テレマークのスクールの望月 さん 2013年 01月 17日 09時 06分 45秒

昨日は一日出ていましたのでメールのお返事が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

今朝も雪が降っています。風も少し強いので外は寒そうです。

昨日は来週末の初心者初級者講習会と根子岳ツアーの催行決定日でしたが、初心者レベルの方のお申し込みがありませんでした。

そこで講習対象をもともと設定していたテレマークターンを習得するための初級レベルと、中級斜面やオフピステでも安定したテレマークターンができるような練習を主に行う初中級者向けの講習にさせていただきます。

テレマークターンができるけどまだまだという方はぜひこの機会をご利用ください。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 01月 15日 20時 40分 58秒

せき さん、書き込み、そして3日間ありがとうございます。笑顔一杯の先生の講習、ためになったでしょうか。またよろしくおねがいします。

昨日の夜から今朝にかけても更に雪がつもり、一昨日の日曜日から70cmほどつもりました。ここではこれだけ一気に積もることはあまりないので、スキー場も圧雪が追いつかず至る所パウダーバーンでした。しかし、昨晩の強風のためウィンドパックされてふかふか雪とはいかず、埋まらない新雪でした。
明日以降も冬型が続きそうで週末も良いコンディションではないかと思います。

明日は私用で朝から夜まで峰の原を不在にしております。メールなどのご返信はのちほどになります。ご了承ください。

週末の細板講習会&ワイン会も引き続きお申し込みを受け付けております。

では!

せき さん 2013年 01月 15日 17時 25分 51秒

講師陣の方々、3日間大変お世話になりました。そして
ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。

スパルタ〜とか言っちゃいましたが^^;むしろ
優しい講師陣に助けられました。

また、笑顔のスパルタ講習♪よろしくお願いします。

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 01月 14日 21時 51分 25秒

埼玉のアンドウさん、書き込み、そしてレッスン受講ありがとうございました。なかなか手ごわい雪と斜面でした。がんばってください。

今日は都心でも積雪があったということで高速道路は朝から全面通行止め、まだご自宅に戻られていらっしゃらない方も多いのではと思います。お疲れさまです。
峰の原・菅平も思いの外降り続き、24時間降雪量が憧れの日本一になりました。初心者初級者の講習会の続きで根子岳山麓ツアーだったのですが、膝ほどのパウダーは緩斜面の続く牧場には降りすぎでした。
でも私のトラックの後ろを皆さん、楽しそうに?滑ったり転んだりの思い出深いツアーになりました。ちょっとスパルタ?でしたでしょうか。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

ではまた!


埼玉のアンドウ さん 2013年 01月 13日 11時 24分 06秒

昨日は、ありがとうございました。
レッスンの後、急斜面やコブも滑ってみましたが、エッジをはずしやすいせいか、恐怖感も少なく滑りました。
充実のレッスンでした。
今シーズンは、軸を内側に傾けて滑ります。
しかし、四半世紀でこのレベルですから、いつになったら上級レベルになれるのでしょうか?まだ山頂が見えてきません。

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 01月 11日 11時 49分 08秒

明後日日曜日の講習会のお申し込みは引き続き受け付けております。
明日の午後6時までにご連絡をいただければ受講可能です。
詳しくは上の今週末の初心者、初級者、初中級レベル以上の講習会のご案内をクリックしてください。

では連休、皆さん楽しい週末をおすごしください。

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 01月 10日 21時 52分 46秒

またまた今週末のお知らせです。

13日、日曜日は初心者・初級者の講習会に加えて、初中級以上のレベルの方向けに講習会を行います。
なんとT.M.N.の3名のイントラが対応します。お申し込みは前日の12日土曜日の午後6時までにメールかお電話でご連絡ください。

