テレマークのスクールの望月 さん 2015年 07月 01日 21時 58分 21秒

今日から7月。
あっという間ですね。
自転車で転んでケガをしたのが昨年のこの週末でした。
手術とリハビリをへてスキーシーズンが終了して1年経ってしまいました。
なにか変わったものはないような・・・、でも少し自分が生きていることに意識が向いた1年でした。

8日のシーズンOFFを祝う七夕の夕べ企画、お申し込みありがとうございます。
当日も受付しておりますので、お時間がある方はぜひお越しください。

週末は自転車企画です。
お天気が微妙ですが、車を出すことにしましたので雨が降っても体は濡れないと思います。

日曜日も特別企画はありませんが、もし自転車のサポートご希望があればお知らせください。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 06月 30日 22時 06分 50秒

みなさん、こんばんは。
さっそくですが、7月8日のシーズンオフを祝う会は、事前のお申し込みの締め切りが明日の朝9時までとなっております。それ以降、当日参加までは参加費がかかりますので、ご希望の方は明日の締め切りまでにご連絡ください。

今日もお天気が良かったですね。
明日は雨の予報です。また梅雨に戻るのでしょうか。

画像は修理中のT.M.N.号(くるま)です。
T.M.N.号はオレンジ色が目立ちますが、時々きれいな色ですねと今でも言われます。
今度の9月で17年がすぎます。修理してまだまだ乗りますよ。
ちなみにT.M.N.自体は来シーズンが19年目です。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 06月 28日 23時 01分 08秒

なんと週末は一滴の雨も降りませんでした。
さらに今日は梅雨らしくない湿度の少ないからりとしたお天気で菅平は15度くらいの気温でした。
びっくりですね。みなさんのところはいかがでしたか?

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 06月 26日 22時 26分 26秒

週末はぐずつきそうですが、なんとか雨が降らないでいて欲しいですね。

毎年恒例の森フェスが明日と明後日、菅平のフォーレスでありますよ。
お近くの方やお時間のある方はぜひ!

リンク→ 信州森フェス Facebook

お天気がもってくれたら私は自転車の自主練です。
画像は水曜日に行った野沢温泉の上の平でたくさん咲いていたタニウツギです。沢筋にはまだ雪が有りました。
では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 06月 25日 22時 14分 50秒

今日は長野は終始安定したお天気で、下界は暑かったです。
晴れ間のあるうちにとサイクリングツアーで使えそうなコースの下見にいってきました。北アルプスがよく見えるコースですが、雪渓にはまだまだ雪が沢山残っていそうでした。

帰りは上田からバスに乗車。300円で菅平まで帰ってこれました。上田のバス停の待合所の中にはつばめガスを作っていましたよ。ドアがあるのですが、ドア閉めたら親つばめは締め出されてしまいますよね。この時期は常にオープンかな。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 06月 22日 22時 53分 16秒

おしらせです。

上の画面にリンクを載せましたが、7月4日はサイクリングツアー、そして8日は都内でシーズンオフを祝う会を予定しました。

ご案内は上のリンクやトップページからご覧ください。

今日のフクナガのブログは高原食堂ではありませんでした。明日だと思います。ぜひご覧ください。


私は私用で長野へ行ってました。自転車で行ってきましたが、青空が広がって暑かったです。添付の画像は長野市内に新しく出来きたスタジアムの壁です。今は峰の原は強い雨が降っています。梅雨ですね。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 06月 21日 21時 12分 50秒

先週のスキーのツアーが終了したと思ったら、一気に毎日梅雨空がつづくようになってしまいました。それでも昨日は午前中を中心に自転車に乗れましたが、太陽が出ると蒸し暑く感じます。

今日は一日雨の峰の原でした。ちょっと肌寒い感じがします。峰の原では各ペンションさんが自慢の料理を持ち寄る高原食堂という企画が行われてました。外は雨でも色とりどりのお料理を見ると食欲がわきますね。詳しくは上のメニュー右端にあるペンションふくながのブログの明日のページをご覧ください。

