りさ さん 2009年 11月 28日 16時 54分 03秒

こんにちは。立山でごいっしょしたみなさん、望月さん、寺南さん、どうもありがとうございました。おかげさまで、無事に、笑顔でシーズンインすることができました。望月さんに送っていただいた写真やビデオを見ていて、口角があがって目じりが下がる...フフフって。ヘンかしら。

以前、この掲示板になんて書いたのか思い出そうとしましたが、やめました。過ぎたことは過ぎたこと。今の気持ちが、大切ですね。雪の記憶は、みなさんと共有した時間は、確かで、いつも新しく思い返せるもの。とにかく、まっ白で、ふかふかで、転ばなきゃもったいないぐらいの雪でした。そうでしたね、望月さん?!スキーの板が滑っていって、その上に乗っているだけで、幸せでした。

そういえば、春のように晴れて、雲ひとつない青空の下で、雪より白いライチョウに出会いましたね。これから山は、厳しい冬に向うところだということを、改めて思います。

では、また、雪の上で。
今シーズンも、よろしくお願いします。


タカゴン さん 2009年 11月 28日 14時 12分 45秒

立山から戻ってから何やかやとあわただしく一週間経ってしまいましたが、今日ようやく荷物を片付け終えて一息つきました。
十分な積雪とは言えなかったけれどフカフカ真っ白の100パーセント天然雪での初滑りはとても楽しかったです。望月さん、寺南さん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

終わった瞬間は3ヶ月分くらいのエネルギーを充電できたと思ったのですがもう赤ランプが点滅している感じです。そして実は板の傷より深刻な後遺症が。
一つ、アスファルトが硬く感じられること。二つ、お腹が空いてしょうがない。
もちろん滑りにも多々反省点があり、本格的なシーズンインが待ち遠しいです。

今シーズンもどうぞ宜しくお願いいたします。


スクールの望月 さん 2009年 11月 28日 10時 24分 30秒

皆さん、おはようございます。

a5 さん、書き込んでいただきありがとうございました。
1週間経ったのですが、ここ数日私はみなさんの滑りの写真やビデオや写真を見返しては
余韻に浸っています。

知る人ぞ知るT.M.N.のツアーの秘密ですが、ツアーに参加するとその時の
写真や映像ビデオがツアー終了後におくられてきます。

私はこのビデオ編集をすでに10年ほどやっていますが、スクールのPRには
使ってきませんでした。
なので、この事を知る人はツアーに参加した人だけです。

たくさんのツアーを行なってきたので、参加回数が多い人ほど写真も映像も
記録としてたまってきてその整理もたいへん?になっている人もいるのかなぁ
と思ったりしています。

ツアーの直後に見れば思い出も鮮明によみがえってくると思いますが、
次に見るのはかなり時間が経ってからでしょうか。いつか歳をとった時に
見直してみるのもいいですね。

では!

a5 さん 2009年 11月 28日 07時 11分 13秒

遅くなりましたが、立山ツアー、お世話になりました。
ツアー直前までライブカメラを見ては、やきもきしましたが、何とか雪が降ってくれて良かったです。
写真を見ると楽しかった時間を思い出しますね!
おかげで今シーズンも良いシーズンインができました。
また、遊びに行きたいと思いますので宜しくお願いいたします。

