ナナエ さん 2013年 10月 03日 23時 13分 44秒

福音館の絵本はうちにもけっこうありますよ。

でも、その紹介されている本は見たことないですね。
今度本屋さんで探してみますね。

子供は、そりは楽しそうにしていました。
もっとやるぅ〜と。

まだ、スキーは体験程度にしようかとは思っています。
だから買いたくない・・・てのが本音ですね。
そんなに回数はできないですしね。


だから、抱っこかおぶって私が滑る!
それを目指します。。。
その前に体力を戻さないとならないので、
一度山にでも行きながらと思いつつ
なかなか動けない、いえ動かねばダメですね。

14日に根子岳へ登りというよりはお散歩がてらに行こうかと・・・

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 03日 22時 37分 57秒

今日は一日霧の中の峰の原でした。
こうなるとほとんど気温は上がらず、日中も7度くらいでした。
明日は秋晴れとなるようでスッキリとした秋の青空が見られそうです。

一昨日行った絵本のお店で見かけた秋らしい絵本。
表紙の絵がすてきだったのでみなさんにもご紹介しておきます。
中に出てくるケーキが美味しそう、なんて読者の感想もネット検索をすると出てきました。


リンク→ 福音館書店「もりいちばんのおともだち」

ではまた!

と思ったら10秒前に書き込みが!
ナナエさん、大変ご無沙汰しております。
お元気そうですね。3歳のお子様がいらっしゃるとは、お忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
いまご紹介した絵本なんてちょうどいいかもですね。

さてさて、レンタルのブーツですが、残念ながらスクールでご用意しているのは21.5cmからです。
市場には子供用のブーツも有りますが、そこまではなかなか準備できませんです。

お子さんはまずは雪になれることからですかね。
たぶん好き嫌いが出てしまうと思うので。
そのうち21.5cmのテレマークのブーツも履けるようになると思います。
その時はぜひ当スクールへお越しください。

ではでは!


ナナエ さん 2013年 10月 03日 22時 37分 46秒

ご無沙汰しておりますが、お分かりになるのかな?

今年はテレマークのブーツを新調しようかと思っております。
さてと、どこで買おうかかな?

まぁ、SCARPAをお勧めされるとは思いますが、
それを、まずは試しに履いてから買いたいのですが、
どこで買おうか・・・から始まっております。

ここ何年もスキー(アルペンもテレマークも)をしていないので、身体がついていけない。
そして私が3歳の子供をおんぶして・・・
そんな状況では滑ることは無理だとは思っていますが、
子供におんぶしてでも滑る経験と実際にスキーを履かせたいと思っています。

レンタルのブーツで
16cmのなんてないですよね?!

やはりアルペンから経験かなぁ〜

そんなことも悩んでいたりします。
まだまだ実行までは遠い道のりのような気がしますが、
なんとなやく、つぶやいてみました。

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 02日 22時 52分 21秒

みなさん、こんばんは。

今日はお詫びからです。

ここのところ続けて、書き込みをしていただいたのに削除をしてしまったということが起きました。

私の不注意によるものが原因です。まずは書き込みを削除された方々にお詫びいたします。

掲示板の書き込みは私が書きなおしたりすることができるのですが、その作業をしている間にみなさんが書き込むと、その書き込み自体がなかったかのようになってしまう場合が有ります。

この場合、私の書き込みをした際に「書き込みをお待ちください」と書きますので、その表示が出ているときは書き込みをしないでいただくことで防ごうと思います。

せっかく書いていただいたのに削除されては大変申し訳無いです。
一応このような形でご協力いただきたいと思います。

写真は昨日、自転車で降りていった上田の絵本屋さんにあった「ぐりとぐら」の絵本セットです。
「ぐりとぐら」50周年とのこと。まだまだ愛され続けていてすごいですね。
本屋さんの中はちょっと懐かしい匂いがしていました。

では!


