テレマークのスクールの望月 さん 2014年 01月 16日 22時 20分 36秒

みなさん、こんばんは。
埼玉のアンドウです さん、今日はありがとうございました。まだまだ峰の原は雪が柔らかく斜度のあるところでもオフピステの練習ができますね。お客さんも平日は少なくストレスのない講習ができました。またアオイできるのを楽しみにしております。

さて、昨日は東京でマウンテンハードウェアの来シーズンの展示会でした。毎シーズン、私の着るジャケットがどんなものか、どんな色か、関心を持たれている方が多いのですが、また来シーズン楽しみにしていてください。
今度は日本人に合わせてのデザインのものも発売される予定なので、身長の低い私にとってはありがたい話です。
いま着ているものも似合っているとのお言葉もいただいたりしてありがたいです。右のアイコンをクリックしていただければ、各サポートブランドのサイトに行きますので、またぜひご覧いただければと思います。

今日の写真は、連休最終日の初心者の方々の根子岳山麓のツアーの一コマです。ゆるい斜面でもパウダー滑走が楽しめるのがここの良い所ですね。

この書き込みでこのページは最後です。では!


埼玉のアンドウです さん 2014年 01月 16日 18時 58分 50秒

本日のご指導ありがとうございました。
非圧雪を上から下まで通して滑れたので、上達を実感しました。
天気は良く、雪質も新雪はないものの低温のためまずまず、リフトは2台稼働してリフト待ちなし、マンツーマンで休む間もない効率が良すぎるスクールと完璧な1日でした。
代休はいいなあー

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 01月 14日 22時 32分 05秒

明日は休校とさせていただきました。
マウンテンハードウェアの来季の展示会で東京に行きます。その辺りを歩いているかもしれませんね。

今日も日中は寒かったです。菅平の最高気温はマイナス7.3度です。そして今現在夜10時の気温はすでにマイナス19度です。
週末の講習会とツアーに参加のみなさんは防寒対策をしてきてくださいね。

画像は日曜日撮ったものです。
ということで、明日は書き込みをお休みさせていただきます。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 01月 13日 21時 50分 28秒

連休が終わりました。
来てくださった皆さん、ありがとうございました。
今日も午後からは晴れてこの3日間、お天気が良かったです。雪も連休始まる前に30cmほど降ってくれましたし、昨日の夜も降ってくれて良い状況でした。特に今日は最高に軽いパウダーでしたよ。寒い一日でしたけど。明日の朝も寒そうです。

写真は昨日の1まい。根子岳です。

ではまた!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 01月 10日 21時 38分 16秒

明日から連休ですね。
スクールも初心者のみなさんやベテランのみなさんが来ていただきます。天候も荒れずに楽しい週末になるといいですね。

今日は一日晴れていました。雪もたっぷりですが、昨晩は風が強かったので雪は場所によって硬くなっていたり波打っていたりしています。

お知らせです。13日のバックサイドツアーはお申し込みの締め切りを1日早めて明日の9時とさせていただきます。なお明日は申し込みは締め切りました。12日は満員御礼です。

写真は今日のフクナガです。ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 01月 09日 21時 05分 03秒

昨日からの南岸低気圧による新雪が30cmほど降り積もりました。毎度ですが、峰の原としては重めです。とは言っても海に近い場所よりもずっと軽いのですが、新雪を滑ると思ったほどスピードが出ないのでちょっと違いがわかります。
引き続き寒くなってきて雪もまだ降っています。明日の朝はマイナス20度まで行くか?という話も出ています。明日は寒そうですがお天気は良さそうでコンディションがいいかもですね。

週末の連休、バックサイドパウダーツアーは12日は満員御礼となりました。11日と13日はまだ空きがありますのでご希望の方はご連絡ください。

また初心者の講習会も少しずつ参加者が増えてきました。ありがとうございます。まだ明日までお申し込み受付中です。

今日の写真は無しです。
ではでは!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 01月 08日 19時 35分 22秒

みなさん、こんばんは。

テレマークスキー協会の研修会はブランシュたかやまというスキー場で行いました。中央線沿線のスキー場は比較的かたい雪質のゲレンデが多いのですが(それで昔は鍛えられました)、今回のブランシュもかなりなものでした。

テレマークターンはかたい斜面は苦手ですが、練習には持って来いです。さらに長いコースは飛ばして滑ってとっても気持ちのよいものでした。峰の原では味わえない感覚ですね。
ゲレンデからは真っ白な根子岳や四阿山がきれいに正面に見えていました。画像載せておきます。

