スクールの望月 さん 2008年 09月 21日 15時 25分 26秒

次の書き込みでページが変わります。
次ページになるまで書き込まないでください。

なお11月の立山ツアーの予約を24日より開始いたします。
詳細をのち程アップします。

では

スクールの望月 さん 2008年 09月 21日 13時 32分 18秒

今日は朝早起きをして出かけたのですが、残念ながら6時過ぎから雨がふってきて
やむなく帰ってきました。残念です。
やはり昨日の書き込み通り、お天気が悪いですね。

下の写真はホオジロの子ども。今日の1枚でした。





では

スクールの望月 さん 2008年 09月 20日 17時 58分 49秒

こんばんは。すこし間があきました。
また連休ですね。遊びに行かれている方も多いのでしょうか。

台風のおかげでぱっとしない天気なのですが、いつも台風の時は雲がとても良い感じです。

今日の夕方もなかなか印象的でした。






明日は天気は下り坂でしょうか?

では!

スクールの望月 さん 2008年 09月 16日 12時 03分 51秒

こんにちは。連休も終わり静かな峰の原になりました。
テニス大会も半日だけ雨がふりましたが、何とか持ってくれて良かったですね。

今日は気持ちの良い天気です。

ペンションのHPでもご案内しましたが、タカの渡りの調査が牧場で昨年と同様に
行われているようです。
あまり鳥に興味の無かった私も野鳥の会の長野の支部長さんのお話にすっかり感化され
以来、飛んでいる鳥がなにか気になってしまうようになりました。
この掲示板でもかなり鳥の写真を載せてみましたがたぶんそれ以前はほとんど無かったはずです。
新しいことは知らないことばかりなのでなんとも楽しいですね。
テレマークもおなじでしょうか。

ところで今まで掲示板でアップしてきた写真を小さいサイズにしてファイルサイズを
圧縮しました。
今後も写真を載せていくつもりですが、このまま増えると容量が問題になってきますので。

それと秋のワインブドウ収穫ツアー、お申し込みいただきましたみなさん、ありがとうございます。
まだ締め切りまでは時間がありますので、お申し込みをお待ちしております。

11月の立山のツアーですが、2ヶ月前を目安にアップする予定ですのでもう少しお待ちください。






では!

スクールの望月 さん 2008年 09月 11日 14時 36分 39秒

今日も気持ちの良い日。

お昼前に峰の原のスキー場へ。
場所はスキー場からふくながへ滑って帰ってくる途中のあたり。
マツムシソウやアザミ、アキノキリンソウ、などがたくさん咲いています。

たくさんのチョウも飛んでいました。
Picasaのアルバムに載せましたので、興味のある方は下の画像のリンクよりご覧くださいませ。




では!

スクールの望月 さん 2008年 09月 10日 21時 00分 20秒

こんばんは。
昨日から所用で実家の飯山へ。

帰りは久々にJRの飯山線で長野まで乗って帰ってきました。

峰の原もすっかり秋ですが、飯山も田んぼはかなり黄色くなって
稲刈りもそろそろ?と思わせるほどです。
ここのところ雨続きでしたから今週の晴れができるだけ長く続いて欲しいですね。

飯山線は昔々毎日乗っていたこともあったのですが、ひさびさにのると車窓の景色が昔と変わっているところと
かわっていないところがあって50分ほど乗車でしたが楽しめました。
ローカル線ののんびり旅もいいものですね。

写真は車窓からの高社山(地元では「たかやしろ」とよんでいます)と千曲川の風景です。




では!


スクールの望月 さん 2008年 09月 08日 22時 21分 02秒

こんばんは。

今日は午前中は霧の中で寒かったものの
午後は良い天気になってすっかり秋らしくなってきました。
気温も20度に届かなくなってきましたし、秋の花がゲレンデや山に咲いています。

まずは月末の収穫ツアーですが、ブドウの成育の状況を見ながらですので
詳細アップはもう少しお待ちください。
ただワインブドウの収穫ツアーですからブドウ狩りではありませんのでご注意くださいね。

下の写真はヒヨドリの幼鳥です。実がついたイチイの木の中にずっと隠れて親鳥を待っていました。
巣立ちの時は近いようで、もうかなり大きくなっていました。
そういえば以前ご紹介したカワラヒワの幼鳥達も全然来なくなってしまいちょっと寂しいですね。
無事に親離れができればいいのですが。






では

スクールの望月 さん 2008年 09月 04日 13時 32分 45秒

こんにちは。

9月に入ったので少しだけ色を秋らしくしてみました。
それとトップページの写真を入れかえました。
写真は2006年のノルウェーツアーの時にとったものでピッグティン(Piggtinden 1505m)という山です。
ポジフィルムからおこしました。

画像をクリックするとGoogle Mapのウィンドウが開いて
撮影場所が表示されるようにしておきました。Google Mapだと平面的な表示ですが
Google Earthを入れている人はぜひGoogle Earthでも見てください。
写真と同じように山を見ることができます。

ピッグティンは古代、両側から氷河で削られたおかげで船底をひっくり返して
さらに細くしたような形をしています。滑ることもできるのですが、この時は残念ながら
機会がありませんでした。
またいつかチャレンジをしてみたいと思っています。

それとWindowsのPCを起動させることができたので、峰の原からのお勧め自転車コース第5弾の
菅平一周コースを載せました。トップページのお知らせからご覧ください。

9月の最終週末の楠農園ワインブドウ収穫ツアーの詳細はまたのち程アップします。
下の写真は届いたばかりのロストアローとスカルパのカタログです。今回も写真はかっこいいですね。
お店にも届いているはずなので皆さんも見ることができると思います。





では!


