スクールの望月 さん 2009年 12月 29日 22時 05分 02秒

シタミチ=イノウエさん、書き込みありがとうございました。
細板、今のトレンドですね。
今日の峰の原にも細皮の方が複数いらっしゃいましたよ。
転んでも板やブーツのせいにできるので、言いわけできていいとおもいますよ。
ぜひ細板講習&ワインツアー、ご参加ください。お待ちしております。

今日も夕焼けが奇麗でした。

携帯でとった画像載せておきます。



では!

シタミチ=イノウエ さん 2009年 12月 28日 23時 44分 50秒

ごぶさたしております。
シタミチ=イノウエ@愛知です。


先日ようやく今シーズン初滑りに行ってきましたが、
奥美濃特有の超湿雪にはセミファットな板でもやられまくりでした(涙)
パフパフパウダーが恋しいです・・・


そうそう細板をようやくゲットしました。
練習と仕事次第(これが一番難関か)で、細板ツアーに参加しようかなと思っております。
また連絡しますね。
ではでは。

スクールの望月 さん 2009年 12月 28日 21時 48分 55秒

いよいよ、年末の最終週となりました。
今日から年末年始の4コマ講習です。
プライベートではありませんので、ご希望のレベルの講習がありましたら
ご一緒にレッスンを受ける事ができます。前日まで受付ていますので
思い立ったらご連絡ください。

昨日のは堅かったゲレンデも今日は以外と良い感じでした。
土日と暖かかったおかげで雪も薄くなってきましたが、また雪が降ってもらって
さらさらの上を滑りたいものです。

ではまた



スクールの望月 さん 2009年 12月 26日 22時 11分 58秒

群馬のあんじ’s さん、講習会お申し込み、お待ちしております。
アンドウ さんも本日は講習会にご参加頂きありがとうございました。
今日はお天気も良くて暖かく、講習会日和でした。ゲレンデは少し混み始めてきましたが、でも年末に向けてあまり寂しいゲレンデもこまりますから、まあ良しとしましょう。
すこし暖かすぎて雪がとけてきましたが、年末に向けてだんだん寒くなってくるようですから
またフレッシュパウダーに期待しましょう。

明日も一日講習です。
では!


アンドウ さん 2009年 12月 26日 21時 38分 27秒

望月さん,寺さん,本日の講習ありがとうございました。
ショートターンは昨シーズン講習を受けたのですが,すっかりゼロに戻ってしまったようです。
シーズン初めにだめなのが分かって本当によかったです。
天気もよく,なにより雪があり,良いスタートがきれました。
今シーズンもよろしくお願いします。

群馬のあんじ’s さん 2009年 12月 25日 22時 44分 48秒

掲示板、お借りします。

やはりあんじさんでしたか。自分も大騒ぎしながら滑ってますよ〜。
雪遊びは楽しくって仕方ないですよね。

望月先生、1/9〜講習会検討中です。
締め切りまでには回答しますのでよろしくお願いします!

スクールの望月 さん 2009年 12月 25日 10時 57分 42秒

今日も峰の原は良いお天気です。
あんどさん、引き続き書き込んでくださりありがとうございました。

さて、お知らせです。

年末年始(12/30〜1/2)テレマークスキーをされる方でお一人で泊るのは難しいと思っている方、
ペンションふくながにT.M.N.で男女それぞれ1部屋ご用意しました。
料金は3人で泊った場合の料金(1泊2食付き7,600円税別)になります。
レンタルも半額でご用意しております。

お問い合わせ、ご希望はスクールまで。

夜の追記
先日万座のツアー、キャンセル待ちになりましたが
人気のツアーはいつも早めに定員になりますので、ご希望の方はアップされるタイミングを逃さないようにお願いします。
明日も今日のように暖かくあまり人が多くないゲレンデだと良いなぁと思います。
では

