありがとうございました!

また来シーズンも、望月さん、寺南さん、そして皆さまとお会いするのをココロより楽しみにしておりマス!

Shigeちゃんもフンバレ!

スクールの望月 さん 2008年 06月 11日 21時 13分 04秒

みなさん、こんばんは。

たくさんの書き込み、本当にありがとうございました。

立山ツアーに行った人も、指をくわえている人も、今シーズン、T.M.N.をご利用いただきありがとうございました。
本当に月日がたつのは早いものですね。テレマークのシーズンは普通のスキーをする人より何ヶ月も長いはずですが
おわってみればあっという間。次の11月の立山ツアーもあと半年を切りました。
また来シーズンもぜひご利用くださいませ。


写真は寺ちゃんです。


ではまた!

TMNバンザイ さん 2008年 06月 11日 12時 10分 53秒

望月リーダー、寺南サブリーダー
立山でご一緒させていただいた皆々さま、楽しくシーズンをしめくくることができました皆様ありがとうございました。
今シーズンは、パウダーの立山にはじまり、残雪の立山に終わるよいシーズンでした。

これから、来シーズンにむけバイク、登山できたえなくっちゃ・・・・

雪も緑も大好き さん 2008年 06月 11日 11時 19分 08秒

立山ツアーの皆さん、とっても楽しそうでいいですね!
私も来年は立山に行けるようになれるように頑張ろう!と思いました〜
写真の望月さんも笑顔で楽しそう。
シーズン終了皆様お疲れ様でした、痛い所のある方はしっかりいたわってあげてくださいね☆

shige@メンテナンス中 さん 2008年 06月 11日 00時 49分 27秒

望月さん、皆さん、ご無沙汰してます。
今シーズンもついに終わってしまったのですね。

・・・ていうか、なにごとですか?
この立山スキー+新鮮な海の幸って???
うらやましいっす。うらやましすぎます。

私はと言えば、3月に腰を痛めてしまい、
それ以来、良くなったり悪くなったりで、、、
結局シーズン中には復帰できず・・・。
うーん、残念!

思い起こせば、今シーズンは何度か、極上の
パウダーとやらにめぐり合えました。
短い期間でしたが、TMNトップページを飾れた
ことも良きおもひでです。
楽しい春のツアーに行けなかったのはテレマーカー
の端くれとしてまことに残念ではありますが、
学ぶところの多いシーズンでした。
(日々是山行。ゆめゆめ油断召されるな。)

来シーズンは、腰に負担のかからない滑りを
習いに行きます。よろしくお願いします。
そして、皆さん、また一緒に遊んで下さい!

>望月さん
膝、大丈夫ですか??
オフシーズン企画も期待してます!

では!

たかゴン さん 2008年 06月 10日 23時 36分 26秒

立山ツアー、お世話になりました。
望月さん、寺南さん、参加者の皆様のおかげでこの上なく楽しい休暇を過ごすことができました。これでもか!というくらい登って滑って、笑って泣いて(注、笑い過ぎ)、最高のシーズン締めくくりとなりました。ありがとうございました。

富山って派手さはないけどいいところだと今回再認識しました。
観光MAPの言葉を借りれば「天上の別天地」と「キトキトの海の幸」、を共に堪能できるところってそうそうないですものね!
また是非訪れたいと思います。

明日からはシーズンオフ。日焼けとアザと筋肉を隠してまたしばらくフツーのOLに戻ります。でも思い出し笑いは隠せないかも?

来シーズンも皆様と楽しい時間が過ごせますように。







polarbear さん 2008年 06月 10日 20時 26分 34秒

望月さん、寺南さん、立山ツアー参加の皆様,愉しい時をありがとうございました。

立山の山々を気持ちよく滑って、笑って、食べて、、幸せでした。
またがんばりますよぉ〜。

富山側に降りるとおいしいお寿司を食べられるという特典付きだったとは!
立山のおいしい水が富山湾のおいしい魚を育てるんですね。
富山のひょうたん鮨、最高でした!