スクールの望月 さん 2008年 08月 31日 20時 19分 02秒

みなさん、こんばんは。久々の書き込みです。

まずお知らせです。

9月の最終週末(9/27,28)に須坂の楠農園にてワインブドウの収穫のお手伝い&バーベキューパーティを
予定しております。温泉&ふくなが宿泊をセットにしての企画を考え中ですので
詳細アップまでお待ちください。

あすから早いもので9月。
少しずつスキーのシーズンの準備をしていこうと思っています。

自転車のお勧めコースのページもパソコンが壊れてしまったので、更新が滞っていますが
色々走ってコースのデーターも集めていきたいと思っています。
今週末もT.M.N.のお客さんがペンションに自転車を持ってきてくださいました。
一緒に走れる時間が楽しいですね。


では!

スクールの望月 さん 2008年 08月 23日 21時 38分 28秒

こんばんは。
訂正です。
昨日の書き込み、豚バラ→牛バラでした。

菅平のダボス牧場の伊藤さんのところから卸していただいた
とっても味のいいお肉で調理させていただきました。
ありがたいです。
今日もカワラヒワがベランダのヒマワリを食べに来ていました。
2家族来ていますね。
物音に敏感ですぐ逃げてしまいますが
日に何度も来ていますのでよほどヒマワリの種が気に入ったのでしょう。





では!

スクールの望月 さん 2008年 08月 22日 15時 59分 38秒

こんにちは。これから夕食の準備です。
今日はナスとトマトが入った豚バラの煮込みをつくります。
このメニュー、一昨年の鍋倉で望月の手料理を食べようツアーで持ち込みましたね。
あのときは私の手作りといってもこれ一品だけでなんとも期待外れのツアーだったような
思い出があります。
あれ以来そんなツアーは一回もありませんが、私の料理をためしてみたかったら
ぜひ冬以外にお越しくださいませ!

では!

スクールの望月 さん 2008年 08月 21日 16時 44分 04秒

こんにちは。今日も肌寒いくらいの一日です。
雨もふってきました。この夏はスタートが早かった分
終わるのも早いようです。

自転車で登ってくる大谷林道のクルミの木から
たくさん実が落ちて道路に転がっています。
早くとりに行ってリス達のエサにしないと。

下の写真は、以前掲載したカワラヒワのヒナ(若鳥?)です。
なんとヒナは3羽もいました。




では!


スクールの望月 さん 2008年 08月 17日 16時 48分 43秒

こんにちは。今日の峰の原はすっかり秋の気分。
気温も15度くらいで霧に一日中包まれていました。
この時間になってやっと陽が射してきました。やっぱり峰の原ですね。

さて、おとといはペンションにお客さんが大勢と舞っているにもかかわらず
例の外国人と一緒に今度は菅の沢林道というところを走ってきました。

この林道は結構昔からマウンテンバイクで有名だった林道でしたが私は今回が初めて。
ペンションの夕食の準備をしなければならないのですが、
外国人チームが車を下にとめてあるので行こうという誘いについ乗ってしまいました。

この林道はかなり荒れていて借り物のマウンテンバイクも悲鳴を上げそうなハードな道でしたが
オフロードの下りがかなり長く続くので、マウンテンバイクにはとても楽しいところです。
外国人チーム(最近は私をいれてチーム峰の原と勝手に名前がついている)の一人グレッグさんは
途中でタイヤがパンクし自転車ごと飛ばされてしまうというアクシデントもありましたが
の下りはアドレナリンがでっぱなしで最高でした。
アクシデントのおかげでペンションの夕食の準備に1時間遅れでしたが、とても面白いコースでした。

GPSを持っていくのを忘れたので、お勧めコースに掲載はできませんが、興味のある方は
検索してみてください。たくさんヒットすると思います。




では!


スクールの望月 さん 2008年 08月 14日 21時 42分 24秒

こんばんは。昨日、トップページに峰の原からのお勧め自転車コースの第4弾をアップしました。
峰の原は坂がおおいのですが、ぎゃくに坂を上れるようになるといろんな道を走ることができます。
お隣の菅平まで足を伸ばせば、もっと広範囲に走ることができます。
今回ご紹介のコースも峰の原を一周するような感じではしれますので遠くへ行かなくても
十分楽しめるコースとなっています。

さて、ふくながの一美の一言にあるように、ペンションにはオリンピックのマラソンのメダリストが
滞在中です。
私が良く自転車で走っている大谷林道(おすすめコースNo3)も走ったことがあるよ、と言われるので
どの位早いのか、もしかしたら私の自転車よりも速いのかも、と思っていました。
今晩聞いてみると・・・
やっぱり、自転車でもメダリストにはかなわないんですね。あたりまえか。
くだりなら何とかなるんですが・・・

ではまた

スクールの望月 さん 2008年 08月 12日 22時 45分 36秒

みなさん、こんばんは。
カウンターが20万を越えましたね。
どなたが見たのかはわかりませんが、今日の午後だったはずです。
とくに何もでませんが毎日見ているみなさんのおかげだと思っています。
ありがとうございました。

今日は午後から外国人3人とマウンテンバイクで走ってきました。
最近は彼らと良く走ることがあるのですが、年齢もばらばらで国もばらばらです。
すでに明日も走ろう!ということになっているのですが、どこに行きましょうか。

では!



