テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 03日 21時 49分 03秒

今日は1日病院通い。私のリハビリは、いよいよ最後のスパート。週3日で通っています。数通えばいいということではないことはわかっていますが、ここへ来て高周波治療を始めたことやリハビリ開始から3ヶ月を過ぎているということですこし可動域が広がった感じがします。
なかなか動きが改善していなかった頃は、「これだけ時間が過ぎたのに何も変わっていない」と思ったこともあったのですが、過ぎた時間の量で改善が進んでいくわけではないということですね。わかっているつもりですが、実際になると焦ります。引き続きシーズンはじめまで頑張ります。

さて、今日はご紹介したい映像を載せます。
たぶんみなさん、Youtubeでテレマークスキーの映像をけっこうご覧になっていると思います。参考になるものも多いのですし、シーズンインのモチベーションを高めてくれますね。
今回のはタイトルがその名もズバリTelemarkです。ご存知かどうかわかりませんが、テレマークという言葉はノルウェーの地方の名前です。(現在は県と言っていいです)テレマーク地方がレジャーとしてのスキー発祥の地です。

詳しく説明をすると長いので割愛しますが、最初の2分ぐらいの映像はみなさんがやっている(やろうとしている)テレマークスキーがそのむかしノルウェーでこんな感じだったという内容。その後は現在のテレマークスキーの競技の映像です。 私もその昔は細い板でこんな競技にでていました。今はすごいスピードで滑られますね。ではご覧ください。


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 02日 18時 40分 31秒

昨日のことですが、1月10〜12日の初心者初級者向け講習会と根子岳バックカントリー体験ツアーのご案内をアップしました。

今シーズンでテレマークスキーを講習して18シーズンになります。
たくさんの初心者の方を教えてきました。どちらかと言うとT.M.N.は山が好きだけどスキーはそれほどやっていないという方が多かったです。

それは今シーズンも同じでしょうか。できるだけ丁寧にわかりやすく対応してきたつもりです。至らぬ所も多いでしょうし相性もあると思います。
スキースクールと名前をつけていますが、アルペンスキーのスキースクールとはイメージがだいぶ違います。今シーズンはどんな初心者が来られるか楽しみです。

写真は今日です。予想通り、こちらはあまり雪は降りませんでした。北風が強くて寒かったのですが、体力回復のために自転車で須坂から登ってきました。気温はマイナスでボトルの飲み口は凍ってます。明日は降りますでしょうか?ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 01日 22時 06分 56秒

Landlocker さん、ご無沙汰しております。
当初24日の予定でおりましたが都合で例年通りの17日開催となりました。またLandlocker さんのために?来年もやりますのでぜひ楽しみにお待ちください。あの震災から20年ですね。20年前、自分はまだサラリーマンでした。その翌年にノルウェーへと旅立ったのです。すぎてみればあっという間ですが、20年前のことを思い返してみるよい機会ですね。書き込みありがとうございました。
polarbear さんもいよいよシーズンインですね。今シーズンもよろしくお願いします。

明日からいよいよ冬が来そうです。
いつものことですが、シーズンのはじめは等圧線が縦というより横になる冬型なので、西風が強くなり北アルプス方面では降雪が期待されますが、妙高飯山志賀高原、そしてここ峰の原のラインはあまり降雪は多くないです。明日からどこまで降るのかわかりませんが、この掲示板でお知らせを入れていきますのでご期待ください。
下の画像は昨年の16日の画像です。昨年はまとまって雪が降った日は例年より少し遅かったです。
ではでは!


polarbear さん 2014年 12月 01日 13時 28分 09秒

LandLockerさんの書き込み読んで、
私もいま、どう生きているかふと考えました。
猛烈には生きてないなあ、、、経験も違うし、性格的にも無理そうなので、、自分なりに一日をぽくぽくと大切に生きて行けたらとおもったのでした。
12月、秘かにシーズンインしながら、今年も大切に滑りたい(なんか変?)です。
今シーズンもよろしく御願いいたします。

Landlocker さん 2014年 11月 30日 21時 29分 50秒

ご無沙汰しております。
細板企画は1月17日ですか。
私はセンター試験監督で参加できませんが、
今年は24日も阪神大震災20周年講演とやらで、講演者として関西に出張なんです。細板企画、24日にしてくれたのに参加できないとなると大変申し訳がないと思っておりました。20年前、西宮で被災したんですが、そんな被災者で今も研究している人間の講演を母校の先生に頼まれました。あれから20年、あのとき、亡くなった人たちがいて、生き残った自分は、今後、猛烈に生きると決意したことを思い起こします。今の僕は、猛烈に生きているのでしょうか?少なくとも趣味では猛烈に生きているように思います。今年は、仕事も猛烈にやっているのですが。。。
今シーズンもよろしくお願いします。

