テレマークのスクールの望月 さん 2012年 06月 27日 22時 02分 04秒

梅雨の晴れ間がこれだけ続くと夏が来たのではと思います。

今日は週末の野辺山高原からのサイクリングツアーの下見に行って来ました。

実は小海線は初めて乗ります。野辺山は以前富士山ツアーの時に何回か通りましたが鉄道で行くのは景色も違って新鮮です。

今回は初心者向けに登りは少なく比較的楽に遠くへいけるようなコース設定です。いまのところ2名のお申し込みのみですが、良いコースなので実施したいと思っています。

なお集合時間を変更して野辺山駅に12時にしました。これは遠方から来る場合のことを考えてのことです。車の方も時間をずらしますので、ご希望の方はお申し込みの際にご案内いたします。

写真はコースの途中です。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 06月 26日 19時 58分 16秒

今日も峰の原は朝から素晴らしいお天気です。

遭難対策協会の訓練で今日は大谷不動をたくさん歩いて来ました。
圧巻だったのは一の滝、二の滝、三の滝と呼ばれる滝です。さすがに三の滝までは行けなかったのですが、二の滝は落差があってなかなかの見応えがありました。

この冬にスキーでこの大谷不動の滝を見に来ましたが(2012年2月24日の書き込みを参照)またこの新緑が美しい時も素晴らしいですね。

この夏はぜひ見に行ってみてください。ただし二の滝は登るときにちょっと危険なので気をつける必要がありますね。
ガイドもしますよ。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 06月 25日 21時 32分 03秒

こんばんは、みなさん。

今日も峰の原良いお天気でした。朝からここの地区の草刈りで緋の滝への遊歩道や園地の草を刈ってきました。

峰の原は今が一年で最も綺麗な季節です。観光シーズンで内容に思われていますが、花が沢山咲いていて梅雨の晴れ間の時などは、本当に素晴らしい景色が広がっています。
ぜひ、晴れた時を狙ってきていただきたいなぁといつも思っています。レンゲツツジも見頃を迎えていますよ。

明日は遭難対策協会の訓練です。お天気も良いようなので1日がんばってきます。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 06月 24日 22時 07分 35秒

みなさん、こんばんは。

ピカチュウさん、書き込み、ありがとうございました。
最後までビシッと決まったツアーでした。またご一緒しましょう。

さて今日は峰の原の普人会(ふじんかいと読みます)主宰の高原食堂の日。1,000円でいろいろなペンションの方が作られたお料理を食べられるとあって楽しみにしていました。

自転車は午後になってしまったので、高原食堂で先にお昼を食べたのですが、案の定、おかわり3杯となってしまい、ちょっと苦しいおなかで須坂から国道を上ってきました。

週末もこれでおしまい。この週末は梅雨の晴れ間で外好きな皆さんもどこかへ行かれたこととおもいます。いかがでしたでしょうか。

下の写真、1枚目は昨日の稲倉の棚田の様子です。
2枚目は今日の高原食堂で食べた私のランチです。
ではでは


ピカチュウ さん 2012年 06月 24日 00時 06分 29秒

望月さん、本日はお疲れ様でした。
ガイド、サポートありがとうございました。

予定通り>>>ガッツリ、パリッとヒルクライムでした(笑)
最後の最後まで坂〜坂〜でしたが(泣)

しかし、辛いだけでは無く、天気にも恵まれ、大河原峠からの大パノラマ、最高でした!!!

