スクールの望月 さん 2009年 10月 08日 22時 19分 01秒

台風は、峰の原のすぐ近くを通ったようですがその時間は風もなく
あまり雨も降らずにとても拍子抜けしたような感じでしたが
午後になってからは吹き返しの風か、飛んでもない嵐になってしまい
やっぱりシラカバの葉はかなり落ちてしまいました。

長野では午後には虹も出たらしいのですが、ここはずっと雨と風でした。

やはり山の上という感じです。
明日もあまりぱっとしないというのが、私の予報なのですが。

週末こられる皆さん、暖かい格好してきてくださいね。
日中でもここは一桁の気温です。

では

スクールの望月 さん 2009年 10月 07日 14時 47分 01秒

さむいです。

外は8度と窓に貼り付けられた寒暖計が示しています。

霧と雨、さらに寒さで晩秋の頃の様な感じ。

まだ白樺黄色の葉をつけていますが、これも明日来るという台風で
かなり落ちてしまうかと思います。

被害が無いといいですが。
根子岳の登山道や楠さんのところのブドウもちょっと心配。




では!

スクールの望月 さん 2009年 10月 06日 19時 41分 21秒

週末のねこねこ祭りでお披露目の写真たち。

根子岳の冬のツアー中に撮った写真ばかりですが
みなさんたのしそうに滑っています。

胸まで浸かるパウダーは根子ではそうそうありませんが
何もパウダーだけがテレマークスキーじゃないです。(ちょっと負け惜しみ)

あといくつ寝ると根子も白くなりますか。




では

スクールの望月 さん 2009年 10月 05日 22時 42分 44秒

週末のワイン収穫会にお申し込みありがとうございました。

楠さんも驚く人数でお手伝いさせていただきます。

皆さん、飲むのは後回しでしっかり働きましょう。

下の写真にありますが、稲刈りの時に見つけた「側溝の中のなでしこ」の
写真を1枚載せておきます。

この一輪だけがさいていました。



では

スクールの望月 さん 2009年 10月 03日 21時 29分 56秒

今日は稲刈りの日!

朝は無情の雨が降っていたのですが、奇跡か稲刈りを始める前にはお天気になって
お昼前からは晴れ上がって暑いくらいでした。

あぜで食べたおにぎりもキノコ汁もおいしかった。
T.M.N.でも来年は棚田を借りよう!と思ったのですが、田植えの時は春のツアーシーズンと
わかって、待ったがかかりました。
でも、来年も稲刈りは必ずいけるからまた楽しみが増えました。
お米になってくるのも楽しみです!

という事で、写真貼っときます。

あと、来週のブドウの収穫会、1日のみの参加のご要望がありましたので条件をつけて
募集いたしますのでのち程のお知らせをご覧ください。



では!

スクールの望月 さん 2009年 10月 01日 23時 38分 40秒

今日から10月。

楠さんがまた東京でのイベントに出かけられるようです。
お近くの方はぜひ行ってみては?



10月2日と3日、板橋区の大山商店街中央広場「信州須坂ふるさとフェア」

とのことです。

詳しくは楠さんのブログで!

では

スクールの望月 さん 2009年 09月 30日 21時 12分 37秒

須坂1号さん、書き込みありがとうございました。
「月の卵」とはセンスのある表現ですね。
実際に食べる事ができると、ネットで検索をかけた時には出てきましたが
ちょっと?ですね。味はなかなからしいです。
写真を撮ったミズナラの木にはたくさんついていました。
実りの秋なのかもしれません。

今日は朝早くから豊橋へ行ってきました。
夏の1ヶ月、ふくながにお泊りだった方のギャラリーに
ふくながの一美さんとおばあちゃんといっしょでした。
片道5時間は遠く、さらに事故で通行止めや一日雨が降っていたりで
運転はつかれましたが、みなさんが遠方からこうやってきてくださる事に
あらためて感謝しなければならないと思いました。

豊橋は路面電車がすてきな、大きな街でした。

ということで、今日は寝ます。
おやすみなさい!