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 28日 22時 39分 30秒

お知らせです。恒例の楠さんのワイン会、都合で予定を1週間早めて1月17日の開催となります。

毎年たくさんのワインとワインの知識をいただける貴重な機会です。たのしみですね。写真は昨シーズンのその時の空き瓶です(たくさん・・・)。ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 27日 23時 19分 58秒

昨日のフローデの赤ちゃんです。
パソコンでぼかしていますがスキーはわかりますか?

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 26日 22時 42分 02秒

2000年から数年間、T.M.N.が主催して開いていたテレフェスでノルウェーからゲストとして呼んでいた、フローデ・グルンボルドがパパになりました。そしてその赤ちゃんはなんとスキーを履いてい生まれてきました?
と、写真を掲載したいところですが、プライベートでもあるので見合わせます。
ノルウェーのことわざに、「ノルウェー人はスキーを履いて生まれてくる」というのがあるのですが、文字通りそんな感じの写真でした。

ひさびさにFrodeのビデオを見たくなりましたね。

どんな人だったかはFrode Gronvoldで検索かけてみてください。

ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 25日 16時 41分 49秒

連休、お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。
23日の三浦半島ライドはお天気もよく、風も追い風、大根畑が広々とひろがる半島を海を見ながらたのしく走ることが出来ました。
お昼に寄った城ヶ島のサイクリストびいきの食堂でお目当てのマグロ丼をお腹いっぱいに食べることもできて、申し訳ないのですが私も楽しませていただきました。参加のみなさん、ありがとうございました。

そして昨日のシーズンインを祝う会にも13名という大勢の方が連休のお昼に集まっていただき、久しぶりにお会いするみなさんとご一緒できてよかったです。いよいよスキーシーズンの開幕ということで気持ちも新たにしました。どうぞみなさん、今シーズンもよろしくお願いします。

三浦半島ライドの途中での写真載せておきます。ではまた!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 22日 22時 45分 40秒

先ほど地震がありましたが、ペンションフクナガも飯山の実家も特に被害はございません。
大きな被害が出ないことを祈ります。
明日の三浦半島ライドは予定通り行います。

取り急ぎ書き込みました。ではお休みなさい。

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 21日 22時 42分 50秒

おしらせです。

24日の2015シーズンインを祝う会は集合時間が30分早まり午後0時30分からとなります。
お越しいただくみなさま、ご注意ください。

場所:シズラー東京ドームホテル店
時間:午後0時30分  ご注意ください。変更してあります。
お申し込みなくてもお越しいただけますが、お席の確保をお約束できませんのでご了承ください。

ではでは!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 20日 23時 08分 38秒

どんどん時間が過ぎていってますね。
冷え込んでいますね。
ただ峰の原や菅平はそれほどでもありませんでした。
明日も今日以上に陽気がいいらしいです。

23日の三浦半島ライドは今のところ5名のお申し込みです。
のんびり走りたいのですがどうなりますか。締め切りは明日の朝9時です。
24日のシーズンインを祝う会も同様に明日の朝、一旦締め切りです。
事前申込締切後もお申し込みできますがお席の確保が確約できません。

お知らせ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015シーズンインを祝う会
場所:シズラー東京ドームホテル店
時間:午後1時 ご注意ください。変更してあります。
事前申し込み:メールにて20日金曜日の午前9時まで
事前申込み以降は、お席の確保が確約できません。

ではでは!



テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 19日 22時 36分 25秒

今日は1ヶ月ぶりの主治医の診察とリハビリでした。須坂まで自転車で往復。病院へ行くような体ではないなぁと思いつつ、診察を受けてきました。

やはり固定の時間が長かったため肩の動きの制限がありますが、少しずつは回復してきています。特に関節包の癒着があるので時間がかかっているということでした。

さてさて、立山ツアー中止にしましたがまた昨年の画像を載せておきます。厳しい天気が多い場所ですがびっくりするくらいきれいな時が有りますね。
ではでは

お知らせ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015シーズンインを祝う会
場所:シズラー東京ドームホテル店
時間:午後1時 ご注意ください。変更してあります。
事前申し込み:メールにて20日金曜日の午前9時まで

