スクールの望月 さん 2010年 05月 23日 18時 14分 33秒

すごい風と雨です。

白樺の花が落ちて、とてもうれしいです。(白樺に悪いのですが)
ここのところ晴天の時は症状が出ていたので、今日のように雨の日だとホッとします。

久々の書き込みなのですが、この金曜日、土曜日と針ノ木にのぼってきました。
土曜日はこの日だけ参加できる参加者の皆さんと一緒でした。

雪渓も雪崩のデブリがほとんどなくフラットでしたし
お天気もあつくなく寒くなくて良いコンディションでした。
登りは5時間程度でしたが、山頂から見える絶景は登った人にしかわからない感動を
与えてくれました。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
ツアーの時の1枚を貼付しておきます。



この書き込みでこのページは最後です。では!


スクールの望月 さん 2010年 05月 17日 21時 20分 47秒

月曜日になりました。

週末、乗鞍のツアーに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
天気予報にはやきもきさせられましたが、またまた2日間晴れ上がってすばらしい雪と温泉を堪能することができました。ありがとうございます。
昨年は2日とも雨、雪に降られたのを思い出すとまったく正反対の状況で、こんなツアーが毎回つづいて欲しいと思ってしまいました。

今週末はひさびさの針ノ木の予定です。
乗鞍とは一味も二味も違うツアーですので、お天気と雪に恵まれて欲しいものです。

写真は昨日の乗鞍山頂です。
雪が降ってまっしろい山になっていました。

では



なおこの次の書き込みがこのページの最終書き込みになります。

スクールの望月 さん 2010年 05月 15日 06時 52分 28秒

しばらくぶりの書き込みです。

今日から乗鞍ツアー。お天気も2日間持ちそうで何よりです。
気温が低い日が続いたので、山はまた白くなっています。
峰の原から見る山もきれいです。

これから出発。
皆さんもどうぞ良い週末をお過ごしください。

では

スクールの望月 さん 2010年 05月 11日 21時 54分 48秒

雨です。雪山も雨が降っているのかもしれません。
明日からは寒気が入ってくるとのことで
もしかしたらあさって以降峰の原でも雪?かもしれないです。

ノルウェー王国大使館の公式ウェッブサイトに望月のノルウェーツアー第3回目が掲載中です。

リンク→ノルウェー王国大使館 雪と光のロフォーテン【3】最終回

大使館のサイトには色々な情報が詰まっていますので、ぜひ他のページもご覧になってください。

GWのDVD、やっと製作が終わりかけです。
ここのところ続けてツアーがあったので作るのがどんどん後ろになってしまいました。

お待ちの皆さん、申し分けありません。
何とか今週中には届くようにお送りいたします。

今日も火打の写真載せておきます。
では




スクールの望月 さん 2010年 05月 10日 18時 28分 11秒

H さん、書き込みありがとうございました。

行者にんにくとUNOはとてもたのしかったですね。
またよろしくお願いします。

今週末は乗鞍の予定です。お天気をみながらの催行となりますが催行の予定でおります。
まだ申し込みを受け付けておりますのでよろしくお願いします。

ひきつづき火打ツアーの写真を載せておきます。
では




H さん 2010年 05月 09日 22時 24分 15秒

 望月さん、2日間楽しいツアーをありがとうございました。
また、ご一緒した皆様(ブルーマングループの皆様)もありがとうございました。
長い登りでしたが、その分滑りが楽しかったですね。下りもサバイバルな感じで最高でした。
その他の思い出としては…行者にんにくとUNOでしょうか。
今シーズンもまだまだ滑りたいと思います。またお会いしましょう! 酒を持って現れます。

スクールの望月 さん 2010年 05月 09日 20時 21分 55秒

火打のツアーから戻ってきました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
素晴らしいお天気と豊富な雪に恵まれたツアーでした。

とりいそぎ、ツアーの写真載せておきます。
Mさん、勝手に載せました。ごめんなさい。



では

スクールの望月 さん 2010年 05月 07日 09時 21分 21秒

おはようございます。
GWが終わっていよいよ峰の原は花粉のシーズンに入りました。
毎年のことですが、この時期はけっこうつらい。
まだまだ序の口で、白樺のこずえにはたくさんの花芽がでています。
はやくまた雪の上に立ちたいです。

ということで明日からは恒例のGW後の火打。
お天気はまずまずらしいので、楽しいツアーになることを願っています。

では!

