テレマークのスクールの望月 さん 2011年 12月 26日 20時 00分 09秒

昨日はお休みでしたが,雪は降り続きやっと例年並みの積雪になりました。
でもまだもう一降り欲しいところです。テレマークスキーが好きなパフパフの新雪は今日も滑られましたがまだまだクローズしているゲレンデもありますので油断して入っていくと石を踏んじゃいそうです。
昨日の夕方は実家の飯山に戻っていたのですが,あちらは毎日毎日降り続いて少しはお休みが欲しいくらいです。重い湿った雪なので除雪も一苦労です。

写真は今日のふくなが前です。積もり具合がわかりますか?

この次の書き込みでページが新しくなります。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 12月 24日 17時 05分 47秒

お知らせです。
峰の原のスキー場は明日から初心者コースも滑走可能となります、

T.M.N.も明日からは初心者のレベル別レッスンを受け付けます。

今日は一日よいお天気で北アルプスや妙高もよく見えました。荒れるという話はちょっとお休みだったようですが,今晩からはまた降雪があるという予報です。明日以降は初心者コースも新雪で滑りやすくなっているといいですね。

今日は写真なしです。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 12月 23日 16時 57分 24秒

峰の原のスキー場もオープンしT.M.N.のレッスンも始まりました。

今日は一日風が強くて寒い日でしたが雪はぱらぱら程度。日差しもあって荒れる一歩手前で足踏みをしているような感じの日でした。

飯山や妙高方面は帰る頃にはあつい雪雲に覆われていましたので,これからこちらも風に乗ってくもが流れてくるかと思います。

コースはお知らせした通りレストランみね前のCコースのみですがまずは滑られることに感謝。久々の景色にうれしさを感じました。

明日も寒くなりそうです。

では


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 12月 22日 20時 52分 22秒

いよいよ明日から峰の原のスキー場もオープンします。
この時期はゲレンデの状況も日々変わりますので,またこちらでご案内をしていきたいと思っています。

今日も一日、あっという間に終わってしまいました。
冬至でしたがあまり寒くもなく、厳しい冬の入り口としては過ごしやすい日でした。
明日からは日中はゲレンデに出ていますので,ちょっと寒いとからだにこたえそうです。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 12月 21日 11時 25分 17秒

書き込むタイミングを逃してしまいましたが、先日12月14日はノルウェーのアムンゼン隊が南極に到着した日から100年めの記念の日でした。

ご存知の方も多いと思いますが,イギリスのスコット隊と南極初到達を争い最初に南極にたったのはアムンゼン隊でした。詳しい話は皆さんでお調べいただくとして、アムンゼン隊の有利だった点はその装備にあったようです。

スコット隊の馬や雪上車という重工な装備に対しスキーや犬ぞりと言った軽快で動きやすい装備が有利だったようです。スコット隊の悲劇はのちにさまざまに研究されていますが、この装備の違いはかなり大きかったようです。

動力を使わない雪上の移動道具としてはスキーは圧倒的に有利なのは今も変わりません。テレマークスキーはその最も進んだ形なのではないかと思います。

長野県にスキーが伝わって100年ですが(実家の飯山のお城跡の斜面で行われた),同じときにすでに南極点にスキーなどを使って到達していたのは興味深い話です。何事にも歴史はつきものですが,遊びとはいえ色々と奥深いですね。

午後の追加です。
スキー場の写真を載せておきます。午後3時くらいの様子です。
レストランみね前のゲレンデを上から見た写真で,23日はここが最初にオープンします。
写真ではわかりませんがちょっと細かいうねりが多いです。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 12月 20日 16時 20分 22秒

ふくながの前の積雪は20cmくらいです。

今週末のクリスマス講習会は残念ながら初心者コースがオープンするか不確定なので不催行としました。

なので23日からはレベル別レッスンといたします。ご希望の方はご連絡ください。なお現在オープンするゲレンデが中級レベル以上となっています。

今後初心者コースや初級向けコースがオープン次第こちらでご案内をいたしますので,初心者・初級者の方はそれ以降にお申し込みください。

画像はいまのペンションの前です。ドライパウダーがつもっていますよ。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 12月 19日 23時 11分 58秒

