スクールの望月 さん 2009年 07月 01日 22時 54分 25秒

みなさん、こんばんは。
峰の原に戻ってきました。

納会に参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
お礼申し上げます。

7月に入りました。
11月の立山まで4ヶ月と3週間です。
楽しいオフをお過ごしください。

TMNアラカンメンバーさんも、納会参加、書き込みありがとうございました。

では!

TMNアラカンメンバー さん 2009年 07月 01日 11時 50分 21秒

望月師匠それに愉快な愉快なTMNガールズ&ボーイズの皆様
今シーズンたいへんお世話になりありがとうございました。
昨日の納会、盛会裡にしまり、これで私もスキー道具を収
納することができます。

来シーズン雪の上でまたお会いしましょう!
それでは皆様おげんきで
TMNシーハイル!

PS:師匠、バイクでおじゃまします。



スクールの望月 さん 2009年 06月 30日 11時 41分 34秒

本日の納会、神田駅西口のはなの舞にて7時半より行います。
では!

スクールの望月 さん 2009年 06月 29日 17時 57分 48秒

みなさん、こんばんは。

楠さんのワインが紹介されるテレビ番組、私も見ました。
あの時の収穫はちょっと辛かったけれど、こうやって番組で紹介されるなんて
素晴らしいですね。
一緒に収穫してくれたみなさんにもぜひ番組を見てもらいたいです。

kuro さん、polarbear さん、書き込みありがとうございました。

私とグレッグさんが登っている時にkuro さんも登られていたんですね。
昨年も書きましたが、根子岳のレンゲツツジはこの時期大群落をつくっていて見事です。
いつもスキーで滑っているところですが、雪の下にはあの花を付けるためにじっと
春が来るのを待っているツツジがある事、忘れないようにしたいです。

私は土曜日に乗鞍へプライベートで本当に今シーズンの滑り収めをしてきました。
明日は納会で、これから5ヶ月ほどオフシーズンですが、polarbear さんがお書きのように
少しだけ頭の隅にテレマークスキーの事があると熟成が進んでシーズンが始まった時に
上達しているようになると思います。

ぜひまた楽しいシーズンを迎えられるように、今から準備を少しづつしていきましょう。

さて、明日の納会、たくさんの方が来てくださる予定です。
久々にお顔を拝見できるので私も楽しみにしています。

ではまた!

polarbear さん 2009年 06月 29日 15時 16分 59秒

暑いです。。。。
楠さん、テレビ放送見ました!
とても丁寧に紹介されていましたね。
ちょっとだけど、お手伝いした葡萄が立派なワインに生まれ変わって、
うれしいです!

kuroさん、(葡萄でご一緒した??)
オフシーズンでも居座り続けるスキー、、、
夏の間にイメージトレーニングで熟成?醸造?(でしたっけ?)させるといいと、
師匠から聞いたような気がします。

イメージトレーニングで少しでも涼しくなりますね。
よい夏シーズンを〜。

kuro さん 2009年 06月 26日 23時 56分 20秒

こんばんは。
根子岳のレンゲツツジ、きれいでしたね!!
望月さんたちが登った25日、私も登ってました。

菅平牧場〜根子山頂〜ダボスの道のりを。
その前に湯の丸(ちょうど見頃)に立ち寄ってからだったので、お昼をだいぶ過ぎており山に入るには遅く、マズイなと思いつつも晴天と日の長さのおかげで、大丈夫でした。
ちょっと、欲張りすぎました。

山に咲く花の中でも、レンゲツツジはひときわ、華やかで存在感がありますね。
群生してるし、花も大きいし、何といってもあのオレンジ色。
遠目からもわかるし、緑の中によく映えます。
根子岳のレンゲツツジ、見事で、群生してるところを写真に撮ろうと思っても、
どこをどう切り取っていいのかわからず、かえってあまり撮れませんでした。
毎年、この時期は天気予報と開花状況が気になって、ソワソワ。
来年もきれいに咲きますように。

で、スキーにプラスになるようにと、重心と上体の位置を意識しながら歩きました。
スキーをする上での基本中の基本が身についていないと実感した今シーズン。
足元や体の使い方を感覚としてつかめればと。
オフシーズンの山歩きは、これをテーマにやっていこうかなと。
それにしても、楽しみのひとつでやっているスキー、しかもオフシーズンといえど、
居座り続けるスキーの魅力はただものではないです。
いったい、何者なんですかね?