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 18日 23時 16分 50秒

遅まきながら冬のスケジュールをアップしました。
今シーズン3月までの休日の企画ははなるべくシンプルにしました。

1.4コマのレベル別講習
2.根子岳のツアーと講習会がセットの企画
3.鍋倉山や万座温泉のツアーの企画
4.テレフェス

です。シーズンの1月半ばまではレベル別講習が多いです。バックカントリーのシーズンになったら講習会と根子岳のツアーのセットです。
根子岳は昨シーズンのシークレットツアーも含めてコースを変えながら行います。それぞれ内容をまたアップしていきますのでご期待ください。

今度の24日月曜日のシーズンインを祝う会は、午後1時スタートで毎度おなじみのシズラー東京ドームホテル内で行います。
申し込みを予めしていただければ、席が一緒になりますのでご希望の方はご連絡ください。

2015シーズンインを祝う会
場所:シズラー東京ドームホテル店
時間:午後1時 ご注意ください。変更してあります。
事前申し込み:メールにて20日金曜日の午前9時まで

今日も雪が降る中1時間ほど自転車に乗りましたが寒かったです。日中でもマイナスの真冬日でした。冬の到来を感じます。
ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 17日 23時 02分 27秒

今日はいろいろあったのでお疲れです。
なので掲示板はお休みさせてください。
また明日アップし直します。

では皆さんおやすみなさい!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 16日 21時 45分 38秒

妙義山を仰いでライド、してきました。
お天気も良くてぽかぽか(でも下りは寒い!)、紅葉もとてもきれいでしたし間近で見る妙義山の荒々しい山容に感動のライドでした。
お昼は下仁田の名物(にしょうとしている?)かつ丼。煮かつではなくてさくさくのとんかつとタレのご飯のがとてもマッチしていました。
ねぎ畑を抜けての60kmのあとは温泉でしめ。おっと忘れてはいけない旧富岡製糸場。すごい人出で、入り口の門のところで記念写真撮って終わりでした。いつか落ち着いたら行ってみたいです。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 15日 17時 39分 38秒

雪降りました。
地面が白くなりました。道路は路面の温度が高いのかすぐに消えてつもりませんでした。いちおう今日が初雪の日としましょう。
ちなみに昨年は11日でした。4日遅れですね。ちょっと遅い方でしょうか。

明日は「世界遺産の富岡製糸場を起点に妙義山を仰いでライド」です。富岡製糸場はとても混雑しているようなので、入口の門を見たところでそのまま走りに行ってしまいそうです。今日の峰の原は終日氷点下の真冬日でしたのでできれば晴れて暖かい中を走りたいです。

また来週日曜日(連休中日)は三浦半島まで出張ライドです。ご案内ページをアップしましたので上の自転車のページやリンクからご覧ください。

立山のライブカメラを見ていたらすでにスキーを履いて移動している方の姿が映っていました。いよいよですね。自転車も来週で最後の予定です。T.M.N.もいよいよ始動です。
ではでは



テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 14日 21時 55分 40秒

来週の連休は、23日は三浦半島ライド、24日はシーズンインを祝う会を都内で行う予定です。

23日は望月が自転車を持って出張します。学生の頃、埼玉県方面はさんざん走り回っていたのですが、今回の場所は生まれて初めて行きます。
みなさんのお住まいの近場?で、こちらより暖かい日差しを受けて海岸をみなさんと一緒に走りたいとおもいます。
集合場所と時間などをお知らせしておきます。

集合場所:JR横須賀駅 時間:午前10時
コース:以下参照のこと。なお参加者のレベルにより変更あります。
参加費:お一人4,500円+望月経費分(人数割り 上限2,000円)(傷害保険が必要な場合はお知らせください)

なお別途ご案内ページを作成して自転車のページにアップいたします。

次に24日の午後ですが、恒例のシーズンインを祝う会を行います。
こちらは場所は未定ですが、良い所がなければいつもの場所になるかもしれません。時間も午後ということではっきり決まったらこの掲示板でお知らせいたします。

ということで、ご希望の方はご連絡をメールで下さい。たくさんの方にあえること、願ってます!
ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 13日 23時 12分 58秒

雪は降りましたが、積もるほどではなく、ちらちらと舞った程度でした。
強い風が吹いていましたが晴れ間ものぞいてそれほど荒れた天気ではない一日でした。今は夜空が晴れ上がり明日の朝はけっこう寒いかと思います。