須坂1号 さん 2009年 09月 29日 21時 55分 54秒

こんにちは!

私が子供の時は「月の卵」だと言われてしばらく信じていました。

大人になってからは木の実の一種なんだろうなーと思っていたのに虫こぶだと言われたときはかなり衝撃でした。
きれいですよね〜
今でも見ると嬉しくなります。

スクールの望月 さん 2009年 09月 29日 21時 03分 08秒

昨日の答え。 虫コブです。

ナラハヒラタマルタマバチというハチの仲間の虫コブらしいです。
しかし、この名前、どこで切っていいのかわからない長ったらしい名前ですね。

皆さん、一度で読めましたか?

明日は本当に久々の自動車での遠出です。
雨という予報ですでにちょっといやな感じですが、行ってきます。

では!

スクールの望月 さん 2009年 09月 28日 21時 08分 19秒

一日、風の強い日でした。

昨日の撮影会の続き。

これなんだかわかりますか?
ミズナラの木の葉に乗っていた赤い色をした丸い玉です。
おいしそうな赤い色でいかにも食べられそうなのですが。



答えは明日。

では

スクールの望月 さん 2009年 09月 27日 21時 56分 11秒

今日は峰の原の写真倶楽部の面々と近所で撮影会。
日差しがとても強くて、Tシャツでも良いくらいのお天気でした。
去年の今日は少し寒く感じられる日で根子岳にブドウの収穫会の皆さんと
一緒にのぼったのでした。

ということで、今日の1枚。




では!

スクールの望月 さん 2009年 09月 26日 14時 04分 04秒

お知らせが遅くなってしまいましたが・・・
楠さんが東京で

「ふるさと大信州市(信州まるごと産業フェア)」
公式サイトアドレス: nagano-marugoto.com

で出品のため上京されています。
東京ドームシティとのことなので、お近くの方はぜひ行って見てはいかがでしょうか。

入場無料で色々と景品も当たるようです。



では!

スクールの望月 さん 2009年 09月 25日 16時 13分 22秒

長らくそのままの状態だった、googleのカレンダー、
11月の立山分からスケジュールを入れ始めています。

立山のツアーはすでにお申し込みが開始されていますので
申し込みの人数も受付とほぼ同じ時に書き換えています。
現在のお申込者数はそちらをご覧ください。

では

スクールの望月 さん 2009年 09月 24日 21時 16分 56秒

立山のツアーのお申し込みを開始しました。

すでに何名かの方からお申し込みを頂いております。
ありがとうございます。
まだ余裕はございますが、ご希望の方はお早めがよろしいかと思います。

さて、今日は朝から良い天気。ふくながもお客様が夕方からという事で
恒例の渋峠&草津の自転車のりにいってきました。

一日良い天気という予報に期待しながら渋峠を目指したのですが、
残念ながら雲がたくさん湧いていて青空ばっちりというわけにはいかなかったです。

でもいつも冬に滑っているあの斜面にはえているツツジ?が紅葉していて
緑の笹とのコントラストが素晴らしくきれいでした。
光が対面にあまり回っていなかったのでちょっと残念な写真になっていますが
こんな感じです。

冬のスキーのツアーで行かれた方は見覚えのある斜面ではないでしょうか?




ではまた!


スクールの望月 さん 2009年 09月 23日 21時 12分 08秒

5連休も終わりました。皆さま、いかがおすごしでしたでしょうか。
ペンションの方はお客様も程々にお越しでした。

いよいよ明日から立山のツアーのお申し込みをお受けいたします。

9月一杯にお申し込みの方には一律の割引を行ないます。
キャンセル代金のアップとの抱き合わせで申し訳ないのですが
キャンセルなされる心配があまりないような方にはお得になるかと思われますので
立山の生ビール代金くらいにしかなりませんが、ご利用ください。

そう言えば、昨年の今週末は楠さんのワインブドウの収穫会でした。
たしか畑に向かう車窓から雪がふった妙高や火打が見えたのを思い出します。

今年はブドウの成育と共に雪の便りも少し遅れているようですが
2ヶ月後のパウダーをたのしみにしたいと思います。

またサマーのページや自転車のページを終了いたしました。
あまり夏のあいだの活動ができませんで、期待されていた皆さんには申し訳なく思っております。

これから少しづつですが、シーズン開始に向けてサイトも整備していきますので
よろしくお願いします。

では!