では

スクールの望月 さん 2009年 11月 26日 21時 41分 31秒

今日は暖かい一日でした。
ペンションの庭の雪もほとんど解けて、季節が少し戻った感じがします。

来週末は丸沼の予定ですが、人工雪を作っている現場はなかなか下がらない気温に
やきもきしているのではと思います。

長期予報では、この冬も暖冬らしいです。これが普通になってしまうのでしょうか。

という事で、雪の少ない立山の写真載せておきます。
これを撮ったのは金曜日です。岩のでている所が多いです。
このあとにかなり雪が降ったのでした。




では

スクールの望月 さん 2009年 11月 25日 14時 45分 42秒

申し分けありません、またあんど さんとりささんの書き込みを削除してしまいました。

掲示板の書き換えの方法を変えたため、Landlockerさんに引き続きまたやってしまいました。

うーん、申し訳ないです。

改めて書き込んでいただくのは申し訳ないのですが、もし余力があればお願いします。

今後は書き換えの方法をもとに戻して、削除しないように気をつけます。

申し分けありませんでした。

では

スクールの望月 さん 2009年 11月 24日 11時 19分 22秒

あんど さん、こんにちは。

書き込んでいただきありがとうございました。

立山は、雪が土曜日に1日降り続いたので金曜日に比べプラス30cm程になり
何とか色々な斜面を滑られるようになりました。
金曜日までの状態はかなりひどかったのですが。

>まだゲレンデは雪不足状態のように感じますが、
>今シーズンも、宜しくお願い致します。

今週も暖かい日が続きそうなので、スキー場の雪が十分になるのには
まだ時間がかかりそうですね。
こちらこそ、今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

という事で、立山の写真、少し貼っておきます。

では!







あんど さん 2009年 11月 23日 22時 57分 06秒

お久し振りです。あんどです。

雪があったのかなぁ〜と、少し心配していました。

まだゲレンデは雪不足状態のように感じますが、
今シーズンも、宜しくお願い致します。

スクールの望月 さん 2009年 11月 23日 22時 21分 34秒

立山から戻ってきました。
現地からは書き込みはしませんでしたが、
雪は少ないものの、昨日、今日とお天気に恵まれて
それなりにたのしいツアーができました。
参加者の皆さんにお礼申し上げます。

これでいよいよ本格的にスクールも始動し始めました。

今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

では!

スクールの望月 さん 2009年 11月 19日 21時 31分 24秒

Landlocker さん、ありがとうございました。

二回も書き込んでもらって申し訳なかったです。

もう初滑りは完了なのですね。2週続けてとは”リキ”入っていますね。
セントイライアスとT4は組み合わせでは最高かも。
人工雪のゲレンデは堅くなかったでしょうか。
でも30分待ちはすごいですね。
忍耐力の方がスキーの技術より必要という事でしょうか。

立山、雪は少ないのですがシーズンインのお祝いで行ってきます。
現地から書き込めたら書き込みます。



では!


Landlocker さん 2009年 11月 19日 11時 12分 57秒

消えちゃったのですか?
最近、メモリー容量が小さすぎる私の頭ですので、どこまでパックアップできるかどうか(笑)。

峰の原で初滑りですか!天然雪!
昨日は上田の職場から、峰の原は雪が積もったのだなと眺めておりました。

私は、先々週、先週と軽井沢プリンスの人工雪(全長400m)で滑ってきました。
人が多すぎてリフト待ち30分なので、入場滑走券1000円のみを購入してハイクアップ。
セントイライアスとT4は軽いのでハイクアップもらくちんでした。
15分に1本は滑れます。リフト利用の2倍!
6月20日乗鞍以来のテレマークターン、どきどきはらはらしました。