また、ご指導よろしくお願いします。

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 06月 23日 21時 17分 59秒

みなさん、こんばんは。

行ってきました、大河原峠。ピカチュウさんと一緒です。
お天気は最高。2,000mの峠は風もほとんどなく高度感は最高でした。北アルプスや根子岳の裾野の広がりもよく見えて、サマーシーズンインという感じです。

明日は峰の原起点でまた走ります。峰の原の夏至祭で企画されている高原食堂も楽しみです。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 06月 22日 13時 22分 35秒

みなさん、こんにちは。

明日は以下の予定です。

集合:午前10時  場所:道の駅「みまき」

コース → 大河原峠

お天気が良いといいですね。
皆さんも週末たのしんでください。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 06月 20日 09時 23分 59秒

まさに台風一過できらきらの朝です。

先日の東京でのシーズンオフ会に参加された皆さんが7月にまたオフ会を予定されています。

私は行けませんが皆さんにご案内しておきますので参加ご希望の方は個別にご連絡を取ってみて下さい。
なおT.M.N.ではこの企画はここでのご案内のみとさせていただき内容などにつきましては直接お問い合わせください。

////////////////////////////////////////////////

オフシーズンを楽しむ会
2012シーズンオフ会を開催したばかりですが、突入したばかりのオフシーズンを楽しむための交流会を開催いたします。

来シーズンにむけてモチベーション維持のため、はたまた情報交換やちょっとした異業種交流会と考えてご参加いただければ幸いです。

皆様お誘い合わせの上、是非ご参加ください。

日時:7月10日(火) 19:30〜

会場:魚菜由良(JR大井町駅下車徒歩5分)
    品川区大井1-21-5
    03-6429-9165
 
会費:5000円(コース料理飲み物代込)

お店の閉店は23:00となります。
遅れて来られる方は前もってご相談いただければお料理を別途ご用意できます。
詳細はご参加いただける方に別途ご連絡させていただきます。

お申し込みはメール:ribbon_alps@yahoo.co.jp

へお願いします。

////////////////////////////////////////////////
夕方もすてきな夕焼けが見られました。写真追加しておきます。(追記21:40)


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 06月 18日 23時 03分 17秒

今週末、お天気が良いようなのでパリッと走ることを考えています。まあ突然の企画なので参加しづらいと思いますが、みなさんのご都合いかがでしょうか。

なお今回はT.M.N.の望月の個人的志向の企画ですので無料です。

日曜日は峰の原の夏至祭でお昼が集会場で「高原食堂」と称して1日だけの高原レストランとなります。これに参加しようと思いますので峰の原起点のコースを考えています。

ご希望の方は金曜日朝までにメールにてご連絡ください。


//////////////////////////////////////////////////////

6月23日土曜日
コース:標高2,000m位の峠や山に行こうと思っています。
(車によるショートカット可能なコースにします)

6月24日日曜日
コース:菅平1周、湯っ蔵んど発大谷林道上りなど峰の原起点のコースにしようと思っています。

//////////////////////////////////////////////////////


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 06月 18日 10時 15分 30秒

ふる@お疲れ様でした さん、書き込みありがとうございました。シーズン中はありがとうございました。オフシーズンと言いますが逆にオンシーズンだったりします。トライアスロン、楽しんで下さい。自転車もご一緒しましょう。

さて、何も無い週末は久しぶり。峰の原もレンゲツツジが満開です。朝は雨だったものの午前中には晴れ上がり初夏の感じです。
自転車もちょっと乗りましたが、すでに下界は峰の原の真夏で暑かったです。
涼しい高原でサイクリングやトレッキングの企画を計画中です。またご利用ください。

では!


ふる@お疲れ様でした さん 2012年 06月 17日 00時 32分 44秒

望月さん、そしてoff会に参加の皆さま、お疲れ様でした。

雪が無い場所で会うのも、楽しいものですね(^^
板納めをして少し寂しかった気分も、皆さんと会うことで前向き(?)で楽しい気分になりました。
オフシーズンも楽しみ、次シーズンに備えたいと思います。

よ〜し、自転車に乗るぞ〜〜〜

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 06月 16日 22時 40分 23秒

こんばんは。
東京での祝シーズンoff会にきてくださいました皆さん、ありがとうございました。
心は2013シーズンさん、書き込んでいただきもありがとうございました。おっしゃるように楽しい時間でしたね。
楽しい皆さんに感謝です。