スクールの望月 さん 2009年 09月 18日 21時 57分 24秒

11月の立山ツアー、ご案内をアップしました。

お申し込み開始は9月24日からです。
トップページのお知らせのリンクからお読みください。

明日から5連休という人も多いと思います。
皆さんはどこへ行かれるのでしょうか。
私は連休中はここにいる予定です。
お天気がよさそうで、良かったですね。

山へ行かれる人は気をつけていってきてください。

では!


スクールの望月 さん 2009年 09月 17日 11時 38分 18秒

おそくなりましたが、10月10日のワイン収穫会とねこねこ祭りのご案内のページをアップしました。

トップページか09サマーのリンクよりご覧ください。

立山ツアーのご案内も近々アップ予定です。
申し込みは24日からとなります。

では!

スクールの望月 さん 2009年 09月 16日 22時 48分 51秒

今日は午後から自転車で須坂の町から小串鉱山まで走ってきました。

小串は久しぶりですが、いつものように風が強くて寒かったです。
小串鉱山はむかし万座からツアーを1回だけ行なった場所ですが、木が全然無くて
真っ白な斜面ばかりで印象的なところです。
今は緑に覆われていますが、まわりが針葉樹の森なのにそこだけ木がまばらで
すこし変った景色です。
いつものようにカメラを持ってくれば良かったと後悔しながら、帰ってきました。

車でしたら簡単にいける場所ですので、ドライブがてらいって見てはどうでしょうか。

お勧めです。場所は検索してくださいね。

では

スクールの望月 さん 2009年 09月 15日 20時 45分 28秒

本日発売の山と渓谷に根子岳の風力発電計画中止の記事が載っているとの事です。
私はまだ見ていませんが、前回のレポートに引き続き奥田さんという方がかかれています。
何はともあれ、うれしい事です。
根子岳がいっそう大切な山に見えます。

昨日は飯山の実家に行ってきましたが、飯山方面から見る根子岳はゆったりとした
稜線がよくみえて、とても特徴のある山容をしています。
こんなになだらかで長い斜面が続く山も少ないのではないでしょうか。

いつも写真を撮ろうと思っているのですが、当たり前のようにみえているのでいまだ機会を逸しています。

ということでプロジェクト・ねこ、すごいてきとうな名前ですが、根子岳の日本手ぬぐいができました。

すでにふくながの一美さんの一言ではかかれていますが、限定の品でスクールのお客さんの
polarbear さんの手による根子岳の絵が染められています。

スクールでも販売いたしますが、まずは10月10日夜からのねこねこ祭りから販売しようとおもっていますので
ほしい方はねこねこ祭りにぜひ来て頂きたいと思います。

という事でお知らせでした。

では

スクールの望月 さん 2009年 09月 14日 21時 52分 48秒

プロジェクトXじゃなかった、プロジェクトねこ進行中です。





ではでは!

スクールの望月 さん 2009年 09月 11日 20時 44分 23秒

素晴らしいお天気の一日。
お昼から、建材の買い出しに東御まで車で行ってきました。

途中、ふくながと富田ペンションさんとで借りている稲倉の棚田を見てきました。
かかしがたくさん並んでいて、稲穂も頭を下げてきています。

10月3日の土曜日は、ふくながでは稲刈りを行います。
私もいきます。
稲刈り体験をご希望の方は9月24日までにスクール宛にご連絡ください。
今からあぜ道で食べるお弁当と地元の人が作ってくれるキノコ汁が楽しみです。

10月10日は楠さんのところのブドウ収穫会。その後は根子根子まつりと10月以降は
盛りだくさんです。

おたのしみに!





