SUGIM さん 2010年 02月 10日 21時 20分 20秒

望月さん楠さん先日は須坂下り有難うございました。

やれ疲れた。
やれかったり〜。
やれ登りはやだ。
やれ急斜面はすべりたくね〜〜。
やれさみ〜。とワガママな私には新鮮でよかったです。

ガイドレシオ 1:2  ほぼタコチツアーと同じ内容。  で   お値段半額!!

万座では車を掘り出して次の日若干2名掘り起こしてもらってどーもすいません。

次にお会いするのは富士宮orマヤクボもしくは来シーズン。
またよろしくお願いします。
板のトップに穴開けたモンね〜。(今年は引くつもりか?)

スクールの望月 さん 2010年 02月 09日 20時 09分 31秒

キョロちゃんさん書き込み、そして万座ツアーに参加していただきありがとうございました。

さて、今日は午前中は雪おろし、午後はツアーの下見に山田牧場に行ってきました。
雨こそ降りませんでしたし、午前中は青空ものぞいていましたが
やはり雪は重い湿雪のままです。オフピステは悪雪ばかりとなって非常に
残念です。気温が高いので湿雪のままですが、このまま気温が低くなると
クラストになってしまいそうです。
どうせなら気温の高いまま早くザラメになって欲しいと思ってしまいます。

最近は携帯電話のカメラで写真を撮っているので画像は荒いのですが
山田牧場の上から見た笠岳の写真を載せておきます。
遠くにこの土曜日に雪崩が起きて道路を越えてホテルまで雪がなだれ込んだ
志賀高原の前山のゲレンデが見えます。





では!

キョロちゃん さん 2010年 02月 09日 20時 03分 37秒

望月さん、寺南さん、万座ツアーでご一緒させていただいた皆さん
大変お世話になりました
まさかこんなことになるとは・・・・・っと思いましたが
あの地獄絵のような中で無事に万座にたどり着けた事がラッキーでしたね!

でも、違った意味で内容が濃かったので記憶には
ずっとずっと残ってしまうツアーでした!!

最後の1本が無かったら本当にどんよりしてしまったと思いますが
倒れそうに軋む木の音を聞きながら登って滑れた貴重な1本は満足度が
かなり高かったです
記録的に??埋もれちゃった車、うけましたね!!
屋根まで埋もれるとは・・・・・・ははは

熱い講義をしてくださった両先生に本当に感謝します
ありがとうございました
そしてご一緒した皆さん本当にありがとうございました



スクールの望月 さん 2010年 02月 08日 20時 46分 17秒

今日は朝から素晴らしいお天気!
と思ったら、気温もどんどん上がって昨日まで降った極上のディープパウダーが
どんどん思い湿雪にかわってしまいました。せっかくあれだけ天気が悪くなって
降った雪なのに、すでにほとんどの場所でたのしくない雪になってしまいました。
明日は雨の予報が長野ではでていますが、標高の高いという事でなんとか雪になって
もらいたいと思っています。

そんな湿雪にかわり始めた今日の午後、平日の根子岳ツアーの予定を変更して
須坂下りをお客さんと楠さんで行ってきました。はやり上部はまだ北斜面という事で
パウダーだったのですが、どんどん下るにしたがって重く滑走面に張り付く雪になってしまいました。返す返すも今日の気温の上昇が悔やまれます。

ということで、今週は後半が連続ツアー日なのですが、少しでも状況が改善してくれる事を
願っています。

写真は今日のツアー中の一コマでニホンカモシカです。



では!

スクールの望月 さん 2010年 02月 07日 22時 07分 23秒

万座から帰ってきました。

今回も心に残る万座温泉パウダーツアーでした。
昨年同様、いやそれ以上の猛烈な吹雪と風がピンポイントで昨日、今日と吹き荒れました。
ツアー史上初めてのまったく滑らなかったツアーになるかと思われたのですが、
今日の午後には風もおさまり、時折見せる青空のもと、お約束のパウダーを滑ってきましたよ。
最後は車の掘りおこしというおまけもついてツアーが締めくくられました。

参加してくださった皆さん、本当にお疲れさまでした。
また雪の上でお会いしましょう。




では!

スクールの望月 さん 2010年 02月 05日 21時 24分 30秒

こんばんは、みなさん。

3月の予定が出遅れていますが、ご容赦ください。
1月にひきつづき初心者、初級者向けの講習会やツアーをご用意する予定です。

またテレフェスも開催予定。
今シーズンは特に経験豊かな方達と最近T.M.N.でテレマークを始められた方々の
交流の場にしたいと思っていますでぜひよろしくお願いします。

さて、明日から恒例の万座のツアー。
昨年は風でやられてしまいましたが今回はどうなりますか、ちょっと心配です。
今も峰の原は雪がしんしんと降っていますので、万座も同じような感じでしょう。
明日は冬型がいっそう強まるという事なので、日曜日に期待しましょう。

という事で今度の書き込みは月曜日になると思います。

ではまた!