今週末は立山に行かれるのですね。
私はまだそのレベルにありません。
私のテレマークスキー3シーズン目、今シーズンもご指導よろしくお願いします。

スクールの望月 さん 2009年 11月 18日 22時 00分 50秒

申し訳ありません。
さきほど、Landlockerさんの書き込み,誤って削除してしまいました。

たくさん書いていただいていたのに、すみませんでした。

お詫びいたします。


スクールの望月 さん 2009年 11月 18日 17時 27分 31秒

初滑りしました。
峰の原で。

カメラ、持っていかなかったので画像ありません。
でも、久々で、あの感触、感じを思い出しました。
自転車を乗るのと同じで、一度身体でおぼえると忘れないですね。

峰の原の積雪は10〜15cm程ですが、草地に行くと滑られました。
距離が100m程度でも楽しいものです。

ではまた

スクールの望月 さん 2009年 11月 17日 18時 18分 49秒

書きわすれてしまいましたが、スクールのサイトがオープンしてから
丸10年になりました。

最初に掲示板に書き込んだのが1999年の11月13日です。
あっという間の10年ですが、一応節目ですね。

最初の頃はメールよりも電話・FAX、ホームページよりもパンフレットでした。
利便性はアップしましたが、その分、怠けるようになったかもしれません。

少しづつ手を入れていますが見やすく分かりやすくするのは難しいですね。

スクールともども引き続きご愛顧の程よろしくお願いします。

では

スクールの望月 さん 2009年 11月 17日 10時 35分 40秒

polarbear さん、書き込みありがとうございました。

モンブラン盛り、っていうんですね。
確かに山のよう盛られていました。普通の2倍近くありました。
おなかが苦しかったです。

雪、峰の原では朝8時ごろから降り始めました。
5cmくらい積もりました。少し重めの雪ですが、また一面真っ白です。



では

スクールの望月 さん 2009年 11月 16日 22時 33分 13秒

夕方から、新そばを食べに、真田の「福田屋」さんに行ってきました。

私、はずかしながら「福田屋」さんは今回初めてだったのですが
ここは峰の原から上田菅平インターへ向かう途中にありますので
レッスンやツアーを終えた人たちが途中でたち寄るところで
知る人ぞ知るみたいなお店です。
住宅地の中にあって表の道からはわかりませんが、そこがまた隠れた名店のようで
いいですね。

みなさんも上田方面に帰られる時はぜひ一度立ち寄られてはいかがでしょうか。
リンクは無いので、お店のHPは自分で検索してみてください。



では

スクールの望月 さん 2009年 11月 16日 09時 44分 31秒

ギャラリーのページ、内容の一部を変更しました。

★2008年の望月のノルウェーツアー・ヘムセダール編
・2008ノルウェーツアー 第1回目 オスロからヘムセダールへ
・2008ノルウェーツアー 第2回目 ヘムセダールその1

です。

今まで公開してきたページで、サーバーの容量の関係から消さざるを得なかったものを
外部に移して公開しています。

なので、速いペースでアップしましたが、簡単に見る事が出来るので
もうすこし時間をかけてアップしたほうが良かったかも、って思っています。

皆さんもじっくりご鑑賞ください。
では

スクールの望月 さん 2009年 11月 15日 20時 25分 07秒

ギャラリーのページ、さらに内容を追加しました。

・2006年ノルウェーツアー 第4回目
・2007年の11月の立山ツアーのビデオ

です。

引き続き、アップデートを不定期で行なってきます。

今日は根子岳の半分まで行ってきました。
西風が強くて、北アルプスは雪雲の中でした。

立山、雪は降っているようですが、どこまで積もるか気になります。



では!

スクールの望月 さん 2009年 11月 14日 22時 39分 28秒

お知らせです。

1月までの講習会のご案内をアップしました。

今シーズンは、12月は主に初中級者向け、1月に入って初心者、初級者向けの
講習会とツアーの予定です。

最近のテレマークスキー界は全体的に新しくやる人の数が減ってきていますので
ぜひ、今シーズンはまわりの人をこの楽しい遊びに引きずり込んでください。

そうそう、初心者の講習会のレンタルは無料にしました!
T.M.N.をうまく利用してください。

では

スクールの望月 さん 2009年 11月 12日 22時 39分 41秒

トップページのお知らせに書きましたが、2006年のノルウェーツアーの画像を
コメントを加筆してあらためてアップしました。

さらにギャラリーのページにまとめて掲載をしましたので、お暇な時にでも
ご覧ください。
ギャラリーのページでもスライドショー形式で見ることができますが、
外部リンクをたどってもらいPicasaのサイトで大きな画像のスライドショーで
ご覧戴けると、もっと良くわかると思います。

では!

スクールの望月 さん 2009年 11月 10日 15時 47分 51秒

とみ〜 さん、ありがとうございました。
文字化け、直しておきました。

こちらも、今日も暖かいです。

立山のライブカメラもあまり変化ないみたいですが
今晩から雨が降ると言う事なので、高い山では雪になってほしいと思います。

ではでは!