23日の自転車ライドですが、神奈川県の三浦半島を周るコースにしました。
集合場所はまだ決定していませんが、集合時間は10時を予定しています。
まったく走ったことがない場所ですが、海と暖かさを期待してますのでぜひぜひ晴れてほしいと思っています。
翌24日は昨日書きましたが午後はシーズンインを祝う会の予定です。こちらも場所は未定です。

立山は今日は吹雪のようですが、掲載の写真は昨年の立山ツアーの時の奥大日岳です。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 12日 22時 43分 52秒

さて、冬型が強まっています。
シーズン初めはいつも斜めに等圧線が傾いた冬型なので、どちらかと言うと長野では北アルプスなどの西側の山に雪が降り、こちらまでは届かないことが多いのですが、明日はすこし期待してみます。
ちなみに昨年の初雪は11月11日でした。

今日は用事で上田に車で降りたあと美ヶ原まで自転車に乗ってきました。
下は気温12度で比較的暖かい日だったのですが、上は気温6度でかなり強い風。下りは寒かったです。美ヶ原美術館のなかのストーブがありがたかった。

来週の23日は首都圏で自転車ライド企画です。いまのところ神奈川県の予定ですが、詳細アップまでもう少しお待ちください。
また翌日24日の午後はシーズンインを祝う会を都内で予定します。
そんな感じです。

ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 11日 22時 23分 29秒

今週末の自転車企画です。

日曜日に「世界遺産の富岡製糸場を起点に妙義山を仰いでライド」です。

集合日時:11月16日 午前10時 上州富岡駅前
車の方は道の駅甘楽に車を止めてから自走で駅まで来てください。

コース:富岡駅〜道の駅「みょうぎ」〜上毛三山パノラマライン〜富岡駅

距離:約50km、獲得標高650m

コースは参加者のレベルによって変更する場合も有ります。

解散予定:午後3時 富岡駅に午後3時ごろ着。希望者はそのまま富岡製糸場見学に行きます。

参加費:お一人6,000円+望月経費分(人数割り 上限2,000円)
お申し込みはメールで。

写真は今日の峰の原のスキー場です。リフトの搬器を取り付ける作業が完了して試運転をしていました。
ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 10日 22時 07分 15秒

今日はリハビリ外来の日。
手術の日の翌日から振り子運動という腕をぶらぶらさせる運動をしていたのですが、今日でおしまいにしていいですとのことでした。まだまだ可動域は元に戻っていませんが、今後は筋力アップに力を入れていきます。

リハビリのあとは飯山まで自転車で往復。北風が強くて行きは大変でしたが、帰りは風の後押しを受けて帰ってきました。

飯山では在来線の飯山駅が新幹線新駅の中に一足先にオープンしていました。時間に余裕がなかったので中には入りませんでしたが、飯山ではとびきり大きく新しい立派な建物です。
逆にいままで何度お世話になったかわからない旧飯山駅は緑のフェンスで入り口が塞がれていました。田舎でも変わらないようでいていろんなことが変わっていってます。

ではでは!



テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 09日 21時 30分 57秒

週末ライドに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
新しい場所で穏やかな秋のサイクリングでした。
途中の趣ある食堂や直売所で地元の方との交流が心に残るライドでした。でも長い下りは寒かったですね。今度はもうすこし脚を伸ばして北アルプスの展望を望みながらのライドもいいと思いました。

途中の写真を載せておきます。
ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 07日 18時 35分 40秒

明日は週末ライド。
姨捨や聖高原などは峰の原から見るとちょっと遠いのでいままではコースにしませんでしたが、今回はすこしがんばってみます。
姨捨は棚田の風景が有名ですね。聖高原は標高1,000m程度ですがいま紅葉が見頃です。
さて、明日はどうでしょうか。掲載の画像は聖高原の上りにあるけやきの木です。では


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 06日 23時 13分 06秒

今日は週末ライドの下見に行ってきました。
実質3時間でしたが、途中修那羅峠の石仏を見に行き、自転車を押しながらの山登りになってしまいました。疲れました。たくさんの石仏があって独特の雰囲気でした。ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 05日 23時 12分 51秒

今週末の自転車企画のお知らせです。

★11月8日土曜日:3つの峠を越える温泉紅葉ライド

集合場所:ささらの湯

集合時間:9時30分頃

解散予定:午後3時
参加費:お一人6,500円+望月経費分(人数割り)

