テレマークのスクールの望月 さん 2014年 06月 29日 22時 15分 54秒

昨日の掲示板で白樺湖方面に予定を変更と書きましたが、お申し込みがなかった&戸隠方面がお天気がなんとかもちそうということで、けっきょく予定通りの戸隠からバードライン、そして飯綱高原ライドでした。

最初の一時間のぼりは時より青空ものぞくお天気でしたが、戸隠の奥社入り口にちかずくとにわかにぽつぽつしだし、その数分後にはザーっと本降り状態に成ってしまいました。

たまらず近くのお土産屋さんに避難すること1時間弱、やっと雨は収まったのでしたが、道はぬれていて乾いていません。ひさびさの雨を巻き上げながらライドでした。
いったんぬれてしまえば後はどうなってもぜんぜん気になりません。
ほとんど休みは取らずの1時間半でスタート地点に戻ってきました。

でもさすがバードラインだけあって、雨が降っている時以外は小鳥のさえずりがとても心地よ買ったです。
おつかれさまでした。

明日は7月6日の高山ヒルクライムの申し込み締め切りなので、申し込みをしてきます。前日はたっぷり上って下るツアーです。
なお、この書き込みでページがかわります。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 06月 28日 17時 23分 53秒

今日も自転車ツアーの1日でした。

朝から峰の原よいお天気。予定では嬬恋村でしたが、山を越えて群馬県側は雨や霧でお天気が悪かったので予定を変更して長野県側で乗りました。
自転車もお天気が大切ですから柔軟に予定を変更させていただいています。

峰の原から長野市内に降りて、須坂側から上ってきました。湯っくらんどでパンとコーヒーを補給して、1時間ほどののぼりをがんばりました。
陽が射すとけっこう暑かったです。参加のJさん、おつかれさまでした。
写真貼付しておきます。

さて、明日は予定の戸隠方面はお天気がいまいちらしいので、予定を変更して、がっつりビーナスラインヒルクライムの予定です。
集合は以下の予定です。

場所:長野県立科町多目的運動場駐車場:・地図 リンク

時間:10:30

解散予定:午後4時
参加費:お一人5,000円

新幹線でこられる方は上田ピックアップです。
ご希望の方はご連絡ください。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 06月 27日 21時 49分 18秒

今日は平日の自転車ツアー。
湯ノ丸高原から上田まで降りてバスに乗ってかえってきました。

昨年秋から上田から菅平のバスが大幅に割引されて片道500円となりました。これは使わない手はないですね。
上田に降りたら暑かったのですが、涼しいバスで菅平まで帰ってきました。これからも積極的にバスや電車などの公共機関を使った自転車企画をアップして行きます。


来週土曜日の7月5日は、そのバスを使って帰りは楽にのぼってくる企画をアップしました。翌日の高山ヒルクライムチャレンジと合わせて参加してみてください。

・7月5日 標高2,000 mの天上の道、のぼってたっぷり下るツアー

写真は今日の上田・海野宿での1コマです。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 06月 26日 22時 03分 10秒

7月2日のたなばた納会、今の所10名の方からご連絡をいただいております。引き続き、締め切りをすぎましたが来れるという方はご連絡ください。
早めなら何とかなると思います。

また来週末、土曜日はガッツリ坂上がり自転車企画の予定です。場所等はまたご案内します。

また日曜日はお隣高山村で以下のヒルクライムの大会があります。私は参加してみようかと思っていますので、もし興味があれば一緒に参加してみませんか。
締め切りは30日月曜日ということですので、ご連絡ください。

以下に案内がでています。

リンク:信州高山ヒルクライムチャレンジ2014


今日は道路の路面にいたクワガタの写真。うーん、そんな季節ですね。まだまだ成虫になったばかりのようで、ピカピカしていました。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2014年 06月 25日 19時 44分 00秒

今日の夕焼けはちょっとだけきれい。

週末、日曜日は戸隠のサイクリングツアーといたしました。
毎年恒例になりそうなコースです。お天気が心配ですが多少の雨なら実施する予定です。
ご希望の方は金曜日の朝9時までにご連絡ください。 また7月2日東京・水道橋で行う七夕納会の参加申し込みは今日が締め切りです。
明日以降のお申し込みでも席を確保するようにしますのでぜひ一緒に座りたい方はあらかじめご連絡ください。
もちろん、申し込みがなくてもエアいすを用意して当日参加もお待ちしています!

