テレマークのスクールの望月 さん 2015年 02月 09日 23時 15分 26秒

今日は一日良いお天気でしたが、気温はかなり低く日中でフクナガ前の寒暖計がマイナス13度をさしていました。今シーズン一番低かったかもです。
夕方からは雪が静かに降り始め今もしんしんと降っています。明日もいいコンディションで滑られそうです。

また昨日の根子岳シークレットの画像を載せておきます。本人には了解を得ていませんがとってもいいので内緒で載せてしまいます。
問題あったらご本人さん、ご連絡くださいね。
昨日と今日の気温差は10度位あったかもしれません。

この書き込みでこのページは最後です。次の書き込みで新しいページになります。
ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 02月 08日 22時 20分 27秒

週末が終わりました。
今週は参加者が少なかったのですが、楽しい参加者の皆さんとご一緒できて私も楽しかったです。
今日は南風が強く上りは顔もあげられない悪いコンディションでしたが、シークレットコースは雪も良くてみなさん楽しんで滑っていらっしゃいました。
取り急ぎ写真載せておきます。ではまた!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 02月 05日 21時 46分 15秒

今日は午前中はどんよりとしたお天気でしたが、午後からは晴れて青空が覗きもしかしたら槍に刺さる夕日が見られるかもというお天気でした。
結局夕日は見られず、真冬のお天気の難しさを感じました。

南岸低気圧通過で夜半には雪が降る予報ですが、どの程度になるか今のところはわかりません。週末に向けて多少期待したいところですね。

さて2週後は鍋倉のツアーです。
昨シーズンは大雪で参加者の方々が来ることができずにキャンセルになったツアーですが、鍋倉山は裏切らないという言葉があるくらい、毎年楽しませてもらっています。

毎度ですが、この山、私の実家の近くに有ります。最近はパウダー狙いで年末から人が入るようになりました。その昔、リゾート法などがあったころ、この山にスキー場を作る計画が持ち上がりその経過を心配しながら見ていたのですが、結局バブル崩壊という頃にその計画も頓挫していまの静かな山が保たれました。

地元の方のお話によると、更にそれよりかなり前にもスキー場を作る話があったようです。山に入って滑っていた地元の方がいるようで、私もかなり早くから滑っていたと思っていたのですが、あまちゃんでした。

地元の方々の生活は雪深いところですからこの冬も大変だと思います。単に遊びに行って楽しいだけではなく、地元の方々の生活や苦労に目を向けてもらうことも必要なことかと思います。

いまのところ鍋倉のツアーは、参加者が少なめです。ご希望の方いらっしゃいましたらまたご連絡ください。
ということで3年前のツアーの画像載せておきます。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 02月 04日 22時 18分 44秒

私がサポートを受けているウェアメーカーのマウンテンハードウェア(MHW)のMSPスキーフィルム試写会が東京で行われます。

■場 所:シダックス カルチャーホール 東京都渋谷区神南
■開催日:2015年2月13日(金)
■時 間:開場19:00・開演19:30
■入 場:無料(予約制・自由席)※席に限りがございます。
■予 約:https://www.e-oubo.com/msp/
お名前・住所・携帯番号を明記の上、事前に予約をお願いします。

残念ながら私はいけませんが、先着限定160名様ご招待で開演前にはケータリング&ドリンクサービスもお楽しみいただけるとのことです。

詳しくは以下のページをご覧ください。

リンク→ MHW Facebook

今日は年に2回ある夕陽が槍に刺さる日の2日前です。お天気は良かったのでちょっと早いですが、撮ってみました。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 02月 03日 21時 35分 32秒

トップページでお知らせを書きましたが、
峰の原の平日の1日券が、火曜水曜日女性のかた1,800円、木曜日金曜日で60歳以上の方は1,000円となっています。
通常が3,500円ですからちょっとお得ですね。

さらに日曜日はトップページにあるクーポン券を印刷やメールの文章としてリフト券売り場で見せると、なんとなんと、100名限定で500円の食事割引券がもらえるようです。かなりお得な券なので是非お使いください。