毎日少しずつ雪が降っています。

実家の飯山や野沢温泉・妙高周辺と違い峰の原は内陸の乾燥した軽い雪(ドライパウダー)が降るところなので、それほど量は降りません。でも気温が低いので(今日も日中マイナス5度くらいでした)ドライパウダーはいつまでも残ります。ゲレンデの圧雪車で圧雪してもさらさらですね。
初心者にはうってつけの雪なのですが,パウダー狙いの人には物足りないですね。

今はまだまだですが,今週末はたぶんたくさん降りますよ。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 12月 18日 23時 20分 32秒

みなさん、こんばんは。

15日の夜、祝シーズンイン会にきてくださった皆さん,ありがとうございました。合計13名の会となりました。祝ったおかげか、翌日からやっと本格的な降雪がありました。といっても峰の原はまだまだ本調子ではありません。もうすこし追加が欲しいところです。

ではでは!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 12月 14日 20時 29分 01秒

明日の場所のご案内を以下にアップしました。
リンク先のページをご覧ください。
リンク→祝シーズンイン会

もう一つお知らせです。
今週末からのオープンを予定しておりました峰の原高原スキー場は23日にオープンを延期しました。
これにともない23日からのクリスマス講習会の予定を変更する場合がございます。
催行決定と合わせて変更は今週末以降にご案内いたします。よろしくお願いします。

実は今日は大変暖かく昨日とは大違いでした。菅平の最高気温も7度をこえて真冬日を経験した後ではポカポカ陽気に思えました。

明日から都内に行っておりますのでメールなどのご返事が遅くなります。申し訳ありませんがご了承ください。

写真は今日、楠さんのところに行ったときに見せていただいた、ソバの実とゴミを空気の力で分ける骨董品のような機械です。皆さん楽しくやってました。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2011年 12月 13日 13時 15分 41秒

「祝シーズンイン」のおしらせです。

15日夕刻、以下のように集まりを企画します。ご都合の良い方はお越し下さい。

なお、都合上、事前にお越しいただけるとわかる方は明日のお昼1時までメールにてご連絡ください。

連絡なしでもかまいませんが、同席にはならないかもしれません。また連絡があっても店の都合で一緒にはならない可能性もあります。場所は追ってご案内いたします。

よろしくお願いします。

集合日時:2011年12月15日 午後7時30分〜
場所:都内 千代田区某所 まだ未定です

いちおうの申し込み締め切り:明日14日午後1時

詳しいことはご連絡ください。

今朝から寒空が広がっています。白樺の枝には霧氷がたくさんついて冬という感じです。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 12月 12日 20時 51分 35秒

ビデオカメラはスクールの当初から使ってきました。

このカメラでツアーのビデオをたくさん撮って皆さんにお送りしてきました。

残念ながら今日、不燃物の袋にいれました。

一番最初に買ったものが一番長く持ちました。

最後は不燃物というのが悲しいですが、思い出は皆さんの手元にあるということでおつかれさまでした。

最近はツアーのビデオはハイビジョン映像です。世の中もスクールを始めた頃とはすっかり変わりました。

では

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 12月 11日 19時 44分 29秒

左のカレンダー、やっと書き直しました。オレンジの丸は休日のレッスンや講習会、緑の丸はツアーの日です。何もついていない日は平日のレベル別レッスンの日です。

2月の2週目以降はまだ未定ですが(?マークをつけてあります)、初心者からパウダーまでのツアーを入れますので参加してみたい初心者の方はしっかりとシーズンはじめから練習しましょう。

ペンションふくながのストーブは今日も快調で、ストーブの周りから離れられないくらいです。

そうそう、それと16日に上京します。前にも書きましたがストーブ作りがやっと一段落ついたのでこんな時期ですが行こうと思います。

ではまた!