今シーズンもいろいろお世話になりました!
来シーズンもよろしく御願いいたします。


スクールの望月 さん 2008年 06月 10日 20時 08分 33秒

こんばんは、みなさん。
立山ツアー、無事終了しました。
初日こそ視界が悪かったものの、他の3日間は晴れたり曇ったりで楽しい時間を過ごせました。
立山で今シーズンは締めというみなさんにとってはとても良かったのではないかと思います。
また11月の立山までスキーはおしまいですね。また来シーズン、よろしくお願いします。
ちゅうさん、書き込みありがとうございました。
今シーズンは終了ですが、また来シーズンご利用ください。お待ちしております。
はしづめさん、ありがとうござました。わたしも楽しいツアーができるのも参加者のみなさんのおかげと思っています。また来シーズン、よろしくおねがいしますね。
さて、ご案内が遅れています板の保管のご案内ですが、今週中にお知らせいたしますのでお待ちください。


写真はいつも書き込んでくれてるpolar bearさんに撮っていただいた私です。
では!

はしづめ さん 2008年 06月 10日 20時 03分 09秒

春の立山ツアー、お世話になりました。

天気に恵まれ、素晴らしい眺め、雪の状態も良くて快適な滑降。
そして楽しい皆様のおかげで、今回も素敵なツアーになりました。

夕日が見られなかったのは残念ですが、
初日に偶然にも雷鳥ウォッチングが出来たのは良かったです。

望月さん、寺南さん、そして皆様。
来シーズンも宜しくお願いします。

ちゅうさん さん 2008年 06月 09日 00時 38分 10秒

立山に参加したかったのですが、多忙の疲れからか、不整脈が頻繁に出たので今回は参加を見送りました。結果来週にでも板をメンテナンスに出そうと思います。

 シーズン初めに丸沼で望月さんにお会いし、5月に望月さんの教え子さんたちと八甲田で会い、TMNにも参加してみたいと思いました。

 来シーズンお邪魔するかもしれませんが、お会いした際には、宜しくお願いします。
膝も心配ですが、生涯現役で皆さんに指導できるようにご自愛下さい。無事にお帰りされることを願います。

スクールの望月 さん 2008年 06月 06日 06時 36分 05秒

今日から立山。
峰の原に戻ってくるのは月曜日の夜です。

それではみなさん行ってきます!

スクールの望月 さん 2008年 06月 05日 18時 54分 38秒

みなさん、こんばんは。
雨がふっていますね。
しかし明日から最終ツアー(予定)の立山です。
お天気はなかなか読めませんが、土日は何とか持ってくれそうです。
この時期のツアーはいつも遅くまで外で滑ることができていいですね。
立山で夕陽が沈むのはだいたい7時まえ。夕食を食べてからでも間に合います。
毎回きれいな夕焼けを見ることができています。
今回もできれば見てみたいですね。




メールをツアー中見ることができません。お返事は火曜日以降となりますので
ご了承ください。

ではいってきます!

スクールの望月 さん 2008年 06月 04日 14時 35分 50秒

みなさん、こんにちは。

千葉の伊藤さん、書き込みありがとうございました。
お声掛けいただきうれしく思いました。
私たちも滑りやすい斜面と良い天気のおかげで楽しいツアーができたと思います。
またいつかお会いできる日があるといいですね。

今日は朝から日本野鳥の会の方と一緒に峰の原の緋の滝にバードウォッチングツアーを
してきました。新緑がまぶしく鳥のさえずりもきれいで堪能しました。
みなさんもぜひ機会があればお越しください。




アルバムも公開しました。
アルバム(Picasa)
では!

千葉の伊藤 さん 2008年 06月 04日 13時 07分 33秒

望月さん、
乗鞍ツアー参加の皆様、
こんにちわ。乗鞍ツアーに横から入った望月先生の教え子
(年齢は望月さんよりはるかうえ!笑)の伊藤です

乗鞍からの滑りは堪能されましたでしょうか。私は1ヶ月振りでしたから
雪渓上部からの滑り出しでは少し緊張しました。
でも楽しいすべりができて満足して帰ってきました。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。
皆さんありがとうございました。
伊藤

スクールの望月 さん 2008年 06月 02日 10時 22分 05秒

おはようございます。
6月に入りましたね。
ツアーも終盤。土曜日こそ朝から雨だったものの、昨日の乗鞍は素晴らしく晴れ上がり
山荘に泊まったおかげでゆっくりと景色も楽しみながらの楽しいツアーでした。
もちろん雪も滑りやすく乗鞍の大きな斜面を自由に滑らせていただきました。
みなさんはどちらへいかれましたでしょうか?それとももうシーズンオフでしょうか?