コースは以下のとおりです。
スタートゴールは上田市の温泉ささらの湯です。信州の代表的な3つの峠を越えるコースになっています。(室賀峠・猿ヶ馬場峠・修那羅峠)
なおサポートカーは伴走しませんが簡易なメカのサポート付きです。
またコース途中で輪行することでショートカットができます。



今日は峰の原で恒例の槍に刺さる夕陽の撮影会でした。
沢山の人がお見えでしたが、残念ながら雲が出て夕陽は見えませんでした。
写真も載せておきます。ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 04日 22時 27分 06秒

2015シーズンの内容に変更開始しました。
まだスケジュールは発表できないので、その他のページを今シーズン用に変更してあります。

今シーズンは平日のレッスンは全てプライベートとしました。料金は変わらずなのでぜひご利用ください。峰の原では格安のスキーバスとセットで利用すれば1万円でレッスンとリフト券、東京から往復の交通費が出てお釣りがあるというリーズナブルな料金でした。今シーズンはまだスキーバスの価格やスケジュールが出ていないのではっきりは言えませんが、お得だと思います。

またお問い合わせのあった ATスキーでのレッスンやツアーですが、こちらも条件を付けてOKとしました。簡単に言うと、以前テレマークスキーをやっていてT.M.N.のツアーやレッスンに参加したけど、ケガや体力などの理由によりATにしなければならなくなり、引き続きT.M.N.のレッスンやツアーに参加していきたい方のみの受付となります。

T.M.N.は基本テレマークスキーのスクールですのでATは門外なのですが、強いご要望があればそれに対応するのもやぶさかではないので、もしご希望の方有りましたらご連絡ください。

今日はリハビリ通院の日。自転車で降りて帰りも乗ってのぼってきました。
今紅葉は峰の原から須坂の町に移り桜やイチョウなどが本当にきれいです。

ではでは!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 11月 03日 23時 29分 54秒

連休が終わりました。
昨日はふくながでお客様あり、今日の午前中までお給仕・ お掃除がんばりました。ちょっと寝不足気味です。
明日はリハビリ外来の予定。まだしばらくは通い続けないといけないです。

今月の立山のツアーは中止にしましたが、代わりに自転車企画で関東方面出張ライドを考えております。
すでに峰の原は日中でも10度を下回るようになってきているので、あたたかいところでみなさんと一緒にグルメ中心ライドができればと思っています。

ではではまた明日!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 10月 31日 21時 59分 18秒

明日から11月。
今年は夏前に落車してケガをしてからあっという間に時間が過ぎているような気がします。

いつもなら立山のライブカメラを毎日見ながら雪はまだかなぁとおもっている日々ですが、今年はあまり見ていません。
それでも日々寒くなってきていて、峰の原の初雪はいつ頃か・タイヤはいつ交換かと思っています。

スクールの今シーズンのスケジュールは近々アップします。スロースターターの私ですが、今年はさらに輪をかけて遅いことご了承くださいませ。

ということで、スキーシーズンを盛り上げるべく写真掲載です。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 10月 30日 21時 56分 20秒

昨日は書き込みお休みしました。
で、朝の気温はそれほど低くはならずマイナス3ほどでした。
逆に今朝は寒くてマイナス5度ほどでした。
日中は陽があたるところはぽかぽか陽気で秋深しといったところです。

リハビリ外来で今日も須坂へ降りました。その後は須坂から飯山までを自転車で往復。風も弱くて調度良い気温。サイクリングにはとてもいい陽気でした。こんなに気持ちのよい日は最後かな。

写真は1枚目が、フクナガの玄関に出来たシモバシラです。
2枚目は1年前撮影したネガフィルムに写っていた菅平のくちた車です。実は今日現像から上がってきました。以前この掲示板(2011年11月8日)で一度同じ車を載せたことが有ります。ではでは



テレマークのスクールの望月 さん 2014年 10月 28日 21時 34分 19秒

うああーー、、ウェザーニュースのピンポイント予報では、明日の朝の峰の原の予想最低気温マイナス8度らしいです。

風邪引かないように、布団かぶって寝ます。
みなさんもお気をつけ下さい!

