テレマークのスクールの望月 さん 2015年 04月 10日 21時 50分 27秒

明日から鍋倉のツアーです。
2月以来のツアーですが、やっとというかいよいよですね。
雪もこの水曜日に飯山に戻った時はまだまだ真っ白でしたから十分あると思います。今日も峰の原とても寒かったですし雪もちらつきましたので来週の鍋倉も大丈夫でしょう。

地元の人から聞いた話ですが、私が知っているバブルの頃のスキー場開発のずっと以前にもスキー場を作るような計画が持ちあが立っていたようです。野沢温泉の対面にある山ですからあってもおかしくはないのですが、やはりスキー場が作られなくてよかったなぁと思います。
私が初めて鍋倉の周辺に行ったのが高校生の時、自転車で砂利の林道をのぼりました。ちょっと時間は過ぎたけど山の景色は以前とは変わらないです。

週末の鍋倉を楽しみたいと思います。
なおこれでこのページ書き込みは終了です。では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 04月 09日 22時 55分 00秒

青空がのぞいて新雪に光が反射するので目が開けていられないくらい眩しい日中でした。

25日からの白馬乗鞍と小蓮華のツアーですが、コースを変更して優しい内容とすることにしました。また明日内容をアップします。

また来週末の鍋倉のツアーですが宿泊先のコテージ確保の都合上2日間参加は一旦受付を中断させていただきます。

また受付を再開する場合はこちらでご案内いたします。

画像はセグロセキレイ。見晴台の下で餌になるものを探していました。先日の雨氷と雪とで枝が折れた木がたくさんです。

ではでは




テレマークのスクールの望月 さん 2015年 04月 08日 22時 26分 59秒

りさ さん、書き込み有り難うございます。ポースケは日曜日なのでそういうことになりますね。毎年日にちが違うので、来年以降のポースケツアーも場所が違うよう企画します。

お知らせです。
火打山のツアー、ご案内アップしました。トップページなどからご覧ください。ここ2年はGW中に企画していましたが今年はGWのあとに行います。

今日は峰の原では10cm以上の雪がつもりました。朝起きると初雪の時のような感動が。真っ白な世界はとてもきれいです。寒いのですが。

明日は太陽が望めそうなので写真とってこの景色を楽しみたいと思います。

では!


りさ さん 2015年 04月 07日 22時 41分 49秒

望月さん、みなさん、ごめんなさい!イースターの定義、あやふやなまま書いて間違えました。「春分の日のあとの満月の日の次の日曜日」〜〜なんだかおまじないのよう。
赤銅色で、線香花火の最後みたいな丸み。きれいですね。


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 04月 07日 18時 10分 41秒

りさ さん、書き込み,ツアーご参加ありがとうございました。
この土曜日はちょうど皆既月食の日でした。私達のホテルの部屋が東向きの角部屋でしたので窓から直接月を見ることができて、天体ショーを堪能しました。ポースケも春分の日のあとの満月の日の次の日曜日ですから、今年はポースケの前日が満月で皆既月食でした。

手持ちのカメラで取った皆既月食の写真載せておきます。
では!



りさ さん 2015年 04月 07日 15時 30分 38秒

望月さん、「ポースケ」は、ノルウェー語で「イースター」のことでしたね。誰かのあだ名みたいで覚えやすい。春分(お彼岸)が終わった後の最初の満月の日だと、教えていただいて初めて知りました。

ふだんは花粉症と桜の開花とで春を感じることが多いのですが、ポースケで、まずは、天体の動きによって「春」が巡ってくることを、思い出しました。それに、今回の満月はすべて欠けてまた満ちるという特別なもの!皆既食のあとで、左の端から再び光が広がるところを確認したら、なんだかとても満足しました。

翌日の芳が平へのツアーは、出発したときは小雨とガスだったのに、渋峠から下りる頃には雨はほとんど上がって、帰りの登り返しでは雲海が見えるという上々のお天気でした。リフトで時間を短縮できた分、ヒュッテの父さん母さんとゆっくりおしゃべりできたのはうれしかったです。美肌の湯の温泉も堪能して、いい週末になりました。

望月さん、参加したみなさん、楽しい時間をどうもありがとうございました。どこかの雪の上でまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 04月 06日 20時 38分 13秒

