テレマークのスクールの望月 さん 2011年 05月 03日 18時 06分 29秒

平日ですが5月6日金曜日は菜の花サイクリングの第2回目を予定しました。

前回の30日は残念ながらなの花が咲いていませんでしたが,6日になればすばらしく咲いているはずですし、お天気は良さそうで楽しめること確実です。

お申し込みは前日のよるまで受け付けますので,行きたい方はご連絡ください。

また明日から至仏山のツアーなのでメールのお返事が5日の夜以降になりますのでご了承ください。

なおこの書き込みでページが変わりますのでページが変わってから書き込みをお願いします。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 05月 02日 18時 27分 19秒

GW前半が終了しました。

参加してくださった皆さん,ありがとうございます。
お天気が変わりやすく、金山沢のツアーも中止になってしまいましたし,菜の花サイクリングも予想に反して午後に雨に降られてしまいました。
でも参加者の皆さんの笑顔が印象的でした。サイクリングはスキーシーズンが終了したらまた実施したいですね。またよろしくお願いします。

昨日はまた鍋倉に行って来ました。

山頂からは佐渡が見えました。
今日の黄砂の空とは大違いで遠くの山まで見渡せました。



GW後半もどうぞよろしくお願いします。
では

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 29日 21時 55分 14秒

1日目終了です。

明日は自転車ツーリングの日です。



では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 28日 22時 51分 16秒

明日からGWです。火打のツアーまでがんばりますよ。お天気に恵まれますように。

ツアーでご一緒する皆さん,よろしくお願いします。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 27日 22時 27分 20秒

南風が強かったですね。今日は実家の飯山に行ってましたが気温が27度近くまであがって周りの花が一気に咲きはじめました。29日からの鍋倉のツアーと30日の菜の花サイクリングが楽しみです。

カメラ忘れてきれいな景色は撮れませんでした。

なので今日も写真無しです。

では

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 26日 22時 53分 04秒

少しずつですが,GW以降のツアーにお申し込みをいただくようになってきました。
ありがとうございます。

週間天気予報を見ると29日からのGW前半3日間はお天気は持ちそうですね。週間天気予報はあたらないことが多いのですが,良い予報が出ているときは当たってほしいと思います。

GW後半もぜひ晴れて楽しいツアーが出来ますように。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 25日 20時 01分 50秒

2日間お休みしました。週末皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

日曜日は朝から雲も一つないよいお天気。鍋倉のツアーに行って来ましたよ。

先々週から比べるとやはり1週間たったのでかなり雪は減っていましたが、低木はまだ出てきておらずどこも滑りやすい状態です。

しかし先月の地震の影響か,雪の割れが結構大きくなっているところもあって場所によっては滑走には注意が必要です。写真載せておきます。

また今までではあり得ないような場所が割れています。はっきりしたことはわかりませんが,栄村の震源に近い他の山も同じように割れているとおもいます。



でも、雪の状態はまだまだ良い鍋倉なので4月29日のツアーも鍋倉を予定しました。安心のガイド付きツアーですので、雪の割れも心配ありません。
前日までツアーを受け付けていますのでご希望の方はご連絡ください。
お天気がいい!春のポカポカ鍋倉山ツアー

今日は朝はよいお天気でしたが10時過ぎから一面真っ白になるくらいに雪が降りました。その跡もめまぐるしく天気は変化し今は晴れています。これで雪が溶けるのがまた2,3日遅くなったと思います。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 22日 21時 55分 43秒

今日も一日ペンキ塗りデー。やっと先が見えてきました。用事がある以外はほぼ毎日ですが、きれいになったお部屋で皆さんをお迎えできます。

ただ他のところが今度は目立つようになってきました。全体がきれいになるのはいつになるやら。

さて、明日は雨の予報なのでお休み。日曜日だけ鍋倉のツアーです。今シーズンは雪がたくさんでコンディションはいいのですが,震災もあってか山も人は少なめです。
日曜日は青空を期待しているのですが,どうなるのでしょうか。
下の写真はこの前鍋倉で撮った雪ウサギです。どこにいるかわかりますか?
ではまた!




テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 21日 22時 57分 51秒

まずはお知らせです。

今週末の『春のぽかぽか鍋倉山ツアー』

は日曜日のみの開催となりました。

参加ご希望の方は、前日土曜日の午前中までにご連絡ください。詳しいご案内をお送りいたします。

今日は予定どおりとは行かなかったけど,ペンキも自転車もやりました。
自転車は今季初の須坂からの登りでした。
この道は結構急なのですが,途中にある砂防ダムの水の色が日によって様々に変化するので毎回楽しみにしています。
今日はエメラルドグリーンでした。
きれいですよ。

皆さんもすこし気にしてみてはいかがでしょうか。場所は仙仁温泉から菅平側に300mくらい登った右側にあります。



ではでは!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 20日 21時 49分 52秒

今日もペンションのお部屋のペンキ塗り。ずいぶんときれいになていると自画自賛ですが、でもあまりお客さんは気がつかないだろうなんて思っています。
もしお泊まりになられたらちょっとお部屋の壁を見てください。素人のペンキ塗りで所々むらがありますが切れになっていると思います。
明日も午前中はペンキ塗りの予定。午後は自転車に乗ります。

GWのご予約が少しずつですが,入ってきました。ありがたいです。参加人数が少なくてもお天気がよければツアーは行いますのでよろしくお願いします。

夕方は上田にすごく久々におりました。桜が満開できれいでした。

では

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 19日 22時 46分 04秒

雪降りました。峰の原で5〜10cmくらい。春の淡雪と思いきや結構さらさらです。それだけ気温が低いということです。

溶けていくばかりの雪を見て、少し寂しい感じがしていたのですがちょっとだけうれしい。

これが今季最後の雪になるのかわかりませんが,もし最後だったら次は10月でしょうか。

では

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 18日 20時 31分 12秒

みなさん、こんばんは。また週末の鍋倉のツアーに来てくださった皆さん,ありがとうございました。

土曜日はあいにくのお天気でしたが,その分日曜日は朝からすばらしいお天気に恵まれました。鍋倉はまだまだ雪がたくさんあり、この時期になると下から出てくる低木が隠れてくれるおかげで斜面はスキー場のように滑りやすいです。

でもこの木曜日の時から比べるとだいぶ雪が溶けた感じがしました。たぶん7,80cmは溶けたのではないでしょうか。このまま行くと結構早くに下から木が出てきそうです。

今週末も鍋倉の予定です。まだ募集していますのでご希望の方はご連絡ください。
写真載せておきますね。



ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 15日 21時 47分 52秒

火打でばったり さん、書き込みありがとうございました。私も昨日いってきて、(毎度思うことですが)同じように懐が深い山だと思った次第です。

鍋倉はピークハントや滑ることだけではなく、登りが格別に面白いですね。それに滑るのも様々なレベルに合わせてコースが選べるところも懐が深いと感じさせるのでしょう。

たぶん火打でばったり さんや先週末に行かれた方々のシュプールでしょうか、滑った跡がたくさん斜面についていました。おっしゃるようにまだまだたのしめそうですね。

写真は5年前の5月末の新緑のもとでの鍋倉のツアーです。
今年は少しだけ期待できるかもしれませんね。



皆さんの気分が少しでも外向きになりますように。では!


火打でばったり さん 2011年 04月 15日 06時 21分 51秒

望月さん、お久し振りです。たいへんご無沙汰しています。

震災後は出掛ける気になれずに過ごしていましたが、被災地復興のためにも元気になろう!の声に賛同して、雪山を想った時に、ふと鍋倉山が浮かんで10日日曜に行ってきました。

除雪終点の温井地区はまだ1m以上の雪に覆われていてすぐにシールで歩き出すことができました。ゆっくり登って行くと11年前と変わらぬ見事なブナ林が迎えてくれました。晴れた日曜はたくさんの人がいて、スノーシュー、スノーボード、山スキー、もちろんテレマーク。どの顔にも笑顔がこぼれて鍋倉山の懐の深さを感じました。

被災された方々のためにも前を向いて歩いて行かなくちゃ。元気を分けてもらえた気がします。

TMNスクールのツアーに参加させていただき初めて訪れたのは早や11年前。よい場所に連れてきてもらっていたんだなあ、と。年月を経て改めて分かるTMNツアーの魅力です!!

