スクールの望月 さん 2009年 03月 04日 22時 12分 46秒

こんばんは、みなさん。

今日の根子岳ツアーは素晴らしい景色に囲まれてのツアーでした。
写真ではなかなか分かりにくいかもしれませんが、雲海が眼前に広がり
標高の高い山がまるで島のように雲の上に浮かんでいました。

写真載せておきます。




この次の書き込みでページが変ります。
書き込みはしばらくお待ちください。
では!

スクールの望月 さん 2009年 03月 03日 22時 17分 15秒

こんばんは、みなさん。

春の上雪が降っています。明日からの平日根子岳ツアーも条件が良くなりそうです。

たいへん遅くなりましたが3月20日からの連休はラクラク春の万座ツアーを企画しました。
今年は4月にノルウェーに行く予定なので、恒例の万座ツアーは日程を早めて実施です。
良い事にこの時はまだリフトが動いているので、いつもの200m位の登りまったく無く
ラクラクでいけます。
雪も心配ですから少し早めた事が良い方向になるといいですね。

Club.クラシックツアー参加者 さん 、書き込んでくださりありがとうございました。
3日間、温泉ばかりをつないでツアーしていたみたいで、私も楽しかったです。
また来シーズン、ぜひやりたいと思っています。
またよろしくお願いします。

では!

Club.クラシックツアー参加者 さん 2009年 03月 03日 14時 57分 42秒

望月さん、楠さん、クラシックツアーでご一緒させていただいたみなさん
お疲れ様でした。ありがとうございました。
草津白根〜万座〜芳が平〜志賀〜ヤマボクとスキーを履いて滑って、上って、歩いての、3日間でしたがもっと長く感じましたね。
万座では古くからある湯治場に半自炊で泊まり、ランプが灯る熱い檜の湯に入り、
楠さんにワインのお話を聞き、翌日は雲ひとつない群青の空と白銀の山を見渡し、坊主山に登り、シュプールと歓声をあげ、その後芳が平に入り、Yヒュッテでは3匹のワンちゃんの出迎えをうけ、夕刻前に志賀までハイクアップ。
ツアー最終日笠岳〜ヤマボクは長い、長がーい滑りでした。
今回ツアーの移動では、35キロですが、出発点、万座、ヤマボクと3点を車で移動した楠さんは走行距離300キロぐらいになるのでは?車での移動お疲れ様でした。おかげさまで無事ツアー終えることができました、なおかつワインまでご馳走になり本当にありがとうございました。

スクールの望月 さん 2009年 03月 02日 19時 20分 09秒

せきたさん、こんばんは。望月です。
かなり近い時間の書き込みでしたね。
こちらこそ、特にご挨拶もせずに申し分けありませんでした。
この広い日本なのに、あの場所でお会いするのも何かの縁ですね。
またお会いできるのを楽しみにしております。

では!

スクールの望月 さん 2009年 03月 02日 18時 05分 40秒

こんばんは、みなさん。

鍋倉のツアー、a5 さん、そして参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
心配された雪も良くて、もっと滑りたい程でしたね。
前日のゲレンデパウダーもなかなか良かったです。ちょっとハードでしたが。
次の鍋倉は春ですね。またよろしくお願いします。

さて、昨日までの3日間はClubT.M.N.のクラシックツアーでした。
初日こそ天気はぱっとしませんでしたが、土曜日、日曜日ともまずまずの天気。
草津から山田温泉までの35kのツアーは温泉も宿も大満足の3日間でした。
車の送迎は楠さんにまたお世話になってしまいました。
楠さん、ありがとうございました。

また来シーズン、こんな3日間のツアーができたらと思います。





では!