今週末のオフピステ講習会とシークレット2回目のツアーは締め切りを明後日まで伸ばしました。ご希望の方はご連絡ください。
画像は昨年のシークレット2回目の一コマです。根子岳では珍しいシラカバ林バックのパウダーランです。
ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 02月 02日 22時 12分 44秒

3月の万座温泉の講習ツアーの企画ご案内をアップしましあ。
温泉大好きな望月の、これまた好きな場所の万座での企画です。
毎年いろいろと印象深いツアーになるのですが、今回は日程はお天気次第で講習かツアーにするということしたいと思います。
お天気が悪い場合はゲレンデで、雪が良くてお天気にも恵まれたらツアーに出かけるという感じです。
ご希望の方はご連絡ください。

なおその前の週末の企画も近々にアップいたします。ということで写真は今は使われなくなった万座のリフトの写真です。このリフトが動いていたらよかったのにと思います。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 02月 01日 23時 07分 46秒

昨日の大氷瀑ツアー、そして今日の本気でテレマークターンの講習会に参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
天候はいまいちでしたが、迫力ある青色に輝く氷の巨大な柱は圧巻でした。皆さんをあの場所におつれできてうれしかったです。

また今日の講習会は予定通り、実践を考えたツアー形式での実施で、雪も軽くみなさんたのしく講習ができたかと思います。山では一回限りのパウダーランですから、リフトを使って繰り返し練習ができたのは大変貴重だと思います。今回の講習会がみなさんの実際のツアーに役立っていただければ大変うれしく思います。大谷不動の大氷瀑の写真載せておきます。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 01月 30日 23時 18分 35秒

お問い合わせの有りました3月の万座温泉のツアーですが、講習も含め当初の予定どおりの日程で企画しております。
内容につきましては週明けにアップする予定です。
お待ちいただいているみなさん、申し訳ありませんがよろしくお願いします。
なお、金曜日の実施も検討中です。

明日から週末です。
冬型で寒く風も強そうです。峰の原にこれれる方はそれなりの寒さ対策をしてお越しください。
では!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 01月 28日 23時 03分 14秒

明日は東京で展示会のため上京します。
2週間前は新幹線でしたが今回はバスです。
メールのお問い合わせなどはお返事が明後日になりますことご了承ください。

今日は午後また実家の飯山へ行ってきました。
新しい新幹線の駅に入ってみました。とても大きくきれいで木をふんだんに使った暖かい感じの駅です。
3月にはこの駅ピックアップで新幹線を使ったツアーも企画してみたいですね。帰りには暗闇の中屋のように走る新幹線も初めて見ましたよ。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 01月 27日 23時 02分 16秒

今日は湿った重い雪が降り積もりました。
ふくながは台湾からの女子高校生がお泊りでちょっと賑やか華やかです。
国を超えてもなんとなく同じ感じがしますね。
アジアの国同士で通じる部分があるのかも

ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 01月 26日 21時 55分 56秒

今日は一日ぽかぽか陽気でした。
なんとなく小鳥のさえずりも春を感じさせました。
もうすこし寒い日が続いてもいいのですが明日も比較的暖かそうです。
ただ雪は今も降っていますし、明日も降り続くようなのでちょっと雪の状態も持ち直しそうですね。

昨日のツアーの時や今日の講習の時に見た月が印象的でした。ナイトツアーの時の月も良かったのですが、青空に薄く浮かぶ月もいいものですね。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 01月 25日 21時 59分 02秒

3日間のお休みをもらっているうちに週末も終わりました。根子岳シークレットパウダーツアー、参加の皆さん、ありがとうございました。お天気はこの2日間、最高でした。毎年のことですが、根子岳の奥深さに驚きます。
昨日の画像と今日の画像、1枚ずつ載せておきます。

今週末は秘境の氷の滝を見ながらの大谷林道、下り三昧のツアーです。まだまだお申し込み受付中です。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 01月 22日 21時 52分 17秒

2日間の出張講習が終わりました。
今週から来週にかけては地元の小学校のスキー授業がピークです。
スキー場のレストハウスはお昼ごろに行くと小学生で満員。
未来のテレマークスキーヤーもいるかもしれませんね。

