テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 23日 19時 33分 34秒

皆さん、こんばんは。
立山から書き込みしています。

雪崩の事故、たいへん残念です。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

私たちは全員、無事に今日のツアーを終えています。ご心配いただいてありがとうございました。

また明日にでも書き込みいたします。

では!

りさ さん 2013年 11月 23日 19時 32分 18秒

ご心配されている方がいらっしゃるので、立山ツアー参加者の友だちから聞いたことを、共有させてください。
チームは大丈夫だそうです。雪崩が起こった今日の午前中には、一の越の下の方を滑っていたそうです。午後は、報道ヘリと救助ヘリが飛んでいたのが見えたと。取り急ぎ

あまね さん 2013年 11月 23日 18時 01分 11秒

立山 雪崩のニュースに驚いています。

望月チームは ご無事でしょうか?

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 21日 17時 39分 13秒

立山から書き込んでいます。
今日は風と雪が強かったです。
明日以降
のお天気に期待しましょう。

晴れ男 さん、ステージア さん、書き込みありがとうございました。

いよいよシーズンインです。
みなさまにとってたのしいシーズンになりますように。

ではまた!

ステージア さん 2013年 11月 21日 12時 37分 37秒

望月さん

ご無沙汰しております。
雪の便りを聞き始め、久々に掲示板をのぞきに参りました。

本日から立山ですか?
うらやましい限りです。

来年こそは私も11月の立山パウダーを体験出来るよう、
今シーズンも精進します。

すばらしい立山ツアーになりますよう、東京よりお祈りいたします。
皆さんで、楽しんできてくださいね。

晴れ男 さん 2013年 11月 20日 23時 01分 00秒

お久しぶりです。
根子岳もすっかり雪景色ですね。
1ヶ月くらい前に登山に行ったのですが、まだその時は
紅葉だったのに。
根子岳から四阿山へ行き、牧場へ戻ってくるコースでしたが、以前スキーで行った時の逆のコースで、かなり懐かしかったです。早く初すべりと行きたいものです。

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 20日 17時 53分 07秒

明日から立山です。

メールは読むことができると思いますが、返信は月曜日以降になります。ご了承ください。

2月1週目までのスケジュールをアップしました。トップページをご覧ください。

12月21日の峰の原のスキー場オープンから1月5日まではレベル別の講習会です。平日は3コマ、休日・年末年始は4コマで対応します。

1ヶ月前の同日からお申し込み開始で、早ければ明日にはお申し込みがあるかもしれませんが、ご返信は月曜日以降になります。

立山、雪がたくさん降っているようです。いいコンディションで楽しめることを願ってます。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 19日 22時 03分 13秒

今日も峰の原は良いお天気。
寒いのですが、陽がさすと日向では暖かさを感じますね。
立山でも太陽が見たいものです。

今日も1枚立山の写真です。ゴミ写っちゃっています。ごめんなさい。

ではでは!



テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 18日 21時 26分 52秒

先日も書き込みしましたが、峰の原高原スキー場のシーズン券が12/8までのお申し込みで、通常25,000円→15,000円となります。

峰の原はスキー場の規模は小さいのですが、バリエーションのあるコースとリフト券がリーズナブルで知っている人には人気が有ります。またこまないことでも有名(スキー場は残念かも)ですね。

スクールではこの峰の原のスキー場をベースに17年を迎えます。ちなみに一昔前(20年くらい前)はテレマークスキー界では知らない人はいないくらいに有名なスキー場だったのです。
スキーの幅が太くなるに連れて他のスキー場のほうに人気が移っていってしまったのですが、有名だったのはそれなりに理由があってでした。

その理由はこのスクールの他のページをご覧いただくとして、シーズン券が15,000円というのはありがたいですね。
お申し込みの締切日が12/8ですのでご希望の方はお忘れなく。リンク→ 峰の原高原スキー場
他にも最低価格が4,300円の東京からの往復リフト券付きバスツアーというのもあります。
詳しくはアクセスのページをご覧くださいませ。