スクールの望月 さん 2010年 02月 04日 20時 54分 23秒

みなさん、こんばんは。

Ducatiパパ さん、書き込みありがとうございました。
初滑り、よかったですね。今シーズンはシーズン最初から良かったのでやきもきされていたと思います。
鍋倉もたぶんいいとおもいますよ。(あくまで希望)
お会いできるのをたのしみにしております。

さて、今日は万座のツアーの下見に行ってきました。
お昼過ぎからは青空ものぞいて良いお天気と雪に恵まれました。
今週末は今からそわそわされている方も多いかと思いますが、寒い状況がつづきそうなので雪の状態は良いでしょう。

明日も引き続き冬型がつづくという事なので、山は十分に新雪がたまっています。
ただし注意しなければならない所もあると思いますので新雪を滑る方は気をつけてください。





ではまた!


Ducatiパパ さん 2010年 02月 04日 01時 02分 41秒

師匠、みなさんこんばんは
先週の日曜にスキークラブの運動会で菅平で初滑りしてきました。
よれよれでしたが・・・取り敢えずコロンビアのフリースジャケットゲットして来ました♪
草津から万座、志賀高原、山田温泉までのClub T.M.N.のツアーぜひ行きたかったのですが28日に出張が、が、が、です

まずは鍋倉でお会いしましょう♪

スクールの望月 さん 2010年 02月 02日 22時 03分 22秒

みなさん、こんばんは。

首都圏でも雪が降ったようですが、峰の原でも昨日から夜にかけて雪が降りました。
でも今回は20cmくらいで、非常に軽い雪でした。
まだまだ底づきしてしまうので、もう一息降ってもらえればよりふかふか感が楽しめそうです。

今日はお昼ごろ、峰の原から須坂にスキーで降りてみました。
昔は須坂下りと言う名前で今の国道をスキーで降りる事がされていたようですが、
今は大谷林道を下っていくルートが一般的です。
雪は十分とは言えませんが、帰りが車で登ってこれるので私のお手軽なコースになっています。

帰ってきたらふくながの玄関屋根の雪下ろし。
雪というより氷になっていたので、堅くて大変でした。
明日からはまた雪が降るという予報なので、今日のうちにおろしておいて良かったです。




ではまた!

スクールの望月 さん 2010年 02月 01日 21時 06分 08秒

みなさん、こんばんは。

おしらせです。
2月の26,27,28日は草津から万座、志賀高原、山田温泉までのClub T.M.N.のツアー
ご案内を本日アップしました。

今回は、昨年ご希望の多かった土曜日からの参加もOKとしました。
クラシックルートと温泉場を巡る、リフトを使ったラクラクツアーでスキーでの旅の気分を味わいましょう。
今回も楠ワイナリーの楠さんがなんと荷物を先回りして運んでくれます。

締め切りが2月半ばですので、お申し込みお待ちしております。

Landlocker さん、書き込みありがとうございました。
もし夕方4時くらいに峰の原から帰られるのでしたら、ふくながに一度お電話をくだされば、
もしかしたらどなたか同乗の希望の方がいらっしゃるかもしれませんよ。

今日は午後から細かい雪が降り続いています。
冬に何回も無い南岸低気圧の雪ですから、峰の原や根子岳は期待できますね。
さらに今週末は冬型もつづきそうなので、今週末はどこもたのしいパウダーが期待できそうです。

ではまた!



Landlocker さん 2010年 02月 01日 10時 04分 32秒

おはようございます。
望月先生、やはり帰りにすれ違いましたよね。
菅平バス停にお客さんを送って行かれた帰りでしょうか。
上田駅までなら1〜2人であれば送って行ったのですが。

T.M.N. ご利用のお客さんで上田駅を利用する方、
事前に掲示板に Landlocker 便(上田駅ー峰の原)の有無を伺ってくだされば、
峰の原に行くついでがあるときはなるべく行きも帰りも考慮します。

追伸
望月先生、確かに革靴は私のレベルではゲレンデは良くてもオフピステは難しいと思います。
2月はボールド&T2X でパウダーを楽しみたいです。

スクールの望月 さん 2010年 01月 31日 22時 27分 12秒

こんばんは。
週末に講習会、ツアーに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
特に今回のツアーは全員がバックカントリーデビューとフレッシュな面々がそろい
良いお天気と軽い雪に恵まれて皆さん楽しまれたようでした。
皆さんがどんな風にこれからテレマークスキーとかかわっていかれるのか、楽しみですね。

Landlocker さん、ビンソンデビューおめでとうございます。
今日、菅平ですれ違いました。
T.M.N.で滑ることを学んでいれば細皮でもゲレンデなら難なく滑られますよ。
春のザラメならツアーでも実際につかえますよ。
また春も楽しみですね。
でも明日から2月、パウダーツアーのシーズンです。
楽しみましょう。

では!