バス代値下げ!テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 01日 10時 33分 16秒

今日から10月!
私の誕生月でもありますです。

だんだんとスキーの話題も載せていこうと思っています。

10月はじめの今日は、上田からのバスのお話です。

公共交通機関で首都圏から峰の原のスキー場に来る場合は、長野新幹線で上田駅・そして路線バスで菅平までという方法があります。

いままでこのバスの代金はちょっと高めの片道1,200円だったのですが、なんと今日から(3年間の暫定ですが)500円になります。

上田駅前から菅平まで 1,200円→500円

いろいろなものの値段が上がったり消費税アップの話が聞こえてきますが、700円の値下げはあまり聞いたことがないです。率にしたら60%引きです。
値引きの趣旨は今まで上田市がバス会社に補助を出していたのを、利用者に補助を出すことによって利用拡大に努めたいということだそうです。

いままでバスを使ってきていただいたみなさんには大変嬉しい話ですね。

さらに自転車を使って上田へ降りて行って気軽にバスで帰ってくることもできるので今後は自転車の企画にも使いたいと思います。
ネット上ではあまり情報が載っていないのですが、うれしいお知らせなのでさっそくアップしました。
では!

追記:さっそく上田まで自転車で降りて上田駅からバスに乗って帰ってきました。確かに500円です。(PM8:40)


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 30日 21時 49分 53秒

明日から10月です。

スキーシーズンもだんだんと近くなってきました。
10月や11月も自転車のツアーを予定しますが、11月の立山のツアーのお知らせも近々アップ予定です。

左のカレンダーにも有りますように今シーズンは21日の木曜日から4日間の予定です。
あと50日ほどですが、だんだんとそんな季節の雰囲気になってきました。やっぱり季節は進みますね。

ということで、今日も食べ物の写真!
じゃなかった、長野市の恐竜公園です。
ここも火野正平さんのNHKのこころ旅で紹介されました。

もう一枚は昨日のパン屋さんのあとのサイクリングの一コマです。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 29日 21時 06分 56秒

週末が終わりました。

稲刈り会とパン屋さんとカフェをめぐるツアーに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

これ以上ない秋空の中、楽しく稲刈りが無事に終了出来ました。今度は11月の新米が楽しみですね。
稲刈りの後のカフェまでサイクリングや今日のパン屋さんをめぐるサイクリングも好天の下、楽しみました。

写真載せておきますね。

明後日から10月ですが、10月の週末はオーダーメードのサイクリング企画ということで、先に予約をしてくださった方のレベルでコース設定を行いサイクリング企画を募集いたします。
ご希望の方はぜひお早めにおねがいします。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 26日 22時 26分 13秒

今日は一日雨と霧の峰の原でした。
日中の気温も7度くらいで寒かったです。
いよいよ秋も深まってきた感じです。

そんな寒い日だったのですが今日はふくながで「ぜんざい」を食べました。
フクナガ家は関西なのでぜんざいですが、関東地方ならおしるこになるのでしょうか。
甘さ控えめのあずきが美味しいです。

写真載せます。昨日載せた笠岳の峠の茶屋のおしるこも温まりました。寒いときは温かいものがいいですね。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 25日 22時 31分 32秒

タカゴン さん、書き込み、そして週末来ていただきありがとうございました。

渋峠は長野県側からだと国道を渋温泉側から上るのが普通ですが、あえて厳しい山田牧場・笠岳越えを選んでしまったために未遂に終わってしまいました。
確実に行くなら国道でしたね。たぶん、みなさんが上った標高に少しプラスするくらいで渋温泉がわからでしたら渋峠に上れたと思います。
またぜひリベンジをしましょう。

写真は峠の峰の茶屋で食べたおしるこです。暖かくて美味しかった。
お店の旦那さんと奥様のお話も楽しかったです。

では!


タカゴン さん 2013年 09月 25日 21時 13分 59秒

チャレンジ渋峠、お世話になりました。
予定のルートからは到達できませんでしたが、望月さんの英断?で土曜日の草津からのルートでは素晴らしい景色を堪能しながらの快適ヒルクライム、日曜日は道半ばでしたがガッツリ登って峠の茶屋でのコーヒー(おしるこ)タイムや下り途中での足湯など、盛り沢山で2日間楽しめました。

実は写真の13%の標識は目に入っておらず、ただただ「キツい、、、」と思いながら登ってました。どうりで、、、。
次回は笠岳の先を走るのももちろんですが、もうちょっと颯爽と登れるよう脚を鍛えておかねば。

もちろん、スキーも楽しみにしてます!