では

スクールの望月 さん 2009年 09月 09日 13時 57分 56秒

さむいです。
日中でも10度以下の気温になってしまいました。
日本でも一番低い気温です。
ふくながの外の気温は9度。
自転車に乗る気分ではなくなってきますね。

今度は遊歩道をトレイルランニングか。

では!

スクールの望月 さん 2009年 09月 08日 20時 55分 09秒

週末が終わりましたが、ふくながはまだまだ平日もお客さんがつづいています。

昨日はスクールのお客様と一緒に自転車に乗ってバラキ湖まで走ってきました。
下界はまだまだ暑いようですが、峰の原からバラキ湖までは標高もそれほどさがらず
気持ちの良いツーリングができました。

嬬恋のパノラマラインは車も少なく、うねったキャベツ畑と浅間山や四阿山、
遠くに白根山や横手山が見え、気持ち良く走る事ができますね。
行きに1時間半、帰りは2時間とお手軽でお勧めできます。
自転車のシーズンはこれからが良い季節なので、ぜひ冬のためにも楽しんでみてください。

では!



スクールの望月 さん 2009年 09月 04日 23時 17分 20秒

楠さん、書き込みありがとうございました。

10日は晴れの特異日ですから,楽しい収穫会になるといいですね。
でも既に予定がある人もいるでしょうから,それほど集まらないかも・・・。
集まらなかったら、T.M.N.オンリーではなくていいですよ。

ということで,詳細はおって皆さんにお知らせします。

明日から週末。お天気もよいようで、峰の原の「秋の七草ウォーキング」も
楽しそうです。

ではまた!

さん 2009年 09月 03日 22時 08分 06秒

Club T.M.N. の皆さん
この度はClub TMNの皆さんだけの収穫会を
9月26日、27日に予定しておりましたが、
色々な事情で日程を変更することになり
申し訳ありません。 予定されていた方々には
大変なご迷惑をおかけしてしまい重ねて
お詫び申し上げます。

10月10日については、Club TMN オンリーもしくは
メインという事でやらせて頂きます。

今年のぶどうは遅れています。
7月の日照量が平年の実に50%という曇雨天続きで、
巨峰の出荷も10日ほど遅らせました。 

去年は皆さんに採っていただいたソーヴィニオン・ブラン
が9月27日、ピノ・ノワールが9月30日でした。が、今年は
少し難しそうな感じです。ただ、お盆以降天気が急回復
して雨が無い状況で、ぶどうの状態はとてもよくなって
います。10日に何を収穫するかは
まだ決められない状態です。

今後も好天気が続くことを願って、また
10月10日の週末が良い天気になることを願って
おります。

かえすがえす、すみませんが、宜しく
お願い申し上げます。

なお、セミヨン/ソーヴィニオン・ブランが
大変好評で、完売間近の状況です。
お求めの方はお早めにお知らせお願い致します。

スクールの望月 さん 2009年 09月 03日 21時 20分 48秒

トップページでもお知らせしましたが、
来週の9月10日、マウンテンハードウェアのフラッグシップストアが原宿にオープンします。
オープン当日は記念品も配付されるようです。お近くの方はのぞいて見てはいかがでしょうか。

ワインブドウの収穫祭は10月の10日からの連休を予定しております。
連休なので他の予定が入っていらっしゃる方も多いかもしれませんが、この時はワイン会や
根子岳に関係した講演を聞いたりする予定ですので、ご希望の方はぜひ時間を取っ手置いてください。
なお楠さんのところでは10月以降毎週ワインの収穫会を開催しておりますので、
連休が都合が悪いという方はぜひ他の週の収穫会に参加してみてください。

また少し先のことですが、11月の立山のツアーの募集は2ヶ月前から行ないます。
予定していらっしゃる方は遅れないようにご予約ください。

最後に、今週末は峰の原で「秋の七草ウォーキング」というイベントが開かれます。
この時期、峰の原は秋の草花が咲き誇っています。またチョウなどの昆虫や
野鳥、野生動物も活発に活動をしている時期です。
興味のある方はぜひ参加してみてください。

リンク先→「秋の七草ウォーキングちらしPDF 」
ちなみに去年の今ごろ撮影した写真が以下のリンク先にありますのでご覧ください。
リンク先→Picasa ウェッブアルバム

ではまた!

