テレマークのスクールの望月 さん 2014年 04月 01日 23時 00分 55秒

今日は平日の鍋倉山のツアーの日でした。
2名の参加で、バードウォッチングも兼ねてののんびりツアーでした。
鍋倉山もやはり暑かった。でも雪は例年通りたくさんありますね。

写真載せておきます。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 03月 31日 11時 59分 02秒

朝から台風一過のような青空でいいお天気です。
まだまだ北風が強いし昨晩降った雪で回りは真っ白、白樺の木々も霧氷がついてきれいです。

一昨日、昨日と週末の根子岳のザラメツアー、そして講習会に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

土曜日は暑かったですね。雪もちょっと柔らかくなりすぎなくらいでした。昨日は雨の中でも皆さんの熱意が感じられる講習となりました。
重ねてお礼申し上げます。

さて、これから2コマ目のレッスンで峰の原のスキー場へ向かいます。今シーズンはまだ13日までの営業ですから、当分滑られそうです。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 03月 28日 16時 41分 10秒

今日はお天気が良くて峰の原のゲレンデに出ていても午後は暑かったです。気温も今シーズン初めて10度を超えたようです。
明日も今日以上に暖かくなるようですから春のツアー全開という感じでしょうか。根子岳は積雪が少ない場所ですが、今シーズンは南岸低気圧の置き土産でまだまだ雪が多いです。

雪も白く空も青い今日の午後の峰の原の写真載せておきます。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 03月 27日 22時 24分 06秒

おしらせです。

今週末の「本気でテレマークターン」の講習会と根子岳のツアーは、お天気の関係から日程を土曜日と日曜日を入れ替えて行います。参加予定の方はよろしくお願いします。
またツアーのみや講習会のみの参加も受け付けておりますのでご希望の方はご連絡ください。

もう一つお知らせです。
・4月12〜14日 ほのぼのブナの森でたのしい鍋倉山ツアーは、予定を変更して全日程鍋倉山や山麓での春のツアーとなります。ご案内ページをご覧くださいませ。

また来週からは平日でも鍋倉山のツアーをご希望に応じて行います。上のリンクなどからご案内ページをご覧ください。
なおレベルに応じての対応なので、ピークハントをめざす方から山麓でのんびりブナ林を楽しむ散策などご希望に合わせてアレンジいたしますのでご連絡ください。

今日の峰の原は一日ガスの中でした!寒い感じがしますが、でもプラスの気温でしたよ。明日からはまた暖かくなるそうです。雪解けもいっそう進みそうですね。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 03月 25日 22時 21分 35秒

今日は書き込みは簡単に。

ぽかぽか陽気で峰の原のゲレンデでも暑いくらいでした。
雪はザラメになって朝からいい感じで滑られます。

桜の便りも聞かれますが、山はこれから春のツアーシーズン。
楽しみましょう。

4月のツアーもだんだんとお申し込みをいただくようになりました。
ご希望の方、ご連絡お待ちしております。

なお4月2週目の講習会と鍋倉山のツアーは一分内容を変更させていただきます。
また改めてこちらでご案内させていただきますのでよろしくおねがいします。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 03月 24日 15時 45分 50秒

連休が終わりました。
催行が危ぶまれた旅するテレマーク企画ですが、3名様の参加をいただき2日間、たのしいツアーが出来ました。
白樺湖方面の1日目は風が強いものの青空が広がり固めの斜面で練習三昧。そして2日目は志賀高原でサイドカントリー?な、リフトで上ってパウダー三昧でした。2日間だけでしたが中身濃い旅になったような気がします。参加された3名様、ありがとうございました。

今日の峰の原は引き続きお天気が良く雪も真っ白です。
今年は雪がとても多く、スキー場の営業も4月13日まで延長されました。平日のレッスンも引き続き行いますのでどうぞご利用ください。

画像は土曜日の志賀高原での一コマです。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 03月 20日 10時 01分 44秒

明日はもう春分の日。天気予報では冬型と言っていますが、着実に春は着ているようです。
峰の原もずいぶん雪が減りました。お天気が良ければ暖かく、悪ければ雨がふるので目に見えて減っています。白い雪も本当にこの連休の冬型に降る雪が見納めになるかもしれません。そう思ってきれいな景色を見たいと思います。