こだま さん 、こんばんは。書き込みありがとうございました。
土曜日は陽が落ちたあとはすこし雪が硬くなってしまい滑りにくかったのですが、景色はとても良かったです。また来シーズンもあのような風景の中滑ってみたいと思います。
またテレフェスでは都築さん共々講師ありがとうございました。またお力いただくことがあると思いますのでその時はどうぞよろしくお願いします。

さて、ポースケの週末が終わりました。T.M.N.の今年のポースケは志賀高原でした。幸い雨の予報の昨日もそれほど降られず意外と良かった斜面で楽しませていただきました。参加されたみなさん、ありがとうございます。
今年は雪解けが本当に早いようで、私も峰の原に戻ってきてびっくりするくらいに雪が減っていました。もうすこし春の雪を楽しみたいですからちょっとは加減してあたたかくなってほしいと思います。

鍋倉のツアーも雪解けが進みそうです。平日は毎日プライベートでツアーを予定しておりますのでご希望の方は雪が消える前にぜひご連絡ください。

では!



こだま さん 2015年 04月 03日 22時 42分 22秒

遅くなりましたが、先週の土曜は本当に気持ちのよい天気で、野麦から乗鞍に登ってましたがサンセットツアーはさぞかし良かっただろうと思ってました。大きいことを言うようですが、今の日本でスキー漫才といえば私達だけ、かどうか知りませんが(元ネタが見たい人は、YouTubeで「春風亭柳昇」を検索)、テレフェスでは、講習におつきあいいただいた皆さんありがとうございました。山に行ってしまうと、なかなか講習でやったことは思い出せませんね。安全第一で長く続けられるスキーライフを目指してください。

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 04月 03日 21時 44分 13秒

明日から志賀高原でのツアーです。
ポースケの週末ですね。ノルウェーでもポースケ休暇で雪山は賑わっていることでしょう。
今日の峰の原は南風が強くスキー場のリフトは終日運休でした。今シーズン最後のレッスンと思っていたのですがリフトが動かず結局昨日が今シーズン最後のレッスン日になってしまいました。
今シーズンも沢山の方々にレッスンに来ていただきました。ありがとうございます。これで終わりの方もまだまだ春のツアーに行くぞというかたも、また来シーズンどうぞ峰の原のスキー場をよろしくお願いします。

さて、来週の鍋倉のツアー、今のところお申し込みが少ないのですが締切日7日まで催行決定を待ってみます。
なるべくストレスのないような斜面選びをしますのでもしご希望の方いらっしゃいましたらご連絡ください。

写真は昨日の根子岳サンセットツアーの一コマです。では!



テレマークのスクールの望月 さん さん 2015年 04月 02日 23時 15分 32秒

こんばんは。
GW後半の至仏山のツアーのご案内をアップしました。
トップページからご覧ください。

今日は平日のプライベート根子岳サンセットツアーでした。
先日土曜日と同じくとてもきれいな夕焼けが見られました。
さらに雪もとても滑りやすくベストコンディションでたのしく滑られました。

写真載せておきます。
では!




テレマークのスクールの望月 さん さん 2015年 03月 31日 22時 33分 47秒

4月25日からの白馬乗鞍と小蓮華のツアーのご案内をアップしました。
T.M.N.では久々の白馬方面のツアーです。ご参加をお待ちしております。

・4月25日〜26日 白馬乗鞍&栂池自然園と小蓮華ツアー

書くまでもないですが、本当にここ数日気温が高い日が続き、雪もどんどん溶けてしまっています。鍋倉も18日のツアーの時がどうなっているのかちょっと心配になります。

明日は4月1日ですが、鍋倉の来週の催行決定日です。もしご希望があればレベルを問わず行いたいと思っています。また興味がある方はご連絡ください。

写真はこの前の根子岳サンセットツアーの時の1枚です。人間があそこまで行ったというのが嘘のように青くぽっかり浮かんでいました。

ではでは



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 03月 29日 18時 32分 12秒

埼玉のアンドウです さん、書き込み、レッスン受講ありがとうございました。細板革ブーツでレッスン、ご了承いただいて感謝です。コブ斜面はやはり普通の板のほうが楽ですね。あの道具では何度も滑るわけにはいかないかもです。またお会いできるの楽しみにしております。

さて、昨日は根子岳サンセットツアーの日でした。夕方まで晴れて素晴らしい夕焼けが根子岳の上から見られました。写真載せておきます。フクナガの一美さんを誘ったので詳しいことは一美さんのブログをご覧ください。

リンク→ そこそこに

今日は今週末の志賀高原でのツアーの下見でした。今週末はノルウェーで言うところのポースケ(イースター)の週末。今年からポースケの週末はT.M.N.でもポースケツアーとして企画いたします。
で、下見に行ってきた志賀高原でのポースケツアー、まだ締め切り前なのですが現在のところお申し込みがちょっと少なめなので、一分内容を変更してリッチから温泉&コストパフォーマンス大にする予定です。ご案内もこの後アップデートします。

では!



