テレマークのスクールの望月 さん 2012年 04月 27日 21時 04分 04秒

4月29日の白馬乗鞍岳ツアーは残念ながらお申し込みが催行人数にたっしなかった!ので不催行となりました。
やはりぎりぎりまで予定を決めないのは皆様のためにならないことがわかりました。
でもまあ好きなようにさせていただきましたので、ありがたいと思っています。

須坂から小布施のあたりは今がもっとも花がきれいな季節になりました。用があったので下におりました。いっせいに花をつけてとてもきれいです。

写真アップしておきます。
では


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 04月 26日 20時 25分 45秒

4月30日のりすむらサイクルの花の北信州・サイクリングツアーのコースがだいたい決まりました。

地図を下につけました。

集合場所の飯山駅から輪行でJR豊野駅へ移動。
豊野駅から小布施の千曲川ふれあい公園や千曲川堤防桜堤を走ります。

さらに中野インターチェンジの近くから千曲川沿いの桜を愛でつつJR替佐駅を抜け、さらにさらに千曲川を右に見ながら飯山へ。
ここでお昼を食べて飯山城趾の桜や千曲川堤防の菜の花を見ながら菜の花公園へ。
千曲川を越えて飯山駅に戻ってくる予定です。
30日頃は桜が満開かちょっと散り始めかもしれませんが,その分菜の花が少しずつ咲き出しそうで期待できますね。

日本一長い千曲川沿いを走る40kmのコースです。
参加者の技量によってはもっと距離を伸ばしても良いかもですね。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 04月 24日 21時 29分 15秒

山で滑るのとゲレンデはちがう!とよく聞きます。
確かに雪質もちがうし圧雪されている訳ではありません。

ならば、ゲレンデではもっともっと自分の技術の限界をあげていく練習をしましょう。
斜度,スピード、ターン弧、できるだけ上を目指してゲレンデで滑ってください。
いつもと同じではだめです。いつも滑る滑り方では同じ斜度斜面の山では滑られません。
ゲレンデは特別な場所だと思ってください。
山は自然です。自分の思い通りにはならない場所です。だからこそ人を魅了するのでしょう。

ではでは!

(画像は先週の土曜日、私の滑りです。撮影ありがとうございました)


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 04月 23日 20時 33分 27秒

GWがいよいよ今週から始まります。
お天気は28日から良さそうです。

再々お知らせしてきましたが,ツアーは鍋倉、白馬乗鞍を行います。お知らせをアップしましたのでお読みください。
また30日は50kmのサイクリングツアーです。
こちらもご案内ページをご用意いしました。
上のリンクから見ることができます。

あとだしじゃんけんみたいですが,やはりお天気は大切ですからちょっとここまで待たせてもらいました。
まだご予定が決まっていないかたはご検討ください。

先日までの鍋倉のツアーは土曜日は快晴、日曜日も雨には降られず参加者の皆さんと楽しんできました。
鍋倉山周辺はまだまだ2mくらいの雪があります。
標高が500m位のことですからすごいことですね。
GWも楽しませていただきます。

さて写真は土曜日のツアーの一コマ。お天気も良く雪もたっぷり。暑いくらいの日でした。

では


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 04月 20日 22時 41分 43秒

週末が来ます。ここのところ、土曜日か日曜日、どちらかが悪いという週末が続いています。なんとかこの週末、持ってもらいたいですね。
そして来週からいよいよGW。
T.M.N.ではバックカントリーツアーとサイクリングツアーをお天気を見て行います。
少しずつ天気予報でも情報が流れていますが、T.M.N.としては29日あたりをバックカントリーツアーとして白馬方面へで変えたいと思っています。
また雪がある芳が平や鍋倉へ行ってみようかと考えています。
サイクリングは菜の花がちょっと難しいのですが,桜や桃の花は満開の時期にちょうど当たりそうで、こちらも楽しみにしています。
また週明けに天気予報を見ながら予定を決めてお知らせいたします。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 04月 18日 22時 43分 47秒

タカゴン さん、書き込みありがとうございます。2週にわたってのツアー参加でお疲れになられたのかもしれません。風邪も早く良くなるといいですね。病は気からかもしれませんので、ぜひ「スキー病」は引き続きかかっていてください。

今日は用事と陽気のため、長野と千曲市にいってきました。千曲市はあんずの里で有名です。
で、今あんずの花が満開一歩手前のとってもきれいということで、見てきました。
これから信州は色々な花が順番に咲いていきます。せっかく花のさくのが遅い今年ですからGW、ぜひ花を見に信州へお越し下さい。

ではでは!