あんど さん 2009年 12月 24日 22時 50分 28秒

群馬のあんど’S さん
確かに、おれんじゃーです。

よっぽど、滑っている時は”ぎりぎり”で滑っていました。
ただただ、本当に楽しかったのです。
”ヤバっ”とか、”絶対ダメ”とか、”こんちくしょー”とか、”よっしゃぁー”とか、”次は!”とかとか。。。


多分、そんな思いで滑るから、テレマークは楽しいのだと思います。


スクールの望月 さん 2009年 12月 24日 20時 48分 29秒

お昼ごろに書き込みましたが、昨日撮影したT.M.N.二人のビデオ映像をYoutubeにアップしました。
ギャラリーのページに載せましたので(ページの最後)ご覧ください。

峰の原はインターネットの回線のスピードが遅いので大きなサイズのファイルをアップロードするには
時間がかかったり途中で失敗したりする事が多いです。
今までもこのサイトに映像を載せる事はありましたが、あまり頻度は多くありませんでした。

状況は変りませんが、写真や映像で伝えられる事もおおいので
外部のサイトを使いながらまた色々とアップしていきたいとおもいます。
基本的に私は撮られるより撮る方が好きなので、あまり私はでないかもしれませんが。

あとお知らせです。

今週末の初級以上向け講習会の締め切りですが
延長して明日、金曜日の朝9時までとなっています。

では!

スクールの望月 さん 2009年 12月 23日 20時 57分 13秒

皆さん、こんばんは。
たくさんの書き込みありがとうございました。
この週末と今日、峰の原にきてくださったテレマークスキーヤーの方々
お会いできてうれしかったです。
久々に良いシーズンインとなり、また峰の原ならではのやさしい雪を
皆さん楽しまれたようでよかったですね。

今日も朝から良いお天気。
休日ですがレッスンも無かったのでT.M.N.の研修会となりました。
あたらしくなったブーツT2 ecoもインナーブーツを焼いてもらい実践投入の準備もOKとなり
これからのシーズンが楽しみになってきました。また皆さんよろしくお願いします。

ここのところ写真を載せていなかったので、今日の携帯による1枚を載せておきます。



ではまた!

群馬のあんど’S さん 2009年 12月 23日 12時 17分 13秒

Landlockerさんだったんですね。
いえいえ、顔も見せず失礼致しました。
未熟だなんて謙遜しすぎですよ!ダイナミックでスムーズな動き、大変参考になりました。今度ご一緒できたら宜しくお願いします!

Landlocker さん 2009年 12月 22日 21時 20分 35秒

望月先生、polarbear さん、日曜日はありがとうございました。
今シーズン序盤に課題を再確認することは、向上心あるテレマークスキーにつながります。
実は、土日と太い板でハイカットブーツで滑った&技術が未熟なので、
日曜の最後の方は太ももが悲鳴を上げていました。
群馬のあんど’Sさん、フェイスマスクで顔が認識できなかったのですが、細板&ワインでご一緒した方ですか?
ご挨拶できず、すみません。

polarbear さん 2009年 12月 22日 17時 34分 48秒

望月師匠、初滑り講習、ありがとうございました。
いっぱい宿題もらっちゃいました。(^_^;;
少しづつでも心がけたいと思います。

ご一緒していただいたLandlocker さんも ありがとうございました。
おもろかったです!

群馬のあんど’S さん、今度は、ツアーでもご一緒できるといいですね〜。
そして週末ご一緒してくださったテレマーカーのみなさま、ありがとうございました。
雪煙、あがりましたね!

でも、、あちこち筋肉痛です。。。

群馬のあんど’S さん 2009年 12月 22日 12時 22分 02秒

格安リフト代に惹かれて日曜日にお邪魔しました。
平日価格情報ありがとうございました!

いい雪に恵まれ、全身で初すべりを満喫できました。
年末年始は九州へ帰りますので、今度は来年2人で遊びに参ります。

望月先生、polarbearさん講習中にも拘らずアドバイスありがとうございました!
あんどさん、ひょっとしてオレンジ服にBD Havocで急斜面をサクサク滑ってらした方でしょうか?

