スクールの望月 さん 2010年 10月 16日 21時 02分 09秒

皆さん、こんばんは。

土曜日の書き込みはめずらしいでしょ。
今日は教授がお帰りになられてペンションにはお客さんがいらっしゃいません。
秋の一日、私は自転車にのったりグッチ教授をダボスまでお送りしたりした一日でした。

今朝は峰の原は結構寒くて、菅平のアメダスは最低気温が3度を下回ったようです。
日中も15度までは行かなかったようでお天気は良いものの自転車で下るときは
結構寒かったです。須坂に降りたら暖かく感じましたが。

朝晩と日中の気温差が大きくなると、この時期紅葉がきれいになるという事で
これから1週間くらいが峰の原辺りの紅葉のベストシーズンになると思います。

自転車もあと2週間くらいと思っています。
その後はツアーに向けて筋力アップですね。

最近カメラを持って出かけないので写真ありませんがそのうちにアップします。

それと11月はじめは上京するかもしれませんので一応予告しておきます。
無いかもしれませんが。

では!


スクールの望月 さん 2010年 10月 12日 22時 45分 42秒

とみ〜 さん、秋の一日、楽しまれましたね!

ついつい食べ過ぎてしまう最近ですが、来るべき真っ白なシーズンのためにたくさん食べて英気を養っておきましょう。

峰の原も後1ヶ月もすれば白いものが降ってくるかもしれません!

ではでは!

とみ〜 さん 2010年 10月 12日 08時 54分 28秒

先日はお世話様でした。
9日ワインぶどう収穫祭、10日キノコ狩りツアー、帰りに産直でぶどうとリンゴを購入、と秋の味覚満載の休日でした!!
翌日も我が家で収穫物のきのこ三昧、まだまだ秋は続く…!?
しかし、気持ちは早くも雪山へ・・・早く来い来いスキーシーズン♪

スクールの望月 さん 2010年 10月 11日 19時 46分 45秒

連休もおしまい。

9日の楠さんの収穫会にご参加の皆さん、お疲れさまでした。
楠さんの予想より作業が進んだそうですよ。お手伝いの価値ありましたね。良かったです。

そのままふくながにお泊りの方は翌日はグッチ教授のキノコ狩りツアー。
どうもここへきてキノコは豊作のようで、皆さん、たくさん取って帰って来られました。
うん、先週・今週と本当に秋らしい週末ですね。




ではまた!

スクールの望月 さん 2010年 10月 08日 22時 11分 51秒

明日から3連休ですね。

外遊びに行かれる方は気をつけて楽しんできて下さい。

昨日はマウンテンバイクチャンプの山口君が1晩泊っていってくれました。
今日は彼が最近開発に携わっている自転車を私が試乗。
その独特の乗りごごちと彼の自転車理論をたっぷりと楽しませていただきました。

やはり第一人者の話は面白いしうなずく所がたくさんです。

写真載せておきます。




チャンプ山口のブログはこちらから。→外部リンク:山口孝徳の MTB The World!


では

スクールの望月 さん 2010年 10月 06日 22時 33分 27秒

ロフォーテンのアルバム、4回目の更新をしました。

こちらからご覧ください。→外部リンク:ノルウェー・ロフォーテン諸島スモーティン

今日は下の須坂や長野は穏やかな日だったようですが、峰の原は一日雲の中で気温も10度くらいで寒かったです。

さすがに自転車に乗るにはためらわれる気温ですが、まだまだ頑張って乗っています。
だいたい寒くなってくると身体を動かさなくなってくるのですが、今年はこのままの体調で立山に行きたいですね。

では、また

スクールの望月 さん 2010年 10月 04日 21時 28分 32秒

Sonene さん、polarbear さん、書き込みありがとうございました。

働き者の皆さんで本当に良かったです。
ご褒美の新米は最高においしいことでしょう。

それに田んぼにはいろんな生き物が住んでいるということもよくわかりました。
あまり会いたくない物もいましたが。

今日は雨が降ったり止んだり。
夕方少しだけ夕焼けに染まって玄関近くのシキンカラマツのシルエットがきれいでした。

立山、だんだん埋まってきました。
ご希望の方はご連絡くださいね。



では!