今日の1枚はふたたび昨シーズンの立山ツアーから。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 17日 22時 17分 00秒

天気の良い週末でした。
すでに立山はスキーで滑っている方がいらっしゃるようですね。
すこしずつ気分が乗ってきました。

今日はその予行演習で根子岳にザックを背負って登ってきました。
深く掘れた登山道にはまだ雪がくるぶしが埋まるくらいに残っていて多少登りにくかったのですが、遠くの北アルプスがきれいでした。
笹もまだまだ青々していてこれが冬になると全て雪で覆われてしまうのがちょっと信じられない感じです。

雪が残っていたにもかかわらず2時間ほどで登りは終了。他にも登山の方々がいらっしゃいましたが静かな山頂でした。お天気が良くてよかったですね。
さて明日は筋肉痛かな。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 15日 18時 52分 49秒

立山ツアーまであと1周間を切りました。いよいよカウントダウンですね。

とは言え立山が終わったあとは峰の原のスキー場がオープンするまでは特にスクールのレッスンはなく、本格的なスタートはオープン予定の12月21日からとなります。

昨シーズン同様、スクールの今シーズン通しての予定はこの12月21日の1ヶ月前の11月20日にアップ予定です。

寒さも一段落しましたが、みなさんも今シーズンの想いがだんだんと熱くなってきているのではないでしょうか。
先日は特に書き込みはしませんでしたが、13日の水曜日でなんとこのサイトも満15年になりました。過去の掲示板のリストも長くなってきて見るのも大変になってきました。スクールの歴史がつづられているということで以前の掲示板をちょっと開いてみるのも面白いかもしれません。

今日はちょっとおやすみしていた昨シーズンの立山ツアーの1枚です。

ではでは



テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 13日 14時 59分 29秒

初滑りしてきました。

午前中まで降り続き15cmくらいつもりました。滑るにはちょっと足りない感じですが、草を刈ったゲレンデならと立山前の初滑りです。

さすがに道路も自転車は無理な感じですが、このあと少し気温が上がるようなのでまた乗れるかもしれませんね。

ということで初滑りのご報告でした。では!!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 12日 21時 33分 56秒

あまね さん、書き込みありがとうございました。
本当に急に寒くなりましたね。初雪は他のところでも降ったようで(長野市など)ちょっと峰の原の初雪の価値が下がりましたが、青空が覗いた今朝は木々がキラキラ光ってきれいでした。

お昼過ぎても晴れ間があったので気温は氷点下にもかかわらず自転車に乗ってきました。のぼっていった先は峰の原のゴルフ場。さすがに営業はできないくらいに雪が積もっていましたが、その先の根子岳は青空に映えてきれいでした。写真載せておきます。

もう一つ、おしらせです。

毎年田植えと稲刈りを行っている稲倉の棚田の新米が出来上がりつつ有ります。今年も白米のみになりますが、以下の価格で棚田のお米が稲倉の棚田保存委員会より用意されます。ご希望の方に下記にてお送りい致しますので、ご希望の方はお知らせください。今年もお米の出来は良いようです。


なお発送はクロネコヤマトの宅急便で着払いを予定しております。
代金は郵便振替(手数料窓口120円ATM80円)にてお振り込みいただきます。また発送の料金がかかってしまいますがご了承ください。

稲倉の棚田のお米
2Kg・・・950円
5Kg・・・2,050円
10kg・・・4,100円

締め切りは来週の火曜日とさせていただきます。(11/13追記)ではでは!


