Agee@信州テレ組 さん 2000年 07月 27日 00時 03分 08秒

ご存知かもしれませんが
全国の2.5万図がネット上でタダで見れるって知ってましたか。
アングラサイトではありません。国土地理院のサイトです
http://mapbrowse.gsi-mc.go.jp/
ただし、モノクロです。

田澤 宏 さん (tz-hiro@sainet.orjp) 2000年 07月 26日 12時 25分 03秒

ちとせさんお帰りなさい.
下のまじめな文章は一体何?
NZで飛行機の中で「はで」なことやったんでしょ.
中国4千年の秘薬の患者としては先生の文体でわかりますよ!!.


ちとせ さん 2000年 07月 26日 00時 00分 32秒

NZより帰ってきました。4日間滑り通し、筋肉痛です。距離が長いので、滑れども滑れどもリフトは遠く彼方〜。
やっぱ、ゲレンデ、大きいですね。堪能しました。オフはと言うと、初日は結構、バリバリ。しか〜し、4日目にして雪!
スキーを担いで頂上に登り、パウダー(気持ちは)を楽しんできました。下はアイスなんだけど…

ワナカの町には、テレとクライミングの専門店があり覗いて来ました。
物は少ないけれど、メンテとかやっていたり、店の人がイントラで話しに来る人がいたりと結構繁盛してました。
他のスポーツ店では、来年モデルの板が並んでいて、種類も豊富。おまけに安い!いかん、買っちゃいそうだ!
気持ちをこらえ、ゴーグルくらいにしときました。

ワナカはリゾート地で、他の都市よりも店は充実しているようです。掲示板で噂の品々は見れなかったな〜。
替わりにテレの雑誌を購入。じっくり読もうっと。

途中、クライストチャーチでいろいろ見ようと思ったら、ちょうど日曜日!残念、店、閉まってました。
あとは日本でおとなしく、ニューモデルがでるのを待つか〜。

写真は結構、撮れました。(お笑いのが…)編集中です。
そうそう、たんぼさんにも会えました。元気でしたよ。
なんか、10月くらいまでいるとか言っていたなぁ。羊飼いにでもなってるかも知れない…

師匠の望月 さん 2000年 07月 23日 22時 22分 30秒

皆さんお暑うございます。
トップページの写真を変更いたしました。
最近、トップページの写真を気に入ってくださる方が多いので、近々専用のページをもうけたいと思います。またリクエストがあれば、大きいサイズの画像ファイルも用意したいと思いますので、ご希望の方は掲示板へ書き込みしてください。
富山のテレさん、どうぞ怪我だけには気を付けてください。今週も暑そうですね。
皆さんの夏の予定はどうですか?

では。

富山のテレ さん 2000年 07月 22日 22時 32分 21秒

暑いですねーたまりませんねー
夏は山ですね山!トレーニングにはやっぱり山が一番!
ということで、来週の24日から26日まで槍の北鎌尾根に行ってきます。25日の昼過ぎに何もなければ
山頂につくはずです。天気が崩れない事を祈るばかりであります。ではでは

さんすけ さん 2000年 07月 19日 12時 33分 44秒

モッチー師殿、 さっそくのお返事ありがとうございます

>で、板の情報ですが、スポンサーの関係上なかなかこれといって名指しでおすすめはできませんが、やはりノルウェーの最近の流行
大変ですね。貴重な情報ありがとうございます

>フリーライド系の板で、トップ幅は100mmから110mmの間のあまりサイドカーブがきつくないものが好まれています。
S社とAKooですね。レースで昨シーズン大人気だったK社やV社x2なども視野に入りますね。

>さんすけ師匠、体重そのままにしておいた方が、ノルウェー人に近くなれるかもしれませんね。
確かに(~_~;) でも、去年は膝と腰が痛くて参ったのでやっぱ中量級を目指します

師匠の望月 さん 2000年 07月 19日 09時 34分 50秒

皆様、お元気でしょうか。
下界は暑いと聞いていますが、ここ峰の原は快適です。皆さん一度夏の峰の原に遊びに来てください。毎日25度ぐらいですごしやすいです。

さて、海外ヒールフリーサイトの一押し、descender.comの夏バージョンが昨日からUPしています。フロントのページも新しくなり、いままでUPされた過去の記事にもアクセスしやすくなっています。ニュージーランドへいけなかった皆さん、このサイトでも見て不満を解消してください。