スクールの望月 さん 2008年 08月 11日 21時 09分 06秒

今日はペンションに1週間滞在した陸上の先週のみなさんがお帰りになりました。
急に静かになった感じがします。
ふくながの写真のページに先週のみなさんが載っていますので
興味のある方はご覧ください。
仕事とは言え、結果オンリーの世界ですから先週のみなさんもたいへんですね。

このサイトの訪問者数、カウンターが20万にもうすぐなります。
カウンターを設置したのが2005年ですし、スクールのサイトを立ち上げたのが
1999年ですからすでに20万を超えるアクセスがあるはずですが
切りがいい数字ですのでちょっと注目しています。

あすの朝には20万を超えていますかどうか。

では!

スクールの望月 さん 2008年 08月 10日 14時 43分 04秒

峰の原からのサイクリングコース紹介、No3を載せました。
ただし今回も前回同様にコース通りに走るとサイクリング気分を味わえないので
ご注意ください。

よく「望月さん、オフは何かやっていらっしゃるのですか?」と聞かれますが
夏場、この時期は毎日同じ場所を同じ時間に自転車で走っています。
それが今回ご紹介のコースです。
今年はヒザの問題もあってまだ2回しか走っていませんが、真夏の日差しが強い時にこそ
走りたいコースです。から松林の中は自動車もほとんど通らず登りとは言え気持ちの良い道です。
1周するのはたいへんかもしれませんが、途中でUターンしてもよいですね。

ここのところ大谷林道はカラマツの間伐作業が進んで風通しが良くなってきました。
冬が楽しみです!

では!

スクールの望月 さん 2008年 08月 06日 14時 41分 35秒

引き続きペンションは若い子が多くてにぎやかです。
ぱっとしない天気でお昼過ぎからはいつ降り出してもいいくらいの天気で
雷の音も聞こえています。
昨日は首都圏はかなりの雨だったようですね。
峰の原もこのところ不安定な天気が続いています。

下の写真はカワラヒワの親子。
物音にとっても敏感ですぐに逃げていってしまいますが
ここのところペンションのベランダのヒマワリ(リス用)の味を覚えてしまって
毎日親子で来ます。
冬にきているのとは種類が違うという話をちょっと聞きましたが未確認です。
でも、確実にこの子どものカワラヒワは峰の原生まれですね。





では!

スクールの望月 さん 2008年 08月 04日 18時 33分 47秒

みなさん、こんばんは。
今日からペンションはずっとお客さんが続きます。
夕食の前のちょっと空いた時間に書き込み。

ここのところ写真も撮っていませんし、ウィンドウズのPCがご機嫌斜めで
自転車のコースをアップすることもできていません。
今日は一日霧や曇りの天気で、気分も晴れず。
夏らしい天気が戻ってきて欲しいと思っています。

ではまた!

スクールの望月 さん 2008年 08月 01日 20時 16分 26秒

こんばんは、みなさん。
ただいま外出中です。またあらためて書き込みします。
山っ子 さん、書き込んでくださりありがとうございました。

ではまた!

山っ子 さん 2008年 07月 31日 23時 10分 45秒

夕焼け、見事ですね。
言葉では言い表せないほどです。
嵐の前後などは、あやしいほど綺麗な夕焼けに出会えますね。
写真を見てため息ですから、実際目の当たりにしたら、それ以上ですね。ふーっ!!

27日は各地ですごかったみたいですが、
翌日28日も都内では素敵な夕焼けショーがみられましたよ。
高速を運転中、しかもバックミラー越しでしたが、私も遭遇しました。
思わず振り返りそうになるのを、グッとこらえながら、移り変わる空を堪能しました。
普段、あまり夕空を見る機会がないなか、たまたま見られたのが
おそろしく素晴らしいものだったので、とてもうれしかったです。

写真、撮りたかった・・・です。

では、これからもいろいろな写真、みせてくださいませ。
楽しみにしてます!!


スクールの望月 さん 2008年 07月 31日 13時 02分 38秒

こんにちは、みなさん。
先日、27日の夕焼けの写真をgoogleでアップしましたので
以下の画像をクリックしてご覧ください。



今日も夏の天気です。
夕方は雨がふるかもしれません。

では!