シーズンオフを迎えましたがスキーはオフがあるから良いのかもしれません。
毎年思いますが、季節がはっきりしている日本だからこそそれぞれのシーズンに楽しみがあり、また次のシーズンが待ち遠しいんですね。
オフシーズンも、そして来シーズンも皆様にとって良いシーズンになりますように。

で、来シーズンの話をちょっとだけします。
シーズンインの最初の企画は、11月22日木曜日からの立山ツアーです。23日からは3連休になる方も多いと思います。すでに立山の宿は確保してあります。まだまだ先のことですが、行きたいという方はぜひスケジュールに入れておいてください。今年はたっぷり雪が降ってほしいですね。

写真は14日の会場の東京ドームホテルです。
では!


心は2013シーズン  さん 2012年 06月 16日 13時 27分 34秒

望月さん、off会でご一緒させていただきました皆さま、14日はお会いできて楽しかったです。ありがとうございました。

TMNスクールならではの 終始笑顔が絶えない、和やかな雰囲気であっという間の時間でした。

まだまだ月山で滑ろうと計画する方もいらっしゃって!!刺激になりますねえ。

後半にお話させてもらった方(お名前を聞かずにゴメンなさい)から細板革靴ツアーも楽しいですよと伺って、始めた当初、あまりにも滑れなくて封印したはずの革靴を出してみよう・・・かな・・・という気にもなりました(笑)

そのためにもオフシーズンを充実させねば、ですね。来シーズンもよい雪がたくさん降りますように。

P.S.
デジカメを持参しなかったので写真うれしいです。さっそくダウンロートさせていただきました♪ ありがとうございました。

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 06月 13日 22時 10分 08秒

みなさん、こんばんは。
明日、上京します。
シーズンoff会に参加の皆さん、お会いできるのを楽しみにしております。

書き込みはまた峰に戻ってからです。では!

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 06月 12日 21時 34分 50秒

ステージア さん、あまね さん、タカゴン さん、遅ればせながら書き込みありがとうございました。

シーズンオフを迎えたのですが掲示板は引き続き書き込みを行っていますのでたまにご覧いただけるとうれしいです。

シーズンoff会ですが、会場の予約はまだ若干余裕を残して席を確保してありますので、ご連絡をいただかなくても相席になる可能性があります。
もし事前に参加の可否がわかりましたらご連絡をいただけるとありがたいのですが、直前でも参加可能ですので都合が付く方はぜひお越し下さい。

ではでは!


タカゴン さん 2012年 06月 11日 20時 59分 24秒

気がつけば梅雨入り、今年もまたこんな時期まで滑ってしまいました。天気予報と空模様とにらめっこしながらの(そして摂取カロリー過多な)3日間でしたが、立山ツアーでシーズンを締めることができて満足です。
山荘での昼寝(爆睡!)も極楽体験でした。

残念ながらoff会には参加できませんが、望月さん、ゲレンデやツアーでご一緒した皆様、ありがとうございました。
来シーズンもまたお会いできますように。

あまね さん 2012年 06月 11日 19時 39分 56秒

こんにちは。あまねです。

今シーズン 初めてT.M.N.のスクールに参加させていただきました。

とうとう学校もシーズンoffに なってしまったんですね。
 
GWで 我が家のシーズンはoffだったんですが、スクールの皆さんが まだ雪山でシーズンを満喫していると思うと なんだかウキウキ嬉しくて 板は片付けられずにいましたが、 うちも とうとう昨日 板のメンテナンスをして、片付けました

スクールの シーズンoff会があるんですね。
驚きました。

参加したいですが、奈良からは ちょっと遠いので、日程的に無理かなぁ。残念です。

皆さんとは お会い出来ませんが、14日は 我が家で 祝!OFF会をやりたいと思います。


今シーズンは、お世話になりました。
来シーズンも頑張って参加しますので、皆様 宜しくおねがいします。

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 06月 11日 11時 54分 26秒

みなさん、こんにちは。

立山ツアーの2回目が終了してT.M.N.のスキーの活動は終了です。写真はツアーの一コマ。これで木曜日のシーズンoff会を迎えられそうです。

あっという間に過ぎたシーズンでしたが、たくさんの方に利用していただいて感謝いたします。
梅雨に入ったようで、これからちょっと不快な季節が始まりますが、どうぞ皆さんもお体を大切にオフシーズンを楽しんでください。