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 12月 10日 23時 23分 18秒

今朝はすごく寒かったです。菅平では朝7時でマイナス15度、ペンションふくながの前もマイナス13度ほどでした。
人工雪を降らせるのも順調なようで峰の原はまだですが菅平は一部ゲレンデがオープンしました。いよいよシーズンインの雰囲気です。

今日は皆既月食ですが、外は昨日とはうって変わって南風が吹いて暖かいです。
皆さんはご覧になりましたか?

では


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 12月 09日 21時 11分 41秒

やっと本格的な雪が降りました。
でもお昼過ぎには青空がのぞいてきてそれほどの積雪になりませんでした。菅平のスキー場では圧雪車が動いていて明日からの営業を予定しているようです。

ふくながのストーブもやっと本格的に動き始め、私も一安心です。

写真のせておきます。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 12月 07日 23時 27分 48秒

polarbear さん、そうですよね。天気がよければ雪上ピクニックには最高の場所です。
あの映像は昨年12月26日のものですが、先シーズンはさい先が良かったんです。今シーズンはどうでしょうか。ちなみに今日はすごく暖かい日でした。あさって頃からまた寒波がきて雪が降るようです。今度は数十センチくらいはつもるかもしれません。

寺南君の膝の治療は順調なようですよ。ご心配いただきありがとうございます。

ではでは!

polarbear さん 2011年 12月 07日 00時 29分 48秒

見ました。見ました。 〜( ̄▽ ̄〜) (〜 ̄▽ ̄)〜
新雪直滑降〜〜。楽しそうなお二人ですね。
あの感触、また味わいたいものです。
のんびり、ランチを持ってあの辺を歩くだけでも楽しそうですね。

寺南さん、膝の治療、がんばってください!
またお会いできる日を楽しみにしております。
私も精進いたします。

今シーズンもよろしく御願いいたします。

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 12月 06日 23時 21分 07秒

峰の原も菅平も少しずつ人工雪をまき始めています。なかなか寒くならなかったので出足は遅いのですが、今週は週末にかけて気温が低い状態が続くようなので人工雪もずいぶんとできるのではないでしょうか。

しかし、数年前からここで書いているように人工雪で滑るのはあまり気持ちのよい物ではないです。
雪というものなのかは?ですし、固く締まっていて優しくないですね。

テレマークスキーはこれも以前どこかに書きましたが、北欧生まれということもあって固い雪ですべるのは苦手です。それならヨーロッパアルプスで生まれたアルペンスキーの方が大変向いています。

テレマークスキーは自然の雪が合います。なのでスキー場のオープンに合わせて自然の雪がたくさん降ってもらいたいですね。

みてもらいましたでしょうか、下にご案内した映像。
ふかふかの新雪は直滑降するだけでも楽しいです。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 12月 05日 22時 17分 03秒

凝りもなくまたビデオ映像アップしました。

以下からご覧ください。またHD映像です。

リンク →TMN直滑降デモ20101226

今日はここまで。では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 12月 02日 22時 24分 56秒

またまたこのサイト、手を入れています。お見苦しいこともあるかもしれませんがご容赦ください。

今日は朝から霧氷が木について真冬の感じでした。
部屋の窓から見える景色も先週とは大違いです。

今日は用があって小布施のサービスエリアに併設されている千曲川ハイウェーミュージアムに行ってきました。

いつも夏に峰の原で組機の教室をしてくださっている小黒三郎さんの個展が今度の春まで4ヶ月開かれています。
その小黒さんに今日会いに行ってきました。

小黒さんの作品はいつも峰の原でみているのですが、今回は大きなものも展示してあってそれはそれはすばらしいものばかりで小黒さんのすばらしい世界をみることができました。

