さんすけ さん 2000年 04月 10日 12時 59分 27秒

昨日(9日)の鍋倉山、天気も良く最高でした。
結局、TMNツアーじゃなく(自称)かえる姫とたんぼ氏での三人行。

先行者のトレースを追い、田→池畔→ブナ林と高度を上げ急斜面で
崩れる締まりの緩い雪に難儀しながらも、樹齢四百年級も居ると
いう大きなブナの森をゆっくり登って、山頂では二木師ツアーや
TMNツアーと合流し賑やかなランチタイムを過ごし、各ツアーが
下山した後も、手持ちの酒と糧食が尽きるまで酒宴を続け
酒と重雪でヘロヘロになりながらも、森太郎にも会い、先に下った
TMNご一行ともニアミスしながら無事下り、湯滝温泉で汗を
流して帰りました。

下山後、車道で片づけをしてる私達に"そりゃ山スキーかい?"と話し
掛けてきて、鍋倉山に居る熊の事やスノーモービル被害の事を話して
くれた"飯山で一人きりの炭焼き"と云う爺様の炭焼き小屋にも遊びに
行ってみたいな。と、アレコレ収穫の多い山行となりました。

望月師にお聞きするまで知らなかった鍋倉山ですが
素晴らしいブナの森を抱えた、とても良い山ですね、
今度は5月、新緑&残雪を狙って再訪する予定です

富山のテレマーカー さん 2000年 04月 07日 22時 08分 00秒

ようやく問題なく歩けるようにまで回復しましたが
まだまだ、テレマークできるような状態ではありません
最近、運動不足でストレスがたまってきています。
しょうがないのでスキーのチューン泥奪廚鬚靴覆「
滑る事ばっかり考えております。
話は変わりますが、みなさんスキーのエッジの調整は
どうされていますでしょうか?
ぼくが今回怪我をしたのもエッジが変にくいつき
バランスを崩したのが原因の一つです。
最初、使う予定だった190cmのカービングスキーは
30mmのプレートをつけていたせいもあって
エッジの食いつきが良すぎました。
それで、滑走面に1度、サイドに88度の89度に
したら、余計な食いつきがなくなり使いやすくなりました。ところが、この板レースの1週間前におれてしまい、急遽新品のRNSをおろしました。
これが、チューン無しだったので予想通り、エッジが
変に食いつき、やばいなーと思っていたらやってしまいました。
ほとんどの人がプレートをつけて高くしているといると
思いますが、そういった場合、どおいうチュ−ンを
されてますでしょうか?よろしかったらお聞かせ下さい
ではでは

かん さん 2000年 04月 07日 00時 26分 51秒
URL:http://homepage1.nifty.com/nsfield/index.htm

鍋倉山の報告見ました。ぶなの疎林の大斜面、おいしそーですね。
気になっていた天気も今週末は良さそうだし、
前回の根子岳が中止になっているだけに、期待が膨らみます。
私は初日から参加します。今週末の鍋倉山ツアーに参加する皆さん
よろしくお願いします。

峰の原と望月先生をモデルにイラストを書いてみました。
http://homepage1.nifty.com/nsfield/gallery/winter/page08.htm

PS
ハンドル名を<すがぬま>から@niftyで使っている<かん>に変更しました。

先生の望月 さん 2000年 04月 06日 08時 02分 34秒

皆さん、こんにちは。
鍋倉山のツアーが近づいてきましたが、私は今日から飯山の斑尾高原で、SIAフェスティバルのデモンストレーションで7日まで峰の原を不在にします。お問い合わせはペンションの方へ御連絡下さい。
では。

さんすけ さん 2000年 04月 04日 00時 28分 41秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/mitamita/

Ageeさん、残念でしたね。
三股が遠いとは雪量タップリですね

望月師の鍋倉レポート見ました。雪、多そうですね。
土曜(8日)は桃井さんのネィチャースキー教室に参加して
なべくら森の家に泊まり、日曜日に鍋倉山を目指すつもりです。
鍋倉レポートに雪庇の大きいヤツが出てましたね。
事故が起きない(を起こさない)よう、気をつけましょうね

では宜しく! to 今週末の鍋仲間(^.^)

Agee@信州テレ組 さん 2000年 04月 02日 12時 05分 44秒
URL:http://homepage1.nifty.com/agee/

蝶の記録アップしたので見てください。
しかし、本当に遠かったですね。全開モードで行動して11時間行程なんて久しぶりです。世の中いや山の中はそんなに甘くないんだよ、みわっぴ。

みわ さん 2000年 04月 02日 01時 02分 51秒

(-_-#) ぴきぴきぴきぴき。
Ageeさん、すてきな報告をありがとう。(きー、くやしぃ〜)

ま、里はすっかり春めいて、パウダーなんて、とても実感できないのが
救い。昨日は、花見に備えて、朝も早よからゴミ拾いボランティアなぞ
してましたが、道ばたに咲く春の花や紫がかった山に春を実感。
風もずいぶん、やわらかくなったなぁ。

ふっふっ、4月末の鍋倉はブナの新緑ツアーかな♪♪
特に、雨上がりのブナの新緑なんて、大好きなんだ!って、
雨に降られちゃ、困るか、、、。

Agee@信州テレ組 さん 2000年 04月 01日 20時 15分 44秒

蝶に行ってきました。上部の谷にはみわっぴの好きなものがいっぱいありました。幅も広くてすべり三昧って感じです。しかし、三股まで車が入れずアプローチがやたら長くて疲れた。