引き続き、14日木曜日のシーズンoff会のお申し込みを受け付けております。
ツアーなどはレベル別になってしまうので、あまりレベルがちがう方々との交流の機会がありませんが、こんどの会はT.M.N.をご利用いただいている皆さんということで初心者から上級者まで顔を合わせられる機会です。皆さんT.M.N.を利用しているということで話も会うかもしれません。たくさんの方とシーズンオフを祝いましょう。

では!


ステージア さん 2012年 06月 08日 01時 42分 43秒

望月さん、
立山ツアーでご一緒させていただきました皆様、
先週はお世話になりました。

思い残すことは多々ありますが、立山で今シーズンの滑り納めが出来て幸せでした。
ありがとうございました。

誘われて何となく始めたテレマークでしたが、望月さんをはじめ、講習会やツアーでご一緒させていただいた皆様に色々教えていただき、今ではいっちょまえにテレマーカー気取りの自分です。
来シーズンも精進し、颯爽とテレマークターンを決められるよう頑張ります。

それでは、立山ラストツアーが良きツアーでありますように。

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 06月 07日 22時 31分 23秒

明日から立山ツアー第2回目です。
残念ながらお天気があまり良くない予報がでていますが、行ってみないとわからないのでツアーは催行の予定です。

いつものようにご連絡いただいてもお返事は峰の原に戻って来てからになりますので、どうぞご了承ください。

シーズンoff会のお申し込みも少しずついただいております。ご希望の方はお知らせください。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 06月 06日 10時 00分 27秒

昨日は平日ツアーで乗鞍岳に行ってきました。
お天気は曇りで期待したほどの青空に恵まれませんでしたが、人も少なく滑りやすい斜面でした。

さて、今週末の立山ツアーでT.M.N.の春のツアーも終了ですが、そこで2012シーズンのシーズン終了を祝ってシーズンoff会を企画しました。

日時は来週の木曜日、東京の水道橋にある東京ドームホテル内のレストランにて行います。
出入りは自由ですが、事前にお申し込みいただければ皆さん一緒の席を予約したいと思います。
詳しくは以下のご案内ページをご覧ください。

・6月14日 祝! 2012シーズンoff会

でもその前にラストツアー、立山ですね。
写真はふたたび先週の立山ツアーの一コマです。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 06月 04日 20時 42分 36秒

お知らせです。

6月8〜11日 春のゆるゆる立山ツアー(経験者向けのツアー)の締め切り日を延長しました。
ご希望の方は今週の水曜日中にメールにてご連絡ください。

雪の状態はとても良く(フラットで快適バーンです)さらにお天気も良さそうです。最後の最後のツアーとなります。
お申し込みお待ちしております。

この週末の立山ツアーもツアー中お天気が良くて十分楽しめました。
待望の夕日は金曜日だけでしたが、すばらしい景色を楽しめました。写真、載せておきます。

松谷慶得テレジー さん、書き込みありがとうございました。また来シーズンどうぞご利用ください。お待ちしております。

では!


松谷慶得テレジー さん 2012年 06月 02日 12時 58分 41秒

はじめまして。私は今年63歳になる必殺遊び人です。テレマーク歴は2年です。スキーは40年前に1級?です。先生の指導書を拝読し自己流で滑ってます。しかしながら去年2月に右上腕骨骨折、左大腿部筋肉断裂の全治6ヶ月の重症をおいました。(指導書どうりできなくてです。)
先生のHPをたびたび拝見して今年はぜひご指導をあおりたくリハビリに専念しましたが、まだ回復には70%程度です。来期は必ず先生のもとでご指導賜りたいと決心し筋トレとダイエットに励む毎日を過ごしてます。先生!こんなジジーでも大丈夫?ですか?そして欲張りにも来年はバックカントリーもしたいのですが、今年の暮れにはぜひお伺います。よろしくお願いします。