この正体に出会うべく、来シーズンに向けて、これからの季節過ごそうと思ってます。



 

楠  さん 2009年 06月 26日 21時 28分 08秒

Club T.M.N.の皆さんに収穫して頂いた
葡萄で作った セミヨン/ソーヴィニオン・ブラン2008
が明日テレビで紹介されます。BSフジ 午後10時からの
辰巳琢郎さんのワイン番組のなか葡萄酒街道を行く
というコーナーです。ほんのちょっとだけだと
思いますが…。
お知らせまで、失礼いたしました。

スクールの望月 さん 2009年 06月 25日 22時 57分 53秒

a5 さん、書き込みありがとうございました。

富士山もずいぶん昔の事のように思えます。
でもツアー、たのしんでいただけたようでこちらもうれしいです。
また来シーズン、いやオフシーズンもぜひ峰にお越しください。

今日はグレッグさんと根子岳のレンゲツツジを見に行ってきました。
2,3日早かったかもしれませんが、それでも見ごたえのある群落が広がっていました。
画像載せておきます。今週土曜日が見ごろではないでしょうか。




では!

a5 さん 2009年 06月 25日 01時 05分 19秒

こんばんは
富士山DVD届きました。ありがとうございます。楽しく見ています。
もうすぐ2週間たってしまいますが、遅ればせながらご一緒だった皆様ありがとうございました。

久々のツアーかつ富士山ということで、色々と心配だったのですが、高度障害も少なく、楽しいツアーでした。
また、来シーズン宜しくお願いいたします。

では!

スクールの望月 さん 2009年 06月 24日 21時 15分 58秒

みなさん、こんばんは。

おしらせです。トップページにも載せましたが、ノルウェー王国大使館で連載が
続いていた「スキーを楽しむポースケ休暇その4」最終回が掲載中です。
ぜひご覧くださいませ。

次に来週火曜日 6月30日に納会をJR神田駅周辺で行なう予定にしております。
7時頃から開始したいと思っていますが、その後でも来れるという方はメールにて
ご連絡ください。
場所等は決定次第ご連絡しますが、その前にどの位の人が来るのかわからないので
ぜひこれる人は早めにご連絡をお願いします。

りさ さん、書き込みありがとうございました。
立山のツアーもずいぶんと前のような気がします。時間が過ぎるのは早いですね。
また来シーズンもよろしくお願いします。

では!

りさ さん 2009年 06月 24日 01時 59分 55秒

こんばんは。右上のりすマークがサマーになったことに、今頃気づきました。いつのまに!と思い、書き込みします。夏至をすぎて、もうすぐ7月ですね。こちらは、やっと夏をどう過ごそうかと考え始めたところです。シーズン中お世話になったみなさん、望月さん、寺南さん、改めて、どうもありがとうございました。

滑り納めの6月の立山で、青空の下、ザラメの楽しさを満喫しました。板の操作が楽なので、思い通りの弧を描いて行きたいところへ行ける...というか、板が連れて行ってくれる!春のツアーはこうでなくっちゃと、幸せな気持ちで、シーズンを終了することができました。

剣岳の方はまだ行ったことがありませんが、先週末封切になったあの映画で、雪景色や雲海の美しさはもちろん、長い雪渓(長次郎谷)を登っている測量隊の足元が、やっぱり気になりました。ほとんど沈まない、よさげなザラメに見えました。他にもいくつか印象的な場面はあったんですが、これ以上言わないことにしますね。

秋の立山まで、あと5ヶ月。長いような、短いような。
みなさんに再会できるときを楽しみに。では、お元気で!

スクールの望月 さん 2009年 06月 23日 21時 42分 44秒

今日は梅雨の晴れ間。
お昼からローカルのテレビ局の取材があり、私がしばし対応しました。
実際にテレビに映るのはほんの少しだと思いますが、伸び切ってうるさくなった髪の毛や
無精ひげが・・・。

今日も片づけの1日でした。
晴れるともう真夏のようですね。

では!



スクールの望月 さん 2009年 06月 22日 20時 52分 03秒

みなさん、こんばんは。

週末の夏至祭に来ていただいたみなさん、ありがとうございました!
すでに夏のような夏至らしい一日をみなさんと過ごせて良かったです。
昨日は特に8時前まで西の空が赤く染まってきれいでした。
またぜひ来年もお祝いしましょう。

次は都内で納会の予定です。
また近々アップしますので、お見逃しなく。

では!