鍋倉山は雪がいっぱいで5月の新緑まで楽しめそうですね☆

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 14日 22時 03分 16秒

今年は例年になく鍋倉も雪が多かったです。
これならまだまだ滑られますね。

写真載せておきます。



では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 13日 20時 34分 59秒

今日もお天気がよかった。昨日と違い気温はぐんぐん上昇し雪も溶けてきましたが、まだまだ十分な積雪。峰の原のスキー場もゲレンデは上から下までつながっています。

久々に自転車に乗りましたよ。2時間くらいですが、軽井沢までの片道を走りました。帰りは車でしたがアップダウンが続く道はきつかったです。途中稲倉の棚田の脇を通りました。今年もT.M.N.の田んぼかります。田植えの予定は5月末です。こちらもご案内をだしますのでよろしくお願いします。
軽井沢周辺の道路はサイクリングにはぴったり。またいつかサイクリングを企画したいと思っています。

夕焼けがきれいでした。明日は平日ツアーで鍋倉に行って来ます。



では!
では

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 12日 21時 34分 57秒

天気はよいけど、寒い一日でした。雪の溶けるスピードもすこし遅くなりました。
ここのところ,ふくながのお部屋のペンキ塗りをしています。きれいになるとうれしいですね。まだあと4部屋残っていますが少しずつでもやっていけばいつかは終わります。

風邪を引いて以来お天気がよくても出かけられませんでしたが、やっと今日になって完全復活の一歩手前まで来た感じです。日曜日に根子岳に登ったように体力はあるのですが、気管支炎とのどがまだ症状として残っていました。みなさんもお気をつけください。

ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 11日 22時 28分 35秒

日曜日は本当に今シーズン最後の根子岳ツアーでした。今シーズンもたくさん登り楽しませていただきました。

おもえば1月のはじめに最初に登ったときはマウンテンハードウェアの広告の撮影でした。かなり寒くて3時過ぎまでガスっていたのですが,そのあとぱぁっと晴れて神々しいくらいの景色の中滑ったのを思い出します。あれから3ヶ月、あっと言う間に過ぎました。もちろん今日は震災からも1ヶ月ですが、こちらもあっという間でした。でもあの日から時間が止まってしまった方もいらっしゃると思うと胸が痛いです。さらにまだまだ現在進行形の原発もありますね。一日も早く安心した生活が皆さん送れますように祈っております。

さて、トップページでGW以降6月までの予定を載せました。まだまだ変更あるかもしれませんが,だいたいこのような感じになります。詳細はのちほどご案内いたします。

写真はこの前の日曜日,根子岳山頂から見た北アルプスです。



では!


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 09日 22時 18分 14秒

万座のツアーは今日は雨の予報でしたし参加人数も少ないので、お申し込みされていた方々と相談して中止にしました。でもそのうちのお一人と一緒に明日は根子岳です。

この1週間で大分雪が溶けました。週末としては今日明日が根子岳のツアーシーズンとしては最後になると思います。今シーズンもたくさんの人が登ってくれました。キャットも2台体制でたくさんの人があがって少しオーバーユース?という懸念もして入るのですが,根子岳の良さを感じてもらって欲しいことには変わりません。明日の最後の根子岳ツアー、たのしみにしています。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 08日 11時 01分 17秒

週末の万座ツアーは中止となりました。そのため、新しいツアーのお知らせです。

今度の日曜日、ワインディの根子岳ツアーを行います。

集合:ペンションふくなが 午前10時(バスの方ピックアップします)
下山予定:午後3時頃

レベル:初中級以上 テレマークターンが中級斜面で出来るレベルです。

参加費:11,500円

お申し込みはメールで。当日の朝9時までにお願いします。


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 07日 21時 55分 48秒

今月の23日からの鍋倉のツアーの滑りたい人向けのご案内をアップしました。
春のポカポカ鍋倉山ツアー


鍋倉山は山頂だけではなく全く別の場所にもたくさん良い斜面があります。みなさんにご紹介できる年に何回あるかの機会なのでご利用お待ちしております。



あと、今週末の万座のツアー、締め切り日を過ぎていますが希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
声がまだおかしい望月でした。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 07日 00時 03分 16秒