スクールの望月 さん 2010年 05月 05日 21時 41分 32秒

みなさん、こんばんは。

GWも終わりに近づきましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。

5月2日からは至仏のツアーが3日間つづき、良いお天気の中
参加者の皆さんのおかげもあって楽しいツアーができました。

今年の至仏はあまり人も少なくちょっと拍子抜けするくらいでしたが
いつもの年のように山頂が人であふれることも無くちょうど良いくらいの感じでした。

写真載せておきます。
今週末は恒例の火打です。気になるのは今年のお天気はどうなるか?ですね。



ではまた!

スクールの望月 さん 2010年 05月 01日 19時 47分 31秒

こんばんは。

金山沢のツアーに参加された3名の方、ありがとうございました。
新雪が昨晩降ったので、少し心配をしながらの行動でしたが
お天気も良く高い山から見る眺めは最高でした。
明日以降は気温も上がるということで、今日ツアーができてタイミングとしては良かったと思います。
ありがとうございました。

さて、明日以降は至仏です。
雪は湿雪になりそうですが、お天気は心配なさそうなのでのんびり楽しくやりたいと思います。

今度の書き込みは5日になります。
その間のメールのお返事は遅くなると思いますのでよろしくお願いします。

今日の1枚載せておきます。Yさん、勝手に載せてごめんなさい。



では!

スクールの望月 さん 2010年 04月 30日 21時 52分 23秒

今日はClubT.M.N.の菜の花サイクリング。
お天気は上々、でも北風が強かったです。
飯山はまだ桜が満開でさらに菜の花も七分咲きと、あまり内組み合わせが楽しめました。
さらに鍋倉山などの関田山脈には残雪が残っていて白い山もみえてとてもきれいでした。GW中は大変な人出となりそうですが、この時期の飯山のお勧めスポットです。
今日は自転車で飯山の町からスタートしましたが、菜の花公園までは1時間弱の距離でちょうどよかったですし
駅の観光案内所のレンタサイクルもなかなか楽しんで乗ることができました。
電車で行かれた際はレンタサイクル試してみてはいかがでしょうか。

ということで明日から4日までGWのツアーがつづきます。
特に明後日以降はメールのお返事が遅くなりますので、あらかじめご了承ください。

なお火打のツアーのご案内メールは5日にお送りいたします。
少しお待たせすると思いますがよろしくお願いします。
また火打ツアーは引き続きお申し込みをお受けしております。

ではまた!




スクールの望月 さん 2010年 04月 27日 22時 08分 57秒

おしらせです。

5月29日の稲倉の棚田・田植え会のご案内をアップしました。
トップページからご覧ください。

またGW中の至仏のツアーは2日と4日にまだ空きがあります。
ワンディツアーとなりますが、ご希望の方はご連絡ください。

今日はお昼ごろから雪になり、今はすごい風が吹いて雨が降っています。
今年は荒れる時はひどいですね。
GWはよさそうですが。

では

スクールの望月 さん 2010年 04月 26日 20時 44分 15秒

皆さん、こんばんは。

先週末は良いお天気でした。
土曜日は峰の原では午前中に雪が降ったり風が強く寒かったのですが午後からは晴れてきました。
日曜日には今シーズン最高のお天気と地元の人が言うくらいの良いお天気。
金曜日の降雪のおかげか、山もまぶしいくらいに白い雪に覆われていました。
人数も2名ながら脚前のそろったツアーで私も楽しませていただきました。

さてGWが始まります。
29日の金山沢と2日からの至仏は催行が決定しております。
他のツアーもまだお申し込み受け付け中ですのでよろしくお願いします。

ということで写真つけておきます。
では!




スクールの望月 さん 2010年 04月 22日 21時 36分 22秒

お知らせです。

週末は日曜日のみ白馬乗鞍のツアーを行なうことになりました。
ご希望の方はご連絡ください。
土曜日、食事無しでふくなが前泊4,000円で栂池までお連れいたしますので
新幹線でもお越しになれます。

土曜日は山は微妙なお天気ですが、日曜日はよさそうです。
でもまた寒そうですね。
もしかしたら明日の夜から土曜日にかけてはまた!雪が降るかもしれません。

では


スクールの望月 さん 2010年 04月 21日 18時 05分 28秒

sachi さん、書き込みありがとうございました。
鍋倉はやっぱり良いですね。
滑ることばかりを考えていると見逃してしまうのですが
まわりを見渡してみると、一体どの位時間が過ぎたのかと思うほど
太いブナの木がそこかしこに立っています。
たぶん自分の生まれる前からここに立っていて、自分が死んでからも
ここに立ち続けているのかもと思います。