埼玉のアンドウです さん 2015年 03月 28日 21時 02分 46秒

本日はありごとうございました。スキー場のシーズン終わりにスクールに入ったのは初めてでした。当然、シーズン初めに入るべきだったと思いました。ビデオでみると深まわりでシュテームになっているのがよくわかりました。エッジを外せるように山でも気を付けます。望月さんは革紐細板で教えてくれましたが、みごとなパラレルでした。生で革紐細板のモーグルを見たのは初めてでした。板が長いことは言い訳にならないんだなー。

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 03月 27日 22時 05分 30秒

明日は4コマ講習の日ですが、サンセットツアーのために3コマに限定です。すでにいっぱいになっています。ありがとうございます。
逆に日曜日はまったくありませんでした。お天気も悪そうです。みなさんのご予定はどうでしょうか。

サンセットツアーは参加申し込みがなくても行ってこようと思っています。
昨日2回ものぼりましたし日曜日はテレフェスでのぼっていますから1週間で4回ですね。カメラ持っていく予定なのでまた写真アップしたいと思います。それよりお天気が良くてサンセットが無事に見られるといいのですが。

お知らせです。
4月2週目の「のんびり鍋倉山ツアー」、アップを数日前にしましたが私のミスでリンク切れのままアップしてしまい見ることができませんでした。改めてリンクを直しましたので興味のある方はご覧ください。
写真は根子岳、2回めに上った時に滑った斜面を撮りました。
では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 03月 26日 22時 29分 57秒

女子の部ゼッケン2番さん、男子の部ゼッケン1番 さん、テレフェスご参加ありがとうございました。
またみなさんが楽しめるような企画も考えていきたいと思っています。その時はぜひよろしくお願いします。

さて、今日はレッスンが無い日でした。お天気も良いので根子岳に日曜日に引き続き上ってきました。
じつは2回も上ってしまったのですが、さすがに疲れますね。
1回めは根子岳の南側の爆裂火口の下を滑り降りました。雪が強い日射で少し重くなっていましたが、今シーズン初めで最後の根子岳EXを楽しみました。この斜面は南向きなのでこれからは雪崩の危険が増すところです。実際、斜面の下はデブリだらけでした。これからの天気を考えるとラストチャンスだと思って行ってきました。これからはちょっと危なくて入れないですね。
写真載せておきます。

2回めは山頂に忘れ物をしたので仕方なく上ったのですが、さすがに2回目はなんとなく楽しくなかったですね。トータルで1,800m弱のぼりました。。
忘れ物を回収したらさっさと下山。上部はまだガリガリですが、半分から下はテレフェスの時と同じく楽しいコーンスノーでノンストップで奥ダボスまでの滑走でした。
明日もお天気は良さそうです!
ではでは!



男子の部ゼッケン1番 さん 2015年 03月 25日 22時 44分 03秒

望月さん、スタッフ、参加者の皆さん、テレフェスではお世話になりました。
まさか今回が最後になるとは思わずに申し込みましたが、参加出来て良かったです。
同窓会との事でしたが、こういう企画しか参加する機会がなくなってきているので、次の企画にも期待してます。
ネコピッケンディフェンディングチャンピオン?として参加しますよ。

女子の部ゼッケン2番 さん 2015年 03月 25日 22時 32分 28秒

最後のテレフェス、楽しかったです。
テレマークスキーのテの字も知らなかった頃、テレフェスに誘われたことがきっかけでカカトの上がる楽しい世界を知ることができました。
ってことでテレフェスに感謝!!
年に一度受けられる熱血講習もとても勉強になりました。
望月さんはじめスタッフの皆さま、どうもありがとうございました!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 03月 25日 22時 17分 07秒

タカゴン さん、polarbear さん、ご参加そして書き込みありがとうございました。

ええ、前向きに何かをやっていきたいと思っています。

さてさて、お知らせです。

11日からの週末と18日からの週末の鍋倉山のツアーは、お申し込みがあって催行が決まってからの宿泊先の確保となります。
予定しております森の家のコテージが確保できない場合は別の宿泊先を探す予定ですのでよろしくおねがいします。

