前期高齢者予備軍・2週連続至仏→尾瀬ヶ原滑降! さん 2009年 05月 03日 08時 34分 09秒

望月師匠、遅ればせながら「お帰りなさい」。小生は4/26と5/2の2週連続至仏に行って来ました。嬉しくなってのご報告を兼ねた書き込みです。
仕事の関係上、直前まで予定を確定できずツアー参加申し込みが出来ず、4/25〜26の至仏ツアー参加も諦めていたのですが、4/26が休めそうになったので前夜車を飛ばして鳩待峠に入って車中泊。26日の朝はみぞれと風が強く、鳩待に車中泊した人たちも断念して帰る人が多かったのですが、天気予報では徐々に回復することになっていたので暴走老人としては簡単には諦めずしばらく待機。TMNはどうするのかなーと思って師匠の携帯にTelするも反応なし。意を決して「行けるところまで行って駄目ならすぐにでも鳩待に戻ればいいや」と、8時半頃シール登行開始。ところが行くうちに雪も風もおさまり視界も拓け、森林限界のあたりではなんとお日様まで顔を出すではありませんか! SSさんご忠告の小至仏のトラバースもこの日はトラストなく、お昼前には至仏山頂に着くことが出来ました。来たルートを鳩待まで戻ろうか…とも思いましたが、眺望も回復し尾瀬が原やヒウチまで見渡せたので、思い切って山の鼻までムジナ沢(多分)を滑り降りてしまいました。(重い雪で小生の技術では"颯爽とテレマーク"とはいかず、ボーゲンにシュテムターン、ターン後半に申し訳程度のテレマーク姿勢という滑りでしたが、余り転倒もせず、念願の至仏→山の鼻の"大滑降"をしかも単独行で達成してしまったのです。 
この(自慢)話を聴いた若い同僚の(今年初心者講習でテレマークを始めたばかりで、ブーツも買ってしまった)同姓Nサンも「行きたい」というので、好天が約束されていた5/2、再度夜行日帰りの至仏ツアーを貫行したのです。165cmのshe's pisteをNサンに履かせ、小生は何とウロコのセントイライアスと革ブーツで挑戦!幸いザラメ雪で滑り易く、プラブーツの4/26よりもよりテレマークっぽい滑りで無事山の鼻まで滑り降りることが出来ました。Nサンも頑張りました。she's Pisteのソールはかなり痛めつけられたようですが…(笑) さすがに2週連続の山の鼻から鳩待への2時間程は、あと数日で64才になる前期高齢者予備軍にとってはチト辛いものでしたが、昨日などはちょっとしたガイド気分も味わい、鳩待峠の\2500もする駐車料金をガイド料としてNさんに払ってもらいました!
至仏→尾瀬ヶ原への滑降という数年来の夢をしかも2週連続で実現した嬉しさの余り長々と冗長な書き込みになってしまいました。スミマセン。4/29書き込みのアンドウさんはスバルの安藤さん?頑張ってますね。望月師匠、TMNクラブ(?)の皆さん、お元気で!

スクールの望月 さん 2009年 05月 02日 21時 33分 31秒

こんばんは、みなさん。


今日、楠さんの苗植え会に参加してくださったみなさん、お疲れさまでした。
楠さんからもお礼メールが届いています。

天気も良すぎて暑かったですが、その後の温泉はのんびりして最高でした。

明日からはツアーですが、良い雪に巡り合えるといいですね。

ではまた!

スクールの望月 さん 2009年 05月 01日 22時 35分 17秒

こんばんは、みなさん。
明日からGW、後半ですね。
連休を使って遠出を予定されている方も多いと思います。

このGWはスクールとしての企画をなかなか出さず
最終的にはノルウェーから帰ってきてからということになってしまい
ご迷惑をかけたかもしれません。

それぞれたのしい時間を過ごしてもらえればと思います。

T.M.N.では明日は楠さんのブドウ園で苗植え会です。
暑くなりそうで、ちょっといやなのですが、T.M.N.関係者がたくさん
集まってくれるようで良かったです。

その後は3日の白乗、小蓮華は催行が決定。
4日の乗鞍は天候が微妙なので、5日になるかもしれません。
6日の至仏は、集合が午前9時に片品温泉のZAKOJIさんのところとなりました。

直前でも受け付けますので、ご希望の方は御連絡ください。

また連休明けの7,8日も平日ツアーの予定です。こちらも直前で良いのでご連絡ください。

9,10日は火打山のツアーですから、私もこれから休み無しのツアーの日々となります。

みなさんも体調に気をつけて楽しい連休としてください。

では!