あまね さん 2013年 11月 12日 13時 28分 06秒

急に寒くなりました。

初雪です・・・・て、

南国生まれ、南国育ちの私には

いくつになっても 嬉しいひびきです。

早く 滑りに行きたいなぁ。

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 11日 11時 54分 33秒

初雪です。11時過ぎから降り始めました。取り急ぎお知らせしました。

17:20 追記。
午後3時頃にはやみましたが、北風が強くガスも少し出ていてくらいです。
景色は真っ白になり気温も-5度以下で寒いです。
用事で須坂にちょっとおりましたが、菅平では道路には全然雪がないです。
距離はちょっとの差なのですが気候は違いますね。

では


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 10日 21時 29分 56秒

ducatiパパ改め2CV さん、書き込みありがとうございました。初滑り完了ですね。
こちらでの自転車企画も昨日で終了です。今シーズンもいろいろと行きました。参加していただいた皆さんもありがとうございました。
また来シーズンのオフにはたくさん企画したいと思っています。

昨日は午前中は雲が厚く気温も低めで寒かったのですが、お昼すぎからは晴れて気持ちのよい日となりました。
晩秋の木島平村や高社山はきれいでした。写真、無いのですがご想像ください。
参加してくださったお二人、お疲れ様でした。

写真は一昨日のサイクリングの一コマです。
さて、明日はいよいよ初雪のようです。ではまた


ducatiパパ改め2CV さん 2013年 11月 10日 17時 31分 54秒

師匠、こんばんは
自転車シーズン終了ですか
こちらは、立山に備え近所のスキー場で足馴らしして来ました。
おじいちゃんテレマーカーお一人見かけました。

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 08日 22時 06分 05秒

今日は自転車シーズン最終盤の平日のサイクリングでした。
お天気は上々、北風が強かったものの終始晴れていました。

明日も下の掲示板に載せたサイクリング企画の予定です。

とりあえず今日の画像載せておきます。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 06日 20時 57分 01秒

突然ですが今週末土曜日11月9日に長野では今シーズン最後のサイクリング企画を行います。

以下、内容ですのでご希望の方はご連絡ください。

コース:晩秋の奥信濃をめぐるコース(距離50km獲得標高約900m)最後にコース図掲載
レベル:標高差1,000mほどを走った経験のある方
集合場所:長野県飯山市 飯山城跡下駐車場
集合時間:午前10時30分
参加費:3,500円
前日午後5時気象庁発表の降水確率が40%以上の場合は中止とします。

メカサポート付きで望月がご一緒にはしります。
ご希望の方はメールにて金曜日の朝7時までにご連絡ください。


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 05日 22時 09分 17秒

おまたせして申し訳ありませんが、スケジュールや料金等の2014シーズンの詳細は週末までのアップ予定です。
なお基本的な部分(レッスンの形態、場所等)は2013シーズンとは変更しないつもりでおります。

今日は私用で長野へ。その後は峰の原で毎年行われている槍ヶ岳に沈む夕日を見てきました。
年々、カメラマンの方が多くお越しになられ今年は200人だったそうです。毎日のことでここの夕陽は私達には珍しくはないのですが、絶景であることは間違いないですね。

12月のスキー場がオープンする頃はちょうどレッスンが終わって帰る頃が夕陽が沈む時間になります。オレンジ色に染まった夕日に向かって滑るのはなかなかなものですよ。皆さんも機会があればお越しください。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 04日 22時 15分 22秒

ぐんまのあんど さん、書き込みありがとうございました。

遅まきながら私も録画をしていた番組を見ました。ロフォーテンは2009年に行きましたがあれからもう4年もたってしまったのが信じられません。
今年の夏は久々にノルウェーに行ってきましたが、ロフォーテンやリンゲンアルプスにまた滑りに行きたいものです。リンク切れ、お知らせいただきありがとうございました。また直しておきたいと思います。
下の画像はその時のものです。
では!