スクールの望月 さん 2008年 07月 30日 21時 47分 46秒

こんばんは。
3日ぶりの書き込みです。
ここのところペンションの2階の改装で漆喰塗りやら
タイル張り、目地埋めなどをやっていましたが
やっと形になりました。
ペンションのHPで写真などがアップされると思いますが
キッチンに洗濯機までついたオープンスペースの部屋になりました。
もちろん冬のスキーの時も使えますから、ちょっと自分でお茶を沸かしたりするのが
気を使わなくてできます。少しでも過ごしやすくなるといいですね。

それともう一つ、
ペンションの写真のページに載っていますが、
この週末に行われた組木教室の講師、小黒先生が
私の撮影したホンドリスの写真に作家心が動かされ
日本でただ一つのリスの組木人形(ゆらゆら人形)ができました。
写真を載せればいいのですが、ぜひペンションの写真のページをご覧ください。
芸術家の心を動かすリスの写真、撮っていて良かったです。
ペンションにこられればまだ他の写真もお見せできますのでぜひお越しください。

さて、火打でばったりさん、いつも書き込みありがとうございます。
色々話題を提供できればいいのですが、なかなか無い時は更新も滞りがちです。
でもお伝えしたいことや何かありましたら書き込んでいきますので
今後もよろしくお願いします。
今日は夕方長野に降りていましたが、暑さもそれ程感じなくて過ごしやすかったです。
みなさんのところではいかがでしたか?

では!

火打でばったり さん 2008年 07月 29日 22時 28分 27秒

連日の猛暑に涼を求めてHPを拝見〜 あーっリスさんのテレマークポジション!?
まずはノックアウトされました(笑)

リスはいつも目がくりっとしたイメージで、ちゅーこちゃん(女の子なんですね)の
「まぶた」に、なんと言うか、深く感動しましたです。貴重なお写真と思います!

モデルは私?と絵に見入っている姿もかわいいですね。

望月さん東京にいらしたのですか?? またの機会がありましたら嬉しいです。
(タマキスポーツさんは勤務先からすぐなので)

夕焼けの写真すごいですね。
空の奥行きや雲の質感が立体的に伝わってくるようです。



スクールの望月 さん 2008年 07月 27日 22時 38分 46秒

今日はすごい雨と風と雷でした。
午前中は曇っていたもののそれほど悪いというわけではありませんでしたが
午後になると一転、嵐という感じでした。

しかし夕方になると・・・(峰の原では良くあることですが)
素晴らしい夕焼けでした。
お泊りのお客さんに夕食を出したあと、急いでカメラをもって外へ。
年にほんの数回ですが、こんな夕焼けに出会えることがあります。

大きな画像で紹介したいのですが、ここではとり合えずこのくらいのサイズで。
デジカメの撮って出しでソフトでリサイズ以外はいっさい手を加えていません。
ちょっと彩度が高めですがその点は少し差し引いて見てください。






では!

スクールの望月 さん 2008年 07月 25日 22時 10分 47秒

こんばんは。
自転車のお勧めコース、かなりマニアックな内容で
長野にすんでいなければあまり参考にならない道ばかりですが
峠や林道はたくさんありますし、私もそういったところを走るのが好きなので
個人的な趣味でこれからもコース紹介を続けていきたいと思っています。

第2弾は須坂から長野の保科温泉に抜ける林道と峠のセットです。
私は保科から峰の原にそのまま戻ってきましたが、ロードやマウンテンバイクの人以外
保科から長野に降りるのが正解かもしれません。
でも保科から菅平の登りはチャレンジしがいがありますね。

今日も午後から雨でした。
明日から週末、みなさんはどちらへ?
ではまた!

スクールの望月 さん 2008年 07月 24日 20時 35分 55秒

みなさん、こんばんは。
やっぱり三日坊主の私は毎日の書き込みを続けることができませんでした。
あしからず。
ここのところふくながの客室の改装作業をしていますが、
やっぱりなかなかたいへんです。その道のプロに敬服します。
今日は漆喰塗りをしましたが、うまくぬれないのに塗ったあとに気になるところが目に付いて
また手を出してしまってどんどん泥沼に入っていきます。
素人はこんなもんだと思えば楽になるのですが・・・。
職人さんはきっと手際が良くてさっときれいに塗るんでしょうね。
出来具合はぜひふくながに泊って見てください。

トップページのお知らせに書きましたが、このあたりのお勧めサイクリングコースを
載せていこうと思っています。
手始めにこのまえグレッグさんやティムさんと一緒に行った地蔵峠のコースを載せました。

最近林道もどんどん舗装してしまい、なかなかオフロードで長距離を走れる場所が少ないのですが
ここは峰の原や菅平からだったら下りですし、道も未舗装とは言え整備されているので
走りやすいですね。
MTBやランドナーといった少し太めのタイヤを履いた自転車でいくと面白いですよ。
スピードを出すとスキーと同じくバランスが大切になってきます。

ほかにもあまり紹介されていないような面白い道がありますので、またここで
ご案内できたらと思っています。

では!


スクールの望月 さん 2008年 07月 22日 21時 26分 10秒

みなさん、こんばんは。3連休も終わりましたが、夏本番という感じの毎日ですね。
いかがお過ごしでしょうか。
東京へ行った時に神田のタマキスポーツさんからリスのポストカードを題材に
描かれた絵をいただいてきました。
今朝いつものエサ台に置いてみました。
これはいつも来ているメスのリスですが、見入っている感じが面白いですね。





昨日は、ふくながの帽子を輸入してくれていたグレッグさんと菅平中学校のAETの
ティムさんとMTBに乗ってきました。
菅平から地蔵峠までのコースですが以前は廃道に近く岩で道が塞がれていたところですが
いまは菅平から2〜3Kが舗装で、あとは地蔵峠までダートが続きます。
下り勾配なのでMTBならおもしろいですね。地蔵峠からは真田までずっとくだりです。
真田でピックアップしてもらいましたが、輪行袋をつかってバスで戻るのも簡単でいいですね。
これからもおもしろいコースがありましたら紹介していこうと思います。

では!