今週はいよいよ立山。何とかお天気が持ってくれるといいのですが
梅雨入りの足音も聞こえてきいますね。
今朝の峰の原も厚い雲に覆われています。
でも新緑はきれいですね。

ではまた!

スクールの望月 さん 2008年 05月 29日 11時 01分 56秒

雨が続いています。
新緑も雨に濡れるとひときわきれいですね。

ヒザの炎症、多くのみなさんに心配をしていただきありがとうございます。
ここのところ一進一退をくり返していましたが、昨日あたりはかなり良くなってきたと感じました。
自転車も乗り始めて、なまり切ったからだと足を使うようにしています。
自分の性格上詰めが甘いところがあるので完治するまで無理は禁物ですが
ご心配いただいているみなさんにご報告させていただきます。



普段ヒザの心配をしたことが無かったのであまり考えませんでしたが
今回は教える立場としてもテレマークターンとヒザの関係を深く考えさせられました。
身体に傷害が起きるようなターンテクニックはやはり無理があるのでしょう。
できることとそれが実際に有効かどうかは別問題ですね。

では!




スクールの望月 さん 2008年 05月 27日 22時 56分 34秒

みなさん、こんばんは。

書き込んでくださったお二人様、ありがとうございました。
これからも何かみなさんにお見せしたいものがありましたら掲示板に載せていきますね。

今日は夕方から小布施へ。小布施も気持ちの良いお天気で乾燥していましたね。
明日からはお天気も下り坂らしいです。
朝からここの作業に出動です。

ではまた!

同じく写真に・・・ さん 2008年 05月 27日 00時 37分 33秒

良く晴れた日曜日。ちょっと遅れて、皆さんの華麗なターンに見とれてました。

滑り収めのつもりで、がつんと、火打に登ったわけですが、

↓掲示板の21日の写真きれい・・・す、滑りたーい。

立山も。。。心が揺れます(笑)

写真に惹かれて書きこんじゃいました さん 2008年 05月 26日 22時 52分 38秒

新緑の中のリスさん可愛いですね!もしかして毛が代わりつつある感じ、、でしょうか?
シーズンが終わったら、のんびり緑とお花を楽しみに峰の原に行ってみたいなって思いました〜
ふくながさんの美味しいご飯も恋しいなあ・
望月さん、花粉も終わって良い季節になって良かったですね!
足も早く良くなりますように〜☆

スクールの望月 さん 2008年 05月 26日 12時 51分 47秒

気持ちの良い天気!
山に行きたい気分ですが、膝のためにもここはぐっと我慢。
朝からレンタルのブーツを片づけたりしています。

今週末のツアーは残念ながら天候が悪いため中止にしましたが、風と雨のおかげで
ペンションのまわりの白樺はみんな花を落としてしまいました。
花粉症の私にとってはバンザイするほどうれしいです。
杉花粉症の人はながくつらい時期が続くと思いますが、白樺は3週間がまんすれば
花が落ちてしまいます。
今年はGW明けにお医者にいって対処したおかげかそれ程ひどくなりませんでしたし
雨がふってくれたおかげでなんとか過ごせました。

さて、峰の原はこれから梅雨入りまでがとっても良い季節。
日に日に緑が濃くなって、色々な花が咲き始めます。



テレマークのツアーもあと2回。
たのしいツアーになるといいですね。

では!

スクールの望月 さん さん 2008年 05月 23日 09時 48分 39秒

おはようございます。今朝も朝から良い天気で白樺の花粉も飛んでいるようです。

たかゴンさん、書き込みありがとうございました。
すでにちょっと昔の話になりつつありますが、やっぱり遠かったですね。
その分、色々なこともあってみなさんのおかげで楽しくつらいツアーになりました。
ありがとうございます。

下の写真はその火打ツアーの1枚です。



では!


たかゴン さん 2008年 05月 22日 22時 28分 46秒

遅ればせながら先週末の火打ツアーではお世話になりました。
月曜日は抜け殻になっていたのは言うまでもなく、油の切れたロボットのようなあやしい動きをしていましたが、週の後半になってやっと魂も戻って動作もなめらかになってきた感じです。
善男善女が多かったせいかお天気に恵まれ、初めて滑る火打の大斜面もすばらしかったです。行ってよかった(って書いておかないとね)!
でも本来の滑降もさることながらそれ以外のシーン、例えば、

苦労の末ワインの栓が開いた瞬間
カレーとハヤシどっちが先か後か議論
夕日の中の救出劇(何度思い出し笑いしたことか!)
何度も転んで滑り落ちて枝に身をからめ取られた下山