根子岳といえば、NHKの長野放送局のローカルニュースの番組内で「撮るしん」というコーナーが有ります。今日の放送内で私がクリスマスの日に根子岳の山頂近くで撮った樹氷の写真が放送されました。

以前、この掲示板でアップしたものですが、NHKの「撮るしん」のページをリンクしておきますので、よろしければご覧ください。

リンク→ NHK長野放送局「撮るしん」



では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 01月 06日 21時 22分 20秒

polarbear さん、そして年末年始に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。長い人では9連休というおやすみ、みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか。

来週末はまた連休です。初心者向けの講習会とツアーは催行が決定しております。締切日を伸ばして1月10日となっていますので引き続きご希望の方はご連絡をください。

明日明後日はテレマークスキー協会の研修会です。こちらから毎日出かけますのでご連絡などが遅くなる場合があるかもしれませんが、ご了承ください。

では!

polarbear さん 2014年 01月 05日 22時 57分 25秒

望月さん、お正月講習、ありがとうございました。
膝も昨シーズンよりいい感じで楽に動かせるような気がしました。
練習おもしろい!!と思えてたのしかったです。
いろんな引き出しをふやして引き出せるといいなぁと思います。

ふくながさんのご飯もやさしくておいしかったです。

あたらしいリス写真カードも、かわいいですね。
季節がアレですが、寒中見舞いカードに使わせていただきます。

ご一緒していただいた皆様も愉しい時をありがとうございました。
Nさん、アミノバイタルありがと〜。

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 01月 05日 22時 04分 40秒

恒例の2月1日からの根子岳シークレットパウダーツアーのご案内をアップしました。
今回も素晴らしい景色と雪が待っていることでしょう。

トップページや講習会&ツアーのページからリンク先をご覧ください。

写真は昨シーズンの根子岳シークレットのツアーの一コマです。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 01月 04日 22時 09分 22秒

今日もチラチラ雪が降ったり視界が悪かったのですが、午後からはクリアになりすこしパウダー気分も味わえた一日でした。

大晦日から体調不良により、フクナガにお泊まりの方と十分にお話などができませんでした。大変申し訳ありませんでした。今後は気をつけたいと思っています。この場を借りてお詫びいたします。

来週の連休は初心者向けの講習会とツアーがあと1名のお申し込みで開催となります。よろしくお願いします。

また11日から13日まで峰の原バックサイドツアーを行います。上のリンクやトップページのリンクからご案内ページをご覧ください。
リフトを使ってたのしいツアーにしたいと思っています。前日までのお申し込みとなっていますので、ご検討ください。

ではまた!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 01月 02日 22時 18分 12秒

あけましておめでとうございます。
スクールも17年目に入りました。本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、1月11日からの講習会とツアーですが、お申し込みが少ないため初心者のみの講習会とツアーとさせていただきます。

こちらもあと2名のお申し込みで催行決定となります。ご希望の方は締め切り日の1月6日までにご連絡をください。ない場合は中止とさせていただきます。
お申し込みお待ちしております。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 31日 16時 25分 43秒

1月11〜13日はお申し込みがなかったので10日前になりますが企画変更をさせていただきます。
お知らせは後ほどいたしますが、中日の12日あたりにツアーに出られるような企画を考えております。

31日の大晦日で明日は2014年になります。スキーをしているとあまりこの時期に区切りを感じませんが、今年も沢山の方々にお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

皆様にとりまして来年が良い年でありますようにご祈念申し上げます。

では良いお年を!

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 30日 17時 24分 32秒

りさ さん、書き込みありがとうございました。

今日も晴れて気持ちのよいお天気でした。景色も素晴らしく、遠くの北アルプスや根子岳、浅間山、そして美ヶ原などが一望出来ました。明日も引き続き良いお天気で、この年末はスキー日和で過ぎて行きそうです。雪も降ってはいないのですが、気温が最高気温もマイナスなのでまだまだ柔らかです。年始から冬型が強まって雪が降りそうなので調度よいタイミングでまた新雪が楽しめそうです。

さて年が明けて1月11日からの初心者と初級者向けの講習会はまだお申し込みがありませんので、内容を変更してまたアップさせていただきます。他にもたくさんスクールはありますしレンタルもありますので初心者のかたはそちらを利用していただければと思います。

ではまた!

