スクールの望月 さん 2010年 07月 29日 21時 19分 10秒

T.M.N.がオーナーの田んぼがある稲倉の棚田のブログ、
この前のほたる火祭りの様子が載っています。

雷雨で大変だったとのことですが、私たちが到着した時にはそんなことみじんも感じさせないようなきれいな風景が広がっていました。
保全委員会の人たちに感謝ですね。

写真もきれいなものが載っていますので、ぜひご覧くださいませ!

では

リンク→ブログ 稲倉棚田保全委員会

これがこのページの最終書き込みになり、次は新しいページになります。

スクールの望月 さん 2010年 07月 28日 20時 37分 15秒

一昨日は健康診断の結果を聞きに須坂へ行ってきました。

告白すると、会社を辞めてから十数年、健康診断を受けたことが無く
今回本当に久しぶりに受けてみました。

もちろん十数年前は30代になったばかりで中年にはまだ時間があったのですが
すでにアラフォーとは言えなくなってきて健診結果に内心どうなっているか
気になっていました。

一応、問題はまったく無いと言うことでしたが、だんだん無理が利かなくなってきているのは
よく分かるのでこれからは毎年受けないといけないですね。


polarbear さん、書き込みありがとうございます。

田んぼの稲は順調です。もう少しで穂が出てくる時期になるということなので楽しみです。

すずしい写真ではないかもしれませんが、池の平の写真を載せておきましょう。

では!




polarbear さん 2010年 07月 27日 23時 53分 27秒

望月さん、Soneneさん、田んぼ見回り?ご苦労様でございます。
写真でみると青々、フサフサと育っていますね!
今年もすっかり植えっぱなしになっております。。。
ほたる火祭りも参加できず、、、酷暑の下界で耐えておりました〜〜。
でも涼しい所があるんだ!と思うと心のささえになります。(^_^;;

時々、涼しげな写真をお願いします。

スクールの望月 さん 2010年 07月 26日 21時 44分 27秒

Sonene さん,りさ さん、書き込みありがとうございました。
そして土曜日にきてくださった皆さん、ありがとうございました。

当日は午後から雷雨の予報でしたが、幸運にも雨は降ったけど雨にはあたらず
さらにほたる火祭りも予定通り開催されてT.M.N.の田んぼにもロウソクの灯がともされていました。

さらに、昨日はsoneneさん、そして今日もふくながにお泊りのT.M.N.のお客様と一緒に自転車ツーリング。
日中でも十分たのしめる涼しさで、自転車、ご一緒に堪能させていただきました。

池の平の写真とほたる火祭りの写真を載せておきます。



ではまた!

りさ さん 2010年 07月 26日 00時 58分 06秒

今週末は、青空と入道雲の池の平から始まって、望月さん、どうもありがとうございました。ほたる火祭り、参加してよかったです。ろうそくの火を並べただけなのに、地形の変化がおもしろく、空がうすいピンク色からしだいに暗くなっていって、街の明かりが濃くなる時間の経過が、まさに非日常。ライブでした。
昨日は、夕立と雷が予期せぬスパイス。まず、空気と温度が変わりました。葉のしずくにろうそくの光が映り込んだり、厚い雲からもれてくる月の光、遠くの稲光に雲が白く浮き上がる様子にどきどきしたり。雲の切れ目に、夏の星座を発見!
TMN田んぼのイネも初めて見てきましたが、カエルに見守られ、望月さんにも見守られ、つんつんととても元気でした。これから先の成長の様子が気になりそうです。8月の初めの穂が出る時期は、特に大切と、聞きました。いいお天気になりますように。
では、みなさん、お元気で!