フェスティナ さん 2000年 03月 31日 22時 05分 02秒

おひさしゅうございます。
鍋倉楽しみですね〜。2年振りになるんだろうか。
山に入るのは。
ちとせさん?根子岳に行けたのだから大丈夫さ。
おいらだって進み方ろくに知らずにアッタクしたんだよ。頂上じゃ大の字に寝ちゃったけどね。
ほんとは、4月中参加したいんだけど16日、飛び入りで23日になりそうだけどそのときはみなさんよろしく。
それではまた。


 

Agee@信州テレ組 さん (agee.eiji@nifty.ne.jp) 2000年 03月 31日 18時 21分 48秒

明日4月1日は蝶が岳に行ってきます。メインは松本平から見ると白い筋に見える谷。これが平均35度近い斜面で標高差で500mくらい続いています。
明日の今ころは「さいて〜っ」と叫んでるか、「さいこ〜っ」と喜んでるか?。

みわ さん 2000年 03月 31日 07時 08分 16秒

みなさま、自慢話をありがとう。
(きーっ、くやしぃ、いつもは自慢するほうだったのに。)

八幡平、行ってみたいなぁ。ニセコも行ってみたいんだよねぇ。
信州に住んでいると、つい近場になってしまうので、スキーのために
遠出することはめったにないのだ。でも、来年は行くぞ、というわけで、
遠征代をかせぐために、今は仕事ひとすじさ。がんばらねば (T-T)

あーあ、これじゃあ、せっかく一回り成長してしまった足腰がもどって
しまう。テレって、けっこう筋肉つくよねぇ。やけに、たくましくなった (^-^)v
(よろこんでいて、いーのだろーか??) くー、はやく復活するぞ。
とりあえず、23日の鍋倉山を目標に。GWに備えて足慣らしだ!

ところで、ちとせさんの指摘どおり、もう1枚の写真のほうがよろしい
かと思われますが、、。ぜひ、さし替えてくださいませ!

さんすけ さん 2000年 03月 31日 01時 54分 22秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/mitamita/

写真のページ見ました。
ワシの画像を使って貰ってどぅもです。送った甲斐が有りました(^.^)
ちとせチャンが書いてるけど、我家のビデオの前で転んだ某師の画は
ワシのサイト( http://member.nifty.ne.jp/mitamita/ )で
大好評公開中(アドレスは知合いにだけ教えとりますが)なのです。
2月の根子岳(=峰子II)の画像も、近日公開予定!

ところで、望月先生の鍋倉山ツアーでは、どの辺を歩くんですか?
 茶屋池や田茂木池を通って山頂を目指す事になるのかな?
 車はどこまで登れて車を停めるスペースとか有るのかいな?
 なべくら高原方面からじゃ遠そうだななどと、
地図を眺めて想像してるのですが、大昔に戸狩スキー場に
行ったきりで鍋倉山近傍の事、全く判りません。
もし良かったら、コースの概略なぞ紹介していただけませんか。
それに各ツアーの申し込み状況なんぞも、加えて貰えればイト嬉し

ちとせ さん 2000年 03月 30日 21時 59分 11秒

この前の土日は3月と思えないほどのパウダーで、白馬で宇宙遊泳を楽しんできました。
なんか、わけもなく楽しいってこういうことなんですよね。
みんな顔にツララを作ってニコニコしてました。

テレマークスキーを始める前は、こんな深雪滑りをするとは思っていなかったのに、
最近どうも林の間が気になる…やばいですねぇ。
鍋倉山のツアーも写真を見て、おっいい感じ!といまから楽しみなんですけど、
気持ちと勢いは中級のクラスにあるとは思うんですが山の方も中級コース?なんでしょうか。
なんせ次でシール使うのが2回目…やばいよ〜練習しとかなくては。

2日はシール登りとゲレンデ滑りの練習に峰の原に行く予定。天候がよければいいけどなぁ。

そうそう、写真のページ見ましたよ。
そっかーっ、じゃ、もっと撮っときましょう。
ちなみに最後のショットは私の撮影です。載っていないもう一枚のほうが面白かったのにぃ。

注意;先生、転ぶときはさんすけ師匠のカメラに気をつけましょう。



たんぼ さん 2000年 03月 30日 00時 29分 49秒

こんばんは。
1月末に肩を打撲骨折…
が、2月2週には肩慣らしにシャルマン、ARAIへ、
2月3週にはサンスケ旦那達と栗駒山へ。
そして、先週は暴風曝雪の八幡平スキー場。当然パフパ
フ わるいねぇ>みわさん

鍋倉山ってブナ林が素敵らしいですね。
テレビを見ない我が家では、もっぱらNHKラジオなん
ですが、今夜、「鍋倉ぶなの森クラブ」だったかの話題
が報じられていました。
行ってみたくなりましたよぉ

先生の望月 さん 2000年 03月 28日 22時 59分 04秒

皆さん、こんにちは。
今日は何とか昼間はもったのですが、今は強風と雨とで春の嵐と行った感じです。
ナナ江さん、25日は本当に残念でしたね。あれからもあまり天候は回復せずじまいでした。あれから白骨温泉へ行かれたんですね。私も今週は暇なので温泉にでもつかってゆっくりしたいです。
日曜日には大変雪が降って、今年最後のパウダーでした。あと春のツアーのために早く雪がザラメ雪になって欲しいですね。
今週末で峰の原のスキー場がクローズになります。
ここでの講習会もおしまいです。あとは鍋倉山で会いましょう。

ということでそれでは、また。


ナナ江 さん 2000年 03月 27日 01時 04分 04秒

望月先生、25日は昼間も雪でしたか?
根子岳へ行こうと思ったのにあんなに降られては
ゲレンデで滑る気にもなりませんでした。
ホントは新雪で滑るにはとてもよさげだったのに!