りさ さん 2013年 12月 29日 19時 09分 11秒

峰の原へ、金・土と、初滑りに行ってきました。アルクマくんがいなくて残念でしたが、金曜日、うれしいことに、午前中止まっていたブルーラインの運転開始のタイミングに遭遇。新雪をぼこぼこにしながら(!)何回も滑ることができました。
テレマークの楽しさのひとつは、軽い新雪を滑るときの、足裏でわかるワクワク感とターンを刻むときの弾む感じにあるかもしれません。
もちろん、ウインドパックされた雪や、重くて深い雪や、カリカリの硬い斜面で、苦労する場合もあります。でも、どんな雪かを観て、感じて、判断するのを含めて、楽しいなぁと思います。
そうそう、念のために、お知らせします。ブルーラインの新雪一番乗りを目指す方は、リフトの運行開始時刻が早まっているので、ご注意ください。土日祝日年末年始(2月11日まで)は通常7:30amだそうです。
望月さん、新雪レッスンを、どうもありがとうございました。けがに気をつけて、いろんな弧を意識して滑ります。
テレマーカーのみなさま、今シーズンもよろしくお願いします。雪の上でお会いできるのを、楽しみにしています。

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 28日 22時 35分 41秒

今日は書き込みお休みさせていただきます。

お天気は意外と良かったです。

ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 27日 12時 04分 44秒

アウト バック さん、埼玉のアンドウです さん、みなさん書き込んでいただきありがとうございます。

たぶんここのサイトをご覧になられているみなさんは、あらためてスキニングと言わなくてもすでにやっていらっしゃることだと思います。他の方からも直接話を聞きます。

スキニングというと、広い意味ではスキーにシール(クライミングスキン)を貼って上るということですが、最近の話題になるスキニングは先に書きましたように、スキー場のコース上をシールを付けて上る、それも日の出前や夕方だったりすることが多いようです。

日本はまったくそんな言葉はありませんが、一つ、ここのサイトを見て頂いているみなさんにはスキニングやスキナー(スキニングする人・skinner)という言葉を積極的に使ってもらえば新しいアクティビティとしていつか認知されるかもと思います。

スキー場のコースを上る際、スキー場が営業をしていたり圧雪などの作業をしているときは、かならず安全の確保と他人に迷惑にならないように行ってください。

今日は朝、すでに15cmほどの積雪が有りました。このまま明日にかけて降りそうです。

では!

埼玉のアンドウです さん 2013年 12月 26日 22時 15分 03秒

望月さんお久しぶりでした。今年もよろしくお願いします。
昨シーズンは右肩を痛めてしまい、尻つぼみで終わってしまいましいた。
22日の峰の原はなかなか良かったです。午後は晴れてきて、前日の雪も残っていたので、非圧雪ばかり滑っていました。上手くなったような錯覚にとらわれました。
ゲレンデ脇を上る話がでていましたが、私は、学生のころ、山形蔵王のゲレンデ脇を板を担いで登り、お釜まで歩きました。当時、山岳会に入っていて、これができないと、冬の朝日連峰はこなせないということで、バロメーターになっていました。半袖姿で登って、途中の山小屋で休み中、寒いと思ったらマイナス10度でした。これもスキニングですかね。まだ、革靴とスリーピンの時代でしたから、下りは距離があり疲れてボロボロになっていました。

アウト バック さん 2013年 12月 26日 13時 16分 00秒

私も時々、細板でやってます。
もちろん滑る人の邪魔にならないよう気をつけてです。
スキーは滑る道具ですが歩く道具でもあると思います。
ピクニック気分で雪の野山を駆け巡るのは気持ち良いですね。

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 26日 09時 50分 52秒

しつこくスキニングの話です。

私の中ではスキニングは上りに楽しみを見出す、フィットネスかエクササイズ的なものです。
上りがメインになるわけですね。バックカントリーのように未圧雪でも良いのですが、圧雪してあったほうがある気が楽です。

例えば、標高差のあるスキー場へ行ってコースを楽しみながら上り、一本滑って降りてくる的なものです。
スキー場なら、圧雪をしてあれば上りにラッセルは必要なく軽快に歩けますし雪崩の心配もありません。怪我をしても何とか助けてもらえそうです。下りも未圧雪のバックカントリーよりも滑りやすいはずです。雪のコンディションが悪くせっかく上ったのに満足にすべられずに降りてしまったということも少なそうです。