ぐんまのあんど さん 2013年 11月 02日 22時 59分 23秒

大変ご無沙汰してます。只今放送中の世界ふしぎ発見でロフォーテンの美しい港が紹介され、ついここに立ち寄りました。透明感のある風景は心を引き付けられ、いつか行ってみたいと思いました。
このページのショートカット「雪と光のロフォーテン」がリンク切れしてましたのでお知らせします。(今はこちらのようですよwww.norway.or.jp/norwayandjapan/policy_soc/tourism/tm/)

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 01日 15時 10分 10秒

あんど さん、書き込みありがとうございました。ご無沙汰しております。
何かおありになられたかと思いますが、時間が解決してくれることも有ります。またお会いできれば嬉しいです。

今日も朝は寒いけど日中は日差しがある峰の原です。ここのところ毎日2時間ほど自転車に乗っています。昨シーズンの総獲得標高(自転車で上った標高の合計)をなんとか超えようとして雨にぬれても寒くても走っています。お陰で体調はよく11月の立山のツアーでもみなさんのお役に立てるかと思います。

今日も昨シーズンの立山から1枚。星ガイドの撮影です。では!



あんど さん 2013年 10月 31日 23時 39分 38秒

綺麗ですね。
今年は降雨量が多いからでしょうか。。。

多分、普段は茶色のあそこですよね。
私は車ででしか、見ていない場所、ふもと近く。

色々あり、まだ哀しみが癒えませんがまた、よろしくお願いいたします。

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 31日 21時 52分 46秒

今週末は連休ですが、11月4日に今シーズン最後のサイクリング企画を予定しています。

まだコースは決定しておりませんが上りはそれほど多くないコースを考えています。新潟県に近いほどお天気があまり良くなさそうで北風も強い感じですので、それを避けるコースを考えています。

明日からはフランスで世話になったフランス人一家が峰の原に来てくれます。11月2日は彼らとくすのきさんの畑に行く予定です。

下の画像は須坂から上りの途中にある砂防ダムの池です。カルガモたちがのんびりしていました。
池の水の色がエメラルドグリーンです。ノルウェーの氷河の水をたたえた湖もこんな色をしていました。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 30日 21時 57分 23秒

昨日もおやすみしてしまいました。ご覧になられた方々、申し訳ありません。
明日で10月も終わり。私も無事に1歳増えて冬のシーズンも目の前になりました。食べ物は美味しいしだんだん増えていく体重をちょっとだけ気にしながらの毎日です。

立山のツアーのアップチャージ無しのお申し込みはその明日10/31までです。それ以降は少しアップしますので、ご希望の方は明日までにお申し込みください。
今のところ5名のお申し込みを頂いております。

またまた昨シーズンの立山の画像載せておきます。前回はかなり雪がたくさんありました。今シーズンはまだまだのようですが、気長に待ちましょう。では!



テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 28日 21時 16分 00秒

あまねさん、書き込みありがとうございます!
こちらも寒くなってきました。
でも今日は日中は昨日よりもう少し気温が高く最高気温が9度くらいまで上がりましたよ。太陽の光が体に当たるとホッとする季節ですね。そのうちいくら陽に当たっても寒っ、っていう季節になりますね。もうすぐです。

この冬は寒いらしいと予報が出ています。雪は歓迎ですが、生活に支障がないくらいで適当に降って欲しいというのは雪国の人達の本音でしょうか。まだ峰の原は初雪がまだですが、朝、窓の外が真っ白になる日を楽しみにしています。

今日も昨シーズンの立山から1枚です。これは今のトップページで使っている画像です。では!



あまね さん 2013年 10月 28日 17時 18分 46秒

こんにちは。皆様 お元気ですか?
奈良も 寒くなってきました。朝の気温が一ケタになり、
寒いけどけど ウキウキしてきます。

関西も今週末から、スキー場とスノーボード関連のショップのコラボによる大きなイベントが始まります。
そのイベントに参加すると 冬山で会える 懐かしい面々と遭遇し 気分はシーズンイン!となります。