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 24日 21時 53分 59秒

連休も終わっていつもの生活に戻られた方も多いと思います。
お天気も良くて外遊びには良い3日間でした。

気がつけば立山のツアーまで2ヶ月を切りました。今シーズンは21日の木曜日から4日間の予定で行います。まだご案内はアップしておりませんが、例年と同じような形で行いますので、参加希望の方はご準備おねがいします。

また再来週からは10月ですが、週ごとに自転車のガイドをします。毎回参加人数が少ないので、10月中は希望の方向けにレベルやサイクリングのご希望内容に合ったコースを設定して走る週末も儲けたいと思っています。
日に日に秋が深まりこれからは秋の食べ物も色々と出てきます。ご一緒にまた走れたらと思います。

画像は一昨日・日曜日の上りの一コマです。13%はパンチがありますね。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 23日 22時 55分 57秒

わ〜、残念、昨日は渋峠、行けませんでした。
先週の台風のため、土砂崩れで道路が通行止!
笠岳の肩にある峠の茶屋までの1,500mの上りで打ち止めになりました。
渋峠は土曜日にのぼっているので目的は達成していますが、また来シーズンリベンジしましょう。参加してくれたお二人に感謝です。

今日は午後から実家の飯山へ。あちらこちらで稲刈りが行われていました。私達の稲倉の棚田の稲刈りも今度の週末です。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 21日 22時 10分 08秒

チャレンジ渋峠、1日目は終了です。

お天気も良かったので、急遽予定を変更して草津から渋峠に自転車で登りました。
途中の白根山や芳ケ平もナナカマドの紅葉が進んできてきれいです。
取り急ぎ、画像載せます。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 20日 22時 00分 21秒

今日は車山から美ヶ原へ走ってきました。
以前は美ヶ原から車山という方向でしたが、今回は逆コース。
でもこちらのほうが景色を堪能できていいですね。
特に車山から霧ヶ峰は素晴らしい景色です。

クルマやバイクは常に前を見ていないといけないしあっという間に通りすぎてしまうのに、自転車は上り基調ということもあって時速10kmほどですから早足で歩いているのと同じ感じです。
またいつかみなさんと一緒に走ってみたいコースでした。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 19日 22時 20分 40秒

今日はふくながの一美さんをテストライダーにして、9月29日の秘密のパン屋さんとカフェをめぐるツアーの下見をしてきました。(ご案内は上のリンクにあります)

なかなか自分でもいいコースと自画自賛ですが、途中のパン屋さんは充実の品揃え。たぶんカロリー消費のためにはそのあとさらに頑張って走る必要がありそうです。

刈り入れを待つ稲穂の黄色と浅間山や八ヶ岳、遠くに北アルプスと展望もリッチなこと!
さらに最後は印象的なNHKの番組で紹介された景色を堪能してテストサイクリングは終了しました。
29日も同じようなコースですので、ご希望の方はご一緒しましょう。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 18日 17時 54分 41秒

キョロ さん、書き込みありがとうございました。
台風が直撃の週末でしたが、2日間しっかり乗れてよかったですね。
北軽のハイジの小さなお家でのランチやツールド菅平もいい思い出になりました。
またご一緒しましょう。よろしくお願いします。

今日も引き続き峰の原はさわやかな秋の一日でした。
ではでは!


キョロ さん 2013年 09月 17日 22時 11分 21秒

望月さん週末はお世話になりました
土曜のツアーそして日曜のあきらめていたツールド菅平!
私達はしっかり消化して充実でした!
北軽のハイジは思いのほかかわゆくて!ガッツリ走って
がっちり食べて、温泉浸かって!!

今回は日曜の朝から雨でタイヤ交換講習や
チャリメンテ講習のスペシャルプログラム有で!
雨でも楽しいチャリンコツアーでした!
ご一緒していただいた方もお世話になりました
又、ツアーで風をきりましょう〜〜

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 17日 20時 15分 53秒

いよいよ峰の原も秋!という感じです。

今朝8時の気温は7度くらい。
フリースが手放せなくなってきました。
短い夏も終わりです。

朝から真っ青な空が広がり、本当に久しぶりに北アルプスが全部見えました。
今日は自動車の車検を自分で受けてきました。T.M.N.号も今度の車検で7回目です。乗っている人と同じくだんだんとくたびれてきましたが、まだまだ現役続行です。みなさんをお載せすることもあるので整備はちゃんとしないといけないですね。