冬は妙高や志賀高原・野沢温泉などのスキー場へ車で行く際は通るところですから、機会があればぜひお立ち寄りください。
すばらしいですよ。

リンクはっておきます。
リンク → 千曲川ハイウェーミュージアム

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 12月 01日 23時 11分 55秒

12月にはいり、年末年始のレベル別レッスンのお申し込みも入ってきました。
例年、年末年始はレベル別のレッスンはすべてのコマがうまります。なので、もしご希望のコマがある場合は早めにご希望をお知らせください。

もちろん、レベルが合えばそのコマのレッスンは受けられますし、その方がレッスンの料金がだいぶ安くなりますので後から決められるのでしたらその方が良いと思います。

でも、都合の良い時間があるのでしたら早めにご予約を入れることをお勧めいたします。

今日は峰の原は一日氷点下でした。真冬日ですね。
気温の差が激しすぎます。

皆様もお体に気をつけて年末をお過ごしください。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 11月 30日 21時 52分 37秒

12月23日からのクリスマス講習会のご案内ページをアップしました。
トップページにリンクがあります。

今日は恒例の峰の原入り口にもみの木を据え付け電飾で飾ってきました。写真はないのですが、そこから見える菅平の裏ダボスのゲレンデは昨シーズンと同様の白さです。

あと1週間もすれば滑られるようになりそうですね。

写真は、この前かきました菅平の中の牧場の中の道です。このまま走ると四阿高原までいけます。

ここは牧場とセットで冬に行くときっとすばらしいコースになりそうです。
ランチを持って今シーズンは雪上ピクニックと行きましょうか。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 11月 29日 22時 58分 28秒

各ページに手を入れています。
昨シーズンから変更してある点も多いので、ご案内のページやレッスン・講習会のご案内などをお読みいただけるとうれしいです。

今日は稲倉の棚田でとれた新米をたべました。
やっぱりおいしい。おかずなくても3杯はいけます。
秋深しですね。
次の雪はいつ降りますか。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 11月 28日 23時 27分 12秒

さきほど休日のレベル別レッスンのご案内ページをアップしました。
レベル分けを昨シーズンから変更しております。

具体的にはスキーの初心者向けのコースを新設してスキーが初めての方にも十分対応するようにしました。

またテレマークターンのコースも技術レベルを変更してあります。

まずはトップページのお知らせか上のメニューの講習会&ツアーのページをご覧ください。

今日も暖かだったのですが、奇妙なことに

峰の原の方が長野市街よりも暖かかったのです。
普段は長野の気温をマイナス6度くらいすると峰の原の気温なのですが、今日はこちらの最高気温が11度くらい。長野が9度くらいでした。

自転車で長野へ降りたのですが、どんどん気温が下がっていって寒かったです。

今日はその途中の道の画像です。
17%というこう配はそれほどお目にかかれないはずです。そんな激坂が長野〜菅平間にはありますよ。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 11月 27日 18時 59分 29秒

今日も引き続き南風が入って暖かな峰の原でした。気温は10度ほど。ロケットストーブの試運転をしたりふくながの外回りの仕事を片付けて、午後は1時間ほど自転車。

最近は峰の原から菅平の奥ダボスのスキー場をくだり菅平牧場の下のダートを走って沢を3つも越えて四阿高原まで走るのがお気に入りのコースです。

途中、牧場の古いゲートがあったりで普通の人はわからない秘密の場所という感じが気に入っています。
スキーであるくのも面白そうなところですから、この冬はテレマークで行ってみようかと思います。

写真はその牧場のゲートと営業をやめた菅平の某所からみた北アルプスです。今日は山がきれいに見えました。


では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 11月 26日 19時 54分 20秒

今日は暖かかったですね。
スクールのお客さんが須坂に来られるというので、それに合わせて楠さんのワイナリーまで自転車でおりました。
暖かいと言っても峰の原のお昼前の気温は0度。下におりても5度ほど。時速40〜60kmほどで降りますから体感気温は10度以上低くなり着込んでいてもつま先や指先が冷たい。頭も冷えて降りたときは頭がクラクラでした。