スクールの望月 さん 2009年 06月 20日 09時 04分 35秒

アンドウ さん、書き込みありがとうございました。
山頂写真、載せまして申しわけないです。
さらにお風邪を引いてしまったとか。
早く治るといいですね。

さて、今日からは夏至祭。
朝から良いお天気です。
蝉の声がうるさいくらいです。

ではまた!

アンドウ さん 2009年 06月 19日 19時 25分 39秒

こんばんは。
富士山ツアーでは、またまた足手まといになりすみません。
ご同行の皆様、ご迷惑をかけてすみませんでした。
山頂の写真に自分写っていないのでショックでした。
滑りは最後にスクールで習ったことを思い出し、転びはしましたが、自分では納得の滑りでした。
ツエルトをかぶって皆様をお待ちしたにもかかわらず、体にはかなり効いたらしく風邪をひきました。
夏の間にトレーニングをして、今度は遅れずについていきたいと思います。

スクールの望月 さん 2009年 06月 18日 22時 16分 05秒

こんばんは。
スキーシーズンも終了で、ここを見ている人も少なくなっていると思いますが
引き続きお知らせなどをアップしていきたいと思っています。

ノルウェー関係のお知らせ。
以前、スクールのお客さん達といった事がある軽井沢のメルシャン美術館で
4名の現代アーチストがイメージする「もうひとつの森へ」というアート展が開催されています。
4人のうちのお一人がノルウェー人のマイ・ホフスタッド・グネス(Mai Hofstad Gunnes)さんで
アニメーション作品が出典されているようです。
7月10日までの開催ということで、あまり時間がありませんが機会がある方はぜひどうぞ。
私もぜひ見に行きたいと思っています。

リンク→軽井沢メルシャン美術館

では!

スクールの望月 さん 2009年 06月 16日 21時 31分 45秒

shige さんも、富士山ツアー、参加していただきありがとうございました。
終わりよければという感じですね。また来シーズンもよろしくお願いします。

今日は午後から大雨と雷。
さすがに外には出れませんでした。
しかし、陽も落ちようとする午後7時頃、急に明るくなったかと思うと
西の空が真っ赤になっていました。
外に出てみると、根子岳側に夕陽によってできた赤っぽい虹がかかっていました。

慌てていたので、電線や電柱、その他が入っていますが画像おすそ分けです。
ではまた!




shige さん 2009年 06月 15日 21時 54分 33秒

望月さん、寺南さん

富士山ツアーでは大変お世話になりました。
テレマークで富士山頂からのダウンヒル、密かに目標としていましたが、
ついに達成できました。
うれしいです。
これで今シーズン、気持ちよく終えられます。

思えば今シーズンはスタートから出遅れたり、
怪我や天候のおかげで、板に乗った日数こそ少なかったですが、
根子岳、万座、火打、立山、そして富士山と、参加したツアーは
どれも楽しかったです。
ツアーご一緒した皆さん、ありがとうございました。
また来シーズンもよろしくお願いします。

さて、夏がもう目の前ですね。
そろそろ夏の過ごし方を考えなければ。

では。

スクールの望月 さん 2009年 06月 15日 21時 13分 23秒

こんばんは。みなさん。

昨日の富士山のツアーをもって、T.M.N.のスキーの活動は今シーズン全て終了です。
振り返ってみると雪が少ないことや週末のお天気があまり良くなかった事など
いまいち盛り上がりに欠けたシーズンでしたが、それでも心に残るスキーの日が
1日でもあればいいですね。

スクールとしては、やはりやや寂しい状況であった事は否めませんし
春のツアーでは週末ごとに悪天候に悩まされましたが、私自身としては
我ままをとおしてノルウェーに2週間も行ってきたり、少しづつですが
スクールのツアーも変化をつけてきたので、またこの先色々と出来そうな気がします。
その種を蒔いたシーズンだったかもしれません。
今後もご期待に沿えるようにやっていきますので、これからもよろしくお願いします。

またこれからシーズンオフですが、オフの間も大好きな自転車を含め
いくつか企画をご提案できればと思っていますので、こちらもよろしくお願いします。

一つお知らせです。
ノルウェー王国大使館のウェッブサイトで私の4月のツアーの記事の
第3回目が掲載中です。 リンク→スキーを楽しむポースケ休暇3

SUGIM さん、お疲れさまでした。
みなさんのおかげで、楽しいツアーができました。
感謝しております。
辛い登りも終わってみれば良い思い出ですね。
余韻を楽しんでください。




ではまた!