やはりお手本テレマーカーが沢山いらっしゃる峰はトレーニングに最適と思いました・・・。

スクールの望月 さん 2009年 12月 21日 22時 35分 42秒

菅平-13.7度です。
明日の朝、どの位の気温になっているのかちょっと楽しみです。

では

スクールの望月 さん 2009年 12月 21日 21時 15分 04秒

あんど さん、書き込みありがとうございました。

土日にこられた方は、かなりお得だったですね。
昨日の夜から今日にかけてもまた20cmくらい新しい雪が降ったので
また斜面がリセットされていました。

シーズン始めからこのような良い状況はここ数年ないのですが
年が明けてから暖かくなってい待ったとならないようにお願いしたいものです。

では!

あんど さん 2009年 12月 20日 22時 06分 33秒

望月さん

昨日今日と、良いコンディションで楽しめました。

底づきしないように気をつけて滑っていたら、、、
中・大回り、何か閃きました。

気が付いたら、圧雪された斜面より楽しかったです。
5・6回、マクレましたが、コレもまた楽しかったです。

スクールの望月 さん 2009年 12月 19日 23時 02分 42秒

陽も射して以外と良い天気の一日でした。
スキー場もパウダーが楽しめてかつ一日券が1,400円で販売されていてお得な日でした。
でも、ノートラックの部分はすでにトラックだらけになっているので
明日以降の一降りにまた期待です。

今日も写真は無しですみません。

では!


スクールの望月 さん 2009年 12月 18日 18時 39分 56秒

長文を書いているあいだに、どこかのキーを押してしまい、せっかく書いた文章が消えてしまいました。残念。
書いた内容はまたいつか、書きましょう。

雪の状況を知りたい人が多いのかも知れませんが、この時期としてはかなり多く降りました。
まだ降り続いていますが、峰の原は乾雪で雪の粒も小さいため
それほど積雪が増えるという事は無くしずかにしかし密に降り積もっていっています。

明日のゲレンデは人工雪のガリガリは感じなくてすみそうです。
「ワンコースのみのオープン」ということなので、すごく残念なのですが
峰の原は雪が軽いので圧雪をすると嵩がすくなく、たぶんたくさんの人が滑るには
まだたりないとスキー場が判断したのでしょう。

まだまだ寒くて雪も降り続きそうですが、スキーをされる皆さんも、忘年会のみなさんも
身体に気をつけて楽しい週末をお過ごしください。

では

スクールの望月 さん 2009年 12月 17日 20時 26分 46秒

今日は寒かった。日中でもマイナス4度くらい。
雪は降らないかわりに陽が射すものの、降った雪は重くもならず一日中フワフワでした。
残念なのは昨晩からはプラス10cm程度の雪だったという事。
今日もスキー場で滑ってきたのですが、底づきしてしまうのはかわらずでした。

で、スキー場の職員の方の話しによると、今週末はリフト1本、1コースのみの営業の予定だそうです。
私が滑ったように、一人だけ滑るならまったく問題ないと思いますが
コースオープンしてたくさんの人が滑るのには今日現在ではまだたりないという事らしいです。
明日、そして土曜日から日曜日にかけてが雪の降り方のピークらしいです。

まだお知らせがあります。
根子岳フリークの皆さんにおしらせ。
2シーズンの根子岳のヘリスキーは運行されていませんが、今シーズンは奥ダボスのスキー場が根子岳に雪上車を運行するとのことです。
今日、電話で問い合わせたところ、20人乗りでほろがついた雪上車で運行。
奥ダボスから3km程上がったところからスタートし、圧雪のコースを降りてくるという事です。
ヘリスキーのように山頂までは行かないようですが、1日4回運行されるようです。
テレマークスキーヤーの皆さんには関係ないかもしれませんが、お知らせしておきます。

長くなりました。ではまた明日! 