polarbear さん 2010年 10月 04日 17時 53分 26秒

秋のすばらしい稲刈り日和でしたね。
シーズン始め前のウォーミングアップにちょうど良い感じ?
足腰のチェック、足裏、バランス感覚も磨かれますねぇ。雪の上で転んでもいいけど、、
どろんこの上では、。。。。必死!でした。
雪上でもこのくらいの必死さがないといけなんでしょうか?(^_^;;

話題の?里山ですが、田んぼの動植物の多様性もすごいですね。
稲も重かった、、、新米がたのしみです!

楠さん、今回お手伝いできずに残念。ワインの夕べありがとうございました。

参加された皆様のさしいれやら、ふくながさんでの夕食、身体動かしてお腹いっぱいで、ぐっすりでした。

ありがとうございました!

Sonene さん 2010年 10月 03日 22時 18分 16秒

20:30頃無事帰宅しました。

今回もお天気に恵まれ、
楽しい週末を過ごすことができました。
望月さん、一美さん、楠さん、同宿の皆様ありがとうございました。

収穫の秋だからでしょうか。
いつもよりたくさんの美味しいものを頂いてしまいました。
 ・キノコ汁
 ・シュウマイ
 ・モンブラン
 ・ワイン
 ・果物(ぶどう、もも、プルーン、他)
 ・エスプレッソ
 ・酵母パン
 ・自転車トーク
 ・その他いろいろ
 
おかげ様で体重増の帰宅になってしまいましたが、
それはそれで良いことだと思うので受け入れましょう。

ではでは。

スクールの望月 さん 2010年 10月 03日 18時 10分 28秒

T.M.N.の田んぼの稲刈り、きて下さった皆さん、本当にお疲れさまでした。

朝は曇っていたもののすみきった秋の青空のもと、苦労をしながらお米の大切さを感じた作業でした。
保存会の方のおっしゃるように、きっとおいしい新米が食べられるでしょう。
あぜで秋の風に吹かれながらのおいしいお昼も温泉の後のケーキも夕食のくすのきさんのトークとワイン、グッチ教授のキノコとたくさんおなかいっぱいでした。
食いしん坊の私には忘れられない楽しい1日になりました。

写真付けておきます。



では!

スクールの望月 さん 2010年 10月 01日 21時 31分 24秒

いよいよ明日はT.M.N.の田んぼの稲刈り。
お天気は良いようで最高の稲刈り日和になりそうです。
参加の皆さん、怪我には気をつけて秋の収穫を楽しみましょう。

しかし田植えをしたのが5月の末でしたから、それから4ヶ月でお米ができました。
自分が植えた所が度のようになっているのかちょっと心配ですし、ここのところ風の強い日があったため
保存会の人の言葉をかりれば「ミステリーサークル」になっているらしいですから
簡単には刈り取らせてもらえないようです。
でも苦労もあれば楽しみもあると言うことで、私は田んぼでたべるおにぎりとキノコ汁に期待をしています。

日曜日はくすのきさんの所のワインブドウの収穫会でしたが、まだブドウの糖度が十分上がっておらず
今回は中止にしました。
でも9日の土曜日にはまたT.M.N.のお客さんも参加してワインブドウの収穫が行われますから
お時間のある方はぜひどうぞ。

では!


スクールの望月 さん 2010年 09月 27日 13時 01分 14秒

ロフォーテンのアルバム、3回目の更新をしました。
2回目の更新時、コメントをつけていませんでしたが合わせてアップしました。

こちらからご覧ください。→外部リンク:ノルウェー・ロフォーテン諸島スモーティン


スクールの望月 さん 2010年 09月 26日 22時 15分 23秒

結婚したばかりのフローデと伴りょのニーナがわざわざ日本にハネムーンの途中立ち寄ってくれ
さらに峰の原に1泊できてくれました。

フローデのことを知らない人も多くなってきたかと思いますが、今から10年以上も前に
私がテレフェスの第2回目から招待し続けていたノルウェー人のテレマークスキーヤーでした。

当時、トップスキーヤーとして世界にその名をはせていた彼ももう30歳を過ぎて時の流れを感じます。

でもあの時に見せてくれたデモや数々のビデオの滑りはいまだあせることは無いと思っていますし
当時刺激を受けた数々の有名スキーヤーが現在でも活躍していることも事実です。

また久しぶりにあの時の映像を見てみたいと思いました。




ではまた!


