テレマークのスクールの望月 さん 2013年 03月 06日 22時 43分 22秒

これからもそうでしょう、この時期になるとあの2年前の震災のことを思い出します。

そのときのこの掲示板を見るとよくわかりますが、ちょうどねこフェスの開催を翌日に控えた金曜日に震災が起きました。

参加者の皆さん、会社から帰宅することすら困難な状況になってしまいました。もちろん、ねこフェスは中止。
それからはとてもスキーをする気になれない日々が続きました。

あれから2年。早いものだと思いますが、でもまだ忘れられないことです。現在進行形でまだまだ終わっていないことです。
今年のねこフェスはスタッフ合わせて27名で根子岳に登ります。上りながら2年前のことを思い出して見たいと思います。

では




テレマークのスクールの望月 さん 2013年 03月 05日 23時 04分 29秒

ねこフェス、いよいよ今週末です。

しかし、私の責任ではありますが、1日目に予定していたオリエンテーリングの参加者が少なく(詳しくはスケジュールのページでねこフェスをクリック)、タイムなどを競うほどの人数には達しませんでした。

なので、1日目の内容は変更させていただきます。またお申し込みの方々には明日ご案内を差し上げますが、いったんパーティープラス日曜日参加とさせていただき、改めて土曜日の内容についてご連絡をいただくようにしたいと思います。

日曜日はいまのところ参加者とスタッフをあわせて23名で根子岳に上る予定です。たのしいツアーになりますように。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 03月 04日 23時 02分 52秒

T.M.N.がスタートしたのは1997年の12月でもう16シーズンになりますが、T.M.N.の始まる前のシーズンから私はすでにプロとして教え始めていました。

その時の生徒第一号の方がひさびさに峰の原へきてくださいました。皆さんの大先輩です。ますますお元気でそのパワーと気風の良さにやられました。
本人の了解を得ていませんが、記念の画像を載せてしまいます。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 03月 03日 22時 01分 54秒

めざせ!脱シュテム さん、書き込みありがとうございました.あのポスター、どうも主に関西圏に貼り出されるようです。でも首都圏にも多分あると思いますので、見つけてみてください。

ありがとうございました。

今日も根子岳。
ねこねこツアーに参加の皆さん、そして昨日のオフピステ講習会に参加の皆さん、ありがとうございました。
雪はちょっと固め。あまり雪は降ってくれませんでした。でも展望抜群の根子岳でした。

今週末はねこフェス。みんなで根子岳に登りましょう!

ではまた


めざせ!脱シュテム さん 2013年 03月 02日 18時 21分 44秒

望月さん、ポスターへの写真の採用おめでとうございます☆

「リラックスりすさん」のショットは以前に掲示板にも出していらっしゃいましたよね?野生らしからぬ姿と可愛らしさに目を見張ったことを覚えています。

峰の原へ続くバスや長野新幹線の始発駅である新宿駅や東京駅近辺で会える機会が多いのかな?と拝察しています。近くに行ったらキョロキョロ探してみます!

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 03月 01日 21時 50分 23秒

あまね さん、ありがとうございます。

以前、リスの写真をとることに熱中していたことがあって、ポスターの写真はその時のものです。
夏毛のホンドリスで、フクナガに以前あったベランダの手すりに横たわり、手足をだらんとさせ更に顎を切り株の上に載せているという、緊張感のかけらもない野生のリスの姿です。

こんなかんじでのんびりしにまたぜひ夏の峰の原へお越しください。

今日も引き続き暖かく、強風でリフトが止まってしまうほどでした。明日からは冬に戻るようです。
三寒四温ですね。

では!

あまね さん 2013年 03月 01日 12時 42分 56秒

リス かわいいです。! 
 