ということで、土曜日は峰の原をAM8:00頃出発して
一路松本へ・・・と思ったんですが、素直に行くのでは
つまらないということで、なんと!
白骨温泉へ行き温泉に入ってきました。
松本付近は雪陰もなかったのに、新島々のあたりでは、
雪がかなり降っていました。
当然、乗鞍高原・白骨温泉の辺りは雪・雪・雪・・・
途中、雪の壁に激突した車が何台もいました。
松本に寄った後は、美ヶ原の手前の「扉温泉」へも行きました。
泉質はとてもよかったです。

ちなみに、松本では、ブンリンへ行きました!
店の人は、他のお客さんと話していたので、
あまり聞けませんでしたが、値段的なものを見てきました。
現在持っている山スキー用の板を流用するのも手だ、
とわかりました。使わない板を持っててもしかたないので、
それを流用するのもいいかな。
でも、やっぱり板もそろえようかな?!
まだ、買うまでには時間をかけてみますので
結果はどうなることやら・・・
また、行けたらブンリンへも行ってみますね。

ではまた。

先生の望月 さん 2000年 03月 26日 21時 07分 07秒

昨日も今日も、雪が降り続いています。
もう最後と何度思ったでしょうか。
でも、今日の雪はこの時期としては最高の質で、すばらしいものでした。
スキー場も雪は十分です。4月3日がクローズの日ですが、まだまだいけそうです。社長に、もっとやってくださいと頼んでおきました。

これで山のシーズンも長くなりそうです。

それでは。


先生の望月 さん 2000年 03月 23日 23時 08分 45秒

こちらでは雪が降っています。
吹雪の様子です。
富山のテレマーカーさん、ご安心を。
高い山は雪だと思います。

まだまだ、白い雪が見たいですね。

鍋倉山のスノーモービルですが、昨年から地元の人によって立て看板が立てられ、スノーモービルによる入山をやめていただくように呼びかけています。
なんと鍋倉山の山頂までスノーモービルで乗り入れるので、動植物に与える影響を考えてのことだそうです。
まあ山であの音を聞けば、人間でもいやな思いをしますね。

鍋倉山の後も、ツアーの企画を入れていきますので、ご期待ください。

それではまた。



富山のテレマーカー さん 2000年 03月 23日 14時 56分 22秒

雨がふっとるー
雪がどけるー
かんべんしてくれー
入院中でまだ動けんし、リハビリも結構時間かかりそう
やのに、雪が無くなるー
だれかーどうにかしてくれー
5月頭ぐらいまでに復活するぞー!だああああああああ!

みわ さん 2000年 03月 22日 22時 52分 42秒

鍋倉の写真、いいですねぇ。
行ったことないんですけど、写真を見てるだけで、どのラインでいこうか、
うずうずしてしまう林間ぐあい。スクールのツアーも狙ってます。
裏コースで見せてくれた望月さんのツリーラン、かなりシビれました。
あのツリーランはあこがれです。あ、お願いですから、アクロだけは
止めてください。望月さんのバレエ踊りはちょっと固いですねぇ(笑)

ところで、19日は三田原山(妙高)と20日は雨飾山周辺(小谷村)に
でかけてきました。雨飾山についてはAgeeさん管理の信テレサイトを
見てね。三田原山についても、掲示板に軽く書きこんであります。
http://homepage1.nifty.com/agee/

そうそう、三田原山ツアーの終点、林道付近にスノーモービルが
いっぱい走ってました。あの音とにおいは全然ダメです。頭がいたく
なる。どうして、あんなにすごい音たてるのかなぁ〜 (+_+)

さんすけ さん (SunSuke@aol.com) 2000年 03月 22日 22時 48分 04秒

20日のツアーが中止とは残念でしたね
栂池方面でもツアーはキャンセルだとかで、どこも大変でしたね

ワシらは東北に遠征し、18日は夏油スキー場でパウダー(重目)遊び
19日は栗駒山で(ほぼ)厳冬期テレ登山&春山ワンダリングを楽しんで来ました。
帰還を一日早めて祝日出勤した甲斐があったというべきか(~_~;)

鍋倉の告知見ました。んで"4月は毎週やる"という心意気に大喝采
万障繰り合わせて、一度は参加させて頂きたいと思ってます。

では

Agee@信州テレ組 さん 2000年 03月 22日 21時 11分 46秒

鍋倉いいですねぇ。何回か行きましたが田茂木池の脇で12時間宴会やったのが思い出ですね。
でもあの辺はスノーモービルのメッカ。スノーモービルを否定するつもりはないが、あの音は規制とかないんですかね。

バーディス さん (pxa06633@nifty.ne.jp) 2000年 03月 21日 21時 22分 55秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/birdis_land/wander/index.htm

望月先生はじめ、みなさん、こんばんは。

もう随分前の出来事のような気がするテレフェス2000
ですが、その時のレポートを私のWebサイトにアップ
しています。よかったら見てやって下さい。

#ここの掲示板で宣伝するのをすっかり
忘れてました。

http://member.nifty.ne.jp/birdis_land/wander/index.htm

から入れます。

以上、宣伝でした。

すがぬま さん 2000年 03月 21日 12時 36分 31秒

20日の根子岳ツアー中止になって残念です。
天気の悪い日には山に登らない私としては
あっさり中止になるぐらい天気が悪くて、中途半端な天気よりも
あきらめがついて良かったのですが。