スクールの望月 さん 2009年 04月 30日 09時 05分 01秒

アンドウさん、書き込んでくださりありがとうございました。

お会いした時はまだ山頂の手前でしたが、私たちはあれからのんびりお昼と
登り返して滑ったりで鳩待に戻ったのが4時過ぎでした。

お気遣いいただいて、ありがとうございました。
またお会いできればと思います。

ツアーに参加のみなさん、ありがとうございました。

写真も送ります。私のノルウェーツアーの前の、鍋倉と芳ケ平のツアーの写真も
DVDで送りますので、参加してくださったみなさん、お待ちください。

写真は昨日の至仏です。
では!




アンドウ さん 2009年 04月 29日 18時 34分 58秒

昼間、小至仏付近をとおりすがったアンドウです。
ホームページを見ていたのでどこかでお会いできるかなと思っていました。
私は、午前3時ころに家を出て、5時半ころ駐車場に着きました。6時半くらいまでは駐車できたようです。(仮眠していたので不正確です)8時少し前から登り始めて、悪沢岳まで足をのばし、至仏まで行ってきました。
ノアで来ていたので、下山後、望月さんたちを乗せられればと思ったものの、望月さんの携帯電話番号を知りませんでした。空気をいっぱいのせて帰りました。

スクールの望月 さん 2009年 04月 28日 20時 45分 41秒

SS さん、情報ありがとうございました。

とても参考になります。ここのところ寒かったので、峰の原の残雪も朝は堅いですね。

小至仏のトラバース、気をつけます。

日中は少し緩んで滑るときにはちょうどよいかもしれません。

ではでは

SS さん 2009年 04月 28日 20時 16分 09秒

久々に書き込みます。29日に行けそうにないので本日一足先に至仏山に行ってきました。数日前の新雪が樹林帯には5cm位載ってます、稜線付近はクラストしてますので小至仏のトラバースは気を付けてください、自分はシールで通しましたが不安な方はアイゼン等を用意した方が良いかもしれません。稜線付近は風もあり暑くはありませんでしたが山ノ鼻ではフリース1枚でも暑い位でした。山ノ鼻ー鳩待峠間はツボ足でOKです。明日のツアーに参加される方の参考になれば幸いです。

スクールの望月 さん 2009年 04月 28日 20時 00分 53秒

こんばんは。

明日は良い天気のようで、みなさんもどこかへお出かけでしょうか。

私たちは至仏ですが、どこも人が多そうですね。

ひさびさに日本の山なので、楽しみです。

ではまた!



スクールの望月 さん 2009年 04月 28日 07時 11分 26秒

みなさん、おはようございます。

ZAKOJI さん、お世話になりました。
ありがとうございます。

明日29日はほとんど天気の心配も無いようで人出も多そうですね。

今日も峰の原は氷が張って寒いのですが、青空です。

では!

ZAKOJI さん 2009年 04月 27日 14時 23分 59秒

今朝(27日)こちらも雪でした。尾瀬から雪を運んで風がふいています。
昼間も太陽が顔を出しながら 雪が舞ってます〜

昨日(26日)の天気は一時的なもの あれからすぐ天気が崩れ大雨でした。
賢明の決断だったと 思われます。

29日は天気よくツアーが決行されるといいですね!

スクールの望月 さん 2009年 04月 26日 21時 55分 05秒

こんばんは、みなさん。

お知らせです。

4月29日にふたたび至仏山のツアーを企画しました。
締め切りまで時間がありませんが、天候は花丸なので
お勧めいたします。

なお電車の方は前泊が必要となるのでご相談ください。

今日は峰の原は雪が降りました。
明日も寒そうです。

明後日以降は気温も上がって初夏のような陽気になるようですね。
まさしくツアー日和の日々が続きそうです。

では!

スクールの望月 さん 2009年 04月 22日 19時 25分 00秒

こんばんは、みなさん。

本日、帰国しました。
ながらく留守にしており、ご連絡やツアーのアップが遅れたり
メールのお返事が滞ったりしていました。

申し分けありませんでした。

日本は暑かったです。
一昨日まではロフォーテンで雪が降る中スキーをしていたのが
信じられないです。

上田駅に着いたら新緑がまぶしく、さわやかな風が吹いていました。
スキーの事を忘れそうな感じです。


今週末以降のツアーの予定をアップしました。
まだ予定も決まっていない方、ご連絡ください。
参加者のみなさんと相談して色々とアレンジもできると思います。

ではまた!