今日は久々に根子岳の避難小屋まで行って来ました。朝は雪が降っていましたが、時折青空が見えました。明日以降も寒そうですね。でも雪のコンディションはいいです。

ゴルフ場は良い感じ。やっぱり初心者や初級者には優しい斜面と雪がここの売りかな。パウダーも軽くて深くないからゆるい斜面で新雪が味わえますね。ということで、優しい雪と優しい斜面で月曜日は楽しいツアーになりそうです。

おっと、14日の根子岳山麓ツアーもお申し込み、まだ受付中です。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 01月 08日 18時 20分 12秒

では、また!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 01月 07日 21時 07分 46秒

今週末の初心者・初級者の講習会&根子岳山麓ツアーは、初心者向けが12日から14日まで、初級者むけが13日から14日までとなりました。
また12日土曜日は4コマ講習を行いますので、初級から中上級までの各レベルでお申し込みを受け付けます。
詳しくは上のリンク先にあるご案内ページをご覧ください。

また2月2〜3日の根子岳シークレットパウダーツアーのご案内も載せました。トップページや週末の講習会&ツアーのページからご覧ください。

今日も一日お天気が良かったです。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 01月 06日 22時 31分 30秒

皆さん、こんばんは。

週末が終わりペンションふくながもお客さんが途切れました。すこし時間ができましたので、また明日以降、講習会やツアーのご案内をアップしていきますのでよろしくお願いします。

年末年始の1日4コマの講習も今日が最後。明日以降は通常の平日3コマ講習となります。
峰の原はスキーバスが破格の値段です。明日から来週にかけての平日は最も料金が安くなる期間で東京から往復とリフト券がついて3,400円です。
一人で講習を受けてお昼を食べても1万円でお釣りがでます。平日も毎日講習ですので、お待ちしております。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 01月 04日 22時 31分 55秒

ちょっと忙しくしていて、書き込みをサボりました。
皆さん、お元気でしょうか。

2週間連続で講習が続いています。沢山の方々が来てくださり、本当に有難うございます。
昨日からの雪がかなりつもりやっと年末の雨の影響がなくなりました。優しい峰の原の雪が復活です。明日からの週末も4コマ連続講習なので、がんばります。

来週末の初心者、初級者の講習会は初心者のみ催行人数に達しましたので実施いたします。初心者の方向けの講習会は引き続きお申し込みを受け付けておりますので、よろしくお願いします。

今日の夕方は素晴らしい景色でした。
空の青と夕陽の赤のコントラストがきれいでした。

明日もお天気が良いようなので景色はまた楽しめそうです。
では


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 01月 01日 14時 52分 36秒

あけましておめでとうございます。

今年も皆様にとって良い年でありますように。

といってもテレマークスキーのシーズンはまだ序盤。これから本格的なシーズンが始まりますね。

良いシーズンでもありますように。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 31日 22時 12分 41秒

皆さん、こんばんは。

いよいよ今年もおしまい。
来年がみなさまにとって良い年でありますように。

明日も9時から講習がスタートです。

では良いお年をお迎えください。

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 30日 22時 19分 44秒

松谷さま、直接ご連絡を差し上げました。掲示板の書き込みは削除させて頂きました。

昨日のラッキーデーから一転、今日は朝から雨模様。12月の雨は初めてです。夜に雪が降って欲しいので、早く冷えてもらいたですね。

年明けの講習もレベルが決まって来ました。同レベルの講習はお申し込みができますのでご連絡をください。

明日は大晦日。
大きな事故もなく今年が終われますように。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 29日 22時 19分 07秒

こんばんは、みなさん。

1月26,27日の初心者・初級者の講習会と根子岳ツアーのご案内ページをアップしました。
トップページや週末の講習会・ツアーのページからご覧ください。

初心者でもいける根子岳ということで、登る体力と安定したプルークボーゲンで本格的な山岳スキーを体験する良い機会です。1月12日からの講習会&根子岳山麓ツアーとあわせてのご参加をお待ちしております。

今日は朝から除雪。峰の原にしては少し重めの南岸低気圧が残していってくれた雪をかき、4コマの講習をしてきました。お天気は最高、気温は春のよう。新雪も午前中で重くなってしまいましたが、楽しんだ方も多かったのではないでしょうか。