せきた さん 2009年 03月 02日 17時 57分 33秒

望月さん、こんばんは。
07年6月に「乗鞍岳」でお世話になりました、関田です。
昨日、笠岳の「峠の茶屋」でお会い致しました。
あの時は、どこかでお会いした方だなぁ〜。と思いながら下って行きました。
ヤマボクへ林道を下っている途中で思い出しました。
ちゃんとご挨拶できず、残念に思います。
あの日のちょっと変わった道具のテレマーカーは、横手・山本荘のスタッフです。
私は青いウエアに赤ヘルをかぶっていました。もう一人緑のウエアのテレマーカー
が07年3月のテレフェスに一緒に参加した弟です。
あと二人のアルペンの方々は山本荘に同宿したお宿の常連さん達でした。

私たちはあの後「タコチコース」を滑って、迎えの車で横手山へ戻りました。

今度、どこかでお見かけしたら忘れずにご挨拶させて戴きます。この度は失礼致しました。

a5 さん 2009年 02月 27日 03時 39分 20秒

少し遅くなりましたが、鍋倉山ツアーでご一緒だった皆様、お世話になりました。
お陰で楽しい週末を過ごせました。

気温が高くて雪は駄目かな〜と思いきや、滑ってみると思いのほか良い雪でしたね。山頂からの眺めも良かったし、楽しいツアーでした!

またよろしくお願いします。

スクールの望月 さん 2009年 02月 25日 22時 21分 20秒

こんばんは、みなさん。

昨日は書き込みさぼりました。

今日はお知らせから。
3月14日は根子岳100人ツアーの前夜祭ですが、日中は休日特別講習会を実施します。
トップページからご案内のページのリンクを張りましたのでご覧ください。

いつもは2つのレベル分けなのですが、今回はあのテレフェスで活躍してくれている
星先生と塙先生(どちらもテレマークスキー協会公認指導員です)のお二人が
峰の原にきてくれてレッスンしてくれます。

もちろん私も受け持ちますよ。

翌日は100人ツアーですね。
盛り上がりに欠けている感があるのですが、今までのテレフェス同様に
みなさんが参加してくれると信じておりますので、よろしくお願いします。

3月の3連休の予定ですが、まだツアーの場所を決めかねております。
ここのところの雪の解けかたを見ると、いままで4月にしていたツアーを
前倒しにして行なおうかと検討しています。
詳細決定までもう少しお待ちください。

さて、明日から週明けまで書き込みができなくなります。
またメールのお返事もできないと思いますので、ご了承ください。
お急ぎの方はペンションふくながまでご連絡ください。

では!

スクールの望月 さん 2009年 02月 23日 22時 34分 20秒

こんばんは、みなさん。

ゴンチャレンコ古瀬 さん、お久しぶりでした。
あの日はゴンチャレンコ古瀬 さんを含めゲレンデのテレマークをしている人
皆が革ブーツに細板というへんな日でした。それにレベルが高かったですね。
今度はてれまくりでお会いできるのを楽しみにしております。

さて、週末の鍋倉山ツアー、参加してくださったみなさんありがとうございました。
お天気も良くてツアー日和でした。ここのところの気温の上昇で雪がどうなるか心配でしたが
まずまずのコンディションで無事終了しました。

写真は途中で遭遇したウサギです。
まっしろでまさに雪うさぎでした。





では!




ゴンチャレンコ古瀬 さん 2009年 02月 20日 16時 43分 45秒

望月先生 昨日はありがとうございました

腰痛の事をアドレナリンズメンバーから聞いていましたので
9時半の時点で姿も見られずお休みかと思っていました
しかし10時前 颯爽と滑る姿で回復振りを確認出来 同時に相変わらずの上手さに感嘆したのでした

レッスン前に挨拶出来て嬉しかったです
大きくないスキー場なのにチャンスを逃すとなかなか挨拶出来ません
細革レッスンを受けられていた方はなかなかの滑り手ですね
初めての細革であれだけ滑れると言うのはセンスも大いに在るかたかと・・・

てれまくりの時一本杖ブースに遊びに来て下さい
待っている人が沢山いると思いますよ

よろしくです








スクールの望月 さん 2009年 02月 19日 22時 15分 56秒

こんばんは、みなさん。

今日は書き込みもお休みします。
また週明けに書き込みます。

雪も、今日はよかったです。

ではまた来週!

スクールの望月 さん 2009年 02月 18日 22時 42分 08秒

こんばんは、みなさん。

今は峰の原も強く雪が降っています。

あすの朝に少し期待ですね。

では!

スクールの望月 さん 2009年 02月 17日 22時 21分 35秒

こんばんは、みなさん。

うーん、峰の原は10cm位しか積もりませんでした。
いつも肩透かしです。

もう少し降ってもらいたいですね。先週のガリガリが
山はそのまま残っています。

では!