さんすけ師匠、冬から−8Kg!、いったい冬はどんなに脂肪を蓄えていたんですか?そのままで、来シーズンを迎えたら、きっと身軽になってフローデのように飛んでいきそうですね。
で、板の情報ですが、スポンサーの関係上なかなかこれといって名指しでおすすめはできませんが、やはりノルウェーの最近の流行はフリーライド系の板で、トップ幅は100mmから110mmの間のあまりサイドカーブがきつくないものが好まれています。特に向こうで人気なのが、S社のフリー系の板でとっても良いと評判です。
ノルウェー人は背も大きいし体重もあるので、さらに過激なAK○○といった板もはいている人がいます。
さんすけ師匠、体重そのままにしておいた方が、ノルウェー人に近くなれるかもしれませんね。

ではでは。


さんすけ さん 2000年 07月 17日 22時 14分 19秒

ちとせチャンもミヤギャー氏、シンカイ氏と行ってしまった。先々週旅立った巨匠は9月まで居座るんだと。
「3週間も降ってないからアイスバーンだろ、ザマ〜ミロ」と陰口を叩いた所で悔しさが募るのみ(;_;)
大金叩いて行ったからにゃ、粉雪の1mでも降らせてやってねと、南の神様にお願いした、殊勝なボクは、
NZの代わりに夏休みを日本海のシーカヤックで過ごしたりして貯めた金をリーバZとガルモント新靴に
注ぎ込んで次なる雪シーズンを迎えるつもり。
さて、板は?
望師
>スピードとパワーというのがキーワードのようです。
何か良さそうな板の情報は有りませんか?

パワーを落とさぬよう自転車通勤&土日の走り込みで、昨冬のピークから10KG目標で減量中です(只今-8KG)


ちとせ さん 2000年 07月 16日 22時 45分 38秒

明日は出国だというのに、はた坊たちと原村MTBツーリングに出かけて来ました。今の山は気持ちいいですよ〜。
そうそう、今年は登りはあんまり辛くなくなりました。続けて運動していると、効果あるみたいですね。
下りもあんまり怖くなくなったしな…(おいおい)

トップページの写真ほど、ど迫力のものは撮れないとは思いますが、向こうで沢山撮影してきます。
私の路線としては、お笑いカメラマンで行こうかと…
いいショットが撮れたら、送りますね〜!

それと、向こうのスキー用品もチェックしてきます。面白いのがあれば、報告します。ではでは。


テレ丸 さん (you@kore.mitene.or.jp) 2000年 07月 15日 00時 19分 34秒

こんばんは☆ 7月9日に懲りずにまた白山で滑ってきました。 いい斜面があるんです!(ただそこまで登り2時間もあるけど) 板は金具付ファンスキーで、T2をつけれるようにしたやつです。 雪質もよくT2でアルペン滑りを堪能できた。 ファンスキー、テレスキー何でもスキーはおもしろい!


師匠の望月 さん 2000年 07月 14日 10時 41分 28秒

ご無沙汰しています。
そうそう、リーバZというのが来シーズン発売されます。リーバブランドはライセンス上、日本ではブラックダイアモンドの製品として発売されます。日本ではどうなるかはわかりませんが、ロッテフェラーでは、ビンディング・プレート・のセット販売をする予定と言っていました。
リーバZは、今までのチリのビンディング本体にリーバ3(これも日本未発売)のケーブルを付けたものです。簡単に言うと、チリのケーブルが今までのリーバ2のように、ビンディングのまわりをぐるっと1周しています。
ノルウェーではやっぱり太いスキーとプラスティックブーツが主流です。太いスキーというと、今はアルペンスキーの中でフリーライド系の板が発売されていますが、これを使っている人が多いです。
スピードとパワーというのがキーワードのようです。
スケールが違うところで滑っていると、やはり滑り方も違ってくるのでしょうか。
と言うことで、それではまた。


富山のテレ さん 2000年 07月 13日 16時 46分 43秒

今年はあほなこけ方をしてじん帯を切ってしまったので
来年はスカイホイを買います。でも来年発売予定の
リーバZというのがあるらしくて(銀色らしい)
それもなんか欲しいです。それともうブーツが
ぼろぼろになってきたのでブーツも買い換えたいなー
あー金かせがなー ふー


Agee@信州テレ組 さん 2000年 07月 11日 20時 16分 31秒

先日、BETARACE9.20の今年モデルのプレートの型をうつしてスカイホイのジグに合わせたところNoProblem。
てな分けで今年買うもの
AtomicBR9.20
(これは本番用)
お金に余裕あればかうもの
BetaRide9.22SuperLight
(山用、その他適当用)
BetaRideシリーズはAtomicUSの
ページでは山用板としても載ってます。