また一日を通して、雲海が目の前に広がり、北アルプスがまるで島のように見えました。こんな日は年に何度も無いです。これもラッキーでした。

明日も4コマ連続講習です。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 28日 23時 26分 07秒

こんばんは、みなさん。

明日からお休みの方も多いと思います。
峰の原のスキー場もリフトがもう一本動き始めて色々なコースがやっとすべられるようになって来ました。
年末年始に来られるお客様も満足できるコンディションになってきたと思います。

だんだん年明け以降の予約が入って来ました。
特に3連休の初心者、初級者の講習会は催行決定日が1月2日です。
今のところ初心者のクラスがあと1名で催行決定です。検討されていらっしゃる方、お早めにお申し込みくださいますようおねがいします。

明日は久々に4コマ、6時間の講習です。がんばりますよ。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 27日 22時 46分 28秒

ステージア さん、書き込みありがとうございました。
よろこんでいただきこちらもうれしいです。
また来てください。
他のマルハの皆さんにもよろしくお伝えください。

今日は一日良いお天気。
昨日よりもだいぶ体感気温は高めでした。
帰るときの夕陽と青空が素晴らしかったです。
残念ながら写真は撮れませんでしたが、またこんな日があると思います。

明日もまた講習です。お天気が良いといいのですが、夜から雪が降りそうです。

では!

ステージア さん 2012年 12月 27日 00時 10分 29秒

望月さん

先週末はお世話になりました。

友人達のテレマーク初体験。
どうなることかと思いましたが、優しい先生とふくながさんの美味しいご飯、サラサラのパウダースノーに友人達も楽しんでくれました。
ありがとうございました〜

また皆で、峰の原にお邪魔しますね。

師走の忙しさで御礼メール、遅くなりました。
来年もよろしくお願いします。



テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 26日 21時 59分 02秒

今日は寒かったです。
峰の原は北海道並みの気温なので夏は涼しいのですが、冬は寒いのが当たり前です。でも今日は日中でもマイナス7〜10度ほど。お昼すぎのほうが気温が低めに感じました。すでに私の足はしもやけ。お風呂に入ると痛痒いです。
これから峰の原に来て滑ろうと思っている方は寒さ対策もしてきてください。

でもそのおかげで雪はまだまだサラサラ。内陸の激軽パウダーです。年末年始も寒波がやってくるようなので、また楽しみですね。
1月末の講習会とツアーはすこし変更になりました。初心者向けも含めて根子岳に挑戦します。また近日中にご案内いたします。

では!

テレマークのスクールの望月 さん さん 2012年 12月 25日 23時 01分 19秒

この連休の降雪で峰の原のスキー場もメインのコースが2本オープンし本格的に滑られるようになってきました。今晩からも降雪が期待できそうで、お待たせしました、という感じです。

昨日かきましたように、1月連休の初心者、初級者向けの講習会のご案内ページを書き直しました。
特に対象レベルと講習内容を具体的にかきましたので、すこしわかりやすくなったかと思います。
まだお申し込みはありませんが、催行決定日が1月2日ですので、この日までに催行人数に達していない場合は4コマのレベル別講習とさせていただきます。お申し込み人数は左のカレンダーアイコンをクリックしてスケジュールのページでご確認ください。

今日のゲレンデを1枚載せておきます。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 24日 21時 14分 08秒

連休終了です。

初心者初級者向けの講習会が不催行になりさみしい連休になりそうでしたが、フタを開けるみると11名の方々に私の講習を受けていただき感謝感激です。

なかなか個別の講習が良いと思っても効率から考えると難しいと思っています。大勢で合宿形式でレッスンを受けるのが良いのか、1.5時間単位で細かく個別に対応したほうがいいのか、悩ましいところです。

