テレマークのスクールの望月 さん 2011年 01月 12日 11時 54分 31秒

今日の朝の峰の原です。
根子岳はまだまだ雪が不足気味ですね。



昨日お知らせしたYoutubeの映像、コメントを入れましたので再度ご覧ください。
リンク→Youtube T.M.N.ビデオ20110110

次の書き込みでページがかわりますので,書き込みはページがかわってからお願いします。
では

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 01月 11日 21時 03分 00秒

りさ さん、書き込みありがとうございました。またたのしいシーズンになるといいですね。

さてさて、昨日撮影のT.M.N.ビデオ、アップしました。

大回り中心の普通に滑った映像です。すこしスローも入れています。
ビデオ撮影に協力してくださったa5さん、ありがとうございました。最後の方にちょこっと出演しています。
リンク→Youtube T.M.N.ビデオ20110110

ではでは!

りさ さん 2011年 01月 11日 08時 32分 54秒

望月さん、寺南さん、年末に峰でお会いしたみなさま、こんにちは。a5さんよりさらに遅い書き込みで、すみません。
ブランクのあと滑り始めて、これまでで滑走日5日。おかげさまで、ひざに負担の少ない新雪にも助けられ、ほぼ順調です。ご心配をおかけしました。
けがの功名?か、雪と仲良く、けんかしないような滑りができるようになった気がします。久しぶりに滑る恐怖心より、滑られる楽しさの方がぜんぜん強いこと、自分でもびっくりです。
両脚で滑ることを意識すれば、悪雪も、たぶん大丈夫。今シーズンは、細皮を、以前よりたくさん試してみたいと思っています。みなさんと山へ行けるように体力もつけますので、どうぞよろしくお願いします。

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 01月 10日 22時 45分 46秒

埼玉のアンドウ さん、Landlocker さん、書き込みありがとうございました。今度は更なる上を目指してきてください。お力になります。

さて、今日は1コマの講習のみでしたが、そのあとはT.M.N.講習と称してゲレンデを滑っていました。ビデオもとりましたので参考になるかわかりませんがそのうちYoutubeに載せてみるつもりです。ただ今編集中ですので、少しお待ちください。

ペンションふくながの周りにニホンカモシカが冬の間住み着いています。昨シーズンも同様にいましたが、今日、スキー場から帰ってきたら近くにいましたので、写真載せておきます。

大型の野生動物がこんな至近距離で見られるのもなかなか珍しいことです。


では

Landlocker さん 2011年 01月 09日 21時 16分 34秒

望月先生、講習ありがとうございました。
昨年も同じこと言われた気がしますが、
要求度が違うのかなと理解しています。
今シーズンもがんばりま〜す。

講習ご一緒した皆様、ありがとうございました。

埼玉のアンドウ さん 2011年 01月 09日 17時 50分 27秒

埼玉のアンドウです。
本日は,ご指導いただきありがとうございました。
内足を引きすぎる癖は昨年度の講習により直ったと信じていましたが,全然直っていないようなのでショックでした。
送っていただくビデオを参考に直し,再度,受講します。
一緒に受講された皆様お疲れ様でした。
共に精進しましょう。

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 01月 07日 19時 21分 32秒

ひさびさに大量に雪が降りました。さらに今日は一日寒かったのでドライパウダーがそこかしこに残っています。今日スキー場で滑った人は相当楽しい思いをしたことでしょう。
私は残念ながらお天気がよくなく撮影は延期となりました。
峰の原特有の夕方になるとはれるという現象が今日も起き(なぜでしょうか?)夕方はきれいでした。
ペンションのにわからも夕日が沈み瞬間を見ることができました。
明日から連休ですね。楽しい時間をお過ごしください。
また峰の原に来てくださる皆さん,どうぞ気をつけてお越し下さい。

そしておしらせです。 まず、1月29日からのテレマーク初心者とオフピステ講習&根子岳ツアーのご案内を載せました。
オフピステ講習は従来のレベル別ではなく目的別の講習会として翌日の根子岳のツアーに合わせて練習するようにしました。
峰の原のスキー場は意外とオフピステの場所が残っていますので、できるだけ数を多く滑って実際の山で残念な思いをしないように練習しましょう。