ということで、写真は今日の夕方。もう6時前には日が沈んでしまうようになりました。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 16日 17時 56分 08秒

一気に寒くなってきて来ました。
台風で皆様のところは被害がでませんでしたでしょうか。

峰の原の先ほどの気温は10度。

いよいよ秋本番ですね。
この週末がちょっと消化不良だった分、来週以降も乗ります・食べます。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 15日 09時 40分 22秒

昨日のハラペコサイクリング、楽しみました。

秋の雰囲気が満載のコースは上りあり下りありで、ハラペコにさせるには十分。

今日は朝から残念な雨模様ですが、1日でも秋を感じたツアーでした。
写真載せておきます。

と思ったら、午後から、晴れてきました。ツールド菅平で標高差450mを堪能です。(午後6時追記)

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 12日 21時 47分 19秒

今日も自転車に乗って週末の下見に行ってきました。

週末のお天気が心配ですが、できれば雨は降らないで欲しいですね。

今日はけっこうここでも蒸し暑かったですよ。ちょっとだけ夏が戻った感じです。週明けからは一段と季節が進むようです。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 11日 19時 30分 11秒

昨日は書き込みおやすみしました。

その間に来週の連休のハラペコツアーのお知らせと稲倉の棚田の稲刈り会のお知らせをアップしました。

上のリンクからご覧ください。

今朝はいただきものの加工用トマトを使って、自家製トマトソースを作りました。

まじりっけ無しのシンプル&とっても美味しいソースが出来ました。今度、パスタを茹でてこのソースであえて食べてみようと思います。
この週末お泊まりの方にはぜひパンにとけるチーズといっしょに召し上がっていただきましょう!お楽しみに!

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 09日 20時 30分 24秒

土曜日に予定していました大河原峠に行ってきました。
峰の原からですと往復140km以上ありますが、平日ということもあって静かで走りやすかったです。
千曲川を渡ってからはずっと上りがつづきますが傾斜もそれほど急ではない&ゴールを女神湖にするとヒルクライム初心者の方には良いコースです。
途中には美味しいソフトクリームもある長門牧場もあって飽きません。

今日はほとんど乗ったままであまり景色を見る余裕もなかったのですが、峠からの眺めが素晴らしく達成感があります。
下りは逆に延々約30km続きます。こんなに続くのに車にはほとんど合わず楽しめました。

カメラ・携帯電話を忘れたので写真はありませんが以前の長門牧場のソフトクリーム載せておきます。
健脚の方はぜひ千曲川からスタートしてみてください。お勧めです。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 07日 22時 15分 10秒

昨日の夜に来週末のツーリングの企画をアップしました。

上のリンクからご案内をご覧ください。

今日も午後から雨。
明日も一日雨の予報です。
しばらく自転車乗りはおあずけですね。

昨日のNHKの番組「キッチンが走る!」では北軽井沢が舞台でした。最近、何回か行ってますし来週の日曜日の腹ペコサイクリングも北軽井沢の予定です。

番組で野崎さんが作っていた花まめの炊き込みご飯。フクナガの一美さんがさっそく作ってくれました。塩味の花まめがふっくら、こってりですごい絶妙な味です。

みなさんには写真だけお見せしておきましょう。

ではまた


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 06日 18時 58分 24秒

明日は残念ながら中止にします。
大河原峠は途中までバスに乗って上れますし、あまり交通量も多くはない&峠からの眺めが良いので、またいつか実施したいと思っています。

ほかにも最近バスが試験運行し始めた須坂市のお隣、高山村の山田牧場までバスに乗って笠岳のすぐとなりを走り熊の湯から渋峠、そして万座温泉から下って戻ってくるコースや、バスで志賀高原高天原まで乗って栄村の秋山郷を抜け、JR津南駅に戻ってくるコースも秋は大変お勧めです。
秋山郷はそのまま通過では面白く無いので、いつか泊りがけで走ってみたいと思っています。

今日は久しぶりに晴れ間が見えました。勇んで上田・東御・小諸・佐久と走って峰の原まで帰ってきてみると、峰の原は霧の中。全然違うお天気です。途中は稲が黄色く色づいてきて、9月も半ば頃には稲刈りが始まりそうです。