1月の連休の講習会もまだお申し込みがありませんので、どこかのタイミングで内容を少し変えて再度企画をアップさせていただくことも考えております。講習に関してご希望やお問い合わせは大歓迎です。お気軽にメールでお贈り下さい。

今日は久しぶりに峰の原でもサラサラの新雪がつもりました。風があまりなかった中での降雪だったので全く抵抗がない優しい雪でした。次の降雪までには少し時間がありそうですが少しずつそして優しく積もって欲しいですね。

ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 23日 21時 55分 58秒

ふる@Snow & Swim さん、今日は峰の原に来ていただきありがとうございました。短いご挨拶のみで申し訳ありませんでした。
細板革ブーツには絶好のコンディションの日でしたね。

今晩からは少し雪がふるらしいので他のゲレンデもすべられるようになってもらえればいいなぁと思っています。

ではでは!

ふる@Snow & Swim さん 2012年 12月 22日 20時 32分 24秒

ご無沙汰しております。

いよいよ明日、峰にてシーズンインな予定です。
毎年の儀式として、細板&革靴で初心者コースを
みっちり滑る予定です(これが難しい。。

今年のオフシーズン(?)は自転車の楽しさを体感し、
更に走りやスイムの魅力に取りつかれ、まだまだ
テレマークのシーズンインには姿勢が入ってない状態ですが、
一度滑ればすっかり切り替えが出来ることでしょう。たぶん。

と言いつつ、今シーズンはテレマーク→長野市アクアウィングで
スイム、と「Snow & Swim」の実践に取り組むべく所存。
泳ぎが楽しくて楽しくて。。


今シーズンも宜しくお願いします。

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 21日 22時 32分 04秒

明日から連休です。当初の予定だった初心者〜初級者向けの講習会がキャンセルになり4コマ講習に変更になりました。すでに各コマの講習レベルは決まってそれにあった方々の講習の受付を行なっています。
詳しく左側の欄のスクール予約状況のカレンダーアイコンをクリックしてみてください。

今日は久しぶりに暖かかったです。明日からの再オープンの峰の原のスキー場も準備はOKのようです。さらに明後日の日曜日からは寒波がやってくるようで本格的な冬の寒さになりそうです。ここで雪が降ってもらえればスキー場にはありがたい恵みの雪になりそうです。

連休中はここの書き込みは滞るかもしれませんが、ご了承ください。

今日もこの前の立山ツアーの一コマを載せておきます。

では良い週末をお過ごし下さい。


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 20日 10時 55分 01秒

年末年始の講習の予約が少しずつ入ってきます。
2,3コマ目は講習を受けやすいので、ご希望の方は早めにご連絡ください。もちろん空いていれば前日でも電話にて予約は可能です。

テレマークスキーでバックカントリーツアーをしたいと思っている方にとってスキー場は良い練習場所です。でもリフト券が高いのも悩みの種です。

そこで峰の原高原スキー場の出番ですね。
リフト券は格安ですし、テレマークスキーのスクールもあり、レンタルもあって、ゲレンデは小さいながらもバリエーションに富み雪質も抜群にいいです。
もちろん、上から下までの標高差を他のスキー場に比べたら残念ながら寂しい感じがしますが、テレマークスキーの練習ということで考えたら十分です。一本一本考えて滑るにちょうどいいんですね。

で、峰の原のリフト券、通常は土日2,900円、平日1,900円ですが、ネットで割引券やらクーポン券を検索してみてください。さらにお得になります。

スクールではご案内を特にしませんが、高速道路のパーキングエリアにおいてあるようですし、ご自身で探してみてください。

ということで、峰の原のスキー場の再オープン日が22日土曜日からとなりました。

写真は昨日のスキー場です。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 18日 21時 52分 52秒