またテレマーク初心者の方はアルペンスキーで中級斜面を滑られるレベルであればテレマークスキーで山へ行けることを実感してもらい、翌日に根子岳に行ってみましょう。
なおレンタル無料の講習会はこれが最終となります。

2月の3連休は予定を変更しまして万座温泉ベースの講習会とツアーにしました。
現在内容を検討していますので週明けには皆さんにご連絡できると思います。
今年は無いのか〜、と思っていた方やリベンジを検討している方,よろしくお願いします。


では

a5 さん 2011年 01月 07日 09時 49分 51秒

少し時間がたってしまいましたが、年末は講習ありがとうございました。

望月さんの滑っているところを間近で見たり、話しをしている中で、「ここ、もう少し気をつけてみよう」とか、「こうしたらもっとうまく滑れるかな?」とか感じる部分がありました。
早くまた滑りたいなぁ、と思っています。

なかなか思うようには滑れないと言うのは、ちょっと言い過ぎかも知れませんが、もっと上手くなりたいなぁとはいつも思っています。
また、遊びに伺いますので、宜しくお願いします。

では


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 01月 06日 22時 10分 50秒

どうも、体調が良くないです。
お正月の疲れか胃痛とだるさを感じます。
明日は撮影も撮影なので体調を戻すため早く寝なければ。

週末はまだレッスンのコマに空きがあります。
当日も連絡が入ればレッスンを受け付けますのでよろしくお願いします。


では

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 01月 04日 22時 41分 00秒

Soneneさん,タカゴン さん ,書き込みありがとうございました。
今日も午前中はお天気もよく講習日和の一日でした。

私は午後から再び峰の原のスキー場から菅平の牧場へ行って来ました。
そのときの映像をまた編集してYoutubeにアップしました。

ご紹介しておきます。

リンク→2011 T.M.N. Backcontry Tour Video



そうそう、今週末の講習・ツアーもよろしくお願いします。

ではまた!

タカゴン さん 2011年 01月 04日 20時 48分 30秒

Soneneさん、こちらこそご一緒して頂きありがとうございました。今度ツアーでお会いしたときはコソ錬の成果をバッチリ見せて頂けるのを期待しております。

今回私も講習&コソ錬の予定でしたが、フカフカ雪とお天気につられ「うーむ、いいのだろうか?」と思いつつ遊んでしまいました。
でもキラキラ光る雪や静けさに囲まれて「これでいいのダ!」と思いました。
やはりお散歩装備(シール、ザック、水筒、など)は常備すべきですね。

講習で教えて頂いたことは忘れずに、でも楽しむことも忘れずに今年も滑りたいと思います。

Sonene さん 2011年 01月 04日 00時 19分 12秒

23:00前無事帰宅しました。

15:00スキー場発
16:00湯楽里館着
 温泉&整体でリラックス
 買出し in ベイシア
20:00湯の丸ICから高速へ

それほど渋滞もなく、
眠くなることもなく帰宅できました。

最終日、筋肉入荷(回復)しませんでしたが、
モチベーションを下げることなくコソ練を無事終えることができました。

以下来年の構想。。。
・根子岳登山
・積雪あるまで細革でコソ練
・積雪あったら太板で1stトラックGet!
・その後、
 天気が良かったら外で合宿ランチ(宴会/鍋)
・「掲示板」荒らし

近日中に「最終レポ」カキコミ予定。

ではでは。

望月さん、
 今日(1/3)は撮影会にお誘いいただきありがとうございました。
 お役に立てた(うまく撮れてた)でしょうか。。。
たかゴンさん、
 朝からお付き合いいただきありがとうございました。TMN杯いつ頃がよろしいでしょうか。。。

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 01月 03日 21時 11分 28秒

申し訳ありませんが、今週末はレベル別4コマ講習を講師2名体制で行うことにしました。

すでにレベル別にお申し込みを受け付けておりますので,ご希望のレベルがあればその時間帯をお申し込みください。
また空いているコマがあればご希望のレベルを受け付けますので,ご連絡ください。

なお今週末はプライベートは受け付けませんのでよろしくお願いします。

Sonene さん、ありがとうございました。
たのしい、ペンションライフを満喫されたと思います。
またよろしくお願いします。
下の写真は今日の根子岳,避難小屋付近です。


では!