みわっぴ@信州テレ組 さん 2000年 07月 11日 00時 17分 05秒

あ、でたー、Ageeさんの新しもの好き病ー!(笑)

でもさあ、黒いビンディングって、いっぱいあるし、いまいち
新鮮味がうすくない?やっぱチリってところがいいの?
正直いって、わたくし、ビンディングの性能の差がよくわかりません、、、
わかる人には、わかるんだろうなぁ〜

ところで、ノルウェーのテレマークスキーヤーには、どんな道具が
人気あるのかな?>望月さん

そういえば、ヨアンの熱帯雨林のカエル模様板が、うらやましかった。
たしか、グラフィックデザイナーの友人に作ってもらったとか言ってた。
わたしも、オリジナル板、欲しいー。古い板を塗り替えてしまいたい。
(やっぱり人と違ったものが好きなのかσ(^_^;)?)


Agee@信州テレ組 さん 2000年 07月 07日 07時 43分 35秒

みわっぴがT2に青チリなら
AgeeはT3に黒チリってことか。


宮ギャー さん 2000年 07月 06日 22時 34分 06秒

師匠の望月さん、掲示板をご覧のみなさん、こんばんわ。
トップページの写真。いいですね。
でかいまっ白な山の斜面と氷河の削った谷と、ちっぽけな人間。
僕なんかは、こうゆうところに快楽を感じますね。


テレ丸 さん 2000年 07月 06日 07時 23分 03秒

私は、6月の初めに乗鞍滑りましたが、まだ雪あるんですね!


はた坊 さん 2000年 07月 06日 01時 25分 18秒

皆様、お久しゅうございます。はた坊でございます。
みんな元気そうでなによりです。
モッチー師匠、お帰りなさいませ。結局ノルウェーに滞在中に師匠に送れるような良いショットは撮れませんでした。申し訳ありません。
くっそー!悔しいなー。改めてスキー写真の難しさを思い知らされている今日この頃です。結局今シーズンを振り返ってみると、あまり大した写真は撮れなかったなー。
モッチー師匠のノルウェーでの写真、見たいなー。早くアップしてくださいね。楽しみ。(私にとってはスキー写真も師匠と呼びたくなる存在なのですから)
ところで私はしつこくも7/2に乗鞍で雪渓を滑ってきました。ラッキーにも天気予報は外れて午前中は快晴のグッドコンディションでした。久しぶりに撮影することが出来、楽しかったです。まだまだ撮影するチャンスはありそうなので、出来るだけ通って練習しようかな。
そんな訳でNZに行けない貧乏な私はしばらく乗鞍に通いそうです。


みわ さん 2000年 07月 06日 00時 35分 59秒

>日本人は絶対人と違ったものが好きだから、日本でも青チリや黒チリ売って欲しいと頼んでおきました。

そうですか、頼んできてくれたのですね、えらいっっ。
でも、「人と違ったものが好き」なんて理由で欲しがってると思われちゃあ
困りますな〜、だんな。かわいいT2におそろいのチリをあわせたあげたい、
と思ったんですー!わっかるかなぁ、この志しのちがい。
青チリに茜色のチリがぴりっと効いていたら、すげー、かわいーのに〜。
これは通販か、しめしめ。


テレ丸 さん 2000年 07月 05日 20時 34分 47秒

 こんばんわ☆ チリで思い出したのですが来シーズンは、どんなテレ用具がでるんだろう?
ここ数年のテレ用具の変化はすごいですよね〜〜
 ちなみに私は、3年前のカービングのテレ板にT2を使ってます。
 去年は、NewT1を買ってゲレンデで舞うつもりだったのに合うサイズがなくて断念。(金もなかったが)今年はT2がもうボロボロなのでどうしようか悩んでいます 


師匠の望月 さん 2000年 07月 05日 08時 04分 08秒

そうそう、チリの話ですが
銀チリは来年日本で発売されるとのことですが、青チリや黒チリは販売未定だそうです。
日本人は絶対人と違ったものが好きだから、日本でも青チリや黒チリ売って欲しいと頼んでおきました。
でも私は赤チリがやっぱりいいですね。