またぜひ行きましょう。

そうそう、今日、ツアーDVDを発送しましたので、他の参加してくださった皆さんも
楽しみにお待ちください。

今日は峰の原はお昼ごろまでまったく霧の中で天気が悪かったのですが
午後は晴れ上がってきれいな青空がのぞいていました。
このまま明日もと行きたいところですが、明日以降は寒いようですね。

では!

sachi さん 2010年 04月 20日 23時 02分 18秒

望月さん、こんばんは。
見事な桜の写真ですね。しだれ桜でしょうか。
ソメイヨシノも綺麗ですが、しだれ桜も風情があって素敵ですよね。

さて、先日の春のぽかぽか鍋倉ツアーですが、日曜日は天気にも恵まれて
とても素敵な時間を過ごすことができました。
今回初めて鍋倉ツアーに参加して、念願のブナの森に行くことができました。
以前TMNの鍋倉ツアーのDVDを拝見してから、素敵な場所だなと思っていましたが、
実際に行ってみてさらに鍋倉のブナの森に魅了されてしまいました(^−^)。
また、行きたい! (その時は、よろしくお願いします♪)

今回ツアーにご一緒した皆さん、そして望月さん、ありがとうございました。


スクールの望月 さん 2010年 04月 20日 21時 25分 01秒

昨日は峰の原の写真クラブの集まりで須坂の桜を見てきました。
私はあまり須坂に詳しくないので、初めていったところばかりです。
でもちょうど満開の時期、すばらしい桜がたくさんさいていました。
被写体としては関心がそれ程ないのですが、やはり見事ですね。
ソメイヨシノよりシダレザクラの方が色が濃くて好きです。



さて、ClubT.M.N.が棚田のオーナーになったこと、以前お知らせしましたが
やっと田植えの案内が来ました。
詳しいことはまた改めてページを作りますが、以下のような概要です。

日時:5月29日 (土曜日) 午前10時〜 雨天決行

です。
ぜひお時間を作っておいてください。

では!

スクールの望月 さん 2010年 04月 19日 20時 59分 11秒

週末、鍋倉に来てくださった皆さん、ありがとうございました。 

土曜日も日曜日も雪は真っ白。この時期、いつも黄砂の影響で
茶色の雪景色を見なければならないのに。

土曜日はなかなか顔を見せない太陽にやきもきでしたが
日曜日は朝からとても良い天気。
のんびりとツアーを楽しめました。

やっぱり鍋倉は良いですね。
土曜日の時の1枚、載せておきます。モデルには内緒で勝手に載せました。
ごめんなさい。




では!



スクールの望月 さん 2010年 04月 16日 20時 59分 25秒

こんばんは。
寒いです!
ペンションは人がいないので、特に寒く感じます。
日中は昨日の方が寒かったのですが、午後から雪が降り始めとても寒いです。
4月の半ばとは思えません。

週末は日曜日は楽しめそうですね。
山は雪が降りましたから、また日曜日は滑らない雪になってしまいそうですが
天気はよさそうです。

ではまた週明けに!

スクールの望月 さん 2010年 04月 15日 21時 46分 57秒

お知らせです。

5月1日 土曜日は白馬・金山沢のツアーを4月29日に引き続き予定します。
詳しいことは以下のページをご覧ください。

・5月1日 白馬・金山沢ツアー

また4月30日は望月の実家のある飯山でサイクリングを企画しました。
ちょうど菜の花畑が見ごろを迎える時です。たのしく走りたいと思います。
以下のページにご案内をご用意しました。

・4月30日 Club T.M.N.菜の花サイクリングツアー

では!

スクールの望月 さん 2010年 04月 15日 20時 05分 21秒

polarbear さん、書き込みありがとうございます。
標識がやけに目立っていました。写真撮った場所が道路の上なのです。
奥に見える山が暗くてさらに標識を目立たせていました。

さて、今日は真冬に逆戻りです。
日中はマイナス5度のままでした。雪も5cmくらいは積もりました。
明日も引き続き寒くて晴れないので、週末はこのままの状態で行きそうです。
新雪は気温が上がるとスキーを滑りにくくするので、もういらないのですが。


では!

polarbear さん 2010年 04月 15日 01時 21分 59秒

こんばんは。
青い山並みと白い白樺のコントラストがきれいだ〜。と思って見ておりましたが、
ん?黄色い標識が、、、ターンして降りろ?ですか???ちがいますね。。。
と一人夜中に受けてしまいました。。。

失礼いたしました。。。

スクールの望月 さん 2010年 04月 14日 21時 07分 00秒

今日も鍋倉高原(とは昔呼んでいなかったので元・地元民には変な感じがします)へ言ってきました。
峰の原も長野市も晴れていましたが、飯山に向かうにしたがって黒い雲が・・・。
鍋倉の麓に着くと、関田山脈に雲がかかり強い風とさらに雪が降っていました。
すごいです。冬のような天気でした。
まだ積雪は1~2mはあります。冷え込んだおかげで、長靴で雪の上を歩けました。

写真載せておきます。



では!