スクールの望月 さん 2010年 09月 24日 22時 51分 57秒

立山ツアーのご案内アップしました。
お申し込みは10月1日からです。

今日は寒かった。今でも寒いです。
日中でも10度くらいでした。
一気に秋が深まった感じ。一日(といっても日中は長野にいましたが)雲の中のようでした。

明日は晴れてくれますでしょうか。
あまり一気に寒くなってしまうのも困ります。

では良い週末を!

スクールの望月 さん 2010年 09月 23日 20時 30分 41秒

みなさん、こんばんは。

ちょっとショックなこと(パソコンのデーターが消えてしまいました)があって落ち込み気味ですが気を取り直して書き込みます。

楠 さん、書き込みありがとうございました。

麻布十番に行って下さった方がいらっしゃったのですね。よかったです。
8月のときは熱気ムンムンで大変だったのですが、やはり秋になって皆さんも落ち着いてきたのかもしれません。
今度は楠さんの所のワインブドウの収穫ですが、いまのところ日曜日ということもあってか参加者は少なめです。
でももしすくなくても少数精鋭でがんばりますので、よろしくお願いします。

もし稲刈り、ブドウの収穫会に今からでも参加希望の方いらっしゃいましたらご連絡ください。
いまのところまだ大丈夫そうです。

今日の夕焼けは素晴らしかったです。
写真、貼り付けておきます。(写真は撮って出しです。無調整)



では

さん 2010年 09月 23日 18時 18分 01秒

ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたが、先週末麻布十番に
おいでいただいた方々ありがとうございました。
8月よりはるかに少ない人出で、落ち着いて
試飲をして頂いたり、話ができたりでよかったです。

あまりの静かさに、ナガノパープルが残るのではないかと
ひやひやしましたが、何とか完売しました。
ワインも皆様のおかげで少し売り上げが立ちました。

10月はいよいよ収穫会です。
大勢の方のご参加をお待ちしております。

スクールの望月 さん 2010年 09月 21日 22時 46分 00秒

みなさん、こんばんは。

おしらせです。

立山の申し込みは10月1日からにいたします。
内容につきましてはのち程アップするページをご覧ください。

なお告知の時間を取るために申し込み開始の時期をずらしました。

あしからずご了承ください。

では

スクールの望月 さん 2010年 09月 19日 10時 46分 13秒

連休、いかがお過ごしでしょうか。

お知らせです。

昨年2009年のロフォーテン諸島で撮影した画像を順次、コメント付きでネットで公開していきます。
今まで雑誌や講演会ではご紹介してきましたが、今回は一般向けにネットに載せました。

1回目はスモーティン山。数日おきに画像を追加・更新していく予定です。
お楽しみに。

googleアカウントがある方はコメントもどうぞ。

ではまた

こちらからご覧ください。→外部リンク:ノルウェー・ロフォーテン諸島スモーティン



スクールの望月 さん 2010年 09月 17日 15時 59分 53秒

今日は自転車でT.M.N.の田んぼに行ってきました。

台風の影響か、すこし稲穂が倒れていましたが、実りの秋を実感できる
黄色い棚田が広がっていました。
時折ポツポツと雨が降ってきていたのですが、遠くの山々の上は青空が広がっていて
秋真っ盛りの景色でした。

枚数は少ないのですが、写真、アルバムにしましたのでご覧ください。

稲刈りは10月2日の予定です。皆さんのご参加をおまちしています。

ではまた!

スクールの望月 さん 2010年 09月 16日 21時 18分 40秒

shige さん、おひさしぶりです。

shige さんが参加された白馬乗鞍のツアーの写真を以前ここで載せましたが
あの斜面を登っていったんですね。
雪がないとハイマツに覆われている場所と思いますが、景色もずいぶん違うんでしょう。
ほかにも針ノ木や火打、立山などおなじみの場所でも夏に言ったことが無い場所がたくさんあります。
私もいつか、ゆっくりとそんなところを皆さんと歩いてみたいと思っています。
その時はガイドおねがいしますね! 