と言うことでした。


師匠の望月 さん 2000年 07月 05日 07時 59分 10秒

皆さん、けっこうまだまだがんばりますね。
私は、ウェアは洗ったし、スキーはワックスかけたしブーツもしまって完全にオフ状態になりました。
そういえば、ノルウェーの私の師匠の一人、オイビンが冬はずっとスキーをしているから、夏はスキーはしない、ビーチかどこかでリラックスするのが最高と言っておりました。
私も頭の中は来シーズンのことでいっぱいですが、夏は自転車と決めておりまして体は完全オフになっています。
でも、このHPはオフも更新し続けますので、よろしくお願いします。遅くなったけど、今日やっとノルウェーで撮ったスチール写真ができあがってきますし。

NZへ行く皆さん、気を付けてくださいね。
私も海外で医者の世話になったことがあります。開放感やまわりに刺激されてしまうのか、実力以上でとばしてしまうので、気を付けましょう。

ではでは。


テレ丸 さん 2000年 07月 04日 01時 40分 40秒

みなさんはじめまして! 福井に住んでるテレスキー大好き野郎です。パソコン初心者で、はじめての書き込みです!海外スキーなんて羨ましいな〜〜私は2日に白山に滑り行ってきました。スキーは一人だけでした(さみしい〜〉雪のあるところをつないで、2600m〜1950mまで滑れた。金と時間をかけずに雪を求めて!!週末は立山にでも行きたいな〜  また書きます。では


みわ さん 2000年 07月 04日 00時 31分 17秒

おひさしぶりです。

みなさん、雪を求めて、いよいよ南半球まで進出ですか!
NZといえば、レインボートラウトの鉄火丼と激安特大のアイスが
美味しかったなぁー。あのアイスのブランドの名前、なんだっけー?
町の雑貨屋さんみたいなところにあって、必ずおきまりの看板が
かかってるの、えーと、、あれ、思い出せないっ。だれか、調べて
きて〜〜。くー、ラムレーズンがダブルで食べたくなってきた!

ところで、ノルウェー通信、ようやく見れましたね。
ヨアンの着ていたピンクのTシャツと、T2とおそろになる青の
チリビンディングが欲しいー。Tシャツは無理としても、ビンディ
ングは日本でも手に入るの?


さんすけ さん 2000年 07月 03日 23時 17分 18秒

な〜にが、海外スキーじゃ(怒) 夏は夏の遊びをするんじゃ!
夏に雪遊びなんかしとると、神様に起こられっど〜
雪の無い山で、酔っ払って、怪我したって、知らないよ

ところで、顔面制動の跡は治ったの? > ちとせ姐

ドイツモ、コイツモ、NZ目指すってんで
ちょっと、ヤケ入っちまった(~_~;)
兎に角、気ぃつけて 行っとくれ


みずたんぼ さん 2000年 07月 02日 22時 19分 43秒

弾けてしまったので、7/6よりNZへ行ってきます。
ただの酔っ払いで悪かったなぁ〜! はは >ちとせ姐さん

今日、日曜日は私の壮行会を開催してもらいました。
ありがとー! >サンスケ&邦ちゃん@横浜夫婦


ちとせ さん 2000年 07月 02日 21時 55分 37秒

望月師匠、お帰りなさい。ノルウェー通信見ました。
すごく楽しそうでいいですね。弾けてますね〜。大きい斜面をどこでもどうぞ!なんて、羨ましいぃ。

やっぱ、海外かぁ〜。と、見ているだけだと、精神衛生上悪いので2週後に脱出します。
テレマ界1の酒豪率いるツアーに参加するのですが、メンバーを聞いたらなんと、この掲示板の人々。
しかも、山ツアーでの顔見知りなので団結は固い!おまけに、たんぼさんも現地で集合。
(ただの酔っ払い集団にならなければいいのだけど…おそろしや)

と言うことで、私のオフシーズンはまだまだです。


富山のテレ さん 2000年 07月 01日 02時 07分 51秒

29日に乗鞍にいってきました。
1本目は梅雨の時期とは思えない程の青空のなか快適に滑れましたが,2本目に取り付いたあたりから雲が広がり始め,あっというまにガスってしまいました。

雨も降ってきたので2ほんでやめてしまいましたが,このままだと精神衛生上良くないので7月に入ってもまだまだいきます。ではでは


田澤 宏 さん (tz-hiro@sainet.or.jp) 2000年 06月 30日 12時 14分 10秒

お帰りなさい、師匠.お元気で何よりです.

ノルウェーは良いところですね.写真期待しております.
まだザウスでひつこく滑っています.
混んでるリフト、レストランと近年あまりお目にかからない状況に出っくわします.