スクールの望月 さん 2009年 04月 21日 06時 58分 56秒

こんばんは,日本の皆さん。

今日は移動日。ですが、午前中、滑ってきました。
明日は日本に帰る日です。

GWの企画アップが遅れていますが,帰国後になりますので
よろしくお願いします。

いまのところ5月3日が白馬乗鞍か小蓮華ツアー、5月5日が乗鞍岳のツアーの予定です。
すべてワンディツアーですので,泊まりはこちらではご用意しません。

なお,変更もあり得ますので、詳しくは帰国後のアップをお待ちください。

次の書き込みは峰の原からです。

ではまた!

スクールの望月 さん 2009年 04月 19日 03時 22分 40秒

引き続き、こんばんは。

昨日のリベンジです。





では

スクールの望月 さん 2009年 04月 18日 05時 19分 23秒

みなさん、こんばんは。

週末の土曜日ですね。

昨晩は荒れた天気だったのに、今朝はまた晴れていました。

が、残念、山に登っている途中で激しい風と雪になってしまい
下山しなければなりませんでした。

明日の天気はどうなるのでしょうか。

日本の天気もどうでしょうか。







では

スクールの望月 さん 2009年 04月 17日 06時 13分 10秒

皆さん、こんばんは。

引き続きスヴォルヴァールから書き込みをしています。
ノルウェーでのツアーは悪天候になったことがない幸運も
今日でおしまいのようで、今は強風と雪が窓に吹き付けています。

遅いスタートだったにもかかわらず、今日は晴れてくれて
すばらしい景色の中をのぼって滑ってきました。

写真アップしておきます。





では

スクールの望月 さん 2009年 04月 16日 14時 22分 08秒

みなさん、おはようございます。

ロフォーテン諸島のスボルバールに来ています。

昨晩に到着。

ネットつながっています。

取り急ぎ、写真だけアップします。





では
では

スクールの望月 さん 2009年 04月 14日 18時 09分 45秒

みなさん、こんにちは。昨日に引き続き
ノルウェーから書き込みをしています。

今回の旅の目的の一つが、ノルウェーでの
ツーリングスキーを経験することでした。
こちらではより昔のテレマークスキーに近い道具がまだ現役なのです。

だいたい60mm程度のトップ幅のスキーに革のブーツに3ピンビンディングか
NNN-BCのブーツとビンディングの組み合わせです。
それにシール。この道具で1日に15〜20km以上を歩きます。

こちらではそういう場所に行けば、ほとんどの人がそんな道具を使って「歩くこと」を楽しんでいます。

やはり道具は適材適所。

ノルウェーの山をそのまま日本に持ってくることはできませんが
それに近い環境を探したり楽しみ方をアレンジしていくことができれば
また新しい楽しみが広がると思います。
今回のツアーはそういった意味でよい刺激になりました。

明日は移動日ですので、書き込みはお休みです。
もしかしたらその後も書き込めないかもしれませんが、そのときはあしからず。




では


スクールの望月 さん 2009年 04月 13日 19時 25分 11秒

みなさん、こんにちは。

ノルウェーから書いています。。
ネットはいままでもノルウェーに来るごとに使っていましたが
年々、環境が良くなってきています。
昔(といっても5年くらい前)は電話の回線がほとんどでしたが
今では無線LANが当たり前です。

ノルウェーに着いたのが7日の夜、その翌日に山へ移動して
昨日、ドラーメンという街に戻ってきました。
天気があまりよくないので一日予定より早く帰ってきましたが
それまではまずまずのお天気で、毎日、ツーリングしていました。

日本もよい天気が続いているとのことなので、この週末ツアーを楽しまれたかたも
多いのではないでしょうか。

写真、少しだけアップしておきます。
メールのお返事も遅くなりましたが、お送りします。

GWの予定もアップしますので後ほどご覧ください。









ではまた

スクールの望月 さん 2009年 04月 07日 10時 22分 49秒

みなさん、こんにちは。
これから出国です。
みなさん、どうぞお元気で。

では!