タカゴン さん 2012年 04月 18日 22時 21分 15秒

万座、鍋倉山と二週続けて春のツアーを満喫させて頂きました。書き込み遅くなりましたが望月さん、参加者の皆様、お世話になりました。
それぞれに冬と春の間を行ったり来たりといった感じの2日間でいろいろな雪と景色を味わうことができました。

鍋倉は土曜日は滑れなかったものの、スキー博物館での爆笑展示品も久しぶりのガッツリ晩ご飯も楽しめました!
しかし目まぐるしく変わるコンディションに体がついていけなかったのか、不覚にも風邪をぶり返してしまったようです。
「スキー病」は治す気はさらさらないけれど、他の病気はいただけないですね。皆様も体調管理はどうか万全に!

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 04月 17日 20時 37分 21秒

さて、そろそろGW前半のあそびともだち展の予定をアップしたいところです。
今年は花の開花がどこも遅れていて飯山の菜の花もGWの前半には間に合いそうも無いです。逆に桜が長野市周辺から飯山にかけては良い時期になりそうですね。
小布施の千曲川沿いは桜もさることながら菜の花や桃の花もすばらしいです。他にも飯綱町の丹霞郷(たんかきょう)も桃の花の名所です。30日から2日の間でこちら方面でサイクリングツアーをしたいと思っています。
もちろんバックカントリーツアーはやりますよ。
雪が多いのでせっかくですからあまりいけないところも検討中です。
さて,今日の1枚もこの前の日曜日の鍋倉山から。
佐渡島が見えましたよ。さらにその奥には雪をかぶった金北山も見えます。鍋倉の山頂からは初めて見ました。この日はかなり遠くまで見通せました。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 04月 16日 22時 33分 40秒

週末の春の鍋倉山ツアーに参加の皆さん,ありがとうございました。
土曜日は残念ながら雨でしたが,日曜日はそれを吹き飛ばすような青空。そしてまだまだたくさん雪が残るブナの林を楽しんで滑ってきました。やっと春のツアー本番という感じですね。鍋倉山の山頂は風も微風で昼寝をしたくなるほどポカポカでした。

さてさて、今週末ものんびり鍋倉ツアーです。こちらも楽しめそうです。

写真載せておきます。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 04月 11日 20時 27分 42秒

みなさん、こんばんは。

さっそくですが今週末の鍋倉ツアー、まだ定員に達しておりませんので締め切り日を延長させていただいています。

締め切りが金曜日の朝,9時までとしました。ぎりぎりまで予定のわからない方はよろしくお願いします。

今日は峰の原も雨の一日。降ると雪ではなく雨の季節になりました。今日も先週末の1枚です。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 04月 09日 20時 50分 16秒

いよいよ春本番かもしれません。峰の原でも気温が7度くらいまであがりました。雪も融けて少しずつ少なくなってきたように感じます。やはり昨日のパウダーが最後だったかも。もちろんもっと標高の高いところへ行けばあるかもしれませんが,これからのT.M.N.のツアーではなさそうですね。

今シーズンもたくさん新雪を楽しめた気がします。特に1〜2月の根子岳はツアーのたびに軽い新雪が降って良い条件で滑られました。寒かったことも多々ありましたが、でも初心者にも優しいドライパウダーでした。

さて、今日の1枚も昨日の万座温泉のツアーから。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 04月 09日 09時 52分 59秒

ポカポカ春の万座温泉ツアーも無事終了しました。土曜日は強風と吹雪でしたがだんだん青空ものぞいてきて万座らしいお天気の1日でした。
外はポカポカではなかったのですが,湯の花旅館自慢の温泉で体はポカポカ、楽しいツアーとなりました。
昨日はお天気もよく、降ったばかりの新雪パウダーを今シーズン最後かもとじっくりと味わいながらのツアーでした。
参加された皆さん,ありがとうございました。

写真は土曜日です。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 04月 06日 20時 37分 23秒

めざせショートターン さん、書き込みありがとうございました。
根子岳は実に立派な山です。厳しさも教えてくれますし、初心者には優しい懐深い山ですね。またご一緒できるとうれしいです。ありがとうございました。