連休ですが、金曜日は長野新幹線上田駅ピックアップで白樺湖周辺のゲレンデツアー&レッスンの予定です。お天気は日本海側のスキー場より少しいいのではと思います。

土曜日は、志賀高原で横手山にリフトで上がり、スターバックスコーヒーでお茶してから志賀山や四十八池のツアーの予定です。土曜日は少し回復しそうなので期待しましょう。

いまのところ日曜日は未定です。でも日曜日はお天気が良いかもしれませんね。希望の方はお知らせください。

詳しいことはご案内ページにアップしておきます。

・3月21〜23日  T.M.N.旅するテレマーク ペンションふくなが宿泊者向けスペシャルリクエストツアー

久々の写真は、この前のてれフェスのスキニング大会の一枚です。みなさん、大きなストライドで上っていますね。お天気が良くてスキニング日和でした。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 03月 19日 23時 07分 26秒

今週末の連休ですが、いまのところ金曜日、土曜日で行う予定にしております。
日曜日はお天気が良いのでツアーを考えていますが、一人ツアーになりそうですね。

今日も暖かく峰の原のスキー場はお昼すぎからは雪も柔らかくなって滑りやすくなりました。スキー場は4月13日まで営業がつづきますから、まだ平日のレッスンも可能です。暖かくなったとはいえまだ1mは雪が積もっていますのでレッスンご希望の方はご連絡ください。

今日も画像はお休みにいたします。

ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 03月 18日 23時 33分 58秒

polarbear さん、すっかり古城荘ファン さん、せき さん、書き込んでいただきありがとうございました。

根子岳もはじめは手ごわかったもののすばらしい雪と斜面で皆さんの顔が喜びにあふれているのはこちらとしてもとてもうれしかったです。
来週末の根子岳もきっと素晴らしいコンディションで楽しめると思います。

今日は強い風でリフトが止まりそうでしたが、なんとか1日持ってくれました。午前中は雪、お昼ごろからは雨となかなかハードな日でしたが講習を受けてくださったお二人、ありがとうございました。

今日は画像はなしでお休みさせていただきます。
ではまた!

せき さん 2014年 03月 17日 22時 38分 50秒

テレサスご一緒させていただいた参加者の皆様&講師の方々
とても楽しい2日間、ありがとうございました!
初参加、根子岳初登頂、美味しいワインに笑いありサスペンス!?と
新鮮かつ贅沢な週末でした。
それにしても、T.M.N.にサスペンスが潜んでいるとは(^m^

すっかり古城荘ファン さん 2014年 03月 17日 15時 04分 48秒

テレサスお世話になりました。
広い根子岳を良い雪探して右に左に行く楽しさは(そして必ず気持ちの良いところへ導いてくれるのは)TMNならではですねー!久しぶりに「山を味わった」気分です。ありがとうございました。スカンジナビアンファッションにもかかわらず雲南省の少女とか、パープルになったレッドなどTMNファミリーとの再会はもとより、新しい方々とも楽しい交流をさせていただきました。サスペンスらしい…じゃなかった、フェスティバルらしい二日間、ありがとうございました。

polarbear さん 2014年 03月 17日 12時 14分 58秒

テレサス、たのしかったです!
お天気も激しく好天で日焼けもばっちり、、、\( ̄▽ ̄;)/
都築先生の医学的見地からの身体にやさしいテレマーク講習、大変膝のためになりました。負担がだいぶ減りました!感激です。
お久しぶりの方々にも会えて、たのしいひと時でした。
ありがとうございました〜〜。o(*'▽'*)/

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 03月 16日 20時 57分 58秒

テレサス2014に参加の皆さん、ありがとうございました。

昨日も今日も本当に良いお天気でした。サスペンスの雰囲気が漂うパーティーも楽しかったですね。
スペシャルゲストの楠さんにも感謝です。
特に今日は素晴らしいお天気でたくさんのみなさんと一緒に根子岳の山頂を踏むことが出来ました。ありがとうございます。

取り急ぎ写真アップしておきます。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 03月 14日 21時 52分 31秒

明日からてれフェス2014です。

参加していただくみなさんに感謝申し上げます。
楽しい時間を提供できればと思っています。
週末はなんとかお天気も良さそうです。パーティーも含め楽しみたいですね。

来週の3連休の企画は、再度内容を変更して再びお申し込みを受付中です。
こちらは3/19が締切日です。催行は3名以上のお申し込みからです。
ご案内はこちらのページから。

・3月21〜23日  T.M.N.旅するテレマーク 北信州の3Daysツアー
ではでは!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 03月 13日 21時 26分 21秒

雨です。
今シーズン始まって以来の本降りです。
2月のはじめにもほんの少し降りましたが、ここまで降るのは初めてです。できれば一気にザラメにでもなってくれればいいのですが、どうなるかは明日になってみないとわかりませんね。