スクールの望月 さん 2009年 02月 16日 22時 11分 33秒

こんばんは、みなさん。

春のような陽気だった昨日とはうって変わって、今日はお昼前から雪が降り出し
今も降り続いています。
ガリガリになってしまったスキー場もこの雪で少しは回復ですね。
あの週末が無ければと思いますが、それもお天気の事。
自然相手の遊びですからそれも受け入れましょう。

ふる@根子岳EXcursion! さん、りさ さん 、書き込みありがとうございました。

根子岳、また復活しそうです。根子岳100人ツアーも大丈夫なようになって欲しいですね。

では!


りさ さん 2009年 02月 16日 00時 33分 05秒

この週末、岩岳へ行っていました。土砂降りの土曜日の朝、ひどくブルーでした。お昼前には青空がもどって一安心でしたが、ショックなことがありました。春のツアーでおなじみの小蓮華に、雨のせいか、雪が融け始めたせいか、あの急斜面にうっすらと縦しわ模様が...。まだ2月だというのに!

岩岳スキー場のこと、望月さんが聞かれたように、一番下の斜面は、あちこち土が現れて、ほとんどのコースが閉鎖になりました。でも、ゴンドラで登った上にあるコースは、まだ、大丈夫です。そこが、てれまくりの会場になると、聞いています。

これから少し寒くなるみたいですね。てれまくりもそうですが、その翌週の根子岳のためにも、春のツアーのためにも、どうか雪が降ってくれますように!
  

ふる@根子岳EXcursion! さん 2009年 02月 15日 22時 01分 02秒

先日のヤマボク同様、本日も素晴らしい
遠足日和でしたね〜(^^
参加の皆様、お疲れさまでした。

万座やら火打やら、過去のツアーで行った場所を
ほぼ頂上からの絶景で眺められただけでも
行った甲斐が有りましたよ。
来年も期待大、です。

根子岳100人までに、どか雪が降ると良いな。。


スクールの望月 さん さん 2009年 02月 15日 21時 31分 46秒

こんばんは、みなさん。
うそのような気温の上昇に悲鳴を上げている場所も多いようです。

てれまくりに参加のお知らせをしましたが、会場の岩岳は雨で下のゲレンデが
プラスノーがでてしまってサマースキー状態だと現地に行っていた人から聞きました。
白馬はおとといから昨日の朝にかけて大雨で時間降雨量が10mmをこえたといいますから
土砂降りだったのでしょう。
これから気温が下がって山は危険な状態になりそうなので、しばらく安定するまでは
急な斜面で積雪がある場所は入らないほうがいいのでしょう。

で、根子岳EXツアー、残念ながら今日だけ実施になりました。
根子岳も雨が降ったり気温が上がって雪がとけてしまいましたが、EXツアーの場所は
適度なザラメで滑り易かったですね。
もちろんパウダーを期待しての日程だったのですが、どこにもパウダーはありませんでした。
でも、春のツアーを先取りしたようで、真っ青な青空と裏の顔の根子岳、そして真っ白な
雪で、なかなかこれはこれで満足の行くようなツアーになりました。
参加人数も少なかったけど、みなさん、楽しんでくれたようです。

本人の了解を得たので、まったりした2月のツアーの一コマ載せておきます。





では!

スクールの望月 さん 2009年 02月 13日 22時 20分 57秒

こんばんは、みなさん。
お知らせですが、3月のてれまくり、私は一般参加します。
で、ご一緒に行動したりパーティーに参加、同宿したい人を募集します。
詳しくはトップページからのご覧ください。
またてれまくりの次の週3月15日は根子岳100人ツアーです。
テレフェスはやらないといったので、やりませんが100人ツアーはやりますよ。
前夜のパーティーも行ないますので、みなさんご応募お待ちしております。

りさ さん、キョロママ さん、書き込みありがとうございました。

山田牧場のツアーはとても良かったのですが、昨日の根子岳はやはりかなり
良かったようですね。
昨日の私は菅平のリフトに乗るごとに根子岳を見ていました。うらやましい。
たしかキョロママ さんとご友人のお二人が渋谷区の保養所まで滑っていく姿を
奥ダボスのリフトの上から午後1時半ごろ見かけました。

私も今日は根子岳。
お天気は薄日が差す曇り。明日からのEXの下見がてら山頂まで行ってきました。
帰りは案の定湿雪。昨日の雪だったら最高だったのですが、残念。
予報もこれから雨ということですが、明日からのEXツアー、少しでも晴れて
楽しいツアーにしたいものです。
写真は今日の根子と四阿山です。





では!