さてGWの前半、思わせぶりなことを書いてきましたが、一応ご案内を載せました。

GW中、ペンションふくながではあそびともだち展と称して、お客様たちのいろいろなアート関係の展示やグッチ教授の緋の滝へのツアーなどを行います。T.M.N.のお客様たちも展示をします。
T.M.N.では別名りすむらサイクルという怪しげな山の上の自転車店を密かにやっておりますが、そこの主催でサイクリングツアーを行う予定です。
もちろんバックカントリースキーもわすれていません。

できるだけお天気をみてから日程を決めたいので,だいたいこういう内容ですよ,というご案内程度ですがお知らせページを作りましたのでみてください。

・4月28日〜5月2日 春のGW あそびともだち展

計画を立てるのが遅いと、いつも指摘を受けていますが,できればお天気をみてから判断したいので今期のGW前半は私のわがままを通させていただきます。
お客さんが来るかどうかは?ですが。

明日から万座のツアーです。新雪が楽しめるかも知れません。

では!

めざせショートターン さん 2012年 04月 06日 00時 35分 24秒

望月さん、根子岳ツアーでご一緒させていただきました皆さま、週末はたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

十何年振りのゲレンデ講習は自分の悪い所がよく分かってとても有意義なものでした。
夕食後の足裏講義?も目からウロコが落ちる思いでした!!!
早くも来シーズンに練習がしたくて仕方がありません(笑)

望月さんが峰の原でずっとスクールを開いてくださっているのは帰る場所があるみたいで心強く有り難くうれしい限りです。

久し振りに訪れたペンションふくながさんも変わらずほっと寛げる雰囲気で(2階のキッチン可愛いですね)一美さんのヘルシーで多彩な野菜たくさんお料理がそれはもう美味しい☆ 女性3人で感激してました。

日曜のツアーも楽しかったです!
根子岳のてっぺんからペンションのすぐそこまでスキーで滑って行けるなんて愉快でたまりませんでした(^o^)
土曜は降っている雨が雪に変わる瞬間を目の当たりにしたり、春の根子岳ツアーのはずが樹氷とマイナス℃の世界であったこと、人知を超えた厳しくも美しい自然の中でスキーができるのは幸せですね。

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 04月 04日 23時 07分 41秒

今日も私用で長野市内へ。

峰の原は朝から吹雪で真冬のようでしたが午後になると陽も射して街から見える根子岳は白く神々しいほどの山でした。

ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 04月 03日 21時 50分 54秒

2日前の真っ白な新雪がほとんどなくなってしまいました。
今日は朝から強風。午後からは雨でした。夜は雪が降るらしいのでまた明日は真っ白になっているかもしれません。
昨日は用事があって長野まで久々におりていました。湯っ蔵んどの近くのリンゴ畑ではオオイヌフグリの花が小さく可憐に咲いていました。もう下は春ですね。畑仕事も始まっているようです。

さて、今週末の万座のツアーはまだお申し込みが少ないので締め切りを延ばしております。今週末は特に日曜日がお天気良さそうなので期待しております。

ということで、下の写真はそのオオイヌフグリ。名前はどうもなぁと思いますが,花は小さくかわいいです。

では


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 04月 02日 08時 46分 38秒

週末が終わりました。自分に取っての最後の峰の原のスキー場は土曜日がリフトが運休したために滑られず残念な終わり方をしてしまいましたが,昨日の日曜日は晴れ間もあるすばらしいパウダーの根子岳ツアーとなりました。
参加者のおかげもあって楽しく登って滑られましたし、春のツアーと銘打ったのにまるでトップシーズンの根子岳でした。

今日は昨日に引き続き暖かいのですが,明日はまた土曜日のように荒れるらしいのでまだまだ春は遠そうです。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 03月 30日 22時 10分 36秒

いよいよ,明日で峰の原高原スキー場でのゲレンデレッスンは終了です。

本当にあっという間にスキー場が終了という感じです。ここのところの春のような陽気で雪も融け気味なのですが,それでもまだまだ十二分に雪が残っていて毎シーズンもったいないと思います。

明日のレッスンもたのしくがんばりたいと思います。

それとGW前半ですが,毎年行っている菜の花サイクリングツアーと鍋倉山でのバックカントリーツアー、そしてもう1カ所白馬でバックカントリーツアーを行う予定にしております。
春はお天気が周期的にかわるので,特にバックカントリーツアーはお天気がよいときに行いたいと思っています。なので、日程は予備日をもうけて楽しいツアーにしたいと思っています。