峰の原スキー場は3月としてはまあまあの新雪でそれなりに
楽しめ、望月さんに教えていただいた裏コース等
オフピステ練習には良い機会だったと思います。
それにしても林の中を突っ込んでいく滑りはすごいですね。
ツアーは中止でも峰の原に行った甲斐がありました。

次はいよいよ鍋倉山のツアー。今週中には電話します。

今日の根子岳は最高だろうな・・・・・。

ナナ江 さん 2000年 03月 21日 10時 46分 36秒

18日雪、良かったんですね。行けなくて残念です。
25日に、根子岳へ行こうと考えています。
それで、望月先生またレンタルしたいと思いますので、
追って連絡します。
ただ、初心者なので天気次第でキャンセルするかも・・・

4月の鍋倉山ツアーは、とても魅力的です。
でも・・・4月1ヶ月間、名古屋へ帰省することになってしまい、参加できなくなってしまいました。
残念ですが、また来シーズン参加希望します。
かなり悔しい!!!

ちなみに、望月先生へ
この掲示板からスクールのトップページとかへのリンクを何か一つでも作ってもらえるとうれしかったりします・・・

フェスティナ さん 2000年 03月 19日 13時 26分 10秒

明日、ツアーにでます。
天気がすこし気になりますが、雨さえ降らなければ
大丈夫とおもいます。

まあ奥志賀であれだけの雪のなかでも盛り上がったのだから少しぐらいの天気の左右でツアーの志気が落ちる事はないでしょう。
面子が面子だし?。

ただいま新潟中越あたりで地震がありこちらも少しゆれました。 
いやービビッたなぁ〜。
あとネームを変えます。まわりから不評かっているのでジャイアントスター改めフェスティナにします。
以後よろしく。

みわ さん 2000年 03月 19日 00時 18分 55秒

たしかに、今日の峰の原の雪は、3月とは思えない上質なもので、
とても気持ちよかったです。快晴の午後になっても、さらさらしてる
のは、さすが。しかも、未圧雪斜面の人気はいまいちなようで、
余裕で楽しめました。最近、争奪戦が多かったもので、、、。

身の程知らずなおばかは、自分のシュプールに「おお、すばらしい
じゃない、芸術的なラインっ♪」と自画自賛してましたが、「西遊に
かたよりがあるねぇ」という有り難いお言葉ありがとうございました。
そうなんです、右ターンが調子いい時は右だけ、逆もおなじ、
はは、まいったねー。はしを左で持ってみますか!

さて、明日からはツアーでテレ遊び。天気が心配だなぁ。
うーん、今年はツアーに行こうとすると天気わるい。
もしかして、雨(雪)女?σ(^_^;)

Nash さん 2000年 03月 18日 01時 25分 04秒

行きたい〜!!
行っちゃおうかなぁぁぁぁぁ

先生の望月 さん 2000年 03月 18日 00時 45分 29秒

やっと鍋倉山の企画UPさせました。
こんな時間で読んでいる人いないかと思うけど、ここ峰の原は30cmぐらい積もっています。
昨日の書き込みは、春のパウダーじゃないけどなんて書きましたが、しっかり真冬のサラサラ極上30cmパウダーです。峰の原の雪は、量こそ少ないけど絶対どこにも負けないほど軽いことは確か。
明日は本当に今シーズン最後のパウダーかもしれません。おまけに天気も良さそうで、勝負は午前中か?
私も11:30からフリーですので、お昼食べるよりも皆さん一緒に滑りましょう。
ということで、明日に備えて寝ます。

では。

テレおばか さん 2000年 03月 17日 13時 38分 06秒

さんすけさん、
そうそう、わかります!!わかります!! なるほど自転車ね。
引き足に摺り足かぁ。 たぶん今度、表参道に行くとき気がついたらぜったいやってるでしょうね。
あほやなぁと思いつつも なにかに夢中である自分がちょっと嬉しかったりもします。
あまりに上達しないととストレスになるかもしれないけど・・・

望月先生、風邪が治ってよかったですね。
先生も昔、夢中で練習された時期があると思います。
今度お手すきの時にでもぼくはこんな練習をしたよ、コレが結構役に立つんだとか、
とかこんなことしてたらノルウェー人に笑われたとか
わたしはコレで○○○を克服した!!とかエピソードを書いてください。





先生の望月 さん 2000年 03月 16日 23時 28分 41秒

皆さん、風邪から立ち直った望月です。
今日はすごい風と雪でした。午後からはかなり暖かくなって、今は雪が降っています。でも春の雪でパウダーでないのが残念ですね。
富山のテレマーカーさん、しっかり治してください。雪は逃げませんよ。とは言っても、かなり悔しいでしょう。
そういえば、前にも怪我には気をつけてと書きましたが、雪がおもくなってきています。さらにまだザラメの雪になっていないので、オフピステを滑るときはスピードコントロールに十分気をつけましょう。
本当に今年は私のまわりでけが人が続出しています。もうじきテレフェスで肩を脱臼した寺南君も復活しますが、皆さんも気をつけてください。