ゲレンデの途中にカフェや食堂があれば上りや下りでちょっと寄ってもいいでしょう。

リフト券代はかかりませんから、できればそんなところでお金を落としたいですね。スキー場を上り目的でリフト券を買わないで利用することによく思わない人もいるでしょうから。

それを考慮してかアメリカでは他のスキーヤーに迷惑にならないように、そして朝焼けや夕焼けの景色を見るために早朝スキー場がオープンする前や夕方に上るとか、上るコースがスキー場で指定されていたり歩いて登る人のためのチケットがあるなどの動きがあるようです。
でもそれだけ無視できないアクティビティになってきているということですね。

昨シーズンから私もゲレンデを上ることをメインにする企画のことを考えていました。
そんな人いるのか?かもしれませんが、先日、アメリカでのこの動きを知った時に、やはり同じことを考えている人がたくさんいることに我が意を得たりという思いです。

長くなりました。これでやめておきますが、また別ページで書きたいと思います。

あとアルペンターンについても一言あるので、これも別に書きます。
画像は昨日の根子岳。すでにモンスターも成長してきました。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 25日 21時 32分 07秒

今日は朝から素晴らしいお天気。朝はいろいろとやることをやって、お昼前からスキーへ。といってもスキー場は通り過ぎるだけ。リフト一本乗ってスキー場上部からシールを付けて根子岳に上ってきました。

はじめは牧場から菅平に滑り降りてスキー場のゲレンデを上り下りをして帰ってくるつもりでしたが、ゴルフ場からの牧場に出るとなんと根子岳の雪上車用の圧雪がされていました。

これは幸いと上り始めて1時間ほどで山頂へ。下りはツアーコースを適当に滑り降りました。合計3時間のツアーでした。

昨日、スキニングということをちょっとかきました。最近、アメリカのスキー場でコース上をシールつけて上ることがちょっとした話題・問題になっているようです。
詳しくはかきませんが(検索してください)根子岳のツアーコースがそのスキニング向きの良い場所だと思います。

上りが好きな人はいるはずです。私は上りも下りも好きですが、上りに自転車のヒルクライムに通じるものを感じています。
下りでオフピステのテレマークターンはちょっと技術的に難しいと思っている人でも根子岳の圧雪ツアーコースだったら降りてこれることができそうです。

これは初心者でもバックカントリーに行けるとスクールご案内ページで書いたことです。スキー場ではないのですが圧雪してある2000mの山です。
シールを付けて上りを楽しんでみる=スキニングを私自身もうすこし楽しんでみたい思っています。画像は今日の根子岳です。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 24日 09時 45分 37秒

polarbear さん、書き込みありがとうございました。

今朝は朝から良いお天気です。
雪もだんだんと水分が抜けて乾燥してきました。

続きです。
朝は良いお天気だったものの、午後から雪が降り始め午後3時頃まで降り続きました。

さて年末年始の4コマ講習は各コマの講習レベルが決まってきました。
どのコマでもレベルが合えば受講可能です。また空いているコマでは希望のレベルで受講できますのでご希望の方はお知らせください。

1月下旬以降の企画につきましてはまたご案内を近々アップする予定です。
また1月11日からの連休の初心者、初級者向けの講習会と根子岳山麓ツアーはまだご希望がございません。
催行決定日を別途設けますのでまたこちらも改めてご案内ページでお知らせいたします。

今日はスキニングについて書こうと思ったのですが、これは又の機会に。
では!


polarbear さん 2013年 12月 23日 22時 59分 46秒

望月さん、あるくま君といいな!
あたらしいウェア、まぶしいですね。お似合いです。
今シーズンもよろしくお願いいたします。

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 23日 16時 25分 13秒

雪はたくさん降りましたが、まだ山はどこでもすべられるという状況ではないですね。笹がまだ立っていてもうひと降りほしいところです。

ここ数シーズン目立つ色のマウンテンハードウェアDry.Qのジャケットとパンツを履いていますが、今シーズンはこれです。今日、峰の原にきた長野県観光PRキャラクター、いわゆるゆるキャラの「アルクマ」くんと一緒の2ショットです。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 22日 22時 06分 19秒

昨晩はかなり雪が降りまたゲレンデはリセットされてパウダー狙いの人たちは楽しんだようです。

コースも黄色のリフト沿いのコースがオープンして青色のリフトで滑られるコース以外はすべてすべることができるようになりました。
午前中はガスがかかっていたりで視界が悪かったのですが、午後は霧も晴れて3時頃には峰の原特有の晴れ間が広がりました。
明日は連休の最終日ですが、私のスクールは開店休業でお休みです。