また各水曜日はすでに鍋倉山のツアーの予定をしておりますが、他の平日でも鍋倉山のツアーやまだまだ滑られる根子岳のツアーも受け付けております。ご希望の方はご連絡ください。

ではでは!

polarbear さん 2015年 03月 25日 21時 40分 06秒

望月さん、テレフェス講師陣の皆様、福永の一美さん、楽しい時をありがとうございました。
大きい事を言うようですが、、今シーズン初となる根子岳山頂で世界を見渡したら、、すっかり講習で習った事を忘れて滑ってしまいました。。。
なのでまた漫才、じゃなくて、、、講習会をしてもらわないと。

17回、お疲れさまでした!ありがとうございました!
次!ですね。

タカゴン さん 2015年 03月 24日 23時 03分 16秒

週末のテレフェスではお世話になりました。
豪華講師陣による講習、懐かしのハックルベリーのカレーランチ、ペンションふくながの美味しいお夕食、根子岳ツアー、そしていつのまにかメインイベントに昇格していた(笑)「ネコピッゲン」と、「濃いイイ」2日間でしたね。笑いあり絶叫ありで、お腹もココロも脚もパンパンになりました。

テレフェスを長年運営して下さった望月さんと講師の皆様に感謝申し上げます。ご一緒した皆様もありがとうございました。楽しかったです!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 03月 23日 21時 25分 56秒

みなさん、こんばんは。望月です。

ラストのテレフェス、参加のみなさん、本当にありがとうございました。だんだんと参加者が少なくなってしまった理由はあると思いますが、これにて最後といたしました。
17回、長く続けてきましたが参加してくださった事がある方の人数はかなりだと思います。お一人お一人にお礼を言いたいところですが、この掲示板での失礼させてもらいます。
終わりは始まりですから、せっかく築いたつながりをまた別の形で活かしていきたいと思います。

ちなみに今回のテレフェスのメインイベントはネコピッゲン大会、ゴルフ場の中を直滑降で降りてタイムを競いました。
参加のみなさん、ワキシングまでしての大会は絶叫有りの大盛り上がりでした。。
見ている私も絶叫してしまう感じで楽しかったです。
皆さん、ありがとうございました!

では!




テレマークのスクールの望月 さん 2015年 03月 20日 09時 08分 44秒

昨日の夕方の峰の原からの景色をネットにアップしました。
リンク貼っておきますので興味のある方はご覧ください。

なおいつかリンク切れになると思いますが、その時はご了承ください。

リンク→ 2015/3/19 峰の原サンセット

夜になりました。追記しておきます。

明日はテレフェス2015の日です。17シーズン、やり続けてきましたが今回で最後とさせていただくことに決めました。
来シーズン、またなにか新しいことをやるかどうかはわかりませんが、ひとまず区切りということにいたします。

長年来続けてくださったみなさん、そして最近参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
明日明後日と参加していただくみなさんや講習会に参加の皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。

おっと、忘れちゃならない、お知らせです。
明日は10:20からの講習会はどなたでも参加できる当日受付です。
いつもT.M.N.の講習は予約が必要ですが、明日だけは講師の人数も多いのでレベル別に対応ができます。
ぜひご参加ください。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 03月 19日 21時 49分 51秒

このところの暖かさでやっとフクナガの屋根から雪が落ちました。今シーズン一度も落ちていなかったので屋根が壊れるかもしれないと何度か雪をおろしたのですが雪崩のように昨日の晩から今日にかけて落ちてくれました。
その様子はフクナガのブログ(上のメニューの一番右端)をご覧ください。

そして雨が上がった夕方はとってもきれいな景色でした。春の埃っぽさが取れてクリアな空気そして青い空と金色の雲海が見事でした。画像載せておきます。

来週の志賀高原でのツアーご案内ページをアップしました。
また4月以降の平日の鍋倉のツアーや4月に2回行う週末の鍋倉のツアーもご案内アップしました。トップページなどからご覧ください。以降の予定もアップしていきます。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 03月 18日 19時 50分 30秒

皆さん,こんばんは。望月です。今、飯山に来ています。
新幹線も走り始めて首都圏とちかくなりました。

明日、春のツアーのご案内鍋倉までまとめてアップします。
鍋倉のツアーは新幹線でお越しのかたのピックアップはこの飯山の駅ですね。私としては長野駅と飯山の駅の間が10分しかかからないのがちょっと信じられません。