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 06月 24日 22時 04分 08秒

日曜日のサイクリング企画は場所を変えて長野県の北のほう、北信方面の予定です。

飯山・鍋倉高原の方面か黒姫・戸隠方面を予定しております。

コースはまだ検討中ですので、明日のアップをお待ちください。

今日はこの辺で!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 06月 23日 22時 26分 38秒

週末が終わりました。
峰の原も日曜日はトレッキングや高原食堂は盛況だったようです。雨は午前中に少し降っただけで午後はあがってしまいました。
その雨で空気中のホコリも落ちたのか朝からピカピカに晴れ上がっていました。夕立も降らず梅雨の晴れ間できれいな1日でした。

さて、土曜日のサイクリング企画をアップしました。
日曜日はまた明日アップします。
土曜日は獲得標高が1,000m程度になる予定です。平地ばかりを走っている人にはちょっとチャレンジですね。ある程度山を走っている人には特に問題ない距離と標高差になると思います。

土曜日は晴れマークも天気予報でついているので、まず天気はもちそうな感じです。

また別件ですが、フクナガの一美さん・じろうくんが企画をしているイベント・信州森フェス2014がこの週末にあります。
私は今回は自転車企画ですが、いろいろとたのしい企画が満載ですのでぜひ興味のある方はいってみてはいかがでしょうか。

リンク:信州森フェス2014

ではまた明日!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 06月 21日 21時 46分 07秒

お昼過ぎから土砂降りの軽井沢方面でした。
峰の原でもかえってきたら土砂降り!
でも雨にはぬれずに帰って来れました。

やっぱり週末の軽井沢、人も車も多いですね。
アウトレットモールの周りの道路も車が渋滞していました。

レンタルの自転車に乗った人たちも多かったのですが、雨に降られたのではないでしょうか。雨具持っていれば良いけど。
しかしすこし奥に入るとやっぱり別荘地、静かな道も多いので今回は不催行でしたが、またいつかやりたいですね。

帰りは2カ所、あたらしいパン屋さんによってきました。
軽井沢から上田・佐久地方にかけてはパン屋さんの激戦区です。しりあいのローカルベンチにもがんばってもらいたいですね。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 06月 20日 22時 10分 22秒

明日からの週末は企画は不催行となりました。なので私もお休みの休日です。しかし、私一人でも予定通り軽井沢へは行くつもりです。
土曜日の軽井沢駅前などはここ何年も行っていませんので、ちょっと楽しみです。
帰りはお天気も悪くなりそうなのですが、午前中はまずもつと思っています。

日曜日は峰の原の観光協会主催のトレッキングやランチの高原食堂ですね。この時期の峰の原は1年で最もきれいな季節です。
フクナガの庭もお花がたくさん咲いていますよ。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 06月 18日 21時 10分 22秒

お知らせです。

今週末土曜日は、軽井沢駅からとうみの温泉までの約50kmをほぼ下りながら走る自転車企画です。途中、隠れたパン屋さんや渋いカフェによりながらののんびり企画です。

お天気はなんとかもちそうな感じです。ご希望の方は金曜日の朝9時までにお申し込みください。

また日曜日はペンションふくながにご宿泊の方向けに、根子岳のレンゲツツジをみるトレッキングをいたします。ガイドは望月です。参加費は無料で雨天決行の予定です。

もう一つ、2014スキーシーズンの納会を7月2日に東京・水道橋で行います。シーズンオフを皆さんとご一緒にお祝いしましょう。

詳しくは上のリンク先のページをご覧ください。

ということで、今日も先週末の1枚をのせておきます。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 06月 17日 22時 45分 05秒

今日も自転車企画の下見をかねて一人で走ってきました。
自転車のページが作成中で申し訳ないのですが、計画はできつつあります。
またご案内いたします。

ということで、今日も先週土曜日の自転車企画の画像から1枚です。
嬬恋村のパノラマラインからみた浅間山です。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 06月 16日 23時 29分 15秒