楠 さんは書かれているように明日から再び麻布十番へ行かれるとのことです。
今度はあのお祭りの時のように人であふれかえっているようではないとのことなので
お時間のある方・お近くの方はぜひいかれてみてはいかがでしょうか。

今日はどこも気温が低かったらしいですが、峰の原はすでに日中15度ほどになっています。
明日からはまた暑くなとのこと。でもこんな日が段々多くなって秋も深まっていくのではと思います。

夕方は北アルプスの方角からすこしだけ光が差していました。



では


さん 2010年 09月 16日 19時 29分 50秒

望月さんに了解を頂いて、少々お知らせです。

明日9月17日、18日と麻布十番のパティオ十番という
広場で、「長野県農林産物祭り」という催しがあり、
私も参加します。ワイン、葡萄、玉ドレ、ジュース、
枝豆、ねぎ、などをもって行きます。鈴虫も差し上げます。
須坂市グリーンツーリズム研究会としての参加です。
あいにく、売り子としての参加人数が少なくて、忙しく
しているかもしれませんが、お近くにおいでの際は
お寄り下さい。

shige さん 2010年 09月 15日 21時 25分 45秒

こんにちは。

先週、4月にツアーで行った白馬乗鞍に再び行ってきました。(正確には白馬乗鞍経由で白馬岳まで。)
当たり前ですけど、夏山と雪山では景色も違えば登るルートも全然違いますね。
山登りはスキーでシール登高するのが一番楽かなー、と思いました。

でもやっぱり地形は同じなので、斜面を見ると、そうそうここを滑ったなー、という記憶がよみがえってきて面白いです。

ちなみに、白馬三山を縦走するつもりが、激しい風雨に見舞われて、あえなく敗退しました。orz

スクールの望月 さん 2010年 09月 14日 09時 07分 12秒

ClubT.M.N. 楠さんのワインブドウの収穫会のお知らせを載せました。

こちらからご覧ください。→Club T.M.N. ワインブドウの収穫会


トップページにもお知らせが載っています。

とり急ぎお知らせまで。

スクールの望月 さん 2010年 09月 13日 21時 34分 15秒

みなさん、こんばんは。

土日は峰の原のテニス大会。
お天気も良くて、参加された皆さんの日焼け具合も良い感じでした。

さて、楠さんのところのブドウの収穫会ですが、稲刈りの翌日の10月3日に予定します。
いつもとちがい日曜日なのでみなさんの都合がつくかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

もちろん、10月中は毎週末・楠さんのところではブドウの収穫会を企画していますのでお時間があればぜひお手伝いをして下さい。

ではまた!


スクールの望月 さん 2010年 09月 10日 22時 09分 21秒

ClubT.M.N. 稲倉の棚田 稲刈り会のお知らせをアップしました。

トップページのお知らせにリンクがあります。

急ぎお知らせまで。

では

スクールの望月 さん 2010年 09月 10日 20時 17分 30秒

今日も夏のような青空が広がって良いお天気でした。
午前中はテニス大会の準備とペンションの片づけ。
午後は2時間半ほど自転車に乗ってきました。

9月は連休が2回あるのですね。
楠さんのところのブドウの収穫は今年は早いらしく
9月の最終週末には取り入れを始めるようです。
また近いうちにご案内ができればと思っています。

写真は須坂から万座への道(長野群馬県境)から万座山の方向です。
本当は小串鉱山後に行くつもりでしたが、あいにく霧の中だったので県境で戻りました。
小串鉱山後までですがコースを試しに載せてみます。