朝から寒い一日でした。
雪も降ってつもりました。
夜になってスノーマシーンがフル稼働しています。
早くスキー場が再オープンして欲しいと思います。

今日は夕方から峰の原の人たち向けの楠さんのワイン試飲会でした。
私も一足先に今年の新しいワインの味を楽しませていただきました。

T.M.N.でも来月19日にワイン会を予定しいます。
評価の高いシャルドネ2011のほかに参加した方々から大好評の新しいワインの「キャンベル・アーリー」も楽しめると思います。
すでにお申し込みを受付中です。ご希望の方はご案内ページをご覧の上お申し込みください。

そんな今日の一コマを載せておきます。では


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 17日 20時 00分 27秒

暖かくてせっかく降った雪が溶けてきました。

標高が高い峰の原でも日中の気温がプラスの一日でした。明日はすこし雪が降る予報が出ています。すこしでも降ってもらいたいものです。

今週末の連休に予定していました、クリスマス講習会は残念ながら催行人数に達しませんでしたので、予定を変更して年末年始と同じ4コマ講習会を行います。
詳しくは以下のご案内ページをご覧ください。
なお、クリスマス講習会にお申込みいただいた方々の予約を優先させて頂き同レベルの連続講習を行いますので、ご了承ください。

今日は蔵出しの一枚。立山の一枚です。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 16日 20時 34分 50秒

みなさん、こんばんは。

スクールの講習がはじまったばかりですが、残念なお知らせをしなければなりません。

雪のコンディションがよくないということで、18日までスキー場が営業をクローズということになりました。

具体的に言うと、メインのコースの入り口(斜面の変わり口)の雪が薄くなってしまいました。この部分を人工雪で補うため18日までクローズということです。
初心者向けのコースは初心者向けのコースはあまり変化がないので早くさいオープンしてもらいたいものです。

ここ2,3日の暖かさは異常です。ちょっと困りますね。

では

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 15日 12時 10分 43秒

峰の原のスキー場がオープンしました。

今日は予想外の暖かさ。雪がちょっと湿って春のようです。

お昼前からだんだんと雲が広がってきました。

取り急ぎ画像アップします。


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 13日 23時 31分 47秒

今日は実家の飯山へ。

毎回飯山から峰の原に帰る道から根子岳がよく見えます。

こんな山はあまり見たことがありません。
普段見ている根子岳は正面からという感じですが、飯山から見た根子岳は横といった感じ。

滑り台のように長く緩やかな斜面はスキーに絶好の場所ですね。

今日のその根子岳の横画像載せておきます。お天気が良かったです。

では


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 12日 22時 09分 01秒

今週の金曜日は所要があり丸1日外出しております。
お問い合わせなどのご返信は翌日のよる以降になると思います。よろしくお願いします。

また来週の連休のクリスマス講習会はまだ催行人数になっておりませんが、催行決定を月曜日の朝にさせて頂きます。
なお催行が決定しましたら19日までお申し込みを続けます。催行されない場合は内容を変更して行いますので予めご了承くださいませ。

今朝もキリッと寒かったです。

この前の立山のツアーの時の写真を載せておきます。
ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 11日 21時 57分 17秒

峰の原高原スキー場のオープンが今週末の15日になりました。初心者向けのコースを含めてのオープン予定ということで、初心者のかたの講習を含めて週末は4コマ講習、それ以降21日までの平日は3コマ講習を開始いたします。

今のところ、全て空きの状態ですのでご希望の方いらっしゃいましたらご連絡をください。

楽しみにしていた今朝の菅平のアメダスによる最低気温はマイナス20.2度で全国一位でした。この気温、体感すればすごいんでしょうが、いつも寝ている時間なのでぜんぜんわかりません。
今日の峰の原はお天気もよく、寒いのですが青空が広がって気持ちのよいすっきりとした一日でした。
で、日課の上って滑っては今日も行って来ました。

ただ、雪がだんだんと沈んで積雪量が少なくなってきています。なので、この前の写真のようには滑られなく石や岩を踏んでしまう可能性が高くなってきました。
というのも今日は石を踏んでしまいました。意外と大きな石が雪の下にゴロゴロしています。どんな危険が潜んでいるか、誰にも分かりません。滑走は控えておいたほうがいいでしょう。
もちろんスキー場がオープンしたらコース外滑走になります。お気をつけ下さい。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 10日 17時 16分 28秒