Landlocker さん 2010年 01月 31日 19時 45分 05秒

polarbear さん、覚えてますよん♪
春の細革ツアーですか〜、ザラメならなお楽しそう。
雪だるま石井さん、そのとおり〜、わが女房は偉大です!

望月先生、寺南先生、そして細板を愛する皆様、
本日、私の Vinson 計画始動しました。
一本目こそ、緊張感ばりばりの滑りでしたが、3本目以降は意外に滑れることに感激しました!
先週のノーストックなどもやってアンギュレーションを意識してみました。
フィット感も T4 より良いですね。革フェチの要素あり?

雪だるま石井 さん 2010年 01月 30日 22時 48分 04秒

お晩でございます。

オオオ!?
ランドロッカーさん!
ビンソンご購入オメデトウございます!

奥さんがエライ!

polarbear さん 2010年 01月 30日 22時 17分 57秒

おおお〜!おめでとうございます!?
すばらしい有言実行ですね。覚えていらっしゃったんですねぇ。
こうなると、、、春も細革ツアー?


Landlocker さん 2010年 01月 30日 21時 19分 51秒

望月先生、寺南先生、そして細革を愛する皆様、
細板&ワインの夕べで宣言したお約束通り、ビンソンを入手しました!
お疑いの方、Landlocked blog 参照ください。
追伸
女房には、「ビンソンのなくなるかも?」作戦で仕分け会議をくぐり抜けました。。。。

スクールの望月 さん 2010年 01月 29日 21時 15分 01秒

みなさま、こんばんは。

午前中の雪も上がりお昼過ぎには青空も顔を出して良い天気なりました。
雪は15cmくらい積もりましたが、フワフワで空気をたくさん含んでいるような軽い雪です。

昨日から雑誌「ソトコト」の編集部の人やライター、カメラマンの方々がふくながにお泊りでした。
T.M.N.はいぜん「ソトコト」にロハスなスクールという記事で、中くらいにリストアップされた事があります。
ロハスなスクールかどうかはわかりませんが、その後の風力発電の問題やペンションふくながの影響もあって
環境に関しては声を出してはいませんが、関心はあります。

今回の取材はエコな宿としてふくながを取り上げるようですが、私も顔がでるかもしれませんので
いまからどんなふうに取り上げられるのか、心配しております。

明日から今月最後の講習会です。
来月2月は全ての週末がツアーと割り切ったスケジュールを組みましたが
比較的今シーズンは初心者の方が多かったので、初心者向けのツアーも入れるべきだったかと
すこし思うところもありますが、せっかくパウダーツアーという事でご用意しましたので
よろしくお願いします。

次の書き込みは日曜日になりそうです。

では!

スクールの望月 さん 2010年 01月 28日 23時 26分 53秒

書き込み、おそくなりました。
今日は雨こそ降りませんでしたが暖かくて降った雪もベタベタした湿雪でした。
春の雪のようにブレーキがかかり滑りにくいですね。
これからは冬型になっていくというので週末に少し期待しましょう。

ではまた!

スクールの望月 さん 2010年 01月 27日 22時 03分 58秒

あんど さん、書き込みありがとうございました。
「おみごと」だったかわかりませんが
土曜日のゲレンデにおなじ細い板を履いた人が13人も滑っていたのは
はた目から見たら奇妙な光景だったと思います。
でも板が細くても皆さん結構乗りこなしていたのが印象的でした。
またいつかこんなふうに集まってみたいものです。

さて、今朝は菅平で7時の気温がマイナス22.4度というあまり聞きなれない気温だったのですが
日中は逆にポカポカ陽気と南風でプラスの気温になってしまいました。
この前々日に降ったパウダーもこれでまたクラストか湿った雪に戻ってしまいそうです。

ここのところ、テレマークターンについてかなり考察をしていまして、今日も実験的に色々なフォームで滑ってみました。
先日の細板を履いたことも刺激になってずいぶんと考えが進み、実証の実験に移っているところです。
正しいかどうかはさだかではありませんが、いつか皆さんにご説明できるようもうすこし
深く掘り下げたいと思っています。
思わせぶりで申し訳ないです。




ではまた!