では

スクールの望月 さん 2010年 09月 08日 20時 27分 05秒

ひさびさに雨の峰の原です。
気温も20度にはほど遠く、今までの気温差から肌寒く感じるほどです。
短パン・Tシャツもこれまでか、と思うのですがまた暑くなるらしいですね。
寒くなると途端に自転車に乗らなくなってきてしまうので、今年は少しでも身体を動かし続けたいと思っています。
ちなみに私は走るのはあまり好きではないのですが、峰の原も秋になってくると自転車に乗るのがつらくなってきて
ここの遊歩道なんかを1時間ほど走ったりしています。アスファルトの上は嫌いなのですが、ふかふかした遊歩道や自然の中を走るのは良いですね。

今日の1枚も先日のツーリングから。



ではまた


スクールの望月 さん 2010年 09月 06日 21時 28分 47秒

皆さま、お知らせです。

T.M.N.の田んぼの稲刈りは

10月2日に決定しました。

またご案内をサイトにアップします。

さらに楠さんのワインブドウの収穫会も行なう予定ですので
こちらも近々みなさんに日程をお知らせしたいと思います。

では

スクールの望月 さん 2010年 09月 05日 20時 33分 51秒

今日はふくなが泊のお二人と自転車のり。
頭の中で良い自転車のコースと思っていた奥志賀〜カヤの平をテストもかねてお二人に走ってもらいました。
私は前走で湯田中から志賀まで。今日も朝からぴかぴかに晴れていて暑かったです。

帰ってきてもまだまだ暑さがつづいていたのですが、温泉に入って外にでると心なしか涼しげに。温泉に入ったからなのか、実際に気温が下がっていたのか分かりませんがすこしだけ秋を感じました。

このコース、またいつか、皆さんにご案内できると思います。



ではまた!

スクールの望月 さん 2010年 09月 03日 09時 33分 15秒

峰の原の巨大なポスターが完成しました。
駅に貼ってあるような大きなサイズです。

で、よくみるとうちのちゅーすけが!(赤丸部分)

ご覧になられる機会があれば注意してみて下さい。

今週末の自転車のイベントは暑さのため参加するのをやめました。
かわりにお客さんのサポート隊になる予定です。

では





スクールの望月 さん 2010年 09月 01日 20時 44分 34秒

9月になりました。

まだまだ夏がつづいていますが、9月の声を聞くと雪の上で滑る日もそう遠くないと感じます。

11月の立山のご案内は2ヶ月前にお知らせするつもりです。
今年は飛び石連休なのでお休みをとらないといけない方もいらっしゃると思います。
日程としては金曜日からスタートの火曜日下山ということになります。
その中で5日間、4日間、3日間を選んで参加ということになると思います。

まだ詳細を決めていませんので、変更は大有りですが予定されている方は
お気に留めておいて下さい。

今日は抜歯のため歯医者に行ってきました。
歯は丈夫なほうと思っていましたが、歯周病にやられてしまってあえなく
歯を抜かなければならなくなりました。

皆さんもお気をつけ下さいませ。

ではまた!


スクールの望月 さん 2010年 08月 31日 21時 24分 14秒

今日でふくながの夏も終わりという感じです。

久々に湯の丸経由で上田の町に自転車で降りましたが、駅前の温度計が38度を表示しており
駅で見送るためにも急いだため汗だくになってしまいました。

岡崎おばあさんにもまた来年元気であえると良いなぁと思います。

夕方からは夕立。そのあとはぐっと気温が下がって短パン生活も終わりが近く感じます。



では

スクールの望月 さん 2010年 08月 30日 20時 28分 55秒

Sonene さん,書き込み、そしてふくながに来ていただきありがとうございました。

今回はうまく自動車をつかっての草津までツアーでしたね。

パノラマラインのアップダウンはけっこう脚に来ますが、景色はなかなかのもので
走り甲斐がありました。わたしもご一緒できて楽しかったです。
またよろしくお願いします。

今週末は私も他の自転車のイベントに参加しようかなぁと思っています。
もしこれをご覧の方で参加したいという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
あっ、車でサポートしたいという方がいらっしゃったら大歓迎です。そちらもご連絡ください。
なおこのイベントの主催は実家の飯山の自転車のクラブです。