こだまさん、こんばんは。
峰の原のスキー場は終了しましたが、志賀高原はまだまだ滑られますね。クリスチャニアターン、ゲレンデですべるのもたのしいです。テレマークターンより簡単にカービングしますし、この時期の朝のかたい雪面でも安定したターンができますよね。
切り返しが早いので悪条件でも流されるような不安がないです。

気管支炎のようになってしまってまだ声がおかしいです。前回までにはまだ少しかかりそう。今日は一日ペンキを塗っていました。

では

こだま さん 2011年 04月 06日 10時 17分 33秒

望月さんのクリスチャニア、今発見しました。なんか不思議な感じ。(自分ではやってるのに)先週末は志賀高原ゲレンデスキーでした。寺子屋、渋峠など高いところのしっかりしまったバーンでのクリスチャニア最高でした。熊の湯はちょっと氷っぽいがなにせ空いているので全幅カービングし放題でした。石の湯ロッジ泊まりでしたが、ハルミーナ先生には残念ながら会えず。

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 05日 21時 44分 38秒

昨日に引き続きよいお天気の峰の原。
残念ながらまだ体調が良くならないので家でおこもり状態です。

暖かい日が続くと雪が溶けていくのがよくわかり、少し残念です。最近まで雪が降っていたのと黄砂がまだ少ないのか雪の色がまぶしいくらいに白いです。

さて、今週末の万座の雪はどうでしょうか。雪だけじゃなく,温泉も魅力的です。
下の画像はこの前の日曜日の根子岳山頂から見た万座や白根山のようすです。ビデオ映像から切り出しました。



では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 04日 21時 14分 11秒

週末,峰へ来てくださった皆さん,ありがとうございました。
そして峰の原のスキー場も昨日の営業を持ってシーズンを終了いたしました。スキー場はまだまだたっぷり雪があるのでもったいない感じがしますが,時間は過ぎていきます。3月の震災で営業を短縮してしまったスキー場が多いかな,お客さんが少なくてもリフトを動かしてくれた峰の原のmyゲレンデに感謝です。

不覚にも風邪を先週引いてしまい,熱は引いたのですが声が出にくくなり、土曜日の4コマ目は話すのも大変な状態になってしまいました。レッスンを受けられた方に申し訳なく思います。

日曜日の根子岳のツアーはお天気もよく、山頂は風もそよそよでのんびり気分のツアーでした。富士山は見えませんでしたが遠く日本海方面や群馬の至仏山もよく見えました。雪は上の方がちょっとクラストしていましたが,コースは初心者向けで緩かったので少し楽しむくらいの余裕を持って参加者の皆さん滑ってくることが出来ました。春の根子岳という感じです。

さて、今週末は万座のツアーです。週間天気予報がすこし?なのですが、引き続きお申し込みを受け付けておりますので、ご希望の方はお問い合わせください。



では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 04月 01日 21時 32分 55秒

4/16〜17の 春のポカポカのんびり鍋倉バックカントリーツアーのご案内をアップしました。また春のツアーの目安となるレベルを★で表示するようにしました。もちろんレベルを超えても参加できますので,参考になさってください。

不覚にも誰かがペンションに持ち込んだ風邪菌で微熱が・・・。大事を取って昨日は一日寝ていました。今日は復活ですが、微熱といえども私にはかなりこたえました。復活して良かったです。

明日からの講習会と根子岳ツアー、よろしくお願いします。
ペンションふくながも営業再開でたくさんお客様が来ていただけるようでうれしいです。


では!