スクールの望月 さん 2010年 04月 13日 22時 38分 04秒

GW中の金山沢のツアーのご案内をアップしました。

・4月29日 白馬・金山沢ツアーのご案内

やっとというか、遅すぎですがスキーのツアーの予定は最後の立山を除きアップし終わりました。

今期は一部のツアーは参加人数を絞ってありますので、よくお読みください。

明日からは冬並みに寒くなるとか。
長野の天気予報は晴れマークですが、山の上や雪が残っている地方では雪が降りそうなくらいの天気でしょう。

逆に週末はあまり雪が湿雪で重くなくてよさそうです。たのしみです。

では!

スクールの望月 さん 2010年 04月 12日 21時 02分 39秒

皆さん、ご無沙汰しております。

まずおしらせです。
GW中の至仏のツアーのご案内をアップしました。
以下、ご覧ください。

・5月2日〜4日 至仏山&温泉ツアーのご案内

また先週末のツアーに来てくださった方々、ありがとうございました。
土曜日は本当によく晴れて、これぞ春のツアーといった感じでしたね。
まだまだ雪はたっぷりあって、さらに先週降った雪が山を白くみせてくれて
きれいな景色がのぞめました。

昨日からはうって変わってどんより梅雨のような雲。明日は相当気温があがるようですし
明後日からは雪が降るかもという気温になるとのことで、寒暖の差が激しすぎますね。
みなさんも体調を崩されませんように。

先週末のツアーから1枚です。



では!

スクールの望月 さん 2010年 04月 09日 21時 46分 41秒

明日からの関田峠のツアーは催行できるようになりました。
お天気も上々ということで楽しめそうですね。
でも昨日滑った時は火曜日に降った雪が以外と深くて
ザラメというより重い湿雪だったので気をつけないといけませんね。

ツアーのご案内を3件、アップしました。ここのところ続けて4件です。

・4月24〜25日 白馬乗鞍&栂池自然園ツアー
・5月8〜9日 火打山ツアー
・5月15〜16日 乗鞍温泉のんびりツアー
・5月22〜23日 針ノ木岳ツアー

GWのがまだですが、トップページに書いたように企画をしますので日程と内容には変更ありません。
週明けにGW以降もアップする予定です。

ということで昨日とった火打と妙高の並んだ写真を載せておきます。
特に火打はこの角度から見ると大変格好が良い山ですね。




ではまた!

スクールの望月 さん 2010年 04月 08日 23時 05分 51秒

なんちゃってテレマーカー さん、書き込みありがとうございました。
こちらこそ、ツアーに参加してくださってありがとうございます。
鍋倉山は標高が低いわりに積雪が豊富でかつ美しいブナの林の中の滑走ができて
とても日本的なツアーが手軽にできる場所と思っています。
ちなみに以前日本にきたアメリカのライスガールズ(勝手に命名)にも独断で鍋倉に
連れていきました。残念ながらアメリカの雑誌にはニセコがメインで載ってしまったのですが
ぜひともアメリカには無いであろうブナの林のなかの滑走を体験してもらいたかったからです。
長年通っていると特徴のある木を覚えるようになってきて、山を登っている時も以外と
楽しんでいたりします。

今日も鍋倉山ではなかったのですが、良い天気も手助けをしてくれていろいろと
歩いてきました。また皆さんをご案内できる時があるといいなぁと思っています。

今日の写真、つけておきます。
ところでいまのところ土曜日の関田峠のツアーはお一人のお申し込みです。
催行、びみょうな感じですね。

では




なんちゃってテレマーカー さん 2010年 04月 08日 19時 13分 36秒

鍋倉ツアーに参加された皆さん、望月さん、寺南さん今晩は。
本当に楽しい週末を過ごさせていただきました。
あんな楽しい場所でのツアーに、今回が初めてなんて、なんてもったいないことと思っています。
あんな楽しいツアーの後は、地獄の忙しさが待っていたので、こんなに書きこが遅れてしまいました。申し訳ありません。
ふる@細革ワンステップさん、かっこよかったですよ。
初めてのテレマーク体験が細革で、散々な目にあったので、
自分としてはとても挑戦する気にはなれないのですが、はた目から見ていると、いいなあと思います。
もう少し、きちんとしたテレマークができるようになってから考えてみようかな。
ボルシチも大変おいしく、とても感謝しています。
この場を借りて、ありがとうございました。
また、皆さんとどこかでお会いできることを楽しみにしています。