T.M.N.やフクナガで借りた稲倉の棚田も9月最終週末の土曜日に稲刈りの予定です。こちらもご案内をいたしますので稲刈り体験をしたい方はぜひお申し込みください。

写真はまた行ってしまった「ちゃたまや」さんの「ごまシュー」です。
来週の連休はこの「ちゃたまや」さんへのツアーです。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 05日 19時 44分 15秒

土曜日の予定ですが、もし明日発表の降水確率が30%以上の場合は、大河原峠は中止にします。
ただし大河原峠はやめても、天気次第で平地を走るつもりですので、ご希望の方と協議してコースを決めたいと思います。
でも土曜日はあまり良くなさそうですね。
まずは明日まで待ってみます。

今日は朝から雨が降り続いて、今日は一日こんな天気?と思っていたらお昼前から晴れて日差しも時々あるような日中でした。
3時前からは再び霧がでてきて視界も悪くなってしまいました。

写真載せます。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 04日 20時 52分 32秒

週末のサタデーライドは以下の予定です。

コース:チャレンジ大河原峠ヒルクライム(獲得標高約1,500m)最後にコース図掲載

集合場所:佐久市布施温泉 「布施温泉」
集合時間:午前9時
参加費:3,500円
前日午後5時気象庁発表の降水確率が30%以上の場合は別コースとします。
別コースは明日ご案内をいたします。

メカサポート付きで望月がご一緒にはしります。
ご希望の方はメールにて前日までにご連絡ください。

バスを使ってショートカットで参加希望の場合は、立科町役場前からバスに乗って女神湖バス停で下車してください。
ショートカットコースは女神湖から大河原峠までの標高差500mの上りとなります。
バス出発時間:午前11時10時 出発場所:立科町役場前 芦田バスステーション 女神湖到着:11時40分頃
こちらもご希望の方はご連絡ください。

ガッツリ上って達成感と爽快感を味わいましょう。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 03日 20時 35分 58秒

お昼ごろに降った雨も止んで午後は明るい光が差してきました。

ふくながも山野草のバスツアーのお客様がお越しです。ちょうど午後の散策の時間が晴れてよかったですね。
峰の原は秋の花が楽しめる時期となりました。秋の花は控えめなものがおおいのですが、沢山の種類が咲いていて楽しめます。

今日の夕方の写真載せます。

そうそう、週末は大河原峠の予定です。天気予報が微妙ですが、いまのところ土曜日の予定です。集合場所や時間などはこちらの掲示板にてお知らせいたします。ご希望の方はお知らせください。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 02日 22時 21分 41秒

今日は朝から雨!
しかし、走ってきましたよ。
ずぶ濡れでしたが、シャワーみたいで気持ちよかったです。
最初から濡れるつもりで走るのもこの時期ならいいかもしれません。

写真はまたこの日曜日の時の写真です。私のランチ・あんバタトーストでした。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 09月 01日 20時 32分 38秒

週末はサイクリングツアーでした。台風の影響は蒸し暑さだけで2日間とも雨にも降られず楽しめました。蒸し暑いといっても、標高の高いところでは過ごしやすかったです。

今日は今月末の稲刈り会を待つ稲倉の棚田をちょっとだけ見に行ってきました。
棚田はだんだんと黄色く色づいてきて、美味しいお米を守るためのカカシも準備万端です。

この稲倉の棚田の真上に「風香」さんという喫茶店?カフェ?があります。ここからの眺めは素晴らしくお食事も美味しいです。
東部湯の丸インターから程近く、首都圏から峰の原までの道中にありますので、お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 08月 30日 22時 50分 44秒

台風から変わって温帯低気圧になりそうです。
なんとか今週末はサイクリングできそうですね。

日曜日はもう9月です。
連休もありますので、近々サイクリングツアーの予定をアップしたいと思っています。

ただ、このページを見ていてサイクリングツアーに参加したいと思っている方がそう多くはないので、みなさんの希望を聞いてコースを検討するなどの方法をとったほうがいいかとも思っています。

いちおう、こんな感じを考えています。

・9月7〜8日 Helpバス! 大河原峠ライド他:予定:大河原峠
・9月14〜16日 初心者向け3Days のんびりサイクリングツアー(佐久上田・御牧ヶ原周辺 ほか)
・9月21〜23日 走りたい人向け 3Daysサイクリングツアー(コースはご希望によって決定)
・9月27日 稲倉の棚田 稲刈り会
・9月28日 サンデーサイクリングツアー(野尻湖〜サンクゼールワイナリーツアー予定)