この連休はスキー場のオープンということでコンディションもなかなか予想できませんでした。
来てくださった方は満足の滑りができたのではないでしょうか。
なかなか未来を予測するのは難しいですね。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 21日 16時 25分 18秒

毎年クリスマス寒波という言葉がありますが、今年もおとといから峰の原は雪がたくさん降りました。おかげさまで峰の原のオープン日の今日、コンディションはとても良かったです。黄色いリフト沿いのコースはまだ閉鎖、そして青いリフトが動かなかったのですが、その他のパウダー滑走できるコースは人が入っても問題なかったようです。
明日以降も雪が降るらしいので、今シーズンは幸先の良いスタートとなりそうですね。

取り急ぎ、今日の楽しんだ人たちのトラックを載せておきます。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 20日 21時 28分 26秒

2CV さん、はるばるニセコから書き込みありがとうございました。
パウダーキャンプもずいぶんと昔になってしまいました。
ハイクローツさんにはお世話になりました。ありがたいですね。
またいつか北海道へ行って滑りたいです。

峰の原はシーズンインとしてはここ何年もないくらいに良いコンディションとなりました。おかげで今日は除雪で運動不足解消です。

シールで上って滑ってきましたがゲレンデも30cmほどのパウダーでした。残念ながらコースは圧雪車で圧雪されてしまいましたが、でこぼこも少しはならされたのではないかと思います。

またもや写真載せておきます。トラックがわかりやすいように加工してあります。
除雪の途中の夕焼けはきれいでした。今は晴れて放射冷却で寒いです。では!


2CV さん 2013年 12月 20日 20時 28分 01秒

望月さん、こんばんは
只今、ニセコのロッジハイクローツさんに来てます。
中村さんが望月さん元気かな?たまにはニセコに来たら望月さんの所に来る皆さんも喜ばれるのではと仰ってます(笑)
残念ながらニセコはパウダーはだめみたいですが
是非、来シーズンはニセコパウダーキャンプ( ´ ▽ ` )ノ

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 20日 10時 58分 29秒

峰の原らしい細かい雪が激しく降っています。降り方が強いので意外と積雪が増えてきました。明日も一日雪が降る予報が出ていますのでコンディションとしては良くなってくると思います。
この雪でゲレンデもフラットに近くなってくれれば嬉しいですね。

明日から峰の原のレッスン開始です。
「テレマーク、練習するなら峰の原」で今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

では

追記:天気予報ではこの連休は雪が強く降り続くようなので、標高1,500mの峰の原にお越しの方は防寒対策をしっかりお願いします。


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 19日 17時 14分 57秒

それほど心配することはなかった南岸低気圧による雪、峰の原は断続的に先ほどまで降り続きました。湿った重い雪なので、山では笹や草が沈んでくれていいですね。
ゲレンデも行ってきました。ゆっくり滑って1本だけ。降ってくれたおかげで感触は良い感じです。ただし人工雪のベースがうねっていてフラットゲレンデではないです。土曜日のオープンもこんなかんじだと思うので滑りに来られる人は気に留めておいてください。ゲレンデのうねりも山で滑るための練習と思えばいいかもしれません。

昨晩は近所のペンションさんで、くすのきさんのワインの試飲会が行われました。私も行って試飲させていただきました。
お料理も出たので、飲み合わせも含めていろいろ試させていただきためになりました。
今度ふくながでワインをご注文されるときはちょっとだけ説明ができるかもしれません。T.M.N.の企画で1月18日に行われるワイン会も楽しみですね。早々にお申し込みを頂いており、すでに合計7名が参加表明されていらっしゃいます。こんな機会は他ではないと思いますので、ご希望の方は上のリンク先のご案内ページをご覧ください。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 18日 16時 33分 39秒

あまね さん、書き込みありがとうございました。
初滑りは毎シーズン緊張しますね。私も立山で見えない中の初滑りは難しかったです。
ビンディングですが、これはノルウェー・ロッテフェラー社のNTNビンディングのフリーダムという製品です。
ライトドックのようなステップインではないのですが、いままでの75mmノルディックノルムというテレマークスキーのビンディングの規格から離れて あたらしい規格のビンディングです。
ちなみにNTNはNew Telemark Norm(ニューテレマークノルム)の略です。
興味ある方はリンクご覧ください。 リンク→ ミヤコスポーツ



さて昨日は実家のある飯山に行ってましたので書き込みをお休みさせていただきました。
飯山の町もすでに積雪があり、駐車場の脇には除雪で出来た雪山が積み上がっていました。
今日は南岸低気圧で峰の原もお昼ごろから細かい雪が降ってきています。どこまで積もるかはわかりませんが、比較的気温が高めで風もないので静かな感じがします。

関東地方も雪がふるような予報が出ていますから、お住まいの場所でも明日の朝雪景色になるところがあるかもしれませんね。

では!