Sonene さん 2011年 01月 03日 08時 27分 53秒

おはようございます。
いつの間にか最終日になってしまいました。
今日は「ゲレンデ状態」と「渋滞情報」と「筋肉の売れ行き状況」とを鑑みつつ撤収します。
とりあえず、
1日券(\2300/宿泊割引)を買って怪我をしない程度に筋トレを敢行する予定。
ではでは。

>名古屋在住のMご夫妻さん
 カップ麺はNGでしたか。。。
 インスタントの春雨スープならOKっすかね。
>足立区在住のサユさん
 来年の「テレマーク相部屋」は競争率高いかもしれませんよ。
 是非早めの予約を。
 またどこかでご一緒しましょう。

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 01月 02日 23時 03分 05秒

みなさん、こんばんは。

たくさんの書き込み,ありがとうございます。
個別にお返事はしませんが、年末年始、皆さんにスクールを利用していただきました。お礼申し上げます。

さて、今度の連休ですが,残念ながら予定しておりました初心者〜初級者の講習会は初心者のお申し込みが全くなく不催行も考えましたが,お申し込みいただいた初級者の方のご希望に応えるよう初級者のみおこない、初心者や他のレベルの方はレベル別の4コマ講習で行うこととしました。

実施日1週間前ですが初心者のお申し込みが全くなく,今後2回行うの初心者向けの講習会の内容を変更することも必要かと考えております。

引き続きよろしくお願いします。

今日は久々のパウダーでした。
やっとという感じですが,やはりテレマークターンは優しい雪が良いですね。

では

サユ さん 2011年 01月 02日 22時 24分 34秒

望月さん講習ありがとうございました。
ふくながでの皆さん楽しい3日間でした。    今日の粉雪楽しかったです、でも足が 体が、、、、soneneさん来年のテレマーク相部屋楽しみにしてますす。名古屋のm夫婦さんまたお会いしましょう

M さん 2011年 01月 02日 19時 15分 32秒

望月さん初め、年末年始ご一緒させて頂いた方々、ありがとうございました。
渋滞にも巻き込まれず、無事名古屋へ戻る事ができました。

>Soneneさんこと、TMN自転車企画部長
居候生活、うらやましい限りです。あと一日堪能して下さい。
仲○食堂企画、楽しみにしていますよ!
P.S.合宿メシですが、カップ麺は健康面を考えるとNGでしょう。もっと、栄養価の高い物にしたら見違える滑りになったりして。

Sonene さん 2011年 01月 02日 17時 32分 41秒

コソ練3日目

6:00起床
   意外な降雪にテンションUP!
   情報収集、ストレッチ、準備
8:00前スキーウエアーを着て朝食
8:30前リフト券売場前
 無謀にも細革にてコソ練♪
 パフパフの新雪なのにもったいなかった?
 コケルたびに休憩\150/缶コーヒー×2回
 新雪コブにやられる。
 もしかして筋トレ状態。
11:30頃?
 合宿メシinふくなが
 カップ麺+カロリーM+アミノBゼリー♪
13:00整体in「Lesf」
 詳しくは「ふくなが階段」のチラシで!
14:30復活!再起動!
15:00やっぱり筋肉完全燃焼済でラストリフト
16:00入浴
 まったりTime
以下予定
18:30夕食
20:30ビデオ講習
21:30自転車集会ミーティング??
適当に就寝

以上、ではでは。

○特記事項
 ・スカーレットL2番乗り
 ・Hコース1stトラック!
  (ヘロヘロでしたが。。。)
 ・イエローL1番乗り
 ・視界不良でテンションDOWN
  ⇒ゴーグルは重要なアイテム!
 ・「明日はいいかも」望月さんのつぶやき。

○伝言
 ふるさん、
  大晦日見られてました?
  余裕なんてもんじゃないですよ。
  スリルありすぎ。油断できないですね。
  これから「細革軍団」入団できるよう精進します。
  とりあえず、
  筋トレと受け身の練習でしょうか。。。
 M夫妻
  2日間ありがとうございました。
  渋滞に巻き込まれずに無事帰れましたでしょうか。
  9月に「例の計画(仲○食堂で宴会)」計画します。お楽しみに。
 足立区在住]さん
  初レッスン、ふくながいかがでしたか。
  来年は「テレマーク相部屋」を是非ご活用くださいませ。
  北海道やアルペンスキーの話とても参考になりました。