スクールの望月 さん 2009年 12月 16日 17時 33分 31秒

一昨日の夜降った雪はやっぱり期待したほど積もりませんでした。
だいたい15cmくらいです。気温は低いのでまったくさらさらの状態ですが
これからの降雪に期待したいところです。

今日、またゲレンデで滑ってきました。
人工降雪機の作業をしている人に気を使いながら1本だけでしたが、
以前降った雪が凍って下地になり、その上に一昨日の雪があるので
石などはほとんど感じません。

あとは底突きするのが解消するようにもう少し降ってもらえたら楽しくなると思います。

という事で、写真載せておきます。



では

スクールの望月 さん 2009年 12月 15日 12時 02分 09秒

スクールのお客様で、テレマークのブーツを譲りたい方がいらっしゃいます。
ご希望の方は私宛にメールにて直接ご連絡ください。

テレマークブーツ:スカルパT3女性モデル 23.5cm プラスフィットインナー 未成型、未使用

最低希望金額:38,000円 着払い 

なお熱成型をしていないので、譲り受けたのちショップなどで足に合わせて成型する
必要があります。成型の金額はショップによってまちまちですが有料となるところが
多いと思います。

スクールの望月 さん 2009年 12月 14日 20時 19分 02秒

お知らせです。
1月の23日からの細板講習&ツアーwithワイン会のご案内をアップしました。
この企画、ワイン会の方がメインという方も多いと思いますが
すこしマニアックなClubT.M.N.の企画です。
スケジュールアップからご案内までに時間がかかり、申し分けありませんでした。
今日からお申し込み受け付けますので、ご希望の方はお早めにどうぞ。

Landlocker さん、書き込みありがとうございました。
私も昨日、菅平で滑りましたが、人工雪はあまり身体に優しくないですね。
あまり体もでき上がっていないところに尖った感じのする雪の上で滑るのは
結構こたえます。
今週末は自然の雪で峰の原は滑られそうです。もうすでにどんどん降っています。
それも極上パウダーです。
これから週末まで降り続きそうなので峰の原でも人工雪の上では滑らなくてすみそうですよ。
写真載せておきます。



では



Landlocker さん 2009年 12月 14日 12時 18分 25秒

今シーズンはフライングぎみに軽井沢の人工雪を何度か滑っていますが、
先週末は韓国出張だったのでスキー場に行けませんでした。
今週末は、峰の原オープン予定ですね。
シーズン券引き換えに行かなければなりません!
講習申し込み、思案中です。
師走に休日返上で働くことが多いのが教員の宿命なのです。
なんとか仕事から抜け出したいところ。
望月先生もスキー教師ですから師走は忙しいですね。

それから、
いしさん、心より回復をお祈り申し上げます。回復したら快気祝いで細板&ワインですかね?

スクールの望月 さん 2009年 12月 13日 21時 28分 23秒

いよいよスクールも講習が開始になりました。
今まで暖かくて思うように雪も降らなかったのですが、今日の菅平のパインビークスキー場は
北風が強く吹いてとても寒かったです。
パインビークはおもに競技をする人がこの時期多いので、ゲレンデも水をまいているのかと思うほどカリカリでした。

レースをする人はあれくらい堅くないと練習にならないと思いますが
テレマークは本質的にハードな雪は苦手ですね。
私は転ばないように結構慎重に滑っていました。

polarbear さん、まき(つま) さん、書き込みありがとうございました。
いよいよ本格的にシーズンが始まりそうです。
明日以降は本格的に雪も期待できそう。早くさらさらな雪の上で滑りたいものです。

では!




まき(つま) さん 2009年 12月 12日 22時 33分 07秒

望月さん、皆様、ごぶさたしております。
私も例にもれず、今年は出遅れ初滑りもまだです。
寺南さん、19日にさかいやにいらっしゃるのですか。
んー、残念。私、19、20日と東京で研修のため、20日にさかいやにウェアを物色に行こうと考えていたところです。すれ違いですね。
それでは、皆様今シーズンもよろしくお願いします。

polarbear さん 2009年 12月 12日 19時 18分 18秒

望月師匠、皆様、

私も出遅れて?います。まだ雪の上にたってません。
そろそろ、、ソワソワ、ウズウズしてきたので、来週は、講習でバッチリ??
シーズンイン!の狼煙(雪煙?)を上げたいと思っています!