あまね さん 2013年 12月 17日 16時 21分 45秒

こんにちは。 あちこちで 積雪の情報があり、ウキウキしながらも、年末までにするべきことやってしまわなけりゃ!!と 焦る気持ちばかりが先行して なかなかはかどらず、一日が36時間くらいあれば・・・と毎日思っております。 

12月の頭に、御嶽山にある 開田マイアスキー場に行って初滑りをしてきましたが、毎回最初は体重の乗せ方に苦労して、怖くて がちがちに固まって へとへと・・・ 

先生の 新しいビンディング 名前も面白いですが、姿も変わってますね。
私が使っている ステップソールの板に付けている ライトドッグというステップインバインディングに近いタイプのものですか? 

お目にかかれる日の 楽しみが一つ増えました。

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 16日 17時 41分 53秒

長いことテレマークスキーをやっていると、道具の変化や滑り方の変化がこんなに激しいものもないか、と思ったりします。

すでにテレマークスキー歴が今シーズンで27年にもなるので(私の歳でこのくらい長い人はあまりいない思います。だいたい皆さん知り合いです。)最初のころのアゾロの紐皮ブーツ、3ピンビンディング、最大幅73ミリのスキーという組み合わせから、ついに今シーズンはNTNビンディングまで来ました。

NTNも最近のファット系のスキーも、以前のものから比べればずいぶん滑りやすくなったと思います。もちろん重くなってきて歩きやすさが逆にスポイルされているのは事実です。そしてその失った分で得たものが使い手に本当に役に立っているのか、よく考える必要が有ります。

私はスクールで教えている立場もあり今シーズンNTNを使ってみることにしました。3バックルのスカルパ・ターミネーターXが発売されたのもきっかけの一つです。
もう時効だと思いますが実はNTNはすでに開発の段階でノルウェーで使ったことが有ります。話せば殺されるかもなんて冗談で言われました。
あれから8年経って実際に自分で使うようになり、楽しみ半分・使えるかどうか不安が半分です。
細い板と革のブーツで始めた頃のワクワク感が得られるのか、今シーズン通して使ってみたいと思います。

今日は夕方になって晴れてきました。雪はゲレンデでも30〜40cmくらいです。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 15日 17時 40分 55秒

峰の原も積雪が場所によっては30cmほどになりました。
スキー場も来週末はワンコースはオープンしそうです。

ひさびさに新雪が積もったので、ペンションの除雪のあと根子岳の避難小屋まで一人バックカントリーをしてきました。
ガスっていて視界はあまりないのですが、立山以来の新雪の感触を楽しみながらの3時間弱です。

滑るのは斜度もないですからターンをするより直滑降ですが、場所によっては新雪の浮いた感じがあります。
もちろん岩や石がゴロゴロしているところですから他の人にはおすすめしませんが、なんとかスキーにも傷がつかず滑ってこれました。

峰の原のゲレンデも滑ってきましたよ。オープンまであと少しという話がスキー場の方から有りました。リフト券もいただいてきてシーズンインですね。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 13日 18時 41分 08秒

水曜日の「2014シーズンインを祝う会」にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
16名のご参加をいただきみなさんの勢いを感じて私もシーズンインを改めて思いました。また雪の上でお会いできるのを楽しみにしております。

雪の状況を気にしておられる方も多いと思います。
スキー場は21日土曜日のオープンです。今日明日・明後日と降雪が続きそうですが、どのくらいの積雪になるかは神様ではないのでわかりません。またお知らせを随時入れていきますので、ご覧ください。

またゲレンデコンディションが良くないと思った時は、シーズンインの最初の日、21日土曜日に別のスキー場で行う初滑り企画をアップしますので、こちらもお待ちいただければと思います。

都内のスキーショップや登山のお店をかなり巡ってきました。すこし他のアウトドアスポーツにこの時期になっても押されている感じがしました。
ショップの店員さんにどんどんテレマークスキーをやってもらいたいですね。

今も軽い雪が降り続いています。寒くなってきました。明日の朝はどうでしょうか。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 10日 17時 28分 03秒

明日から東京です。峰の原に戻るのが明後日の夜になりますので、メールのお返事はそれ以降となります。
お急ぎの方、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

明日のシーズンインを祝う会は7:30からですがそれより後からでも大丈夫です。都合が着く方はぜひどうぞ。みなさんで今シーズンのことなど話しましょう!