またご案内のアップまでお待ちください。

ひさびさに1枚写真を入れておきましょう。
昨年のGWに鍋倉山の山頂から見えた佐渡です。
では


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 03月 27日 22時 50分 24秒

久々の書き込みです。

ついにレッスンが最後の週になりました。峰の原のスキー場も今週末で営業が終了します。

駆け込みではないのですが,今日も明日も平日にも関わらずフルでレッスンが埋まっております。ありがたいことです。

週末は土曜日の講習会があまり人数が集まっていないのとレベルに差がありますので実施内容を変更させていただいております。詳しくはお問い合わせください。

狐帽子のあまね さん、こんばんは。書き込みありがとうございました。こちらこそありがとうございました。わかりやすく楽しいレッスンを心がけております。今週で終了ですが,またいつかご利用いただけることをお待ちしております。

ではでは!

狐帽子のあまね さん 2012年 03月 27日 19時 42分 11秒

望月先生 星先生 土曜 日曜とご一緒してくださったみなさん ありがとうございました。

今までは、一日講習、次の日はツアーイベントばかりだったので、二日間の みっちり講習は 実は初めてでした。

二日もついていけるのかな?という不安がありましたが、終わってみると、二日間でも 短くて まだまだ習いたいという気持ちがいっぱいです。

スキーは 我流で滑っていた期間が長いので、 テクニックを教えてもらうと できる 出来ないにかかわらず、頭の中の疑問が 一つづつ解けていくような感じがしました。

やっぱり スクールでレッスンを受けることの大切さ、ご指導いただける事のありがたさを 痛感した二日間でした。

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 03月 23日 10時 06分 49秒

おとしもの番長 さん、書き込み,ツアーにご参加いただきありがとうございました。

悪天候でも楽しくツアーができたことは皆さんのご参加があってからこそと思います。ありがとうございました。

春のツアーはお天気が悪いことも多くあるのですが,実際にツアーに行ってみると滑ることだけは無い楽しみがありますね。
日常を離れて皆さんと一緒の時間を過ごすだけでも楽しいことがあります。ツアーを通じてたくさんの人と知り合いになれたらいいですね。またよろしくお願いします。

今日の1枚も芳が平ヒュッテです。

では!


おとしもの番長 さん 2012年 03月 23日 00時 46分 36秒

望月さん、
万座ツアーでご一緒させていただいた皆様、
先週末はお世話になりました。

お天気はいまいちでしたが、皆様のおかげで楽しい週末を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました〜

温泉も良かったし、買ったばかりのビーコンの実地訓練も出来、万座ツアーの伝説も沢山お聞きし、楽しく有意義な時間を過ごす事が出来ました。

温泉を入れて持ちかえったテルモスも、変色することなく無事でした。
飲泉のおかげか、自宅に戻ってからも胃腸の調子がいい気がします(笑)

また参加させていただきます。
ありがとうございました。


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 03月 21日 20時 53分 43秒

4月3週目の鍋倉のツアーから火打山のツアーまでご案内ページをアップいたしました。
下のスクールの予定のリンクなどからご覧ください。

今日は朝からよいお天気でした。明日も日中は暖かそうです。朝はかなり寒くなるのでバックカントリーの雪はまたモナカ雪ですね。はやくザラメになってほしいところです。

今日の一枚は月曜日に泊まった芳が平ヒュッテで撮りました。久々に泊まりましたが、かわらず雰囲気の良いすてきな場所です。

では


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 03月 20日 22時 02分 52秒

万座温泉ツアー、終了しました。前半はお天気はいまいちでしたが参加者の皆さんのおかげで終止笑いが絶えない楽しいツアーになりました。後半は強風と真冬並みの寒さに凍えた昨日と春を感じさせる陽気の今日とで季節を2つ感じました。参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

今日は春分の日ですね。
明日以降も春のツアーをアップしていきます。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 03月 16日 18時 30分 20秒

キョロ さん、書き込みありがとうございました。
もう一週間がたとうとしています。私たちがまずすべきことは忘れないということでしょうか。もし毎年ねこフェスがあったら毎回祈りを捧げようと思います。

明日から20日まで万座周辺のツアーで峰の原を留守にします。レッスン、ツアーのお申し込みなどは20日の夜以降にお返事をいたします。申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

では!