まとまって雪が降りました。

積雪量や降雪量を他と比べたら正直峰の原は見劣りするのですが、標高が高くて内陸なので雪質は抜群に良い所です。

そんな軽いさらさらの新雪が今日は30cmぐらいつもりました。立山以来のパウダーです。

で、今日は峰の原で上って滑って来ました。3本。標高差は合計で300mくらいです。

今晩も寒そうです。スノーマシーンが全開で稼働していますので、なんとか今週末にはオープンして欲しいと思います。

では!

10:30PM 追記:菅平の午後10時の気温は−17.3℃!全国1位の気温の低さです。明日の明け方の気温が楽しみ。ではおやすみなさい。


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 09日 10時 08分 15秒

今日も朝から弱く雪が降っています。陽ものぞいているので外の雪景色はとってもきれい。

積雪は多くはありませんが、気温が低いため雪は溶けずに少しずつ増えていってます。

講習のスタートは来週以降になると思います。また状況がわかった時点でお知らせをいたしますが、22日からのクリスマス講習会、参加希望者が少ない場合は年末年始の特別4コマ講習会と同様の形式にさせて頂きます。

雪がどうなるのか、スキー場のオープン日も微妙なためはっきりとしたご案内ができず申し訳ありません。

では <追記> 続きの書き込みを下に夜9時頃にアップしました。

夜になって続きの書き込みです。
今晩から明日にかけてはこちらにも雪雲が流れ込んで、積雪が多くなりそうです。

今日も菅平まで滑って上って来ました。
途中の登山道というか林道を滑っておりたので、映像を試しにとってみました。雪の量がわかると思います。ちなみに直滑降です。
あまり大した内容ではないので、いつかのタイミングで消去します。
では!
リンク→アルバムPicasa

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 08日 21時 57分 43秒

今日はテレマークスキーの楽しみ方をご提案します。

私がテレマークスキーを始めたのは26年も前。当時貧乏学生でしたので、スキーを買ったはいいけれど練習のためにリフト券を買って毎日滑ることはできませんでした。

なので、同時購入したシールを使ってひたすら上って滑るを繰り返していました。
もちろん、たまにはリフト券を買って滑ったりもしましたが、裏山のスキー場は人もあまりいないので、気にすることなく革ブーツで豆を作っても平気なくらいそのころは熱中していました。

今日提案するのは、まさに私が25年前にやっていたこと。
大きな声では言えませんが、シールでゲレンデを上って滑るのです。バックカントリーツアーではなくゲレンデツアーとでもいいましょうか、はたまたスキーラリーとでもいいましょう。
ゲレンデをめぐるツアーなのです。

今日は峰の原から歩いて菅平のオープンしているゲレンデへ行き、そこからゲレンデを滑り、上り、合計10kmの行程を2時間半楽しんできました。

バックカントリーがいいのはもちろんですが、上りの楽しみ!を感じられながら安全を確保できさらに滑ることができていろいろな景色を見られるこの楽しみ。この時期ならではと思います。
難点は肩身がちょっと狭いこと。でも山では滑りの技術と同様に上りの基礎体力が十分に必要です。滑りばかりではなく基礎体力の向上のためにぜひやって見てください。

画像は今日の私のゲレンデツアーです。菅平の3つのコースを上って滑りました。
菅平がいいところは広くてそれほど急な斜面がなく上った山の裏側にもコースがあって一筆書きのようにコースが取れることです。
ゲレンデも滑りの練習ばかりではもったいないですよ。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 07日 15時 57分 35秒

白馬方面は雪が降っているようですね。

峰の原からは北アルプスが一望(白馬乗鞍から乗鞍岳まで)見えるのですが、昨日からあつい雪雲に覆われて全く見ることができません。

という峰の原はどうかというと、結構青空が広がっていてまるで関東地方の冬晴れのようです。
もちろん寒くて日中でもマイナス5度くらいなのですが、陽が当たっているのは気分的にも違います。