お知らせです。
まず、明後日からのテレフェス2014は明日までお申し込みを受け付けています。ただし12日の締め切りを過ぎていますのでアップチャージがかかります。ご希望の方はご連絡ください。

来週の3連休は現在1名のお申し込みを頂いておりますが、催行人数に達しておりません。昨日が催行決定日でしたが本日内容を変更してこちらに連休の企画を再びアップするということにさせていただきました。
連休ですでにみなさんのご予定は決まっているかもしれませんが、明日にはご案内させていただきたいと思います。

5月のGW企画第二弾のご案内ページをアップしました。ご覧ください。

・5月3日〜5日 やっぱりこれがなくっちゃ火打山ツアー

写真は昨年の火打山のツアーの一コマです。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 03月 12日 19時 22分 54秒

193 さん、昨日はありがとうございました。
お天気や雪に恵まれた根子岳ツアーでした。

今日はまさに春を感じさせるお天気。気温はどんどん上がりプラスの5度くらいでした。

週末のテレフェスは若干催行人数に足りませんが、予定通り行うこととしました。パーティーは楠さんも来ていただけることになりたのしい会にしたいと思っています。

お知らせです。
以下の4月の企画のご案内をアップしました。またご覧ください。

・4月12〜14日 峰の原ラスト講習会とほのぼのブナの森でたのしい鍋倉山麓ツアー
・4月19〜21日 地元に〜帰ろう〜ブナの森でたのしい鍋倉山ツアー
・4月26〜29日 春のポカポカ至仏山&温泉ツアー

写真は昨日のツアーの一コマです。
ではまた!


193 さん 2014年 03月 12日 00時 15分 03秒

今日はお天気といい雪に恵まれ、北アルプスオールスターズ総出演の景色にウキウキでした。ひさしぶりの根子岳ツアー楽しみました!ありがとうございました。

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 03月 11日 23時 00分 07秒

今日は忘れることができない特別な日ですね。
変わったようで変わらない日々の毎日です。

午後は根子岳の半日ツアー。
お天気と雪が最高のコンディション。
こんな状況は今シーズン最後かもしれません。

たのしく滑らせていただきました。感謝。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 03月 10日 22時 56分 31秒

お知らせです。

今週末のイベント「帰ってきたテレフェス2014」はお申し込みの締め切りを3月12日の午前9時と1日前倒しさせていただきました。
また催行人数を15名以上とさせていただきます。

催行ができなかった場合は、一旦お申し込みをキャンセルして講習会と根子岳のツアーとしてお申し込みを再度受け付けるようにします。

引き続きお申し込みをお待ちしております。

今日は日中でもマイナス10度の一日でした。軽いパウダーが30cmほどつもりました。最後のドライパウダーになりそうな感じです。

ではでは!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 03月 06日 22時 49分 34秒

お知らせです。

3月29日からの「本気でテレマークターン」の講習会第3回目と春のフラットザラメ根子岳ツアーのご案内をアップしました。

また

4月5日からの春の温泉ぽかぽか万座温泉〜草津温泉ツアーのご案内をアップしました。

引き続き4月以降のツアーのご案内をアップしていく予定ですので、トップページや講習会&ツアーのページよりご覧ください。

今日は昨日の暖かい湿雪の一日から一変、真冬の寒さと軽い新雪の一日でした。
初心者のかたをお連れして根子岳避難小屋まで行ってきましたよ。
午後は晴れて山も見えてきました。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 03月 03日 22時 33分 54秒

おしらせです。

3月21日からの「T.M.N.旅するテレマーク 奥信濃の3Daysツアー」のご案内を遅まきながらアップしました。

・3月21〜23日  T.M.N.旅するテレマーク 奥信濃の3Daysツアー

飯山は私の生まれ故郷です。雪に埋もれた町ですが、雪国ならではの特徴のあるちょっとおもしろいところです。
来年、新幹線の駅ができてますます町が変わると思います。その前に、みなさんに教えておきたいお店や場所をご案内します。
もちろんテレマークスキーのツアーですから、滑ることは忘れません。1日はスキー場でワンポイントレッスンを含めた滑走を、そして天気の良い日にランチピクニックツアーをなべくら高原で行う予定です。

いままでのT.M.N.のツアーとは一味違う3日間をみなさんとご一緒に過ごせればと思っています。

詳細は随時アップデートしていきますので、ご希望の方はご案内ページをご覧の上お申し込みください。

さて、万座温泉の講習会に参加の皆さん、ありがとうございました。T.M.N.としては2年ぶりに近い万座でしたが、やはりその魅力はすごいですね。ひさびさに参加者の皆さんと堪能いたしました。