今日の一枚は、おとなりのマユミの木に来ていた「マミチャジナイ」というツグミの仲間の鳥です。つがいでマユミの実をついばんでいました。
これから南の国へと渡って行くらしいです。途中、ここで羽休めでしょうか。

リハビリの毎日ですが特にあまり変化なく、もう少し頑張らないといけないようです。

ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 10月 27日 21時 14分 10秒

週末は本当に暖かいおでかけ日和の日でした!
昨日は峰の原のお菓子パーティーの日。
たくさんお客さんが来場されて、こちらも嬉しい悲鳴をあげていました。
私は開場前から作られたケーキなどの記録写真を撮ったり会場での写真を終わりまで撮る係でした。
お昼も食べないで低血糖状態でしたが、閉会後の反省会兼試食会では存分にいただきました。出品されたお菓子類のレベルは高いです。疲れましたが満足満足のイベントでした。

写真載せておきます。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 10月 24日 23時 34分 04秒

今日はお天気の良い一日でした。

ひさびさにクスノキさんのワイナリーでぶどうの収穫のお手伝い。ちょっとだけでしたが、収穫の喜びがありますね。自分たちで育てていたらさらにでしょうか。

今朝のフクナガ前の画像載せておきます。白樺はほとんど落葉してしまいました。でもまだまだ見応えが有ります。ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 10月 23日 22時 11分 42秒

今週末日曜日は恒例のお菓子パーティーです。
今年は私は作らないのですが、たくさん用意されますので興味のある方はぜひお越しください。
今日はちょっとお天気が回復が遅かったのですが、リハビリライドしてきました。下の写真は途中の菅平で撮ったものです。
明日からは良いお天気が続きそうですのでもうすこし自転車に乗れそうです。自転車ガイドご希望有りましたらご連絡ください。

スキーシーズンも近くなってきました。シーズンの予定は11月にアップ予定です。
すでに峰の原のスキー場のシーズン券が発売されています。今シーズンは土日・祝祭日や年末年始は真ん中のリフトは運行されるようです。以前と同じに戻りました。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 10月 22日 21時 37分 14秒

今日は雨の一日。すこし寒くなってきました。明日も雨の予報です。
1ヶ月ぶりの主治医の先生の診察は、特に問題ないということでした。引き続きリハビリに頑張ります。

昨日はスキー場のゲレンデの草刈りの日で天気が心配でしたがなんとか1日持ってくれて作業は順調にすすみ予定通り終了しました。

私も草刈機(何故かビーバーと呼ぶ)を肩から下げ(でも左肩に)午前中頑張りました。3時間汗をかきながら草を刈つつ、夏の間、虫の写真をとりに散歩のコースでよく来ていたと思い返していました。

最後は肩が痛くなって止めましたが、作業が終わりに近いことでした。
カラマツの紅葉がそろそろ始まり、ミズナラなどの紅葉はもう終わりです。ゲレンデのコースがきれいに整い、あとは雪が降ってくれるのを待つばかりになってきました。写真載せておきます。では


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 10月 20日 14時 51分 06秒

週末がおわりました。お天気がとても良くて日中は暖かでした。

2日間、紅葉ライドということで自転車で走ってきました。
特に昨日は秋山郷まで走ってきましたが、すばらしい紅葉できれいでしたよ。観光客の車も多かったのですが、気持ちのよいサイクリングでした。

写真載せておきます。

今週の週中はお天気が悪いようですが、週末にかけて回復し一気に寒くなるようなので山の紅葉も里に降りて来そうです。
もうひとつ、今週末日曜日は峰の原で恒例のお菓子パーティーです。
詳しくはこちらをご覧下さいね。

峰の原高原お菓子パーティー2014
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 10月 17日 21時 25分 42秒

今日も週2回のリハビリ通院の日。修理が完了した軽トラックを乗って帰ってくるために自転車で須坂まで降りました。とっても寒い!です。でも須坂の町に降りると日差したっぷりで暖かい!おひさまの暖かさを実感しました。
リハビリはまだまだ時間がかかりそうですね。前回と今回の違いは自分ではあまり感じませんがいつか良くなると信じて精進の毎日です。

明日は自転車企画です。朝はとっても寒いらしいのでもしかしたら氷が張るかもしれません。いま夜空もとってもきれいです。

今日のふくながの庭から撮ったカエデの画像載せておきます。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 10月 16日 22時 05分 56秒

11月の立山ツアーですが、私の肩の状態がツアーの実施までに十分な状態に戻っているか現時点では見通せなく、実施しないことと決定させていただきます。

この掲示板で実施する予定の旨書いてきましたが、はしごを外したような形になり、申し訳ありません。
まだ治療は必要でありまた筋力の回復にも時間がかかるので12月のシーズンインまでに十分時間をかけて治していくつもりです。