SUGIM さん 2009年 06月 15日 20時 11分 59秒

0809シーズンファイナル、富士山ツアーに参加のみなさま本当にお疲れ様でした。
とにかく大満足としかいいようがありません。

スタミナが奪われるほど暑くも寒くもなかったことと、寺南師匠の最善のルート選び、
望月師匠の励ましの御言葉と皆様の雰囲気のおかげで目標達成できました。

もうすぐ山開きのはずなんですけど、雪多かったですね。
まさかあんなに下までスキーができるとは思わなかったです。
満点の星空、サミットフォール、影富士、駿河湾を見ながらドロップインなど
は次回以降に少しずつクリアしたいです。

個人的には最後のワンピッチ苦しかったなあ〜。
一日でひとシーズン分いやそれ以上板をかついだのか〜。
こんなことが言えるのも富士山だからこそなんですね。
今回の経験を生かして皆さんのようにアッサリと制覇できるように修行です。

一夜明けてあらためてブーツやウエアを見ると凄まじかったです。道具にも感謝!

良い形でシーズンを終えることができたことに御礼申し上げます。



スクールの望月 さん 2009年 06月 14日 21時 54分 09秒

行ってきました、富士山。
山頂の写真、載せておきます。
本人の了解を得ていないので、低画質ですが。

シーズン締めくくりとしてふさわしいツアーでした。

とり急ぎ。
6/20 追記: 山頂の写真を差し替えました。



スクールの望月 さん 2009年 06月 12日 22時 33分 13秒

昨日に引き続きお知らせです。

トップのページでもご案内していますが、来週末のふくながでの
夏至祭企画、ご案内PDFファイルを作成しましたので
トップのリンクよりご覧ください。

明日から富士山に向けて出発します。
この日曜日も先週に引き続きお天気が良いようで、日本一の高さまで
ぜひ参加者のみなさんと一緒に登ってきたいと思っています。

では

スクールの望月 さん 2009年 06月 11日 22時 14分 10秒

おしらせです。
来月の最終週末はハックルベリーで組み木教室が開かれます。
簡単なチラシを私が作っています。

今回は特別バージョンの「空飛ぶ親子リス」の製作です。
これは私のリスの写真を見てくださった講師の小黒先生がその写真にひかれて
図案化してくださったものです。
これは作らなければ、と私も思っています。
という事で、近日お知らせできると思いますので興味のある方はぜひどうぞ。

下は私のお気に入り、加賀井温泉(長野市松代)一陽館の外観です。
長野市街地ですが、渋すぎる外観がすてきです。




では

スクールの望月 さん 2009年 06月 10日 22時 06分 59秒

アラ・ゼン@やった〜さん、書き込みありがとうございました。
そして立山ツアーや今シーズンのツアーに参加していただきありがとうございます。
下の写真はまさしくアラ・ゼンさんの滑りですが、山をバックに格好いいです。
まだまだ行けますね。来シーズンもどうぞよろしくお願いします。

ついに関東甲信越地方も梅雨入りですね。うっとうしい梅雨でも楽しいオフシーズンが
過ごせますように。

来週はちょうど夏至の時期に当たりますので,梅雨のまっただ中ですが
ペンションふくながにおいて北欧の夏至祭にならって集まろうとふくながでは
企画しております。
興味のある方はぜひお越し下さいませ。

それと、トップページに書きましたがノルウェー王国大使館のHPで私の4月のツアーの
記事の第2回目が掲載中です。ぜひお読みください。

では!

アラ・ゼン@やった〜 さん 2009年 06月 10日 00時 01分 37秒

望月師匠、立山ツアーの2日間、ありがとうございました。
ご一緒して下さった皆さんにもいろいろお世話になりました。
この歳になって立山の雄山や浄土山へのシール登行や大滑降(!)を楽しめたなんて、今でも夢のようです。 室堂山荘での呑みながらのお喋りも楽しかったですね。あんなハレがあるので下界の日常に戻っても、まだまだやるぞ!という気持ちになれるのでしょうね。元気を一杯頂きました。本当にありがとうございました。(先日のラジオで永六輔か誰かが"後期高齢者"を「アラ・コウ」と呼んでいたので「アラ・ゼン」と改名しました?)
polarbearさん、お大事に!