いつか輪行しながら泊りがけの旅もしたいと思っていますので、ご希望あったらお聞かせください。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 08月 29日 22時 39分 07秒

明日からは台風と前線の影響でお天気が悪くなりそうです。週末はサイクリングツアーを予定していますが、直前までわからない状況です。
まあ気になる方はご連絡ください。

ということで、今日はちょっと遠くまで走りに行ってきました。

「ちゃたまや」という卵を販売しているお店が佐久市にあります。(軽井沢にもあります)
ここのプリンシューが目的でした。シュークリームのなかにまるごとプリンが入っていて、1日10個限定です。注文を受けてから作ってくれるのでちょっと待たされますが、血糖値が下がってちょっとお腹が空きすぎた私も大満足な大きさです。
写真載せます。

そのあとは御牧ヶ原というところでNHKの火野正平さんの自転車の旅番組で紹介された一本のクルミの木を見て、ローカルベンチへ。 中島夫妻もお元気そうでした。

御牧ヶ原の周辺はいろいろ見どころ・たべどころがあります。
いつか、自転車のサイクリング企画でみなさんにご紹介出来たらと思います。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 08月 27日 22時 44分 47秒

すっかり秋の峰の原。今日は涼しいだけじゃなく、乾燥した空気で清々しいです。お昼ごろににわか雨が降りましたが、そのあとはまた青空が広がりました。

ふくながも根子岳登山のお客様がお泊りです。
夕方が早く6時ぐらい。陰も長く感じます。朝晩は少し寒いくらいです。今朝は10度以下になりました。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 08月 26日 21時 50分 32秒

朝から素晴らしいお天気。

実家の飯山に用があって、自転車で行ってきました。
帰りは須坂でフクナガの一美さんにピックアップしてもらう予定で、薄いグリーンの一美号で走ってきました。

小さいように見えますが、意外と乗りやすくできた自転車です。(私が組みました)
飯山からの帰りは追い風もあってスピードが出ます。須坂まで平均スピード28kmでした。もちろん赤信号で何度か止まりましたよ。

さて、今週以降の9月はサイクリングツアーを毎週実施です。

今週末は初心者・初級者向けでどちらかと言うとカフェ巡りツアーのような形。
そして来週はガッツリと。
そのまた翌週(連休1回目)はのんびりとした秋のサイクリング。
そしてその次の連休はガッツリ走る人向けということで、交互に企画していきます。

ということで、今週末、初心者・初級者向けのサイクリングツアーです。
内容は参加希望の方の意向を聞いてから決めます。なおお代は自転車のページにあるようにします。
ご希望の方いらっしゃいましたらご連絡ください。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 08月 24日 21時 47分 11秒

朝から降っていた雨も日中は止んで一気に涼しくなりました。秋を感じますね。
須坂側に下った仁礼にある道路の温度標識も24度を示していました。夕方はきれいな夕焼けが見られましたよ。

明日はサンデーツーリング。午前中はちょっと?ですが、午後は回復傾向ですね。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 08月 23日 22時 04分 35秒

今日は雨の一日でした。自転車乗りも今日はお休みです。前線が通過した明日以降はだんだんと秋めいてくるのでしょうか。

暑さが和らいできたら9月は平地でも自転車にのれるようになってきますので、信州ののんびりとした秋のサイクリングができればと思っています。

明後日日曜日はいまのところお一人のみのお申し込みです。いちおう実施の予定です。
明日は朝まで雨が降りやすいようですが、午後は回復しそうです。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 08月 22日 21時 28分 04秒

日曜日のサンデーツーリングはまだ詳細を決めてはおりませんが、参加者のご希望やレベルによってコースは決めさせていただきたいと思います。

なお参加費は6/23のサンデーツーリングと同様に3,500円です。
6/22の過去の掲示板の記事を参考にしてください。

今日は朝からお天気が良く、フクナガの一美さんやお客さんたちも外出するということだったので、私も一日渋峠に走りに行ってきました。

普段あまり走らない時計と反対周りで峰に戻ってきました。
いつものルートラボの他に最近StrabaというサイトでGPSのデータを公開していますので、ここにも載せてみます。いつか、リンクが切れて見られなくなっていたらごめんなさい。