午後から雪が降り続いています。明日までには止むとのことですが、なんとなく峰の原でもシーズンが近づいてきた感じです。
ソウルスライド2014も発売されてDVDも見て今シーズンの雪はどうかな?と思ったりしています。

画像は先日の立山パウダーツアーの帰りに撮った針ノ木岳です。先シーズンはこの山頂に登りました。

では!

(書き込みは明日はお休みさせていただきます)


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 09日 10時 19分 01秒

昨夜も菅平はマイナス10度まで気温が下がりました。
が、今朝は南風が入ってちょっと暖かです。

峰の原のスキー場の人工雪の作業は順調のようですが、週末には本格的に雪が降りそうなので、すこしでも天然の雪に助けてもらえればありがたいですね。

画像は昨日のリフト降り場付近です。まだまだ茶色のところが多い峰の原です。

では!


PR 12月8日の掲示板に詳しくご案内

1.「祝!シーズンインを祝う会」開催 12/11 PM7:30〜
2.年末年始のペンションふくなが「テレマークの方向けのお部屋」


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 08日 10時 55分 46秒

今日はおしらせたくさんです。まずはおおまかに。

1. 東京・水道橋にて今週水曜日に「祝!シーズンインを祝う会」を行います。いつもの場所で7:30から。参加費500円です。

2. 年末年始ペンションふくながではテレマークスキーヤー向けのお部屋をご用意しました。お一人でも通常の料金で泊まれます。

詳しくご案内。

1.「祝!シーズンインを祝う会」を開きます。
ご案内が遅くて申し訳ないです。突然ですが、今週の半ばにいきますので、そのタイミングで開きます。来られる方はあらかじめご連絡ください。またその日でもご一緒に座れないかもしれませんが参加可能です。

日時:12月11日午後7:30より
場所:水道橋東京ドームホテル内 2F シズラー東京ドームホテル店
参加費:お一人500円


2.年末年始のペンションふくなが「テレマークの方向けのお部屋」

なかなかお一人で泊まれる宿を探すのが大変です。そこでペンションふくながではテレマークスキーヤー向けのお部屋をご用意しました。宿泊はその時の宿泊人数によりますが、お一人でも通常の料金で泊まれます。

設定日:12月30日〜1月3日まで
お部屋のご用意:男女それぞれ1部屋:最高4名まで宿泊可能

現在、男性部屋は1/2に2名その他の日は1名の予約が有ります。女性はすべての期間で空いています。ただし女性の方のお部屋がこのまま空いた状態でしたら12月20日にテレマークの部屋の設定を解除します。


昨夜、けっこうな勢いで雪が降りましたが、途中でやんでしまって現在はうっすら雪化粧です。でも全てが真っ白です。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 07日 22時 41分 21秒

今日も、今日の写真のみ掲載。

画像奥の菅平のスキー場は今日オープンしました。
拡大してみると滑っている人が見えます。

峰の原はまだまだです。

ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 06日 23時 14分 51秒

今日は今朝撮った写真のみで失礼します。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 05日 22時 25分 51秒

1月18日〜19日の細板とバックカントリー初心者向けの講習会&楠さんのワインの夕べのご案内アップしました。上のリンクかトップページなどからご覧ください。

毎年、大変人気の企画です。
今年はバックカントリー初心者のかたも参加できるような内容としました。
講習で腕を磨き夜は楠さんのお話とワインで楽しみましょう。
ご希望の方はお早めにお申し込みください。

画像は立山での雷鳥の写真です。吹雪の中、鳴き声がすると思ったら目の前にいました。
あのような気象条件の中で生きている事自体が奇跡のようです。

ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 03日 20時 59分 03秒

一つ残念な情報です。

峰の原のスキー場、今シーズンは真ん中の黄色いリフトが運休するそうです。
週末、混んでいる時には利用価値が高かったのですが、動いていてもあまり乗ってくれる人がいないので経営判断として休止するようです。
年末年始や連休の時はけっこう使っていたので私も残念です。
峰の原は混まないのが利点なのですが、そう入っていられないのが現状ですね。今シーズンは黄色のリフトが動いていればよかったとスキー場側に再認識させるほどお客さんが来ればと思いました。