あんど さん 2010年 01月 27日 00時 30分 59秒

望月さん、失礼します。

先週は少しアルペンに浮気していた、あんどです。

土曜日は、”おみごと!”と言える位の細革集団を、
久し振りに峰の原で見た気がします。

私も道具は持っていたのですが、峰の原までは持ち込みませんでした。
少し、後悔しました。。。

また、”いし”さんの”やり過ぎた・滑れる気がしない”とのお言葉、
”いし”さんなら大丈夫だろうなぁ〜って思っていました。


私は、個人的な事情で少しアルペンを練習する事があるとは思いますが、
”それ”が無ければ、今シーズンもテレオンリーで行く気持ちでした。

理由は、テレの方が楽しみの深さがあると思っていますので。。。

今後とも、宜しくお願い致します。
アルペンの時でも、お声掛け下さい。

スクールの望月 さん 2010年 01月 26日 19時 41分 03秒

楠さんやClubT.M.N.の細板ワイン企画に参加の皆さんからの書き込み、ありがとうございました。

細板、今でこそ実用性より趣味性の高い道具になっていますが、20年前は当たり前に
みんなが使っていたものですしそれで楽しんでいたのです。
春になったら軽快に細板でツアーをぜひ試してみてください。

昔話は嫌われますが、パウダーをテレマークスキーでどんどん滑るようになったのも
プラブーツができてからの話しで、細皮の時代はむしろ春山がメインシーズンだったのです。
特にパウダーといっても生コン雪と呼ばれていた日本海に近い雪の降るところでは
細皮はあまり役に立たず、春先になってから長いシーズンを楽しむという事が普通でした。
道具がその状況によって選べるようになってきた良い時代なので、より快適性や楽しさをもとめて
道具も選んでみたいです。

Landlockerさん、
たぶん、動画のスキーはいしさんが書き込んでくれたものに近いものだと思います。
これも昔話ですが、野沢温泉でのインタースキーのノルディックスキー野デモンストレーションで
どこかの国がこのスキーでジャンプしたり、ボールを使ったゲームなどをしていたのを
思い出しました。日本には輸入されていないんですね。いしさん、ありがとうございました。

今日の峰の原は昨晩降った雪が15〜20cm程積もっていました。
風が強かったために結構パックされていて、パフパフではありませんでしたが
昨日の夕方のうちに圧雪をしてしまったスキー場はゲレンデのほとんどが非圧雪になっていて滑りやすかったです。

明日からは気温も上がるとの事なので、この雪の状態も長くはつづかないようです。





ではまた!

いし さん 2010年 01月 26日 01時 12分 32秒

細板&ワイン会では望月師匠、寺南師匠、参加者の皆様のお陰で楽しい時を過ごせました。有難う御座いました。
まずは、ダイエットの必要を感じました。講習時に撮ったビデオを初日に見て思いましたが、あれでは「サーカスで一輪車に乗っている熊」にしか見えません。不摂生な生活に猛省です。

>Landlockerさんへ
YouTubeの動画見ました。面白かったです。
>これはどういうスキーなのでしょう? 理由をご存知の方、いらっしゃいますか。
動画からは板の種類まで判別できなかったのですが、FischerのJIBSKATEというクロカン板かも知れません。
クロカンの板で飛んだり跳ねたり回ったりするのを目指した板ですが、日本で売っているのを見たことがありません。クロカンの板は折れやすいので着地等の事を考えてか、テールが短めで、板の長さも短めでツインチップというかなり変わった板です。


polarbear さん 2010年 01月 25日 21時 59分 27秒

望月師匠、寺南師匠、細板&ワイン会に参加されたおもろい皆様、
大変お世話になりました。いろいろと膝のアドバイスも皆様ありがとうございました。
久しぶりにお腹が痛くなるほど、笑わせてもらいました。
するどい突っ込みとボケの応酬の中にも珠玉の言葉がちりばめられていたと思います。
一生懸命な姿に人は、感動する。たしかに必死で細板革靴を操る事は、原点に戻るかもしれないですね。
次回、もっとMAXな道具で参加するかは、考えますが、、、

楠さんのワインと福永さんのお料理の組み合わせもおいしく、、、ホントにワインがおいしい〜と思えました。
すこ〜しづつ、ワインの味もわかってきたような???

真っ青な空の下のツアーも気持ちよかったです。
また、本調子で望むためにもがんばってリハビリに励みます!

あ、Landlocker さん、山芋のソテーもさっそく試してみました。美味でした〜。

リアル雪だるま石井 さん 2010年 01月 25日 21時 24分 04秒

お晩でございます。
この度の、細板講習会ツアー&ワインの夕べでは、大変お世話になりました!
望月さん、寺南さん、お陰様で、ナントモ〜盛りだくさんの週末を過ごすことができましたはぁ〜♪今回は、本当に久しぶりに講習にも参加させて頂きましたが、両先生方には、テレマークの楽しさの原点を思い出させてもらいました。
やっぱりテレマークは楽しい!
講習って、本当に大事なんですね。
普段考えもしないコトを、色々と教えて頂いて、本当に面白かったです。
これからは、もうちょっとちゃんとしたターンができるように頑張ります!

楠木さん、お手製ワインとっても美味しかったです!
楠木さんのお人柄が、ワインの色、香り、味に濃厚に反映されておりましたネ〜♪
エッ?ソレッテどんな味〜?と気になる人は、ゼヒ飲んでみてクダサイ!
みなさまの評価が高いのが、よ〜くわかると思いマスヨ!