4月第1週目の週末は、ふたたび万座が舞台です。
昨年はキャンセルになったツアーですが、今回はぜひともたのしくお天気の良い中をツアーしたいものです。

ではまた!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 28日 22時 09分 23秒

6月までの週末の講習会とツアーの予定をアップしました。
まだ各ツアーのご案内はできていませんが、だんだんとアップしていきます。

また3月21日からの3Days 旅するテレマーク(雪とお酒と温泉とスイーツ)企画は、鍋倉山、野沢温泉、そして飯山をめぐる、スキーだけではない地元民だった望月のガイドによる雪とお酒と温泉とスイーツの3日間にする予定です。

残念ながらアップは週明けになりそうです。申し訳ないのですが、望月のガイドで山やスキー場や温泉、そしてお酒にスイーツでおもてなしをする3日かといたします。詳細はまた後ほど!

今日は写真なしです。明日から万座温泉なのでメールなどのお返事は月曜日以降となります。ご了承ください。

ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 27日 23時 13分 24秒

今日はあたたかい春のような1日でした。
雨はふらず時より青空も覗いていたのですが、雪はワックスを掛けたくなるような柔らかい湿雪になってしまいました。
次回の新雪はいつになるのか。まだ終わりじゃないですよね。

明日、6月までの春のツアーなどの予定をアップします。
すでに3月の連休の3Daysツアーが1ヶ月を切ってしまい、まだご案内ページを公開していないのが申し訳ないですがこちらも明日アップの予定です。お楽しみに!

画像はまたまた月曜日の一人鍋倉ツアーの1枚です。この日、すでに陽の当たる斜面は湿雪になっていました。
ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 26日 22時 13分 24秒

お知らせです。
峰の原のスキー場の営業が4月13日まで延長されました。
平日のレッスンもこの4月2週目まで行う予定です。
3月の3Daysツアーや春のツアーの予定は今週中にアップの予定です。
今からレッスンを受けてぜひ春のツアーにデビューしてください。

引き続き月曜日の鍋倉一人ツアーの画像です。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 25日 22時 19分 46秒

お知らせです。
3月の15日からの帰ってきたテレフェスは、土曜日のお申し込みがまだない状況です。パーティーの会場の予約はある程度集まってから出ないと確保が難しいので、お申し込みの人数が少ない場合や日程近くになって集まった場合は会場の変更やパーティーの内容の変更が有ります。
一応まず掲示板でお知らせしておきます。

やまむら さん、とても久々とはいえ、お二人ともちゃんとテレマークターンできていましたね。
自転車と同じで、一度覚えてしまえば時間がたっても忘れないのがいいところかもしれません。またお会いしましょう。

ということで、今日も昨日の鍋倉一人ツアーの画像です。では!



やまむら さん 2014年 02月 25日 17時 37分 08秒


御礼遅くなってしまいました。
10年ぶりのスキー、補助輪を外し初めて自転車に乗れた時を思い出しました。
以前と変わらず親切にしていただき、ありがとうございました。
楽しかったです、また宜しくお願いします。

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 24日 22時 15分 08秒

今日は一人で鍋倉山。
月曜日でしたが、山頂には犬連れの2パーティーが私の後の到着して10名ほどになりました。
長野県側は良いお天気でしたが山頂から新潟県側を見ると雲が多く雪もちょっとちらつき始めていました。



木に掘ってあった字を見つけて写真にとったのですが、その時は字を十一月と思っていたのです。

しかし帰ってきて撮った写真を良くみると、驚きのことが・・・

私の名字が掘ってあります。しかも相当古い。
もちろん私はこのルートは初めてなので、ずっと昔に同じ名字の人がここを上ってこの名前を刻み込んだということでしょうか。
全ては謎ですが、すごく不思議な感じです。
ではでは!



テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 23日 21時 04分 37秒

お天気の良い週末が終わりました。
気温は低めですが陽がさすと暖かさを感じます。
根子岳もキャットのお客さんや自分の脚で上っている人などで賑わっていました。
雪もまだまだ滑りやすくやわらかなのでターンもしやすく楽しいらくらくツアーでした。

明日はお申し込みはありませんが鍋倉山へ行ってきます。新しい場所にチャレンジをしてみたくなりました。まだまだ奥深い鍋倉山です。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 21日 22時 22分 11秒

お知らせです。

今度の月曜日、24日は鍋倉山のツアーを行います。
先週末は雪でまったく滑られなかったのでリベンジです。お天気も良さそうですし気温が上がるまえなのでコンディションもよいでしょう。

平日ですのでご希望はないかもしれませんが、もしご希望の方いらっしゃいましたら、上のツアーのリンクにある鍋倉山平日バックカントリーツアーのページをご覧の上、メールでご連絡ください。

今朝ほど10cmの新雪がフワフワと降りました。
ゲレンデのコンディションは最高ですね。

画像は先週の木曜日の鍋倉山です。
では!



テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 20日 21時 51分 51秒

峰の原に戻ってきました。

高速バスがまだ運休しているので今日はバスと新幹線でとんぼ返りでした。
東京はあたたかく、なにかホッとするような空気でした。
菅平のダボスのバス停を降りるとキリッとした寒さが身にしみました。

一昨日、峰の原の緋の滝近くにガイドで行ってきました。大事なミッションを遂行するためにです。

ペンションふくながのブログ「そこそこに」に一美さんがその一部始終を載せていますので、ぜひご覧ください。

リンク→ 「そこそこに」の2月20日のブログ

今朝は菅平から上田までのバスが、交通事情が悪くて遅れたため上田駅で時間があったので近くのカメラ屋さんへ。 そこの奥さんとちょっと話したのですが、「テレマークスキーやっているんです」「え〜、じゃあジャンプしているんですね?」という感じです。

世間一般の方々はオリンピックのジャンプ競技で毎日「テレマークがきまりました」と放送があるので、テレマーク=ジャンプなんですね。一般的にはそんなもんですね、テレマークは。

写真は今日の展示会場でカラファテの北田さんと現テレマークスキー協会会長で北海道の秀岳荘北大店の店長・栃内さんと私です。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 19日 17時 19分 16秒

明日はロストアローの展示会で上京します。なので休校にさせていただきました。今回は高速バスが運休中なのでバスと新幹線でさっと日帰りで行って帰ってきます。

今日はひさびさに一日良いお天気でした。新雪がたくさん降ったのですが、ウィンドパックされていてかなり沈まない新雪です。でも雪景色は大変綺麗ですね。今が一番雪が多い時かもしれません。写真は今日の峰の原のスキー場です。お客さんは少ないですね。

なお峰の原のスキー場は23日まで営業時間が午前8時半から4時までの営業となりますと連絡がありました。これは須坂側の国道406号線の通行可能時間帯によるものです。

明日はその辺りを歩いているかもしれません。ではでは



テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 18日 23時 01分 09秒

OUT BACK さん、ご心配いただきありがとうございました。
みなさん、お疲れ様でした。
高速道路も国道も徐々に開通し始め、だんだんと元の生活に近づきつつ有ります。が、峰の原から須坂に降りる国道406号は夜間通行止めですし山田牧場へむかう県道もまだ終日通行止めです。
スーパーの生鮮食料品も足りなかったり買い占めがあったり、ガソリンスタンドでのガソリンの販売が1回で10リットルの制限を受けていたりとまだ影響が残っています。

峰の原のスキー場もほとんどお客さんはおらず、そこかしこにノートラックのゲレンデが広がっていました。明日以降はふたたび以前のように戻ってくるとは思いますが、まるで3.11の時のように思います。

今週末のらくらくグルメツアーですが、引き続きお申し込みを受け付けております。まだ国道が夜間通行止めなので内容を一部変更する可能性がありますが、日曜日はお天気も良さそうなので山頂からの良い展望を楽しみながらのツアーを久しぶりにしたいものです。

今日は緋の滝近くまでガイディングしてきました。写真載せておきます。では!



OUT BACK さん 2014年 02月 18日 09時 36分 22秒

望月先生
お見舞い申し上げます

今回の南岸低気圧は、普段雪になれていない所にずいぶん影響をおよぼしましたね、こちらも3日間雪かきでへとへとです。

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 16日 22時 45分 06秒

ああ、やっと峰の原に戻ってきました。
今週末のツアーはすべて中止になりました。
こちらに来られた方々はとくにお疲れ様でした。
無事にみなさんご帰宅されますように。

なお明日の鍋倉のツアーも中止とさせていただきました。

峰の原も見たことがないほどの積雪になっています。明日以降の雪の状況などはまた書き込みます。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 13日 22時 40分 08秒

お知らせです。
17日、月曜日も鍋倉山のツアーを行います。
ご希望の方はお知らせください。レベルはスクールで中級程度です。

今日は鍋倉山へ下見に行ってきましたよ。
何故かホッとする山です。もちろん昔からよく行っていた山でなじみというものがあると思いますが、ブナの大木が優しさを感じさせるのでしょうか。
どの木も大きくて立派。自分が生まれる前からそこに立っていて、多分自分がこの世からいなくなってもそのままであり続けているでしょう。