出来れば来週末に峰の原のスキー場がオープンして欲しいのですが、このままですと無理かもしれません。
たのみの人工降雪機も水が足りないとかで稼働開始が遅れています。

そんな中、今日から菅平は一部オープンです。天然雪じゃないのでテレマークには全くむかない雪ですが、近場でオープンですからなんとなく始まった感があります。

雪は贈り物。
サンタさんより早く届けて欲しいと思っています。
待ってます!

では


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 06日 20時 57分 16秒

昨日の続きですが。

楠さんのワインとこだわりの細板をつかった講習会とツアーのご案内をアップしました。トップページや休日の講習会ツアーのページからご覧ください。

楠ワイナリーができてちょうど1年が経ちました。T.M.N.の企画では2年ぶりに今回は直接お話を聞けることになっています。
毎年定員いっぱいになる特別の企画です。ご希望の方はお早めのお申し込みをおねがいします。

おっと、細板のことも少し説明しましょう。
今はスキーの真ん中の幅が80mm以下のテレマークスキーの選択しがなくなってきていますが、以前はほとんどがトップ!の幅が80mm以下の細いスキーでした。
テレマークスキーのことをスキニースキーと読んでいた頃もあったほど、テレマークスキーは細い板だったのです。

最近、あまり使われなくなってきたこのスキーのトップが80mm以下のスキーを体験してみたり、スキルアップの手段として講習を受けてみようというのが今回の企画の目的です。

テレマークスキーの原点・本質を体験する良い機会ですのでぜひご参加ください。

写真は先シーズンのこの細板ワイン会の一コマです。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 05日 20時 56分 30秒

今シーズンもくすのきさんのワイナリーのワイン会&細板ツアーを来月19&20日に予定しています。

毎年たくさん参加していただいて、こちらも大変嬉しいのですが今回はひさびさに、くすのきさんもお越しになる予定で、深い深いワインの話を飲みながら聞けると思います。

画像は昨日の楠ワイナリー。あたらしいワインも出たようですから興味が有る方はくすのきさんのブログをご覧ください。

リンク→楠ワイナリー(ブログ)
では


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 04日 21時 55分 03秒

タカゴンさん、ツアーご参加、そして書き込み有り難うございました。

シーズン、いよいよですね。毎年のことですがお天気が良い時の立山の景色は素晴らしいですね。
サラサラ雪の感触も特別です。峰の原も数度雪が降りましたが最近は寒いので立山と同じような雪が降っています。
今シーズンもどうぞよろしくおねがいします。

さて、峰の原のスキー場オープンの情報です。

22日オープンと以前お知らせをしましたが、雪の状態によっては来週末15日にオープンとなる可能性があります。
ただし確定ではないので今後の雪の降り方によります。これからは天気予報は雪マークの連続ですが、どうなるかは神のみぞ知るですね。

例年オープン日から数日は中級者コース飲みのオープンですので、初心者のかたや初級の方はその後からになります。雪の状況はこちらの掲示板でご案内をいたします。

以下、昨日のスキー場の画像です。まだちょっとすべられる状況ではないです。

では!


タカゴン さん 2012年 12月 04日 21時 00分 57秒

先日の立山ではお世話になりました。
送って頂いたDVDを観ながらあの景色を思い出しているところです。やっぱり立山、裏切らないですね。

我が家のあたりも一昨日の晩は非常に冷え込んで初雪が観測されたそうです。
スクールの予定も決まっていよいよ本格的なシーズンインも間近ですね。今年はどんな雪と景色に出会えるのか、楽しみです。

テレマークのスクールの望月 さん さん 2012年 12月 03日 07時 30分 39秒

今朝は先日の立山ツアーの画像、まとめてアップ。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 02日 09時 37分 51秒