サマーシーズンの自転車企画でもいろいろと考えられそうです。楽しみです。

写真は後ほどアップします。
取り急ぎ!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 03月 17日 22時 22分 49秒

昨日に引き続き、暑いくらいの陽気でした。
もう冬用のジャケットは着られないほどでしたね。
土曜日から続いている高温で雪もかなり変わってしまいました。週末はどうでしょうか。

さて、今度の4月の頭はひさびさに志賀高原でツアーをしたいと思っています。ご案内ページも近々にアップしますので興味のある方はぜひご覧ください。写真は以前行った志賀高原ツアーの時に撮った横手山からの有形です。細く光っている筋は千曲川です。
では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 03月 16日 23時 16分 06秒

今日は本当にぽかぽか陽気でした。雪もベタベタに重くなってすべらないです。ワックスをかけないとダメですね。夜の気温もマイナスにはならないようです。でも今シーズンは雪が本当に多いです。今週は暖かいようなのでどんどんとけそうですが、来週はまた気温が下がる用なのでふくながの庭の雪がなくなるのはずいぶん後になりそうです。

4月のGWまでの予定をアップしました。トップページをご覧ください。来週土曜日の夕方は根子岳に上って夕日が沈むのを見るサンセットツアーを行います。夕日が沈むのを見てから根子岳を滑っております。特別な体験になると思いますよ。
またご案内をアップします。

さらに4月は毎週水曜日に鍋倉山のツアーを行います。新幹線で8時半頃には飯山に到着できますからツアーも十分できますね。こちらもご案内いたします。

画像は昨日のテレフェスのツアの一コマ。ゴルフ場をみんなで直滑降しています。今年はタイム計測して順位を決めます。豪華賞品?用意してます。では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 03月 15日 17時 28分 31秒

週末の講習、そして今日の根子岳山麓ツアーに参加の皆さん有難うございました。ここ数日はお天気も皆さんも楽しめたのではないかと思います。

今日の根子岳は日差しも強く春の陽気で、最後のパウダーを楽しんできました。上りは初心者向けにゆっくり、そして滑りは適度な斜面と柔らかい雪、そして青空という良い条件のもとでツアーが行えました。写真載せておきます。
そして来週の根子岳はテレフェスで上ります。お天気や雪はどうなるでしょうか。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 03月 13日 20時 26分 54秒

はた坊 さん、りさ さん、書き込みありがとうございました!

昔話はあまりしないほうがいいと思いますが、以前がいろいろやりましたね。ノルウェーから5回ほど来てくれたフローデのパフォーマンスはいまでも色あせない、テレマークスキーの限界を超えたものでした。彼の滑りに憧れた人も多かったのではないかと思います。
明日はお申し込みの第1回めの締め切りです。

さらに明日は北陸新幹線が開業しますね。実家の飯山がかなり近くなります。鍋倉のツアーに利用していただきたいです。

フローデの峰の原での写真を載せておきます!では!



りさ さん 2015年 03月 12日 19時 07分 39秒

望月さん、星さん、万座温泉ツアーでごいっしょしたみなさん、どうもありがとうございました。次回は、(たぶん)テレフェスでお目にかかりましょう。
久しぶりの雪の上でしたが、やっぱり滑るのが好きなんだ〜と思い出しました。つくっていただいたDVDを見て、振り返って、さてと日常に巻きを入れることにしましょうか。

はた坊 さん 2015年 03月 12日 09時 22分 14秒

おはようございます。はた坊です。
望月さん参加者の皆さん、大変遅くなりましたが、先日の鍋倉パウダーかも?ツアーお疲れ様でした。
10数年ぶりのTMNツアー参加、BCツアーも10年近くご無沙汰でしたので予想通り登りは苦戦しましたが、何とか登頂出来て良かったです。滑りも一人だけ反則?の太い板で楽しませてもらいました。また、何より山でスキーの写真を撮ることが出来たのが嬉しかったです。自分的には滑るより撮る方が楽しいかも?
前置きが長くなりましたが、望月さんのテレフェスの話で思い出しました。確か第1回のテレフェスだったと思いますが、当日初心者で参加させてもらい、レッスンやファンレース、パーティなど盛りだくさんのイベントで楽しませてもらいました。
第2回はノルウェーのEXテレマーカー、フローデ・グロンボルドやヨアンを招待してのパフォーマンスで盛り上がり、またフローデに滑りの写真を撮らせてもらい、同時開催のフォトコンで豪華賞品をいただいたのも良い思い出です。
今年で17回目ですか!当時はテレフェスの先駆けだった峰の原テレフェス、まさに継続は力ですね!
長々と昔話をしてしまい、ごめんなさい。