スクールの望月 さん 2010年 04月 08日 08時 01分 05秒

朝から良い天気です。でも寒いですね。
今はマイナス7度くらいです。
今日はツアーの場所の開拓にまた鍋倉山に行ってきます。
では!

スクールの望月 さん 2010年 04月 07日 20時 19分 58秒

みなさん、こんばんは。

今日は峰の原も一日雪が降っていました。
まったく陽もささずとても寒い一日でした。

で、まったく関係ありませんが、今週末のワンディツアーは鍋倉山の隣の
関田峠にしました。
ここも鍋倉山に匹敵するきれいなブナ林があり、とても滑りやすい斜面がつづいています。
今日から金曜日のお昼までのお申し込みなので、とても時間がありませんが
まあこんな場所もあるということを気に留めておいていただけたらありがたいです。

もう一つ、5月連休明けの火打山のツアーもご案内をアップしました。

連休までのツアーはもうすこし時間をください。

写真はさらに鍋倉のツアーの写真をアップしておきます。



ではでは!

スクールの望月 さん 2010年 04月 06日 20時 30分 02秒

今週末の万座のツアーですが、残念ながら先日の書き込みからかわらずお申し込みが無い状況ですので
明日の締め切りを待たずにツアーの変更をきめました。

明日には変更後のワンディツアーをご案内いたします。
今週は天気が持ちそうですし、土曜日がよさそうなのでワンディでも選択できるツアーということになりそうです。

さて、引き続き鍋倉山の写真をアップしておきます。




ではでは!


スクールの望月 さん 2010年 04月 05日 15時 05分 55秒

みなさん、こんにちは。

りさ さん、ふる@細革ワンステップ さん、書き込みありがとうございました。

2日間で真冬と春を感じる鍋倉ツアーとなりました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
鍋倉山の初ツアーの方もいらっしゃいましたが、山の魅力は十分に伝わったかと思います。
とくにあの谷間にならぶブナの巨木の間を自由に動けるのはテレマークスキーの魅力ですね。
皆さんの滑った時の写真がたくさんありますが、ブナ林のあいだを抜ける光と木の陰でとても絵になっていました。またDVDにしてお送りしますね。

とり急ぎ、他の皆さんにも鍋倉のPRということで1枚載せておきますね。




では!

ふる@細革ワンステップ さん 2010年 04月 04日 19時 08分 10秒

鍋倉ツアーに参加の皆様、お疲れ様でした!

素晴らしい一日でしたね。。
晴天&ザラメ雪を、細板&革靴で満喫してしまいました。
ワンステップターン、楽しすぎます。。(^^

今回の発見は「装備が軽いと登りが楽しい」ということです。
軽量な装備で余裕が有ることで、いつもより
周りの景色と歩き自体を楽しむことが出来ました。
滑りの楽しさは、言わずもがな。。

改めて、ビンソンとイライアス君、3ピンの
威力を思い知った週末でした。

>りささん
今日は本当に穏やか、ぽかぽかツアーでしたよ。
鍋倉、恐るべし、です。

りさ さん 2010年 04月 03日 00時 29分 13秒

望月さん、寺南さん、チーム鍋倉(!?)のみなさん、こんばんは。

おとなしくしているつもりでしたが、望月さんのロフォーテン島の写真を見たら、つい、書き込みをしたくなりました。

お日様をほとんど見ない冬の後に、まぶしい光と青空の春がやってくるなんて、ドラマチックな変化でしょうね。その場所に、海から立ち上がる山々があるなんて、素晴らしいです。いつか、行ってみたいです。写真を見てから、目を閉じたら、まっ白な雪の斜面を山頂から滑っているような気分になりました。