スクールの望月 さん 2009年 08月 31日 21時 41分 14秒

明日から9月。
いよいよシーズンが近づいてきた感じがします。

お知らせです。

9月の最終週末に予定しておりました楠さんのワインブドウの収穫会は
ブドウの成育や楠さんの都合により10月2週目以降に変更いたします。

予定をすでに立てていらっしゃった皆さん、申し分けありません。
また9月以降の予定はおってお知らせいたします。

では!


スクールの望月 さん 2009年 08月 25日 21時 44分 21秒

寒くなってきました!
すでに朝は気温も一桁。
このまま続くとは思えないのですが、でもすでに峰の原は秋の気配です。
ペンションのお客様も、だんだん少なくなってきてシーズン終了ぎみ。
自転車に乗る時間もこれからは少し長くとれそうです。

先日はちょっとだけ足を伸ばして、峰の原から北軽井沢まで行ってきました。
嬬恋村を西から東まで走り抜けますが、ここのパノラマラインという道は
どこを走ってもなかなか絵になる景色が広がっています。
写真を撮るとなると四阿山から浅間山方向が良いのですが、先日走った時に撮った
写真は浅間側から四阿山方向で撮りました。
どこを向いてもキャベツ畑でした。





ではまた!

スクールの望月 さん 2009年 08月 22日 21時 34分 07秒

ひさびさの書き込みです。

お盆も明けて峰の原のお客さんも少なくなってきました。
ふくながはほそぼそと、でも毎日お客さんがありますので
まだまだシーズンという感じです。
私もエプロン姿の日々です。

9月の頭までこんな状況が続きます。
そろそろ来シーズン(今シーズン)の予定を考えないと。

ではまた!

スクールの望月 さん 2009年 08月 18日 20時 19分 44秒

お盆のお休み中、ふくながに来てくださった皆さん、ありがとうございました。
お天気に恵まれてそれぞれ楽しい時間をすごして戴けたようでうれしいです。
また来てください!

前回の書き込みから10日近くたちましたが皆さんお元気でしたか。
書き込むことも特になく、長期でさぼってしまいました。

私にとってはお盆が過ぎると来シーズンが近くなってきたと感じます。
まだまだと思っているとすぐに雪が降ってきそうですね。

まだ暑い日が続きますが、皆さんお元気で!

では


スクールの望月 さん 2009年 08月 09日 22時 04分 53秒

今日は9日。
先日お知らせした、しなの鉄道のサイクルトレインの最終日でしたが
残念ながら天候不順でいけませんでした。

考えていたのは上田まで降りて電車に乗り、軽井沢から群馬県側の北軽井沢をへて
嬬恋村から峰の原のコースでした。

明日も今日と同じような天気が続くらしいので、外遊びは我慢ですね。

そういえば今日の8時ごろ関東地方で地震があったようですが、影響ありませんでしたか?

私は夕食の片づけをしていた時でした。

では!

スクールの望月 さん 2009年 08月 07日 22時 17分 17秒

みなさん、こんにちは。
久々の書き込みです。
ここ2日は雨ばかり降っていて自転車にも乗れません。
暑いというより寒いくらいかもしれません。
早く夏空の毎日というのが来てほしいのですね。

写真も撮っていないので、載せるものが無いのです。

という事でまた書き込みます。

では

スクールの望月 さん 2009年 08月 02日 19時 40分 53秒

DucatiPAPA さん、こんにちは。書き込んでくださりありがとうございました。

本当に梅雨が明けたのかと思うような毎日ですね。
今日も雨が午後から降り、せっかく自転車に乗ろうと思っていたのに残念でした。
平地では以外と青空がのぞいているようですが、山の上は毎日曇りか雨か霧という感じです。

DucatiPAPA さんのように夏休み、山息を計画していらっしゃるも多いかと思いますが
どうぞ気をつけていってきてください。

私の方は8月に入り、ペンションヘルパーの毎日となりました。
月末近くまでこの体勢が続きます。

では!