日常生活でスキーの練習ってかなりできます。
とくに体を左右一方だけ使うようなことのないようにしましょう。
足を組むときは何分おきに組みかえるとか、ストレッチをするとかてみましょう。
特にショートターンなどをすると不得意な方向がでてきますが、これは体のつくり(筋肉や骨格、筋など)が左右均等でないことが主な原因になります。
はしを左手で持て、とまでは言いませんが少し気をつけてみてください。

それでは。

富山のテレマーカー さん 2000年 03月 16日 22時 25分 20秒

みんなえーなー
ツアーなんかに行けてえーなー
ボクはP.CUPの事前練習の直前に大ゴケして
左足の内側の靭帯をいためてしまい、結局2週間入院することになってしまいました。(大会関係者の方にご迷惑を
かけて申しわけありません)
ということでしばらくクラーィ病室でおとなしくしてます。みなさんも怪我と雪崩に注意して残りのシーズンを
楽しんでください。(くそー5月には復活するぞー)
ではでは


さんすけ さん 2000年 03月 16日 12時 18分 11秒

テレおばか自慢(爆) その参

1.自転車通勤で、'引き足'のイメージで無意味なショートターンを繰り返しながら坂を下り、
 必要以上に低い(軽い)ギアで'シールすり足'のイメージで坂を登る
2.駅の階段は内股気味にステップしながら下る

>まず、テレといったらコレかなと革靴と細板を購入し、練習にでかけたら
って、これ みわチャン鋭いねっていうか、テレマーカーは皆こうなんだと
安心した ワシ(~_~;)

>心あたりのある方、いらっしゃいませんか?
「ハ〜イッ!」
靴は、エクスプレッソ→T3→ガーラ と来て
板も、カルフのダブキャン細板→BDの山板→K2の太板、と来たけど
悔い改めて、こないだBDの鱗付き細板を買った。次はギンギンのレース板ぢゃ
他にもビンディングはもちろん、ポール(ストック)やザックやウェア類に
サングラスやゴーグルやグローブや腕時計に至まで、ゲレンデ(冬そユ)・
雪山(冬そユ)・雪原歩き用くらいにヴァリエーション組める位になったけど
使わなくなった品々も捨てられなくて、後生大事に抱えて居るのも哀しいサガ?

とゴチャゴチャ買っちゃったけど、5年がかりでこれ位。1年かそこらで板5台に
靴5足(紐革→バックル革→T3→T1→T1R)なんて猛者も身近に居るので
道具長者なんてまだまだ。(道具貧乏にはなっちゃってるけどが)

さんすけ さん 2000年 03月 16日 12時 17分 01秒

テレおばか自慢(爆) その参

1.自転車通勤で、'引き足'のイメージで無意味なショートターンを繰り返しながら坂を下り、
 必要以上に低い(軽い)ギアで'シールすり足'のイメージで坂を登る
2.駅の階段は内股気味にステップしながら下る

>まず、テレといったらコレかなと革靴と細板を購入し、練習にでかけたら
って、これ みわチャン鋭いねっていうか、テレマーカーは皆こうなんだと
安心した ワシ(~_~;)

>心あたりのある方、いらっしゃいませんか?
「ハ〜イッ!」
靴は、エクスプレッソ→T3→ガーラ と来て
板も、カルフのダブキャン細板→BDの山板→K2の太板、と来たけど
悔い改めて、こないだBDの鱗付き細板を買った。次はギンギンのレース板ぢゃ
他にもビンディングはもちろん、ポール(ストック)やザックやウェア類に
サングラスやゴーグルやグローブや腕時計に至まで、ゲレンデ(冬そユ)・
雪山(冬そユ)・雪原歩き用くらいにヴァリエーション組める位になったけど
使わなくなった品々も捨てられなくて、後生大事に抱えて居るのも哀しいサガ?

とゴチャゴチャ買っちゃったけど、5年がかりでこれ位。1年かそこらで板5台に
靴5足(紐革→バックル革→T3→T1→T1R)なんて猛者も身近に居るので
まだまだ駆け出しって身分です

みわ さん 2000年 03月 15日 23時 01分 52秒

なんだか、テレおばか自慢になってきましたねぇ。

わたしの知人に、小田急線のホームで思わずテレ姿勢をとって
しまったという方がいらっしゃいます。(Sさん、ごめん、ばらしてる。)
ゴルフの素振りサラリーマンはいそうだけど、テレ姿勢はねぇ、
まわりには、どーうつってるんでしょうか?

ところで、吉田さん、とうとうプラブーツを手にいれたそうで。
テレに手を染めると、みんな、似たような道を歩んでゆくような気がする。
まず、テレといったらコレかなと革靴と細板を購入し、練習にでかけたら
プラと幅広のテレマーカーがアイスバーンや悪雪をかっとんでいくのを
目撃してしまいプラと幅広を購入、その後はそれらを使いわけながら、
さらにレース用だ、パウダー用だと、いつのまにか道具長者に、、。
テレは1台で何でもできるのがいいところなんだけど、わざわざテレに
手をだしてしまうような人達の資質がそうさせてしまうんだろうなぁ。
これは面白そうだと思ったら、何でも試してみたくなるんだろうなぁ。

心あたりのある方、いらっしゃいませんか?