いよいよ、春のツアーの季節が始まりますね。今週末の鍋倉山、穏やかなツアー日和になりますように、お祈りしています。

早いもので、あれからもう6週間たちました。いろいろとご心配をおかけしましたが、おかげさまで、回復は順調です。この何日かで家の近くの公園の桜の花が見ごろになって、淡いピンク色が、日に日に空に広がっていきました。いつものこの時期なら、花びらが梢に積もった雪みたいに見えると、雪のことばかり考えていたのを、思い出します。テレマーカーは、みんな、そうですよね、きっと。

来シーズンになりますが、また、雪の上でごいっしょできますように!そのときは、よろしくお願いします。


スクールの望月 さん 2010年 04月 02日 21時 17分 47秒

明日から鍋倉山ツアー。日曜日は期待できそうですね。
たぶん鍋倉の山頂もシーズン一番の混みようではないかと思います。
楽しく無事にツアーが終了できればうれしいですね。

山に入られる方も楽しい時間をお過ごしください。

今日の峰の原はスキー場も開店休業状態でした。
雪がとけてしまい、昨日とはまったく違った景色になっていてびっくりです。

春はやはり来ているようです。

ではまた!

スクールの望月 さん 2010年 04月 01日 18時 40分 02秒

皆さん、こんにちは。4月になりましたね。
bjornespor さん、かなた さん、書き込んでくださりありがとうございました。

ノルウェーの中でもロフォーテン諸島は素晴らしい景色とさらにドラマチックなお天気のおかげで、
芸術家たちが好んで移住してくる場所らしいです。
景色からインスピレーションを得られるという理由とのこと。
今日の峰の原も雲の流れが早く、青空ものぞいて少しだけドラマチックな景色でした。

かなたさんが来られた時の北アルプスも素晴らしかったですね。
近くで見ると迫力の北アルプスですが、峰の原のように少し離れてみるのも
いかにも山脈という感じで素晴らしいです。

私は滑ることも好きですが、それよりもみたことが無い景色や初めての場所にどうも引かれます。
テレマークスキーを始めた理由も、雪の上だから道は関係なくどこへでも行けるからです。
実際、クロスカントリースキーで地元の飯山の山を歩いていたので、テレマークスキーはその延長だったのです。

地図をみながら初めての場所や知られていない所にスキーで行くことは、
たとえ身近な場所であってもすばらしいアドベンチャーですね。
昨日も下見がてら初めての場所をスキーで滑ってきました。
どうなっているかちょっとどきどきだったのですが、思った通りなかなか良い場所でした。
思った通りにならなくてはずれることも多いのですが、今回のコースはいつか皆さんにご紹介できると思います。
私独自のツアーコース、まだまだ増やしていきたいと思っていますのでご期待ください。

で、今日の峰の原の写真、載せておきます。




かなた さん 2010年 04月 01日 14時 25分 25秒

3/31は、お忙しい中、突然にレッスンしていただきありがとうございました。

素晴らしい北アの景色、
未知数のテレマークスキー、
ちょっとオマケに無人ケーブルカーで上る温泉と
充実した一日でした。

苦手な方の右太もも外側がつりそうになって(汗)、
予定より30分早く引き上げてきました。

早く、ターンができるようになって、
ツァーにも参加できるくらいになりたいです。

またの機会にどうぞよろしくお願い申し上げます m(_ _)m


bjornespor さん 2010年 03月 31日 23時 40分 27秒

こんばんは。

雪と光のロフォーテン、
たのしく拝見いたしました。旅の高揚が伝わってきますね。
このお医者さんの卵さんは、おいくつなんでしょう?落ち着いて見えるけど、、お若いんでしょうね。
んで、、望月さんは、いったい幾つにみえたんだろうなぁ〜?などと思ったりして読みました。

標高は、低い(Smatin標高700m)けど、そんな山には見えませんね。北アルプスとかのフインキ。。。
女性も強いんですねぇ。。。
しばし、旅気分を味わいました。ありがとうございます。

スクールの望月 さん 2010年 03月 31日 23時 03分 32秒

今日は午前中はレッスン。午後はツアーの下見に行ってました。
ずいぶん気温も上がってすでに昨日までのパウダーは湿雪になってしまいました。
残念ですが、あとは雨でも降って少し気温が下がってくれてツアーの時はザラメなんていうのが希望です。

昨日の書き込みで万座、ギリギリまでお申し込み受付と書きましたが
ギリギリまで待たずに変更をかけます。


写真は今日の下見の時の写真。
遠くに越後三山の白い山並みがうすく見えます。

では!