師匠の望月 さん 2000年 06月 29日 12時 59分 46秒

昨日帰国しました。

でも、あれだけ力が入っていたノルウェー通信upしていないと言うじゃありませんか?
現地では、UPしたつもりなのですが、どうも何かがおかしくて6/2からupが止まっていたらしいです。
すっごくざんねんなのですが、今日にでも今まで作ったページを載せますので、私も日本に帰ってきていますが、ノルウェーの雰囲気を楽しんでください。
もう7月も近いですが、皆さんはもうシーズンオフでしょうか。
ノルウェーで撮った写真も、よいのがあれば順次載せていきますので、たまにチェックしていただければと思います。
掲示板に書き込みの方もよろしくお願いします。

それでは。


Nachi さん (nachins@aol.com) 2000年 06月 26日 22時 56分 15秒

もっちーさん、おひさしぶりです。
今年テレはじめの弟子です。
めーるを読んでるとストゥリン行ってみたくなりますね。
(書きこみされてるみなさんと違って、わたしは
 ザウスでも同じこと=じょうずに滑れない、
 かもしれませんが)
すっかり夏モードのわたしはベトナムなんぞで
白ぶたから黒ぶたに変貌してしまいました。
(スキーに関係なくてすみません)

テレはじめの原因フローデの怪我、心配ですね。
もっちーさんも怪我には気をつけて
元気に帰ってきてください。


フェスティナ さん 2000年 06月 22日 20時 38分 08秒

いや〜皆さん梅雨にも負けず粘り強くテレマしていますねえ〜。
おいらなんか、MTBで遊んでいますよ〜。
パワーつけるためヒルクライムで筋力アップ。
これでテレマにつながるといいんだけどな〜。
登った後のダウンヒル。 これがいいのよう、とっても。
時には車、時にはバイクを抜いた時なんかがいいね〜。(よい子は、マネをしない。)
冬までにはパワーアップするぞう。

ではでは。


はた坊 さん (hataboh@gw3.gatewa.ne.jp) 2000年 06月 22日 01時 36分 50秒

モッチー師匠、お久しぶりです。
ノルウェーでかなりおいしい思いをしているようで、とても羨ましいです。
こちらはとっくに梅雨入りし、週末のたびに雨に降られていてストレスが溜まりまくりです。
2週間連続で滑れず、このままシーズンが終わってしまうのでは?と心配になります。もう1回くらい乗鞍にでも行きたいんですけどねー。
そんな訳でなんちゃってスキーカメラマンとしての活動も休業中です。1回だけ富士山に行った時に撮影しましたが、
写真の出来はイマイチでとてもモッチー師匠に送るほどのものではありません。修行が足りませんねー。
来シーズンに向け、夏の間もクライミングの写真でも撮って練習しておきます。MTBのダウンヒルなんかスキーとシチュエーションが似てて練習に良さそうですが。

帰国したらノルウェーで撮った写真を見せてくださいね。
それでは残りの滞在を楽しんでください。ではまた。


師匠の望月 さん 2000年 06月 20日 01時 41分 45秒

皆さん、お久しぶりです。

管理人がいなくても書き込みを、それもシーズンオフに近いこの時期にしてくださるとは大変ありがたいです。
この10日間ストゥリンと言うところへいっていたので、完全にメールの受け取りやHPのアップが出来ない状態でした。何か問題でも起こったのか?という心配をされた方、ごあんしんを。また今まで通りにネットにつながっていますので、どんどん書き込みをお願いします。
さて、この10日間分の情報はまとめて後ほどノルウェー通信の方にUPするとして、簡単にストゥリンの説明をしておきます。
一言で言えば、"テレマークスキーのメッカ"です。信者達の巡礼の地とは言い過ぎかもしれませんが、それほど北欧を中心としたヨーロッパ中からテレマークスキーヤーのみならず、エクストリームスキーヤーやボーダーが集まってきます。特にテレマークスキーに関しては、そのスキーヤーの技術・質が非常に高いのです。
日本ではほとんど情報がないので(いっていた日本人は私のみ)、誰も知りませんが、特にこの時期は他のスキー場がクローズしてしまうので、各地に散らばっていたスキーヤーがここへ戻ってきます。質が高いのもうなづけますね。
そうそうフローデもこのストゥリンでテレマークスキーを初めてやったのです。フローデは残念ながら、ジャンプの着地でバランスを崩して転倒してしまい、鎖骨を骨折してしまうというけがを負い、当分スキーは出来ないと言うことです。
土曜日は、最高の天気と最高の雪で大斜面を飛ばしてきました。
皆さんにもこの感覚・雰囲気を味合わせてあげたいです。
写真などはノルウェー通信をご覧ください。