などなども同じくらい(それ以上?)印象深いものがありました。

ツアーの目的はもちろんスキーで滑ることだけど、皆さんとこうして一緒に過ごすあれやこれやがあるからなおのこと楽しいのかも、ですね。

スクールの望月 さん 2008年 05月 22日 20時 22分 52秒

こんばんは。
掲示板、ちょっとだけ復旧しました。でも消えてしまった部分も多いので
申し訳ないです。
シーズンラストツアーの立山、ご案内アップしました。毎度遅くて申し訳ありません。

畠山さん、書き込んでくださりありがとうございました。
たしかに火打の山頂でグループで来ていたのは私たちです。
こちらこそ私たちの集合写真を撮っていただきありがとうございました。
またいつかどこかでお会いしましたら、お声がけください。

では!

畠山 潤 さん 2008年 05月 21日 23時 45分 31秒

5月18日、火打山頂上でお会いしませんでしたか?
当日、単独で登っていた者です。
もしそうだったら、写真とって頂き有り難うございました。
私はあの後、澄川を下って登り返しました。 下りすぎて、登り返しが疲れました。
上越市に住んでいて、雪が降ると妙高、頸城山塊をうろうろしています。
またどこかでお会いできますように。

スクールの望月 さん 2008年 05月 21日 21時 27分 41秒

みなさん、こんばんは。
今日も朝から山へ行ってきました。平日ツアーです。
昨日とはうって変わって朝からさわやかに晴れ上がり山もくっきり見えました。
雪の状態もとても良くてまさにツアー日和。
ここのところ続けて山に行っているので膝はすこし疲れがたまっているようで
明日からはすこしお休みをしなければなりません。
週末はまたおかしな天気になるようで今から心配ですが。
そうそう、立山のツアー、ご案内も明日にはアップします。
お待たせして申し訳ありません。



ではまた!

スクールの望月 さん 2008年 05月 19日 21時 55分 16秒

こんばんは、みなさん。
先週末はお天気に恵まれましたね。
まだまだ滑っている方、どちらへいかれましたか?
また火打のツアーにご参加のみなさん、お疲れさまでした。
最高のお天気で雪の状態も良かったけれど、でもつかれましたね。
今日は仕事の人も抜け殻のようになっているのでは?
でも写真を見ると、青空の下みなさんの笑顔が素晴らしいです。
またいつかご一緒できるのを楽しみにしています。



さて、膝の調子ですが、少し悪くなりました。
またすこしおとなしくしていないといけないようです。

ちゅうさん、書き込みありがとうございました。
峰の原は雪はありません。根子岳は山頂にほんの少し残っているようです。
雪はどんどん無くなってきますね。シーズン終了宣言の方も多いのかもしれません。
またお越しください。

では!

ちゅうさん さん 2008年 05月 19日 01時 32分 03秒

 望月さん足の具合はいかがでしょうか?はるちゃんの八甲田に参加し、望月さんのスクールの常連さんにお会いしました。6月も立山とかツアー有るよと聞きホームページ拝見しにきました。

 峰の原、根子岳は、まだ雪が有るんですか?八甲田は例年になく少なかったですよ。また訪問させていただきます。早く治りますように。

スクールの望月 さん 2008年 05月 16日 20時 38分 02秒

明日からツアー。GW以来、久々ですね。
膝の調子は良くなってきていますが、完治しているわけではないので
明日からの2日間も気を使いながらとなりそうです。
膝といっても骨や靭帯ではなく、筋肉というか腱なので
使わないようにしておけば良くはなるようですが、まだまだシーズンなのでできるだけ
無理をしないようにするしかないですね。
私のまわりのテレマークをしている人たちも膝のお皿の上が痛いという人がいますが
運動前のストレッチが有効のようですね。
みなさんも使い過ぎにはお気をつけくださいね。

では!

スクールの望月 さん 2008年 05月 14日 10時 45分 42秒

おはようございます。
朝からの雨もあがって今は青空が大部分を占めてきましたよ。
でも、今朝は花粉症の症状が強くて鼻詰まりに目がかゆいです。
台風の影響か、風が強くてだんだん白樺の花も落ち始めてきました。
あと1週間の辛抱だと思います。

しかし、ここのところ寒い日が続いていますね。(また天気の話題)
朝はマイナスが当たり前ですし、今日の根子岳は山頂付近で霧氷か霜が降りたのか
または雪だったのか白くなっていましたし、風の強いこともあって外は寒いです。
山の雪は1週間は延びましたね。
6月も乗鞍や立山辺りは十分遊べそうです。
ツアーのご案内、昨日、乗鞍はアップしました。
来週末のツアーや立山も早くにアップする予定です。




この写真はおとといの夕方。
素晴らしい夕焼けでした。

では!