スクールの望月 さん 2008年 07月 18日 11時 47分 50秒

みなさん、こんにちは。

東京でお会いしたみなさん、ありがとうございました。
急にご案内したので、予定が入っていけなかったというみなさんもいらっしゃると思います。
また次回、早めに決まりましたらご案内しますのでよろしくお願いします。

暑いと驚かされていってきましたが、私がいた2日間はそれ程でも無かったらしく
(暑さが体験できずに)残念といわれてます。
でも建物の中と外の気温の差が激しいので、屋内に入った時はよくても
1日中冷房の効いた中にいるのも体調を崩しやすそうです。
みなさんお気をつけください。

昨日は一日良い天気。夜はグレッグさん(ふくながで帽子を売っていたアメリカ人)の
ご招待でタイ料理。なかなかおいしかったです。
夜になって土砂降りの雨でした。けさも雨がすごかったのですが、
だんだん晴れて明るくなってきています。
雨の朝でもリスはエサ台にきていました。







では!

スクールの望月 さん 2008年 07月 14日 19時 23分 40秒

みなさん、こんばんは。週が明けました。
今日も暑いようですね。
私も明日から都内(仕事?)ですがすでにこの時期に行くことにしたことを
後悔しています。暑いのはもう全然だめになっているので体調を崩さないように
気をつけなければ。

明日お会いできる方はぜひあすの朝までにメールをください。
一応事前にどの位人が来るのか把握できればと思っています。
もちろん飛び入りも大丈夫だと思いますので、可能性がある方は
ご連絡を入れておいてください。


雪も緑も大好き さん、Sonene さん、書き込みありがとうございました。
まだ根子岳も北海道も花の見頃かもしれませんが、峰の原はだんだん花も少なくなって
きました。季節が進んでいることを感じますね。

今日は自転車で特別に菅平牧場の中を走らせていただきました。
初めて走りましたが、天気も景色もすばらしいのでとても楽しめました。
みなさんにご案内することはむずかしいと思いますが、ほかにも
いろいろ走る場所があるのでご希望の方はぜひふくながにお泊りください。
ガイドしますよ。






ということで明日お会いできる方はまた明日。

その他の方はではまたいつか!

Sonene さん 2008年 07月 13日 18時 52分 47秒

お花つながりで...
計画するには遅すぎるかも知れませんが来年にでも是非!
 
先週行ってきました。
7月の富良野(北海道)へ。
もちろん自転車をお供に。
目的は「ラベンダー」です。
時期的には早咲種がちょうど見頃でした。

○ラベンダー見所
 町営ラベンダー園(隣の富田ファームに比べると・・・/休憩にはいいかも)
 ふらのワイン工場(工場見学のついでに是非)
 ハイランドふらの(まだちょっと早かった)
 ホテルベイヒルズ(たまたま通りかかったのですが・・・意外な穴場かも)
 彩香の里(チョッとした丘のうえにあります)
 富田ファーム(ラベンダーの代名詞/雰囲気<香り/ひとの多さ>が違います)
 富田ファームイースト(あまり期待していませんでしたが・・・期待を裏切られました/どうやって儲けているのでしょうか富田ファーム不思議です)
 日の出公園(小山全体がお花畑/遅咲満開時に是非/山頂付近の駐車場)

○編集後記
 美瑛・富良野は旭川空港から近く自転車圏内です。
 国道を走らなければほとんど車は通りません。(一部の主要道路は除く)
 エスケープルートとしてJR富良野線があり何か(疲労困憊)のときは利用できます。
 (千代ヶ岡駅から旭川空港まで自転車で約20分。)

 レンタカーとは違い、
 身をもって北海道の醍醐味(丘花動物風景空気食べ物)を味わえます。 
 歩くのもいいのですが、チョッと北海道は広すぎます。
 美瑛・富良野は自転車で気軽に行けるところの1つではないでしょうか。
 是非是非自転車持参で行ってみて下さい。

以上散策レポより抜粋。

ではでは。

雪も緑も大好き さん 2008年 07月 11日 21時 54分 11秒

リスさんの写真可愛いですね!(リスさんの顔をじっくり見れるのは望月さんの写真くらい?)

先週登ってきました根子岳、せっかくなのでお花情報レポートしますね。
根子岳は花の百名山だそうですけど、本当にお花でいっぱいです。
ツツジはそろそろ終わりかな、でも色々なお花が出番を待っていて、
今週末はカラフトイバラが満開になっていそうです。
カラフトイバラは、冷涼な場所だけにある貴重な植物だそうなのですが、
ペンションの周りにあるビビッドな色のハマナスを、
もう少し淡く可憐にしたようなお花で、とてもいいローズの香りがします。
あと、2000m付近から上はコケモモやクロマメのキでいっぱい、こちらも今が花盛り・(すごく可愛い花です!お見せできないのが残念☆)カメラを持っていくと動けなくなってしまうかも?
それにしてもスキーはすごい道具だなと思います。
暫く足をすべらせて上る&すべり降りることに慣れていたせいか、
山をまじめに歩くこと(足を上げて上る、歩いて下る、)が結構大変なことに気がつきました&真剣にこけました。しかも前に!
雪の上とは違って、転ぶととっても痛いo(><;)oです。
ガレてる場所もあるので、登られる方は足回り、どうぞ油断しないでくださいね。

スクールの望月 さん 2008年 07月 11日 14時 51分 33秒

こんにちは、みなさん。

何となく晴れ間がのぞいて良い天気です。
これから外出しますので私の書き込みは明後日までお休みです。

ではでは!