それではこの辺で。


あんど さん (t_ando@geocities.co.jp) 2000年 06月 18日 06時 28分 05秒

”はた坊”さん、レスありがとう。
そうでしたか、五竜で・・・
確かにあの時、二人か三人組のしょーたろーの友達に会いましたネ。

まず、ヤツにはパソコンと電話線をつなぐ事を、教えてやって下さい・・・

私はジュネーヴ在住なので、フランス語が公用語です。
フランス語の学校には行っていますが、”落ちこぼれ”・・・
今年の夏は、ウォータースキーに挑戦する予定です。

あと、深雪ですが・・・
俺が狙ってた所(ゲレンデ内)は、先に荒されちゃいます。
みんな良く知ってます・・・
はっきり言えば、”どこでもOK!”状態ですから・・・
あと、リフトを乗ってトラバースすると、
おそらく幅3m位、斜度50度近くのシュートを滑っている人達もいます・・・(隣は、岩・・・)
俺は1人なので、行きませんでしたが・・・

どこの雑誌(でも、日本パウダー誌だと、編集長は知り合い・・・)
が言っていたかは知りませんが、一般的な所しか見てなかったんでしょう。
確かに俺もこっちで、カーヴィングが楽しいですが、
雪が降った次の日は、”美味しそう”な所は、先客がいます。
”荒される”前だったら、”最高!”ですヨ!

”はた坊”さんメール、お待ちしてます!
でわ


はた坊 さん (hataboh@gw3.gateway.ne.jp) 2000年 06月 16日 00時 56分 15秒

しばらくぶりの書き込みです。皆さん、まだしつこく滑っているようですね。
先週は今シーズン初めて全く滑らない週末となってしまい、ストレスがたまっています。梅雨はいやですねー。
しかーし、まだまだシーズンは続くのじゃ!
毎週天気予報とにらめっこですね。
 ところで”あんどさん”、”しょーたろー”からいつもお噂は聞いております。(滑りのぶち切れ具合その他etc)
会社の同僚なものですので。
確か昨シーズンに白馬五竜で母校の合宿に参加中の”しょーたろー”と一緒の”あんどさん”にお会いしたことがあると思います。私も”しょーたろー”の影響でテレマークをはじめた口です。ちなみに、彼はパソコンを持ってないのではなく、買ってから半年以上にもなるのに未だにアドレスを持っていないんですよ!おかげでまわりからは非難の嵐です。
 スイスでの生活はどうですか?公用語は何語?夏は何をやってるんでしょうか?むこうでは手付かずのパウダーに見向きもせず、みんなグルーミングバーンでカービングターンにうつつを抜かしているって本当ですか?(パウダーマガジンか何かに載ってたと思います。)うーんいろいろ興味あるなー。
もし良ければ、またこのHPに書き込みもしくは直接メールを下さい!テレマーカーの輪を世界に広げましょう。


はた坊 さん (hataboh@gw3.gateway.ne.jp) 2000年 06月 16日 00時 55分 17秒

しばらくぶりの書き込みです。皆さん、まだしつこく滑っているようですね。
先週は今シーズン初めて全く滑らない週末となってしまい、ストレスがたまっています。梅雨はいやですねー。
しかーし、まだまだシーズンは続くのじゃ!
毎週天気予報とにらめっこですね。
 ところで”あんどさん”、”しょーたろー”からいつもお噂は聞いております。(滑りのぶち切れ具合その他etc)
会社の同僚なものですので。
確か昨シーズンに白馬五竜で母校の合宿に参加中の”しょーたろー”と一緒の”あんどさん”にお会いしたことがあると思います。私も”しょーたろー”の影響でテレマークをはじめた口です。ちなみに、彼はパソコンを持ってないのではなく、買ってから半年以上にもなるのに未だにアドレスを持っていないんですよ!おかげでまわりからは非難の嵐です。
 スイスでの生活はどうですか?公用語は何語?夏は何をやってるんでしょうか?むこうでは手付かずのパウダーに見向きもせず、みんなグルーミングバーンでカービングターンにうつつを抜かしているって本当ですか?(パウダーマガジンか何かに載ってたと思います。)うーんいろいろ興味あるなー。
もし良ければ、またこのHPに書き込みもしくは直接メールを下さい!テレマーカーの輪を世界に広げましょう。


ちとせ さん 2000年 06月 16日 00時 02分 21秒

皆さん、まだ滑ってますか?やっぱもう終わり??