Sonene さん 2010年 07月 25日 22時 10分 45秒

久しぶりにビンディング嵌めて漕ぎました。
登り坂もたまにはいいですね。
意外なご褒美とかあったりするので。。。
それにしても想定してた以上に涼しくてびっくりしました。
来年の夏休みは「ふくながに長期滞在」も視野に入れておかないといけませんね。。。

今日はお忙しいところ菅平をご案内していただきありがとうございました。
リフトトークもいいですが、併走トーク!?もいいですね。
走り方やメカニカル的な話などとても実践的ですぐ役に立つと思います。

そうそう、
棚田のほたる火祭りの雰囲気も良かったですね。
非日常を味わえました。
収穫楽しみです。

ではでは。

スクールの望月 さん 2010年 07月 23日 21時 38分 19秒

明日は湯の丸・池の平トレッキングと稲倉の棚田でほたる火祭りの日です。
夕立があるかも・という予報なので少しお天気が心配です。
そう言えば昨年も雨が降ったのですが、直前にあがってくれたのでした。

でも少し雨が降ったほうが、気温が下がってくれていいかも。

では!

スクールの望月 さん 2010年 07月 22日 22時 28分 57秒

今日はふくながもお客さんがいません。
お天気もよく夕立の心配もなさそうなので、毎年この時期に行っている
ヤマボク〜渋峠〜草津〜峰を自転車で走ってきました。

3年前くらいにも確か走った記録を載せていますが、距離はあまりないものの
登りがトータルで2,700mもあり、年々つらく感じるようになってきました。
でもこれだけ走れるのは元気な証拠ということで、毎年がんばっています。
比較的標高の高い場所だけを走るコースなのですが万座・鹿沢口に降りたら気温が32度!

さらに暑さだけではなく、腕の日焼けもすごい事になってしまいました。
ということで渋峠の証拠の写真です。



では

スクールの望月 さん 2010年 07月 21日 21時 36分 24秒

毎日、暑い日が続きますが峰の原はここのところ夕立も降らずに良いお天気がつづいています。
日中の気温も最高で27度くらいで毎日自転車で坂上がりをしています。

今日のトピックスはヘビに噛まれました。

お見苦しい写真ですが、初めての経験なので写真載せておきます。



では!

スクールの望月 さん 2010年 07月 19日 22時 34分 34秒

3連休、いかがお過ごしでしたか?

梅雨が明けて、暑くなってきました。
鬱陶しい毎日が、いきなり青空と白い入道雲の毎日です。

今日は特に夕焼けがきれいでした。

写真はありませんが、遅い時間まで北アルプスの上が赤く燃えていました。
あの山の頂にもたくさんの人がいるのでしょう。

では。

スクールの望月 さん 2010年 07月 16日 10時 35分 00秒

昨日のバラキ湖。
自転車で峰の原から28km程です。




スクールの望月 さん 2010年 07月 14日 22時 23分 20秒

トップページでもご案内を出しましたが、24日は池の平のトレッキングとほたる火祭りの日です。

また私にとっての自転車の季節ですが、こちらもご案内をトップページに載せましたので
ご覧ください。

では!

スクールの望月 さん 2010年 07月 12日 18時 28分 26秒

週末、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、本当に久しぶりに自転車の小さなイベントに出てきました。
週末があまり空かないことや自分の能力に見切りをつけてしまったので
レースなどもすでに何年もでていませんが、今回は実家のすぐ近くの野沢でしたし
特に予定が無い週末だったので、急きょ参加を決めて出てきました。

近年、イベントやレースが多くなっている自転車で坂を上るイベントでしたが
ひさびさに他の人に交じって走ってみて、とても新鮮に感じました。

都内のレーシングチームに所属していたのも20年以上も前の話しとなり思うように
身体が動いてくれないことにあせり登りの後半は限界ギリギリでの走りになりました。
でも一人で走っていることが多いせいか限界近くまで追い込むことがすくないので、なかなか貴重な経験になりました。
競争は得意ではないのですが、たまにはいいもんだと思った次第です。

来週になるといよいよ梅雨明けも見えてきそうなので、晴れ間の下を自転車に乗ることを楽しみにしています。


あと
7月24日はClubT.M.N.の田んぼでほたる火祭りが開催されますので、こちらも近々ご案内をアップしますので、よろしくお願いします。

では!

スクールの望月 さん 2010年 07月 09日 21時 50分 52秒

今日は朝から、菅平にある筑波大学実験センター内の樹木園で地元の方からお話を聞いてきました。
3時間半にわたる講義?も時間がそれ程過ぎているとはわからないくらいに内容の濃いものでした。
何度聞いても忘れてしまうかもしれませんが、木々がほんのすこしだけ身近になったかとと思いました。

実験センターの樹木園はみなさんにもお勧めの場所です。事務所で受け付けすればどなたでも見ることができますので、機会があれば訪れてみてください。




では、皆さん、良い週末を!