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 05月 31日 21時 38分 45秒

明日からいよいよ立山ツアーです。
梅雨の気配も感じられそうですが、立山は日本海側なので関東地方が梅雨入りしてもまだまだ晴れ間が多い日があります。

明日以降もなんとかお天気も持ちそうです。いつもの夕食後の夕日が今回も見られるかもしれません。

ということで、メールはチェックできますが緊急の場合以外はお返事は月曜日以降になります。
どうぞよろしくお願いします。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 05月 29日 09時 08分 13秒

先日の稲倉の棚田の田植え会の記事が、長野県のローカル新聞に載りました。

私と参加者のお嬢さんと一緒に田植えをする様子が写真に撮られています。

良い記念になりました。今度は稲刈りです。

ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 05月 28日 16時 46分 38秒

Sonene さん、先日はありがとうございました。
ビーナスラインもちょっと外すと人も少なくていいですね。
またご一緒しましょう。

今日は用があって飯山へ。
鍋倉山を見てきました。

ブナの新緑がとってもきれいで、高校生の団体が雪の上で楽しんでいましたよ。いつもの斜面も木がたくさん生えていて、あそこで滑っているとは信じられませんでした。

写真載せておきます。

では


Sonene さん 2012年 05月 27日 21時 58分 56秒

望月さん、田植え会に参加の皆様、お疲れ様でしたっ!
お天気にとても恵まれた週末でしたね〜。
雨男返上ですかね♪

今日の
長門牧場〜女神湖・白樺湖サイクリングも良かったっす☆
・眺め(ビューポイント・絶景)
・気温(長袖で下り寒いくらい)
・クルマの交通量(想像より少ない)
なまった身体には心地いい感じでした。
やっぱり走らないとわからないですね。
ビーナスラインの仕切りも低くなったでしょうか。

来週からの立山ツアー楽しんで来て下さいませ〜。

ではでは。

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 05月 27日 20時 10分 26秒

いってきました、牧場サイクリングツアー。
今日は朝から良いお天気で、絶好のサイクリング日和。
予定を変更して(というか不催行になった企画を変更して)長門牧場まで車で上ってそこから蓼科牧場や女神湖・白樺湖を巡ってまた長門牧場に戻ってくるコースでした。

長門牧場では牧場祭が開かれていてたくさんの人が来ていましたよ。
このコースは上り下りはありますが、距離も短め。たくさんの見所・景色の良いところがあって飽きません。お勧めしますので、自転車乗りの方はぜひ自分なりにスタートやゴールを設定して走ってみてください。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 05月 26日 21時 41分 25秒

すみません、おとといの晩から体調が悪くなって書き込みをしばらくお休みしました。
でも、今日の田植え会は無事終了。私も明日はなんとか自転車には乗れそうなところまで回復しました。

田植え会に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。10月には皆さんの植えた苗がたくさんのお米をつけて実っていることでしょう。また機会があれば田んぼを見に来てください。

明日はお泊りのお客さんと一緒に自転車ツアーしてきます。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 05月 23日 20時 23分 25秒

埼玉のアンドウです さん、書き込みありがとうございました。

キャンプ場のバンガローから一気に乗鞍の老舗旅館になってしまいましたが、とても居心地がよく十分な体調でツアーに行けました。

予定を大幅に変更でしたが、こんなこともあるんですね。私も想定外でした。

ではでは!