私は結構しつこく滑っています。
針の木ツアーのキャンセルで取り残されていたはた坊たちと白馬・金山沢を滑り、
先週は小蓮華と白馬大雪渓でちょこっと遊んできました。
梅雨だというのに、日頃の行いがいいせいか(?)雨にも合わず、楽しめました。

富山のテレさん、雪渓では、目の前で人くらいの石がごろごろと通り過ぎていきました。恐ろしいですねぇ。

でもまだ懲りずに今週も白馬大雪渓を上から滑走計画中。
雪渓への道には、高山植物がさいていたりしてこの時期はいいですね。
そうそう、自然園の水芭蕉が少しずつ咲いてます。白い雪と水芭蕉、なんと美しい取り合わせ。
それを眺めつつ、自然園はテレスキーで快適にお散歩出来ます。
ロープウェーで観光客の“どこにいくの”という視線を浴びつつも、山スキーは楽し!


富山のテレ さん 2000年 06月 08日 01時 03分 42秒

6日にボーダーの友達と白馬の大雪渓にいってきました。
天気がよく新緑のなかとても楽しいツアーでした。
落石が多くおまけに人が目の前までおちてくるというハプニングがありましたが(たいした怪我もなくく良かったです)白馬山荘の所からら白馬尻のすこし下まで滑れました。
雪の状況ですが,上部は適度な硬さで気持ちよく飛ばせますが下部はでこぼこで硬く,ちょっとつらかったです。(夏の雪渓みたい)


あんど さん (t_ando@geocities.co.jp) 2000年 06月 06日 09時 17分 42秒

望月さん、初めまして!
そして皆様初めまして!

去年からスイスに住んでいる、”あんど”と申します。
”しょーたろー”の友達です。
奴は、PC持ってないようなので今後、”いーたいほーだい”します。

私は”テレ”初心者なのですが、
”しょーたろー”は、”カッコイイ”です・・・
はっきり言って”なんでっっ????”って感じです。
多分、スタイルが合ったんだと思います。

先シーズンは”アルペン”だけでしたが、
来シーズンは”テレ”もやる予定です。
お気づきとは思いますが、こちらの”一般レベル”での”スピードの速さ”、
そして”生活に密着している事”は、私自身、驚きです。

アルペンになってしまうと思いますが、
こちらで、スイスか、フランス(出来れば両方)の、
指導法を、取得したいと思っています。

そして、テレマークも”しょーたろー”には、
負けられません!

以上、”しょーたろー”には、内緒話でした。


テレマ楠木 さん 2000年 06月 04日 18時 52分 21秒

ノルウェー通信のページ、壊れてるのかなあ。
そろそろ更新されてもいい頃ですよね。
楽しみにしています。


さんすけ さん (ktwo.mita@nifty.com) 2000年 05月 30日 11時 09分 38秒
URL:
http://member.nifty.ne.jp/mitamita/

今シーズン、TMNツアーへは2月の終わりの根子岳に行っただけなのに
山で何度か会って喋ったりシャッター押したり、この掲示板で色々教えて貰ったり、
鍋倉や針の木に「"自力"で行ってみよう」と思うようになったのも、望月さんに
刺激を受けたからです。テレ友が増えた事も合わせて感謝感謝です(笑)

さて長かった今シーズンも来週末の針ノ木で滑り納め(かな?)
気合い入れ直して、行ってきます

ノルウェー報、楽しみにしてるよ〜 行ってらっしゃい(^o^)丿


はるちゃん さん (puresnow@df6.so-net.ne.jp) 2000年 05月 29日 21時 21分 06秒

久しぶりに掲示板を開けたら、寺南さんのかっこいー!
写真が載っているじゃないですか!!
もうすでに、オフシーズンモードに入っていた私ですが、
なんだか、またまたワクワクしてきてしまいましたよ!
望月さんは、ノルウェーなんですね。いいなあ、、
一度行ってみたいです。。お気を付けて!
4月に鍋倉山で初ツアーデビューさせて頂きましたが、
来シーズンも、いっぱい滑りたいです。
寺南さんがザウスに出没する時に、お会いできたら
楽しいでしょうね!
あーーー、滑りたくなってきた・・・(^^)


田澤 宏 さん (tz-hiro@sainet.or.jp) 2000年 05月 29日 11時 10分 10秒

28日不安定な天気の中、トップページの写真に憧れ、栂池自然園を一人で西へ、西へと歩きました.
2000m付近のまだ広い沢筋で休憩していると100m上部の岩場付近で30cm立法くらいのブロック雪崩が発生
まさに目の前で雪が落ちるが見えた.
雪玉が私の脇を通り過ぎるのを呆然と見送る自分を意識している別の自分がいることに気が付いた.