スクールの望月 さん 2010年 07月 08日 23時 02分 10秒

ふる@耳が弱点 さん、そして昨日の七夕納会に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

すでにラストだった立山のツアーから1ヶ月近くたち久々にいった東京も暑かったです。

まだまだ梅雨が続いてうっとうしい日が続きますが、お体をたいせつにこの季節を乗り切ってください。
このあとも再来週のほたる火祭りや8月の講演ものちほどご案内をいたしますのでよろしくお願いします。

では!


ふる@耳が弱点 さん 2010年 07月 08日 12時 08分 22秒

納会参加の皆様、昨晩はお疲れ様でした。
久々に皆さんと会えて、楽しかったです。

結局、今シーズン終盤は仕事なり何なりでツアーに参加できず、
5-6月はテレマークを満喫できなかったのですが、そのおかげで
新しい趣味も開拓できたので良しとします。
#トライアスロン、やり始めるなら今ですよ(笑)

オフ?シーズンの目標は、トラ用バイクをバックに収めて
新幹線に乗り、ふくながにお邪魔することですね(^^
他人事の様に眺めていた、望月さんの自転車コースMAP(失礼)が
重宝しそうです。東京〜長野のロングライドも憧れですねぇ。。

暑い季節になりますが、今後とも宜しくお願いいたします。


スクールの望月 さん 2010年 07月 05日 21時 54分 56秒

七夕納会の会場が決まりました。

遅れて参加も問題ないと思いますので、当日参加でも希望の方はご連絡ください。

会場・時間はメールにてお問い合わせください。

では!

スクールの望月 さん 2010年 07月 04日 21時 17分 41秒

皆さん、こんばんは。

楠さんからのお得なワイン情報。今日が締めきりです。
またお申し込みが増えたようでよかったです。

あと東京での七夕納会は、今会場の選定中です。
もちろん当日参加もOKですので、都合のついた方はできれば早めにご連絡ください。

今日までの週末はひさびさにふくながにお客さんが満室になるくらい来ていただき
私もペンション業に励みました。
今週は皆さんにお会いできる機会もあるのでまた楽しみです。


ではまた!

スクールの望月 さん 2010年 07月 01日 21時 37分 06秒

東京で七夕納会のお知らせ。

日時:7月7日午後7時 東京駅・神田駅周辺のお店集合(場所は別途お知らせします)

事前に都合がつくことがわかる方は、会場の予約の関係上日曜日の夜までにメールにてお知らせください。


スクールの望月 さん 2010年 06月 29日 21時 10分 35秒

こんばんは、みなさん。

楠さんのお得な情報(この下にあります)でワインを購入された方々、ありがとうございます。
正直いいまして、どの位の方がこの時期に見ているかわからなかったので
楠さんにもあまり期待しないでくださいと伝えておいたほどでしたが
注文があって良かったです。

とくにセミヨン/ソーヴィニオン・ブランは昨年の10月にClubT.M.N.で収穫したソーヴィニオン・ブランのワインですからぜひこの機会にいかがでしょうか。
(ちなみに私はその時風邪を引いて役にたちませんでした。)
締め切りは7月4日です。

ということでPRでした。

あと立山のツアーで話が出ていた、納会ですが、来週か再来週週末に東京で行なえればと考えています。
お時間がある方はぜひお会いしましょう。


では!