先週末、自転車企画にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
お天気は心配なくてよかったですね。
またご一緒しましょう。

これから週末ごとに行う予定でおります。企画アップが遅れていますが、もう少し時間をください。

ということで、今日の画像は日曜日にあがった渋峠方面です。
万座のツアーで行った山田峠からの写真です。冬とは全く違う景色ですね。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 06月 12日 23時 04分 25秒

いつも使用しているMacが不調です。
週末の自転車企画のコースなどの検討に使うのですが、それが今できませんので簡単に週末の予定、こんな感じということをのせておきます。

土曜日:比較的易しいコースを検討中。朝、10時前後に峰の原か上田辺りに集合です。

日曜日:峠を含むのぼり貴重のコースを検討中。

検討するには内容が不確実ですが、もし自転車に一緒に乗りたいという方いらっしゃいましたらご連絡ください。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 06月 10日 14時 02分 10秒

すばらしいお天気の立山ツアーでした。参加の皆さん、ありがとうございました。
もちろん3日間のうちに雨に降られたということもありましたが、わずかな時間でしたし、それより晴れ上がったきれいな山のなかでスキーができたことに感謝です。

これで今シーズンのスキーは終了です。
たくさんご利用いただきありがとうございました。

この後は週末ごとにスキー以外の企画を引き続きこのHPでご案内していきます。

ちなみに今週末と来週末は自転車企画です。またご案内アップします。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 06月 05日 21時 29分 50秒

さて、残すところ今週末の立山のツアーでスキーのシーズンは終了です。
無事に安全に終わりたいと思っていますが、スキーが終わったらT.M.N.は自転車企画やワインぶどうの収穫会、稲刈りなどいろいろとやります。
またそれぞれこれからもアップしていきますので、スキーシーズンが終わっても引き続きご覧くださいませ。

ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 06月 04日 21時 13分 44秒

そろそろ関東甲信地方は梅雨いりかもという予報が出ていますね。週末の立山ツアーは土曜日から月曜日までの日程となりました。
あと1名のお申し込み枠のみとなりましたので、明日の締め切りまでにご希望の方はお知らせください。

先週末の立山ツアー第1回目の画像をまたまた載せておきます。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 06月 03日 22時 13分 02秒

昨日のことになりますが、須坂のガーデンソイルさんのピザパーティーにお呼ばれしてきました。
楠ワイナリーの楠さんも一緒でした。ソイルさんのピザ釜はなんとオーナーの田口さんの手作りです。
実は先々週から胃痛で医者に行ったり胃カメラで検査をしていたのですが、薬が効いたのかだんだんと食べられるようになってきて、昨日はたくさん食べさせていただきました。

日曜日は富山回りでおすしやさんへ帰りに寄ったりと、ここのところグルメが続いていました。とても胃痛で医者に行っていたとは思えないです。

ちなみに胃痛の原因は、十二指腸にびらんができていたようです。胃には自信があったのですが、ストレスか老化でしょうか。

さて、今週末の立山ツアー、金曜日と月曜日にかかるお申し込みは明日水曜日のお昼をもって締め切りとさせていただきます。土日はあと1名のみの受付となり木曜日に締め切りとさせていただきます。

画像は昨日のピザパーティーのコマです。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 06月 02日 10時 18分 36秒

立山ツアー、1回目終了しました。
お天気は素晴らしく晴れ、雪は上部はグズグズだったもののほかは適度な柔らかさで毎日存分に楽しめました。雪も今年は多めで雨による溝もなく、コンディションはここ数年で最高の状態です。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
また記念のDVDは後ほどお送りいたします。

さて、T.M.N.のスキーツアーも今週末が最後の予定です。今のところ土日曜日は催行決定しておりますので、もしこのコンディションが良いことを知って行きたいという方がいらっしゃいましたらまだ申し込み受け付けておりますので、ご連絡ください。

ということで、1枚の画像を付けておきます。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 05月 29日 21時 05分 52秒

明日から第1回めのゆるゆるのんびり立山ツアーです。
お天気はバッチリ良い感じですが、あまり気温が上がると雪もザクザクになってしまって滑りにくいですね。でも春の最後のツアーを楽しみたいと思っています。