キョロ さん 2012年 03月 15日 21時 46分 48秒

だいぶ遅くなりましたが
ネコだけ!ツアーお世話になりました
サポートしてくださいました先生方
ありがとうございました
沢山で登るのは楽しいな〜〜と
改めて思いました

皆さんとこの日を迎えられた事に感謝したいと思います
福島から避難してきた我が家のうさこも
無事にこの日を峰の原で迎えることができました

これからも色んな場面でご一緒させていただくと思いますがよろしくお願いします

本当にお世話になりました〜〜

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 03月 14日 23時 06分 27秒

細革滑歩 さん、書き込みありがとうございました。

今日も根子岳は青空バックに真っ白に映えていました。
陽の光が強いので,白さがいっそう引き立ちます。

さて、昨日3月最終週の講習会と根子岳のツアーのお知らせをアップしました。
毎年3月の末になると根子岳はザラメのシーズンになります。
初心者の人でも滑られるようになりますので,ぜひこの機会に春のバックカントリーデビューをしてみてください。
もちろんレンタルは無料です。

ではでは!

細革滑歩 さん 2012年 03月 14日 12時 14分 13秒

今日はホワイトデー、3日前の根子岳に思いをはせています。
(雪とは関係なかったかな?)
湯上りに楠さんちのワインをみんなで囲む楽しいひとときゥ・
(コントロールできたのは、ウコンのおかげ?スキーの前にも飲んでみたい)
テレマークを通じて白い雪山で時間を共有できること、かけがえのないことだと最近つくづく思います。

こだま さん 2012年 03月 13日 18時 39分 03秒

元暴走老人さん、その節はシロウトガイドの悲しさで、没収される痛みが分かってませんでした。どうかご容赦を。今回も、大勢一度に滑るとどれだけややこしいことになるか、良く分かっておらず気楽にGo!Go!なんて言ってしまいました。まだまだ勉強が足りませんです。
懇親会でハンネス・シュナイダーを思い出したので、「雪の王者シュナイダーは語る」という本を読み返したら、日本に来て最初に滑ったのが、菅平から根子岳にかけてのあたりだったようです。彼が「ダボスに似ている」と言ったので日本ダボスになったとか。面白いです。

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 03月 13日 15時 13分 17秒

まろ さん、Sonene さん、点呼リスト外の元暴走老人 さん(お呼びしなくて申し訳ありませんでした)、polarbear さん、ふる@細革って良いなぁ さん、タカゴン さん、いし さん、たくさんの書き込みありがとうございました。お一人お一人にお返事すべきですが長くなってしまうので割愛させていただきます。でも、皆さんの書き込み,楽しく読ませていただきました。

さて、ねこフェス,参加された方も参加できなかった方も特別な思いの10&11日でした。
特に根子岳のツアーは震災からちょうど1年でした。1年前のことは皆さんもそれぞれよく覚えていらっしゃると思います。私はこうしてパソコンで翌日からのねこフェスの準備をしているところで地震に遭いました。1年とは早いものです。なくなられた方,被害に遭われた方に重ねて哀悼の意を表します。

新しい年がまるでスタートした感じですが,T.M.N.では春のツアーも順次お知らせしていきますのでねこフェスで終わりではなくまだまだみなさんも楽しんでほしいと思います。

写真は今回のねこフェスの一幕。
広い新雪の斜面も皆で滑ればこんな感じというシーンです。

では!


いし さん 2012年 03月 13日 01時 17分 41秒

今回は都合が付かず参加できずに誠に残念でした。

参加の皆様
 →3/11に皆がそれぞれの思いを込めて山に登っている。

 →3/11に目白で来年の道具を予約してしまい散財

この差は果てしなく大きいと感じます。

タカゴン さん 2012年 03月 13日 00時 27分 09秒

2年ぶりのねこフェス、今回も楽しませていただきました。望月さん始めスタッフの方々、そしてまさかの晴天を呼び寄せた参加者の善男善女一同様のおかげです。ありがとうございました。

いつも自覚はしているつもりですが、こうしてスキーや山を楽しめることは幸せなことだと改めて今回感じました。健康な体でいること、自然がそこにあること、家族や友人や穏やかな環境に日々包まれていること、みんな当たり前のことではないんだなあと。

皆さんとまた雪の上でお会いできるのを楽しみにしております。


ふる@細革って良いなぁ さん 2012年 03月 12日 23時 28分 24秒

ねこフェス参加の皆様、お疲れさまでした!
運営側の皆様、ありがとうございました。
お陰様で、楽しい時間を過ごす事が出来ました。(^^

土曜は、終日まったりアハハと笑いながら
講習を受ける予定が、途中からまさかの
細板革靴(BCクロカン含む) 超アドヴァンスド講習会となり。。完全に予想外でした。
#パウダーやらパウダーやらジャンプやら何やら