スクールの望月 さん 2008年 07月 10日 22時 52分 12秒

今日もお休みです。
毎日雨がふったり止んだり。
では!

スクールの望月 さん 2008年 07月 09日 20時 42分 40秒

こんばんは。
ここのところ梅雨らしく雨がふっています。
時々やむのですが、晴れ間はなく週末の天気の良さがうそのようです。

そんな天気の中でもリス達は毎日元気にふくながの庭にやって来ます。
どうも数が増えているような気がします。子リスのような小さいのもいますし。
夏毛に生え変わっている時は個体を識別できたのですが
もうすっかり夏毛になって、毛の生え変わり具合からは区別できなくなりました。
でもオスは2〜3匹、メスは3匹くらいは来ているようで、ふくながもリスのお宿になりそうです。

ということで、昨日の1枚。





では!

スクールの望月 さん 2008年 07月 07日 22時 09分 10秒

火打でばったり さん、アンドウ さん、りさ さん、書き込みありがとうございました。
本当にこの土曜日、日曜日は暑かったですね。峰の原はテニス大会。
久しぶりに2日間お天気の心配をしなくてもいい大会となりました。
参加者の方がたくさんお見えになったので、ここのところ静かな週末が多かったのが
うそのように道路に人や車がたくさんでした。

レンゲツツジはまだまだ良いらしく
今日もスクールのお客さんがのぼってこられましたよ。
冬の山はとてもよくしっているのに、
雪の無い時はのぼったことが無い山も多いですね。
冬の根子岳しか白ない方はぜひこの機会にのぼってみてください。
お隣の四阿山と一緒にのぼるとお得かもしれません。

この前の根子岳のレンゲツツジの写真をふくながの一美さんを登山者モデルに
撮りましたので、興味のある方は以下のアドレスをコピーしてご覧ください。

http://以下
picasaweb.google.com/tmnskiskole/7


そうそう、それと下のノビノビというか野生を忘れたようなリラックスしているリスは
もちろん本物ですよ。
しかし、ちょっとあり得ない感じですね。
いつもはこんなことはなく、物音に敏感ですばしっこいのですが・・・。

では今日はこの辺で。





りさ さん 2008年 07月 07日 02時 45分 06秒

こんばんは。掲示板のレンゲツツジの鮮やかな色に誘われて、根子岳に登ってきました。こんな急な思いつき、いっしょに付き合ってくれたのは、もちろん、テレ仲間(ありがとね!)。この時期に登るのは、みんな、初めてでした。

標高の低いところはほとんど散っていましたが、風力風向調査の鉄塔から上は、つぼみのある株もあって、まだ大丈夫。望月さんの書き込みを読んでいたから、白い雪の下の「わな」が、オレンジ色の命に形を変えると、頭ではわかっていても、実際に見て、さわって、香って、そのみずみずしさに驚きました。根子岳の裏のこんもりした緑の広がりも、木陰に寝そべる牧場の牛たちも、素敵でした。時々吹く冷たい風に、ガスや雨の心配をしていたのに、入道雲に、青空。いい汗をかいて、元気をもらいました。

そうそう、ちゅーこの写真、不思議ですね。背筋がのびて、ストレッチの気持ちよさ?今回、林の中からでてきて、たった3ジャンプで車道を横切っていく仲間を、目撃しましたよ。尻尾のまっすぐ伸びた、凛とした跳躍!しばし見とれました。

アンドウ さん 2008年 07月 06日 23時 12分 12秒

望月さんお久しぶりです。
先シーズンはツアーに参加できず残念でした。
私も左足を怪我してしまい,1か月間,松葉杖の世話になりました。
2か月間は全くスキーはできず,左足が動くようになったらツアーシーズンという感じで,とてもツアー参加者のペースには合わせる自信がなく,至仏山と燧へトボトボと行ってきました。まだ違和感があるので来シーズンまでにゆっくりと直します。
リスの写真かわいいですね。
驚きました。

火打でばったり さん 2008年 07月 05日 17時 04分 02秒

表紙のお写真を拝見して、おおーっ。ついに訪れた真夏の暑さに一服の清涼剤です。
そのまま引き込まれるようにギャラリーへと(笑) 皆さま上手でかっこいい!!
テレマークが楽しくて仕方がない様子が伝わってきて、こちらまでうれしい気持ち
になりました。早く冬が来ないかなあ。

根子岳のレンゲツツジ。なんと見事な紅い色。自然のキャンバスみたいです。
この鮮やかな花を咲かせる木々が、ひと冬、雪の下で初夏を待っていたのですね。

そして、ノビノビ。。。リスさん。野生なんですよね!?こんなにリラックスした姿。
アップは黄色い長袖Tシャツを着ているみたい。動物好きにはたまりません☆



スクールの望月 さん 2008年 07月 04日 21時 07分 25秒

こんばんは。
今日二回目の書き込みです。
明日からテニス大会でペンションも久々に満室です。
書き込みはお休みにしておきます。
今日の1枚。
朝からベランダの手すりでノビノビです。





では

スクールの望月 さん 2008年 07月 04日 08時 48分 01秒

おはようございます。

そういえば、前から気になっていたのですが
ビンディングのロッテフェラのWebサイトが
7月4日(今日)まで待て、という意味深なトップになっています。
取り立てて何かでるわけではないとは思いますが思わせぶりですね。

www.rottefella.com

では!