Nash さん 2000年 03月 14日 23時 16分 55秒

今日、久しぶりに山の手線に乗った。
気がついたら左足の母指球あたりで靴を曲げて
一生懸命バランスを取っている自分がいた………。
おそろしや〜。

そのあと内回りだと谷足?山足?とか 考えてしまった。
山の手線にもS字があればいいのに………。

吉田 さん 2000年 03月 14日 20時 53分 21秒

望月さん、13日は風邪をひきながらの講習ありがとうございました。おかげで、練習のポイントや今後の課題がはっきりして、充実した講習でした。
プラブーツにしてよかった。。。
しかし、風邪は悪化していませんか? 18日の土曜日までには全快してください。

>みわちゃん
信大生ですか。信大にもテレマークの輪をひろげたいですね。テレマーク同好会でも創ろうかしら。

みわ さん 2000年 03月 14日 20時 48分 54秒

10cm下はがちがちの氷?だめだめ〜、それじゃ消化不良おこし
ちゃうよ!コルチナは40cmはあるだろう深雪でフェイスショットの
連続でした。年を忘れて夢中になりすぎたためか、帰り道は運転
しながら、ぎっくり腰になるかと思いました。(ごめーん、すがぬまさん)

ところで、さんすけ、チェックしてるねー。
そう、いきなりDBDミーティングで表彰されちゃったよ(笑)
今シーズンは峰の原かコルチナしか行ってないような気がする。
なんだかワケわからない人は↓へどうぞ。
http://www66.tcup.com/6601/sintele.html
週末はテレ組組員の入賞ラッシュだったようです。
(P-Cup入賞と一緒にするなって?(笑))

ナナ江さん、こんなテレマークおばかですが、こわがらないで、
一緒に遊んでね。とりあえず、秘密の場所へ案内してくれると
いう鍋倉山ツアーには参加したいと思ってます。ナナ江さんも
都合ついたら一緒に行こー!それにしても、はやく日程など
紹介してくれなくちゃ、遠方の人とか困っちゃうよねー。

さいごに、先生の望月さんへ
元気になったら、滑りにいっちゃうんだから、療養中に書き換えなきゃ
だめだよ〜。ふるさと鍋倉山の紹介と同時にクロカン時代の勇姿も
のせてくれるんでしたよねー?きゃー、楽しみ♪(ばらしてる)
とにかく、コタツでうたた寝などせずに、お大事にしてください。

ジャイアントスター、面白い写真見つけたら、まず、わたしに送ってね!

ナナ江 さん 2000年 03月 14日 12時 41分 13秒

望月さん、風邪早く直してくださいね。お大事に!!

しばらく見ないといっぱい書き込みがあるんで大変ですね。なにせ職場からこっそりと見ているので・・・
長くなりました。見る人ごめんなさい。

toみわさん
一式揃えたら、特に!遊んでやってくださいね。
でも、揃えていなくてもレンタルするのでごいっしょさせてください。
アルペンの板にもテレマークのビンディング付けることも可能かぁ〜、そう言えば、私の山スキーの板を買うときもそんな話があったなぁ〜(けど、山用にしたけど)
そうだ、今度札幌のICIの店員さんにも聞いてみよう。
なぜなら、以前私が所属していた山岳会の会長さんだからです。

to すがぬまさん
太田には、石井dream???とかというお店があるようですが、これは石井スポーツのことなのかしら?山渓か岳人の広告にありましたが・・・
さかいやのホームページも見てみますね。
そうそう、私は人が多いところがとても苦手なんです。
池袋までは電車で寝たまんま1時間だからいいけれど、駅のホームへ出たとたん疲れてしまうんです。
鴻巣なんですね。車で15分とか20分とかですよね。
もし、テレマーク行くときは声をかけてください。
車一台で行ってもいいですよね。ワゴンだから乗れますよ。

to ちとせさん
ブンリン情報ありがとうございます。ぜひ行ってみます。
松本城の辺りにも石井スポーツがあるんですね。
18日はテレマークの予定だったんだけど、どうもどこへも行けなくなりそうです。また今度ごいっしょさせてくださいね。

さんすけ さん 2000年 03月 14日 12時 34分 48秒

ちとせ、みわ へ
コルチナは楽しかったようで何よりです
それと、DBD最多滑走賞おめでとう(笑)

ワシらで行った乗鞍は新しい雪は土曜の夜に降っただけ
ゲレンデ講習(by二木師匠"祝!P-Cup準優勝")は良かったけど
日曜のオフは滑ってる(歩いてる)間にドンドン緩んで来て
細板&紐皮靴で難儀しながら滑りました。

雪の湿り/緩み具合は、モウすっかり春の装い。新雪も粉雪ではなくモナカの覚悟も要るみたい。
今週末は東北遠征(夏油、栗駒)頑張って行ってくるぞっと!

最後になりましたが、先生の望月さん;
今、流行ってる風邪はかなりタチが悪そうです。クレグレもお大事に。

ちとせ さん 2000年 03月 13日 21時 34分 47秒

先生風邪ひいちゃったんですか?
テレフェスのあとは元気、元気って言ってたのに、今ごろとは…(きっとパウダーのつけかもしれない)
すいません、励ましですよね。取り合えず、医者に行って診てもらいましょ。風邪と思っていたら、インフルエンザだった、てなことがないように、お気をつけて…
先生、若いんだからすぐ直りますよー。
それと、18日には若い女の子連れていきますから、早くよくなって待ってて下さい。(これが1番効くか…)
あれから、書き込み以外のメンバーも着々と集まってます。