望月

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 30日 21時 49分 49秒

来週末の4/9〜10の温泉ぽかぽか万座温泉ツアーのご案内をアップしました。

よろしくお願いします。

ではおやすみなさい!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 30日 17時 48分 26秒

以下の援助物資の依頼の件ですが、現地の情報としては荷が山積みになって仕分けが追いついていないということなので,ここまでお問い合わせをいただいたところで、いったんおさめます。ご連絡をいただきました皆さん,ありがとうございました。

また今回の依頼は岩手県・釜石からでしたが以下のサイトでは現地よりリアルタイムのレポートをされています。

被災地支援チーム SAVE IWATE

他にもネットで情報が出ているかもしれません。検索してみてください。

今日の峰の原は、お天気がよかったのですが今は雪が降っています。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 29日 09時 26分 59秒

いつも書き込んでくださっているpolarbear さんからこの震災の救援物資の御願いのご連絡が入りました。

物資の送り先などはここでかきませんが、以下送られてきたお願いの一部を載せますのでご協力いただける方は私までメールにてご連絡ください。

では!

/////////////////////////////////////////////

やっと繋がった携帯による現地の要請から、山関係者にご協力をお願いする次第です。
現地で一番欲しいものは医療体制、次が防寒対策とのことで、被災地は、今朝も薄氷が貼り、寒さはまだまだ続きますが、着の身着のままで避難された方々は、体育館の床に毛布一枚で、暖房も僅かな環境から風邪が蔓延、寒さ対策が急務なことから、ご不要になった山道具の中から防寒具を現地にお送り頂ければ幸いです。

被災地へご送付をお願いしたいもの

ご不要になった 寝袋、マットは大へん有難いとのです。
その他、ダウンジャケット、アンダーウエア、セーター、
手袋、帽子、靴下など防寒対策具類 

※綻び、シミ、男女、年齢、サイズは不問とのことですが、
天日干し又は洗濯済み後の清潔な状態で、何が幾つ入っているかを大きく明記の上、お送り願います。

※日数は要しても届きますので、送料自己負担にてご容赦、次へお送り頂ければ送り先の方が避難所の方々にお届けくださいます。

//////////////////////////////////////

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 28日 21時 34分 35秒

週末、峰の原にお越しいただいた皆さん,ありがとうございました。またレッスンを受けていただいた方々、お礼申し上げます。

峰の原は今日は朝から大変よい天気でした。朝こそ気温が低かったものの、お昼過ぎからは気温も上がりプラスの気温に手が届いたかもしれません。

午後からは久々に根子岳に行って来ました。雪も降ってかつベースの雪がしまっているのでかなり滑りやすく,山頂から小根子を回って北西斜面を約10分程度でゴルフ場まで滑り込んでしまいました。ノンストップですばらしい状態でした。ねこフェスでは残念でしたが、まだまだ根子岳は良い状態です。



では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 26日 09時 48分 55秒

おはようございます。今日の峰の原は新雪が20cm、風が強かったので吹きだまりは30cm以上つもっています。

気温も低く冬のようです。

また夜にでも追加の書き込みをします。では!

夜になりました。今日はこの時期としては珍しくパウダーデー。約30cmほどつもった峰の原の軽いパウダーでした。でも日中も寒くマイナス7〜8°はありました。
一度暖かくなった身としては結構こたえますが、シーズン最後に良いコンディションで滑られることはうれしいですね。

明日もこのような感じのコンディションのようです。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 25日 21時 36分 01秒

今日の峰の原も昨日と同じくゲレンデは良いコンディション。

すっかりパラレルターンいやパラレルクリスチャニアで滑るようになってしまい、固い雪面でも楽しんでいます。逆にスピードが出せるので峰の原のゲレンデが狭い狭い。やっぱり雪は柔らかくスローなターンで楽しいテレマークターンの方がいいんですが,固い雪面なら仕方が無い。

これを書いている今は雪が降っていますので,明日からの週末はすこし優しい雪面になっていることを期待します。

さて、来週末の予定ですが土曜日も今週と同様に4コマのレベル別講習にします。今期、最後のレッスンですがご希望の方はぜひともご利用ください。
また日曜日は根子岳のツアーを予定しています。今シーズンはまだまだ雪面の状態が良いので来週でもきっと根子岳は期待に応えてくれると思います。