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 03月 11日 09時 02分 25秒

おはようございます。
夜半に降った雪が20cmほどつもりました。
朝の気温もマイナス10度以下でここへきて最後のパウダーが楽しめそうです。

また書き込みます。

夜になりました。
今日は震災から4年目。
あっという間でしたし、これからの時間を考えると4年でこんなかんじですから、これからもあっという間に時間が過ぎていくんだろうと思います。
「いや、もっと早いよ」と人生の先輩方はおっしゃいますね。
何もしていない私ですが、今日くらいは被災地の方や避難されている方、不自由な生活を今も強いられている方に思いを寄せたいです。

4年前の今日はイベント「ねこふぇす」の前日でした。
今年のイベント「テレフェス」は17回目になります。
まだお申し込みが少ないので、このままですとパーティーやオフピステレースは不催行になりそうです。
特にパーディーは会場の確保がまだお申し込みが少ないためにできない状況です。
もし人数が少なくてやれない場合はフクナガでみなさんとご一緒に楽しみたいと思っています。

長年開催してきましたイベント「テレフェス」もそろそろ終りを迎える時がきたと思っています。
終わりは新しい始まりですからね。

写真は第1回目、1999年の「テレフェス」の写真です。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 03月 10日 22時 40分 10秒

みなさん、こんばんは。

まだまだ冬は続きますとばかりに雪が降っています。
それほど積もることは無いとは思いますが、今日のお昼時点ですでに20cmほどの南岸低気圧の置き土産が積もりましたが,いまは冬型になって風が強くふいて吹雪の状態です。峰の原ですからせいぜい30cmほどかもしれませんが,ウィンドパックで押さえつけられた新雪がたまりそうです。パフパフまた楽しめます。こんな状態もう少し続いてほしいのですが・・・。

で、今週末ですが,土曜日はお申し込みが今日現在までなかったので不催行として、4コマのレベル別講習を行います。2コマ目、3コマ目はレベル指定がすぐにされてしまう可能性が高いのでご希望の方はお早めにどうぞ。レベルが決まったらそのレベルで参加者募集となります。

15日日曜日は予定通り、根子岳山麓でのバックカントリーツアーです。あまり経験のない方も参加できるよう上りのスピードを抑えゆっくりと行動する予定です。雪の状態が良ければ楽しめそうです。

写真はこの前の週末の万座温泉ツアーのまたまた一コマです。万座温泉スキー場のパトロールさんと兄弟でした。
では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 03月 09日 10時 51分 41秒

万座温泉ツアー、3日間ありがとうございました。
すべての雪質を体験できた貴重なツアーでした。あたたかな万座の温泉も疲れた体を癒してくれてとても良かったです。
私は下見を含めて4日間毎日温泉に入ることが出来ました。お陰でなんとなくお肌スベスベになって気がします。逆に日焼けは進んでしまいました。

取り急ぎ、写真載せておきます。

ではでは!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 03月 05日 22時 07分 34秒

明日から万座温泉で3日間です。
今日はお天気もよく真っ白な雪に覆われた万座に行ってきました。
万座のスキー場にはバックカントリーエリアというものが有ります。ここは以前リフトがあって圧雪されたコースだったのですが、リフトが休止していまは圧雪がされない非圧雪コース となっています。
写真はその万座の休止したリフト降り場です。

万座の企画の間はメールは見ることができませんので、ご連絡は日曜日に峰の原に帰ってきてから以降となります。ご了承ください。

テレフェスのお申し込みいただくようになりました。特別ランチは限定ですのでお早めにどうぞ。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 03月 04日 21時 54分 11秒

21日からの第17回「テレフェス2015」のご案内をアップデートしました。
決まっていなかった21日のスケジュールもお知らせしてあります。

21日は講習会です。初心者からベテランまで、いつものT.M.N.の講習会と違って当日受付ですので、当日レッスンを受けたくなったら10:20にリフト券売り場前にご集合ください。

またランチはファンが多かった、ハックルベリー特製おばあちゃんの和風カレーのランチをペンションふくながにてご用意します。こちらは限定15食とさせていただきます。ご希望の方はお早めのお申し込みをお願いします。