キョロママ さん 2009年 02月 13日 20時 59分 41秒

望月さん、寺南さんヤマボクツアーでお世話になりました
今季初のツアー参加でしたがいい汗かき大満足でした
ありがとうございました

そして、ツアーでご一緒していただいた皆様ありがとうございました
やはり大勢でわいわい行くのは楽しいな〜〜と改めて思いました
本当にありがとうございました

所で、11日にお帰りになった皆様には本当に申し訳ないな〜〜っと
思いましたが望月さんの予想通り12日にゃんこ(根子岳)は最高の雪でした
夜15CM位降った新雪は私たち2人の技術でも最高に楽しめる
深さの新雪でおまけに山にいたスキーヤーが10人位
もうフライベートゲレンデで
’なんか上手くなっちゃったかもと!!’っと最高に気分よく大きな勘違いを
したまま帰ってきちゃいました
今年は新雪ダメかと諦めてましたが
神様はご褒美くれたみたいでした!!
すいません、テンション高くて 長々と・・・・・・

っということでツアー参加の皆様近いうちに
又何処かの山でお会いしましょう〜〜

りさ さん 2009年 02月 13日 00時 17分 45秒

やっぱり。今日はきっといいだろうなと、青空の下のビル街を見ながら、思っていました。温泉に入るころに降り始めた、あの軽い雪。帰るのがもったいなかった...。

でも、水曜日も上々でしたね!山には、冷えて、やさしい雪が待っていてくれました。これまで、天候に恵まれずに、ゲレンデ練習が多かったので、テンションが急上昇。下りはもちろん、上りにさえ「待て」ができない自分を見つけて、苦笑いしてしまいました。大人なテレマーカーには、当分なれそうにありません。

望月さん、寺南さん、ヤマボクツアーに参加の皆さん、ごいっしょできて、楽しかったです。写真を見たら、笑顔、また、笑顔でしたね。どうもありがとうございました。では、雪の上で、また!

スクールの望月 さん 2009年 02月 12日 22時 34分 22秒

Ducatiパパ さん ,北欧マニア? さん、書き込みありがとうございました。

お二人とも講習、ツアーにとありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いします!

今日は今シーズンベストの日だったのではとおもうような、天気と
さらさらの新雪に恵まれた1日でした。
たぶん根子岳にのぼった方はよかったのでは?と思いながら
菅平で講習をしていました。

今日夕方の根子岳の写真をつけておきます。





では!

北欧マニア? さん 2009年 02月 12日 00時 08分 03秒

 Terve!!
 先日は、細板革靴という我儘に付き合ってくださりありがとうございました。
 滑りもなんとか格好よくなりましたし、最終日は、天気が良く、あまりにも楽しかったんで反対斜面でも遊びすぎてしまったので、引き上げ時間思いっきりオーバー。ハックルベリーにも行けませんでした。
 しかしながら今回は、ふくながさんに宿泊したことで、色々と北欧話等々で盛り上がったりして楽しかったです。
 久々に、ノルウェーに行ってマニアックなスキー用品でも買いに行きたい気分になりました。
 フィンランドにはたまに、里帰り?してますが…。
 今週末は、白馬です。とはいっても、みねかたではなく、ジャンプ台で大会のボランティアです。毎年テレフェスと、全日本ノルディックのボランティアの日程が重なってるんですよ〜。
 '97年の峰の原でのテレフェス以来テレマーク関係のイベントは参加してないですね。
 さて、話題の「Skien」ですが、在日ノルウェー大使館のウェッブカメラで街の写真が見れます。
 ちなみに、同じ項目にある、「Vikerusund」では、世界に4箇所しかない巨大なジャンプ台”フライングヒル”のうちの一つが写っています。
 長々と失礼しましたが、またよろしくお願いします。
 プラブーツ履く機会あるかなあ〜?
 Moi Moi!!