また詳細はアップします。その次の週からはいよいよ春のツアーシーズンの開幕です。
原発の事故も収束に早く向かって楽しい春を迎えたいです。



では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 24日 21時 48分 52秒

今日は峰の原もよい天気が復活。

気温は低いので雪面は固いのですが、テレマークスキーのパラレルクリスチャニアでずっと滑っていました。
やはりこのような固い雪面では圧倒的にパラレルクリスチャニアの方が安定しかつ疲れませんね。当たり前だ!という話も聞こえてきそうですが,同じ条件で試してみるとよくわかります。

私のパラレルクリスチャニアはまだまだだと思っています。ビデオも撮ったのですが,皆さんにお見せするほどではないかと思い、写真のみの掲載にしておきます。

もうちょっと修行してから映像を公開したいと思います。

週末のレッスン,少しずつ入ってきました。
こんなときですが,鬱々とした気分を青空と白い雪のもとではらすも一つの方法かもしれません。被災された方のことを思うと申し訳ないという気持ちもありますし,原発の心配も限りなくあるのですが私もこれが仕事なのでレッスンのご希望のある方には最善を尽くします。



では!

ではでは!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 23日 21時 51分 52秒

おしらせです。

今週末は4コマのレベル別講習会をおこないます。

峰の原でのお泊まりも知り合いのペンションさんにお願いできますので,ご安心くださいませ。

今日は実家の飯山にいってました。
地震の影響はさらに北の栄村が主なようで、飯山はあまり被害が無かったようです。
しかし、スキー場はクローズするところがちらほら出てきました。

峰の原のスキー場は通常営業で4月3日までオープンしています。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 22日 20時 44分 14秒

今日も関東地方で地震があったようですね。なんか地震が無いのに揺れているような感じになってしまうのは地震の後遺症らしいです。こちらでも長野県の北部での地震と合わせてかなりの回数の地震がありました。わたしも揺れてもいないのに揺れている感じが時々するので,後遺症なのかもしれません。

ちょっと地震で勢いが落ちましたが、テレマークスキーでのアルペンターン(クリスチャニアターンと呼びたい)の話をもう少しつづけましょう。

私はここ何年か、テレマークスキーはテレマークターンとアルペンターン(クリスチャニアターン)の両方ができるすばらしいスキーなんです!と初心者の人に何度も話してきました。

レンタルをしてレッスンを受ける初心者の方によく聞かれるのが、テレマークターンをするメリットはなんですか?ということです。

極論すれば、テレマークターンの合理的なメリットを享受するのは今の道具でしたらパウダーの時くらいかなぁと思っています。
その他の圧雪されたゲレンデやザラメ、悪雪ならパラレルターンかシュテムターン(これらもパラレルクリスチャニアターンとシュテムクリスチャニアターン)の方が疲れないし有効だと思います。

ましてスキー初心者の方がいきなりパラレルのテレマークターンを習得しようと時間をかけて相当努力をしてやっと出来るようになるくらいなら,最初はパラレルのアルペンターン(くどいのですがパラレルクリスチャニアターンと呼びたい)を習得する方が実際にバックカントリーに出るのが早いと思います。

誤解の無いように付け加えますが,スキーのターンは合理性だけを追求してするものではないのでどんなときでもテレマークターンをする意味はあると思っています。

私はテレマークターンの美しさや動きの優雅さ、またパウダーの中での浮遊感・ターン中に体を大きく動かす楽しさという感性の部分が実際はテレマークスキーが楽しいと感じる本質の部分なので、合理的でなくてもテレマークターンをする意味は大きいと思っています。

自分はテレマークスキーの教程を作った立場のものですが、なにかテレマークスキーは難しいというふうに初心者の皆さんが思ってしまうところを逆に心の底では喜んでいたのかもしれません。その点では罪深いかも知れないです。

長くなりました。この件はこの掲示板では確かな思いを伝えられないので、また私に聞いてください。メールではなくね。



ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 21日 21時 20分 15秒

春分の日ですね。ずいぶんと昼の時間が長くなりました。
冬至の頃はスキー場の営業が終わる頃ペンションに戻ってきますがその時はちょうど陽が北アルプスに沈みかけるころと同じ時間です。でも今は6時を過ぎても明るいです。