なかなか素敵なポスターですね、ほしくなっちゃいました。

いつも 山とともに生きている 望月先生ならではのショットですね。
 
採用 おめでとうございます。

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 02月 28日 11時 48分 07秒

須坂市観光協会のポスターに望月の撮ったリスの写真が使われました。
縦が1m位ある大型のポスターで首都圏のJRの駅に貼られるようです。
須坂市ですからそれほど多くの所で貼られるわけではないようですが、もし皆さん、どこかで見つけたら私にお知らせください。その時に写真でもとっていただけたらさらに嬉しいです。

今日も良いお天気です。
屋根の雪もだいぶ解けました。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 02月 26日 20時 48分 36秒

根子岳に行って来ました。
朝から雲ひとつ無い青空が広がって気持ちのよい日でした。
帰ってくると暖かくて道路の雪が溶けていました。
陽の当たるところは新雪も少し重くなって来ました。でももともと軽い雪の所で更に標高が高いので新雪滑走もまだまだ行けます。
今晩からはまた南岸低気圧で雪が降りそうです。

今日の写真載せておきます。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 02月 25日 23時 14分 09秒

今日も1日寒かった。
午前中は日がさすものの午後は雪が降ってきて気温はマイナス10度ほど。指先、足先がしびれます。
でもお陰で雪はとっても良い状態。
明日は平日プラベートツアーですが、お天気も良くて雪も良さそうです。

今日は写真なしです。

ではでは!

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 02月 24日 22時 19分 28秒

グルメツアー、参加された皆さん、ありがとうございました。
T.M.N.異色のツアーは雪に恵まれて楽しい時間を過ごしました。
くすのきさんにもお世話になりました。ワインも美味しかったですね。またご一緒しましょう。
重ねてお礼申し上げます。

写真載せておきます。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 02月 22日 22時 37分 31秒

昨日はバスで東京へ日帰り。

いつもスキーのツアーバスでお越しの方は、同じくらいバスに乗られていると思うと、お疲れ様ですといいたくなります。片道3時間半はちょっと長かったです。

今日は青空が広がって気持ちよく晴れました。
明日以降の週末はまた雪がふるようです。ここへ来て峰の原は良いコンディションです。あまり気温が上がってほしくないですね。

3月16日からの週末の「脱シュテム!パラレルテレマークターンとくるくるショートターン講習会」のご案内を載せました。
シュテムにお悩みの方、ここで一気にパラレルターンとショートターンの習得へ進んでみませか。望月がお相手します。

ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 02月 20日 15時 56分 58秒

今日は予定を変更して根子岳ツアーでした。
今は雪が降ってきた峰の原ですが、お昼すぎまで根子岳はお天気もよくツアー日和でした。

ここのところの風でトップの方はウィンドクラストしていますが途中からは良い雪質になりました。

写真載せておきます。

明日は展示会で東京へ行きますのでスクールは休校です。その辺りを歩いているかもしれません。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 02月 18日 22時 18分 56秒

とみ〜 さん、そして鍋倉のツアーに参加の皆さん、ありがとうございました。
土曜日はちょっと雪が深く重くすべるより歩くほうが長いツアーとなってしまいました。
日曜日は思ったほど雪が深くなくブナ林の中の軽い新雪をみなさん声を上げながら滑っていらっしゃいました。丸一日楽しんだツアーでした。

さてさて、今週末はT.M.N.異色ツアーのグルメツアーです。雪がたくさん降って楽しいツアーになりますように。

昨日の写真載せておきます。

では!


とみ〜 さん 2013年 02月 18日 07時 46分 35秒

望月さん、星さん
鍋倉ツアー参加の皆様

昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。天候にもメンバーにも恵まれ最高の一日でした。我々としては今までで一番♪でした。帰りの車でも興奮・放心状態で、まだウットリが続いています。
やっぱり鍋倉は裏切らない!!

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 02月 15日 22時 49分 14秒

皆さん、こんばんは。

明日から鍋倉山のツアーです。
戻ってくるのが日曜日の夜遅くなりますので、メールなどのお返事は月曜日になります。どうぞよろしくお願いします。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 02月 14日 22時 15分 16秒

今日は暖かかった。
日差しが強く、やはり季節が進んでいる感じがします。
鍋倉の下見に行ってきたのですが、こちらも陽が当たっているところは帰る頃はクラストしていました。
季節も一進一退です。

今日の写真画像、載せておきます。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 02月 13日 14時 17分 59秒

南岸低気圧のすこし湿った雪がまた降りました。15cmくらいですが、ここのところの新雪と相まって峰の原のコンディションはとても良くなっています。

2月初めのシークレットパウダーツアーが不発に終わってしまったのが大変悔しいのですね。毎年2月初めは気温の変化が大きくなるようで、いろいろな雪の時が多いです。
今週末なら根子岳も良いツアーが出来るのではと思います。