イシさん、どうしちゃったのですか。。。
相棒さん共々、しっかり治してくださいね。またその模様など、おもしろおかしく
語ってくれる事をお持ちしています。

今シーズンもよろしく御願いします!

スクールの望月 さん 2009年 12月 12日 16時 47分 15秒

前線が通過して気温が下がり始めています。
が、日中はポカポカ陽気で雪を期待している人にとってはちょっと残念な天気でした。

さて、今日はお知らせです。

来週の土曜日、19日に神田のさかいやスポーツでバックカントリースキーDayという企画があります。
T.M.N.の講師でありロストアローの社員である寺南君が一日、さかいやのシューズ館に
いますので、お店に行く機会がある人はぜひ寄ってみてください。

あっ、私は峰の原オープンデーなので峰の原で滑っています。
レッスンはいまのところご希望ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

では!

スクールの望月 さん 2009年 12月 11日 18時 33分 35秒

風が強くてみぞれだったり雪だったりの一日です。
すでに菅平はオープンしていますが、こんな日は滑るのも大変でしょうね。
明日から週末ですが、T.M.N.はレッスンがお休みになりそうです。

来週は本格的に寒くなってくるというので、峰の原のオープンも期待できそうです。
やっと地元で滑られるようになるのはうれしいですね。
雪が降って人工雪ではないさらさらな峰の原で滑りたいです。

そこでお知らせです。
アクセスのページにアップしましたが、新宿や池袋からスキーバスが今シーズンも
運行されます。運行日は毎日という事ではないのですが、料金もリフト券が付いて
3,500円からと、あまり他ではない料金になっていますので、またご利用ください。

では!

スクールの望月 さん 2009年 12月 10日 12時 22分 47秒

こんにちは、皆さん。
Ducatiパパ さん、いし さん、書き込みありがとうございました。

Ducatiパパ さん、今シーズンは暖かい事もあって皆さんの出足は遅いですね。
自然の雪で早くパフパフ感を味わいたいです。こちらこそよろしくお願いします。

いし さん、「私も相棒も自転車で落車して、骨折治療中です。」って、どうしたんですか?
二人とも?スキーは逃げませんから、しっかり治してください。1月のワイン会も待ってます!

今日は朝から良いお天気。
さきほどふくながの裏にのそのそとカモシカがあらわれ気持ち良さ気に日なたぼっこをしていました。
写真載せておきます。では!





いし さん 2009年 12月 09日 23時 28分 17秒

今シーズンは完全に出遅れました....
私も相棒も自転車で落車して、骨折治療中です。
なんとか、1月中旬には雪上に立ちたいところです。
今年も宜しくお願いいたします。

Ducatiパパ さん 2009年 12月 09日 21時 35分 13秒

モッチーさんご無沙汰です。
立山は何とか滑れて何よりです♪
まだ、初滑りが出来ていませんが今年も宜しく!

スクールの望月 さん 2009年 12月 07日 21時 25分 53秒

kuro さん、書き込みありがとうございました。

この週末にオープン予定だったスキー場も多くて、それが雪不足でオープンできないというニュースが多かったです。
全国のニュースでも流れていましたから多くの人が目にしたのでは、と思います。
毎年の事になりつつありますが、12月に十分雪が降るほうが珍しくなってきています。
事前に講習会の予定を組んでもどこも雪は十分ではなく人工雪で廊下のようになったコースばかりで
変更を余儀なくされる事が多いです。

今週末以降も大きく予定を変更しました。またトップページから講習会のご案内を見ていただきたいとおもいます。
特に20,21日の初心者向けの講習会ですが、このままですと初心者向けのゲレンデの整備が間に合わないと予想されるため
予定を変更して初中級以上の講習会とさせていただきました。
人工雪でのゲレンデは、初心者の皆さんにとってはあまり向いていないと判断したためです。
はやく、天然の雪でスキー場がオープンしてくれる事を願っています。