さて、今日は夕方から須坂市と高山村にある遭難対策協会の総会に出てきました。
根子岳周辺の山はあまり遭難がないとおもいきや、昨年から今年初めにかけては5件の遭難が発生し2名の方お亡くなりになり1名の方がまだ行方不明となっています。
どれも冬ではないときに事故が発生していますが、わりと簡単な山と思っていらっしゃる方が多いのか、軽装や準備不足などが理由なようです。

ケガをしたりして自力で動けなくなると、警察へ救助要請がかかりますが、大抵の場合警察だけでは人員不足だったりするので、その地域の遭難対策協会の隊員に出動要請がかかります。
その場合は隊員一人当たり幾らかの日当が必要となります。

山岳保険に入っておかないとかなりの費用負担になりますから、季節を問わず山で遊ぶ人は必ず入っておいたほうがいいです。
スクールでもこれからは簡単なツアーでも山岳保険の加入を義務付けることも検討しています。バックカントリースキーに出かけるものとしての義務だと思ってもらったほうがいいですね。

さて、明日から立山ツアーですので、メールのご返信は月曜日以降となります。ご了承くださいませ。
下の写真は昨年の立山ツアーでの一コマです。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 05月 27日 21時 34分 09秒

昨日の雨が上がって峰の原はやっと桜の季節がきました。
写真載せておきます。
風も強く吹いたので白樺の花もかなり落ちて花粉症の私は憂鬱な季節が終わりそうです。

スキーのシーズンが終了に近くなるのと反対に自転車のシーズンが始まります。今シーズンは私もロングライドのイベントに初めて出てみます。夏の暑い時期なので暑さに弱い私はどうなりますか。

今日は久しぶりにバラキ湖まで走ってきました。雨上がりの空はきれいでした。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 05月 26日 11時 48分 00秒

土曜日の田植え、気持ちのよい五月晴れの中、楽しんできました。
裸足で入る水の温んだ田んぼは、忘れていた感じを思い出させてくれます。サワガニやタニシ、シオカラトンボやシジミチョウがいました。
参加いただいた方、ありがとうございました。
さて、次はほたる火まつりと稲刈りですね。もしこちらに来られる方がいらっしゃらったら、東部湯の丸インターの近くですからぜひよってみてください。

週末の立山のツアーですが、催行が決定しております。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 05月 23日 22時 14分 20秒

明日は恒例のClubT.M.N.の田植え会です。
お一人だけのお申し込みですが、予定通り、フクナガの一美さんや富田ペンションのオーナーさんたちと一緒に稲を植えてきます。お天気もとても良いようで、その後のサイクリングも楽しめそうです。

ちなみに日曜日はどなたもご連絡がありませんでしたので、自転車ツアーは実施しませんが私はどこかで乗っていると思います。

引き続き立山のツアーはお申し込み受付中です。では!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 05月 22日 14時 48分 23秒

2週続いた乗鞍のツアーでは、参加者の方に私の映像をとっていただけました。ありがとうございます。ザックも背負っていないので身軽でした。2本続けてご覧ください。

来週の立山ツアー第1回めは催行の予定となりました。締め切り日は特に決めておりませんので、ご希望の方はご検討ください。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 05月 21日 21時 30分 22秒

乗鞍のツアー、画像をまた載せておきます。

雪がとても輝いていました。乗鞍のこの時期はテレマークにピッタリですね。
実際先週はテレマークスキーを履いた人がとても多かったです。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 05月 20日 22時 36分 28秒

お知らせです。

今週末の日曜日は、まだ場所等を決めておりませんが自転車ツアーの予定です。参加希望の方がいらっしゃるかわかりませんが、もしどこかガイドしてほしいという方がいらっしゃいましたら木曜日中までにお知らせください。

今日は半年ぶりの大谷林道を自転車で上ってきました。
自転車に乗っているとたまに動物に遭遇するのですが、今日はアナグマが道端から出てきました。
動画、見苦しいのですがあげておきます。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 05月 19日 22時 18分 18秒

週末の乗鞍のツアー、お天気も良くて雪も良く、とても楽しめました。参加者の皆さん、ありがとうござました。

久々の書き込みですが、今日は画像を載せておしまいです。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 05月 15日 22時 33分 06秒