スクールの望月 さん 2010年 06月 27日 21時 42分 12秒

Sonene さん、週末にきてくださってありがとうございました。

小雨が降って風も少しある中のハイクでしたが、やはり見事なツツジでした。
雨が降る中を根子に登るということは今まで無かったのでツツジもさることながら
雨に煙る峰の原や菅平を見ながら歩くことも楽しい経験でした。
新しい春用のマウンテンハードウェアのジャケットも、雨の中で着てもらえて本領発揮という感じでした。
今回は自転車は無理でしたが、チャンスはいくらでもあると思うのでまたご連絡ください。お待ちしております。

また、楠さんのClubT.M.N.に向けてのお得な情報もお薦めです。
今月半ばにリリースされた私たちが収穫したワインもリストにありますので、
収穫をした方はこの機会にぜひどうぞ。遅くなってしまうと、無くなってしまうかもしれませんよ。

ということで写真は根子のレンゲツツジです。




では


Club TMN メンバー(自称) Sonene さん 2010年 06月 27日 17時 19分 30秒

久しぶりの絶景でした。
スキーだけではないのですね。根子岳の魅力は。
ただ山頂を目指すだけでは遭遇できないレンゲツツジの一大群落地。。。
まさに旬でお見事でした。
早く地名を命名したほうがいいですよ。
きっと早いもん勝ちです。

今回は小雨の降るなかのご案内ありがとうございました。
自転車談義も盛り上がって、
来週末のモチベーションもアップしました。
お邪魔してよかったです。
次回こそ自転車でお邪魔します。
時期的には暑さもやわらぐ9月以降でしょうか。

帰りに田んぼものぞいてみました。
すくすくと育っているようで収穫が楽しみですね。
一部間隔が広い箇所(自分は植えたところ)が気になりましたが。。。

ではでは。

楠ヴィニヤーズ&Club T.M.N. 望月 さん 2010年 06月 24日 21時 11分 22秒

楠さんからお得な情報が届きました。
楠ヴィニヤーズとClub TMNのコラボ企画です。
以下、ご案内です。

///////////////////////////////////////////////////////////////

いつもClub TMNの皆様にはお世話になっております。
昨年皆さんに収穫していただいた葡萄もおいしいワインになり
昨年に引き続き今年も長野県原産地呼称認定ワインになりました。

ということで、日ごろの感謝を込めて、
Club TMNの皆様限定で今日から7月4日までの10日間で
楠ヴィニヤーズのワインを15%オフにて提供致します
(パッサージュ・ルージュのみ10%オフ)。

お申し込みは楠ワイナリーのウェブショップから。

リンク→楠ワイナリーウェッブショップ

お申し込みの祭には、通信欄にClubT.M.N.限定とお書きください。
(この割引サービスはT.M.N.スキースクールのお客様で構成するClubT.M.N.の限定企画です。)

///////////////////////////////////////////////////////////////

スクールの望月 さん 2010年 06月 23日 21時 46分 39秒

a5 さんもありがとうございました。
立山はまだまだいろいろなところが滑られますよ。
今回は雨の溝が多くて他に行けませんでしたが、またいろいろとご案内したいと思っています。
今度は1年後でしょうか。
立山のツアーから梅雨に入ってムシムシな日が続いていますね。
今日の峰の原も朝から雨が降っていたのですが、午後からは雨が止んで時折ガスがかかっているくらいでした。

明日は晴れ間がのぞきそう。

今日は写真無しです。

ではまた!

a5 さん 2010年 06月 23日 02時 33分 30秒

こんばんは

立山から早くも1週間たってしまいましたね。
今回も良い仲間と天気に恵まれて、楽しいツアーでした。
ごいっしょした皆様ありがとうございました。

6月の立山は11月とはまた違って、のんびりしていて良いですね。
まだ行ったことのないコースもあるようなので、次の楽しみに
また、来シーズンもよろしくお願いします。

スクールの望月 さん 2010年 06月 22日 21時 02分 05秒

今日は朝からテレマークスキーのインストラクターの会合に参加のため出かけていました。
スクールはオフシーズンになりましたが、業界は7月になるといろいろなところで来シーズンの話が出てきます。
私は根がのんびりやというか先の話を決めることがなかなかできないので、いろんなことがいつもギリギリになってご迷惑をかけていますが、
(当たり前ですが)ちゃんとしたところは計画性をもって事を進めていて準備にかなり時間をかけます。
今日のこともまた今シーズンには新しい動きが見えてくると思います。
また改めてご案内できることがあると思いますので、その時はよろしくお願いします。

りさ さん、神戸のT.N(青→赤) さん 、書き込みありがとうございました。
りさ さん、普段通りに動けるようになってきているとのこと、良かったですね。
4ヶ月は早いようですが、シーズンインまでは十分にリハビリを重ねて関知を目指してください。
神戸のT.Nさんも、遠いところから来ていただきありがとうございました。
初滑りと滑り収めをご一緒できて光栄でした。また来シーズンよろしくお願いします!