雪はまだまだ2m位あります.
先生、気おつけてノルウェーに行って来て下さい.


富山のテレマーカー さん 2000年 05月 28日 21時 29分 37秒

トップページの写真カッコイイですねー
これだから山でのスキーは止められませんね!
話はかわりますけど25日に雨飾山に行ってきました。
下はほとんど夏道を歩いたので辛かったけど、
P2からの斜面はとても気持ち良く滑れました。
青空とぶなの新緑の中とても気持ち良い時間を
すごせました。最高でありました!
来週は大雪渓へ行く予定です。
来週いい天気になりますように!!!


宮ギャー さん (mijagr@gj8.so-net.ne.jp) 2000年 05月 26日 20時 05分 20秒

お世話になります。
今シーズンは二回のツアーに参加させていただき、ありがとうございました。
いままで、知らなかった世界に行ってきた感じです。
今週の針の木ツアーの皆さん、お気をつけて。ツアー日和だといいですね。

ちとせさん、NZッスか?マジッスカ?
くやしいので、はなしはききたくありません(うそ)。


ちとせ さん (chitose-hori@cam.hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 26日 00時 58分 52秒

どうも〜、トップページのちとせです。先生、写真掲載ありがとうございました。
確かに、あの一瞬だけならちょっとかっこいいかも。あの
後、ご指摘どおりこけてます(笑)

先生、読者の写真のページ、早くupして下さいね。写真係
が写した分が沢山有りますよ〜。(秘密の写真も)

4月から毎週のペースで山行をしていたら、滑っていないとどうも調子が悪い!
ということで、まだ雪の有るうちは山に向かうつもりです。あとザウスにも出没したいな。
7月にはNZにも行っちゃうよ〜ん。(帰ってきたら仕事がないかもしれない…)

先生も体に気をつけて、ノルウェーで滑りを楽しんで来てください!
おっと、今週は針の木ですね。来年、体力つけて行きますよ。(ザックは軽くしときます)

はた坊へ:かっちょいい写真報告よろしくね。
たんぼ氏へ:確かに私はちっこいよ〜。ま、よく判らないとこがいいか!?
みやぎゃーさん、石田さんへ:アドレス教えて下さい。写真送ります。


かん さん (ns-kan@nifty.com) 2000年 05月 23日 21時 47分 33秒
URL:
http://homepage1.nifty.com/nsfield/

いやートップの写真かっこいーですね〜。
思わず滑りに行きたくなっちゃて困ります。

HPからリンク張らせていただきました。
とりあえずご報告まで。


しんかい さん 2000年 05月 23日 20時 48分 17秒

さんすけさん、たんぼさん、その節は、大〜変、お世話になりました。
おかげで楽しかったです!ぜひ、またご一緒させて下さい!!
西脇さん、周りを唸らせる飲み込みの早さですか〜。。
なんか、想像がつかないナア。。滑っているトコロを拝見していないからかな。
でも、さすが!ですね。
望月さん、来週にもノルウェー出発ですか?
ノルウェー通信楽しみにしてます!
お気を付けて!
ちなみに今回は片道何時間?


はた坊 さん (hataboh@gw3.gateway.ne.jp) 2000年 05月 23日 20時 38分 52秒

かなり遅くなりましたが、5/20のちとせさん企画の鍋倉ツアー(飲み会?)に参加された皆様、そして望月さん、ありがとうございました。とても楽しかったです。
ここ最近メールサーバーが混雑しててなかなかアクセスできず困っています。
 久しぶりにこのHPを覗いたらびっくり!
トップページの写真が変わってるじゃないですか。
しかもPOWDERマガジンに載りそうなド迫力の写真に!
モデルはちとせさんだそうで、雲海に向かって滑る最高にフォトジェニックな瞬間を切り取っていますね。
私も早くあんな写真が撮れるよう技術の習得に励みます。 今週末の針の木ツアーがますます楽しみになってきました。ツアー(撮影?)日和になるといいな。 


Return