Ducatiパパ さん 2009年 02月 11日 23時 06分 21秒

こんばんは
山田牧場のツアー、良かったです♪
天気もよく、まるで春のツアーのように汗だくになってしまいましたが、
パウダーに巡り合えて幸せです♪
望月、寺南両師匠と参加された皆さんに多謝!
望月さんお勧めの七味温泉も良かったですよ♨

では、また、山で

スクールの望月 さん 2009年 02月 11日 21時 47分 19秒

こんばんは。
まず、今日の山田牧場のツアーに参加してくださった皆さん
ありがとうございました。
タコチの後半は雪もとけ気味でしたが、上部はまだまだパウダーでした。
実質1時間ののぼりだけでしたが、ちょっと疲れました。
タコチの林道をがんばったせいかな。

さて、たくさんの書き込みありがとうございました。
根子岳のツアー、なかなかよかったですね。
皆さんの心に残るツアーになってよかったです。
特に最初のツアーは印象深いですね。

かわさんも書き込みありがとうございました。
確かにSkienですね。皆さん、どこにあるかぜひ調べてみてください。





では!

かわ さん 2009年 02月 10日 22時 46分 39秒

オスロからモルゲダールに向かう途中で
シーエンに立ち寄りました!スペルはSkienだったはず。
シーという街もあるようです。

根子岳またみなさんと一緒に登りたいです。

polarbear さん 2009年 02月 10日 21時 03分 36秒

群馬の安藤'sさん、埼玉のなかざとさん、ランチタイムご一緒させていただき、楽しかったです。
ハックのハヤシカレーおいしかった!ですね。

根子岳ツアーもたのしかったようで、よかったですね〜。
下界は、風が強く、寒くないだろうか、、とちょっと心配してました。
私の初根子岳ツアーは、ボーゲンひとすじでしたが、、、
その悔しさをバネに、、、しましたです。(^_^;;

シーエン、ノース語で真っ直ぐな板という意味らいしですね。


埼玉のなかざと♪ さん 2009年 02月 10日 20時 42分 51秒

望月さん、先日のツアーにご一緒下さった皆さんありがとうございました。
テレマーク暦2回の若葉マークでの初参加でしたが、皆さんに暖かく迎えてくださった事がなにより嬉しく、楽しい時間を過ごす事ができ感謝の気持ちでいっぱいです。

峰の原と根子ツアー、テレマークの魅力にすっかりはまりそうな感じです!
また、峰の原へ行きたいと思いますので、その時はよろしくお願いします!

群馬の安藤’s さん 2009年 02月 10日 12時 39分 25秒

望月さん、ハックで昼食をご一緒にできたpolarbearさん(合ってますか?)、そして講習会と根子岳で一緒でした皆様、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。

以前とは全く違うコース取りで、雪が少なめといいつつも絶好のスポットに連れて行っていただき感謝です!さすが根子岳を知り尽くした望月さんですね〜!

初めて非圧雪でテレマークターンらしいことが出来、私にとって大変貴重な体験をできました。これも先生、絶好の雪質と斜度の根子岳、そして模範の先輩方のおかげです。これからも練習を積み重ねて、夫婦で美しいターンを決められるようになりたいと思います。また講習会、ツアーに参加させていただきますので、よろしくお願いします!

スクールの望月 さん 2009年 02月 09日 22時 20分 23秒

いし さん、先日はまたお会いできましたね。3週続けてとは思いもしませんでした。
ところで、シーエンという町はたしかにあります。テレマークに関係ありますね。
大きなヒントだったりして。

三重の井上 さん、根子岳のツアー、ご参加頂きありがとうございました。
またいつかご利用くださいませ!
楽しいツアーになるように、こちらもがんばります。

今日はヘンリックがオーストラリアに帰っていきました。
ニセコや八甲田に行くような話をしていたのですが、
結局ふくながに1週間いましたね。
よそへ行かなくてもここは最高だったといっていました。
いいタイミングで来たと思います。
さて、私たちも最高だったと思うようなツアーをしたいです。

では!