ではまた!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 08月 21日 22時 03分 02秒

2日間、書き込みしませんでした。
その間に峰の原もかなり涼しくなってきました。
季節が一歩進んだ感じです。

さて、今週末のモウモウサイクリングツアーですが、ざんねんながらお申し込みが少なく、またお天気も土曜日を中心に悪そうなので、不催行とさせていただき、日曜日のみ自転車のある程度の経験のある方向けに1日だけのサイクリングツアーを実施します。

ご希望の方いらっしゃいましたら、ご連絡ください。コースは志賀高原から野沢温泉までの奥志賀高原線あたりを考えています。詳細はまた明日アップします。

毎日毎日、お天気が良かったのですが、ここへ来てちょっと息切れのようす。週末はお天気が良いといいですね。
写真はこの月曜日のサイクリングの1コマです。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 08月 18日 21時 49分 05秒

自炊男っ! さん、書き込みありがとうございました。
長い滞在中、相当楽しまれたようでよかったです。
また渋峠、今度はご一緒に走りましょう!

お盆の週末が終わり、明日からまた普段通りという方も多いと思います。
こちらも日に日に秋を感じさせるような気温になってきています。

まだまだ残暑厳しいのですが、皆様、お体大切にしてください。
24,25日の自転車のツアーとモウモウのゆうべ、いまのところ、お申し込みが少なく変更の予定もあります。また追ってご案内をいたします。

そして昨日今日と、峰での自転車合宿に参加の3名様、お疲れ様でした。
暑いながらもきっちりと走りこんで、かなり成長したと思います。来週末に向けて体調を整えてたのしい週末をおすごしください。

残念ながら写真を週末撮っていませんが、1枚、ツールドフランスの写真を載せておきます。
ツールドフランスのスポンサー、フランスの銀行LCLのマスコットキャラクターはライオンです。
では!


自炊男っ! さん 2013年 08月 17日 18時 28分 44秒

無事にゥ・
・12:30頃帰宅〜
・真田で新鮮野菜を購入♪
・渋滞回避っ!

滞在中いろいろありがとうございました。
特に、
渋峠アタック前日に仕込んでいただいた攻略法が大いに役に立ちました!
○攻略法
 (1)糖分絶やさず
 (2)膝曲げない
 (3)複式呼吸〜
 (おまけ)脂肪の燃やすのは別の機会に…(笑)

僕のレベルにあった的確なワンポイントアドバイスでした!
おかげさまで記憶に残るサイクリングになりました〜

ではでは。

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 08月 15日 20時 17分 45秒

15日になりました。
色んな意味で特別な日だと思っています。

峰の原も陸上合宿がそろそろ終了となり一般のお客様も少なくなってきました。暑かったり夕立があったりと夏ですが、少しずつ秋に近づいています。

今日もノルウェーの山の写真を載せます。

では


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 08月 13日 21時 14分 04秒

ここのところ、夕立もなくて安定した晴れのお天気が続いていますね。
峰の原、冬は寒いのですが夏は快適です。逆に、朝晩がだんだん寒く感じられるようになって来ました。蚊もいなくなって来ましたし、陽も短くなってきたと思います。

この前も書きましたが、15日を過ぎるとなんとなくスキーが近くなります。

先月、ノルウェーにいってラグスティンダーレンというところでトレッキングして来ましたが、まだ雪がそこかしこに残っていました。気温も日中が8度くらいでしたし、風も強くて秋を感じましたが、それから1ヶ月たって日本でもそんな感じになるのももうすぐのような気がします。

ということで、今日は先月のノルウェーの山の中での写真です。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 08月 12日 20時 49分 16秒

ノルウェーでの自転車レース、昨日が最終日でした。ノルウェーの選手が優勝しました。出来すぎのような気もしますが、母国のレースで勝ててよかったですね。

また映像を載せます。

では!
Atrantic Race of Norway の3日めの模様です。


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 08月 11日 21時 04分 50秒

毎日、ノルウェーで行われている自転車のレースの映像を載せているので、今日も、昨日行われた映像を載せます。

レースが行われているノルウェーの場所は北極圏内。場所にもよりますが、夏至の頃はかならず白夜です。日本でも、ここのところ、だんだんと日が短くなってきたと感じるようになりました。暦の上では立秋。まだまだ尋常じゃない暑さが続いていますが、私の中では8月も15日をすぎるとスキーシーズンがちょっと気になり始めます。あと半分のオフシーズンもまだまだ楽しみましょう。