星 講師&ツワモノ2名なテレマーカーのおかげで、間違いなくレベルアップすることが出来ました。お陰様で、日曜の変化に富んだ根子岳ツアーも滑り降りる事ができました。
ありがとうございました。


・・・もう、1年が経ちましたね。
個人の思いとしては、3.11、あの時間に皆で、あの場所に居られたことが良かったです。

また来年!ですね。

polarbear さん 2012年 03月 12日 21時 13分 38秒

望月さん、スタッフの方々、そしてネコフェス参加の皆さん、お世話になりました。
またお会い出来た事に感謝するネコフェスでした。
根子岳で黙祷出来た事も心に残るフェスとなりました。

お会い出来なかった方々の話などもちらほら出て、
T.M.Nならではの同窓会的集まりもいいものですね。

それに やはり一年に一度、都築節を聞かないと、引き締まりませんね。
パワーいただきました。

ありがとうございました。

点呼リスト外の元暴走老人 さん 2012年 03月 12日 20時 26分 04秒

望月師匠、ねこフェス・スタッフの方々、そして参加された皆様、日曜日の根子岳ツアーではお世話になりました。ありがとうございました。点呼していただけなかった(?)元暴走老人です。

昨年の3.11以降、東北出身でもある僕は、週末何かと東北に出かけることが多くなり、今シーズンは峰の原やツアーへの参加は断念せざるを得ないと思っていました。しかし年に一度は皆さんにもお会いしたいし、ねこフェスだけは何とか参加したいと思っていたのです。ところがそれを3.11にぶつけるなんて…。3.11は福島現地での集会に参加するつもりでいたのですが、未練がましく覗いたTMN掲示板で師匠の「鎮魂の意味も込めて静かに山に登らせていただく」「この楽しみを与えられている生活に感謝しながら」という言葉に触発されて、急遽ツアー参加に切りかえたのでした。

トレーニング不足でもあり、皆さんに迷惑をかけてしまうのでは…との不安もありましたが、登りもそれほどへばることもなく山頂に立て、下りも雪にも恵まれたせいでしょうが僕の最少転倒回数を更新できました。(そういえば、2009年のねこフェスでヘロヘロになって、都築さん・児玉さんに背中の荷物を“没収”された屈辱を思い出しました。お二人にあの時のお礼を云いそびれてしまいました。その節はありがとうございました。)

下山途中の2:46PMに東北の方角に向かって皆で黙祷することもでき、参加できて本当に良かったと思っています。ありがとうございました。

Sonene さん 2012年 03月 12日 07時 53分 38秒

湯楽里館20:00発23:30自宅着で無事帰宅しました。
スタッフの方々、ご一緒させていただいた皆様、楽しい週末をありがとうございました。
大先輩の方々や初々しい方々との会話はとても有意義でした。
今回は、
僭越にも細板&革靴で参加させていただきました。
以下ミッションは達成できたかと思います。
 @安全第一
 A他人様にご迷惑をかけない
また、
プラスアルファとして、チョッとだけ楽しめました。
これも前日の「鬼のような細板講習」があったからですね☆
まだまだシーズンは続きます。
どこかでお逢いしたらよろしくです。
いろいろ感謝した週末でした。

まろ さん 2012年 03月 09日 21時 03分 35秒

望月さん、お久しぶりです。
T.M.N.卒業生のまろです。

最近は、テレマークともすっかり御無沙汰で、峰の原で滑った日々も、懐かしい想い出になっています。

今年のねこフェスは参加できませんが、またいつの日か必ず峰の原を訪れたいと思っています。

今年のねこフェスが皆の笑顔があふれ、楽しい週末になりますように!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 03月 09日 17時 48分 21秒

明日からねこフェスです。震災から1年。あの時のことを思い出します。
震災はまだまだ終わっていない、と思います。
特に震災当日の11日の日はイベントで山に登るのは...と言う気もします。
が、鎮魂の意味も含めて静かに山に登らせていただきたいと思います。
この楽しみを与えられている生活に感謝しながら。

ねこフェスの収益の一部はまた震災の寄付にまわします。
少しでもお役になればT.M.N.のイベントも別の意味があるかと。

写真は一昨年のねこフェスです。

では


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 03月 07日 21時 12分 35秒

RK@横浜 さん、書き込みありがとうございました。3時間通しでレッスンをするのは、する方もされる方も気合いがいりますね。
ありがとうございました。またお会いできればと思っています。

さて、今日はねこフェスの締め切り日です。お申し込みをお待ちしております。今回も楽しい根子岳が皆様をお待ちしております。

もう一つ、お知らせです
トップページなどに春のツアーのだいたいの日程をアップいたしました。なおご案内ページがでるまでは変更もありますのでお申し込みはそれからでお願いします。

ここ数日暖かく雪が融け始めてきています。週末から冬が戻ってくるようですが,春もすぐそこですね。花粉症のかたはつらい季節の始まりでしょうか。

では!