DucatiPAPA さん 2009年 08月 02日 15時 08分 17秒

もっちーさん、ご無沙汰です。
根子岳が風車だらけにならずホッとしています。
壊れた腰もそこそこ回復し、6月から山に行きだしました♪
11月の立山初滑りの前に室堂から劔に行きたいと思っていますが、
今年は梅雨も明けたんだか何だか天候が安定せず
既に1回中止しています・・・

では

スクールの望月 さん 2009年 07月 28日 22時 29分 48秒

自転車関係の話題で申し訳ないのですが、
8月の1日から9日までの10日間、しなの鉄道で上田駅から軽井沢駅まで
サイクルトレインを1日2往復するそうです。

首都圏にお住まいの方は軽井沢駅から上田方面にサイクリングするか
上田辺りで車を置いて軽井沢まで電車で行って帰ってくるなんて事ができますね。

ヨーロッパでは当たり前なのですが、電車の中に自転車を分解せずに持ち込めるのは
日本では期間限定の企画ものしかないようです。

せっかくですからこの機会にぜひためしてみてはどうでしょうか。
夏の軽井沢の車の渋滞は並みではありませんので、ゆっくりのんびりなら自転車が
お勧めですね。

私もできれば1日くらいは試しにぜひ乗ってみたいと思っています。

リンク→しなの鉄道

今日は午前中、晴れたのでグレッグさんと菅平観光協会お勧めのマウンテンバイクコースを
走ってきましたが、どうもコースが書いてあったパンフレットが古かったらしく
道はクマザサで覆われていて、どこに道があるのか分からないほどでした。
脚は傷だらけになってしまって今でも痛いです。
コースを走った後はそのまま須坂に走って降りてブドウの袋掛けのお手伝いを30分ほどしました。
お手伝いをするつもりだったのですが、お茶請けのプルーンやキュウリの浅漬けがおいしくて
とらなくなってしまい、結局お手伝いできたのは30分くらいでした。
役立たずですね。

写真も撮ったのですが、残念な事にメモリカードが不調で全部消えてしまって
何も残っていません。

ということでした。

ではまた!

スクールの望月 さん 2009年 07月 26日 22時 25分 06秒

りさ さん、よーいち さん、polarbear さん、書き込みありがとうございました。

根子岳のよさをこのサイトを見てらっしゃる皆さんは良くご存知の事と思います。
今回の風力発電の計画はその良さを再認識させてくれました。

これからも根子岳を大切にしていきましょう。

ところで、昨日今日は組み木教室でした。
T.M.N.関係はどなたもお越しになられませんでしたが
私は作りましたよ。

けっこう集中力と腕力が必要になりますね。
いちどには作らないでお昼を挟んで作りました。
なかなか糸鋸が思い通りに進んでくれませんでしたが
でき上がったのは私の作品という事で、ガタガタした切り口もまあ許せます。

来年はぜひ皆さんもどうぞ!





では!

polarbear さん 2009年 07月 25日 19時 28分 03秒

風力発電の計画中止、よかったです。
でもこれで終わりではないですね。
電気使用を減らす努力、たいせつですね。
ウ〜ん、、早寝、早起き、、、
出来る事からですね。

いろいろとお疲れさまでした。

よーいち さん 2009年 07月 25日 19時 40分 35秒

めでたい、めでたい。
発電増やすより、電気の使用を減らす努力の方が大切かな?
スキーも山も歩けば電気いならないですし。
あ、師匠ご無沙汰しています。
話変わって、今シーズンは練習に励もうかと思ってます。
では、では、

りさ さん 2009年 07月 25日 13時 56分 00秒

こんにちは。

祝 風力計画中止!うれしいです。
やっぱり声をあげることは大切、あきらめちゃいけませんね。

今度、根子岳に登るときは、風と水と土と生き物のことを感じながら登ろうと思います。

では、師匠、みなさん、よい夏を!