この冬は 寒くて 日本海側も 太平洋側も雪が多いであろうという予報がでていますね。
嬉しい限りです。

奈良から、スクールまで車で移動となると、スムーズに走れても7時間くらいかかりますが、雪で交通障害が出たりすると もう いつ着くやら 帰り着くやら、わかりません。

それでも、頑張って参加したいと思っています。

ちょっと早いですが、今シーズンも 皆様よろしくお願いします。

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 27日 20時 14分 39秒

残念、初雪はおあずけでした。志賀高原や野沢温泉の上の方は降ったようですが、ここまで雪雲(雨雲?)は届きませんでした。
また次回のチャンスを待ちましょう。

初雪はまだとは言え今日の峰の原も寒かったです。お天気は良いのですが気温が日中でも5度ほどです。紅葉も最後の輝きです。

今日のフクナガの庭の画像です。ではでは



テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 26日 11時 31分 11秒

予想通りにだんだんと寒くなってきています。
すでに菅平の気温は4度。酸ヶ湯に続いてアメダス全国観測点のなかで2番目に低いです。
このまま寒気が流れ込んで時雨れると明日の朝は初雪?かもしれません。
おそらくここより高いところはもっと確率が高いでしょう。足踏みしていた冬の訪れがまた始まったようです。
風で木々の葉も落ちて見通しが良くなってきました。今は霧と雨と風がすごいですが、晴れれば目の前から北アルプスが見えるようになるでしょう。

今日も引き続き昨年の立山の画像です。同じようなものが続きますが雰囲気は伝わるでしょうか。



テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 25日 22時 10分 08秒

台風が近づいてきて峰の原も雨が夕方から降り続いています。

このスクールのサイトの内容の変更を行っています。
まだ2014シーズンの企画は立山のみのご案内だけですが、来週の11月初めにはレッスンの内容やレンタルのご案内をまとめて2014シーズン版に書き換えます。ただ秋らしくすこしメニューの色を変えてみました。

台風が過ぎ去ったあとはまた冬に一歩近づくようで寒くなるとのこと。自転車もそろそろ峰の原で乗るのは厳しくなってきそうです。

今日も昨年の立山のツアーの写真を載せます。画像をクリックすると大きなサイズで見ることができるように外部のサイトにリンクするようにしました。気に入ったら見てください。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 24日 22時 46分 38秒

みなさん、こんばんは。

今日は峰の原のスキー場の、2014シーズンリフト券料金のお知らせです。
もともと値段が安いリフト料金ですが、旅館組合の宿に宿泊したり高速道路のサービスエリアにおいてあるクーポンを使うとさらにお安く利用できますよ。

1日券
通常 土日祝年末年始 2,900円 平日1,900円 
ペンションフクナガに宿泊すると 土日祝年末年始2,300円 平日1,400円

です。その他にも

半日券 2,500円(土日祝日と年末年始のみ)
1回券 300円

シーズン券(詳細は峰の原高原スキー場のサイトでご確認ください) 
15,000円 (12月10日?までの早期申込)
25,000円 (12月11日?以降の申し込み)

です。

だんだんとシーズンが近くなってきました。ローカルのニュースや新聞でもスキー場やスキーの話題が多くなってきています。
今日は昨年の立山パウダーツアーの蔵出しの画像です。今年もこれくらい降ってもらいたいですね。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 23日 22時 56分 41秒

昨日は書き込みをおやすみしました。

今日も特別なことはなく暖かな峰の原でした。

シーズンが近づいてきましたが、道具の購入のご相談などもいただくようになりました。
今季はできれば11月の下旬に東京でシーズンインを祝う会を行い、その後、ショップ巡りなどもできればと思っています。
また具体的に日程が決まりましたらご連絡をしたいと思います。

ではでは!