I兄弟の弟@10周年 さん 2011年 01月 02日 10時 06分 10秒

望月さん,みなさま

ひさびさの掲示板への書き込みになります,I兄弟弟です。
年末は妻が講習でお世話になりました。
ありがとうございます。
昨日は息子もレンタルでテレマークを体験し,父の偉大さを少しわかってくれたようです。
(すぐにうまくなりそうですが)

 ゲレンデで,懐かしい皆様にお会いできてうれしかったです。お声を掛けていただきありがとうございます。
昨シーズン,9年連れ添ったアッセントのビンディングが壊れたので,買い換えましたが,ウエアはずーと昔のままですので,またお声をかけていただけたらうれしい限りです。
##板をキロワット+O-1にしたら,なんと楽なことか。道具の進化にビックリしました。

I兄弟は今シーズンでテレマーク10周年を迎えて,二人感慨深いところです。
やり始めたときには,ここまではまるとは思っていなかったのですが,こんなに楽しくテレマークライフを満喫しているのは,ひとえに望月さんと,講習やツアーでご一緒させていただいた皆様のおかげです。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

ふる さん 2011年 01月 01日 21時 58分 45秒

お、新年の挨拶が遅れました。

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。>皆々様

ふる@左ターンに違和感 さん 2011年 01月 01日 21時 57分 14秒

自分の滑り@立山DVDを、スローモーションで見てました。

利き腕、利き脚と同様に、「(顔の)利き向き」も
ターン時に影響を及ぼしているような印象です。

僕の場合、顔を右へ向けるは比較的やりやすい(利き向き)ので、
右ターンをしている時間が多いです。(ずざ〜って感じで)

で、顔を左に向けるには、やりにくいので
左ターンがジャンプターン気味でピョコピョコ入る感じ。
かつ、顔の向きというか目線が左に向くのが遅いので
何かしら変な感じ。。

滑っていて左ターン時に感じていた違和感が、
映像で客観的に見ると直ぐに分かりますね。(^^

#ジャンケンの「あっち向いてホイ!」は、相手の
 効き向きを押さえれば連戦連勝ですね(笑)

>Soneneさん
充実した合宿ライフですね!
大晦日、リフト上から見ましたが細革、余裕じゃないですか。
すみません、今日は平地でノンビリと過ごしておりました。
明日は朝(寝坊して午後?)から出撃予定です〜。

#テレマーカーと自転車、結びつき強いですよね。。

Sonene さん 2011年 01月 01日 18時 18分 57秒

「コソ練合宿」
まだ2日目ですが、すでに筋肉完売です。
望月さんのリップサービス(お褒めのお言葉)でモチベーションがアップしすぎてハリキリすぎたでしょうか。
アミノ酸、マッサージ、睡眠薬(アルコールともいう)などあらゆる手段で回復を試みますが・・・。
明日は午後から近くの温泉へ雪道運転訓練かなぁ〜
でも、
夕食後のビデオ鑑賞会で気が変わるかも。
ではでは。

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 01月 01日 16時 39分 19秒

皆さん、あけましておめでとうございます。

また新しい年になりましたが、スキーシーズンは少し前から始まっています。どうぞ今後もよろしくお願いします。

期待していた年末の雪は空振りに終わりました。
たぶん、この辺りのスキー場はどこもそれほど降らなかったのではないかと思います。どうも片寄った降り方をしたみたいで、必要以上にたくさん降ったところもあるようです。

さて、お知らせですが,来週末の3連休の初心者〜初級者向けの講習会が今日締め切りとなります。
残念ながら今のところ最高人数に達しておりませんので、ご希望の方は検討中も含めてご連絡をいただけるとありがたいです。
不催行となった場合はまた変更して講習とツアーを行う予定でいますのでよろしくお願いします。
また1月の29日以降の内容につきましてもこれからアップしていきますが,あまり反応がないようでしたらどんどん変えていきますので引き続きスクールのサイトをご覧になってください。

では!