たくさん滑っていい思い出を持って帰って欲しいです。

今日はお昼ごろにすこし雨がふるほどの高めの気温でした。
今は峰の原としては湿った雪が降り続いています。
週末はお天気が良さそうなので、新雪滑走も楽しめそうです。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 01月 21日 22時 59分 28秒

今日は書き込みお休みです。南風の強い一日でした。出張講習1日目は終了です。
また明日書き込みます。ではおやすみなさい!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 01月 20日 22時 24分 37秒

今日は週末の根子岳シークレットの下見に行ってきました。
何度行っても白樺やダケカンバの林はきれいですね。

まだまだ知られていない根子岳の一面をご紹介できるのはうれしいです。
お天気に恵まれること願っています。

明日から2日間出張講習です。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 01月 18日 21時 19分 45秒

いまや立派なテレマークスキーヤーでも、はじめてのテレマークスキーの体験や山デビューの日があるはずですが、今日の根子岳のツアーはそんな人にはとても素敵な1日となりました。

お天気も雪もとてもよく、経験豊かな先輩方たちの暖かい励ましのなか、滑った今日は忘れがたい日になるかもしれません。

週末の細板講習会と今日のツアー・そして楠ワイナリーのワイン会に参加の皆さん、ありがとうございました。温かい雰囲気のなか盛りだくさんで楽しんでいただけたかと思います。
くすのきさんにもたくさん詳しい説明をしていただけました。なかなか普通では味わえないペンションふくながのワイン会向け特別ディナーも大変好評でした。思い出いっぱいの週末、ありがとうございました。

さて、来週は根子岳シークレットの週末です。今年は1週早めていますので、雪質はバッチリかと予想しています。催行は決定しています。まだ受付中ですので、ご希望の方はご連絡ください。

画像は今日の根子岳のツアーの1枚です。ではまた!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 01月 16日 15時 25分 51秒

明日から細板&ツアー初心者の講習会とワイン会、そして根子岳のツアーが始まります。
今回はちょっと参加者が見込みより少なめですが、みなさんが楽しく過ごせるように頑張ってみます。
ワイン会は楠ワイナリーの楠さんが来ていただき、今季のワインの紹介や特別なワインを飲ませていただける予定です。この時だけなので、毎回楽しみにしている方も多いです。

今日は時よりガスがかかりましたが、晴れ間が多くテレマークスキーにピッタリの雪質で滑りやすかったです。
今日のゲレンデでの1枚載せておきます。楽しい週末をみなさんお過ごしください。では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 01月 14日 23時 04分 22秒

明日は展示会で上京します。
南岸低気圧で長野県も普段あまり雪が降らない東の地域で雪が降りそうです。
バスで行く予定ですが、順調に走るかどうか、ちょっと不安ですね。
でもみなさんのちかくで歩いているかもしれません。
街で見かけたら声をかけてください。

さて2月の根子岳シークレット2と鍋倉山のツアーのご案内をアップしました。
またご覧ください。
なお根子岳シークレット2は、来週のシークレットとはコースが違いますのでご注意ください。

ということで、明日はメールのお返事などが遅くなりますこと、ご了承ください。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 01月 13日 21時 59分 15秒

この連休の講習は日曜日にローカルベンチの特別ランチがありました。
美味しすぎる中嶋くんのキッシュやスープ、パンはこころも体も温まってとっても幸せな気分になりました。午後の講習ですこし体の動きが鈍ってしまったのはここだけの話です。

ハックルベリーの営業が終わってしまった今、こんな特別企画は貴重ですね。またいつか行いたいと思っています。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 01月 12日 18時 00分 52秒

ああ、本当に良い雪でした。
いいお湯でした、なんて温泉のあとは言いたくなるのですが、今日の根子岳の雪は軽くてとても気持ちのよい雪だったのです。
やっぱり根子岳は広いゆるい斜面と軽いパウダースノーが魅力で、初心者の人にも楽しめる山ですね。参加していただいたみなさん、ありがとうございました。今度の週末も楽しめそうです。

取り急ぎ、写真載せておきます。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 01月 09日 20時 26分 20秒

おしらせです。
来週からの土曜日の朝は、朝のレベル別講習です。すでにレベルが決まっている週もありますが、まだ31日は予約受付中ですので、ご希望の方はご連絡ください。
ご案内ページは上のリンクやこちらからご覧ください。→ 土曜日朝のレベル別講習