スクールの望月 さん 2009年 04月 06日 14時 57分 15秒

こんにちは、みなさん。

週末の芳ケ平ヒュッテツアーご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。
久々のヒュッテ泊でした。いつもは前を通り過ぎる事が多かったのですが、今回は参加人数もちょうど良く
雰囲気の良いヒュッテで快適な宿泊ができました。

肝心の雪は心配したほど悪くはなく、お天気にも恵まれたツアーとなりました。
今シーズンは万座温泉ツアーも合わせると白根山周辺はたくさんツアーをしました。
あまり登りがつらくなくて、でも楽しめる場所が多いすばらしい場所ですね。

前高齢者まであと一年暴走老人さん、こちらこそありがとうございました。
登りはまずまず、あとは暴走しないようにですね。
polarbear さんもありがとうございました。

明日、ノルウェーに向けて出発です。
帰国は22日。ネットにつながったら掲示板に書き込みをしてみます。
どんな景色がアップされるか、楽しみにしていてください。

あとメールでのご連絡は14日以降になりますのでこちらもご了承ください。

ではいってきます!

polarbear さん 2009年 04月 06日 11時 02分 04秒

いいお天気ですね!
スキーを忘れそう?になりますが、、、
芳ケ平ヒュッテツアー参加の方の書き込み、読みまして、自分もがんばらなくちゃ〜
と思いましたです。

望月師匠、ノルウエー旅行楽しんできてくださ〜い。
いてらっしゃ〜〜い。

前高齢者まであと一年暴走老人 さん 2009年 04月 06日 10時 46分 22秒

 望月師匠、芳ケ平ヒュッテツアー参加の皆様、二日間、ありがとうございました。天候にも恵まれすばらしいツアーでしたね。小生としては知る人ぞ知る去年のある出来事のリベンジを期したツアーでもありました。それに3/15の根子岳100人ツアーの最後の時点で荷物を"没収"された屈辱感と自己嫌悪感で「もうツアー参加は断念すべきか…」とも思ったりしていたのですが、師匠の『大丈夫ですよ』の声に励まされての参加でした。それだけに、今回は余り皆さんに迷惑をかけず(の積もり)何とか無事下山出来て感無量です。重い雪にも少し馴れて、「まだまだテレマークはやめないぞ!」という気分にさせて頂きました。皆様の敬老精神にも感謝です。望月さん、ノルウエー旅行、気をつけて楽しんできてください。土産話を楽しみにしております。まずは御礼まで。

スクールの望月 さん 2009年 04月 03日 23時 17分 24秒

こんばんは、みなさん。

明日からの週末はお天気もあまり心配なさそうです。
雪が少し降ったのでまたちょっと前の状態に戻った感じです。

今日は須坂に降りたのですが、暖かくてびっくりでした。
サクラはまだだけど、梅なんかがさいていて春ですね。
街にいるとスキーの事も忘れてしまいそうです。

さて、GW期間中のツアーについてです。
まだ頭を悩ませているのですが、どこに行っても混んでいそうなので
いっそふくながを中心にしてスキーや自転車、温泉なんかを混ぜこぜにして
いつでも参加OK、なんて形にしようかと思っています。

高速代金もETCをつければどこまで行っても1,000円などと、遠いところへいくことも
良いとは思ったのですが、特に私が案内できるわけでもありませんので
行かれる予定のある方は楽しんできてください。

ではまた来週!

スクールの望月 さん 2009年 04月 02日 22時 20分 25秒

こんばんは、みなさん。

ふりましたね。峰の原で30cm以上です。
真冬でも今シーズンはこんなに降る事も無かったのにです。
風が強かったせいか、雪もパック気味でクローズしたスキー場で滑ってきましたが
パフパフトはいかなかった。

でも冬の景色にまた戻ったようで、とてもきれいでした。
寒かったけど。

写真載せておきます。




では!

スクールの望月 さん 2009年 04月 01日 21時 10分 02秒

こんばんは、みなさん。

今シーズン初めてのPowder snow さん,こちらこそありがとうございました。
今シーズンの鍋倉は、毎回良かったですね。
またよろしくお願いいたします。

今、峰の原はまた雪が降っています。
先日写真を載せましたが、今日はそれ以上の降り方です。
明日までにどこまで降り積もるか、ですね。
場合によってはクローズしたスキー場で滑るのもいいかもしれません。

3月26日と同じような写真ですが、今とってきたのを載せておきます。





では


今シーズン初めてのPowder snow さん 2009年 03月 31日 11時 53分 07秒

望月師匠
鍋倉でご一緒のみなさんどうもありがとうございました。
おかげさまで楽しくツアーができました。

3.29はたぶん今シーズン最初で最後のPowder snow
ブナ林の深雪を滑る滑走隊、滑降隊、我が転倒隊、
雪まみれ個人的には猛吹雪、
こんな日にめぐりあうこともあるんですね
本当にラッキーでした。

改めて、TMNツアーのすばらしさに感動しました。
師匠ノルウェーツアー元気で行ってきてください。
師匠がフィヨルドに飛び込むような滑降シーンを
思い浮かべながら帰りを待ってます。

師匠に感謝!鍋倉山に感謝!皆様に感謝!