Sonene さん 2010年 12月 31日 18時 14分 42秒

“居候ライフ”満喫中♪
酔っぱらう前にさっそくカキコミ!
『細板&革靴』は意外にイケる。
さっそく「ステップS」にするか「ノーマル」するか悩んでます。。。
今日のコソ練の成果が明日のレッスンで発揮できれば良いのですが。
「細板&革靴のほうが良かったんじゃない」なんてダメ出しされたらどうしよう。
それでは皆様よいお年を。
ではでは。

polarbearさん、
 昨日は入浴中につき
 お見送りできずにスミマセンでした。
 久しぶりって訳でもないのでご勘弁を。
ふるさん、
 見事な脚サバキお見事でした。
 是非ぜひ「お手本」にさせていただきます。
 今日はお話などできませんでしたが
 明日はたっぷりと「自転車トーク」で盛り上がりましょう。

秩父のマタギ さん 2010年 12月 31日 18時 05分 53秒

望月様、遅くなりましたが講習ありがとうございました。また、課題が・・・頑張りますよ。

polarbear さん 2010年 12月 31日 17時 07分 10秒

望月さん、年末講習、ありがとうございました。
シーズン始めのレッスン、すごくよかった!と思いました。
シーズン早めに的確なご指導うけて、ちょっと楽になったような気がします(自分比)(^_^;;

正月は、家でゆっくりイメージトレーニングに励みます。
Soneneさん、入れ替わりになっちゃいましたが、ご挨拶できてよかったです。
居候ライフ楽しんでください。

スキー場でお会いした皆様もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

ふる@帰省中 さん 2010年 12月 31日 01時 18分 06秒

ようやく長野に帰ってきました。
油断すると、ずっと自転車に乗っちゃってますねぇ(笑)

〜1/3まで、細板&革靴で峰に出現予定ですので
お会いした皆様、よろしくです。(^^

#と言いつつベルベットちゃんもスタンバイOK

テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 30日 22時 04分 04秒

やっとゲレンデの状態が良くなってきました。
なかなか思うように雪が降らなかったのですが,明日以降、天気予報はすごいことを言ってますが,どうなりますでしょうか。
あまり除雪が大変にならないくらいにしてもらいたいのですが。

では

Sonene さん 2010年 12月 30日 21時 38分 08秒

テレマーク部屋宿泊中♪
今回は新兵器のPCを導入!
(思ったより快適)
4泊と短い期間ですが「ナンチャッテ居候」気分でリフレッシュしたいと思います。
とりあえず、明日は細板レンタルしました。
どうなることやら。。。
ではでは。

テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 29日 21時 23分 49秒

今日は午後からすごい降りでした。明日以降も期待できそうです。2日以降も全コマ講習が空いておりますので、ご希望の方はぜひよろしくお願いします。
ではでは

テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 28日 22時 46分 52秒

12月31日,今年最後のレッスン日は2〜4コマ目が空いています。
ご希望の方はぜひどうぞ!
雪が少し降りました。現連でコンディションも少し改善しますね。
では!

テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 27日 09時 40分 46秒

新しい映像が,ギャラリーのページに追加されました。スキー場へ行って来ます。では

テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 26日 22時 14分 47秒

今日もお天気がよかった。パウダーは食い尽くされて荒れ放題になってしまったので、早く修復するためにもう一降りお願いしたいところです。
雪は他の場所で集中的に降っているようですが,長野県内や上越では期待したほどは降っていないようです。
画像は今日の峰の原です。


では!

テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 25日 20時 46分 22秒

パウダーは食い尽くされてしまいました。
時折青空も見え、予想に反してそれほど悪い天気ではなかった土曜日でした。

ふる さん 、自転車、いいですね。
私も本の数日前までは菅平で乗っていましたから、関東地方のお天気のよい中ならまだまだ問題なく楽しく乗れそうですね。
雪も待っていますよ。下の画像は今日の3時くらいの峰の原です。


では

ふる さん 2010年 12月 25日 00時 08分 07秒

おぉ、降りましたね〜(^^

と言いつつ、今週末はみっちりと自転車に乗りまくります(笑)