最後に、美味しいお料理と、暖かい環境を提供して下さった、ペンションふくながさん!帰りにご挨拶できませんでしたが、この度もお世話になりました!
また遊びに行きます!

Landlocker さん 2010年 01月 25日 21時 00分 43秒

望月先生、寺南先生、細板&ワイン会に参加された愉快な皆様
先週末は、私一人でストレス発散しすぎた感はありますが、とても楽しかったです。
皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

クロカンビンディング&細板で参加されていた方々へ、そして細板を愛する皆様へ、
You tube で以下の表題の動画があります。検索して観てみてください。
(1) Mixed XC Skiing Action Clip
(2) XC Skiing Australia - Frootloops Trailer
(3) XC Massacre - Part 2 ('08-09)
こんな感じを目指しておられるのでしょうか。もうヒールフリーどころかマインドフリーです。
滑れている場面も凄いですが、転けるシーンでこそ見ているものをより愉快な気持ちにさせてくれます。
昨日のツアーもしかり。ヒールフリーって、そうゆうことなのでしょうか。
(ただし、ずっと転げるのは本人も周りもブルーになるのですが。)
私は、まだテレマークスキー3シーズン目ですので真似できませんが、
もともと信州に来てクロカンから始めたスキーですので10シーズンも過ごせば、
こういうの目指したくなるのかな?とも思いますが、
10年経ったら年齢と体力がどうなのか?それが一番の問題です。
ところで(2)と(3)の動画で気になるのが、クロカン板のテール部分をカットしているような気がします。
望月先生、これはどういうスキーなのでしょう? 理由をご存知の方、いらっしゃいますか。

楠さん、ツアーの終盤で脚がつるのは電解質不足かもしれません。
私の場合、水ではなくスポーツドリンクなどで運動中にハイドレーションすることで
筋肉がつらなくなりましたよ。

さん 2010年 01月 24日 22時 36分 48秒

望月さん、Club TMNの皆さん、昨日今日とありがとうございました。
ワインが何かで取り上げられることがあれば、皆さんの収穫会での奮闘やワイン会等でのサポートのおかげです。

また、力不足にも関わらずツアーにご一緒させて頂き感謝致します。
大変楽しく登り、滑り、一日を過ごさせて頂きました。
今は充実感とかなりな疲労に浸っております。

今後もよろしくお願い致します。
(練習しておきます)

スクールの望月 さん 2010年 01月 24日 21時 59分 58秒

週末のClubT.M.N.企画、細板講習会ツアー&ワインの夕べにご参加のみなさん、お疲れさまでした。
昨晩の異常な盛り上がりと今日の酔いも醒めるようなすばらしい雪という矢のように時間が過ぎた
2日間でした。
また来年もぜひ行ないましょう。今度はワインの夕べではなくフルーツとスイーツの夕べ?
それとも太板とそばの夕べでしょうか。とにかく楽しませていただきました。
みなさん、ありがとうございました。




ではまた!

スクールの望月 さん 2010年 01月 21日 21時 49分 04秒

春の様な天気から一変して、今日は真冬のお天気に戻ってしまいました。
朝のうちは霧雨、そのうちにぼたん雪のように大きく湿った雪が降ったと思ったら
午後からは細かい雪が絶え間なく降り続きました。
いまは止んでいますが、明日もまた降りそうですね。

今週末は望月の個人的嗜好の企画、clubT.M.N.の細板ワインです。
先日も細板でレッスンしたりツアーに行ったりと、予行演習をしてきましたが
使っていると「そうそうこの感じだったよなぁ」と昔を思い出します。
たぶん15年くらい前まではこれが普通でしたが、それ以降プラスティックのブーツが
発売されあっという間に革ブーツが駆逐され板はプラブーツに合わせるように太くなりました。
私は革のブーツオンリーで10年くらい滑ってきましたし、ノルウェーのインストラクター検定も革のブーツで受検しました。
コバの部分がばっくり割れてしまったのでノルウェーで急きょ補修をしてもらった事もありました。懐かしいですね。

明後日は革のブーツの参加者の方も多いと思いますが、古きよき昔の雰囲気ではなく
あたらしい感覚のテレマークスキーとしてたのしんでもらえたらと思います。

では!

スクールの望月 さん 2010年 01月 20日 22時 51分 53秒

Landlocker さん、藤沢のマッサー さん、講習受講、また書き込みありがとうございました。

DVDですが、私たちのデモ(Youtubeの映像)も入れられるようになりましたのでもしDVDがご希望の方は講習時にお知らせください。
残念ながらいままでにDVDを作った方には入っていません。申し訳ないです。

今日は本当に暖かい一日でした。
峰の原も標高が高いのにポカポカ陽気で春の様でした。
午後からは実家の飯山に雪下ろしにいってきたのですが、こちらも積雪はかなりあるものの
暖かくて作業もはかどりました。
いろいろと大変そうだと話には聞いていましたが、実際はいつもの冬の飯山の町でした。
雪が降っているとすごいと思うのでしょうが、今日のように暖かいとあまりびっくりする事もないような感じです。

日本一の豪雪地帯を走り抜ける飯山線は私の家のすぐ近くを走っています。
この冬も運休が相次いだようですが、きょうはちゃんとダイヤ通りに走っていたようです。

写真乗せておきます。





では!