春のツアーは少しくらい遅くなっても外にいられるからいいですね。春の立山のツアーの頃になると5時過ぎても滑っていられます。
春のツアーは時期が来たら行いますので,それまでどうぞ、お待ちくださいませ。スキーをしまうのはまだ早いですよ。

今日は一日雨か曇りの峰の原でした。今度は雪が降るそうです。



では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 19日 22時 19分 53秒

お天気もよく雪も真っ白なのに、誰もお客さんがいない変な週末です。

日中からぐんぐん暖かくなり、夜になっても気温が下がりません。そういえば満月が近いのか雪明かりというか、外も明るいです。
根子岳のムーンライトツアーできたな、と思ったりしています。

今日は少しだけうろこ付きのスキーで遊歩道を歩いてきました。歩くだけでも十分な運動でちょっと汗ばむくらいです。
カラマツ林がきれでした。

お知らせです。
来週末はスクールのレッスンを行います。4コマのレベル別講習です。ただし、スキー場の営業の関係で変更もありますことをご了承ください。

4月以降はまだ未定です。

ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 18日 21時 38分 46秒

みなさん、こんばんは。

原発の事故や停電なども気になりますが、今日はちょっと面白い写真を。





私が使っているブラックダイアモンドのフィックスレングスカーボンポールのグラフィックに注目です。

ポール本体の部分に同じようなパターンのデザインでペイントが施してありますが、なかにちょっと変な部分を発見。

これってデザイナーさんが楽しんでいれたんですよね。
宇宙人みたい。

今日は新雪が30cm、お天気最高でした。
明日も良さそうです。
震災に遭われた方にとっては一息つける天気であってほしいです。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 16日 21時 21分 41秒

今週末は万座温泉ツアーを中止させていただきましたが、代替の講習会なども予定をしておりません。

原発の状況など気にかかることがおおく、また被災した方々や避難している方々のことをおもいながら静かに過ごしたいと思います。

来週末の講習会とツアーは今のところ受け付けておりますが,状況によっては変更する場合もございますので引き続きスクールのページをご覧ください。

また4月以降のツアーにつきましても、詳細までは決められないかもしれませんが,どんな感じで行うかぐらいはご案内したいと思っていますのでよろしくお願いします。

今日は冬に逆戻り。雪もかなりつもりましたし日中の気温はマイナス10°くらいでした。いったん暖かくなったのでかなり寒く感じます。

では

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 15日 23時 03分 04秒

先ほども大きな地震がありました。
皆さんのところでは被害はございませんでしたでしょうか。

昨夜も2回ほど携帯の緊急地震速報のアラームが鳴り響き飛び起きてしまいました。

早く平穏な日が訪れますように。

なおこの連休の万座温泉ツアーは中止とさせていただきました。
お申し込みをいただいていた方々、ありがとうございました。

では

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 13日 16時 37分 44秒

みなさん、こんにちは。

東北の地震の被害は言葉を失うほどですが,長野県北部で起きた昨晩の地震も栄村や野沢温泉を中心に被害が出ています。

雪崩も多く発生していて、野沢温泉のスキー場ではコースが表層雪崩を起こしていましたし、栄村では全層雪崩も多く発生したようです。近々に山に入る予定のある方は注意をした方が良いでしょう。

今回の地震ではたくさんの方が被害にあわれています。お悔やみを申し上げます。

スクールの週末の予定は3月まで出ておりますが,4月以降の予定はまたのちほどアップさせていただきますので、よろしくお願いします。

ねこフェスで滑る予定だった今日の根子岳です。



では

こだま さん 2011年 03月 12日 09時 46分 46秒

昨日はこれほどの事態とは思わず、とりあえずとふくながまで来てから、テレビに次々と現れる残状に驚いていました。塙さんも、先ほど顔を見せてくれました。皮肉なことに、山も空も悲しいぐらいきれいです。