年末年始はテレマーク三昧、と。。

テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 24日 16時 49分 00秒

雪,ふりました。
日中もかなりの勢いでしたが,夕方になって小振りになりました。
引き続きパウダーデーで人工雪の上で滑らなくてすみました。
明日から初心者コースもオープンするとのことです。(PM6:30追記)
では



テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 23日 09時 17分 52秒

おはようございます。今朝の峰の原は新雪が10cmほど降って真っ白です。オープン日、自然の雪に囲まれて滑られそうです。

午後1時です。以下,続きの書き込みです。

滑ってきました。峰の原、初パウダーでした。
速報で載せておきます。








ではでは

テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 22日 09時 35分 47秒

おはようござます。峰の原は数センチの積雪です。気温が上がっているのでシャーベット状の雪となりました。
つづきです。

明日23日に峰の原のスキー場がオープンの予定です。とりあえずメインのCコースのみですが毎年のことですね。
明日は平日の料金だそうですから,1,900円でリフトに一日乗れますよ。
あっ、ただ予定なので確実を求める人は直接スキー場に聞いてくださいね。
外部リンク→峰の原高原スキー場
私もスキー場に挨拶がてらいきますので、滑っているかもしれません。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 21日 22時 00分 21秒

ギャラリーのページにある2009年のロフォーテンの写真、第2回目ルンティンのコメント少しずつ書き込んでいます。青い空と白い雪の写真ばかりなので少々単調ですが、コメントを参考に時々見てください。

めばちこ(関東ではものもらい)は今になって少し腫れてきました。本当に久しぶりになりました。

峰の原は今雪です。気温が上がるようなので、雪かみぞれか、それとも雨かというぎりぎりのところです。
スキー場から連絡があって23日にはオープンさせたいとのことです。24日過ぎからは冬型になって全面滑走可能になってくれればと思っています。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 20日 22時 28分 32秒

すみません,今日はお休みにします。
めばちこになりました。では

テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 19日 21時 09分 05秒

今日2回目の書き込み。
峰の原オープンしていたらこんなことは無かったかもしれませんがまだオープンしていないので。
今日も日差しがまぶしく暖かかったです。スキーには行かず峰の原から自転車で稲倉の棚田まで行って来ましたよ。

田んぼではかかしが2体魚釣りをしていました。
晩秋の景色です。こんなに遅くまで自転車に乗ったのははじめて。

そうそう、来年もClubT.M.N.で棚田を借りました。まだ新米があるから明日は白いご飯を食べよう。


ではでは!

テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 19日 10時 49分 44秒

お知らせです。

この7月にノルウェーの講演会でお世話になりましたノルウェー夢ネットさんと旅行会社のフィンツアーさんの共同企画で今度の6月にノルウェーツアーが開催されます。

ノルウェー夢ネットの青木順子さんも同行される、普通のツアーとは違った内容になっているようです。青木さんはノルウェー語の先生ですから普通のツアーは体験できないような内容もあるようです。それに6月のノルウェーは1年で最も美しい季節なので旅行の時期としては大変お勧めです。

興味のある方はぜひ以下のご案内サイトをご覧ください。

外部リンク→ノルウェー案内人青木順子さんと行く 「ベストシーズンのフィヨルドとオスロ暮らしを感じる旅8日間」
写真は6月のノルウェーで撮ったものです。フィルムですよ。



では

テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 18日 22時 51分 59秒

思うんですが,
やはり人工雪ってテレマークスキーに向きませんよね。
人工雪でないとシーズンはじめは滑られない日が続くとは思うのですが,あのとんがったガリガリの感じがテレマークターンには向かないんです。気持ちよさが無いんです。
それに人工という自然と反対の言葉がついている雪です。

もちろん人工降雪がなければシーズン初め、毎年同じような時期にゲレンデをオープンさせることができないということはよくわかっています。以前は夜に人工降雪機を動かすアルバイトもしました。

でも、毎夜聞こえてくる降雪機のファンの音や固い雪の感触は、そうまでしてテレマークスキーをしたいのか、ということに少し疑問を抱かせるものになりました。

立山に行く前に初滑りはしておいた方が良いですよ,なんて言っておきながら人工雪は嫌いだなんて、自己矛盾ですがなかなか雪が降ってくれない状況に少しこんなことも思っています。