藤沢のマッサー さん 2010年 01月 20日 22時 24分 41秒

先週土曜の講習、ありがとうございました。
また、一緒に講習を受講したsoneneさん、ありがとうございました。
楽しい講習となりました。
DVD、本日無事にとどきました。うまくダビングができなかったようで、
お手数お掛けいたしました。こちらでも、世話をやかしてしまいすいませ〜ん。
さてさて、早速自分の滑りを見てみると・・・、まだまだ練習が足りない
ことが、はっきりとわかりました。(自分のイメージとは全くかけ離れた
滑りで・・・)
また、練習して、峰にお邪魔しますので、よろしくお願いします。

DVDの最初に、望月さん、寺さんのデモが入っていて参考になりますね。

ではまた

Landlocker さん 2010年 01月 20日 12時 24分 25秒

昨日は懇切丁寧なショートターン講習をありがとうございました。
どうしても縮んでくる右手が自分でも笑えます。
人の無意識の行動や運動は実に興味深いものです。
本日、太ももと脇腹の筋肉痛です。

追伸
今週末、愉快な人たちとお会いできることを楽しみにしております。

スクールの望月 さん 2010年 01月 19日 20時 39分 46秒

今日も素晴らしく良いお天気。でも気温もそこそこ上がってしまい菅平では
プラスの4度近かったようです。
ちょっと前まで日中でもマイナス10度だったのですごい違いですね。
今日で陽の当たるところや標高の低いところは雪はおしまい。
明日になればオフピステはクラストのオンパレードとなりそうです。
また新しい雪が30cmくらい降ってくれるのを待つしかありません。

今日は午後も講習だったのですが、生徒さんがとても優秀だったので
二コマ予約を入れていましたが一コマで十分という事になり
私は空いた時間を使って今週末の予行演習もかねてまた根子岳にいってきました。
今日は米子の滝の真上の尾根まで行ってきました。上から米子の鉱山あとの場所まで
よく見えました。お不動さん(米子不動尊)の上に立つとは罰当たりかもしれません。

今日は北アルプスもよく見え、さらに下の方は薄いもやのようなものがかかっていて
それは素晴らしい景色でした。
おすそ分けとして写真のせておきます。





では!

スクールの望月 さん 2010年 01月 18日 21時 31分 56秒

秩父のマタギです さん、Sonene さん、taka さん、とみ〜 さん、書き込みありがとうございました。
秩父のマタギです さん、には個別にお返事しておきました。

先週末は特に金曜日、土曜日がすごかったですね。
寒さも特別でしたし雪もさらさらでした。
ちなみに今日も菅平は最低気温がマイナス20度でした。

今日は一日講習がない日だったので、今シーズン初の根子岳に行ってきましたよ。
風力発電も中止になり以前のもやもやしながらの登りとは違って心も晴れ晴れ。
雪上車が目の前を行ったり来たりでしたが、遠くの北アルプスや富士山、南アルプス
そして鍋倉山や実家の飯山もよく見え、山頂からは360度のパノラマを堪能してきました。

ただ日中は気温が上がったおかげで、陽の当たる斜面の雪は徐々に重くなってきていて
さらさらパフパフはお預け状態になってしまいました。
これからは日陰か北斜面だけですね。
明日以降も気温が上がるようなのであまりうれしくないのですが
週末の細板で地獄を見ないような気持ちの良い雪をまた期待したいところです。





ではまた

とみ〜 さん 2010年 01月 18日 07時 49分 14秒

望月さん、土曜日の講習ありがとうございました。
小回りへの道はまだまだ遠いですが、いつか木々の間を滑れるように!!習得したいです。
また、初心者講習に参加したFさんは、褒め上手な寺南さんのご指導のおかげで、ご機嫌に「テレマーク楽しい」と申しておりました。
Pふくながでは、久しぶりに皆様とご一緒でき、楽しかったです。また今シーズンもよろしくお願いします。

taka さん 2010年 01月 17日 23時 24分 33秒

望月さん、講習ありがとうございました。
また、ご一緒した皆さま、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

いろいろ課題満載、教えていただいたことをを守っていこうと思った矢先、目の前に素敵なパフパフが。。。我慢できませんでした。雪質も最高〜!楽しかったです。

とはいえ、教えていただいたこと、少しでも身に着くよう、今期も頑張りたいと思います。またよろしくお願いします。

Sonene さん 2010年 01月 17日 17時 44分 57秒

望月師匠、講習ありがとうございました。
課題が抽出されてモチベーションもアップしました。
また、
ゲレンデやPふくながでお会いした皆様も楽しい時間をありがとうございました。
今シーズン遅めのスタートでしたが、これでやっと本調子といったところでしょうか。
無事故、腹5〜6分目をモットーにこれから修行に励みたいと思います。
ではでは。