スクールの望月 さん 2009年 03月 31日 10時 03分 55秒

みなさん、おはようございます。

なんちゃってテレマーカー さん、こちらこそありがとうございました。

ツアーは自然相手の遊びですから、自分たちの思うようにならない事が多いです。
それも含めて楽しめればいいですね。
数を重ねていれば、たまに素晴らしい時があると思います。

今日は峰の原のスキー場も最終日ですが、ゲレンデは滑り易く整えたとても
人工的な場所なのですね。
でもリフトを使う練習は必要ですし、ツアーのために滑るのならできるだけ
悪い条件(雪質、道具)で滑るのが良いと思います。

今日は午後からスキー場に行く予定です。
昨年はこの時にヒザを痛めてしまったので、今日はゆっくりと楽しみながら滑りましょう。

では!


なんちゃってテレマーカー さん 2009年 03月 30日 21時 04分 22秒

 望月さん,万座ツアーをご一緒した皆さん,遅くなりましたが,その節は,ありがとうございました。ツアーの後,温泉を二つはしごをして帰りました。
 先週は,家族とともに野沢温泉へ。例の「スキーお守り」も調べてきました。湯沢神社で手に入るのは,正月だけとのことでしたが,同じものが常時,日影インフォメーションセンターに用意してあると言うことでした。
 ゲレンデの上では,何となくできているような気になるテレマークなのですが,なぜツアーになるとあんなにもできないのでしょうか。「なんちゃって」をとることができる日を待ち焦がれながら,皆さんとまたご一緒できること楽しみにしております。

スクールの望月 さん 2009年 03月 30日 20時 16分 37秒

こんばんは、みなさん。

週末が終わり、また次の週末のお知らせをお昼ごろアップしました。

毎度、直前のアップで申し訳ないのですが、今週末は芳ケ平ヒュッテに泊っての
ツアーとしました。
ツアー初心者の方にも楽しめるよう、登りもすくないツアーですし
芳ケ平ヒュッテもとても雰囲気が良いところなので、ご希望の方はぜひどうぞ。

締め切りは木曜日にしましたが、できれば水曜日中にご連絡戴けるとありがたいです。

さて今日の峰の原は天気が良いものの寒かったです
ついに明日は峰の原のスキー場も最終日。
お天気はよさそうなので、最後の楽しいリフト&スキーをするつもりです。

ではまた!

スクールの望月 さん 2009年 03月 27日 22時 42分 13秒

こんばんは。
峰の原は10cm程度しか降りませんでした。
ちょっと残念です。

明日からの鍋倉はどこまで積もっているか、ちょっと心配ですね。
この時期はあまり降ってもらわなくても良いと思います。

さて、ノルウェー行きの予定が決定しました。
いろいろと変更があったりで、4月以降のツアーの予定も少し狂ってしまい
申し分けありません。

また来週末もツアー(もしかしたら講習会もセット)を予定しております。
直前のアップなので、参加者も多くはないと思いますが、楽しいツアーに
なればと思っています。

場所はいま検討中ですが、それ程厳しいところではなく比較的やさしいツアーを
したいと思っていますので月曜日以降ご案内をいたします。

では!

スクールの望月 さん 2009年 03月 26日 20時 34分 12秒

こんばんは、みなさん。

今日も峰の原でレッスン。
雪も降ってまるで冬に逆戻りしたかのように日中は寒かった。(マイナス5度くらい)
今の少しずつ降っていて、予報ではまとまってあすの朝まで降るようです。

明後日からの鍋倉はひょっとしてパウダーかも、なんて思っていますが
どうなりますか。
まだ参加申し込み受け付けていますので、ご希望の方はどうぞ。
いまのところ4名のお申し込みです。

さて、さて、私のノルウェー行きですが、現地の都合やらチケットのことなので
予定が不透明でしたが、出発予定をすこし先にずらす事になります。
4月のツアーも少しだけ変更がありますので、またご案内いたします。

これは先程撮った写真です。このまま降るかどうかはわかりませんが。





では


スクールの望月 さん 2009年 03月 24日 21時 32分 44秒

こんばんは。

おしらせです。

今週の土日、恒例の鍋倉山のツアーです。
昨日の書き込みにありましたように
宿泊先は森の家のコテージとなりました。

ではみなさんのお申し込みお待ちしております。


スクールの望月 さん 2009年 03月 23日 21時 12分 15秒

shige さん、Landlocker さん、書き込んでくださってありがとうございました。

土曜日の万座ツアーは、shigeさんも書かれているように最高の天気でしたが
昨日はLandlockerさんが書かれているように、風で峰の原のリフトは全部止まってしまいました。
でもゲレンデは誰も滑らずとても良い状況だったようですね。
ショートターンの練習にもなったのでしょう。シール、持ってきて良かったですね。

さて、今週末もツアーです。
ノルウェー行きを延期しましたので、鍋倉を早めて今週末に開催です。
森の家のコテージもまだ空いているようなので、早くにお申し込みしていただければ
コテージがとれそうです。
ご連絡ください。

では!