楠さんはいらっしゃいませんでしたが、太陽の光がさんさんと降り注ぐワイナリーの建物のなかはとても暖かかったです。

いままで峰の原からスキーで滑ってゆっくらんどに行くスキーのツアー企画を何回か行いましたが、今シーズンはそれに加えて楠さんのワイナリーもよることができそうで、楽しい企画ができそうです。



では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 11月 25日 22時 04分 51秒

ここのところロケットストーブにかかりきりで、スクールの企画などの更新が遅れています。申し訳ありません。

ところでこの6月に田植えをして10月はじめに稲刈りをした稲倉の棚田の新米ができてきました。

残念ながら今回は田植え会と稲刈り会に参加してくださった皆さんにお分けしたら在庫がなくなってしまいました。もし待っていた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

私もまだ食べていないのですが、昨年同様にもちもちしておいしいんでしょうね。すこしだけ田植えと稲刈りのときを思い出しながら食べたいと思います。

今日も画像は無しです。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 11月 23日 22時 02分 02秒

昨日はお休みさせていただきました。

ふくながのストーブ、動き始めました。
木を家の中で燃やすのは経験がいりますね。
でもすごく暖かいです。
暖かさが今までの暖房器具とは全然違います。
この冬はちょっと煙かもしれませんが、この不思議な暖かさを体験しにぜひふくながにお越し下さい。

ではでは

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 11月 21日 15時 30分 39秒

雪降りました。 車の屋根までつもりました。

また映像をYoutubeにアップしました。
今回はみじかいですが、テレマークターンとクリスチャニアターンの映像です。
今シーズンもクリスチャニアターンを積極的にPRしていきますよ。
この映像は初めてハイビジョン映像でアップしました。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 11月 18日 22時 10分 10秒

お知らせです。

私のウェアをサポートしてくれているマウンテンハードウェアでは今シーズンより新素材のDry.Qを使用したウェアを発売開始しています。

私は昨シーズンのはじめから厳冬期のツアーの時に使用していますが、着心地の良さと透湿性の高さから皆さんにお勧めいたします。

リンク → Dry.Qのスペシャルページ

Facebookでは私の写真もアップされています。
上記スペシャルページからご覧ください。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 11月 17日 22時 17分 25秒

今日も左官業とタイヤ交換、そして長野の建材屋さんと運送屋さんにいって一日が終わりました。

いつになったらストーブの作業が終わるのでしょうか。がんばって作ったストーブが暖かかったらいいなぁと思います。

スクールのHP、手を入れました。バックの画像はちょっと重いので不評ならやめます。スクールのご案内ページも変更をいたしました。今シーズンの意向などもシーズンインをまえに新たに書きましたので、ご一読ください。

ちなみに、この掲示板スタートが1999年の11月13日です。
すでに丸12年がすぎましたね。干支も一回りです。

予定では明日から立山ツアーでしたが、残念ながら今年は雪不足で不催行となります。代わりに私はまだまだレンガ積みをし続けそうです。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2011年 11月 16日 21時 08分 16秒

ここ3日ほど左官屋さんになっています。
ペンションふくながのこの冬のトピックスはこのストーブでしょう。

冬に、スキーをしてきた皆さんを暖めるためにたくさんのレンガを毎日積んでいます。私は実はこういった根気のいる職人さんの仕事は性格的に向かないと思っていますが、もう3日め。がんばっています。

このシーズンは暖まりにぜひお越し下さいませ!
もちろんスキーもです。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 11月 15日 08時 33分 53秒

おはようございます。初雪です。

夜になり再び書き込みます。

今朝ほど速報を出しましたが、峰の原での初雪は今日でした。
去年が10月26日だったのでそれより20日も遅い初雪でした。
まれに見る暖かさで立山も雪はほとんどなく、峰の原と同じようにやっと降り始めたようですがT.M.N.では残念ながら立山ツアーは不催行の決定を今日いたしました。