RK@横浜 さん 2012年 03月 06日 23時 27分 40秒

本日は丁寧なご指導ありがとうございました。すごく暖かく一杯汗かきました。3時間休みなし、太ももが固まり痛くなりました。大回りではターン前に体を谷へ持っていき山側のエッジをはず板がそろうと同時に親指で押し角付けして旋回、小回りでは上体を肩から谷へ向けたままストックでリズムを取って大回り同様の旋回を小さく行う、考えながら体や足をうまく使って滑らかでずれないターン弧を描く、ランプが点灯しました。テレマークは板の操作が楽しいですね。最後の屈伸小回りの秘技、さすが世界選手権代表、道場主です。参りました。稽古に励みます。今夜の生ビール美味しかった。

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 03月 05日 22時 43分 37秒

狐帽子のあまねさん、書き込みありがとうございました。

土曜日の講習会と日曜日のツアー、ご参加いただきありがとうございました。お書きのようにかなりたいへんな雪の状況でしたが,皆さんに取ってはよい勉強の機会になったのではないかと思います。昨日の根子岳はお天気はよく,また私もキャット初体験でしたので楽しませていただきました。
そういえば、ねこねこツアーという意味,皆さんわかりましたか?わかりますよね。

今日も期せずしてキャットに乗る機会がありました。今日はほとんど自分たちのために運行された感じで面白かったです。

さて,今度の週末はねこフェス。皆で根子岳に登ろうという企画です。締めきりは水曜日ですのでお申し込みお待ちしております。

ではでは!

狐帽子のあまね さん 2012年 03月 05日 13時 40分 59秒

望月先生、土曜 日曜とご一緒して下さった皆様ありがとうございました。

二日とも 雪面の状態が違い、初級の私には ギブアップ寸前でしたが、ガリガリも ツルツルもウエハースも 勉強材料にはもってこいでした。

先生には、ずいぶんご配慮いただきましたので、こんな私でも とっても楽しむ事ができました。
ありがとうございます。


激走戦車のごとき キャット体験も、なかなか面白かったです。
登りが苦手な私には、楽させて頂いて、いいとこ取りのツアーでした。

お天気も良く 初めて根子岳の全景を見て、大好きになりました。



オフシーズンに トレーニングして、もう少し体力アップしたら、今度は 頂上まで徒歩で頑張りたいと思います。

ゲレンデ練習も もうちょい精を出します。

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 03月 01日 21時 15分 23秒

昨日は書き込みさぼりました。ペンションのお客さんも切れて湯っ蔵んどで温泉に入ってそのまま緊張が切れてしまいました。

で、今日は3月24日からの初心者・初級者向けの講習会のご案内をアップしました。3月に入りましたので引き続き6月までの予定を順次アップさせていただきます。

春になるとスキーを辞めてしまう人が多いのですが,テレマークスキーは春からのツアーが本当に楽しいですね。のんびりツアーもあれば大斜面を大きなターンを描いて滑り降りるのも春ならではです。

そんな春のツアーに行けるように、初心者の人はそれまでにぜひたくさん滑ってみてください。

写真はいつかの春のツアーの一コマです。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 02月 28日 16時 45分 16秒

遅刻組2号 さん、書き込み,そして週末ご参加いただきありがとうございました。

まあ焦らず楽しくやり続けてください。滑りはすぐにうまくなるものではないのですが,テレマークスキーの良いところはうまくなくても楽しめることがたくさんある、ということです。歩くも良し、滑るも良し、そして食べて景色を見るだけでも楽しいです。

さて、来週はねこフェスです。週末に講習会が無いとお嘆きのあなたに向けてレベルを問わない講習会を行いますので,ぜひご参加ください。

また今晩,万座のツアーの詳細をアップしますので,こちらも興味がある方はぜひご覧ください。

写真は先週の大谷林道くだりです。

では!