スクールの望月 さん 2008年 07月 02日 22時 04分 03秒

みなさん、こんばんは。
今日は朝から良い天気。梅雨真っ最中ですが、晴れると夏ですね。
午後から根子岳にレンゲツツジを見に行ってきました。





本当にすごいです。
このあたりだと湯の丸とか破風高原が有名だけど
今年の根子岳はそれに勝るとも劣らない規模で 地元に住んでいる私たちも驚きの光景がすそ野に広がっています。

冬はこの写真の上をスキーで滑っているのが信じられないくらいですね。
今年のテレフェスに参加されたみなさん、あのわなが仕掛けてあったところですよ。
たくさんのかたが沈んで足を取られていましたね。

うーん、根子岳、冬ばかりではないです。

では!

スクールの望月 さん 2008年 07月 1日 21時 55分 01秒

こんばんは。
今日は朝から峰の原一斉の草刈りでした。
ビーバーと呼ばれている草刈機でいっせいに 道路の脇や広場などをきれいにしました。
路肩にはアリの巣がたくさんあるので草刈りをすると巣が壊されるのか アリがこれでもかと出てきます。
この時アリはギ酸(蟻酸)を出すのか酸っぱいにおいがします。
アリも家を壊されては困りますものね。
このアリも地中で冬を越すんですね。アリとキリギリスを思い出しました。
ということで、一枚載せておきます。



では

スクールの望月 さん 2008年 06月 29日 22時 13分 33秒

こんばんは。
今日は峰の原の公民館主催のジャズコンサート。
近くの皆さんがあつまってたのしい会になりました。

アルバムも公開していますので興味がある方はご覧下さい。
http://のあとに下のアドレスをコピーして貼り付けてください。

picasaweb.google.com/tmnskiskole/hbUnbG02

では!

スクールの望月 さん 2008年 06月 28日 18時 22分 02秒

みなさん、こんばんは。

Sonene さん、書き込みありがとうございました。
峰の原や菅平は上田からだと距離で20km、標高差で1,000m位あるので
それ程急な道路ではありませんから、ゆっくりあがってくれば大丈夫ですね。
逆に須坂側はかなりの急坂ですから小布施に日曜日に降りていったのは
コースとしては正解ですね。
ここからだと小布施まではほとんどくだりですから楽だと思います。

白馬や大町方面と違ってここは2,000m位の標高にたくさん道路が走っているので
坂上がりが好きな人にとっては最高の場所です。
南だと美ケ原や霧ケ峰、車山、東だと高峰高原や湯の丸、北の方だと志賀や草津方面が
いいですね。
私も少しずつですが、自転車乗り始めていますので
そのうちコース案内も出せたらいいなと思っています。

ということで、自転車とは関係ないですが今日の1枚。





では!

Sonene さん 2008年 06月 28日 05時 05分 21秒

いよいよ自転車シーズン到来ですね。
今シーズンもいろいろなところへ自転車をお供に出かけられたらと思っています。
さて、
先週末、夏至の日に峰の原高原を訪れてシーズンインとなりました。
夏至の日の思い出がまた1つ増えました。

以下、参考になればと思います。

○タイトル:チャリ始動
○目的:足慣らし/回数券消費/ワンポイントアドバイス/モンブラン
○日時:2008年6月21・22日(土テ?) 1泊2日
○場所:峰の原高原周辺
○宿泊:ペンションふくなが
○行程記録
 ・初日:上田駅〜峰の原高原/曇りのち晴れ
  10:00上田駅発 
   約30分おきに休憩
   ランチ(お食事処つかだ)
  14:30ふくなが着
 ・2日目:峰の原〜大谷林道〜小布施/曇り
  08:00朝食
  09:00ふくなが発
  10:30小布施着
   散策(チョッとだけ)/モンブラン
○特記事項
・元気な一美さん(漫画チックな瞳にツッコめませんでした)
・雪のない峰の原高原(ツツジたくさん/スキー場/展望台)
・十福の湯(生ビール\500)
・大谷林道(ほぼ貸切:すれ違ったのは車1台・自転車1台のみ)
・栗の木テラス(モンブラン\368)
・特に筋肉痛なし(ア○ノBのおかげ!?)
・お尻痛(慣れるまでしばらく我慢)
○編集後記
 どうにか押さずに登りきれました。
 道中、ずっと登りでしたが、急な登り坂は数箇所しかなく、
 着いてしまえば、思ったほど!?ではありませんでした。
 菅平からの登りには思わずくじけそうになりましたが。。。
 バロメータとしてまた峰の原高原に参上したいと思います。

以上散策レポより抜粋。

今日はゴルフです。
今回もまた雨には降られなさそうです。

ではでは。

スクールの望月 さん さん 2008年 06月 27日 21時 55分 22秒

こんばんは。
今日は半日用事で長野へ。今期初めて長野まで自転車で下りましたが自動車もあまり通っていなく
爽快でした。まだまだ長距離ののぼりは心配なので帰りは車でしたが、ガソリンも高くなってきているのでなるべく用事は自転車か相乗りで済ませようと思っています。
ここは山の上なので自動車がないとたいへん不便なのですが
趣味と実益ということで自転車がオフの間は活躍します。
帰ってくるとおなかが空いてガソリンのかわりに食事を食べ過ぎてしまうのが難ですが。

明日から週末です。どうも天気が良くないようですが、みなさんはどちらかへいかれますか?