でも季節が進んでいくと、シーズン初めのやきもきしていた事なんて忘れてしまうんですよね。
kuro さんも笑いのある実りのシーズンになりますように。

では!

kuro さん 2009年 12月 07日 20時 47分 06秒

ご無沙汰してます、望月さん。

根子岳、スノーハイクできるくらい雪があったのですね。
天気もよさそうで、ツアー日和でう〜ん、楽しそう。
こういう写真見ると、いよいよシーズンだなと。
そろそろ雪の上をシュルルル〜〜〜といきたいところです。
が、いかんせんこの冬は少雪か?とあやうい状態・・・。
ちょっとドキドキですが、期待して雪を待ちたいと思います。

雪待ちしながら、どんなシーズンにしようかと考えました。
漢字一文字であらわすと(年末ですね!!)”実”(みのり)
今までの蓄積が実となって、たくさんの満足が収穫できるようにとの意味をこめて。
果たして、どうなるでしょうか?

シーズン終わりに、笑っていられるよう、レッスン・ツアーにと伺いますので、
ご指導のほどよろしくお願いします。


スクールの望月 さん 2009年 12月 06日 14時 32分 13秒

丸沼の講習会は中止にしたので、今日も峰の原にいます。

おととい降ったペンションの庭の雪は今朝の冷え込み(菅平マイナス6度)でパリパリに凍っていたのですが
日中の日差しの強さに誘われてスキーを出しきてペンションの一美さんを誘って避難小屋近くまで歩いてきました。
滑るのには向かない雪だろうと思っていましたが、上の避難小屋近くはクラストもしていないし日陰はまだ少しパウダーっぽい雪。
下の方は少し凍った感じも残っていましたが、表面が柔らかくなり始めていて快適に滑られる雪でした。
でもこれから行こうと思う方は、気温が上がったので少し気をつけたほうが良いかもしれませんね。







では!



スクールの望月 さん 2009年 12月 04日 15時 28分 09秒

滑ってきました。

積雪は20cm程度。
気温が高めなので重い湿雪です。
ずらせない雪でちょっと難しい。
でも立山以来の新雪でした。

では



スクールの望月 さん 2009年 12月 04日 09時 56分 37秒

雪、積もりました。
1ヶ月ぶりのまとまった積雪ですが、暖かいので量も減ってしまいそうです。
標高の低いところは雨になっているようです。



速報でした。
では

スクールの望月 さん 2009年 12月 03日 20時 42分 18秒

Landlocker さん、書き込みありがとうございました。

雑誌の写真の取り上げられ方は誌面を作られるデザイナーさんによりますので
今回は大きく写っていて良かったです。
でも正直、山で他の人に会うとは思っていなかったので、もしかしたら
まったく自分の姿はないか自分で自分を写すしかなかったかもしれません。

ところでノルウェーの女性達ですが、あの山で会ったあと2回も別の場所で会い
さらに帰りの飛行機が一緒だったのでメアド?交換までしてしまいました。
今回の記事も日本語は分からないだろうけど、送ってみようと思っています。

>ノルウェーの女性はそんなにタフなのですか!

確かに登りは速かったです。でも飛行場であった時はそんなタフな印象はありませんでした。

写真は彼女のトナカイの皮でできたブーツと、私の初代テレマークブーツです。



では!