ナナ江さんへ
根子岳でご一緒しましたちとせです。ずっと最後争いに参加してたものです。
ブンリンいいですよ。あそこのおじさんがまたいい!
私がアルペンの板を買いに行った時、テレの話を1時間くらい熱く語り、結局、アルペンの板からテレに転身し、ツアーに参加するまでになってしまった…というきっかけのお店です。
ところが、この店すごくわかりずらい!地元民でも?の場所にあるのです。ポイントは松本駅前の道から八十二銀行の角を曲がるとどんぴしゃで見つかります。一方通行なのでこの方法でしか車は入れません。ご参考までに…

それと、松本城方面に行くと、石井スポーツがあるので寄ってみては?ここも店員さんがいい!(板垣さん、見てますかー)いろいろとアドバイスしてもらえると思いますよ。
18日はゲレンデを滑っているので声をかけて下さいね。
じもちーちとせでした。

ジャイアントスター さん 2000年 03月 13日 20時 55分 06秒

春めいてきましたねえ、皆さん。
雪質も大分悪くなり滑りにくくなっているわたしの板なのですがまだシーズンはおわりませんぞ。
20日のツアーと4月の鍋倉山。
鍋倉山は初めて登った山であるわけでうちから近いんですが久しい気がします。
山頂で食べたカップラーメンうまかったな〜。
根子岳もそうなるといいんだけどな〜〜〜。

では、皆さん20日にお会いしましょう。

先生の望月 さん 2000年 03月 13日 20時 42分 03秒

皆さん、お久しぶりです。
不覚にも風邪をこの時期にひいてしまいました。
明日からお客様がないので、やっと丸1日フリーの日となるのですが、この状態ではおとなしくしていないと長引きそうです。
何とか動けますが、思考能力の極端な低下で、もう寝ます。
元気になったらホームページ書き換えます。
励ましの書き込みが最良の薬です!(げほげほ)

ではおやすみなさい。

すがぬま さん 2000年 03月 13日 13時 06分 01秒

またまた昼休みに書き込んでいます。
先週の金曜日今シーズン最後のパウダーチャンスとばかり
会社を休んでスキー場へ行ってしまいました。
10cm下はがちがちの氷だったのが気になりましたが
まあこんなものでしょう。

3月20日の根子岳ツアー参加しようか?現在週間天気予報
を見ながら思案中です。今週中ごろには決めるつもりです。
ちょっとせこいけど、やはり春スキーは極楽スキーにしたいですから。

ナナ江さんへ
東松山在住ですか。ご近所ですね。私は鴻巣市です。
大田の石井スポーツですか...。今年は行ってないですが、
テレマークスキーに関してはあまり期待しないほうがいいと思います。
東松山からだとやはり都内に出たほうが時間の節約ではないでしょうか。
あとご存知かもしれませんが、さかいやがかなり充実したHPを持っています。
そのテレマークスキーの商品カタログを見るだけで参考になると思います。

http://www.sakaiya.com/

おっと昼休みを5分過ぎてしまいました。

みわ さん 2000年 03月 12日 21時 58分 44秒

この週末はたぶん今シーズン最後になるであろうパウダーを存分に
味わってまいりました。食べ過ぎでおなかがコワれそうでした。
あとからやってきた人々に袋叩きに遭いそうになりました。こわいね〜!

>ナナ江さん
一式そろえたら、一緒に遊びましょうねー♪

ところで、テレマークは2シーズンめの分際で、道具について、あれこれ
いう資格はないのですが、ブーツ×2(革とプラ)と板×3を持つ道具成金
ムスメの勝手なインプレッションも参考にしてください。

2年前の春のセールで、革靴と細め板(180cm)を目白で衝動買いし、
1シーズンめは、ずっと、そのセットでゲレンデもツアーも頑張ってました。
すごーく軽くて、扱いやすく、気に入ってたのですが、今シーズンはブーツを
T2というプラブーツに替え、板も替えました。板は2枚あって、1枚めは
185cmのテレマーク板、2枚めは158cmのアルペン板でオフピステ
初・中級の女性用です。アルペン板にはレース用やらデモ用やら区分がある
そうですが、雑誌を見たら、フリーライドってところに分類されてました。

2枚めのような板を使っている人はまわりにいなくて、ちょっと冒険だったの
ですが、この板のおかげで今シーズンは苦労していた深雪、ベタ雪、林間が
おもしろくなりました。欲しかった理由は、ツアーで木の根などの障害物を
避けたり、せまい林間を横滑りできりぬける時など、身長158cmの私には、
180cmもある板はどーにも扱いづらくて、短いのが欲しかっただけなの
ですが、幅広で、ややカービングがはいった、ペコペコにやわらかい板が
それだけじゃない面白さをみせてくれたの。ただ、平坦な深雪をかきわけて
歩く時は、板が浮いてしまって、すーっと進まないので気持ちよくない。
根子みたいに、しまってる雪の登りは、安定してるのでラクかも。だから
春の雪もいいんじゃないかと期待してます。6日はシールはじめての方のシール
トラブルが心配で一番あとから登りましたが、ひそかにその快適さをかみしめて
いました。あとはー、そうそう、かたいバーンをかっとばすのは細い板同様、
気持ちよくないと思う。とばすのは185cmのテレ板がいちばん気持ちいい。
うーん、それは軽いせいもあるのかもしれない。「重さは関係ないですよー」と
言う店員さんをふりきって、はかりで重さをはかって買ったんです(笑)。
かついで歩くときもあるからね! あ、かっとばす予定はないんですよね?
私もかっとばす魅力がまだわからないので、その欠点に不満はないのだ。