小生としては今回のすばらしかった立山ツアーで今シーズンのテレマークは終了とします。師匠、皆さん、来シーズンもよろしくお願い致します。

スクールの望月 さん 2009年 06月 08日 22時 14分 28秒

こんばんは、みなさん。

立山ツアーにご参加のみなさん、ありがとうございました。
土曜日はおしくもお天気から見放されましたが、昨日はピーカンで
素晴らしい青空の下でスキーが出来ました。
朝からあれほど晴れた日曜日はたぶん火打以来ですね。
1日だけでもたのしめて良かったです。

I兄弟 さん 、先日はお会いできてうれしかったです。
順調に経験値をアップされているようですね。
またお会いできるのを楽しみにしています。

polarbear さんも書き込みありがとうございました。
スキーも山も逃げませんから、ヒザをしっかり治してください。
私もやっと以前の状態に戻りましたが、時間がかかりました。
時に我慢も必要ですね。

さて、今週末はラストの富士山です。
お天気はいまのところ何とかもってくれそうなので今度こそ楽しみたいですね。

ご希望の方、ご連絡お待ちしております。

では!




polarbear さん 2009年 06月 07日 21時 02分 44秒

立山より愛を込めて、、、で思わず反応してしまいました。
天地人みてたもんで、、、(^_^;;

なぜ、立山にいないで、天地人をみているのだ〜、、、と不甲斐ないです。
ちと膝の故障で途中棄権してしまった今シーズンでしたが、、、
望月さん、寺南さん、今シーズンもお世話になりました。
来シーズンは、万全を期して望みたいものです。

まだ富士山が、残っているのですね。
愛を込めて、晴天をお祈りいたします!


I兄弟 さん 2009年 06月 06日 19時 53分 48秒

望月師匠

お久しぶりです,I兄弟です。
室堂山荘でお会いできて恐悦至極に存じます。

なま望月をご拝見できたので,明日は良い滑りが出来そうです。
思えば,TMNに通い始めてもう8年。
再来年はI兄弟テレマーク10周年になります。

本日も雷鳥沢&雷鳥坂を無難に滑り,ご指導のたまものと痛感しております。
今シーズンはおかげさまでよいクローズが出来そうです。

来年も修行に励みますのでご指導ご鞭撻ほどをよろしくお願いします。

立山より愛を込めて from I兄弟

スクールの望月 さん 2009年 06月 04日 21時 48分 24秒

みなさん、こんばんは。

週末は再び立山。
今度こそは良い天気の週末、と思っているのですが
ちょっと心配になってきました。
参加してくださるみなさん、てるてる坊主よろしくお願いします。

ということで、今日の一枚は室堂山荘です。



ふくながの庭も花が咲き始めました。
レンゲツツジやオダマキが日に日に花が大きくなってきています。

ではまた!

スクールの望月 さん 2009年 06月 02日 14時 50分 26秒

皆さん,こんにちは。

昨晩,立山から帰ってきました。
雨に降られてずぶぬれになった日もありましたが,思った以上に天候にめぐまれて
たっぷりの雪の中、ツアーをしてきました。

今週末もツアーの予定ですが,天気は大丈夫そうでまた良いツアーができそうです。

写真載せておきます。

もう一つ,大切なお知らせ。

私の4月のノルウェーツアーのレポートがノルウェー王国大使館のサイトに
アップされています。
今回はその第1回目です。
写真と共に何回か続きますので,ご覧いただけたらうれしいです。

リンク→ ノルウェー王国大使館HP<スキーを楽しむポースケ休暇>

では写真です。







スクールの望月 さん 2009年 05月 28日 11時 40分 31秒

みなさん、こんにちは。

明日から立山。もちろん週末のお天気はあまり良くなさそうですが
春のツアーも終盤戦でザラメとたっぷりの雪を楽しんできたいと思います。

また残念ながら来週末の立山ツアーはお申し込みが少なかったためキャンセルに
なりました。
土日の2日間で再度企画をしました。(午後7時頃アップしました)
来週末のお天気をみながら木曜日のお申し込みでも良いようにしました。