Landlocker さん 2009年 12月 03日 14時 34分 22秒

ソウルスライド2010 買って、
望月先生が担当の記事読みました。

写真の望月先生は、景色とともに大きく写っていますし Good です。
(昨年は、小さすぎでしたよね。)
山頂までなかなか追いつかない? ノルウェーの女性はそんなにタフなのですか!
それから、今後のノルウェー流の展開に期待しています。

ところで、
今年は、夫婦で峰の原の早割シーズン券買うことにしました。
15000円/大人って激安ですね。

スクールの望月 さん 2009年 12月 03日 10時 16分 36秒

お知らせです。

今週末の丸沼の講習会は中止とさせていただきました。
お申し込み頂いた皆さんには大変申し訳なかったのですが、
申込者数も少なく、また雪の状況も悪く
狭くて堅い雪のゲレンデでのレッスンでは
参加者の皆さんの安全の確保も不安があります。

来週以降もこの状況があまり改善されないのであれば
中止もやむなしと考えております。

せっかく講習を受けようとされている方にはベストな状況で
練習をして頂きたいと思っています。
ご理解くださるようお願いいたします。

スクールの望月 さん 2009年 12月 02日 20時 25分 48秒

もう一つ、お知らせ。

雑誌ソウルスライド2010が大好評、発売中です。
望月の撮った写真と文章が4ページにわたって載っています。
正直、文章をかくのが苦手です。というか「いや」です。
(この掲示板読んでいてもわかると思います)

今回はより崇高なという編集の方の意図もあってか、
書いた本人も本音はあまり読みたくない仕上がりなので
写真の方重視で楽しんでください。
でも、ロフォーテンは本当に素晴らしいところだと思います。

あっ、ぜひご購入頂いてお読みくださいね。
他にも楽しめる記事、満載ですから。

では!

スクールの望月 さん 2009年 12月 02日 20時 10分 47秒

明日からは雪が降りそうな気配ですが
昨日に引き続き今日もポカポカ陽気。
自転車で菅平まで牛乳を買いがてらいってきました。
菅平のゲレンデを通って行ったのですが
人工雪が申し分け程度にまかれていました。




午前中は峰の原の入り口のイルミネーション作り。
皆さんもくらい時に峰の原の入り口を通過する事があったら
私たちの作品をちょっとだけ見て戴ければと思います。



では

スクールの望月 さん 2009年 12月 01日 17時 40分 07秒

今日は朝から良いお天気。

頼まれた年賀状の印刷などをして12月らしい一日。
午後は菅平の郵便局に自転車で行ってきました。
それだけ暖かい日だったという事です。
午後の菅平の気温は7度くらいでした。

菅来は今週末にオープン予定です。
すでに人工雪をまく作業は始まっていますが、
これだけ暖かいとなかなか雪もたくさんは作れないのかも。
シーズンインはまだちょっと先のような感じですね。
立山ツアーのために新調した携帯電話でとってみました。



では!

スクールの望月 さん 2009年 11月 30日 19時 04分 56秒

Y-Blue Tree さん、ふる さん、たか さん、書き込みありがとうございました。

DVDは私も自分で作っていながら、まだ時々見ています。
みなさんも自分の滑りは置いといて、楽しい時間を追体験していただければうれしいです。

さて、昨日は松本へ行っていました。
アヌーナというアイルランドの合唱団?を聞いてきました。
私もCDを持っているのでとても楽しみにしていたのですが
やはりライブは素晴らしいです。
人の声の持つ繊細さを十分に味わった2時間でした。
松本以降も東京や静岡、茨城などでコンサートがあるようですから
興味がある方はネットで検索してみてください。

今日の峰の原は曇りかガスの中で寒かったです。
雪はほとんど降りませんでした。明日もお天気がよさそうです。

では!


スクールの望月 さん 2009年 11月 29日 22時 49分 52秒

松本に行っていました。
素晴らしいホールにただただ感心。
もちろんコンサートが素晴らしかったのは言うまでもありませんが。

という事で皆さんへのお返事はまた明日。

ではおやすみなさい!




たか さん 2009年 11月 29日 21時 02分 24秒

望月さん、寺南さん、立山ツアーありがとうございました。
ツアー参加の皆さま、ありがとうございました。

送っていただいたDVDを拝見しながら、一週間前の、新雪の柔らかな感触や、輝く山々がよみがえり、もう一回行ってきたような気持になりました。
今回も素敵な写真、ありがとうございました。
映像の自分的課題(転んだ時顔から着地したり。。。)も多々発見。。
が、とにかく楽しかったです!