三重の井上 さん 2009年 02月 09日 20時 57分 24秒

望月さん、根子ツアーをご一緒くださった皆様、
日曜日には楽しい時間をありがとうございました。
T.M.Nならではのコース、いつもとっても楽しいです。
初めて出会った方々ともずっと前からの知り合いのように
過ごせるのも望月ツアーの魅力ですよね。

相変わらずの頭からの飛び込みが絶えない私ですが、
ほどよいふかふかの雪はうれしかったです。
もっともっと練習して、雪に浮かぶように落ちてみたいと思うのですが・・。

また参加させていただきます。よろしくお願いします。

いし さん 2009年 02月 09日 00時 06分 35秒

直接テレマークスキーに関係ないけど、シタミチ=イノウエさんの書き込みにサッカー好きとして突っ込むと、フローデ・ヨンセン選手はノルウェーのシーエンって町の出身です。シーエンって町がどこにあるかは、調べる楽しみとして残して置きますね

スクールの望月 さん 2009年 02月 08日 21時 34分 16秒

こんばんは、みなさん。
今日は風が強かったものの、根子岳は新雪が降り積もって
久々のパウダーデーでした。
根子岳のパウダーはそれほど深くは無いので、ターンもやさしく
雪の結晶が細かくて抵抗の無いふかふかした感じがします。
まさに初心者や初級者むきで今日のツアーの参加者のみなさんも
楽しまれたようです。
こんな日がずっと続けばいいのですが・・・。





では!

スクールの望月 さん 2009年 02月 07日 22時 33分 42秒

シタミチ=イノウエ さん、polarbear さん、書き込みありがとうございました。

今日の峰の原は朝から天気も良く、降り積もった雪がきれいでした。
講習日和、ツアー日和でしたね。
明日はすこし冬型になるようで、北海道などはふぶくようですが
ちょっとだけうらやましいです。
次の週末にかけてまた暖かくなるそうでもう春ですかね。
もうすこしパウダーの夢を見させて欲しいのですが。

では!

polarbear さん 2009年 02月 07日 22時 22分 42秒

望月さん、
テレマークでアルペンターン講習、
ちょっとイレギュラーな?要望に応えていただきましてありがとうございます。
身の程しらずに無謀にもテレマークからスキーを始めた者なので、、、
なんというのか、ひとつトビラが開いた感じがしました。
(だからといって、滑りが変わるわけではないですがぁ、、、)
いろいろな??滑り方ができて、また楽しくなりました!
こういう感想は、特殊?知らなすぎだよ!だとは、思うのですが、、すみません。
うれしくなったので、、

シタミチ=イノウエさん、おひさしぶりです。(わからないかもですが)
またツアーでご一緒できるといいですね!


シタミチ=イノウエ さん 2009年 02月 07日 01時 12分 33秒

最近なかなか滑りには行けてませんが、
ようやく来週雪崩講習を受けに白馬に行ってきます。
ちなみに宿泊はフォークテイルさんです・・・(^_^;)


話は変わりますが、私が応援しているJリーグのチーム:清水エスパルスに
ノルウェー出身のフローデ・ヨンセン選手が移籍してきました。
先日練習を見学に行ったのですが、以前テレフェスで頂いたトートバッグにサインをもらいがてら、
私はテレマークスキーヤーなんですよと話しかけたら、めっちゃ笑顔でウケてました。
テレマークはノルウェー人の心の故郷なんでしょうか?(笑)

時間があれば同じ名前のスキーヤーのフローデのことやノルウェーのことを聞いてみたかったのですが、
練習後で体も冷えてしまいそうだし、他のファンも多かったのでやめておきました。


ちなみに最後に感謝の気持ちとして、ノルウェー語で"Takk"と伝えましたが、
これで使い方合ってますかね?(^_^;)



スクールの望月 さん 2009年 02月 05日 22時 44分 18秒

今日も朝から根子岳!
ヘンリックやふくながの二郎、牧場の伊藤君と一回りしたの若者達と
いっしょでした。

写真載せておきます。





今日は簡単な書き込みで申し訳ない。

では!