今日もClubT.M.N.の田んぼの写真。稲がこれだけ大きくなりました。



では!



神戸のT.N(青→赤) さん 2010年 06月 22日 11時 15分 05秒

火打山・立山ツアーでは、望月さん・ツアー参加の皆さん、色々とお世話になり、有難うございました。おかげ様で、今シーズンは滑らず終わってしまう予定が、急遽、火打山ツアーで初滑り、立山ツアーで滑りおさめという大変濃い・印象深いシーズンとなりました。望月さんに送って頂いたDVDの中より、お気に入りをチョイスして、今回はプリントしている最中です。アルバムにすると、こちらもなかなかいいもんですねぇ〜ゥァ」

来シーズンは、雷鳥には嫌われた気もしますが f^_^; 、立山で始まり立山で終わる夢の実現と、日ごろの鍛錬・ゲレンデ練習も充実させて、ツアー最終日まで足が持つ体力をつけて(難しいかなぁゥ)、ツアーに参加させて貰いたいと思います! 

望月さん・寺南さん・皆さん、また宜しくお願い致します!!  (^o^)/ 

りさ さん 2010年 06月 22日 01時 03分 49秒

お日様と水と土と、命の力でしょうか、元気そうな稲ですね。

おかげさまで、こちらも、元気です。スタスタと、普通に歩いています。階段や、満員電車も、へっちゃら。不自由だった時期が思い出せないぐらいです。ご心配をおかけしました。いろいろなお心遣い、どうもありがとうございました。

みなさんにとって、どんなシーズンでしたか?思い出すと笑みがこぼれてしまうような、そんな斜面ありましたか?今日は夏至、ということは、はや4ヶ月。望月さん、寺南さん、ごいっしょしたみなさん、あの時は、本当にお世話になりました。まだ、リハビリに週一回通っていますが、あちこちの筋肉を意識するのがおもしろくて、くせになりそうです。自分で治ろうとする力はもちろんのこと、人の手のパワーって大切なのかもしれません。療法士さんの助けがあって、毎週、何かがひとつづつできるようになります。4月に90度までしか曲がらなかったひざが、今では、ゆっくりなら正座ができるようになりました。この前向きな感じ、久しぶりの経験で、ありがたいです。山あり、谷ありのテレマークですが、これからもたぶん大丈夫って思えます。

来シーズンは、もちろん、復帰する予定です。雪の上に立てるそのときを、楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

スクールの望月 さん 2010年 06月 21日 22時 09分 10秒

RINKO さんも書き込んでくださりありがとうございました。
立山で始まったのが11月で、ちょうど7ヶ月前。
あっという間にシーズンは過ぎてしまいましたが、最初と最後に立山というのはやはり区切りがついていいですね。またよろしくお願いします!


で、今日も暑かった。
そんな暑さの中を自転車を飛ばしてまたT.M.N.の田んぼの様子を見に行ってきました。

前回見に行った時は6月10日でしたからちょうど10日を過ぎたところということですね。
写真を見てもらえばわかりますが、ずいぶんと大きくなって立派になりました。
株も増えたような感じがします。植えた時は、苗が足りないんじゃないかと少しけちりながら植えたのですが
そんなことを感じさせないような、力強さを感じました。

10日でも違いが分かるほどに成長をしている稲を前に、あいかわらず同じことを続けている自分に少し反省。

今度行く時はあまり違いが分からないかもしれませんが、秋の実りを楽しみにしてその成長を見続けたいと思います。


では!