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 21日 21時 39分 53秒

いよいよ11月の立山のパウダーツアー企画1ヶ月前となりました。今日からツアーのお申し込みを受け付けております。すでにお二人のお申し込みをいただきました。10月中ですとアップチャージ無し&キャンセル料なしで申し込みができます。

今日の峰の原は昨日とちがい午前中は青空がきれいでした。午後から残念ながら曇ってきていまは霧がまいています。紅葉は遅れている感じですし、今年はあまりきれいじゃないかもしれませんね。週末に向けて台風も来るようでちょっと前にすごく寒くなったのがもとに戻った感じです。

画像は今日のフクナガの庭。ここも紅葉はカエデだけでまだまだです。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 20日 22時 15分 33秒

土曜日の小布施からいいやまをめぐるサイクリング、無事に終了出来ました。参加された皆さん、有賀とうございました。
途中、私のミスコースでみなさん、余計な脚を使ってしまいましたが健脚な方々でしたので無事に最高標高地点のサンクゼールワイナリーのカフェに辿りつけました。ちょっと曇りがちでしたがワイナリーは秋の香りに包まれていました。

今日は残念ながら雨の一日でしたのでサイクリングはなしでしたが、峰の原で行われたお菓子パーティーは盛況だったようです。
私のシュークリームも参加者の皆さんに選ばれて旅立って行きました。私もたくさん食べて今日は昨日の消費カロリーを随分と上回ってしまいました。
ではまた!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 18日 10時 52分 42秒

菅平の最低気温がマイナスに行くと思ったのですが、今朝は0.4度でした。峰の原はもしかしたらマイナスになったかもしれない寒い朝です。

明後日日曜日の午後は峰の原で恒例のお菓子パーティーです。
私も作るように頼まれましたので、素人ですがこの前少し挑戦したシュークリームを作ります。
ちゃんと膨らむかドキドキものですが、不格好ながら何とか形になりました。あとはクリームを入れるだけですが、「ちゃたまや」のようにダブルシューにしようかな。

なお日曜日はサイクリング企画の予定ですが、お天気が怪しそうなので、もう少し待ってみます。
サイクリング企画がなくてもお菓子パーティーの峰の原へ是非お越しください。

<追記>日曜日の企画は土曜日の参加された方と日曜日のみ参加ご希望の方のみにご連絡をさし上げることとしました。
お天気がまだはっきりしないので明日の夜に催行の判断をさせていただきます。
また明日のコースは一部変更いたしました。<追記終了>


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 17日 10時 54分 39秒

今日の峰の原は清々しいお天気。朝は寒いのですが、秋深しという感じです。
さて、土曜日のサイクリング企画のお知らせです。


★内容:秋の北信濃(おぶせ〜いいやま)をめぐるサイクリング

コース:秋が深まる北信濃を走ります。元地元民の望月が厳選の自動車があまり通らないコースをのんびり走る予定です。距離約50km 総標高230m

集合場所:道の駅「ハイウェイオアシスおぶせ」
集合時間:午前10時ごろ
参加費:4,000円(ふくなが宿泊の場合500円引き)

JRでお越しの方は長野電鉄須坂駅でピックアップします。東京駅からはいかの電車が便利です。
長野新幹線東京駅発07:24 → (長野駅乗り換え) 須坂駅着09:24

ご希望の方、ご連絡ください。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 16日 21時 45分 19秒

台風はこちらも風が一晩中すごかったです。通り過ぎても寒くて雨も一日降り続きました。
今日は峰の原の健康診断の日。問題ないとおもっていますが、結果がどう出るかはわかりません。

さてさて、お気づきの方もいらっしゃると思いますが11月の立山のツアーのご案内を出しました。シーズン最初ツアーです。
毎年すばらしい天気とパウダーの中を滑っていますが、やはり危険はたくさんあります。ある程度の経験と技量を持っている方のみ参加可能としてあります。ご希望の方はご案内ページをご一読くださいませ。

先に立山のご案内をしてしまいましたが、今週末の自転車のツアーもコースをまだ検討しています。明日にはご案内する予定です。
そろそろ峰の原では自転車を乗るのに根性がいるようになってきました。

ではまた!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 15日 22時 22分 27秒

明日は台風が心配ですね。
今日は峰の原はお昼頃から雨が降り始め、そのままずっと降り続いています。台風が過ぎ去ったあとは冬型になるそうで更にいっそう寒くなりそうです。
だんだんシーズンインが近づいてきた感じですね。
そろそろスクールのサイトも夏モードのサイトから冬モードへと変更しようと思っています。

まずは立山ツアーからですね。

ではでは!