明日から連休ですね。遠出をする方も近場で滑る方も、良い雪や天気に恵まれますように。

写真は引き続き昨日の根子岳の1枚です。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 01月 08日 21時 13分 19秒

すみません、昨日の書き込みが途中で終わってしまいました。
パソコンがたまに調子が悪くなり止まってしまうのでちょっと困りモノです。

今日は根子岳に行ってきました。
装備はみなさんをガイドするときのフル装備です。肩の状態を見ながら、ゆっくり上がってきました。半分から上が視界が殆ど無くホワイトアウト状態でしたが、ほんの一瞬晴れ間がのぞいて、きれいな景色が見えました。山頂付近の樹氷も大きくなっていて、なんとなくモンスターらしい形に見えました。

今度の月曜日は根子岳の中腹以下でツアーの予定ですが、お天気に恵まれてきれいな景色を見ることができればいいなと思います。

ちなみに本題の肩のツアー時の状態ですが、重いザックを背負ってののぼりも特に問題ありませんでした。手術の後のキズが意外とまだ痛むのですが、これもさほど気になりませんでした。これでツアーはみなさんをお連れできるかと思います。

ということで、今日の1枚は今日の根子岳です。
ではまた!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 01月 07日 22時 41分 06秒

今日は久しぶりにリハビリ外来で須坂の町に降りました。

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 01月 06日 21時 05分 47秒

所沢の村上 さん、レッスン、そしてナイトハイクツアーご参加いただきありがとうございました。月明かりの下でのパウダー直滑降、おもわず声が出てしまうほどすばらしい体験でした。こんなことなかなか無いですね。短いけど私も楽しみました。重ねてお礼申し上げます。

さて、今週末のテレマークターンの講習会と特別ランチ、そして根子岳パウダーツアーのお申し込みの締め切りが明日になってきました。ご希望の方はご連絡ください。

幸いなことに今日ここは雨は降りませんでした。明日以降の降雪に期待したいところです。また一昨日のナイトツアーの1枚を載せておきます。

では!


所沢の村上 さん 2015年 01月 06日 10時 28分 08秒

望月さん

4日のレッスンとナイトハイクツアーでは、お世話になりました。
 レッスンでは、なかなか上達しなかった私でも、一皮むけたかな?という予感・・・。急斜面でも、滑りが楽になって来ました。ショートターンや新雪・深雪滑りなどまだまだ課題はありますが、ぼちぼち練習していきます。今後ともよろしくお願いします!
 ナイトハイク、新鮮な体験でした。月光の下の雪原の幽玄な光景は、初めて見るものでした。それでは!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 01月 04日 13時 13分 18秒

満月ナイトハイクツアー、楽しんできました!

気温はマイナス10度でしたが風もなく綺麗に晴れ上がったそらにぽっかり月が浮かんでいました。
月明かりの中の新雪を滑るのは、目から入る情報が少なくなる分、その他の感覚が敏感になりますね。画像載せておきます。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 01月 03日 08時 57分 30秒

今朝も除雪から位置日がスタートです。30cm弱の軽い雪が積もりました。新年が開けてからパウダーデーが続いています。根子岳も十分楽しめそうです。

さて、来週末はローカルベンチのランチ付きの講習会と根子岳へのツアーに変更いたしました。講習会のレベルはテレマークスキーが経験済みのレベル以上です。ツアーは地元ガイドの望月がパウダー滑走できる場所へとおつれし楽しみたいと思っています。

締め切りは1月7日です。詳しくはこちらから。写真は昨シーズンこの時期の根子岳ツアーの一コマです。

・1月10〜12日 テレマークターン講習会と特別ランチそして根子岳パウダーツアー

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 01月 01日 21時 02分 38秒

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ皆様よろしくお願いします。
除雪で開けた新年でした。峰の原は30cmちょっとの新雪です。
一日かなり寒かったです。2時過ぎでフクナガの寒暖計がマイナス13度を指していました。スキー場も午後には人もまばらになっていました。