スクールの望月 さん 2010年 03月 30日 21時 32分 51秒

お知らせです。

4月10日からの万座温泉ツアーは、雪の状態が良いので草津まで降りられるようです。
なので草津温泉まで滑り降りる予定とします。

なお、残念ながらいまのところお一人もお申し込みがないので(とほほ・・・)
ギリギリまでお申し込み受け付け中です。

もう一つお知らせです。
昨年4月のロフォーテンツアーの第2回目記事がノルウェー王国大使館HPで公開中です。

リンク→駐日ノルウェー王国大使館・望月記事その2

稚拙な文章ですがご覧ください。

ではでは!

スクールの望月 さん 2010年 03月 29日 20時 28分 30秒

今日も雪が降り続いています。
昨日からは真冬に戻ってしまったみたいです。
今の気温はマイナス10度。
風もあって寒いです。

おかげで峰の原はパウダー。今日は20cmくらいでした。
林間のあちらこちらに跡を残してきました。
すでに峰の原のスキー場は3本あるうちの2本のリフトの搬器をはずしてしまい
シーズンオフの準備に取り掛かっています。
今週末まで営業するのにちょっと早すぎじゃあないですかね。

今も風があって降り続いていますので、明日もパウダーデーですね。
ゲレンデシーズン最後になってこんな感じは正直いただけませんが
お天気のことは誰にもわかりませんね。

4月の半ば以降の予定のアップが遅れていますがご容赦ください。
2月の事故以来、スクールの体勢をどうしていくか、懸案になっていましたので
はっきりとした計画を出せないでいました。
皆さんにも迷惑をおかけしていますが、より良いスクールやツアーの運営ができるように
ご協力とご理解を戴けますようお願いします。

では


スクールの望月 さん 2010年 03月 28日 17時 14分 20秒

雪が降り続いています。
峰の原に今日きてくださった皆さん、お会いできて良かったです。
4コマ講習の日でしたが、神様は私に日曜日のお休みをくださったので今日は細板革ブーツで滑っていました。
自分の弱点がすぐに出てきてとても練習になります。
バランスやポジションなど、そういえばノルウェーで昔習ったことを思いだします。

今日で休日のレッスンは終了です。
ゲレンデシーズンを振り返るのはちょっと早いのですが、今シーズンは初心者の方が
多く来てくださったのがトピックスでした。
今シーズン初めてやってみた人たちが、何人実際に自分の道具を購入してテレマークスキーを楽しまれるかわかりませんが
そのお手伝いが少しでもできたのはうれしいことです。
来シーズンもぜひつづけてやってもらえたらというのが今の私の希望です。

今日は倉出しの1枚をお送りします。
昨年は4月にノルウェーに行っていました。もう一年たつのが信じられません。
友人のヒッタに泊りながらのツーリングはとても楽しかったです。
素晴らしい景色の中、滑ることを忘れて歩き続けました。

たまには大きなサイズの画像を載せておきましょう。



ではまた!



スクールの望月 さん 2010年 03月 26日 22時 14分 03秒

taka さんも書き込みありがとうございました。
伝説というにはお粗末なスケルトンでした。お恥ずかしい限りです。
こちらこそまたよろしくお願いします。

さて、明日から週末。
明日はお天気も上々、かつ雪はこの時期としては十分過ぎるほど良いコンディションと
おもいますので、ツアーもゲレンデも楽しめるのではないかと尾もます。
日曜日以降はどうもまた雲行きが怪しいので明日が最後のパウダーデーになりそうです。
久々の講習会なので、また初心者の方のためにがんばりますよ。

では!

taka さん 2010年 03月 25日 22時 54分 33秒

望月さん、寺南さん、万座ツアーありがとうございました。
ご参加の皆さま、お世話になりました。

万座の香りが薄れてさみしいなあ〜と思っていたころに、撮っていただいた写真が届き、先ほど万座ツアーを再体験させていただきました。草津までのロングツアー、
最後のパフパフ?白根山、ロープワーク等いつにもまして充実した三日間でした。
今回の「伝説」はスケルトンでしょうか?

また、よろしくお願いします!