遅刻組2号 さん 2012年 02月 28日 00時 30分 04秒

望月さん、星さん、ご一緒させていただいた皆様、週末はお世話になりました。

初日、大遅刻をしたにも関わらず、皆様の優しさに助けていただき、とっても楽しい週末を過ごすことができました。
しかしながら、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
改めてお詫び申し上げます。。。
不測のアクシデントに備え、十分な余裕を持って出発することを肝に銘じます。

お天気はいまいちでしたが、降ったばかりの真っ白な雪の上をすべるのって、本当に気持ちいいですね。
楠さんのワインも、星さんのチーズフォンデュもとても美味しかったです。
また参加させていただきます。
ありがとうございました。

それにしても、もう少し上手く滑れるようになりたいです。。。

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 02月 27日 22時 58分 18秒

週末がまた終わりました。今回はちょっと変わった企画でしたが、滑り一辺倒のツアーとはちがう楽しみがあったと思います。ご参加いただいた皆さん,ありがとうございました。

なおねこフェス以降の予定がまだ確定しておりませんが,17日からの週末は万座温泉でのツアーで詳細を詰めておりますので明日にはアップいたします。

またそれ以降の予定につきましては今週中にアップさせていただきます。4月は初心者向けを含め鍋倉山のツアーが中心です。またGWは例年通り至仏山やサイクリング企画を予定しております。

お待たせしてたいへん申し訳ありませんが乞うご期待ください。

写真はまたまたこの前の滝の写真です。

では


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 02月 24日 22時 38分 23秒

今日は明日の下見をかねて大谷不動へ滝を見に行ってきました。知る人ぞ知る、ここは滝の名所です。凍った滝がいくつも点在してアイスクライミングの愛好者にも有名なところです。

語るより写真を見てもらいましょう。

とりあえず、一つの滝を。ここは滝の裏側も見えました。

では


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 02月 23日 19時 56分 57秒

新幹線組、二番 さん、書き込みありがとうございました。

毎回、鍋倉のツアーは楽しく思い出深いのですが,今回もびっくりの2日間でした。

DVDも明日には皆さんのところに届くと思いますので,余韻に浸ってください。

さて今週末はひと味ちがったツアー。楠ワイナリー見学と湯っ蔵んどで会食ツアーと牧場のピクニックツアーです。楽しい時間を皆さんに提供できればと思っています。

あと来週末のオフピステ講習会とらくらくねこねこツアーは1日でも参加ができるようにしましたので,ご希望の方はこちらを→らくらくねこねこツアー ご案内ページをご覧ください。

鍋倉の1枚を載せておきます。

では!


新幹線組、二番 さん 2012年 02月 23日 00時 28分 16秒

出遅れました。新幹線組 二番です。

望月さん、星さん、ご一緒させていただきました皆さま、
週末は大変お世話になりました。ありがとうございました。

土曜はまさかのゲレパウ。日曜の鍋倉山は天からの贈り物。
今ここにいる幸せを空に仰げば雪をまとった木々が眩しくて。
マスクの下は終始笑顔でした♪
つらいはずの登りでニコニコしちゃう鍋倉はすごいなあ。

ブナ林のトラバースは美しすぎて心が震えましたです。
そして滑走タイム★△※◆◎

テレマーク続けて良かったと心から思えた2日間でした。

P.S 望月さん、フォトアルバムご案内ありがとうございます!
こうして見ると改めて青空と雪がきれいですね。
楽しかったツアーの余韻にひたりつつ・・・
ああ、鍋倉に帰りた〜〜い(^o^)

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 02月 21日 08時 56分 08秒

新しいページになりました。

今朝も良いお天気です。久々に平日、すべてのコマでレッスンが埋まっていますので,このあとゲレンデに出かけていきます。

今年は初心者・初級者向けの講習とツアーをセットにした企画を多くしたため,レベル別レッスンが休日に行えませんがご希望の方はぜひ平日にお越しいただきレッスンをお受けください。

また今週末のツアーは初心者向けですが中級レベルの方にも満足できるようなコース設定です。締め切り日を明日までのばしておりますので,ご希望の方はぜひご連絡ください。

昨日は峰の原の下にある緋の滝を見に行ってきました。
寒いこの時期に行くのは初めてでした。どんなに大きい氷瀑となっているかと期待していきましたが,雪に覆われていて氷瀑とは言えませんでした。でも雪の覆われた谷間で水の流れる音を聞くのもいいですね。

写真載せておきます。

では


Return