スクールの望月 さん 2009年 07月 25日 09時 36分 45秒

おはようございます。

峰の原は朝から良い天気です。
風が少し強いですが。

以前より問題になっていました根子岳の風力発電の計画ですが、
計画をしていた企業から須坂市や県に正式に事業の中止を伝えてきたそうです。

署名などご協力頂きましたみなさんにお礼を申し上げます。

とり急ぎお知らせいたしました。

リンク→信濃毎日新聞サイト「須坂市峰の原高原の風力発電計画中止、「風弱い」と業者」

スクールの望月 さん 2009年 07月 24日 12時 22分 03秒

明日から組み木教室です。
当日受付なのでお時間がある方はぜひどうぞ。

ご案内はトップページにあります。

それと、この前の稲倉の棚田のほたる火祭りの画像をアップしましたので
以下のサイトからご覧ください。

Picasa ウェッブアルバム:ほたる火祭り

では!

スクールの望月 さん 2009年 07月 22日 20時 25分 27秒

みなさん、こんばんは。

日食、みましたか?

思い返せば二十数年前、高校生だった時に日食を校庭で観測した思い出があります。
当時、体育会系ではなく文化系だった私は天体観測のクラブに入り流星群やら日食の観測をしていたのでした。
その流れで大学もそんな関係の学問を学んだのでしたが、もうかなり忘れてしまいました。
高校生だったあの日は今日と違ってとても暑かったです。

ふくながの庭から撮った写真載せておきます。





では

スクールの望月 さん 2009年 07月 21日 17時 46分 11秒

18日のほたる火祭り、行ってきました。

心配された雨もやんで夕暮れどきの田んぼはカエルとヒグラシの合唱でいい雰囲気。
夕暮れに合わせて点灯された1,000本のローソクの火が幻想的でした。

遠くに見える街の明かりや近くを通る高速道路の車のライトが忙しく動いているのとは
対照的な感じで今風にいえばスローな灯でした。
地元の方達が無料で配られたお米のポン菓子もいただいて、静かなお祭りを堪能してきましたよ。

みなさんも来年はいかが?





では!

スクールの望月 さん 2009年 07月 17日 21時 16分 59秒

筋肉痛です。

昨日は峰の原のペンションのオーナーや一美さん、由美さん、グレッグさん、グレッグさんの友人のデイブさんなど総勢7名で
峰の原から根子岳を越えて米子の滝まで行ってきました。

お天気最高で暑いくらいでしたし、外国勢の2人につき合って根子岳の山頂へまずいってから米子に降りたので
かなりペースは早かったです。で、くだりでいつも使わない筋肉を使ってしまい今日は筋肉痛というわけです。

でも、根子岳の山頂を経由しないで米子の滝へ行くコースは、高低差も少なく基本的に下りが多いのでお勧めのコースです。

19日、このコースを予定していましたが、いまのところお申し込みは無いようでキャンセルかな。
お天気も連休前半はぱっとしないようですしね。

という事で、久々に写真載せておきます。





では!