スクールの望月 さん 2009年 02月 04日 23時 02分 44秒

今日は朝から良い天気。
根子岳EXの下見がてら根子岳に行ってきました。
日差しが強く感じて、やはり2月を感じさせます。
この後も雪の降る気配は無いので、週末までお天気が続きそうですね。
パウダーシーズンですが、なかなか思うように行かないようです。

11日の山田牧場ワンディツアーは、定員を増やしましたので
引き続きお申し込みを受け付け中です。
ご連絡ください。

では!

スクールの望月 さん 2009年 02月 03日 22時 53分 44秒

こんばんは、みなさん。

先程トップページにて3月の予定をアップしました。
まだページはできていない部分があるので詳細はのち程ですが、
大きなところでは、
てれまくりに一般参加します。ご一緒に参加してみたい方いらっしゃいましたら
またのち程アップするページでお申し込みください。
恒例のテレフェスはお休みにしますが、皆で集まる機会を持ちたいという
声に応え「根子岳100人ツアー」また行ないます。
湯っ蔵んどにて前夜祭も行ないたいと思いますので、こちらも楽しみにしていてください。
3月の連休はClubT.M.N.でツアーを計画しています。
こちらも場所は未定ですが、近日内容をアップします。

さらに3月末は、私はノルウェーに行く予定でいます。
またみなさんにご報告が現地からできたらいいと思っています。

最後になりますが、根子岳EXが申し込みが少ないため、参加条件を変更しました。
締め切り日を延ばしてありますのでご検討ください。

こんなところです。
ではまた!

スクールの望月 さん 2009年 02月 02日 22時 16分 13秒

いしさん、先週末はありがとうございました。
なかなかたいへんでしたが、みなさんがご一緒で良かったと思います。
またよろしくお願いします。

さて、今日の峰の原はすっきりと晴れ上がり木々も真っ白になって
冬らしい天気でした。
でも日差しは強く感じて年末年始の頃とは違いますね。
春も近くなってきている感じがします。

夕方にはヘンリックを迎えに行きました。
4年ぶりかな。しばらく日本にいるようです。

では!

いし(万座の片付け完了) さん 2009年 02月 01日 22時 01分 54秒

万座パウダーツアー楽しめました。
大自然の猛威を体感したツアーとなりました。
自宅を出るときは暴風雨、集合場所でも雨が降っている状態でしたが、
万座に着いたら雪!!
大自然の猛威の前に、リフトからうまく降りれずリフトを止めてしまう人2名
私も歩き始めてすぐに大転倒(歩いているだけなのに.....)
翌日は暴風の前にリフトは動く気配すらない状態でした。
こんな状況でも、ちゃっかり林間パウダーが楽しめてしまったりするあたりがたまりません。
最後は浅間山が噴火しそうになって華を添えてくれました。

まあ、かなり誇張して書いてますが、ある程度は誇張した方が面白いですよね。

スクールの望月 さん 2009年 02月 01日 20時 13分 18秒

こんばんは。万座パウダーツアーに参加してくださったみなさん、
ありがとうございました。

めったにない雪とお天気でみなさんと楽しく時間を過ごす事ができました。
この場をかりてお礼申し上げます。

では!

いし(万座の準備完了、寝ます) さん 2009年 01月 31日 00時 14分 50秒

>やっぱり峰の原でも雨がふりました

......絶句......

携帯サイトのウェザーニュースで万座に今晩の間に30cm積もる予想になっているのを
信じて寝ます。よろしくお願いします。

スクールの望月 さん 2009年 01月 30日 22時 08分 47秒

やっぱり峰の原でも雨がふりました。
夕方6時頃から2時間ほど、しとしと、音がする程度ですが。
明日からは気温も下がって雪になるようですが、この10日間
まったくといって良いほど雪も降らず、逆にどんどん減りました。
これが当たり前になっていくのでしょうか。
一昨年の2007年の時よりはまだ良いのですが、それでもやはり
山は少ないですね。
春の雪解けも早く進みそうな感じもしますが、この後のばん回に
期待しましょう。

明日から万座です。雪が降って温泉に浸かって楽しいツアーになると
いいですね。

では

スクールの望月 さん 2009年 01月 29日 22時 13分 20秒

今日もツアーの下見。
実は今シーズンの初めに作ったポストカード
撮影場所は万座から志賀高原に抜ける途中にある
山田峠なのですが、あまりわかる人は多くないようで
いつも、「どこですか」と聞かれます。

今日も行ってきましたが、私のお気に入りの場所であります。
秋の紅葉シーズンにはたくさんのカメラマンが車道から
カメラを構える場所で、とても有名なところですが
この時期、人もほとんどいなくて枯れた木と雪が
独特の雰囲気を漂わせています。
今日撮ってきた写真、載せておきます。




では!