昨日に引き続き、第2回めの立山ツアーのご案内をアップしました。

春のゆるゆるのんびり立山ツアー 第2回目(ツアー初級者でも参加可能)

こちらのツアーはツアー初級者からお申し込みができます。ただしレベルが上の方は初級の方々にご配慮してくださいね。初級のみなさんは、レベルの上の方の滑りを見て緊張したり申し訳ないと思ったりすることが有ります。そんな気持ちを組んであげて、少し控えめがいいかもしれません。アドバイスをあげるのも経験者ができることですね。どんなレベルでも楽しめるようにしたいものです。

今日の画像は夕方の峰の原です。
雨の後素晴らしい夕焼けが広がりました。

立山でも夕日が見られるといいですね。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 05月 13日 21時 08分 16秒

お知らせです。
春のゆるゆるのんびり立山ツアー 第1回目のご案内をアップしました。
ツアーの経験がある程度ある中級者面でテレマークターンができる方が対象です。例年は最終ツアーとしていましたが、以前からのご希望で1週前にしました。参加ご希望の方はご覧ください。

また25日は自転車のツアーを予定します。1日だけですが、お天気が良ければ山も含めて走りに行きたいと思っています。

今日もこの日曜日のツアーの1コマ載せておきます。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 05月 12日 20時 44分 07秒

お天気の良い週末が終わりました。今日の峰の原は打って変わって強風と雨です。ちょっと肌寒い感じです。

乗鞍のツアー1回目、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
雪が降ったおかげで真っ白な乗鞍岳がきれいでした。土曜日はちょっと固めでしたが、日曜日は気温も上がってちょうどよい雪質でした。沢山の人がアリのように山に群がっていました。

さて、来週以降のご案内、特に立山のご案内がまだアップされておりません。おまたせして申し訳ありませんが、日程とレベル分けは変わらずに行う予定にしております。
ご希望の方、どうぞ、もう少々お待ちください。

昨日の乗鞍の写真載せておきます。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 05月 09日 23時 15分 14秒

明日から乗鞍のツアーです。
また来週の乗鞍のツアーもご案内をアップいたしました。
ご希望の方はご連絡ください。

ご連絡は週明けになりますので、ご了承ください。

ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 05月 07日 22時 31分 50秒

おしらせです。

今週末の乗鞍のツアーは再掲載をさせていただきお申し込みを受付中です。
先日の至仏山でのケガ&搬出以来、色々と考えました。T.M.N.はガイドツアーを行っていますが、私は山岳ガイドではありません。みなさんを危ない場所へ連れて行って皆さんに滑ってもらうことは、大きな責任と危険がともなうと改めて思いました。

このGWも北アルプスをはじめとして多くの事故がおこりました。
スキースクールの主宰のツアーであることをもっと大事にして、みなさんへの滑走のアドバイスを手厚く、ピークハントにこだわらず余裕を持って楽しく滑走ができるようなツアーを行っていきたいと思います。

今週末の乗鞍のツアーのご案内春の温泉ポカポカのんびり乗鞍ツアーをアップしました。またそれ以降も順次ご案内をアップしていく予定です。
いままにも増して、いっそうの安全意識を持ってT.M.N.のツアーを行っていきたいと思います。

画像は引き続き火打の一コマです。
では


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 05月 06日 22時 30分 22秒

火打のツアーにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
初日と昨日は残念ながら滑ることはできませんでしたが(上って下りましたが)、4日はたくさん上って滑りました。お天気も良くて雪も程よい硬さで滑りやすかったですね。お疲れ様でした。晴れ男 さんも書き込みありがとうございました。

さて、今週末以降のツアーにつきましては、再度内容を検討してご案内をいたします。

下の画像は一昨日の火打です。では!