今シーズンもよろしくご指導ください。

ふる さん 2009年 11月 29日 14時 41分 41秒

遅ればせながら、立山ツアー参加の皆様
お疲れさまでした。

ツアーDVD、見ました!
皆さんの笑顔な滑降写真が印象的です。

毎回BGMを密かに楽しみにしているのですが、
編集テクと併せて今回も良い作品に仕上がってますねぇ。。
素晴らしいです。>望月さん

本掲示板にも載っている、両足を空に上げての転倒写真。
デジカメで見せてもらった際には、これまた派手に転んだ方が居るなぁと
他人事のように笑っていたら自分だと聞き、記憶にございませんと
不思議がっていたのですが。。

映像を見て納得しました。
再生コマ送りにして、原因を含めて色々と思い返しています。
何事も「前のめり」は宜しく無いですねぇ。。

左ターン時の上半身(目線)先行動作が遅いことや、
両手の構え(ストックワーク)が固まっていないなど、
映像を見てると色々と発見が有ります。今シーズンの課題とします。

何はともあれ、怪我なく、素晴らしいシーズンインを向かえることが出来て
嬉しく思います。今シーズンも宜しくお願いいたします。

Y-Blue Tree さん 2009年 11月 29日 00時 05分 27秒

立山DVD届きました。
入山日には想像もできなかったパウダーで、シーズンインでき感謝です。
                        (地雷も踏みましたが・・・) 
油ものと、甘いもので 脳内麻薬が出るなんて話でしたけれど、1番は 白い粉 みたいですね!

望月さん、寺南さん、御一緒下さった皆さん楽しい時間をありがとうございました。

スクールの望月 さん 2009年 11月 28日 21時 53分 12秒

ページがかわってしまったけど、タカゴン さん、りさ さん、書き込みありがとうございました。
(ご覧になっていない人はしたの過去の記事リストからご覧ください)

タカゴンさんの書き込み、途中まで読んで「何かあったのか?」とびくっとしましたが
読み進んでいってほっとしました。私も室堂山荘の御飯の食べ過ぎで、また胃が大きく
なったような気がします。
りささんの書き込みを私の不注意で消してしまって申し訳なかったのですが
また書き込んでいただきましてありがとうございました。
私の雪の感触は柔らかくて冷たかったです。

キョロちゃん さん、書き込みありがとうございました。
ハッチが死んだ日の翌日は、ローカルテレビのニュースでの取り上げようはたいへんでした。
それだけ全国的に有名だったのでしょう。
峰の原のスキー場のレストハウスもハッチの写真がたくさん飾ってあったり
看板やチケットに印刷されていたのでこれからどうするのでしょうか。
なんか、ハッチの子どもが2代目ハッチを襲名するような気もします。

それからもう一つ。

キョロちゃん さんから以前情報をもらっていた、渋沢温泉。
どうも工事を夏くらいからやっているようだったので、今日わざわざ行って現場のおじさんに
聞いてみたところ、来年のお盆の頃に再オープンする予定だそうです。

渋沢温泉ファンの方も多いと思いますがこれは朗報ですね。
見たところ、基礎をうっていましたから建物を拡張するのでしょうか。
私は以前のままのちょっとひなびた感じが好きなので、建物を大きくして値段を上げるようなことは
して欲しいとは思わないのですが、でも、再開されるという事なのでこれは素直に喜びたいと思います。

ということで、長文失礼しました。
では!

キョロちゃん さん 2009年 11月 28日 20時 02分 28秒

望月さんこんばんは
ご無沙汰しています
立山、降雪あったんですね!!うらやまし〜〜
でも、
峰の原のシンボル??ハッチが死んじゃいましたね・・・・・・
おやじっぽく寝てた姿が目に浮かびます・・・
スキー場の売りだったのに・・・・・・


では、今シーズンもよろしくお願いします

Return