夕方からはバスで移動の温泉とパーティーの予定です。ただし参加者が集まらない状況では会場の確保ができません。こちらも早めにお願いします。もし参加者が少なく会場が確保できなかったら別の方法を考えます。

22日は恒例の根子岳ツアーです。今回は何人の皆さんと一緒に山頂に立てますか。楽しみですね。下山時にはゴルフ場でオフピステ滑走大会の予定です。

詳しくはご案内ページをご覧ください。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 03月 02日 09時 45分 53秒

マタギです さん、キョロ さん、ツアーご参加、そして書き込みありがとうございました。もう一週間たって3月に入りました。早いものですね。
4月は2回鍋倉山のツアーも行う予定ですし、今月半ばからは平日の鍋倉山のツアーも実施いたします。週末のツアーのご案内は近々発表です。

さて、さきほどまでこちらは停電をしていました。かなり広範囲だったらしく影響も大きかったようです。スキー場も電気がこなければやりませんし、あらためて電気の大切さを感じますね。

掲載の画像は、先日の鍋倉のときに撮っていただいた私の1枚です。Sさん、ありがとうございました。

では!


キョロ さん 2015年 03月 01日 13時 50分 43秒

望月さん、鍋倉ツアーご参加の皆さん
遅くなりましたが、その節はお世話になりました
楽しくそして苦しく?もありましたが
楽しい2日間でした
またぎ解説付きとちょっとリッチなツアーでもありました!
天然記念物の日本カモシカ様は
雪の上ではよれよれで走れないのを目の当たりにして
自然の厳しさも知りました!!
色々収穫もあり新幹線開通前に飯山を満喫しました
師匠、お世話になりました

マタギです さん 2015年 03月 01日 08時 08分 21秒

望月様、ご一緒した皆さん、鍋倉山ありがとうございました。いろんな顔を見せてくれた山でした。春も行きたいと思いますので、よろしくお願いします。今日から、渓流の解禁です。マタギ仕事、春バージョンが始動しました。

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 02月 28日 22時 10分 06秒

polarbear さん、ツアーご参加いただきありがとうございました。
特製DVDも楽しんでいただけたらうれしいです。

さてさて、今日は予定変更で根子岳のツアーにしました。
お天気最高で暖かく風もなく、山頂にはたくさんの人がいました。
雪は場所によっては新雪が深いところ浅いところと変化に富んでいました。いろんな雪が楽しめたかと思います。

明日は峰の原のゲレンデでレッスンです。では!


polarbear さん 2015年 02月 27日 22時 34分 39秒

望月さん、鍋倉DVD届きました。ありがとうございます。

ツア−の皆様も愉しい時をありがとうございました。
あらためて、た〜のしかった〜〜と反芻しております。

Sさんもお写真ありがとうございます。カッコいいです!
matagiさんもお話、おもしろかったです!

この週末は、余韻にひたりながら、先週末の残骸のお片づけします。
そしてイメトレ、、
あら、そうかいてたら、、テレフェス運動会とか、、、

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 02月 27日 17時 58分 15秒

明日からは、本気でテレマークターン講習会と根子岳のツアーです。今日はまた雪が降り、ガリガリの雪の上に柔らかな感触が戻ってきました。新しい雪があと何回降るのかわかりませんが、もうちょっと味わいたいものです。

使っているパソコンが明日からまた修理に出します。メーカーがリコールを認め無料で修理&前回修理した費用を払い戻しになります。もっと早くに認めてくれればこんなに苦労は無かったのですが、でも早く修理が完了してまたHPなどの更新をスムーズにしたいと思っています。

テレフェスのご案内を製作中です。またアップ次第こちらでご案内させていただきます。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 02月 26日 18時 37分 35秒

3月16日から平日の春の鍋倉山のツアーを実施いたします。
ご案内ページは上のリンクやトップページなどからご覧ください。

いよいよ北陸新幹線が開業し、私の田舎の飯山もグッと首都圏に近くなります。8時前の東京駅発の新幹線で9時半頃には飯山に到着できます。
一番列車であれば8時半前に到着できますから、日帰りが十分できますね。
時間を有効に使って1日ブナの山でのんびりしてもらいたいと思います。

画像は昨シーズンの春のツアーの一コマです。
春の暖かいのブナの山で滑るツアーは心に残りますね。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 02月 24日 15時 49分 36秒

今日も暖かくゲレンデはザラメの滑りやすい雪質に変わって春スキーといった感じです。
土曜日の鍋倉のパウダーが遠い昔のようです。気持ちよかったですね。
写真載せておきます。撮影はひさびさにツアーに参加してくれたはた坊です。