晴れ男 さん 2014年 05月 05日 21時 01分 03秒

望月さん、星さん、一緒に参加の皆様お疲れ様でした。
帰りは、ちょっとはまってしまいましたが、無事家にたどり着きました。
昨日のメインの日が晴れたので、今回も役目を果たせたかなと思っています。
それにしても、昨日は最高の一日でした。楽しかった!!
ありがとうございました。

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 05月 02日 21時 58分 27秒

まずおしらせから。
トップページのT.M.N.からのたいせつなおしらせを載せてあります。一度ご覧ください。また来週末以降のツアーは一旦内容を再検討させていただきまたご案内を再びアップさせていただきます。

明日からGW後半です。T.M.N.では火打山のツアー3日間です。
お天気が良くて滑りやすい斜面が広がっているといいですね。

メールのお返事などは峰の原に戻ってきてからになりますのでよろしくおねがいいたします。

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 04月 29日 14時 50分 49秒

週末の至仏のツアーにご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。2日間良いお天気でした。山頂の人の多さはいままででNo.1でしたが、時よりふく風の心地よさと尾瀬や燧ヶ岳、新潟県都の県境の山並みは圧巻でした。
DVD、またみなさんにお送りいたします。

尾瀬ヶ原バックの寺南くんの画像を載せておきます。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 04月 24日 21時 26分 02秒

お知らせです。
連休後半の火打山のツアーはキャンセルが出ましたのであと残り2名となりました。ご希望の方はお知らせください。

今日は久々に暖かかった。
峰の原や菅平は13度くらいまで気温が上昇。日差しもあって日向はなんとなくホンワカした感じになります。

用事があって須坂に降りましたが、桜は今が一番きれいです。
もう散り始めてきていますが、散る直前という感じです。

写真載せておきます。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 04月 22日 21時 13分 28秒

タカゴン さん、書き込みありがとうございました。
お書きいただいたように、峰の原も昨日、今日は寒い!です。
最高気温も8度から9度程度で太陽もあまり見えず、あの鍋倉での光輝く太陽はどこへという感じです。
寒暖の差が激しいようですが、みなさんもご自愛下さいませ!

お知らせです。週末の至仏山のツアーですが、26日のみ1名の空きが有ります。27日はキャンセル待ちになりました。今のところはお天気も良いようです。

写真は引き続き鍋倉のブナ林。たのしいツアーでした。では!


タカゴン さん 2014年 04月 22日 01時 01分 52秒

望月さん、参加者の皆様、週末の鍋倉山ツアーではお世話になりました。

予想外の好天の下で久しぶりに春らしいツアーを楽しむことができました。
陽が長くなったせいか下山してからの温泉やガッツリ晩ご飯もなんとなくのんびりできる気がして、この時期はお得感がありますね。

日曜日あんなに汗をかいて登り降りしたのに昨夜帰ってきたら季節が戻ってきたような寒さで疲れたカラダには応えます。
皆様もくれぐれも体調管理にはお気を付け下さいますように。

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 04月 21日 23時 09分 12秒

週末の鍋倉のツアーにご参加の皆さん、ありがとうございました。
土曜日ははじめポツポツと雨が降っていたのが予想外でしたが、そのあとはお天気に恵まれて2日間楽しいツアーが出来ました。

やっぱりブナの林はとてもきれい。暖かくなってきて小鳥の声も林に響いてもっとのんびりしたい気になります。写真つけておきますので、ご覧ください。

至仏山のツアーは日曜日は定員まで残り1名となりました。ご希望の方はお早めにご連絡ください。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 04月 18日 21時 31分 09秒

明日から再び鍋倉山のツアーです。
お天気は良さそうですし気温もあまり上がらないのが雪にはいいですね。

前回書き込んだように今日が至仏山のツアーの締切日です。28日以降はお申し込みが無い、またはお一人なのでこの日程は不催行になりそうです。また26,27日はまだ定員に満たいないので引き続き募集を行う予定です。

またご案内ページをご覧ください。

なおメールでのお問い合わせのお返事は、峰の原に戻ってきてからになりますのでご了承ください。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 04月 16日 21時 39分 37秒

polarbear さん、ツアー参加、また書き込みありがとうございました。
昨日の夜頑張ったのでツアーのDVDは今日発送出来ました。
参加のみなさん、楽しみにお待ちください。

4月26日からの至仏山のツアーは金曜日が締め切りです。
催行できるかぎりぎりの日もありますので、お問い合せなども含めてご連絡をお待ちしております。

画像は日曜日の鍋倉山です。
では!