では

テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 17日 17時 48分 22秒

日差しがあたたく春のような一日でした。
今日はスキーではなくて自転車に乗ってきましたよ。菅平一周してきました。スキー場は限られたところだけオープンしていますが、人工降雪機を動かしていないところはまだまだ草が見えています。
峰の原は下から順に雪をつけてきて後はリフトの降り場からしたのパターゴルフ場の部分になりました。
ただ、最初にオープンするところは中級向けのゲレンデですので初心者の方向けのゲレンデがオープンするにはもう少し時間が必要な感じです。

毎年、オープン日にオープンできることは少ないのですが,今日みたいな日が続いているのは珍しいです。でもいつもシーズンが進むと最初に雪があまり降らないことはわすれてしまうんですね。だから、あまり気をもまないようにしましょう。いつかは降ってくれると思います。

明日から週末。スキーにいかれる方いらっしゃいますか?


では



テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 16日 19時 35分 20秒

残念ですが、今週末の峰の原のオープンは延期されました。
雪が無いのは残念ですが先週末の気温の高さがあっという間にそれまで降った雪を溶かしてしまいました。スキー場も日中も人工降雪機を稼働させていますので、滑られるようになり次第オープンすると思います。

ではでは

テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 15日 11時 34分 38秒

まだ雪はほとんど降っていません。いつからかな。
速報でした。峰の原のゲレンデの写真追加です。





テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 14日 22時 45分 50秒

今日は用事で飯山に。
生まれた場所ですが街の寂しい感じが何とも言えません。これからの厳しい季節に誰もがこの冬はどうかな、と思っているようです。
早く雪が降れと自分たちは思いますが,すこしでも降ってもらいたくない人たちもたくさんいるので、大きな声では言えませんね。

飯山にはノーマルヒルのジャンプ台があります。私は飛んだことはありませんが、この施設の管理費も結構かかるようで運営も大変そうです。

でも街に向かって飛んだら気持ちがいいかも。テレマークターンも元々はジャンプの停止のためのターンだったので、ジャンプ台とは縁がありますね。

ということで、夕方のジャンプ台です。雪がどこにも無いですね。昔は12月の半ばだと結構あったのですが。


では

テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 13日 21時 26分 02秒

午前中は雪がふていたものの,午後からはみぞれ。さらに南風が強くて雪が溶けています。明日は寒くなるようです。これで下の湿った雪が凍ってよい下地になりそうでうれしいですね。

今日はグッチ教授のお供で長野に買い物に出かけてきました。平日ということもあって道路もお店はすいていましたが,休日になるとすごいんでしょうね。
でもお客さんが行くのは、量販店のような大きな駐車場がついたお店ばかり。一極集中というのはどんな分野も同じようです。T.M.N.は極からは外れた小規模店舗ですね。
下の画像は槍ヶ岳に沈んだ夕日です。ちょうどお菓子パーティー(11月3日)のときに撮りました。

ではまた

テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 12日 21時 08分 41秒

晴れ間も今日でおしまいかもしれません。
雪も減ってしまったので今週末のスキー場オープンに向けてしばらく寒くても雪が降ってもよしとしないといけないですね。天気予報では明日からずっと晴れのマークが無いのでなんとかオープンにまにあいそうな気がします。



ではまた明日。

テレマークのスクールの望月 さん 2010年 12月 11日 17時 09分 31秒

みなさん、こんばんは。2日間、留守にしていましたが昨日戻ってきました。
12月の都会はきらきらでまぶしいくらいでした。それに暖かくTシャツでも日中は外を歩けるほどでびっくりです。

峰の原に戻って来たら雪がたくさんあってさらにびっくりだったのですが,昨日の夜から南風が強くふいてこちらも暖かくなってしまい、雪もどんどん目減りしてしまっています。今、ふくながの庭では20cmほどの積雪です。

ひきつづき峰の原の雪のようすはご報告をしていきますが,菅平はすでに一部のゲレンデがオープンしています。
今度雪が降るのはいつでしょうか。楽しみです。
下の写真は今日ではありませんがつい先日のものです。今ベランダは雪に覆われています。


では

Return