外部リンク→ 第4回北信州山並み秘境ライド120Km


この日曜日の草津の写真を載せておきます。

明日で8月も最後ですが、まだまだ暑い日が続くということなので体調に気をつけて
お元気でお過ごし下さい。

では




Sonene さん 2010年 08月 30日 18時 55分 52秒

15:30頃帰宅しました。
こちら(東京多摩地区)は猛暑を予想していましたが、
2〜3日だったら耐えられるような感じの暑さです。
今回は避暑にお伺いしましたがその効果でしょうか。。。
なんとかこの残暑を乗り切れそうな感じの体調の良さです。

今回もお忙しいところ
自転車にお付き合いいただきありがとうございました。
パノラマラインのダイナミックさに感心しました。
久しぶりに何度となく限界を超えることもできました。
また、
いろいろ収穫もありました。
・心拍計
・チャリメンテ
・Newマシーン(あくまで構想。。。)
・来年の夏休み
体重もチョッとだけ減ったし、
少しはレベルアップしたでしょうか。。。

まだまだシーズンは続くので機会があったらお邪魔します。

そうそう、
稲穂もしっかり垂れてました。
収穫楽しみですね。

ではでは。

スクールの望月 さん 2010年 08月 28日 09時 49分 45秒

I原 さん、こちらこそありがとうございました。
2日間、みっちりでしたね。
昨日も北軽井沢からバラキ湖へ。
以前メンバーだったチームの合宿にちょこっとだけ顔を出してきました。

20人ほど集まって走ってきましたが、これだけ鉄の自転車が多いのも珍しいですね。
いまごろ彼らは渋峠をめざして登っているはずです。
私もまた時間ができたら渋峠に走りに行って見たいです。



では

I原 さん 2010年 08月 27日 08時 16分 23秒

望月さん、2日間お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
充実したトレーニングができました。
また、自分を追い込みに行きたいと思います(笑)

スクールの望月 さん 2010年 08月 26日 21時 55分 32秒

楠 さん、書き込みありがとうございました。

しばらく、そのままにしておりましたが、お疲れさまでした。
楽しかったというより、良い経験をさせていただきましたという感じです。
次回は無いかも知れませんが、あんな世界もあるのだということがよくわかりました。

さて、私は昨日からお泊りのお客さんと一緒にまた自転車。
2日間お疲れさまでした。
真夏の日中に走ることができるのは、ここの強みですね。
雷雨もあったのですが、その時間にはふくながに戻ってきてまったく降られずにすみました。
また機会があればご一緒しましょう。

それと稲倉の棚田の稲刈りですが、

10月2日の予定とのことです。まだ正式決定ではないという連絡が入っていますが
今の成育だと多分ということらしいです。
まだ募集は開始しませんが、田植えをされた方は優先的に参加していただこうと思っていますので
その方々で参加希望の方は予定を組んでもらって良いかと思います。
詳しくはまた正式な日程がアップされてからご案内します。


明日は私が昔在籍していた自転車のクラブチームの合宿が北軽井沢であるので
本当に久しぶりにそのメンバーの方々と走ってみたいと思っています。

写真は一昨日自転車で行ったのバラキ湖です。

では!




さん 2010年 08月 23日 13時 39分 19秒

望月さん、Club TMNの皆様、麻布十番納涼祭り「おらがくに自慢」のブースにきて頂き
ありがとうございました。お久しぶりにお会いして、楽しいひと時を過ごさせて
頂きました。暑さと人混みの中(日曜日はさらにすごかったですが)、よくも探し
当てて頂き、またお買い物などもして頂き感謝申し上げます。

皆さんがお帰りの後、試飲中貧血で道路に倒れるお客さんも出るなどして、一事どうなることかと思いましたが、大事に至らずご近所で休ませて頂くことができ、無事帰られた様で、よかったです。…それほどの厳しい暑さと人いきれ、熱気だったんですよ…。

皆さんに摘んでいただいた葡萄は、試飲していただいたようにおいしいワインになって
おります。今後瓶熟も進みさらにおいしくなると期待されます。また、皆さんと
乾杯できる日を楽しみにしております。