とみ〜 さん 2009年 11月 10日 11時 31分 40秒

あれれ、一部文字化けしてしまった。
大した内容じゃないので、再度書くのもお恥ずかしいのですがゥァ」
「細板で行く&ワインの夕べ」もググっときますね。(特にタイトル後半が!?)
ということでした。
では。

とみ〜 さん 2009年 11月 10日 11時 27分 42秒

こんにちは、八王子市在住のとみ〜です。(←で、わかりますよね。)
先週は木枯らし一号で寒かったのに、昨日今日と20度超え、少し動くと汗ばむくらいです。
今年の雪はどうなんでしょ??
さて、今シーズンの予定拝見しました。
「パウダーツアー」う〜ん楽しみ♪パウダー味わいたいなぁ。powpow..
「細板で行く&ワインの夕べ」もググっときますね。(特にタイトル後半が!?)
また夫婦で参加すると思いますが、よろしくお願いします。

スクールの望月 さん 2009年 11月 09日 21時 38分 19秒

ふる さん、書き込みありがとうございました。

今日も暖かい日でした。私はスタッドレスタイヤの更新のために
長野に降りていましたが、窓を空けてくる間を走らせても全然寒くなかったです。

この前の初雪のときの寒さがウソのようです。

スクールの予定、アップしましたが、くわしいご案内はこれからになりますので
お待ちください。

では!

ふる さん 2009年 11月 09日 02時 51分 25秒

ご無沙汰しております。

いよいよシーズン開始の音が近づいてきましたね。
最近の週末は仕事絡みで思いっきりインドアなことが多く、
雪山に行けるのを今か今かと待ち望んでおりまする。。

シーズン予定、拝見しました。
ツアー、イベント目白押しですね〜。楽しみです!(^^


今シーズンも、よろしくお願いいたします。

スクールの望月 さん 2009年 11月 08日 21時 33分 37秒

やっと今シーズンの予定をアップしました。

トップページや「講習会&ツアー」のページで詳しくご案内しています。


レッスン、ツアーを、雪の状況を加味しながらスケジュールで組みました。

レッスンは1月&12月がメインとなります。
12月は初中級向け、1月は初心者、初級者向けです。

平日は今まで通りの3コマ。こちらはプライベートが基本となりますので
うまく活用してください。

あとClubT.M.N.のツアーを1月から3回の予定。
2月は毎週パウダーツアー。
3月はテレフェス、です。

3月以降も、出来るだけ早いうちにご案内をしたいと思います。

シーズン券の15,000円にびっくりですが、効率良くさらにコストをかけずに
上達するのにT.M.N.をうまく活用してください。


では!

スクールの望月 さん 2009年 11月 05日 20時 28分 06秒

こんばんは。

今シーズンの予定を含め、サイトの内容をアップデートしています。
掲示板の写真もある程度前のものは小さくして空き容量を増やしました。
まだ今シーズンの予定がアップできず、申し訳ないです。
お待ちください。

もう一つお知らせです。

峰の原のスキー場のシーズン券が、前売りで

15,000円!

で、発売中です。
うーん、すごい値段です。
私も購入しようかと思うくらいの値段ですね。
以前は須坂市民の人だとこの値段で購入できたのですが
今シーズンは前売りですが、特別な枠が無く誰でも購入できます。

詳しくは以下のページをご覧ください。

外部リンク:峰の原高原スキー場




では

スクールの望月 さん 2009年 11月 04日 21時 39分 32秒

snow star さん、こんばんは。

関東地方でも木枯らしが吹いたんですね。
昨晩は峰の原も寒かったです。夜の8時頃だったか、北海道を抜いて
日本で一番寒いところ(アメダス地点)になってました。

峰の原の初雪はいつもこのくらいか、もう少し早いかもしれません。
詳しくは下の過去の掲示板のリストで10月下旬から11月上旬を
各年ごとに見ていくと初雪の記載があるはずです。
たしか昨年は10月だったような・・・。
かんがえてみると、半年以上雪と接しているんですね。
これから来年の6月まで。よろしくお願いします。→雪のみなさま