スクールの望月 さん さん 2008年 05月 12日 16時 55分 42秒

こんにちは。昨日はあれからコンサートと渋峠、さらに農家民宿で手打ちそばと、盛りだくさんの1日でした。
たぶん詳しいことはふくながのHPで書かれると思いますので、興味のある方はそちらをご覧ください。
長野はあいも変わらず一日天気が悪かったのですが、夕方4時ごろの渋峠では薄日が差してきて
思いもよらず、青空を見ることができました。雪が降ったらしく、まわりは真っ白。きれいでした。
これで数日は雪も延命したのではと思います。



ツアー中、言いわけをしながらアルペンテレマークで滑っていますが、これは膝が痛いためです。
大腿四頭筋腱炎というようで、ノルウェーへ行く前に整形の病院に行ってきたのですが
「2週間くらいスキーしないでおけば治る」といわれています。でも、2週間といわれてもね・・・
ということで今週は天気が良くても休足日ということで、スキーはお休みにしています。
今日も天気は良いのですが。
りささん、書き込みありがとうございました。

では

りさ さん 2008年 05月 11日 23時 03分 19秒

こんばんは!GWにごいっしょしたみなさん、どうもありがとうございました。

この時期は、何度も何度も桜を楽しむことができて、大好きです。東京に桜の名所はあるけれど、山の中、山里の桜の方が、雪と寒さを我慢した分、生き生きしているみたい。新緑も、一日一日違うし、場所によって色の混ざり具合がさまざまで、鮮やかですね。足元には、雪解けで顔を出した野の花々!今回は、ミズバショウ、カタクリと二輪草の花盛りに、出会うことができました。

白馬でお世話になったフォークテイルさんの夕飯は、やまもりの山菜しゃぶしゃぶ!思わず笑みがこぼれました。でも、「今年は、いつもより一ヶ月ぐらい季節が早いかもしれない。」と、言われて、心がざわざわ。まだもう少し滑るつもりです。みなさんは...?

シタミチ=イノウエさんへ、下道、おつかれさまでした。お腹すきましたねぇ。松本まで送っていただいて、とてもありがたかったです。
望月さんへ、アルマークって、師匠だからできる技ですね。でも、ちょっとかっこ悪いかも。ひざを、どうぞお大事に!

スクールの望月 さん さん 2008年 05月 11日 09時 28分 16秒

おはようございます。日曜日の朝、お天気が良ければツアーのはずでしたが・・・。
峰の原は雨とみぞれ。今朝は雪が降っていました。気温も3度くらいしかなくてガスがかかっています。
ということでぽっかり空いてしまった週末、今日はこれからコンサートとドライブの運転手で
須坂から志賀高原あたりに行ってきます。

今週はずっと天気が良くなさそうなので、きっと週末はお天気が良くなると思っています。
次の白乗&小蓮華または富士山、それと乗鞍のんびりツアーは来週はじめに計画をアップします。
今週気温が低い状況が続きそうなので、雪がちょっと持ちそうですね。

シタミチ=イノウエ さん 、書き込みありがとうございました。
やっぱり帰りは下道だったのですね。
おつかれさまでした。またご一緒しましょう。

では!

シタミチ=イノウエ さん 2008年 05月 10日 02時 04分 02秒

GWノリノリツアー:白馬金山沢に参加された皆様お疲れ様でした。
船越の頭から延びる大斜面滑走は気持ちよかったですね。
特にトップにも飾られている白馬の山々をバックに滑るHさんの姿。
バッチグー(死語?)です(笑)

金山沢はデブリやクラック、流れた土砂、割れた沢、板を持っての岩場の下降、
岩へ板をクリーンヒットさせたり(涙)などいろいろ大変でしたが、
大変思い出深いツアーになりました。
また前泊したフォークテイルのオーナーの優しさにも触れ、
心地よいGWが過ごせました。ありがとうございました。

しかしツアーに参加された皆さん上手ですね
Return