お申し込みくださった6名の方々、本当にありがとうございました。
また雪の上で皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

朝の写真の続きでもう一枚のせておきます。日中はすこし太陽が出たので雪もすっかり溶けましたが、夜になってまたちらちら降り始めました。
また明日の朝は真っ白な景色に戻りそうです。
では


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 11月 13日 20時 00分 51秒

行ってきましたよ、楠わいなりー。(ひらがな、かたかな どちらも正しいようです)

今日は一般の人向けに(昨日は株主様向け)いろいろと企画されていて、お店が出たりバンドの演奏があったりで大変なにぎわい。
くわえてお天気もよくてぽかぽか陽気でした。
楠さんも一段落でしょうか。よかったよかった。

その後はお知らせしたように大谷林道を上って峰の原まで戻ってきました。久々の大谷林道は木々の葉が落ちて道の遠くまで見通せるようになって景色がかわっていました。下の川もよく見えたし川の流れる音も心なしか大きく感じました。
唐松の落ち葉がじゅうたんのように敷き詰められていたし、雪のように降っていました。晩秋ですね。いよいよ週中は初雪のようです。


では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 11月 11日 22時 41分 28秒

いっこうに寒くならないですね。来週はやっと峰の原でも初雪が期待できそうですが、立山はスキーで滑られるほどつもるのか、ちょっと微妙になってきました。
雪は天からの贈り物なので待つしかありませんが、気になるものは気になりますね。

昨日の牧場の写真をもう一枚のせておきます。
最近のお気に入りは菅平から牧場の脇を通る道です。
ここに雪が降ったら広大な雪原になりますから、スキーできてみたいです。
ラニャーニャ現象で今シーズンは少し期待できそうです。

そうそう、今度の日曜日は楠さんのワイナリーがオープンでいろいろと企画されています。
私もいって、自転車に乗って今シーズン最後の大谷林道上りをして期待と思っています。
一緒に走りたいという方はご連絡ください。
残念ながら楠さんのワイン試飲はできませんが、カフェも出るしゆっくらんどの無料入浴券も当たるようですよ。

外部リンク → 楠ワイナリー

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 11月 10日 22時 53分 48秒

パソコンを更新中でこれにあわせてスクールのサイトもすこし変更を入れています。予定などはもう少しお待ちください。

今日は牧場からの景色です。普通は入れないところですがこちらも自転車でいくとなかなかないような景色がみることができます。


ではでは

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 11月 09日 22時 15分 54秒

今週末の日曜日,13日は楠さんのわいなりーがグランドオープンです。

いろいろと企画されていますし,くじ引きや試飲会もあるようですからお時間のある方はぜひ行ってみてください。

外部リンク → 楠ワイナリー

先日、この掲示板で掲載している画像を2010年まで分を縮小しました。サーバーの容量が少なめになってきたので以前の分を小さく圧縮してあります。

代わりに今まで掲載していた画像すべてをPicasaのアルバムに載せました。

以下のリンクからご覧に慣れます。約500枚ほどあります。

リンク → T.M.N.掲示板の写真集



今日もちょこっと自転車に乗りました。
さむいのですが、雪の気配はまだないですね。

では

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 11月 08日 22時 57分 38秒

昨日と同じく日中でも5〜6度程度しか気温が上がらない峰の原です。この時期本来の時雨模様の毎日で外に出るのもおっくうになりそうですが,体をうごかすためにもまだ自転車に乗っています。

今日の1枚は朽ち果てた自動車。菅平の誰にもわからないようなところになぜか残されていました。ほかにもたくさんいろいろなものが山の中には捨てられています。ちょっと寂しげでした。