スクールの望月 さん 2010年 03月 25日 20時 33分 41秒

murasab さん、ゆるゆるゼリー さん、こんばんは。書き込んでいただきありがとうございました。
murasab さんの2段に分かれてしまった書き込みはまとめておきました。
先日はありがとうございました。本当にあの日は天気が良い割に人がいませんでした。
峰のスキー場も少し心配になりますね。
レッスン中にとった動画、おはずかしながら万座のツアーが間に入ったため
すっかり頭から抜け落ちていました。先程お送りしましたので、ごゆっくりご覧ください。

ゆるゆるゼリー さんも来てくださってありがとうございました。
私もびっくりしましたが、夜、お部屋に入られたままになってしまったので
たぶん疲れて寝ているんだなぁと思っていました。
根子はそれでも2,000mを越える山ですからお疲れだったのでしょう。
またお会いできるのを楽しみにしておりますね。

今日も峰の原は一日雪でした。
特に午前中は気温も高く、ギリギリ雪という湿雪で白樺の枝が下に重く垂れ下がっていました。
しばらくは寒いお天気がつづきそうで、最後の冬景色が今週末までみられそうです。
写真は万座から見た四阿山(左)と根子岳(中央)です。



では!


ゆるゆるゼリー さん 2010年 03月 25日 18時 20分 56秒

この度は師匠のご尊顔を拝することができ嬉しかったです。
万座の新たな伝説などお伺いしようとアフターディナータイムをワクワクしていたのですが。。
久しぶりの運動と悩殺の美味しいご飯で、床に座ったまま眠ってしまいました。。

根子岳を2人で登ったのは初めてでしたが、
やっぱり根子、テレマークの楽しさを満喫させてくれました!

またおじゃまさせてくださいませ♪


murasab さん 2010年 03月 25日 11時 37分 26秒

17日は平日レッスンでお世話になりました。平日ということもあり、峰の原スキー場のゲレンデがプライベートゲレンデのように空いて今いましたね。師匠にはずいぶん前から教えをこうてきましたが(日本テレマークスキー教程にサインしていただいた日付を見たら2002年12月でした)運動音痴の私でもやっとここまでこられたかといった感じです。 テレマークスキーは私にとってはなかなか手ごわい乗り物です。なかなか上達できませんでしたが、それがまた面白味でもありますね。これからもさらに精進していきたいと思います。撮っていただいた動画、楽しみにしています。
書き込みを読んで万座ツアーの楽しそうな様子が伝わって来ました。また、みなさんとツアーに行ける日を夢見ています。それでは!

スクールの望月 さん 2010年 03月 24日 20時 30分 39秒

タカゴン さん 、polarbear さん 、書き込みありがとうございました。

まだまだ余韻に浸っていたい万座ツアーです。
私は父親が温泉好きだったこともあって子どもの頃から野沢温泉に親しんできましたが
この歳になっても温泉は最高と思います。
特に春のツアーのときは、疲れた身体を温泉で癒すとなんとも言えない充実感があります。

ただ万座の温泉は私にはとてもよく効くようで、上がり湯をかけないと身体がだるくなって
湯あたりのようになってしまいます(長く入りすぎ、という説もあります)。

4月も10,11日は万座でツアーです。温泉ぽかぽか万座温泉ツアー
次回はいつもの芳ケ平や山田峠ではなく、本当に久々に御飯岳に登ってみたいと思っています。
またぜひよろしくお願いします。

万座の写真、つけておきます。

では!



polarbear さん 2010年 03月 24日 00時 44分 19秒

万座ツアー、ご一緒した皆様、愉しい時をありがとうございました。
膝を壊してから、一年ぶりのツアーでした。
また滑れるようになった喜びを噛みしめながら、ガリガリからパフパフまで、いろんな雪を楽しみました!
温泉療養?も効いたのか今の所、快調です。
復帰宣言〜!かな〜???
まぁ、いたわりつつ、ユルユル行きます。
ロープワーク、レスキュー講習&美白指導も勉強になりました。ロープワークなど、日々の暮らしに取り込めるといいんですけど、、、
贅沢な三日間でした。。。これを糧に仕事もがんばります!

タカゴン さん 2010年 03月 23日 23時 59分 59秒

万座ツアーでご一緒した皆様、お世話になりました。

暑さに参ってビールを渇望したり、寒さに凍えて温泉を恋しがったり、本当にめまぐるしくも楽しい3日間でした。

ふる@さん、わかります。一回洗ったくらいでは落ちない万座の香り、あえて自分の体や洗濯物をクンクンして「やっぱり臭い」と眉をしかめながらも、温泉の残り香にはシアワセを感じますよね。

うーん、どうしても温泉のことばかり書き込んでしまいますね。とってつけたようですが、もちろんそれ以上にスキーも景色も堪能しましたし、教えて頂いたロープワークや装備のこともきちんと復習・準備しておきたいと思います。ありがとうございました。

個人的には寺南さんに教わったことで早速役立ったのが高速の渋滞回避のための下道。帰りに早速実践して大助かりでした。


Return