花粉症も治まりかけて、やっと私は自転車を出しました。
まだ乗っていませんが、この夏のシーズンも先シーズン同様
ふくながに来てくださったみなさんとご一緒に乗る時間が出来ればと思っています。

もう一つ、お知らせ。
最近発見したのですが、私と仲間で執筆した「テレマークスキーレッスン」が
アマゾンでネット販売されていました。
トップページの弘前大学出版会から直接購入も出来ますがアマゾンのからも
購入が出来ますので、一度のぞいて見てください。
リンク→ アマゾンドットコム

なお立山から戻ってくるが月曜日夜ですので、メールのお返事などはご連絡はそれ以降になります。
では

スクールの望月 さん 2009年 05月 26日 21時 43分 40秒

富士山ツアーのご案内をアップしました。
先週末は日曜日にツアーを行なう予定で現地で集合までしたのですが
残念ながら天気に恵まれず(今年は週末ごとに悪いです)敗退してしまったので
6月13日か14日にリベンジツアーを行ないます。
雪はあるという予想で、富士宮側か須走側を山頂まで行くつもりでツアーを行ないますので
この機会にぜひどうぞ。

その富士山に先週末行って良かった事が一つだけあります。
帰ってきたら花粉症が収まっていたのです。
週末の雨と風でだいぶ収束したようで、やっと外にでられるようになりました。

では!

スクールの望月 さん 2009年 05月 25日 21時 54分 22秒

こんばんは、みなさん。

富士山ツアー、またも敗退でした。
残念なのですが、仕方がない。
6月の立山のあとにリベンジを予定していますので、ご期待ください。

立山のツアー、今週末、来週末、それぞれまだお申し込み受け付けていますので
ご連絡ください。

今日も良いお天気でした。



では

スクールの望月 さん 2009年 05月 21日 20時 36分 34秒

こんばんは、みなさん。

ここのところ、短いですがノルウェーの文章を書いています。
もう帰国して1ヶ月たってしまったと思うと、時の早さを感じます。
帰ってきてからもツアーが出来たり出来なかったりで、じりじりしている間に
もうまわりは全て初夏という感じです。

長野も今日は30度を超えたようですし、峰の原もずいぶんと緑が深くなってきました。
花粉症のおかげで、外へはほとんどでないのですが、もったいないくらいです。

あすの雨に少し期待です。

トップページの写真かえました。
現地の人はルンティンと読んでいるRundfjelletの山頂からの景色です。

ではまた

スクールの望月 さん 2009年 05月 19日 22時 44分 22秒

こんばんは、みなさん。

DucatiPAPA さん、お久しぶりです。
また腰、たいせつになさってください。
私もこの2月のぎっくり腰で、その大切さを再認識しました。
来シーズンまで時間がありますから、ゆっくり確実に治してください。

今日はお天気もよく、白樺の花粉もまた飛散始めたようです。
少し雨がほしいと思ってしまうのですが。

では

DucatiPAPA さん 2009年 05月 18日 22時 22分 20秒

望月さん、皆さんご無沙汰です!
皆さんはまだまだ雪の上で羨ましい限りです!!!
2月の笠が岳ツアーの後、10年ぶりの椎間板ヘルニアで入院、幸い手術はせずリハビリに専念しています。
先週末、うん十年振りにスポーツ用自転車を購入し、足腰のリハビリを開始しました。
来シーズン初めの立山ツアーに向けてリハビリリハビリ♪

スクールの望月 さん 2009年 05月 18日 21時 03分 19秒

こんばんは、みなさん。

楠 さん、Club T.M.Nの収穫イベント さん、りさ さん、書き込みありがとうございました。

楠さんのワイン、高い評価を受けたようで私もうれしいです。
あの時(第1回目)は参加した皆、眉間にしわを寄せて作業し且つ終わって疲れた〜という
声も多かったのですが、(以前の書き込み参照)報われたようで良かったです。
いつかみなさんで一緒に飲む機会ができるといいですね。
下戸の私も楽しみです。

さて、予報通り週末は雨でした。でも土曜日は下は雨でも乗鞍の山は雪で
ツアーは雪が降る中(顔が痛かった)楽しんできましたよ。
下に降りたらずぶぬれでしたが。
日曜日はやっぱり温泉ツアーになってしまいましたが・・・。

今週末は富士山となりました。
ご希望の方はトップページのお知らせからご案内ページをご覧ください。
下の写真は今日のふくなが。今日は本当に五月晴れ、湿度も低く、前日までの雨で白樺の花もかなり落ちていました。



では!