天気が良くても悪くても暖かい感じのする山です。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 12日 21時 30分 59秒

埼玉のアンドウです さん、書き込みありがとうございました。

本当にたくさん降ったようですね。峰の原も雨のように土曜日は雪が降りました。これだけここでも降るのだから、関東地方もかなり降っているのでは?などとゲレンデで受講していたみなさんとお話しました。やはりでしたね。

雪景色もきれいですが生活している方は大変です。今週末は十回の飯山の鍋倉山のツアーですが、今シーズン飯山は例年の半分の積雪で住民のみなさんもすこし楽ができているのではと思っています。今週末もどうなるかという予報が出ていますので、できれば何事も無く低気圧が過ぎ去ってほしいと思っています。

さて、来週末のテレマークらくらくグルメツアーですが、現時点でお申し込みが2名ですが実施の予定です。ただしバスの送迎はないので私の車をデポして送迎に使います。引き続きお申し込みをお待ちしております。

今日は写真なしです。ごめんなさい。

では!

埼玉のアンドウです さん 2014年 02月 11日 17時 16分 08秒

本当に良く降りました。高速道路も通行止めだったのでスキーに出かけられませんでした。
かわりに、アリコの革靴とブラックダイヤモンドのベクターを出して、普段のジョギングコースを歩きました。途中、鉄っちゃんのお立ち台があるのですが、浅間山をバックにした雪景色を撮影している人がいました。45年ぶりの大雪ということですから、私が生きているうちは、もう、こんなにたくさん降らないということですね。ちょっと感度しました。

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 11日 16時 53分 39秒

今日はお客さんお一人の根子岳シークレットパウダーツアー。
根子岳から見る北アルプスは雲海の上に浮かんだ島のようです。
風も少なく気温も高め。山頂も穏やかなお天気でした。
でも下山してみると寒いし曇っているといった、いつもとはまったく逆のお天気でした。こんな日もあるんですね。

予想通り、根子岳の山頂付近の雪は風で飛ばされ気味・日当たりの良い斜面はクラスト気味でしたが、T.M.N.のシークレットパウダープレイス?ではさすがにまだまだノートラック&軽いパウダーがたまっていました。

写真載せておきます。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 10日 22時 41分 38秒

今日も良いお天気。南岸低気圧の置き土産はまだまだたくさんありますが、日差しもさすが立春を過ぎると強くて日当たりの良い南斜面は雪が重くなってきました。夜冷えると明日はクラストに変わっていきそうです。

今日は午前中のレッスンのあと、午後は一人でアドベンチャーしてきました。峰の原の緋の滝は峰の原の隠れた名所ですが、更にその下には第二緋の滝があります。
ここはたぶんこの時期に訪れる人は皆無だと思いますが、今日はそこへ行ってきました。すこし降りすぎてしまい到着するのに時間がかかりましたが、滝は凍っていて小さいながらもりっぱな形になっていました。雪が積もってわかりにくいですが、写真を載せておきます。
明日もお天気は良さそうですね。

さてお知らせです。
3月8〜9日からのT.M.N.の「本気でテレマークターン」の講習会@菅平奥ダボススキー場のご案内をアップしました。
またトップページや講習会&ツアーのページに案内ページのリンクが有りますのでご覧ください。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 09日 21時 38分 33秒

週末が終わりました。峰の原でも南岸低気圧の置き土産で40cmほどの積雪が有りました。さすがに降りすぎの感じですが、先週末のぽかぽか陽気で硬くなってしまった雪も一気にパウダーに戻りました。

週末の本気でテレマークターンの講習会も基礎練習の1日目と実地のツアー形式の講習で脚が売り切れるくらいになりました。参加してくださったみなさん、すこしでも良い成果が現れますように今後もがんばってください。

今日からヘンリックが登場しました。
ヘンリックのことを知らない方も多いかと思いますが、以前、私が主催していたテレフェスへ招待したノルウェー人です。フローデの友達で、ソウルスライドに記事になった彼です。むかしむかしのビデオでアンパラレルドが制作したフリータイムというビデオのカバーにもなっています。
昨年結婚して妻のヘルミンと日本で滑るためにやって来ました。
調度良い時に着ましたね。楽しんで欲しいです。