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 11月 07日 22時 56分 12秒

今日は寒かった峰の原でした。日中は霧が出たり霧雨が降ったりで気温も6度くらい。明日はさらに寒くなるということで,やっと平年並みに戻ってきたようです。

室堂山荘のライブカメラはまだまだ地面が見えている状況ですが真っ白な景色に明日はなりそうですね。少し期待しましょう。

ふくながの庭の楓の木も,昨日の雨と風でだいぶ葉が落ちました。いつもきれいに色づく前に落葉してしまうのに,今年はすばらしい紅葉を楽しませてくれました。

地面に落ちてもきれいです。

では


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 11月 06日 21時 03分 01秒

ちょっとまたご無沙汰してしまいましたが,風邪もぜんそくも良くなりやっと体が動くようになってきました。

昨日は自転車で上田にガイドしてきました。

薄曇りでしたが,寒くもなく暑くもなく、ちょうど良いサイクリング日和でした。
むかしの北御牧村、今の東御市の道の駅からスタートして上田のグランドキャニオン(と勝手に呼んでいる)や晩秋の塩田平のあぜ道、そして村のおしゃれなカフェでランチ、そして最後はローカルベンチでお茶と盛りだくさんなツアーとなりました。

写真、載せておきます。

なかなか寒くならないのですが、スキーもそろそろ足音が聞こえてきそうです。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2011年 11月 01日 19時 45分 52秒

峰の原のスキー場のリフト券の値段が発表されました。

今年は値上げするという話が事前にあったので料金発表を待っていたのですが、なんと昨シーズンと同じ金額でした。

簡単に書いておきますと、


土日祝1日券 大人 ¥2,900
平日1日券 大人 ¥1,900

スクールのペンションふくながに宿泊の場合はさらにお得で

土日祝1日券 大人 ¥2,300
平日1日券 大人 ¥1,400

です。
ゲレンデは練習という方にとっては昨シーズンに引き続きうれしい値段ですね。またトップページやご案内ページに載せておきます。

さてさて、今日はなんと2週間ぶりに本格的に自転車に乗りました。
掲示板でも書いていましたが,風邪を引いたりぜんそくになったり(白樺のたたりでしょうか)で、体調がこれまでになく悪くなってしまい,全くと言っていいほど体を動かせませんでした。

やっと自転車にも乗れそうなくらいに回復してきたので、今日の天気に誘われるように2時間ほど走ってきました。

峰の原から菅平を抜けて長野の街までおりると、標高によって季節が変化していくのを感じますね。
長野の街程度ですとまだ紅葉には少し早いのですが,峰の原は既に紅葉もおしまいに近づいています。

11月に入ってまだまだ暖かいようですが,スキーシーズンぎりぎりまで体力キープのため自転車に乗ろうと思っています。

週末,また自転車の企画もしたいと思っていますので、スキーはまだという方はぜひこちらもどうぞ。

写真はふくながの庭のカエデの木です。毎年この木は紅葉するまえに葉が緑から直接茶色くなってしまうのですが、今年はすばらしい赤色に染まっています。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 10月 31日 15時 38分 41秒

朝はお天気がよかったもののお昼過ぎから雨が降って今は霧の中の峰の原です。

今度の木曜日,11月3日は恒例のお菓子パーティーの日です。

毎年楽しいにしていて昨年はちょこっとだけ私も作ったのですが,今年はやめにして味わうだけにしたいと思います。

お時間のある方はぜひご一緒しましょう。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 10月 29日 22時 33分 05秒

今日のペンションふくながはコスタリカフェで子どもだらけ。
ぽかぽか陽気で外にいても寒くなかったです。
グッチ教授の炉で焼いたバームクーヘンはおいしかった〜!