あとお知らせですが、峰の原は今週金曜日までサンセットウィークと題して
夕焼けや槍ケ岳に落ちる夕陽を撮影しようという企画が実施されています。
昨日はまったく雲の無い夕焼け、今日は槍ケ岳に夕陽が沈みました。
たくさんの人が見にこられましたよ。写真載せておきます。
もう一つ、お菓子パーティーも昨日でした。これも写真載せておきます。




では

snow star さん 2009年 11月 04日 20時 45分 26秒

こんばんは。11/2は関東でも木枯らし1号が吹き荒れました。寒かったです。あまりにも寒く、またニュースでも長野県に雪マークがでていたので、もしかして峰の原の初雪の写真が見られるかも!と思いホームページを覗いてみたら素敵な初雪の写真をみることができました!!!綺麗ですね。
今年は早めの初雪なのでしょうか?

スクールの望月 さん 2009年 11月 04日 13時 27分 43秒

こんにちは。

荒妻さん、書き込みありがとうございました。

そうですね、夏は草原となっている峰の原のスキー場です。
ただいま峰の原の有志の人たちが保護しようとしている場所以外は
草花の種が落ちる前に草刈りが行われてるのが現状です。

スキー場で滑っている時も、夏になったらどんな風景なのか想像して
見るのも良いと思いますよ。
実際にそれを見にきてくださる人がまた増えるといいですね。



昨日の午後の見晴らし台です。

では


荒妻 さん 2009年 11月 03日 19時 23分 39秒

峰の原のゲレンデが、グリーンシーズンに草花で覆われるのは、草刈り時期を工夫していたからなんですね。
夏のツンツルテンのゲレンデは、景色の邪魔でしかないけれど、
そういう配慮がされていると、夏行っても楽しめますね。

スクールの望月 さん 2009年 11月 03日 09時 15分 18秒

朝になりました。
夜はあまり降らなかったようです。

すでに青空が見えてきました。
でも寒いです。マイナス5度くらい。




スクールの望月 さん 2009年 11月 02日 22時 00分 46秒

初雪です。

午後から順調に?降り続いています。

明日は峰の原でバザーとお菓子パーティーが開かれるのですが
お天気や道路の状況が心配です。



では

スクールの望月 さん 2009年 11月 01日 21時 25分 50秒

土曜日の楠さんのブドウの収穫は
暑いくらいの天気の良いなか、行なってきました。

今年はまったく役に立たなかったので、申し訳ないです。

さらに昨日はろくに働かないでおいしいバーベキューや
おやき、てんぷら、などをおなかが苦しいくらいにたべて
楽しい時間をすごさせていただきました。
ありがとうございます。

午後から雨が降ってきました。
明日以降はどうも雪になる事が確実のようです。

初雪の様子を皆さんにお見せできればとおもいます。

では

スクールの望月 さん 2009年 10月 30日 22時 16分 53秒

こんばんは。

残念ながら今週中のスケジュールアップが
間に合わなくなってしまいました。

ということで来週になります。

それと共に初雪も降りそうです。

明日はひさびさに楠さんのところで
最後のブドウの収穫会に参加してきます。

今日は写真無しですみません。

では!

スクールの望月 さん 2009年 10月 29日 23時 15分 32秒

ちょっと忙しいです。
来週にはパンフレットを配りに行けるかなぁと思っています。

写真はカケス。
今日、少しだけ外にでた時にいました。
ヒマワリの種に最近味を占めたようで、種を丸のみしている姿をふくながから
見る事が出来ます。



では

スクールの望月 さん 2009年 10月 28日 21時 50分 29秒

今日はいいお天気でした。
気温も10度くらいあったので、もしかしたらここで自転車に乗るのも最後かも
と思い、2時間ほど走ってきました。
すでに紅葉も終盤で今は落葉松の黄色い葉がきれいです。
来週から冬に突入するようでいよいよ雪も降ってきそうですね。