お知らせです。
今度の週末の鍋倉山のツアー、1日の参加申し込みを開始しました。募集の定員は少ないのでご希望の方はお早めにお申し込みください。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 07日 21時 54分 39秒

明日から週末ですが、関東地方も南岸低気圧の影響で雪が降ると予報が出ています。
講習を峰の原で行いますが、みなさんまずは無事に峰の原に到着できることを願っています。

そういえば昨年の1月15日、菅平の牧場で下りラッセルとなるほど雪が降りました。参加者の皆さん、帰りが大変だったことを思い出さいます。
今回は行きの土曜日に降ることになりますが、帰りぐらいはスムーズに来て欲しいですね。

3月からの大体の予定をアップしました。
3月1日の週末は、ひさびさに万座温泉でバックカントリーでの滑走技術やツアー技術の講習会です。たのしい時間を過ごしましょう。
さらに来週12日水曜日からは、平日の根子岳のツアーと同様、鍋倉山やなべくら高原でのツアーを行います。お一人から対応いたします。こちらはレッスンかツアーかどちらかになりますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

今日は文章が多いので写真なしです。トップページの写真かえましたのでご覧ください。では!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 06日 22時 45分 02秒

今日は用があって実家の飯山へ。
今年は例年の半分くらいしか雪がないようです。でも昨日からの降雪で、心配されていた雪まつりもなんとか形になりそうということです。
ついでに一足先に来週末の下見に行ってきました。
写真は下見途中で出会った景色。
雪崩の跡でしょうか、木の上が無くなっていました。
すごい景色ですね。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 05日 22時 01分 24秒

雪は降りました。
でも風も強かったお陰で吹き溜まりと吹きさらしの差がすごいです。
週末の下見を兼ねて菅平の奥ダボスへ行ってきましたが、ここは菅平の中でももっとも風の通る場所で、フードが付いたリフトが唯一あるところです。(風で寒いから)ゲレンデはスケートリンクのようにカリカリになっていました。学生さんらしい初心者のボードの方がいましたが、あれではまともに滑られないでしょう。菅平は固いというのは、このゲレンデから来ているのかもしれません。

週末までに雪の状況がどうなるかわかりませんが改善して欲しいですね。あとツアー形式で滑るところも下見をしてきましたが、こちらはさすがに新雪がたまっていました。ただし下はまだまだ固い部分が当たるので気持ちはあまり良くないです。景色はとっても良いのですが。

写真載せておきます。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 04日 14時 17分 09秒

予想通り、雪はガリガリに凍ってしまいました。
やわらかな・吹けば飛ぶような雪は一転、硬くて引っかかりそうな雪に変わりました。
今現在は雪が降っていて明日の朝にかけて結構積もるとの予報が出ています。が、どこまでかは、神のみぞ知るところです。

朝から2時間ほどゲレンデで一人滑ってきました。
視界も悪く雪面は固く悪い条件が揃っていましたが、NTNビンディングの性能を試すには良い状況でした。

NTNに関しては、みなさん興味がおありのようで、たびたび「どうですか?」と質問されます。
私はロッテフェラー製品のサポートを頂いていますから、話半分に聞いていただいたほうが良いかもしれませんが、いろいろな条件で乗るとNTNの良さがわかってきたような気がします。

詳しいことは長くなるので書きませんが、たぶん高いレベルでテレマークターンもクリスチャニアターンもできる性能が有ります。加えてスカルパのターミネーターXの柔らかさと軽さの組み合わせにおいて、ツアーでもゲレンデでも使える道具になっています。
いままでのテレマークスキーの道具は、あたりまえですがテレマークターンに軸足をおいた作りですしフィーリングなのですが、NTNはクリスチャニアターンもテレマークターンもどちらも主で、共にレベルが高いターンができるような気がします。

テレマークスキーはテレマークターンをしなければならないわけではないと、つねづね言ってきた私ですが、NTNだと積極的にクリスチャニアターンもやりたくなる感じがします。

ただ、NTNのテレマークターンのフィーリングは、今までの硬いブーツと剛性のあるビンディングの組み合わせに近く、まだ私が好きなアナログのようなテレマークターンの感覚には遠いです。その点は改良が必要かと思っています。
すべてを満足することはできないかもしれませんが、それができたら最高のスキービンディンになるかもしれません。

お断りしておきますが、今書いた内容は「現時点」での私の個人的な感想です。ので、ツッコミもご質問も受けませんしなんら責任は持ちませんのであらかじめご了承くださいませ。
「それならアルペンスキー1台と今までのテレマークスキー1台を持てばいいのでは?」というツッコミはなしですよ。
今後いろいろな状況下で乗ってみたいと思っています。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 02月 03日 21時 03分 06秒