スクールの望月 さん 2009年 01月 28日 23時 15分 40秒

みなさん、こんばんは。

a5 さん,polarbear さん、書き込みありがとうございました。
良い企画は余韻がありますね。
よかったです。

さて、今日はぽっかりと空いてしまった休日でしたが
お天気も良いので山に行ってきました。
でも、まるで3月か春のツアーのようですね。

実家の飯山にも行ってきましたが、雪祭りも心配になるような
雪の少なさでした。すんでいる人にはありがたいのですが、
ちょっと残念ですね。





ということでまた!

polarbear さん 2009年 01月 28日 21時 04分 09秒

ClubT.M.N.ワインと細板、牧場ツアー、緩急とりまぜて楽しかったです。
細板講習は、ゲレンデ状態もあいまって、エクストリュームでしたが、、、。
例のあのセットは、クロカン仕様で使うととても快適ルンルンでした。
(悔しいのでちょっとクロカンして帰りました。)
収穫したワインもいただけて感無量。熟成されると味も香も変化していくというワインの世界も
奥深いですね。楠さん、ありがとうございました。なかなか、あれだけいろんなワインを
飲む機会は、ないですよね。
望月さんにコアな企画にようこそ!と言われ、ええ、コアなんですか???と思ったんですが、、、
コアなんですねぇ、、、自覚が足りませんでした。

ご一緒だった皆様、たのしい2日間でした。ありがとうございました!

a5 さん 2009年 01月 28日 08時 09分 15秒

Club TMN楽しかったですね
ご一緒だった皆様、ありがとうございました。
いまどきの道具も良いけど、少し前の道具で滑るのも楽しいですね。

楠さんお勧めのワインも美味しかったです。

では

スクールの望月 さん 2009年 01月 26日 22時 31分 48秒

こんばんは、みなさん。
週末、初めてのClubT.M.N.企画に参加してくださったみなさん、
ありがとうございました。
特に楠さんにはたいへんお世話になりました。
ワインもたくさん味わって、さらに細板講習とツアーで
盛りだくさんの企画となりました。

自分たちの収穫したワインのできが良いなんて素晴らしいことですね。
この後が楽しみです。
ふる さん,楠 さん、書き込んでくださってありがとうございました。

また今日は根子岳の平日ツアーでまた山頂に行ってきました。
南風が強かったものの、健脚のみなさんのおかげでスムーズなツアーが
できました。
参加してくださった皆さんに感謝いたします。

また2月末の3日間ツアーのご案内もアップしてありますので、ご覧ください。

写真は今日の根子岳です。




ではまた!

さん 2009年 01月 25日 22時 39分 31秒

望月さん、Club T.M.N. の皆さん

昨日今日と大変お世話になり、ありがとうございました。
ワイン会も今日のツアーもとても楽しませて頂き感謝して
おります。

また何かの機会でご一緒させて頂けたら嬉しいです。
ワインもこれから熟成が進んでより美味しくなりますし、
より美味しいワインを作るために、畑でも一層頑張ります。

また、もう少しスキーもうまくなりたいなと
思います。それにしても楽しかったです。
爽快でした。

少々自分のブログにも写真など載せておきましたので
宜しければご覧下さい。 リンク→楠ワイナリー(ブログ)

ふる さん 2009年 01月 25日 18時 54分 04秒

Club T.M.N.参加の皆様、お疲れ様でした。

ワインもツアーも最高でしたが、
個人的には細板・革靴の新しい世界を垣間見られたことが
一番の収穫でした。。昔も今も、技術は同じなんですね。(^^

今は家族で楠さんのワインを飲んでいます。
今年は是非、僕もワイン作り(ぶどう収穫)のお手伝いが出来ればな〜と
思います。さ〜飲むぞ!

Return