でもしっかりパウダーを楽しんだ人たちがいたようで、ゲレンデもトラックだらけです。明日以降も降りそうですがこんなに降ると後がちょっと怖いですね。

ではまた!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 31日 22時 35分 40秒

みなさん、こんばんは。

大晦日、フクナガでは先程まで明日のおせち料理の盛り付けをしていました。それも完了して静かな夜です。
外は雪でそれも吹雪いています。久しぶりにパウダーが望めそうですね。

今年はいろいろ痛いことがたくさんありました。明日からの来年は私にも、そしてみなさんにとっても良い年でありますように。

ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 28日 10時 04分 31秒

今日は朝から良いお天気。暖かくてスキー日和。湿度が高いのか、北アルプスが近くに見えます。

でも昨日の晩は晴れ上がって寒くなりました。
シーズン初めですが、みなさん、風邪など引かないように楽しんでください。

画像は昨晩のフクナガです。外は寒かったです。
ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 26日 09時 48分 21秒

おはようございます。
今日も新雪が調度良いくらいにつもりました。
シーズン初めにあまり降られてしまうと、今後がちょっと不安?ですが、とりあえずいい状況です。
ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 25日 22時 50分 02秒

お知らせです。

・1月3〜6日 T.M.N.の満月ナイトハイクツアー

やります。満月や満月に近い日は晴れていれば月明かりがけっこう明るいです。寒いかもしれませんが、上ってみれば体もぽかぽか。かも。
ヘッドランプで滑ってみるのも、その昔の映画を思い出すかもしれません。(NHKで原田知世が出演中)

当日のお申し込みができますので、3日にお泊まりの方ぜひどうぞ。
そのあとも毎月行うつもりです。

今日は休校でまたまた飯山へ行ってました。すごい雪降りでした。でも峰の原も今朝はさらさらパウダーが20cmほど積もっていて、ちょっと勿体無かったかな。

ではまた!



テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 24日 09時 51分 06秒

お知らせです。

平日は今シーズンよりプライベート講習といたしましたが、それにより講習時間に選択の余裕が出来ました。

そこで本日より従来の1.5時間の講習のほかに2時間も選べるようにしました。1コマ目と2コマ目となります。

初心者のかたや初級者の方、1.5時間ではせっかく行ったのにもったいないという方はぜひご利用ください。
平日はプライベート講習!
以下の映像は昨日の夕方のスキー場です。荒れていますが夕方でも雪は柔らかかったです。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 22日 22時 25分 16秒

雪がまたまた降り続いています。
今日までガリガリだった雪もこれで少しは状況が改善されるでしょうか。
期待しています。

今日は冬至です。
これから陽が長くなるのはなんとなく嬉しいですね。
シーズンも本番のコンディションになってきました。根子岳ももう少ししたら行けるかなと思っています。ちなみに昨年は12月25日に山頂まで上って滑ってきました。樹氷がとってもきれいでしたよ。

ということで簡単な書き込みでした。ではまたあした!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 21日 22時 15分 33秒

昨日の夜は気温が上がってしまって雪がすこし解けてしまいました。雨にはならず雪が降ったのですが、パウダーがなくなってしまったのは残念でした。でも今また雪が降り始めています。すこしリセットしてもらいたいと思います。

少しずつ年末年始の予約が入り始めました。ご希望の時間帯が有りましたら早めにご連絡ください。お申し込みいただいたところからレベルがきまります。

今日受講してくださった皆さん、ありがとうございました。
またお会いできる時を心待ちにしております。
では!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 20日 11時 52分 56秒

本日峰の原のスキー場がオープンしました。
オープンが1週間遅れましたが、雪は十分であの一番急な斜面も今日から滑られます。
お昼で帰ってきましたが、南風が強くてウィンドパック気味ですが新設の斜面がたくさんでまだまだ楽しめます。
午後からひとレッスンあります。何はともあれオープンとスクールの活動再開を祝いたいと思います。

もう一つ、
北陸新幹線の時刻表が発表されました。
詳しい内容は検索していただければと思いますが、実家の飯山には東京を6:28発で8:21到着です。
鍋倉山などのツアーに大変便利になるとおもいました。
こちらも開業が3ヶ月後ですが、楽しみです。

取り急ぎお昼の書き込みでした。ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 19日 21時 11分 01秒

さて、明日からいよいよというか、やっと峰の原のスキー場もオープンです。
雪の状態もよく楽しめそうです。

年末が近くなってきたこの時期に愛用のMacがまたも故障に近い状況になりました。
なんとかバックアップ体制を作ってこの時期を乗り越えたいと思います。

午後は飯山の実家の雪下ろしでした。
屋根の上には旨くらいまでの雪がありましたよ。疲れました。

明日はゲレンデの様子でもアップしたいと思います。では!