来週のグルメツアーまで雪が良いといいですね。写真画像はグルメツアーで降りる大谷林道のカラマツ林です。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 02月 12日 22時 16分 11秒

あまねーずさん、こんばんは。先日はありがとうございました。また書き込みもありがとうございます。
毎回奈良からありがとうございます。またお会いしましょう。

さて、やっと3月の2週目に行う予定のイベント「ねこフェス2013」の企画内容をアップしました。
今回は午後からの開催で以前行なっていたオリエンテーリング大会を復活させます。

はじめての方に簡単にご説明すると、峰の原のスキー場とその周辺に設置したチェックポイントをめぐり時間を競います。ただしチェックポイントにはクイズが書いてありますので、それに答えながらできるだけ早く戻ってきてください。クイズが不正解ですと実走タイムにプラス何分か加算されます。
スキーの技術、峰の原スキー場のレイアウト、そして頭を使うたのしい大会です。もちろん「とび賞」も用意しますので、ふるって参加ください。

夜はパーティー、そして翌日はみんなで登る根子岳です。
ご案内は上のリンク先からご覧ください。
お申し込みは今日からスタート。

たくさんの方からのお申し込みをお待ちしております。

では!

あまね さん 2013年 02月 12日 09時 01分 05秒

9日の オフピステ講習に参加させていただきました。奈良のあまねーずです。

望月先生、一緒に滑ってくださった皆様、ありがとうございました。
少しシールを付けて登るだけでも、なかなか追いつけず 皆さんに待っていただいてばかりで ごめんなさい。
でも、おかげで とても楽しい滑走をさせていただきました。

フィールドに出ると、なかなか板の操作がままなりませんが、何だか それも面白かったりして ますます テレマークにハマってしまう私たちでした。

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 02月 11日 22時 32分 38秒

午前中の男 さん、書き込みありがとうございました。松川村のマエダ さん、ご夫婦でのツアー参加ありがとうございました!

ツアーの机上講習から始まり実地のツアーでは今日も素晴らしい雪を体験出来ました。
参加してくださった皆さん重ねてお礼申し上げます。

ではでは!


松川村のマエダ さん 2013年 02月 11日 20時 55分 20秒

今回、初めてのツアー参加でしたが、相当楽しく遊ばせて頂きました!二日連続のノートラックのパウダー三昧で只々感謝です。夜の反省会、自分の滑ってる姿を初めて見ましたが、まだまだですね〜夫婦ともまた鍛練しに行きますので、宜しくお願いします!
今回は有難うございました♪

午前中の男 さん 2013年 02月 11日 18時 41分 52秒

今回は「夜の反省会」のみ参加で大変恐縮でしたが・・・

講習、ツアー参加の方々、望月さんありがとうございました♪

仲間が多いほうが楽しいということで・・・
北海道で知り合った友人2名とともに乱入!?させていただきました〜
一美さんを含めてナイスな連携プレーで仲間が増えそうです〜
・おいしいお食事
・立山ビデオ
・お祭りのアナウンス
・長野市内パンフ
・ゲレンデパウ

片方のアルペンスキーヤーは
夢のような3連休だったとよろこんでました♪
・ゲレンデすぐ
・格安なリフト代
・マニアックなトーク
・パウダーの競争率の低さ
・自宅前まで送迎(とても自宅が近いので・・・)

オフシーズンも盛り上がれそうです。(謎)

ではまた。

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 02月 10日 17時 54分 54秒

お礼が遅くなりましたが、埼玉のアンドウ さん、講習に来てくださって有りがとうございました。
一昨日のあの日はかなり寒かったですね。お疲れ様でした。またお越しください。お待ちしております。

さてさて、今日は予定を変更して根子岳のシークレットツアーでした。お天気はとても良くって素晴らしい景色の中をツアーして来ました。
根子岳の山頂付近は、埼玉のアンドウ さん が講習を受けた日の強い風でガリガリになっていましたので私たちはピークを踏まず沢にたまった軽い雪で遊んできました。

明日からはまた雪がふるようです。根子岳も少しは良いコンディションに戻ってくれるといいですね。

今日の写真を載せておきます。では!