りさ さん 2009年 05月 18日 08時 48分 16秒

望月さん、温泉ツアー?!参加のみなさん、お世話になりました。

遅れた山手線、日曜日の大雨に、期待を裏切られ、人生の不条理を感じましたが、そのときのことは、もうすっかり忘れました。温泉に、グルメに、おしゃべりに、楽しい時間を過ごさせていただきました。どうもありがとうございました。

ぬるいお湯でしたが、たしかにしっかりと温まることができたこと、すべすべのお肌、とてもいい温泉でした。雨でツアー中止もまたよしですね。そういえば、外湯がぬるかったのは、大雨で水量がふえてしまったせいでは?

さて、もう少し滑るつもりです。師匠の花粉症が、早く、軽く、終わりますように。まだ終了していないみなさん、青葉と山菜に雪の季節、いいですよね。ごいっしょできるのを楽しみにしています。

Club T.M.Nの収穫イベント さん 2009年 05月 17日 21時 26分 57秒

に参加させていただきました一人です。あの時は、楽しい企画ありがとうございました。当日は素人ということもあり、作業が遅々として進まず、本当に申し訳なかったのですが、先の楠さんの書き込みをみて、大変うれしく思いました。
また、今年もお手伝いさせていただければと思っています。

すでに友人から、美味しかったとの報告もあり、試飲できるのを楽しみにしております。では


さん 2009年 05月 16日 01時 06分 15秒

テレマークスキーの書き込みではなくてすみませんが…。

望月さん、Club T.M.N. の皆さん。
14日に東京で業界向けのワイン東京2009というワインと洋酒の
展示試飲会があり、出展してまいりました。そこで、今年一番の
お薦めである セミヨン/ソーヴィニオン・ブラン2008が
大変人気かつ高評価でした。このソーヴィニオン・ブランは昨秋主にClub T.M.N.の皆さんに収穫して頂いたものです。大変な作業でしたが、丁寧に病気果を取り除いて頂いた
おかげで大変素晴らしいワインになりました。改めて御礼申し上げます。

同じ畑で黒い葡萄のピノ・ノワールも収穫していただきましたね。
こちらは今樽の中ですが、これもとても素晴らしい出来を予感させます。
皆さんと一緒に乾杯できる日を楽しみにしております。

スクールの望月 さん 2009年 05月 15日 22時 03分 49秒

こんばんは、みなさん。

明日から乗鞍ですが、どうもノルウェーから帰国後
泊まりがけのツアーは至仏も今回もあまりお天気が良くないです。
先週は暑すぎるくらいのお天気でしたから、少しだけわけてもらいたいくらいですね。

今週は寒い日が続き、またシラカバの花粉も飛んでいるのでペンションの中で
たまったDVDの作成や提出書類の作成で過ごしました。
シラカバは今が満開といった感じです。

ということでまた週明けに書き込みます。

みなさんも良い週末をお過ごしください。

では

スクールの望月 さん 2009年 05月 13日 20時 13分 22秒

みなさん、こんばんは。

taka さん、書き込みありがとうございました。

火打は遠いのに達成感のあるツアーですね。
毎回、お天気も良くて印象深いです。
下山したあとの温泉がまた格別です。
また来シーズンも楽しいツアーができる事を願ってます。

先週末とはうって変わって今週末は雨の予報が・・・。
乗鞍のツアー、参加ご希望の方にはこの後ご連絡をいたします。

では!

taka さん 2009年 05月 12日 23時 00分 34秒

師匠、火打ツアーお世話になりました。

妙高の里山は、チューリップや八重桜が咲き乱れ、気温も高く、「う〜ん、ほんとにスキーするのかな・・・・」という気もしましたが(すみません)一時間も歩き出すと雪が現れ、やる気が出てきました。
苦労した分、山頂からの風景も素晴らしく、本当にスキーに来てよかった!と思いました。

あのアヤシイポーズといい、ご飯(なんと〜お櫃が空に)の争奪戦といい、今回もたくさん笑わせてもらいました。ご参加の皆さん、ありがとうございました。


スクールの望月 さん 2009年 05月 12日 21時 59分 10秒

みなさん、こんばんは。

今日は平日のツアーで乗鞍でした。
麓は初夏なのに乗鞍の山の上は寒かったです。
なのに松本は今日も28.5度まであがったようで暑かったです。

ここのところの暖かさはついに白樺の花粉を飛散させ始めたようで
私の花粉症シーズンがスタートしました。
鼻詰まりと目のかゆみが辛いです。

ふるさん、書き込みありがとうございました。
今回の火打も思い出に残るポーズで締めくくれましたね。
また来シーズンが楽しみです。

今週末のご連絡が遅れております。申し分けありません。
お申し込みの方々、明日にはご連絡いたします。

写真は今日、乗鞍で見たルリビタキ(だと思う)です。




では!