埼玉のアンドウです さん 2012年 05月 22日 21時 40分 19秒

望月さん,乗鞍ツアー参加の皆様,お世話になりました。

曇りがちな天気でしたが,こういう状況だとツアーの安心感が身にしみます。
ゲレンデ上部まで滑り込めたのはよかったです。
余計に滑れたので,ツアーにおまけがついた感じでした。
今回,初めて,宿に前泊しましたが,布団と温かいご飯はえらい。心も体も余裕ができました。
ツアーのビデオを楽しみにしています。
自宅まで約4時間でかかりました。

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 05月 22日 13時 24分 56秒

今週末日曜日のサイクリングツアーのご案内をアップしました。

場所の選定に悩みましたが、佐久平の立科町をスタートし長門牧場を経由して女神湖までの往復のコースとしました。

長門牧場まではバスにてショートカットもできますので、上りが苦手な人も牧場のソフトクリームや自家製パンがたべられます。

長門牧場から女神湖まではちょっとがんばりが必要な上り坂ですが、途中には蓼科牧場もあって休憩を入れることができます。

すべて登ると結構な標高差を登りますので、自転車は軽いギアのついたものをご用意くださいね。

初夏の牧場を巡るきびしくもたのしいツアーです。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2012年 05月 21日 21時 32分 06秒

みなさん、こんばんは。

さてさて、乗鞍のツアーも無事終了してあとのこすは立山のツアーのみとなりました。
今回は2週続けてレベル別に行います。この金曜日にも40cmほど新雪が降ったとの情報もあり、まだまだ雪は十分と思います。シーズン最後は立山でという方、ぜひご利用ください。

ふる@滑りましたねぇ さん、ツアー参加と書き込みありがとうございました。今回も温泉三昧ですばらしいツアーとなりました。またご一緒しましょう。

もう一つ、お知らせです。
この週末、土曜日は田植え会ですが、その次、日曜日のサイクリングツアーのコースをお天気や気温を見ながらただいま選定中です。参加したいという方はご連絡ください。明日には内容をアップしたいと思っています。

では!

ふる@滑りましたねぇ さん 2012年 05月 20日 22時 43分 25秒

先週の火打、本日の乗鞍とツアーでご一緒だった
みなさま、お疲れ様でした。

ここ2年は滑れてなかったので、各場所に訪れるのも
約3年ぶり。感慨深く景色を楽しめました。

やっぱりスキーと温泉ですよね〜(^^


>望月さん
小蓮華ツアー写真、懐かしいです!
滑り方も年月とともに変わりますねぇ。。(しみじみ

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 05月 17日 20時 32分 21秒

おしらです。

長らくお待たせしておりました、T.M.N.の今シーズンラストツアーの6月第2週目の立山ツアーのご案内をアップしました。

・6月8〜11日 春のゆるゆる立山ツアー(経験者向けのツアー)

1週目とは違いちょっと登りも滑りも量が多めの、経験者向けツアーとなっています。
このツアーで今シーズンは締め、という方も多いと思います。
梅雨前の一番陽が長いこのツアーを存分に楽しんでいただきたいと思います。

以前の6月の立山ツアーの写真、載せておきます。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 05月 16日 22時 28分 05秒

タカゴン さん、書き込みありがとうございました。

土曜日の朝は本当に行くのか?と思うほどの雨でしたが集合場所にあがると雪、そして登っている途中で晴れと色々な天気でした。
皆さんのご協力もあって厳しい中も楽しくツアーできましたこと、感謝申し上げます。またツアーの時の1枚を載せておきます。

お知らせです。
今週末の乗鞍のツアー、催行決定しており締め切りを延長しています。あと若干名となりましたがまだ空きがございますので、ご希望の方はご連絡ください。

では!


タカゴン さん 2012年 05月 16日 01時 06分 58秒

火打山ツアー、お世話になりました。

初日の雪と強風にはどうなることかと思いましたが、日曜日は青空のもとで5月とは思えない真っ白な雪の上を滑ることができて、確かにドラマチックなツアーでしたね。

個人的には有り難くないドラマもあったものの(笑)本当に楽しく2日間を過ごすことができました。今回は特に望月さんのガイドとツアーご一緒した皆さんの存在の有り難さが身に沁みて、いつになく?しおらしく余韻に浸っています。

ありがとうござました。またよろしくお願いします!