今日の写真は、菅平牧場の下で見たニホンジカのオスです。立派なツノがある大きなオスでした。写真はわかりにくいのですが、すぐに逃げてしまったので後ろ姿のみ写っています。やっぱりいるんですね。
では


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 10月 15日 21時 48分 25秒

週末の自転車企画のお知らせです。

★10月18日土曜日:菅平紅葉ライド

集合場所:ペンションふくなが

集合時間:10:30

解散予定:午後3時
参加費:お一人3,000円+望月経費分(人数割り)

★10月19日日曜日:秋山郷紅葉ライド

集合場所:JR飯山駅前駐車場

集合時間:9:00

解散予定:午後4時
参加費:お一人6,500円+望月経費分(人数割り)

日曜日のコースは以下のとおりです。
ゴールはJR津南駅です。駅ナカの温泉に入ってから電車で飯山へ戻ってくることも可能です。なおサポートカーの出動は未定ですが、出動する場合は輪行またはサポートカーで戻ることができます。


ご希望の方はご連絡ください。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 10月 14日 22時 08分 52秒

台風はあまり被害はなく無事に過ぎましたが、冬型になってしまい峰の原は一日中霧雨で日がささず寒い日でした。雪はさすがに降りませんでしたが立山は初雪が降ったようですね。いよいよスキーシーズンが近くなってきた感じがします。

でもまだまだ自転車は乗りますよ。
今週末も土日で自転車企画を予定しています。
内容は明日アップしますが、ガッツリ走る企画にしようと思います。
私は自転車にのるか、車のサポートかは決めかねていますが、お天気は良いようなのでたのしいコースにしたいと思っています。

今日は再びリハビリ外来の日でした。
金属のピンが抜けて1ヶ月、可動制限もなくなったのですがしばらく三角巾で固定していたためまだまだ肩の関節は大きく動かせません。
でも今日はリハビリでもなんとなく動く量が増えたような気がしました。理学療法士の先生も動くようになってきたということでしたし、少しずつかもしれませんが、良い方向に向かっていると思います。

写真は一昨日のローカルベンチディナーのメイン。今晩も残り物のこのスープを頂きました。具だくさん&濃厚な味ですばらくおいしかったです。ローカルベンチの中嶋くんありがとう!

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 10月 13日 21時 57分 18秒

連休も終了。
このお休みにフクナガに来ていただいた皆さんありがとうございました。
昨日の上田へのサイクリングやローカルベンチのディナー会にもご参加いただきありがとうございました。
今度は月の最終土曜日10月25日は恒例のお菓子パーティーです。
秋のグルメはつづきますね。添付の画像は上田へのサイクリングのご褒美です。

台風がこちらへまっすぐに向かってきています。何事もないことを祈っています。
ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 10月 09日 22時 42分 39秒

りささん、書き込みありがとうございました。昨日は私も皆既月食、運転中の車からちょっとだけ見ました。
赤銅色?というんでしょうか。赤い月でした。
ちょうど上ってきたところも見たのですが、街並みの向こうに大きな満月でこれも素晴らしかったです。

昨日は無事に結婚式も終了して夜遅くに帰ってきました。ずっと車の運転をしていたので肩がこりこりに固まってしまいました。
そして今日はリハビリ外来の日でした。須坂の町は暑かったです。

ではでは!


りさ さん 2014年 10月 08日 19時 01分 43秒

すご〜い、欠けてきてますね!夜空を見上げてびっくりしました。皆既月食になりつつあります。立山で見ることができたらどれぐらい近くに見えるのかななどと、想像しました。
望月さん、みなさん、こんばんは。そして、良い晩を!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 10月 07日 22時 13分 53秒

明日は結婚式で、ペンションふくなが関係者総出で東京へ行きます。
日帰りの予定です。
無事に帰ってきたいと思います。

11月のシーズンインの立山が近くなってきました。
10月の3週目の医師の診察を持って内容・詳細を決定いたしますが、催行予定をしております。
日程の予定は11月21〜24日の予定です。
おまたせして申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

今週末は連休ですね。
自転車ご希望の方はレベルに合ったコースをご案内しガイド・サポートいたしますのでご連絡ください。また来週末以降のご希望も受け付けております。

画像は先日の渋峠の途中であったニホンザルです。クマでなくてよかったです。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 10月 05日 11時 18分 06秒