私は3日目が終わったあと、荷物を車に積んで今朝3時ころ無事に戻ってきました。
本当に、きて頂いた方々に感謝、感謝です。

取り急ぎお礼まで。

スクールの望月 さん 2010年 08月 22日 21時 31分 03秒

昨日の夢ネットのサロン・講演会と麻布十番納涼祭りにきて下さった皆さん、
ありがとうございました。

講演会はロフォーテン諸島の魅力が伝わったのかわかりませんが
一生懸命聞いて下さったお客様に感謝したいです。

その後のお祭りは、話には聞いていたものの大変な人出で、迷子になりそうなくらい。
名ガイドのおかげでスムーズな移動ができたものの、ひたすら迷わないようについていくのに必至でした。
でも、各地の名産品や屋台の食べ物はおいしかったです。
もう少しゆったりと見ながら食べられればいいのですが、あれだけの人込みのなかでは
無理な話ですね。
楠さんも暑い中、がんばっておられました。
あれが3日間つづいたあとはたいそうお疲れではないかと思います。

ということで、ありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。

では!

スクールの望月 さん 2010年 08月 20日 21時 37分 06秒

明日の麻布十番納涼祭り 集合場所と時間のお知らせです。


★第一次集合: 午後4時 講演会会場MTCビル1F 慶応義塾前郵便局の前

場所は以下です。

講演会はMTCビル9F フィンツアーで行ないます。そのビルの1Fが集合場所の郵便局になります。
なお早めに来た方は、2Fが「すかいらーく」なのでそちらでお茶でもしてお待ち下さい。
場所はリンクを参考にしてください。

東京都港区芝5-13-18 MTCビル  リンク(場所)→フィンツアーMTCビル アクセス



★第二次集合:午後5時ごろ 麻布十番納涼祭り「おらがくに自慢」須坂市楠さんブース前

場所は以下の麻布十番納涼祭りのリンクを参考にしてください。
なお混み合うようですので、時間はすこしアバウトになるかもしれませんが
よろしくお願いします。

リンク→ 麻布十番納涼祭り「おらがくに自慢会場案内図」

リンク→ 麻布十番納涼祭り「トップページ」


みなさんで楠さんを励ましつつお互いの元気な姿を確かめ合いましょう。

では


スクールの望月 さん 2010年 08月 19日 20時 05分 31秒

PRのため、楠さんの書き込みからしばらく書き込みをしませんでした。

あすからですね、麻布十番納涼祭り。

お近くの方、また楠さんのがんばっている姿を見たい方はぜひどうぞ。

私は土曜日の講演のあと、すこししたら現地へ向かう予定です。

もし来る事ができる方は、待ち合わせをしたいと思っていますので
場所と時間は明日にでも書き込みをしますので、よろしくお願いします。

実は人が多いということと、私は暑さに弱いので若干行く気がなくなってきているのですが
こちらから上京する機会も少ないので、お会いできる人とはあっておきたいと思います。

もし行けるかもという方は、事前にご連絡を戴けていると心積もりができるので
ありがたいです。

では!


さん 2010年 08月 15日 21時 41分 41秒

皆さん、こんばんは

望月さんに了解を頂いたうえでの
楠ヴィニヤーズからのお知らせです。

今週末、8月20日から22日まで
また麻布十番納涼祭り「おらがふるさと自慢」
に出店します。毎日午後3時から午後9時までです。
全国からの特産物がそろう楽しいイベントです。
人出も多いですが、よろしかったらおいで下さい。
ワインやジュース等の販売をやります。
夜は混むので、明るいうちが
ねらい目です。

スクールの望月 さん 2010年 08月 15日 15時 13分 36秒

皆さん、こんにちは。
お盆ですね。
お休みの方も多いはずですが、皆さん、どちらかに行かれたのでしょうか?

昨日T.M.N.の田んぼに行ってきました。

ちゃんと花が咲いて穂が付き始めていました。写真載せておきます。

それと今度の土曜日、21日は下にもありますように講演で上京します。

その講演のあとは、麻布十番祭りへ楠さんを励ましにいこうと思っています。


・リンク→ 楠さんのブログ

もし現地でお会いできればいいですね。



ではまた!