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 12日 04時 41分 44秒

皆様,お早うございます。

さきほど地震がありましたが、ペンションふくながはお客様を含め皆無事です。
実家の飯山も問題ないようです。

ご心配いただきありがとうございました。掲示板を使いお知らせをいたしました。

では

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 11日 22時 05分 46秒

明日・明後日のねこフェスは中止といたしました。

みなさまに被害が無いことを祈ります。
またこれ以上の犠牲がでませんように。

では

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 09日 21時 34分 11秒

明日と明後日はご連絡ができません。メールのお返事は金曜日以降となります。よろしくお願いします。

今日は午前中までよいお天気。前夜降った雪がけっこうな量があってパウダーでしたが,気温が上がり重めになるなぁと思ったら午後から一気に雪が降り出し,まだ降っています。
今年は毎週末よい感じでいいですね。今週末も楽しめそうです。

ではちょっとご無沙汰しますがよろしくお願いします。

ではでは!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 08日 23時 00分 20秒

(ページがかわってしまいましたけど)タカゴン さん、流れ星☆彡 さん、こだま さん、polarbear さん、そして今日受講してくださった埼玉のアンドウ さん、書き込みありがとうございました。

クラシックツアー、私もガイドしながら本当に良かったと思いました。DVD、作りましたが作った本人が見てもいい感じです。楠さんにご苦労をかけた分、より楽しみが深かったのかもしれません。人数も適度でしたしね。またこんな感じの縦走感覚のツアーが出来ればと思います。

テレマークのクリスチャニアターンですが,むかし、テレクリスティなんて呼んでいたような気もするのですが,定かではありません。

昔の人ならパラレルクリスチャニアとかシュテムクリスチャニアなんて言葉を知っていると思います。テレマークスキーでこれらのターンをするのは歴史的にも本家本元のような気がするのですが,この辺りは語るとながくなるのでまた皆さんに実際にお目にかかったときにでもお話ししましょう。


では!

埼玉のアンドウ さん 2011年 03月 08日 21時 50分 42秒

代休@アンドウです。
本日のレッスンありがとうごさいました。
内足を引きすぎる癖は直ったと思っていたのですが,忙しいことをやると再発してしまいますね。
ビデオを見て良く分かりました。
次なる課題ができたので,イメージトレーニングに励みます。
それにしても,平日は,プライベートレッスンでリフト代も格安なのでいいことばかりです。

polarbear さん 2011年 03月 08日 10時 01分 52秒

こんにちは。

こだまさん、つづきさん、流れ星さん、ねこフェス、よろしくお願いしたいます。お会いできるのを楽しみにしております。今年のお題は、クリスちゃんですか。

先週末、クラッシックツア−にも参加いたしまして、すこしよれっていますが、ゆるめに参加いたす所存です。

望月さん、クラッシックツア−に参加の皆様、どうもお世話になりました。ありがとうございました。
皆様の手練な滑りにホ〜〜〜、刻々と変化する景色ホ〜〜〜。温泉にホ〜〜〜と。
これは、夏山を縦走した後の達成感みたいだなぁ、、と

これも楠さんの献身的なサポートのおかげでもあります。
本当にどうもありがとうございました。

こだま さん 2011年 03月 08日 08時 31分 35秒

ことばというのは大事で、イメージを大きく左右します。「クリスチャニアターン」、いいですね。これもノルウェーの地名でしたっけ?昔は良く使われた言葉ですが、今では聞いたことのない人も多いかも。伝統ありそうで、新しい感じもある。これで、いっちょ流行らせましょう。

流れ星☆彡 さん 2011年 03月 08日 06時 57分 31秒

いよいよ今週末は「ねこフェス」とても楽しみです!

懐かしくなってポール=パーカー氏の著書ひっぱり出してしまいました。
掲載されている写真やイラストかっこいいです。シビレます。
表紙にも「すべてのコンディションのためのテレマークとパラレルテクニック」とありますね。

テレマークターンもクリスチャニアターンもお家元はソンドレ=ノルハイムだなんて記述を何かの本でみかけた記憶があります。どちらも不可分な技術なのかもしれませんね。

雪質や道具や体力に応じて楽しく安全に滑る技術考えさせられます。
(いまだに最後は顔面制動が得意な私ですがゥァヒ

Return