ふる@お疲れさまでした! さん 2009年 05月 12日 01時 50分 11秒

毎度の事ながら火打ツアー、素晴らしかったですね。。
参加の皆様、お疲れさまでした。

さて、もはや火打山での定番となったエセ太陽礼拝のポーズですが。
下の写真を見る限り、へっぴり腰っぷりが未だ未だ不十分と言わざるを得ません。。
来年まで、要修行です。

www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/training/yoga/index.html

スクールの望月 さん 2009年 05月 11日 20時 37分 29秒

こんばんは。

昨日までの火打のツアー、参加されたみなさん、お疲れさまでした。
今回も非常に良い天気で、気温は高めながら風も心地よく別天地でした。
毎度、遠い、疲れた&#12316;、と思うのですが、なぜかこの時期の火打には引かれるところが
ありますね。人も少ないし、静かという事もあるのでしょうか。
今年も無事にいけたという事で、みなさんに感謝ですね。

ということで、楽しいツアーの一コマをアップしておきます。

その前にもう一つお知らせです。
立山ツアー、月末はお休みがとりにくいとのお話を数人から頂きまして
6月の5日からの週末もおこないます。
詳しくは今週中にアップされる来週以降の予定をご覧ください。

では写真です。



スクールの望月 さん 2009年 05月 08日 21時 31分 12秒

みなさん、こんばんは。
週末のツアーの準備をしつつ書いています。

平日の昨日と今日は、予想に反して雨が続きツアーの予定があったものの
残念な天気となってしまいました。

明日からの週末はすっきりと晴れ上がるとの予報なので、4日つづきの
雨もやっと止みそうです。

ということで、写真はありませんがまた来週の初めに書き込みます。

みなさんも良い週末を!
では

スクールの望月 さん 2009年 05月 06日 14時 34分 05秒

みなさん、こんにちは。

残念ながら雨で至仏のツアーは中止となりGWもおしまいです。
でも2日おいて明明後日からは火打のツアー。
天候も良いようなので、今日の憂さを晴らしたいです。

前のページになってしまいましたが前期高齢者予備軍・2週連続至仏→尾瀬ヶ原滑降!さん、
それに楠さん、staryy sky さん、書き込みありがとうございました。

楠さんのブログに先日の苗植え会の様子がアップされていますので、ご覧ください。
私はアクシデントのため、1本だけしか植えられませんでしたが、苗が大きくなるのが
楽しみです。

この4日の乗鞍ツアーでの写真を1枚アップしておきます。




では!


staryy sky さん 2009年 05月 06日 00時 41分 58秒

先日、5/2に至仏に行ってきました。(正確に言うと、2週連続至仏尾瀬ヶ原滑降さんに案内していただいての至仏初滑降でした。ありがとうございました。)
今シーズンテレマークをはじめたばかりの初心者でしたが、なんとかボーゲンで滑降してくることができました。ちょこっとだけ、テレマーク姿勢にチャレンジしたもの、上手く滑れるようになるにはまだまだ先のようですが、とても楽しめた春スキーとなりました。なんといっても天気が良かった。

明日は、尾瀬ツアーですね。天気が心配ですが晴れるといいですね!

帰りの道中、ペンションZAKOJI さんの看板を見かけましたよ〜♪(^^)

楠 茂幸 さん 2009年 05月 03日 09時 17分 12秒

昨日は頭がボーっとしていて、此方の掲示板に
書き込み忘れてしまいました。

昨日苗植え会に参加してくださった皆さん
ありがとうございました。関東方面・関西方面、
そして地元からも多数参加頂きありがとう
ございました。天気も良く山の上と同じほど
日に焼けたのではないでしょうか。

3年目に収穫、4年後にはフレッシュな
スタイルのワインが飲めるはずです。
お楽しみに! 

Return