埼玉のアンドウです さん 、書き込んでいただきありがとうございました。
リハビリはやらないと腕が上がらないままになってしまいそうで、毎日がんばってやってます。
結果が一日単位で出てくるわけではないので、気長にそしていつか気がついたら良くなっていたということを期待しています。

自転車の話題ですが、砂利の道も少なくなりましたね。林道もアスファルトで整備されてマウンテンバイクの能力を発揮するにはそれなりに用意された環境で乗るのが最近の楽しみになっているようです。そういった点ではダートの道を走るのも貴重な楽しみなのかもしれません。

四半世紀前の自転車は十分まだ活躍できると思いますが、体も四半世紀たっているならばやっぱり大変ですよね。快適なものはあると思いますが、それを求めようとするとお金もかかります。どこでバランスを取って楽しむかですね。

でも辛いことものちのち良い思い出になるのでは無いでしょうか。ご無事で何よりでした。

さて昨日は予定通り、渋峠への自転車企画でした。お一人だけの参加ですが、サポートカー付きで安心だったかと思います。
上り始めは山の上は曇っていたものの熊の湯をすぎる頃から青空が開け、ダケカンバやウルシの紅葉と相まってすばらしい景色でした。

上りは大変かもしれませんが、標高があがるに連れて変化する周りの景色はそのご褒美のような気がします。
昨日は紅葉そしてお天気と気温が秋の峠ライドとしてはベストだったと思います。写真載せておきます。
では!


埼玉のアンドウです さん 2014年 10月 04日 22時 43分 55秒

リハビリは順調でしょうか?
望月さんほどではありませんが,私も右肩がおかしくしてしまい,昨年,リハビリしました。スキーをするには支障がないくらいに治りました。(テニスは無理)望月さんもリハビリに励んで下さい。
自転車ネタは,参加できない私ですが,尾瀬の富士見下から富士見峠まであがってきました。全行程ダートでした。登りの半分以上は押しました。下りは大変でした。四半世紀前のマウンテンバイク(ジャイアント)ですから,振動はすさまじく,ブレーキの効きも悪いので,握力の消耗が激しかったです。いまどきのマウンテンバイクならこうゆうことはないですかね?

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 10月 03日 22時 18分 41秒

明日はひさしぶりに自転車企画で渋峠です。
お天気は良いようで景色はいいかもしれません。紅葉のシーズンなので交通量も多いかな。私は車でサポートですが、今シーズンは渋峠まで自転車で上るのは無理なのでまた来シーズンに自分の脚で上ってみたいです。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 10月 01日 22時 19分 04秒

10月になりました。

今週末からはぐっと寒くなりそうです。
いよいよシーズンも近くなってきた感じがします。
しかし紅葉もシーズン。
今度の土曜日は、自転車ライド企画として渋峠〜万座〜須坂アタックです。私は車のサポートで行きますので一部だけ走るというのもできますし、荷物も預けて安心です。
ご希望の方はご連絡ください。一応、予定としては山ノ内町を9時頃集合にしたいと思っています。

私も個々のところ毎日リハビリを兼ねて自転車に乗っています。寒いどころか暑くて汗がでますが、これも明日くらいまでかもしれません。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 09月 29日 21時 48分 01秒

週末の稲刈り会とリハビリライド、ありがとうございました。
稲倉の棚田はすっかり秋の雰囲気。今年も金色に輝く稲穂を丁寧に刈って稲わらで結わえはざ掛けをしました。11月になるとこの棚田でとれた新米が食べられます。楽しみですね。
リハビリライドも予定を大幅に超える田舎道を走ってきました。お天気最高、風も追い風で気持ちよかったです。

写真載せておきます。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 09月 26日 20時 43分 18秒

3日ぶりのご無沙汰でした。
今日も飯山の実家へ。あまり暑くなくちょうどいい気候ですね。
長野のローカルテレビ局のニュースも最近飯山を取り上げることが多く、長野県唯一の新駅で盛り上がってきた感じがします。

先日、診察があり主治医の先生から「なにをしていいですよ」とのお言葉をいただきました。晴れて可動制限がなくなりました。

ただし、まだ腕は正面に上げていく動作が90度を少し超えたくらいしか上がらないのでリハビリ通院はまだまだ続きます。
で、明日は稲倉の棚田の稲刈りです。戦力外かもしれませんが、とてもお天気が良いようなのでたのしい稲刈り会になりそうです。
その後はリハビリライドと称して自転車に参加者の方々と乗る予定です。

ではでは!

Return