スキーの写真だけでは飽きるので、今日は以前にも載せた菅平にある朽ちた自動車の写真です。冬になると見えなかったものが見えるようになります。こんなところにこんなものが、というものが時々有ります。
ちなみに自動車は三菱ミニカらしいです。

ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 12月 02日 21時 23分 30秒

1月11日からの初心者・初級者向けの講習会、そして13日の根子岳ツアーのご案内をアップしました。

上のリンクかトップページなどのリンク先からご覧ください。

レンタルが全参加日・無料なのでどうぞご利用ください。

今日も暖かい日でした。
まだまだ雪が降る感じはありません。が、峰の原のスキー場もそろそろ人工雪をまく作業に入るようです。
私は人工雪は嫌いなので、できるだけ自然の雪で滑られるまでがまんなのです。スキー場も人工雪だけではなくたっぷりと自然の雪が降って欲しいですね。

今日の写真も自然の雪があふれていた立山のツアーからです。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 30日 11時 26分 54秒

みなさん、こんにちは。
タカゴン さん、書き込みありがとうございました。
おっしゃるように土曜日のお天気と雪の良さは行った人にしかわかりませんね。まるで悪魔が手招きをしていたようです。
今シーズンもよろしくお願いします。

土曜日の映像、アップしました!ご覧ください。

では!


タカゴン さん 2013年 11月 29日 22時 50分 26秒

先週末の立山ツアーではお世話になりました。

私がこの時期に毎年立山に行くことを知る同僚や知人達はやはり心配してくれていたようで、、、その気持ちを嬉しく思うとともに、改めて自分が危険と隣合わせの場にいたことを実感しました。
望月さんと星さんのガイドのおかげで無事に初滑りを終えることができました。ありがとうございました。

でも本当に土曜日はすばらしい景色とサラッサラの雪でした。
これからもあんな素晴らしい場所で楽しむことができるように、
今シーズンも(は?)冷静さを忘れずに過ごしたいと思います。

テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 28日 22時 21分 00秒

今日も立山のツアーの一枚です。

昨日書きましたが、土曜日は一転、朝から雲ひとつ無いお天気でした。
光が差した雪面はきれいで滑りやすいまさにパウダーでした。

11月にして最高の軽さでした。

ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 27日 22時 36分 39秒

引き続き立山パウダーツアーの一コマです。
美しい朝焼けです。

23日は朝から良いお天気でした。しばらく悪天候が続いたのと土曜日ということもあって沢山の人が朝から動いていました。
2日間、なかなか雪面が見えず苦労した分、土曜日の好天は嬉しかったですね。

では


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 26日 21時 18分 29秒

今回の立山のツアーの期間中に、雪崩の事故により別のパーティの7名の方がお亡くなりになられるという大変な惨事が起きました。
どのような状況で雪崩がおき尊い命が奪われたかはわかりませんが、あの時現場から2kmほどの同じ山域にいた身としては、考える事・思う事がたくさんあります。

往々にして自然の力に圧倒されるような事が起きるときは、想像を超える事が起きる時です。
自分の身・そしてツアーのみなさんを守るために、自然への畏敬の念と自分の想像以上の力が加えられることの可能性をいつも頭に入れて行動したいと思っています。

自然は平等です。そして安全は絶対ではありません。
自分だけ特別と思わないようにしたいものです。

と、自分に再度言い聞かせてここ数日を過ごしています。

ではまた


テレマークのスクールの望月 さん 2013年 11月 24日 21時 45分 36秒

みなさん、こんばんは。
立山ツアー、終了いたしました。

参加いただきた皆さん、ありがとうございました。
まだ帰宅されていらっしゃらない方もいらっしゃると思いますが無事にすべてが終了できますようお祈りしております。

リサさん、あまねさん、書き込みありがとうございました。

取り急ぎ、今回のツアーの一コマを載せておきます。

ではまた!


あまね さん 2013年 11月 23日 20時 50分 47秒

リサさん チーム無事の情報 ありがとうございました。
安心しました。 


望月チームの 今後のツアーの無事を お祈りしています。
 

Return