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 14日 22時 30分 03秒

行ってきました女神湖から霧ヶ峰。
お天気は最高。南風がちょっと強い感じでした。

参加頂いたお二人、ありがとうございました。

取り急ぎ写真載せておきますね。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 12日 10時 08分 37秒

明日、日曜日のサンデーサイクリングはお一人のお申し込みでした。
翌日、月曜日のサイクリング企画のご案内をしておきます。


★日曜日の内容:秋の白樺湖〜車山をめぐるサイクリング

コース:白樺高原・女神湖を出発し、白樺湖〜車山〜霧ヶ峰をめぐるコースです。とくに車山から霧ヶ峰は走りながらの景色が素晴らしいです。

集合場所:JR上田駅
集合時間:午前9時30分ごろ
参加費:4,000円(ふくなが宿泊の場合500円引き)
締め切り:10/13日曜日午前9時

輪行袋のご用意もおねがいします。

ではでは!

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 11日 11時 40分 28秒

おしらせです。

この連休お天気も良さそうです。日曜日と月曜日、自転車のリクエストにお答えしてサイクリング企画を行います。

まず日曜日のサイクリング企画の内容です。
集合場所・時間は以下のとおり。
ご希望の方は明日・土曜日の朝9時までにご連絡ください。

★日曜日の内容:秋の菅平をめぐるサイクリング

コース:ペンションふくなが発のコース。走って帰りはバスor自動車の予定です。まだコースは未定の部分あり。距離30kmくらい。

集合場所:ペンションふくなが
集合時間:午前11時ごろ
参加費:3,000円(ふくなが宿泊の場合500円引き)

バスでJR上田駅からお越しの場合は、菅平ダボスでピックアップします。
上田駅発 9:50→ ダボス着 10:40(運賃500円)です。

ではでは!

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 10日 20時 19分 34秒

りさ さん、書き込みありがとうございました。
NHKの映像も見ることが出来ました。
たしかにシラカバの種もありえますね。。
季節が秋でちょっと時期が外れているかもしれませんが。。

私は昨日も書きましたがアブラムシかもと思っています。ここのところの暖かさで虫が多く発生していますし、キラキラ光るのは羽かなと。
でも実際に見てみないことにはなんとも言えないですね。

確かなことは、とってもきれいだったということです。そして短い時間で見られなくなってしまったこと。
今日も期待したのですが、あいにく雲も多く光も限られていて、さらに風が余りありませんでした。チャンスは少ないですね。
懲りずにもう一枚載せます。ちなみに左下の線は電線です。

それと、もうひとつ、自転車のお知らせです。

今週末、連休ですが13、14日の二日間、サイクリングのご希望が有りました。
ハードではないコースを選定中です。明日にはこの掲示板でまたお知らせしますので、ご希望の方はご連絡ください。では!


りさ さん 2013年 10月 10日 12時 38分 20秒

cgi2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005400775_00000&keepThis=true&TB_iframe=true&width=920&height=480

ふーむ、前のURLはwwwより前のコードをつけてもうまくいかないみたいです。こちらのURLをそのまま貼り付けてみてください。いかがでしょう?