スクールの望月 さん 2010年 08月 13日 22時 30分 29秒

みなさん、こんばんは。
りさ さん、書き込みありがとうございました。
ここのところ忙しくてT.M.N.の田んぼには行けていません。
きっと花がさいて穂がでてきていると思います。

今日はすずしい一日でした。
寒いくらいかもしれません。

明日からはまた暑いようですが、皆さまお身体に気をつけてお盆をお過ごしください。

では

りさ さん 2010年 08月 11日 21時 56分 17秒

こんばんは。そういえば、雪の冷たさや白い世界からすっかり遠ざかってしまいました。ロフォーテンの写真が、とてもまぶしいです。

ところで、田んぼの様子はいかがでしょうか?8月になって暑い日が続いたこと、イネたちにとってよかったのでは?台風が少し気がかりですが...。

スクールの望月 さん 2010年 08月 10日 21時 26分 47秒

今月21日土曜日は東京にて講演を行ないます。

すでに以前よりお知らせしておりましたが、今日、当日配付する文章を主宰者の方にお送りしました。
当日は皆さんにお見せしていない写真を中心にご案内しますので、お時間のある方はぜひどうぞ。

・リンク→ ノルウェー夢ネット主宰:ノルウェーについて学ぶサロン第45回

写真はまたそのロフォーテンの1枚です。



では!

スクールの望月 さん 2010年 08月 08日 15時 44分 06秒

ふる@ロード歴2ヶ月 さん、書き込みありがとうございました。
輪行も無事に終了できて良かったですね。
出発地点に戻ってこなくて良いのが輪行の魅力です。
信州もいろいろとルートを探せば楽しいものがあると思いますので
私も少しづつ輪行ルートを見つけて行きたいです。

さて、毎日、自転車に乗って遊んでいたのがたたったのか、昨日から奥歯の歯ぐきが
はれ上がり、痛くて目ヶ覚めてしまうほどになってしまいました。
今日は日曜日ですが、休日診療をしている歯科医院に行って治療してもらいました。
身体が疲れたりすると化のうしたりするようです。
治療後は少し腫れがあるものの痛みはやわらぎました。
皆さんも歯は大切なのですから、疲れをためないように大事になさってください。


では!

ふる@ロード歴2ヶ月 さん 2010年 08月 07日 02時 11分 01秒

望月さん、先日はテストライド同行
ありがとうございました。

本日、無事に輪行を終えて東京に戻ってきました。
自転車、クルマや電車と組み合わせると楽しさ一気に広がりますね。。

バラキ湖コース、片道30km、あっという間でした。
また、思ってたより下りが多かった印象です。
上りの後の下りは、ご褒美感も加わって気持ち良いですよね〜(^^

もっと効率の良い上り方を身につけて、長い距離にも慣れていって
色々と走ってみたいと思います。

スクールの望月 さん 2010年 08月 05日 21時 23分 42秒

今日も自転車にのってました。
今後のふくながの宿泊とは関係なく自転車ガイドもありえるかと思い、
テストライドで新米トライアスリートのふるさんとふくながからバラキ湖まで走ってきました。

距離は往復約60km。真夏の日中でしたが、道は全部標高1,200m以上の所を走っているので
風を受けて走る自転車は気持ちがよかったです。
さすがに峰の原に戻ってくる上り坂はきつかったのですが、自転車歴が短いひとでも
楽しめるコースだということがわかりました。

またお客さんと走る機会も作っていけたらと思います。

写真はバラキ湖までの道の途中にある愛妻の丘です。
では






スクールの望月 さん 2010年 08月 03日 11時 42分 54秒

皆さん、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

さっそくですが、「ねこだけ手ぬぐい」の夏バージョンを作りました。

暑い夏にぴったりの、さわやかなグリーンの「ねこだけ手ぬぐい」です。

今回はこの掲示板をご覧の方に特別に送料無料でお売りいたします。

メールにて「ねこだけ手ぬぐい希望」と題名を付けてご連絡ください。

1ケ 800円 送料込みの値段です。

なお入金は郵便局から「通常払い込み」、手数料80円で入金をすることができます。


暑い夏をさわやかな手ぬぐいと共にお過ごしください。

では!





Return