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 05月 14日 19時 07分 20秒

行ってきました火打山。
まさに最後までドラマチックなツアーでした。

参加の皆さん、おつかれさまでした。ありがとうございます。

写真載せておきます。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 05月 11日 21時 40分 08秒

あまね さん、書き込みありがとうございました。バックカントリーは判断はすべて自分たちで行わないといけないので、注意深く空や気温・風を観察しながら先を予測しながら行動しないといけないですね。まずは何事も無かったとのこと、良かったです。経験を積んでいってください。

さて、ここのところ寒くて峰の原も日中でも2度くらいです。どんよりしていてガスがまいていてとても5月の半ばとは思えません。まるで3月の末か4月頭のよう。日曜日は少しお天気が回復するようなのであたたかくなることを期待しましょう。

また書き込みは月曜日になります。では!

あまね さん 2012年 05月 10日 18時 09分 42秒

信濃毎日新聞の記事読ませていただきました。

疑似好天 覚えておきます。

遭難事故のあった日 朝から、私は主人と二人でチャオスノーゾートのゴンドラ終点から 御嶽山の継子岳の森林限界あたりを目指して登ってました。

朝は晴天でしたが、お天気は崩れてくる事は分かっていたので 途中曇ってきたのは何とも思いませんでした、でも、気温の下がり方が急激すぎるのが変だな・・・程度に思って頑張って登っていたのです。

午後一時頃 標高2450mのほぼ森林限界に達したところで 小雨が降ってきました。

この時点では無風でしたが、異様に寒く 斜面が凍り始めていることに気づき、慌てて滑りおりました。
木立が密集しているので、ターンできるところを探しながらの滑走は 結構大変でした。

望月先生のくるくるターンの特訓は 滅茶苦茶役に立ちましたよ。

スキー場の駐車スペースまで帰ってきて 30分もしないうちに すごい嵐がやってきました。
強風と前がみえないくらいの豪雨、気温は2度です。

あと30分下山するのを遅らせていたら・・・と思うとぞっとしました。


春の山は、楽しいけれど、怖い面もたくさんですね。
装備や、気象の知識 状況に応じての判断 もっともっと慎重であらねば、と感じました。
 

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 05月 09日 11時 18分 28秒

あんど さん、書き込んでいただきありがとうございました。

スキーを使うということは下りであれば移動のスピードが速いので危険を回避できるということはありますね。逆に撤退が可能であることでより状況を悪化させてしまう危険性も同時に持っていることを認識しておくのが必要だと思います。

今回の事故は年齢も高かったということがあると思います。装備にはツエルトやコンロもあったそうです。ビバークすらできない状況だったのでしょう。それだけ稜線の風が強かったと想像します。

何はともあれなくなられた方々の死を無駄にしないようにしたいと思います。

写真は小蓮華の近くの船越の頭からのふるさんの滑走です。

ではでは


あんど さん 2012年 05月 08日 23時 01分 13秒

望月さん、ご無沙汰しております。

遭難事故の件、おっしゃる通り気をつけたいですね。
信濃毎日新聞の記事、読みました。
スキーで降りる事が出来るか、出来ないか、、、
これでも判断に違いが出るのでは無いかと思いました。
スキーであれば、滑り降りる事ができるので撤退の判断はやり易いのかな?と感じました。
・・・私の身勝手な考えかも知れません。・・・

今回の方々は徒歩のようでしたので。

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 05月 08日 21時 46分 01秒

今日はかた苦しい内容のお話。

先日北アルプスで6名の方が遭難をしてお亡くなりになりました。スクールでもよく行っていた小蓮華山の周辺が現場です。いかれた方はよくご存知と思いますが、かなりの距離の稜線を歩く場所です。
装備はもちろん持っていたようです。遭難時に着ていたものが雨具の下にTシャツだったと報道されていますが、実際に着るものは持っていらっしゃったようです。それを出す機会を阻まれたのでしょうか。結果として残念なことになってしまいましたが、我々はそれを教訓に多くのことを学べると思います。