Landlocker さん 2009年 03月 23日 18時 44分 52秒

望月先生、昨日は細板レッスンありがとうございました。
あのあと、クローズした峰の原スキー場で
スカーレットライン3回、イエローライン1回
ゲレンデをシールで登って滑りました。
講習内容のショートターンの練習してみました。
斜度がある方がショートターンできている気がしました。

ゲレンデでシール。。。。今シーズンのクリスマス講習会の教訓を生かせました。

shige さん 2009年 03月 23日 00時 10分 36秒

こんばんは。

先週の根子岳、そして今週の万座と、2週続けてお世話になりました。
望月さん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

パウダーから、悪雪、ガリガリ君、そしてザラメと、2週の間に
いろんな雪に出会いましたね。
どんな状況でもうまく滑りたいと思いますが、ちょっとコンディション
が悪いと、とたんにヘロヘロになってしまいます。
まだまだ修行が足りないですね。
トップの写真は、本当に奇跡の一瞬を切り取っていただいた感じです。

それにしても、根子岳も昨日の万座〜草津ツアーも、
とっても天気が良くて、楽しかったです!
(腰も大丈夫でした。^^;)

そして!
いよいよ春のツアーシーズン!
まだまだこれから!
いやー、ワクワクしますねー。

という訳で、皆さん、今後ともよろしくお願いします。


スクールの望月 さん 2009年 03月 22日 21時 03分 44秒

こんばんは、みなさん。

万座温泉ツアーに参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
金曜日はホワイトアウトでクラクラするようなこともありましたが
昨日の土曜日は最高のお天気と雪でした。
くわえて登りが少なく、私としてはあまりツアーをした気になれないのでは
と心配するほどでした。
温泉も、ビックな自家製カリントウや野沢菜も宿のオプションで盛り上げてくれました。
今シーズンは3回も訪れてしまいましたが、それだけの魅力があると思います。
また来シーズン、よろしくお願いします。

さて、今日の峰の原は朝から南風が強く、お昼前には全てのリフトが止まってしまいました。
午後の講習の方は急きょツアーに変更。避難小屋まで行ってきました。
牧場はかなり雪がとけてしまって奥ダボスのリフト降り場からは雪がついていません。
先週のパウダーの根子岳はどこへ行ってしまったのでしょうか、というくらいです。
でも、適度にしまったザラメは滑り易く、ヘリスキーコースはゲレンデのようでした。
今週半ばは寒くなるようなので、週末は以外と良いかもしれません。

ノルウェー行きが少し延期になりましたので、今週末は鍋倉2日間の予定です。
明日、詳細アップしますのでよろしくお願いします。

では!

スクールの望月 さん 2009年 03月 19日 22時 47分 59秒

こんばんは、みなさん。

今日は暑かったですね。
どんどん雪がとけていきます。
明日は少し気温が下がるようですが
今まで降った雪がいつまで持つかが心配です。

さて、明日から万座温泉です。
書き込みはまた来週になりそうです。

いしさん、ふるさん、書き込みありがとうございます。

ではまた!


ふる さん 2009年 03月 16日 23時 14分 54秒

100人ツアー参加の皆様、お疲れ様でした。

TOPページの写真を見ながら、「あれは今シーズン最後の
パウダーだったのだな。なんて幸運だったのだろう」と
思ってしまっています。。写真って怖いですね。。

にしても、イライアス+マウンテン@靴のコンビ、楽しすぎました。
今回のツアーで一番の難所は、解散後ペンション村まで帰る
ツルッツルの道のりでした。。精進、精進。

今週末の万座も、盛り上がると良いですね!(^^

いし さん 2009年 03月 16日 20時 43分 01秒

ノルウェーセーター購入への物欲が燃え上がってしまいました。
望月さんに、ネット通販で買える旨、教えて頂いたので、自分で調べて見て、
オスロの通販サイト(日本向け販売可)を見つけることが出来ました。

一番スキー向けな製品が下記ですが....

www.sweater.no/shop/product_detail.asp?lang=44&id=2793

なんか、写真を見るだけで買わずにはいられない雰囲気が漂ってます。
多分、買ってしまうだろうな.....