polarbear さん 2014年 04月 16日 10時 33分 13秒

望月さん、先週末のツア−でご一緒した皆様、
楽しいときをありがとうございました。
鍋倉山は癒されますね。

望月さん&Mac、がんばってください。
ツア−後のお楽しみ、まってま〜す。

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 04月 15日 22時 25分 47秒

お天気が良いのですが、なんとか早めに先週の鍋倉のツアーのDVDを仕上げたくて、寒い部屋にいます。
理由はわからないのですが、なんどもソフトが落ちてしまい最後までできません。時間はかかるし、なんともフラストレーションがたまります。

ツアーは最初の頃はビデオテープに映像を作ってダビングして参加者の皆さんに送っていました。
最近はブルーレイディスクかも知れませんが、私のところにもないくらい一般的ではないのでまだDVDです。

ツアーが終わったあとからも楽しめるのがT.M.N.のツアーの良い所だと自負しております。

パソコンが唸っていますが、早く終わって欲しいです。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 04月 14日 22時 38分 14秒

週末の鍋倉山のツアーにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
お天気も良くて程よくしまった雪でツアーも楽しめました。

昨日で峰の原のゲレンデも終了です。これからは平日も含めてツアーになります。今週がおわればGWも目の前ですね。GWからのツアーのお問い合わせもあります。ひきつづきお申し込みお待ちしております。

写真は昨日の鍋倉山です。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 04月 11日 21時 00分 25秒

明日から鍋倉の1回めのツアーです。
お天気はよさそうですね。

ということで、今日が峰の原のスキー場で滑るシーズン最後の日となりました。
朝から気温が低く北風も強かったのでお昼ごろまではカチカチです。
そのぶん遅くまで楽しめました。

久々にポールに入っての滑走。昔と変わらず難しいですね。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 04月 10日 21時 47分 16秒

おしらせです。
・5月10日〜11日 春の温泉ポカポカのんびり乗鞍ツアー
のご案内をアップいたしました。

いままで未定(予備日)にしていましたが、乗鞍のツアーとしさせていただきました。対象は初級以上ですのでご希望の方はご案内ページをご覧ください。

昨日に引き続き今日も峰の原でレッスンでした。今シーズン最後のレッスンになりそうです。ゲレンデのコンディションはとても良くてまだまだ滑られそうですがひとまず終了ですね。

明日は最後の峰の原になりそうです。
写真は日曜日の万座の一コマです。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 04月 08日 20時 15分 45秒

万座温泉のツアーにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
土曜日は真っ青な青空、そして日曜日は真冬のパウダーデーでした。
参加のみなさんには特製DVDをツアーの記念にお送りいたしますので制作終了まで今しばらくお待ち下さい。

峰の原は今日も変わらずの営業を続けています。お客さんも少ないのですが、その分とてもコンディションがいいです。あまり雪面が荒れないのと今日は北風が吹いてそれほど気温も上がらずちょうどいい感じの雪です。

ひさびさにふくながの一美さんにカメラマンをお願いして、簡単に滑っている映像をとってまとめてみました。あまりデモンストレーションという意味より、なんとなく滑っている感じですが参考になれば見てください。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 04月 04日 21時 12分 11秒

明日から万座温泉のツアーです。
気温はぽかぽかとはいえないようですが、温泉で温まりたいと思っています。
ご連絡は峰の原に戻ってからになりますので月曜日以降となります。メールをお送りの場合はお返事をおまたせしますがご了承ください。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 04月 03日 22時 56分 28秒

今日も引き続き良いお天気でした。長野市の最高気温は20度を越え菅平ももう少しで10度に手が届く9.8度と暖かったです。峰の原のスキー場は引き続き良いコンディションですが、午後はすこし雪が重くなって滑りづらくなっています。

来週末の鍋倉山のツアーは催行が決定しました。引き続きお申し込みをお待ちしております。

ということで、一昨日に引き続きこの前の火曜日に行ってきた鍋倉山の写真載せておきます。
雪が多くてきれいでした。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 04月 02日 22時 40分 28秒

今日は週末の下見で万座から草津に降りてさらにリフトとゴンドラで万座に戻ってきました。
まだまだ雪はたっぷりですが、志賀草津の道路も除雪が始まっています。

今日は簡単でごめんなさい。では!


Return