ということで Atrantic Race of Norway の3日めの模様です。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 08月 10日 08時 30分 43秒

ノルウェーでの自転車レース:Atrantic Race of Norwayは2日目。
ロフォーテン諸島が舞台のレースです。

わたしが訪れたのは2009年の春先ですから4年前になりますが(ノルウェー王国大使館のHPに記事が掲載中:リンクは以下)、この時期のロフォーテン諸島も景色がきれいですね。

雪と光のロフォーテン

レースの公式HPでは写真も掲載されていますので、ぜひご覧ください。

リンク→ Atrantic Race of Norway


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 08月 09日 08時 59分 02秒

ノルウェーと自転車ということで、2009年に私がいったロフォーテン諸島などをコースにした大きな自転車の大会(ツール・ド・フランスと同じ企画会社)が昨日から開かれています。

リンク→ Atrantic Race of Norway

北極圏内の街をめぐるコースです。
景色もいかにもノルウェーというです。
ノルウェーでもツール・ド・フランスに3名の選手が出場するなどロードレースが盛んです。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 08月 08日 23時 05分 30秒

24,25日の企画アップしました。

今回はサイクリングをしなくても参加ができます。
なんと牧場見学とフクナガでのスペシャル企画;モウモウゆうべということで菅平産の特別な牛肉を使用した夕食を予定しております。

残念ながらフクナガは貸切ではなくなりましたが、特別な夕食は私達のみとなりますので、サイクリングご希望の方もそうでないかたもぜひお越しください。
なお自転車のレンタルも少しばかりご用意しました。
ご希望の方はお早めにどうぞ!

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 08月 07日 22時 47分 54秒

24,25日の企画はもう少しお待ちください。

今日はすばらしく良いお天気になり、やっと夏本番という感じです。(7月にいなかったので)4日ぶりに自転車に乗りました。2時間半ほどでしたが、随分汗をかかせて頂きました。

話は変わりますが、パルコールのスキー場でテレマークスキーのスクールを開いている長谷部クンが北軽井沢にカフェをオープンしました。先週末のサイクリング途中に入ったお店が偶然にもオープン間もない長谷部クンのお店だったのです。私はお店の話はまったく知らなかったのです。

北軽井沢に行かれた方はぜひお立ち寄りください。(まだHPは無いようです)お店の名前は六花です。

ということで、今日の写真は、対抗してフランスのブルターニュで食べたガレットではなく、クレープの写真です。クリームたくさんで美味しかったです!
ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 08月 06日 21時 10分 44秒

サイクリング企画の予告です。

8/24〜25日は、スペシャル企画として高原の牧場をめぐるサイクリングツアーの予定しております。

また24日のペンションふくながの宿泊は、りすむらサイクルの貸切で夕食は菅平の牧場で育った肉牛をメインディッシュにしたお料理でもてなす予定です。

現在ご案内ページを製作中です。
もちろん、自転車を乗らなくてもT.M.N.の企画にご参加いただいている方はお泊りできますので、ぜひ検討してみてください。

ということで、今日も先日のサイクリングツアーの写真を載せておきましょう。途中で入ったカフェのランチでした。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 08月 05日 21時 52分 26秒

週末のサイクリングに参加の皆さん、ありがとうございました。

盛りだくさんであっという間の2日間でした。
サイクリング中はほとんど雨には降られませんでしたし、日差しもあまり強くなくて走りやすかったかもしれません。

2日間で合計76kmほどでしたが、上りあり下りありで充実の?サイクリングだったと思います。
さらに出会いありで私もサポートしていながら楽しませて頂きました。
また次回も楽しいサイクリングを企画したいと思います。

ふくながでのディナーも素晴らしかったですね。私はお給仕の方でしたが、ちょっと忙しくて写真取る暇がありませんでした。
でもお泊りのみなさん、大満足の夜だったと思っています。
特別な企画でしたが、中嶋くんのローカルベンチは火曜日から土曜日まで上田市の隣・東御市の、しなの鉄道滋野駅ちかくでお店を営業していますので、きになった方はぜひお立ち寄りください。

ということでサイクリングの写真載せておきます。
では!


Return