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 18日 11時 08分 28秒

朝の除雪完了しました。

繰り返しますがスキー場オープン前だというのにすでにこんな感じ。(1枚目)
昨日は風が強くて、新雪もウィンドパックされて重くなっていました。
実家の飯山は湿った重い雪で雨のように降っていました。
雪にもいろいろあります。

午後になって峰の原のスキー場へ行ってきました。
雪はかなりあります。ウィンドパックを避けて林に近いところ2本滑ってきました。
このまま圧雪をかけないでスキー場がオープンしたら最高なんですが・・・。
今のうちかもしれませんから、ぜひオープンしたら年内にでもぜひお越しください!
写真2枚目を載せておきます。
ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 17日 10時 09分 42秒

昨日は午後から南岸低気圧の少し湿った雪がどかどかと降って30cmほどつもりました。今朝は小康状態ですが今晩からは冬型でまだまだ降り続きそうです。オープン前ですがこんな年はなかったと思っています。

取り急ぎ今朝の様子をお知らせしました。引き続き余裕があれば今晩でも書き込みます。では

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 16日 14時 47分 15秒

峰の原のふかふかした雪と夕景はたいしたもんだ!
信州のサンセットポイント100選にも選ばれています。
スライドショーにしてみました。
日中ガスがかかっていても、夕方になると何故か晴れてくる不思議な場所でも有ります。
雲の動きがダイナミックかつドラマチックです。


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 15日 21時 13分 04秒

ご案内です。
以下のページをアップしました。

・1月17〜18日 細板講習会とバックカントリー初心者向け講習会・根子岳山麓ツアーそして楠さんのワインの夕べ
・1月24〜25日 T.M.N.1.5Dayの根子岳シークレットパウダーツアー

それぞれ人気の企画でした。今年はどうなるでしょうか。
画像は引き続き昨日の1枚です。
ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 14日 21時 39分 20秒

峰の原のスキー場はまだオープンしていませんがまたまた雪が降りました。
今週半ばも降雪が期待されるということなのでいよいよスクールもレッスンの開始となります。

今日は除雪のあと一人ですこし歩いてきました。
30cmほどの新雪はさらさらでちょうどいい感じです。標高も高い&内陸で湿度が低く雪玉がつくれません。

帰りになると霧も晴れ素晴らしい夕焼けが広がっていました。
ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 12日 22時 19分 58秒

明日からまた降雪があるようです。
昨日の雨で雪がザクザクになってしまい今日はかちかちになってしまいましたから、さらさらふかふかの新雪がたくさん降ってくれるといいなと思っています。

峰の原のスキー場は来週末にオープンが延期になりましたが、ここのスキー場は30年来ずっとテレマークスキーヤーが集うスキー場でした。
昨今、いろいろなゲレンデで見かけることが多くなったテレマークスキーですが、以前は聖地並みの熱い場所だったのです。知らない人がいないくらいですね。私もそれで初めて訪れたのです。

やっと本格的なシーズンに入り、T.M.N.の方向性も考えています。いままではできるだけニュートラルにカラーを出さずにどんな人も滑りも道具も受け入れるようにしてきました。最近はたくさんスクールが出来てきたり受け皿が大きくなってきました。そろそろ脱ニュートラルを仕組んでいこうかと思っています。

今日は昔の写真載せておきます。
トップページにも載せましたが、1998年の朝日新聞全国紙日曜版の紙面です。著作権のため、文面はぼかしましたが、当時ノルウェー帰りのテレマークスキーのインストラクターが珍しかったのか載せていただきました。
写真の顔はさすがに若いです。17年前ですから当たり前ですね。

ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 11日 21時 30分 35秒

ほんのちょっとですが、湯の丸での細板革ブーツでの滑りの映像を載せます。1月17日は恒例の細板講習会です。

峰の原は正式に12月20日オープンという事になりました。
たくさんの方のお越しをお待ちしております。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 10日 22時 11分 29秒

今日も朝から飯山へ。
新幹線の試験走行が始まったようですが、まだ見ることできません。
この冬鍋倉山のツアーで使えるようになると良いなと思っています。

昨日の湯の丸での初滑り、イントラ仲間が映像に撮っていました。(私はまったく無意識)
今シーズンはこんな格好で滑っていることが多いです。ゲレンデでお会いできればうれしいです。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 09日 21時 18分 42秒

今日はインストラクターの仲間と一緒に湯ノ丸でシーズンインの初滑りをしてきました。

おととい、一人で峰の原のゲレンデを滑りましたが、今日はリフトに乗って滑ってきました。すこし固めの雪ですが、緩斜面はシーズンインにはちょうどいい斜面でした。

皆さん、初滑りはもうしましたか?それともこれからでしょうか。

それとお知らせです。1月17日からの楠さんプロデュースのワイン会と細板講習会、バックカントリー初心者向けの講習会のご案内を出しました。ご希望の方は上のリンクからご覧ください。

画像は湯ノ丸のスキー場からみた根子岳と四阿山です。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 08日 19時 25分 35秒

昨晩からサイトのサーバーが障害で先ほどまでつながりませんでした。
やっと復旧です。

もう一つ、お知らせです。

峰の原のスキー場オープンは12月20日となりました。

取り急ぎお知らせでした。

テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 07日 18時 03分 49秒

やっと峰の原も本格的に降りました。

オープンしているどこのスキー場もこの時期としては雪が多かったと思いますが、峰の原はまだオープン前です。

そこでうろこ板のセントイライアスと革ブーツでゲレンデ散歩に出かけ初滑りをしてきました。気温も低いのでさらさらの粉雪が溜まっていました。シーズンイン直前のほんのひと時の静けさとコンディションです。

こんなかんじで毎年滑っていますが、今年はすこし早めですね。週明けからのお天気でどうなりますか。来週末はオープン予定ですが状況によっては延期になることもあるので、またこちらでご案内いたします。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 05日 21時 23分 48秒

昨日の降雪で今朝は10cmくらい雪がつもりました。
日中は一旦やんでいましたが夕方からはかなり強く降り始めこのまま朝まで降り続く予報が出ていますので、明日は久しぶりの除雪をしなければならないと思います。

そうそう、わすれるところでしたが、稲倉の棚田のお米が出来上がりました。
今シーズンは棚田の事務局から連絡が入るのがすこし遅かった気がしますが、ご希望のみなさんがいらっしゃいましたらご連絡ください。
送料がかかってしまうのですが、私達が汗みず流して?田植えをし稲刈りをした田んぼのお米です。ご希望の方はご連絡ださい。代金プラス送料は郵便振替か銀行振込でお支払いいただきます。
発送は2kgなら郵パック、それ以上はクロネコの宅急便でお送りいたします。

2kg・・・850円
5kg・・・2,000円 です。

何袋でもOKですよ。
申し込みの締め切りは来週月曜日の朝9時までとさせていただきます。
発送は水曜日を予定しております。

シーズンインも近いということで、また昨シーズンの画像入れておきます。
昨年は12月25日には根子岳山頂まで上って滑ってこれました。画像はその時の山頂付近です。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2014年 12月 04日 20時 49分 17秒

ページが変わり、峰の原も白一色の世界になりました。
明日、明後日も引き続き降雪が期待できます。気温も明日は一日氷点下の真冬日になりそう。

年末年始は、ペンションふくながでテレマーク部屋としてテレマークスキー愛好者(男性)の人が相部屋の部屋友を募集しています。12/30~ 5泊の間で何泊でもいいそうです。年末年始はなかなか一人を泊めてくれる宿泊場所がないのでありがたいですね。希望の方はスクールへご連絡ください。

写真はフクナガの枝道入り口です。まだ序の口ですね。
ではでは


Return