スクールの望月 さん 2009年 07月 15日 21時 20分 20秒

2008年のノルウェーツアーのアルバム、アップロードがうまく行きませんでしたが
さきほど全てアップ完了いたしました。
ただ、勢い余って?、3日目の分までアップしてしまいました。
もうすこし出し惜しみをする予定でしたが、まあこのままにしておきます。
この後はちょっと時間が空くかもしれません。

今日は朝から良い天気。
気温も長野で35度を超えたそうで、一気に真夏になったようです。
菅平はそれでも最高気温が27度とそれ程でもありませんでした。

暑いなか、私は今日は自転車乗り。
遠乗りする予定を朝の気温の予想を聞いて急きょ変更。湯の丸から池の平湿原へ行ってきました。
菅平でマウンテンバイクの元全日本チャンプの山口君(ふくながに昔1ヶ月居候していた)と
一緒になりそのまま池の平まで一緒に走ってきました。片道1時間45分ほどです。

池の平は標高が2,070mくらい。今日みたいに暑い時は湿原は別天地ですね。峰の原からも近いです。
平日にもかかわらず、大勢の人や観光バスでにぎわっていました。
夏の規制ももう少ししたら始まるのではと思います。

自転車の時はカメラを持たないので、ここのところ写真がありませんがご了承ください。
でも池の平湿原や嬬恋のキャベツ畑はとても絵になる風景が広がっていました。

polarbear さん、こんばんは。ノルウェーの雪の写真で少しでも涼んでいただけたらうれしいです。次回まで少し間が空くかもしれませんがご容赦ください。

ではまた!

polarbear さん 2009年 07月 15日 20時 09分 25秒

暑いです。。。。
2008年のノルウェーツアー、拝見しました〜。
涼しい!!です。ヤリスさん、さすが!です。
師匠の滑りがないのが残念ですが〜。
グリーグなぞをかけながらしばし白い世界に浸りました。
ポースケ日記もまたいつもと違う感じがして楽しかったです。

また続きを楽しみにしていま〜す。
自転車のページもなんかスゴいですねぇ。。。

スクールの望月 さん 2009年 07月 14日 22時 25分 21秒

みなさん、こんばんは。
トップページでお知らせしていますように2008年のノルウェーツアーの様子の写真を
載せています。
第3回目までアップしようとしていたのですが、ファイルのアップロードがうまく行かなくて
まだアップが完全にできていません。そのうちできると思いますが、不完全なページが出てきた場合は
申し分けありませんが明日にでもアクセスしてみてください。

関東甲信地方の梅雨明けが発表されましたね。
熱い日が続くと思いますが、みなさん、身体に気をつけてお元気でお過ごしください。

では!

スクールの望月 さん 2009年 07月 12日 22時 11分 54秒

トップページにお知らせしましたが、09サマーのページを新設しました。
また多分に趣味のページに近いのですが、自転車のページも作りました。
昨年も一部紹介していましたが、コース案内もだんだんとページを増やしていきます。
昨日は草津までのコースをアップしました。あまり初心者向けのコースがすくないのですが
これからまだまだ書き続けていこうと思っていますので、そのうちに初心者向けのコースも
アップできたらと思っています。

梅雨明けが待ち遠しいのですが、みなさんお元気でお過ごしください。

では

スクールの望月 さん 2009年 07月 06日 20時 37分 26秒

こんばんは。
久々の書き込みです。
東京から戻ってきて、週末にかけてはいろいろとあり掲示板もご無沙汰しておりました。
申し訳ないです。

梅雨らしいお天気が続いて峰の原もいつ雨が降るかわからないような毎日です。
おかげで自転車に乗りにいっても雨に降られて帰ってきていて、不完全燃焼です。

キョロ さん、書き込みありがとうございました。
雪の上でお会いするみなさんとはまた違った感じで私も楽しませていただきました。
またいつか何かに理由をつけてお会いしたいと思っていますのでまたよろしくお願いします。

トップページのメニューに09サマーが追加されてかなり時間がたっていますが
ページ作成中ですのでお待ちください。

ではまた


キョロ さん 2009年 07月 05日 17時 50分 46秒

納会に参加されましたみなさん
お疲れ様でした
雪上とは違った皆さんの景色も楽しいですね!
師匠、皆さん来年もよろしくお願いします

**アラカンメンバーさんはあのアラカンメンバーさんだったのですね!!
ふ〜〜ん解っちゃいました〜〜

Return