また長野のローカル新聞の信濃毎日新聞の今日の記事に以下のようなものがありました。信濃毎日新聞のサイトにも乗っていますが、短時間で消えてしまうので早めに見ておいてください。

リンク → 寒気の接近前に「疑似好天」

山ではよくあることのようにも感じますが、好天が続くと良い方向に判断しがちで結果判断ミスを起こしかねません。
これ以上事故が起きないように慎重な行動を私を含め皆でしましょう。
では

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 05月 07日 22時 15分 45秒

キョロ さん、ふる さん、Sonene さん 、至仏山ツアーご参加いただきありがとうございました。

恒例のツアーDVDもビデオの編集も終わりあとはDVDをやくだけになりました。週末までには皆さんのお手元に届くと思います。

ということで、またまた至仏山ツアーの一コマを載せておきます。
山もGW後半のお天気がいまいちだったのかもしれませんがあまりトラックが少なく広い斜面を私たちで独占していました。

では!


Sonene さん 2012年 05月 07日 18時 54分 22秒

無事社会復帰できました。
とりあえず出社しただけけもしれませんが。。。

望月さん、
ご一緒させていただいた皆様、
楽しいGWをありがとうございました。

今回も僭越にも
細板&革靴で参加させていただきましたが。。。
なんとか無事に下山できて満足です♪

ツアーのDVD見ながら
来シーズンの課題・スケジュールなどを考えます。

・オフ筋トレ(チャリ)
・年末年始合宿
・細板ワイン会
・パウダー企画何か1つ
・ネコフェス
・4月ツアー参加

ではでは。

ふる さん 2012年 05月 06日 22時 04分 00秒

至仏山ツアー参加の皆さま、お疲れ様でした!

今回が初登頂でしたが、素晴らしいツアーですね〜。。
きつくない登りで、あれほど滑られるとは。
大満足です。

また、温泉も素晴らしかったです。
特に、帰り道に入った川原湯温泉の露天風呂は最高でした!
ダム建設で水没?しちゃう前に、また寄りたいですね〜

キョロ さん 2012年 05月 06日 21時 56分 17秒

望月さん至仏ツアーでご一緒だった皆さん、
お世話になりました
想定外のハプニングでご迷惑おかけしまして
すいませんでした
でも、楽しい時間を過ごせました
ありがとうございました
また、どこかのツアーでお会いしましたら
よろしくお願いします

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 05月 06日 11時 54分 07秒

遅くなりましたがキョロ さん、書き込みありがとうございました。この時期の信州はすばらしい花の季節です。またぜひぜひお楽しみに来てください。

しばらくぶりの書き込みでしたが,至仏山のツアーが昨日無事に終了しました。
3日は温泉ツアー、4日は小雨とお天気には恵まれませんでしたが,こどもの日の昨日はすばらしいお天気の中で滑走してきました。
参加された方々ありがとうございました。
写真載せておきます。

ではでは!


キョロ さん 2012年 05月 03日 16時 59分 49秒

望月さん、ちゃりんこツアーご参加のみなさん
お世話になりました
春の匂いに包まれて、最高に気持ちのいいツアーでした!
仁礼の川沿いの満開の桜から始まり豊野の千曲川河川には黄色く広がる菜の花、周りには八重桜やら桃やら何やら??果樹の色とりどりのお花!五感が研ぎ澄まされました!!
ほぼ登りなしの道中、ラクラクであんなに満喫で来て満喫のツアーでした
ありがとうございました


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 04月 30日 19時 55分 34秒

サイクリングツアー、無事終了しました。
ご参加いただいた皆さん,ありがとうございました。

この時はまさに百花繚乱。雪解けの水を満々とたたえた千曲川沿いを初夏のような陽気の中、のんびりと走ってきました。

スキーはもちろんこの時期楽しいのですが,花がたくさんさいているこのときに皆さんと一緒に走ることができてたいへん楽しい時間をともに過ごさせていただきました。ありがとうございます。

写真アップしておきます。

では


Return