写真は夕方のふくながの前。
ほとんどの木が葉を落としてしまいました。




では

スクールの望月 さん 2009年 10月 25日 20時 03分 51秒

皆さん、こんばんは。
スクールのパンフレットができ上がりました。

2年ほどパンフレットをお店に置かないようにしていましたので
今回は久々に作り直した事になります。

印刷屋さんの環境もずいぶんと様変わりしたようで印刷の値段も変更が有り
私も昔の一色刷りからカラーのパンフレットにしました。
来シーズンまでこれでいきますので、お友達に勧める際にはぜひお使いください。

という事で今年は早めに上京してお店に配ろうと思っています。
皆さんで集まる機会もまた作ろうと思っていますので、ぜひよろしくお願いします。

写真はこの前のゲレンデの草刈りの前に撮った写真です。



では!

スクールの望月 さん 2009年 10月 24日 21時 36分 11秒

峰の原のスキー場のリフト券の値段をお知らせします。
大人の1日券の値段です。

基本料金
1日券 土日:2,900円 平日1,900円

泊りの方(ペンションふくながなどの旅館組合加盟施設に宿泊の場合)
1日券 土日:2,300円 平日1,400円

です。

最近はローカルの新聞でスキー場の営業権の譲渡や閉鎖などが良く記事になっています。
峰の原も人事ではないかもしれませんので、ぜひ皆さんもお越しくださいませ!

スクールの講習会の予定は来週にアップ予定です。

では


スクールの望月 さん 2009年 10月 23日 21時 53分 51秒

ここのところ毎日良いお天気。

菅平に大洞という場所があります。
今日はここにあるブナ林を見に行ったのですが、
クマ鈴を忘れてそのまま戻ってきてしまいました。
ブナの実を食べに来る熊がいるらしく、何も無いのはちょっと怖いですね。

でも遠目からみたブナ林はすでに紅葉も終わりかけて、茶色くなっていました。
クマもそろそろラストスパートかな。

大洞は菅平の中なのですが、ホテルやスキー場がある場所とは違い
静かでいまでも開拓地の風景が残るところです。
たまにしか行かないのですが、すてきなところです。



では

スクールの望月 さん 2009年 10月 22日 20時 21分 36秒

今日は用があってスキー場に。

スノーマシーンの整備をスキー場の方達が行っていました。
ここのところお天気がよいので、作業ははかどりますね。

雪が無いスキー場は皆さんみたことが無いと思いますので
写真載せておきます。



では

スクールの望月 さん 2009年 10月 20日 20時 53分 48秒

今日はゲレンデの一部の草刈りでした。
山野草を種が出来るまで刈り取らないようにスキー場のお願いしていた所を
自分たちで刈りました。
雪が降ってここを滑る事をちょっとだけ頭に思いながら作業をしていました。
が、たまに大きな石が・・・。
たくさん雪が降ってほしいです。



スキー場からリフト券の値段の提示がありました。
これはまたのち程皆さんにお知らせしますが、今年もかなりお安いようです。

では

スクールの望月 さん 2009年 10月 18日 22時 00分 51秒

楠 さん、一週間過ぎましたがありがとうございました。

引き続き、週末はワインブドウの収穫会が行なわれていますので
ご希望の方は直接楠さんにご連絡してみてください。

これからの平日もお天気がよさそうで作業の方も順調に進むといいですね。

では!