秩父のマタギです さん 2010年 01月 14日 22時 11分 32秒

せっかく、動画を送っていただきましたがPCが7日に再起不能。8日までの動画が見られませんでした。また講習会に参加しますので、よろしくお願いします。

スクールの望月 さん 2010年 01月 11日 21時 46分 44秒

みなさん、こんばんは。

いし さん、polarbear さん、Landlocker さん、書き込みありがとうございます。
特にいしさんの復活、良かったですね。
リフトの上からしか見る事ができませんでしたが、かなり復調しているみたいでした。
皆で快気祝いに楠さんのワインで乾杯ですね。たのしみです。

さて、週末3連休の講習会&ツアーに参加された皆さんもお疲れさまでした。
そしてありがとうございます。
今回、初めてテレマークを体験したり初めてツアーにでてみたりという方がほとんどで
フレッシュな顔触れでしたが、みなさんの満足そうな顔を見ると私もうれしかったです。
またいつか、皆さんとお会いできる時間がある事を願っております。






ではまた

Landlocker さん 2010年 01月 10日 19時 45分 38秒

いしさん、今日はいきなりブイブイいわせていましたね。
オフピステばっかり食い漁り、少しついていきましたが、
人工雪すべりすぎの私には堪えました。
もっと後ろ足に加重しなければいけない認識を得ました。
それにしても回復おめでとうございます。
快気祝いに細板ですね。
まだエントリーしていませんが、これは申し込まざるを得ませんね!
望月先生、よろしくです。改めてメールします。
今年はワインは飲み過ぎないようにします。。。。

それから、アンドさん、群馬のアンドさん土曜日はお会いできて良かったです。
テレ3シーズン目の私にとっては、お手本です。
後ろからトレースしたり、リフト上から見学したり勉強になりますね。

polarbear さん 2010年 01月 10日 10時 21分 36秒

いしさん、回復おめでとうございます。
でもいきなり、ブイブイ飛ばさないでくださいね。
私も膝が再発、(^_^;;ただいまリハビリ中〜。
細く長〜くできるように、シフトですかね。

師匠、身体にやさしい滑り方、よろしくご指導ください。

いしさん、ワインの夕べで乾杯できますように。

いし さん 2010年 01月 09日 18時 42分 04秒

怪我がほぼ回復したと思われるので、そろそろ初滑りします。
皆様、よろしくお願いします。

スクールの望月 さん 2010年 01月 07日 20時 52分 33秒

研修会から戻ってきました。
ブランシュたかやま、というスキー場で行なわれましたが
久しぶりに会うインストラクター仲間がたくさんで、それだけでうれしいのに
色々と学ばせてもらったり他のインストラクターの滑りをたくさん見る事ができて有意義でした。

リフトに乗ると、後ろには根子岳や四阿山が遠くに見え、雲がかかっているとか
夕陽に照らされているなぁと思ってたびたび見ていました。
やはり遠くにいても裏山は気にかかります。

遠くからも良く見えたように、今日の峰の原は天気が良かったようですが
帰ってくると菅平口からちらちら雪が降り始め菅平や峰の原は細かい雪が
かなりの勢いで降っていました。
このままつづくとは思えませんが、また明日のゲレンデは少し滑り安くなっているでしょう。

という事で、今日も写真は無しです。
でも自分のためにたくさんビデオは撮ってきましたよ。公開は残念ながらできませんが。

ではまた!


スクールの望月 さん 2010年 01月 06日 20時 51分 54秒

今日は温泉も根子岳もゲレンデも堪能してきました。

根子岳は寒かったです。ガスっている事と風が強く吹いていた事もあって
体感温度はかなり低かったです。
下山して峰の原のゲレンデに戻った時は、暖かく感じてホッとしました。
わずかな標高差ですが、気温の低さより風の違いのほうが大きかったようです。

根子岳の雪質は、以外と締まっていて(風によるものと思われます)それほど
軽くありませんでした。でももちろん新雪で誰も滑っていないので
あっという間に降りてきてしまいました。ガスっていてもオフピステはやはり
魅力的ですね。

登っている時、雪上車にすれ違いました。
以前もここで書いたように、菅平の奥ダボスからヘリコプターのかわりに
30人乗りの雪上車が今期より運行されるようです。
今日は試運転のようで、避難小屋でUターンして下山していきました。
料金が比較的お安いので山頂まで一度乗ってみるのもいいかと思いましたよ。
ただまた根子岳が圧雪されていてゲレンデのようになっているのは残念でしたが。