と、こんなに持ち上げて、テレマーク業界の方にはごめんなさいですが、
アルペン板ゆえの不安もあります。テレマークスキーのビンディングの
取りつけ、力のかかり方は想定されていないだろうから、いつ、
ぶっ壊れるんじゃないかと心配です。山の中ではずれたら、さいあく。

おっとー、ながながとすみませんでした。
こんな板を使ってる人もいるってことで参考にしてください。
来週、峰の原にくる予定なんですよね?18日にお会いできるようだったら、
試乗してみます?全部の板を持ち込んで遊んでみようと思ってるんです。

18日はテレはじめたばかりのわか〜い女の子も一緒に連れてきます。
吉田さんと同じドメインなんだけど、立場が全然ちがうんだな〜〜
採点しちゃだめだよ>吉田さん(笑)

吉田 さん 2000年 03月 10日 22時 58分 03秒

ファンレースブービーの吉田でス。ご無沙汰です。
ブービー賞のK2ジーンズはあまりにレアすぎて(あまりに大きすぎて)はけません (TT)。
来年、フローデかヨアンがまた来るならば、彼らに譲ります。

さて、18日は峰の原へ行きます。>ちひろさん、みわちゃん
その前に、13日はスクールで修行の予定です。12日が休日出勤なのでその振替でお休みだ!
決して不良公務員ではありません。

ナナ江 さん 2000年 03月 10日 11時 48分 00秒

望月先生へ
来週か、再来週かまた峰の原へ行きます。
レンタルするつもりですので、日程が決まりましたらよろしくお願いいたします。
できれば、根子岳へもう一度登るつもりです。
本当は20日のツアーへ参加したいのですが、主人が出勤日なので土日のどちらかで自分たちで行こうと思います。

Agee@信州テレ組さんへ
松本ですね。機会があれば行ってみます。
よく名古屋へ行くときに国道299号(でしたよね?)で通りました。時間帯がいつも夜中なので今度行くときにはお店がやっている時間帯を見計らって行ってみますね。
面白そうですね。そのお店「ブンリン」。

さんすけさんへ
イライアスの超軽い板はちょっと気になります。
今後も情報よろしくお願いいたします。

#昨日は、我が家からも富士山が見えましたよ。今日はチェックし忘れましたが・・・
今日はちょっとだけ、浅間が見えます。根子岳はどれかしら??

では。また。

さんすけ さん (SunSuke@aol.com) 2000年 03月 09日 22時 57分 07秒

ナナ江さん;バカでかザックの方ですよね?
文字化けは、送った内容も覚えてないしタイシタこたぁ書いとらんけん、気にせんでつかぁさい
ダブルキャンバーは板の真中部分の反りが多い板、イライアスはブラックダイアモンド社から
99/00モデルとしてロストアロー社が輸入した超軽(割と)細い板、ステップソールは鱗付きの
事でメーカーによってはワックスレス(歩くのに滑り止めワックスが要らないと云う意味)と
呼んどるね

#最近春めいてきましたね。透明度が悪くて浅間山が見えません・・・
そういえば、今日は横浜からも富士山がボケボケでしたワ(笑)

Agee; 大塚師の大塚書店のスペシャルチューンてテレ組ぢゃなくても面倒見てもらえるんすか?

Agee@信州テレ組 さん (agee.eiji@nifty.ne.jp) 2000年 03月 09日 19時 51分 24秒
URL:http://homepage1.nifty.com/agee/

to:ナナ江 さん
新宿まで2時間なら+αの時間で上信越道北へを東部湯ノ丸IC下車、三才山トンネル経由で、松本市中央2丁目の「ブンリン」へ来てみればいかがですか。幻の旧モデル(不良在庫とも言う)も充実してます。かの、大塚氏の「大塚書店」も歩いて1分のところにあります。大塚書店は本も売ってますが、密かにスキーチューン(自称スペシャルチューンナップワークス・オオツカ)もやってます。都会みたいにこぎれいな店はないですが、面白いところです。

ナナ江 さん 2000年 03月 09日 12時 30分 08秒

さんすけさん、望月さんアドバイスありがとうございます。
#さんすけさん、ちゃんと覚えていますよ。私のことは覚えていました?後ろのほうでのろのろと登っていた紺色のカッパを着ていました。

昨日は新宿へ行ったのはいいのだけれど、時間がないのにお店の場所を調べ忘れてしまったので、石井スポーツの西新宿のお店にちょっとだけ顔を出すだけで終わり、行った意味がありませんでした。
#しかも、新宿で飲み会の予定だったのに、何時の間にか恵比寿に変わっていてちょっとショックでした。

そんなことよりも、テレマークの件ですが、
無恥な私には言葉が・・・
ダブルキャンバーとは?イライアスがベース?ステップソールって鱗付きの板のこと?

ちなみに、さんすけさんの書いた途中が文字化けで読めないのですが・・・
>99/00モデルはほぼ店頭に無いと思います〆鯒・泙任竜ー錣・・弔・襪・癲
この後半は何を書かれていたのかな?

そうそう、山スキーとテレマークの板の幅は違いましたね。すっかり忘れていました。シールの幅をちゃんと計っておきます。

あとは、自分の家(埼玉県東松山)の近くにショップがあるといいんだけどなぁ〜、新宿近辺まで2時間の道のりは遠いです。でも、今度群馬の太田の石井スポーツへ行ってみようと思います。そこなら車で1時間くらいだし・・・
でも当然、暇を見てカラファテとか都会のショップへも行ってみます。

では、また。
#最近春めいてきましたね。透明度が悪くて浅間山が見えません・・・

Return