週末が終わりました。
根子岳シークレットパウダーツアーにご参加の皆さん、ありがとうございました。
前日から暖かくなってしまいましたが、根子岳のあの場所は思ったほど悪くなく、北斜面はまだ軽い雪が残っていました。根子岳ありがとうです。
日曜日は雨の予報でしたが、あまり降られず何とか持ちこたえた感じがありましたが、気温が上がってしまいパウダーは消えてしまいました。今日も日中は7度くらいまで気温が上がり春の陽気でした。
明日からは気温も平年並みに戻るようで雪も期待できそうですが、底づきない程度にしっかりと降ってもらいたいですね。まだまだ楽しみたいですから。

お知らせです。
同窓会ねこフェスは3月15,16日に予定しております。一部、お知らせを載せていましたが諸般の事情で予定を変更いたします。申し訳ありませんがご了承ください。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 01月 31日 09時 02分 55秒

昨日が暖かった分、今朝はマイナス3度だけど体感が寒い感じがします。
頭の上は青空、新雪は5cm程度。一応真っ白に戻りました。
今日明日は良いお天気の予想が出ています。
朝の状況でした。またかきます。

夜になりました。
今日の写真載せておきます。
寒かったのでカラマツに白い花が咲いたように霧氷がついてきれいでした。
明日からツアーの週末です。お天気が良いといいですね。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 01月 29日 21時 40分 14秒

久々に丸一日、レッスンなどがない日でした。
お天気も上々で昨晩降った雪が15cmくらい積もって朝からキラキラきれいです。週末のツアーの下見を兼ねて、いつもの根子岳の裏側に行ってきました。
根子岳の裏側は爆裂火口の跡があり荒々しいのですが、今シーズンは雪が少し少なめで岩が多く見えます。しかし山頂からの景色は素晴らしかったです。
少し冷たい西風に稜線では雪が飛ばされていましたが、そんなことはお構いなしに遠くの山並みをタップリと堪能してきました。

下りはあっという間が普通ですが、今日はちょっと寄り道です。もっと滑りやすい雪の良い斜面がないか、週末に向けての偵察も兼ねて歩きまわりました。

根子岳に上るより下るほうが時間がかかりますが、こんな1日もいいですね。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 01月 27日 22時 10分 45秒

2月のグルメツアーのご案内をアップしました。
今回は2日目に根子岳に雪上車で上ってツアー(CatCatツアー)をする予定を組みました。また1日目は上り無しの下りのみでくすのきさんのワイナリーへ向かいワイナリー見学、そして温泉とディナーで帰ってきます。内容盛りだくさんのたのしいツアーです。
ワインに目がない方、そして上りが苦手な方、ぜひご利用ください。

今日は良いお天気でした。昨日に引き続き根子岳に行ってきました。昨日は良い状況でしたが、どうも風が強かったらしく尾根筋などは雪面が荒れていました。だんだんといつもの根子岳になってきた感じがします。
画像は根子岳の南側の尾根からみた上田方面です。すごい雪面ですね。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 01月 26日 22時 11分 58秒

週末が終わりました。って、この前の書き込みから約1周間がたちました。ご覧になられていた方、申し訳ありませんでした。体調不良ではないのでご安心ください。

昨日までの3月のようなぽかぽか陽気から一転、今日は真冬の根子岳が戻ってきました。視界不良に強風と吹雪でしたが、参加者の皆さんは元気いっぱい、計画通り目指せ山頂となりました。下りも昨日までの湿雪やクラストも綺麗さっぱりなくなって気持ちのよいパウダーランが出来ました。

土曜日のオフピステ講習会が効いたのか参加いただいた皆さんとても楽しそうに滑られていたのが印象的でした。土曜日も含めご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

写真は今日です。ではまた!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 01月 20日 21時 31分 02秒

週末が終わりました。土曜日は晴れ上がり講習日より。日曜日は一転、日中でもマイナス10度という寒い日でした。
ワイン会もくすのきさんに来ていただき、楽しく、ためになるお話と美味しい数種類のワインを堪能。さらにフクナガではワインに合うような特別料理を今回お出しいたしました。
細板の不安感はテレマークスキーを始めた頃を思い出させてくれましたし、バックカントリー初心者のかたはベテランの方のアドバイスが役に立ったのではないかと思います。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
今度は2月22日に、峰の原からスキーでくすのきさんのワイナリーへ滑って行くツアーも予定しておりますので、こちらもぜひよろしくお願いします。

ではまた!


Return