では!

スクールの望月 さん 2008年 06月 26日 20時 36分 57秒

こんばんは。
山っ子・お菓子っ子 さん 書き込みありがとうございました。
根子岳に登られたんですね。昨日は時々晴れ間もあって梅雨の中休みのような天気でした。
峰の原は時々ガスがかかったりしていましたが菅平側はお天気だったようです。
雪が降ると滑られる場所もいまは木や草が生い茂りとても入っていけません。
スキーで山を滑るのは山を知るのにも良いですね。また冬にきてください。

さて昨日とはうって変わって今日はあいにくの天気。
雨はあまりふりませんでしたが、霧の中という感じが続きました。
ということで、今日の1枚です。





シーズン中、更新の無かったギャラリーのページを久々に更新しました。
ツアー中に撮影した画像ばかりです。
では!

山っ子・お菓子っ子 さん 2008年 06月 25日 23時 59分 39秒

レンゲツツジと緑に惹かれて、行って来ました。
梅雨の合間の晴れ間をねらって、根子岳へ。

登山道の両脇にむせるほどに咲いている、レンゲツツジ。
足元には、コケモモ、イワカガミ、ミツバオウレン、ツマトリソウ等の高山植物たち。
遠く見やると中腹から牧場にかけて、点在するレンゲツツジのかたまり。
緑の斜面にオレンジの花飾りを身にまとい、おめかしした根子岳の全景。

このような光景を目にして、頭の中は雪の根子岳へ。
スキーを履いて、ここを登ったとか、この辺で休憩したなとか、
あの辺を滑りおりて、いっぱい転んだなとか。

きっと、来シーズンはこの逆で、雪の下にあるであろう
草花や木の根っこや、笹などを思い浮かべながら、滑るのかなと。

幻想的な霧に包まれたかと思うと、ガスが切れ、初夏の日差しが顔を出し、
また霧が出てとめまぐるしく変わる中、頭の中も緑と雪をいったりきたりと
ぐるぐるで、時間と季節が交錯して不思議だけど、豊かで静かな時間を過ごせました。
緑とレンゲツツジ咲く根子岳、素敵ですね!!

花咲く、緑の気持ちいいこの季節、体を動かしたくなりますね。
望月さん、膝の調子、回復傾向にあるようで何よりです。
が、無理しないように気をつけてくださいませ。
また来シーズンも雪が待ってますからね。

スクールの望月 さん 2008年 06月 25日 21時 48分 20秒

ページが新しくなりました。
引き続きオフも書き込みをしていきたいと思っています。
継続は力なりですが、とにかく長続きしない飽きっぽい性格なので
いつまで続くかは?です。

さて、また膝のご報告。
以前、膝蓋骨腱炎と書き込んだ事があったかもしれませんが(その部分は消えてしまいました)
正しくは大腿四頭筋付着部損傷です。
太ももの前の部分の筋肉とお皿をつないでいる腱が炎症を起こし
お皿の上がテレマーク姿勢をとると痛くなります。

テレマーク姿勢は膝を曲げて荷重を掛けるので負担がかかりやすく、さらに曲げた状態から
私はジャンプ気味に次の姿勢へと切り替えていたのがどうも原因のようです。

春のツアーシーズンの直前にBDのカルトという板を乗り始めましたが
この板は軽量なので次の姿勢に横方向にジャンプしながら切り替えができます。
これが楽しくて峰の原のスキー場最終日に膝が痛いにもかかわらず、さんざん滑ってしまいました。
ターンで負荷が膝にかかっているにもかかわらず、さらに飛んで切り替えていたので
膝の腱をいためるほどになってしまったようです。
軽い板というのはのぼる時だけでなく滑る時も軽快なのですが、それがあだになってしまいした。

みなさんはそこまでしないと思いますが、もしテレマーク姿勢をとった時膝のお皿の上に痛みや違和感が
あるようでしたら無理をしないで安静にしておきましょう。
そのまま続けていると私のように何ヶ月も痛みが取れなくなってしまいます。
下の写真はカルトでアルペンターンをする私です。たぶん止まる直前でカッコ悪いですが。



(Polarbearさん撮影)

で、今日現在の私はだいぶ痛みも取れ、自転車も登りを走り始めています。
運動ができなかったおかげでだいぶ心肺機能が落ちているのがわかりますが
やっと普通になってきた感じがします。まだまだ100%ではありませんがこのままいけば完治しそうです。

長々書きましたが、みなさんも怪我には気をつけて日々お過ごしくださいませ。

では!




Return