今朝は良いお天気。雪が降って真っ白な景色と青空が広がっています。


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 12月 01日 11時 20分 03秒

雪が良い感じで降っています。外はかなり寒くガスもかかって真冬の景色が窓から見えます。

先シーズンはこの時期でも暖かく自転車もまだまだ楽しめたのですが、この先の天気予報を見るとさすがに昨日でおしまいかもしれません。

私は最近になって自転車乗りを公言しましたが、学生時代からロードレースのチームで頑張って走っていました。
最近はレースはご無沙汰で、ジョギングのように楽な感じで自転車で坂道を上るような楽しみかたをしています。

峰の原からですと上には道路がなく(根子岳2,207mだけ)最初は必ずくだらないといけないのですが、ゆっくりでも上りを少しずつこなしていくとだんだん目の前の景色が変わっていってご褒美がもらえているようで好きです。

自転車のシーズンがスキーシーズンと反対でよかったですね。今季の自転車は日数にして110日+αほど乗りました。平均で毎回標高差で1,000m近くは上っています。

この自転車のトレーニングの成果を今シーズンのスキーにもつなげていきたいですね。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 11月 30日 22時 36分 38秒

今日は最近の峰の原にしては少し暖かでした。

この時期、体を動かすことが少なくなってしまうので、重い腰を上げて自転車のってトレーニングで須坂から上がって来ました。

上りは汗を書くほどですが、峰の原に戻ってくると気温はマイナス。つま先が冷たく痛いほどでした。
明日から12月。また雪が降りそうです。

では


テレマークのスクールの望月 さん さん 2012年 11月 29日 22時 22分 21秒

polarbear さん、ツアーご参加いただき有り難うございました。

すばらしい景色、毎日堪能しましたね。

今日も一枚載せます。

では!


polarbear さん 2012年 11月 27日 22時 54分 40秒

望月さん、星さん、ツア−参加の皆さん、
お世話になりました。またまっ白な立山の雪の上に立つ事ができて幸せでした。
特に最終日、室堂山からの槍ヶ岳、穂高、北アルプスの雪化粧の姿は胸にせまる物がありました。
すごいですねぇ。地球。

今シーズンもよろしくお願いいたします。

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 11月 27日 22時 32分 26秒

今シーズンの峰の原のスキー場のオープン日が12月22日と発表されました。

残念ながら予定しておりました15,16日の4コマ講習は予定を変更させて頂きます。

もし他の場所などで行う場合は、また改めてこちらでご連絡をいたします。

今日は一日寒い日でした。
日中もマイナス5度くらいでしたが、夕方から晴れて綺麗な夕焼けが見れました。

雪も降って、立山ほどではありませんが真っ白な景色が広がっています。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2012年 11月 26日 09時 06分 51秒

sachi さん、こちらこそご無沙汰しております。
またシーズンが来ました。お会いできる日を楽しみにしておりますね。

立山ツアー、昨日帰って来ました。
予想外にお天気がよく、ディープではないけど軽いパウダーを今季初で味わって来ました。
今年は雪が豊富で石を踏んで板に傷が付く心配もなく安心して楽しめました。

さて、いよいよシーズンですが、まだスキー場は人口雪がメインなので自然のさらさら雪はもう少し待たなければならないですね。
今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

立山の画像載せておきます。滑り手は星くんです。
では


sachi さん 2012年 11月 23日 09時 12分 43秒

ご無沙汰しています。
いよいよシーズンインですね。
立山ツアーのアップ、楽しみにしています。

テレマークのスクールの望月 さん 2012年 11月 21日 23時 28分 58秒

(ページが変わってしまいましたが)Landlocker さん、書き込みありがとうございました。
それは、すみませんでした。例年この時なので、もうすわけないです。
更に今回はくすのきさんも来られるということで、スペシャルな感じになるのですが、返す返す残念ですね。

さて、明日から立山へ行っております。
メールのお返事は週明けとなりますのでご了承ください。

では!

Return