来月の21,22日もテレフェスの予定です。いつもの様に根子岳にみんなで上ることを考えています。今シーズンは1週遅いのですが、春も早そうでザラメの良いツアーになりそうですね。

ではでは
<


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 02月 23日 21時 34分 52秒

恒例の鍋パウかもツアー、無事に終了いたしました。
パウダーありクラストありり、そして重い湿雪ありのすべての雪質オンパレードでしたが、たのしい面々とワイワイガヤガヤのツアーは私もとても楽しませていただきました。

久びさの鍋倉山はとても静かで懐深い里山を感じさせてくれました。マタギの解説付きでカモシカにも会えて嬉しかったですね。お天気も最高で気をつけていましたが日に焼けてしまいました。

今度は4月に春の鍋倉山のツアーでまた楽しみたいと思います。
写真載せておきます!ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 02月 20日 22時 14分 56秒

明日から鍋倉山パウダーかもツアーです。
お天気は良さそうなので期待したいところです。

峰の原は今朝も約30cmほどの新雪です。
今シーズンはずいぶんと雪が多く感じます。今回の雪で積雪がマックスかなと思ったりしています。ここは南岸低気圧が来て降りますし通常の冬型でも降るので、近いうちにパウダーのメッカになるかもしれませんね。(冗談)

ということで、写真はまた昨日の三田原山のプレスツアーの一コマです。

週末のツアーのため、メールなどのお返事は日曜日の夜以降となりますことご了承ください。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 02月 19日 22時 28分 17秒

MHW(マウンテンハードウェア)のプレスツアー終了しました。
いろいろと収穫があるツアーでした。
今回のツアーは来季の雑誌の記事になる予定ですが、私は裏方サポートだったので滑っているなどの写真はないと思いますがツアーでは雪に恵まれてたのしく過ごせました。

写真載せておきます。ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 02月 17日 20時 47分 11秒

今日はツアーの下見で飯山の戸狩温泉スキー場へ。学生さんがたくさんいて活気があるスキー場でした。戸狩のスキー場は昨シーズン滋賀県の建設機械販売の会社が経営を引き継ぎました。その後、いろいろと変化があるという話も聞きます。ゲレンデも中規模で峰の原とは比較にならないほど大きいのでこれからも頑張って欲しいスキー場です。
画像はその時の一コマ。モデルはシーズン2日目のフクナガの一美さんです。

明日からMHWのプレスツアーです。帰峰が木曜日の夜の予定です。メールなどのお返事が遅くなると思いますがどうぞよろしくお願いします。

ではまた!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 02月 16日 17時 16分 53秒

今日は昨日の分を取り返すほどのお天気の良さ。林の中はふかふかの新雪がたくさんたまっています。でもこの時期はお天気が良いと気温が上がってしまいお昼になると雪も少し重くなってきました。
明日からまたもや南岸低気圧で気温が上がりそうなのでふかふかはもうなくなってしまうかもしれません。

あっという間に3月が目の前で、まだ週末の企画がアップされていないものがありますが、この後にアップする予定ですのでよろしくおねがいします。

画像は今日の峰の原の林の中です。モデルは今日が初滑りのフクナガの一美さんです。
ではまた!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 02月 15日 22時 31分 20秒

今日はたぶん今シーズン一番の降雪量でした。
峰の原にしてはすこし重めの雪でしたが、朝からどかどかと雪が降り、ちがうスキー場のようでした。パウダー狙いの人も少ないので急斜面を体に雪を浴びながらのレッスンは久々でした。この週末のコマ講習にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
動画から切り取った画像載せておきます。ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 02月 13日 22時 39分 04秒

今日は寒かった!
ふくながに帰ってきた時の外の気温はマイナス14度近く。前回の時は陽もさしていたので意外とそれほど寒さは感じなかったのですが、今日は厳しかったです。でも雪は良い感じになってきてゲレンデは滑りやすくなっています。明日から4コマ講習ですが、来られる皆さんの技術アップに貢献できれば嬉しいです。

今日の写真は先日の平日CatCatツアーの時の撮ったものです。
表面霜と呼ばれるもので、雪崩の原因の弱層になったりするものですが、この日のものはまるで花が咲いたようにきれいな形の霜ができていました。私も長年見てきましたが、これほど大きくきれいな表面霜は初めてです。この日はお天気も良くてこんな写真もとれてラッキーでした。

では!


Return