写真載せておきます。




明日は丸一日研修会で外出しますので、メールなどのお返事は遅くなります。
ご了承ください。

では

スクールの望月 さん 2010年 01月 05日 21時 49分 17秒

おかげさまで年末年始の4コマ講習も終了日を迎えました。
たくさんの方が来てくださってありがとうございます。
この期間中の峰の原は近年に無い良い雪の状況でした。
楽しんだ方も多かったのではないかと思います。

明日は講習日ですが、講習の予定が無いのでお休みの日になります。
しかしデスクワークがたまっているのでお休みにはなりそうもありません。
温泉にでも行って少しは骨休みをしたいとは思っていますが行けるかどうか。

今日も朝のうちに雪が降ってゲレンデのコンディションは最高でした。
圧雪した上に新雪が良い感じでつもっていて滑りやすい状況です。
午後からはペンションの駐車場の雪片付けと入り口の屋根の雪下ろしで疲れました。
やっぱり明日は温泉かなぁ。

では!

スクールの望月 さん 2010年 01月 04日 22時 18分 02秒

まき♀ さん、タカゴン さん、ありがとうございました。

今シーズンは年末からあまり間を置かずに軽い雪がいい感じで降っていますので
シーズンはじめから良いコンディションですね。
峰の原は小さいスキー場なので練習にはもってこいなのですが,少し雪が降ると
非圧雪の場所も多くて楽しめます。

明日からもまた冬型が強まって雪が降りそうです。
今週末は初心者、初級者の講習会ですが,ゲレンデの雪は申し分の無い状態と思いますので
しっかりと講習ができそうです。まだ講習のお申し込みは受け付けていますので
ご希望の方はぜひどうぞ。

それと最後になりましたが,お知らせです。
トップページのニュースにも書きましたが,2月13日からの根子岳パウダーツアーの
ご案内をアップしました。
お申し込みは1ヶ月前からとなりますので,ご希望の方はぜひどうぞ。

ということで,仕事始めの皆さんも多いかと思いますが,風邪など引かずに
楽しいシーズンをまたおくれるようお元気にお過ごしください。

では!

タカゴン さん 2010年 01月 04日 21時 01分 04秒

望月さん、講習ありがとうございました。またゲレンデでお会いした皆様も楽しい時間をありがとうございました。

今シーズンは真面目に(決して今まで不真面目な気持ちだったわけではありませんが)練習しようと決意したのも束の間、ふかふか雪の誘惑に勝てず半分以上遊んでしまいました。Hさんを見習わなければいけませんね。
帰路が気になって早めに切り上げましたが結局渋滞もなく、もっと滑っていればよかったとちょっぴり後悔しました。

今日は若干の筋肉痛とアザをかかえつつ仕事初めでした。
最近職場の人たちが余りにも寒がるので、過去の自分を棚に上げ「冬は寒くて当然なんです!」とエラソーに力説しています。
やっぱり冬は冬らしいのがいいですよね。

まき♀ さん 2010年 01月 04日 16時 30分 31秒

望月さん、年末年始は夫ともどもお世話になり、ありがとうございました。
3日の激?パウを逃したのは残念でしたが、それまでのプチパウを十分堪能したので、今回は満足です。
シークレットコース、楽しかったですよ〜!

Hさん。こちらこそ楽しませて頂きありがとうございました。
回転テレマーク、すごかったですね!
それに、色々な偶然にもびっくりしました。
また、雪の上でお会いできるのを楽しみにしています。

スクールの望月 さん 2010年 01月 03日 23時 00分 31秒

みなさん、あけましておめでとうございます。
遅すぎるとは思いますが,おゆるしください。
さて、年末年始にスクールを利用したりふくながに来てくださった皆さん,ありがとうございました。
このお休みはかなりの雪が降り、すでに峰の原もシーズンの最高潮のような積雪です。

今日も朝から粒の大きな雪が激しく降り、最高に軽い雪をたくさん楽しめました。
少し間をあけながらこんな感じで雪が降ってもらえればうれしいですね。

Hさん、書き込みありがとうございました。
練習し過ぎで明日がつらいのではと心配しています。(笑)
また来てくださいね。

写真、ここのところお休みですが、また載せていきたいと思います。

では!

さん 2010年 01月 03日 20時 11分 06秒

昨日と今日お世話になったHです。
望月さん、新年早々の講習、ありがとうございました。
雪も良かったし、現状も課題も明らかになり、収穫だらけの二日間でした。
これで今シーズンは充実しそうです…来週からさっそく修行です。
また、昨日夜ご一緒させていただいた皆様、いろいろお話ができ、楽しかったです。次はツアーで?お会いしましょう!

スクールの望月 さん 2009年 12月 31日 22時 38分 17秒

講習にきてくださった皆さん、ありがとうございました。
毎日4コマの充実した仕事ができうれしい悲鳴を上げております。

年明けも引き続き講習がつづきますが、どうぞ来年もよろしくお願いします。

ではまた!

Return