RINKO さん 2010年 06月 21日 21時 43分 06秒

1週間前に滑っていたなんてとても思えないようなこのムシムシとした暑さ…
週末にDVDが届きまして、青い空のもと滑っていたのですね!やはり立山は素晴らしいところですね〜
今シーズン、私がテレマークをはじめてだいぶ経ちますが…
立山で始まって立山でシーズンオフする夢がかないました。
楽しい時をみなさんと過ごさせていただきましてありがとうございました〜

スクールの望月 さん 2010年 06月 20日 21時 55分 46秒

Blue Tree さんも書き込みありがとうございました!
オフタイム、ゆっくりと身体を休めて来るべきシーズンにむけて英気を養ってください。

本当に立山から戻ってきた翌日から梅雨入りでしたね。
とくにここのところはムシムシ状態で、明日も長野は30度を超えるようです。
あまり湿度が高くないカラッとした夏になって欲しいですね。

そんな真夏の8月21日に望月の東京でのロフォーテン諸島に関しての講座が開かれます。
昨シーズンのロフォーテンでのツアーの様子が中心の講座ですので、真夏に雪山の写真をみて少しでもすずしくなりましょう。

詳細は以下のサイトをご覧ください。

リンク→ノルウェー夢ネット:ノルウェーについて学ぶサロン第45回

ロフォーテンの写真を1枚載せておきます。



ではまた!


Blue Tree さん 2010年 06月 20日 20時 47分 50秒

立山から下界に降りたとたん、梅雨入りでしたね。
うつうつとしていたところに、立山のDVDが届き、青と白のさわやかな世界がよみがえりました。
今シーズンも楽しく終了することができ、
望月さん、ご一緒くださった皆様、ありがとうございました。
これから、しばしのオフタイム。
来シーズンもよろしくお願いしまーす!

スクールの望月 さん 2010年 06月 19日 22時 15分 49秒

shige さんも書き込みありがとうございました。

寝坊しても行く価値がありますよね。立山。
他の参加者の皆さんも会えるのを楽しみにしていたと思います。
お父さんになるとは、また新しい経験がスタートですね。
テレマークのようにたのしいことが待っていると思います。
またいつか雪の上で会いましょう。

それと昨日、レンゲツツジハイクのご案内ページのアップしましたのでご覧ください。リンク→レンゲツツジハイクのご案内ページ
来週末と時間があまりありませんが、よろしくお願いします。

6月1回目の立山の写真1枚乗せておきます。



では!

shige @寝坊男 さん 2010年 06月 18日 20時 36分 18秒

望月さん、ツアーご一緒の皆さん

書き込み遅くなりましたが、立山ツアーではお世話になりました。
今シーズン、最後の最後で遅刻という失態を犯してしまったわけですが、
それでも行けて良かったです。

立山、やっぱりいいところですね。
ツアーも楽しいですが、雄山を眺めながらのお風呂、おいしいごはんと生ビール、
食後に部屋でまったりと飲みながら過ごす時間もステキです。

数えてみたら、私にとってテレマーク5年目のシーズンでした。
今思えば、初めて立山に行った時はよれよれで転びまくりでしたが、
それに比べれば少しは成長できたかなーと思いました。
ご指導の賜物です。

来シーズンが始まる頃には父親になっている予定なので、
人間としても少しは成長せねばいかんなー、と思いつつ、
シーズン終了のごあいさつとさせていただきます。

皆さん、ありがとうございました。
またお会いできる機会を楽しみにしております。

スクールの望月 さん 2010年 06月 18日 18時 59分 53秒

昨日、トップページでお知らせをしましたが、今シーズンもスキーの保管をうけたまわります。
滑走面のワックス掛けをしてシーズンインまで峰の原のすずしい湿気の少ないところで来る来シーズンまで静かに眠っていただきましょう。
ご希望の方にはサイドエッジの研磨もいたします。
詳しくは、トップページのお知らせやスキーの保管とエッジ研摩こちらからお願いします。

早いもので立山ツアーの初日から1週間が経ちました。
昨日こそ夏空のような天気でしたが、やはり梅雨に入ったと実感できる点北つづいていますし、この先もつづきそうです。

ですが、この時期の峰の原は花盛りで、ふくながの庭は花が咲き誇っていますしレンゲツツジはこれでもかというくらいに花がたくさんついています。
根子岳のレンゲツツジも月末くらいには見ごろを迎えると思います。

で、土日は Return