スクールの望月 さん 2009年 03月 16日 19時 34分 20秒

こんばんは、みなさん。

今日も一日良い天気でした。
木曜日くらいまでこの天気が続きそうですね。

もうパウダーはのぞめないかもしれませんので
早めにザラメになってもらったほうがツアーには好都合です。

峰の原のスキー場もあと半月ばかりとなりました。

平日は驚くほど人が少ないのですが(リフトも1本だけ稼働ですが)
ぜひ滑りに来てください。
また22日はひさびさの休日4コマ講習会ですので、こちらの方も
よろしくお願いします。

4月以降のツアーの計画、皆さまから早くしろとのお声を頂いております。
今週中には出しますので、お待ちください。

りさ さん、書き込みありがとうございました。
また参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

では!

りさ さん 2009年 03月 15日 23時 45分 55秒

100人ツアー、まっ白な雪、青空がどこまでも広くて、素晴らしい日でした。いつになく、よく笑いました。キャーっていう声が、あちこちでして、バタバタと人が倒れていく〜そしてわたしも雪まみれ!?これまでにない、スリル満点の根子岳でしたね。

確かにパウダーでした...ふわふわだったし、スプレーが上がっていました。ただし、板つかみ潜む。あちこちに、ガリガリも、クラストもあり。でも、そういう雪の変化を感じられるのは、テレマークだからこそだと思いました。バランスを崩しても、半回転しても、板がからまっても、顔面からつっこんでも、雪に遊んでもらえるのは、幸せです。
ますます、もっと上手に遊べるようになりたいと、思いました。また、一から始めないと。「元気があれば、なんでもできる!」です。

児玉さん、都築さん、ツアー中にいろいろと声をかけていただき、どうもありがとうございました。この場を借りて、お礼を申し上げます。おふたりの熱中ぶり、とても素敵です。華麗な滑りも、ぜひ見習いたいです。

それから、ごいっしょしたみなさん、いい一日でしたね。師匠、星さん、塙さん、楽しかったです。どうもありがとうございました。

スクールの望月 さん 2009年 03月 15日 22時 05分 18秒

こんばんは、みなさん。

この週末に峰の原にお越しのみなさん、ありがとうございました。

根子岳100人ツアーにご参加のみなさんもありがとうございました。

温泉と前夜祭(単に宴会?)、今日のお天気の中の根子岳ツアー
みなさんのおかげで本当に楽しい時間となりました。
あらためてお礼申し上げます。
またスタッフの星先生、塙先生、今回ボランティアスタッフだった
児玉さん、都築さんありがとうございました。


もう一つ、根子岳ツアーに参加者のみなさんにお配りした
フリーズドライのお汁粉などはアスザックフーズさんの提供です。

以下にHPをお知らせしておきますので、毎度カップラーメンで
飽きてきている方、ぜひご覧くださいませ。
リンク(アスザックフーズ)→www.asuzacfoods.co.jp/


土曜日は朝からすごい雪で峰の原最後の?パウダーデーでした。
今日も私は根子岳のパウダー楽しませていただきましたよ。
次は来シーズンでしょうか。この感触を忘れないでいたいものです。



ではまた

スクールの望月 さん 2009年 03月 12日 21時 06分 52秒

こんばんは、みなさん。

いよいよ週末に近づきました。
根子岳100人ツアー、30人以上になりそうです。
ありがとうございます。あとはお天気になるように祈るばかりです。

また明後日、土曜日は特別講習会です。
3人の講師による、レベル別の講習会です。

当日参加も有りですので、土曜日午前10時に峰の原高原スキー場の
リフト券売り場前にご集合ください。

参加費:4,500円 です。
こちらもたくさんの方のご参加をお待ちしております。

ノルウェーの新聞:Aftenpostenのサイトにおもしろい記事のページを
見つけましたので、ご紹介しましょう。(記事は全てノルウェー語)

www.aftenposten.no/spesial/article2970193.ece

テレマークスキーではなく、クロスカントリースキーのレッスンですが
新聞のページにあるというのが面白いです。
ビヨルンダーリのトレーナーさんが教えてくれます。

さすがノルウェーですね。

では


スクールの望月 さん 2009年 03月 10日 22時 48分 21秒

こんばんは、みなさん。

今日は午前中、根子岳に行ってきました。
午後からは雪が強く降り始め、ゲレンデレッスンも寒かったです。

写真は今日の四阿山です。




スクールの望月 さん 2009年 03月 09日 22時 36分 33秒

こんばんは、みなさん。

てれまくり、初参加でした。
会場でお会いしたみなさん、お疲れさまでした。

考えてみるとテレマークスキーのイベントは企画側は数多く体験していますが
お客さんだった事は相当昔の話。ひさびさに楽しませていただきました。

また色々なスキーヤーがいる事、またイベント参加者のレベルの高さに
驚きました。参加人数の多さもさる事ながら、それをしきるイベント企画側の
力量に頭が下がります。主催者側の人がこのページを見ているとは思いませんが
お疲れさまでしたと一言言わせていただきたいです。