写真載せておきます。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 10月 28日 22時 23分 36秒

体調がまだ完全に戻っていません。週末の明日は秋晴れの良いお天気になりそうですね。
たのしいお休みにしてください。

立山ツアーの早割申し込みは月末までです。ご希望の方はお忘れなく。

では! \(^o^)/

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 10月 25日 18時 58分 37秒

Sonene さん、先日はありがとうございました。

日曜日はたくさんの方がブドウの収穫会におこしになったようです。お天気も持ってくれて参加されたみなさん、大満足だったと思います。

話しかわって、長期予報が気象庁から発表されました。この冬は長野県の北部は雪が多いということですよ。楽しみですね。

峰の原も今日は午前中はポカポカだったのに、お昼を過ぎて雨が降り急に寒くなりました。いまは気温が4度くらいです。
白い雪が降ってくるのも近いのでしょうか。

午前中、昨日切り落とした白樺の枝をウッドチッパーでチップにしていたら、アレルギー反応が出てしまい喘息になってしまいました。息苦しいです。

ではでは

Sonene さん 2011年 10月 25日 07時 19分 34秒

先日はどうも。
またまた楽しませてもらいました♪
・ワインぶどう収穫(意外な出会いもありました!)
・チャリ回収(大活躍だったみたいで☆)
・須坂散策(歩いたほうがいいかも)
特に、朝の峰の原散策は良かったです。
夏もいいですが、秋もいいですね。
山々の紅葉が予想以上に綺麗でした。
次回は年末年始でしょうか。
12/30〜4泊でふくながを予約しました。
相部屋なので、
年末年始を峰の原で過ごしたい方などいらっしゃったら是非どうぞ。
いっしょに盛り上がりましょ〜ぅ。

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 10月 24日 22時 56分 42秒

埼玉のアンドウ さん、書き込んでいただきありがとうございました。

当時はまだプラブーツは国内で販売はされたかされなかったか、どちらか微妙な時だったと思います。私はScarpaの初代ターミネータをいち早く予約して買いました。
ただ、この初代ターミネーター、すぐにピン穴が壊れてスキーが飛んでいくということになり,メーカー回収。修理からあがってきたのが次のシーズンだったことを思い出します。

といってもすごく前ということではないですね。Youtubeでこんな映像も見ました。
ノルウェー人ですが,フローデを思い出しますね。滑りはあまり変わっていないです。

では!


埼玉のアンドウ さん 2011年 10月 24日 21時 55分 32秒

珍しいものを見せていただきました。
昔から飛び跳ねている人はいたんですね。
既にプラブーツの時代が始まっているころだったでしょうか?
私自身は,まだ革靴を履いていたはずです。

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 10月 23日 16時 46分 23秒

むかしのビデオを引っ張りだしてきました。

1995年のインタースキー野沢温泉大会・ノルディックデーのデモンストレーションです。

映像はノルディックスキーのデモンストレーションの中からノルウェーのテレマークスキーのデモを編集してまとめてみました。

このデモが終わったあと彼らに直接声をかけたのが、私がテレマークスキーのインストラクターになるきっかけとなりました。

クロスカントリースキー王国のノルウェーがデモンストレーションでテレマークスキーを取り上げていたということは、それだけノルウェーという国を挙げてテレマークスキーを国外に普及させたいという思いがあったのだと思います。

ちょうどこの前の年、ノルウェーのリレハンメルオリンピック開会式でのオープニングにテレマークスキーを持ってきたことにもつながりますね。

私のビデオの映像なので、ちょっと画像が乱れていますがご了承ください。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 10月 21日 08時 31分 59秒

GoogleのアルバムサイトPicasaに昨日の夕方の写真他を載せました。
Facebookにも(こちらはまだ使用頻度低です)載せています。

日中はとてもきれいな秋の空が広がっていました。
もうすこしこんな日が続いてほしいですね。

外部リンク → Google Picasaアルバム

外部リンク → Facebookアルバム


では

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 10月 20日 10時 59分 35秒

2011立山ツアーの募集を開始しました。

10月までのお申し込みには割引もございます。

また今シーズンのスクールの予約状況も表示を開始しております。

ご希望の方ご連絡お待ちしております。

PS:風邪、少し良くなってきました。

Return