さん 2009年 10月 16日 22時 02分 17秒

Club T.M.N. の皆さん
此方にお礼の書き込みが遅れてすみません。
自分のブログでは直ぐに書いたのですが…。

皆様お手伝いありがとうございました。
おかげさまで状態の良い葡萄が取れました。
また、二日目も手伝って頂いた方々ありがとうございました。
私は翌日も、またその翌日もSBを採っていました。

明日はシャルドネ、24日はカベルネ・ソーヴィニオンと
カベルネ・フランを取ります。 秋の一日
またご一緒できるかも知れませんね。

毎日朝夕は寒いですが、昼間は陽がさせば
暑いほどの天気です。今年は紅葉も綺麗そうですね。

スクールの望月 さん 2009年 10月 16日 17時 09分 05秒

りささん、書き込みありがとうございます。

さて、わたしはなぜかまだ咳がでて完治まで行っていません。

パンフレットの作成が終わって印刷に出しました。
今年は少し早めに東京のお店に配り歩きたいと思っています。

昨日に引き続き本当に良いお天気。
午後2時頃から少しだけスキー場を歩いてきました。

青い空と、全開までもう少しの紅葉がきれいです。



明日からはもう週末。ご予定はどちら?

では!

りさ さん 2009年 10月 16日 01時 17分 38秒

今日は、風を冷たく感じました。
峰の原はもっと冷たかったかもしれませんね。

気持ちよく晴れた日は、東京にいることがもったいないと、思います。突然現れる野うさぎだったり、頭のいいホシガラスだったり、冬に備えて忙しいちゅーこだったり、そういう存在を近くに感じる場所にいることができたらなぁと。日々色が移っていって、やがて雪をいただく山々が近くにあったらいいのに。この前のブドウの収穫祭では、そんな幸せを、ちょっと感じることができました。外で一日仕事をして、風に動く白い雲、お日様の暖かさ、そして急な雨、からだ全部で感じられたことが、なによりでした。

みずみずしくて甘いブドウでしたね。一日、また一日と重なって成長した結果だと思うと、手をぬけませんでした。久しぶりにテレマークおしゃべりして、楠さんのワインを飲んでふわーってなって、楽しかったです。ごいっしょしたみなさん、望月さん、楠さん、どうもありがとうございました。

ところで、最近、2020年がよく話題になるので、気になっています。温室効果ガス25パーセント減だとか、広島・長崎でオリンピックを共同開催だとか。未来に何かをおいて、それを実現するためにどうしようって考えること、難しいです。でも、ひとつ思うのは、10年後も笑顔で滑っていられたらいいなぁ。そのための今シーズン!ですね。

スクールの望月 さん 2009年 10月 13日 20時 43分 12秒

polarbearさん、峰の原にきてくださってありがとうございました。

本番で役立たずだったわたしは、昨日すこしだけブドウの収穫をしてきました。

今年もおいしいワインがきっと出来ますね。
また1月にワイン会をやりましょうか。

片山さんの熱のこもった講演も素晴らしかったです。
あれだけの情熱を方向けられるものがあるという事はすごい事ですね。

わたしもここに住んでいながらイヌワシを見た事が無いのでいつか見てみたいです。

今日は雑誌の記事の原稿書いていました。
秋がどんどん過ぎていきます。

では

polarbear さん 2009年 10月 12日 20時 05分 54秒

葡萄収穫祭、たのしかったです。
望月さん、おかげんいかがですか?

スキー以外であれだけ集まってみんなで一つの事をするってのもいいですね。

天候やらいろいろな事に気を配りここまで実らせた楠さんには、ちょっと申し訳ないような
気もしますが、おいしい所だけ?単純に収穫をする喜びを味会わせていただきました。
ありがとうございました。

日本イヌワシ研究会の片山さんのお話も興味深かったです。
根子岳の上空を飛ぶ、イヌワシを見てみたいものです。

スクールの望月 さん 2009年 10月 11日 20時 38分 36秒

ワインブドウの収穫会に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

遠足前の小学生のように直前に寝込んでしまい、私はまったく役立たずでしたが
働き者の参加者の皆さんのおかげでずいぶんと作業は進んだようです。
(参考:楠さんのブログ)
きっと来年もおいしいワインがきっと飲めるでしょう。楽しみですね。
ありがとうございました。


今日はなんとか峰の原から米子の滝まで歩いてきました。
周辺は素晴らしい紅葉でしたよ。

季節は進んでいますね。



では!



Return