りさ さん 2013年 10月 10日 12時 21分 37秒

望月さん、こんにちは。

アップされる写真に、秋の色があふれていますね。楽しませていただいています。ありがとうございます。

そのキラキラしたものは、もしかしたら、白樺の種かもしれません。薄くて小さなハート型で、風に乗って、遠くまで飛んでいくそうです。

NHKの教育アーカイブの中に映像を見つけました。wwwの前に必要なコードを加えて、ご覧下さい。www2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005400775_00000&keepThis=true&TB_iframe=true&width=920&height=480

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 09日 21時 17分 21秒

立山のツアーは11月21日からですが予定ではお申し込みは1ヶ月前の10月21日から開始します。ご案内のアップは来週の予定です。

昨日の書き込みのようにシュークリームは今日食べました。カスタードクリームだけではなくマロンクリームも入っているダブルシューでした。ちゃたまやさんのちょっと固めのしゅ〜ではなくてしっとりやわらかいシューとクリームの軽さが際立っていました。

20日はここ峰の原でお菓子パーティーですが、それに出品しろ!という声が聞こえてきてます。今回のシュークリームも生地をオーブンの天板に並べてカスタードクリームを混ぜただけなのですが・・・。もっと修行しないといけないですね。

今日は風の強い一日でした。
夕方、夕陽をバックに木のこずえから何やら粉のようなものが立ち上がっていました。雪かと思わせるような白くキラキラしたものはそのまま風に吹かれて広がり、いつの間にやらなくなって消えてしまいました。
ほんの短い時間でしたがあれは何だったのでしょうか?
アブラムシ?かもしれませんがはっきりとはわかりません。まあわからないほうが幻想的でいいかもしれません。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 08日 22時 04分 08秒

引き続き、お天気もよくちょっと前の寒い毎日が嘘のようです。

最近、佐久市にある「ちゃたまや」さんへ行ってシュークリームを食べる機会が多いのですが、家でも作れるということで挑戦してみました。

といってもシューの生地はフクナガの一美さんが作り、私は生地をオーブンの鉄板に並べたりカスタードクリームをこねたりしただけですが。
それでも出来上がりはけっこううまくいき、ちゃんと膨れてなかも空洞になっていました。

私は今日も出かけていたのでまだ食べていませんが、「ちゃたまや」さんに負けないくらいの出来になっていると思います。

今日は渋峠からの景色の画像です。今年はどこも紅葉が素晴らしいですね。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 07日 22時 03分 11秒

今日も朝からいいお天気。峰の原くらいの標高ですと過ごしやすい気温でした。
昨日も書いたようにここのところの寒暖の差のおかげか紅葉は綺麗ですし、たぶんこれから出てくるリンゴも深みのある味になってきておいしいんじゃないかと思っています。

今日はちょっと長野まで降りてきました。
市内の高台にある気温の電光掲示は28度を表示していましたし、蒸し暑い感じがしました。
帰りは長野の保科というところから菅平に直接上る道路を走りましたが、ここはこの辺りでは最も厳しい上りが続く道です。

あまりに急なので冬はもちろん閉鎖なのですが、長野市内から直接菅平に上がれるので意外と交通量が多いのです。
この辺りの自転車乗りの人には有名な道です。腕に覚えのある方はぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

では


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 06日 22時 33分 23秒

行ってきました、大河原峠。

曇りがちで上りのほとんどは太陽が見えなかったのですが、峠の最後で青空が頭の上に広がりました。
深い色に色づいた葉に光があたってひときわ輝いて見えました。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 10月 05日 09時 58分 24秒

おしらせです。

お天気が微妙でしたが、明日はなんとか持ちそうな雰囲気ですので自転車のリクエストにお答えして、以前9月7日のサンデーライドで企画していた大河原峠にのぼりに行きます。

集合場所・時間は以下のとおり。
ご希望の方は明日日曜日の朝7時までにご連絡ください。


コース:チャレンジ大河原峠ヒルクライム(獲得標高約1,500m)最後にコース図掲載

集合場所:佐久市布施温泉 「布施温泉」
集合時間:午前9時30分
参加費:3,500円
前日午後5時気象庁発表の降水確率が30%以上の場合は別コースとします。
別コースは明日ご案内をいたします。

メカサポート付きで望月がご一緒にはしります。
ご希望の方はメールにて明日の朝7時までにご連絡ください。

ガッツリ上って達成感と爽快感を味わいましょう。

ではでは!

では!

Return