今週末はこちらも根子岳100人ツアーです。
いまのところ参加者は28名程。スタッフも合わせて31人で一緒に登る予定です。
楽しいツアーになるといいですね。

りさ さん、書き込みありがとうございました。
クラシックツアー、ご参加頂きありがとうございました。
本当にぜいたくなツアーでした。楠さんがいなければできませんでした。
楠さんに重ねてお礼申し上げます。

では





りさ さん 2009年 03月 06日 22時 55分 08秒

遅くなりましたが、望月さん、楠さん、クラシックツアーでごいっしょだったみなさん、こんばんは。いろいろとお世話になり、どうもありがとうございました。

景色も、温泉も、お天気も日替わりの、贅沢なツアーでしたね。雪は、少し重いの、微妙なの、それから「きっといいから、行ってらっしゃい!」まで。その変化は、その場にいないとわからないおもしろさ。登りの一時間半は、とても長く感じたけれど、横手山のゲレンデは、時速50キロ!?

Iさんのセピア色の写真、いいですね!枯れ木の影の濃さに、澄んだ、青い日の記憶が重なります。この前日には、ガスと強風の中、黄色のツェルトにくるまって、お昼を食べたんでした。あのとき水墨画の世界に迷い込んだはずだったのに、そこからどこか違う場所へ行ける、抜け穴みたいでした。

春ツアーの季節は、もうすぐですね。思いっきり滑るのはもちろん、そのときだけに出会える景色を、楽しみにしています。

スクールの望月 さん 2009年 03月 06日 20時 42分 01秒

今日は峰の原でも雨がふってしまいました。
昨日までのさらさらな雪が全てどこかへ行ってしまいました。
これが最後なのでしょうか。
パウダーを滑る感覚もだんだん薄れて、そのうち雪も気持ちの良い春のザラメに
変っていくんですね。
時が過ぎていくのもまた楽しみです。

明日からてれまくりに初めて参加してみます。
自分も当時、過去最大のイベントを実施したことがあるので、イベントのたいへんさは
よく分かっています。
スクールの活動だけではあえないような人たちに出会えるのも楽しみですね。

ということで、メールなどのご連絡は週明けになります。

ではまた!

さん 2009年 03月 05日 22時 04分 13秒

Club TMNツアーに参加の皆さん、お疲れ様でした。
私も一日一緒に泊まって色々とお話ができて楽しかったです。

あの3日間というのは、すごい非日常でしたね。
車を運転しているだけでそう感じたのだから、ツアーをされていた方々は
十分楽しまれたのではないかと思います。

温泉もよかったですね。私も始めての経験でしたが、もし次回もあるなら
もっと余裕を持ってスキーや荷物を収納できるようにしなければと思いました。

これからも是非楽しいツアーを沢山経験してください。

スクールの望月 さん 2009年 03月 05日 21時 51分 59秒

こんばんは、みなさん。
ページが切り替わりました。
毎日書き込んでいるので、以前より早くページが入れ替わっています。

ページが替わってしまうと以前のページを読んでもらう人が少なくなりますので
書き込みをしばらくしないでと書きました。

しばらく見ていなかった方、前のページのリンクが下にありますので
リンクをたどっていただき、写真などぜひご覧ください。

さて、今日も平日根子岳ツアー。
2年間ゲレンデで練習をして、やっと初ツアーを迎えた方と一緒に登ってきました。
昨日は本当に希な、そしてたいへん美しい天気でしたが、今日は初ツアーにはベストな
天気。青空と真っ白な山々、風もなく穏やかで気持ちの良い日でした。

雪も昨日とあまり変化もなく、まずまず。
2年間のスキー場での練習の甲斐もあってか(本人は満足していないかも知れませんが)
初ツアーとしてはなかなかの滑りでした。
良かったですね。

またいつかご一緒しましょう。

そんなご本人の後ろ姿を了解をえていませんが、かっこいいと思ったので
載せておきます。

では!


Return