掲載の画像は昨日の自転車企画の1コマです。
では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 06月 19日 22時 35分 33秒

1日中雨の峰の原でした。
明日は雷雨に合わないことを願いつつ、今シーズン初のお客さんと一緒の自転車乗りです。

昨年は気合が入りすぎたのかケガをしてしまいましたが、今シーズンは力を抜いた自転車ライドを楽しみたいと思っています。

まずは安全第一ですからね。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 06月 18日 23時 17分 28秒

すみません、すこしこの掲示板、放置状態でした。
ここのところ峰の原も毎日梅雨空が続いています。
明日は寒くて気温も10度台前半になるとの予報が出ています。

自転車の企画は今週はお声がけいただいた方々向けに予定をしますが、こちらでご案内することはしません。来週以降は毎週予定をしていきます。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 06月 15日 12時 59分 00秒

今シーズン最後のスキーツアーも無事終了です。

お二人のみのご参加でしたが、お天気にも恵まれて楽しい2日間でした。先週末より気温が高かったためか、なみなみの雪もすこし潰れて柔らかくなっていて状態は良かったです。

取り急ぎ画像載せておきます。ご参加いただいたお二人ありがとうございました。
では!



望月です さん 2015年 06月 12日 22時 37分 00秒

明日は今シーズン最後のツアーで立山です。

安全を第一に楽しいツアーにしたいと思います。

来週からは自転車の企画を行ないます。
またご案内アップします。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 06月 10日 10時 59分 44秒

おしらせです。

今週末の立山ツアー、土日で催行する予定です。

お申し込みの締め切りは明日の朝9時とさせていただきます。ご希望の方はご連絡お願いします。

T.M.N.のツアーもいよいよ終盤。お天気も何とか持ちそうです。

先週のツアーの1枚載せておきます。今日の峰の原はピカピカです。では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 06月 08日 21時 39分 21秒

行ってきました、6月の立山!
さすがに標高の高いところ、金曜日は吹雪でみるみるうちに参加者の皆さんが雪だるまになっていきましたよ。でも春の淡雪なので、そのあと雨に変わったおかげで全て融けてしまいましたけど。

土曜日は引き続き午前中は霧や霧雨でした。しかし出かけた午後は滑り始める頃になり自分たちのところだけがガスが晴れて視界良好。楽しい滑走が出来ました。

そして昨日の日曜日は朝からピーカン。早くから行動し始めて結局5時間、外に出て楽しませていただきました。
下山後もお楽しみは続き、参加者の皆さん、大満足の3日間ツアーでした。

土曜日の夕方の素晴らしい夕景の写真載せておきます。では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 06月 04日 11時 03分 46秒

明日から立山ツアー1回目です。
来週末の2回目も引き続きお申し込みを受け付けております。

蔵出し画像の2回目、載せておきます。

ではでは!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 06月 01日 22時 35分 16秒

週末は立山ツアーの1回めです。

毎回、写真を撮るのにも良い機会なので、みなさん、食事が終わったあとに夕日を眺めに外へ出ますね。
今回もきれいな夕焼けや夕日が見られるといいなと思います。

印象的な1枚を蔵出ししておきましょう。では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 05月 31日 21時 26分 48秒

今日の峰の原は肌寒く、最高気温も15度程度でした。自転車に乗っても切る風が冷たかったです。下界はちょうどよい気温で爽やかな乾燥した空気が心地よかったです。
乗鞍ツアーも無事に終了。雪も減ってはいるものの、山頂から蚕玉岳の間からのドロップには十分な雪の量でした。
沢山の人が来ていましたよ。
乗鞍もまた来年ですね。今年は5日間滑らせていただきました。

山頂から見た火口湖の権現池です。きれいなエメラルドグリーンでした。では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 05月 29日 21時 12分 42秒

明日はふたたびお申し込みが有りました乗鞍のワンデーツアーです。
先々週末からどの程度雪が少なくなっているか、実際に行って見てみたいと思います。
ここのところの暑さは異常かもしれませんが、峰の原はお陰で着々と花が咲き始め、来週あたりが一番の見頃になりそうです。1週間くらい早い感じですね。

ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 05月 28日 22時 43分 31秒

今日は今年初めての自転車の遠乗りでした。
大河原峠までいってきましたよ。
お昼すぎからは曇りがちになってしまい、肝心の展望は楽しめませんでしが、いまは心地よい疲労感です。

今週末の土曜日の自転車企画、お申し込みがありませんでしたので、不催行といたします。
土曜日・日曜日にスキー・自転車問わず個別にリクエストあればまたご連絡ください。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 05月 26日 22時 48分 24秒

週末土曜日の自転車企画をアップしました。
このようにいろいろなレベルで企画していきますが、この週末に走りたいので自分のレベルに合った企画をしてなどのリクエストも受けつけます。

土曜日はお天気は良いようですから楽しみたいと思います。もしお申し込みがなくても私は走りますよ。

立山のツアー1回めはキャンセル待ちになりましたが、2回めは催行決定まであと1名です。ご健闘いただいている方、6月2日までにご連絡ください。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 05月 24日 22時 45分 28秒

今度の週末の乗鞍第2回目ツアーですが、1週間前の本日までお申し込みお問い合わせがありませんので、不催行とさせていただきます。
代わりにいよいよシーズンインの自転車企画を行います。内容は後ほどアップですが、1日のサイクリングになる予定です。
昨シーズンは肩のケガで夏は6月のみの実施でしたが、今年はその分を挽回するべく、週末ごとに色々なレベルで行います。ご期待ください。

昨日の針ノ木の画像載せておきます。滑っている人はATの人です。
では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 05月 23日 22時 32分 49秒

針ノ木のツアー、無事終了しました。
お天気最高、風もなく5時間のコースタイムで山頂(のちょっと手前】まで行ってきました。
テレマークスキーではちょっと急な斜面でしたがコンディションもよくて脚が疲れてしまうほど長い距離・標高差でした。
写真はまた明日載せます。
参加のお二人、お疲れ様でした。では!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 05月 21日 22時 04分 18秒

お知らせです。

土曜日の田植え会はお申し込みの締め切りが本日中ですが、お申し込みが現時点でないため、受付を中止させていただきます。
代わりに日曜日に行う予定でした針ノ木岳のツアーを土曜日に行います。ご希望の方はご連絡ください。

田植えはフクナガの一美さんや富田ペンションさんにお願いします。稲刈りの時にまたご参加をお願いしたいと思います。

さて、月曜日と昨日の水曜日、またまた乗鞍で平日のツアーでした。昨日になると明らかにこの日曜日から雪が溶けたなと感じました。月末のツアーにも関係してきますが、こちらはまたご案内いたします。

今日の峰の原は寒かったです。日中でも10度。お天気は良いのですが風も強くて4月中に戻った感じです。週末の乗鞍ツアーのDVDも製作がほぼ完了です。明日はなんとか発送したいと思っています。写真は昨日の乗鞍です。
では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 05月 19日 21時 01分 02秒

みなさん、こんばんは。

さっそくですが、立山のツアー、第1回目はキャンセル待ちとなりました。2回めの方はまだ空きがございますのでご希望の方はそちらもご検討ください。

また今週末土曜日は恒例の稲倉の棚田の田植え会です。また日曜日の針ノ木岳のツアー、お天気がきになるところですが、こちらもご希望の方はご連絡ください。

明日も乗鞍で平日ツアーの予定です。雪は少なめですがゲレンデのような斜面はとても滑りやすいですね。

写真載せておきます。では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 05月 18日 23時 12分 05秒

この週末の乗鞍のツアーにご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

そして引き続き今日も乗鞍に行ってきました。
お疲れモードで、いただいたメールのお返事は明日させていただきます。

今日の乗鞍のワンショットです。
では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 05月 15日 21時 59分 06秒

ちょっとお休みいただきました。
明日から乗鞍のツアーです。
日曜日はお天気が良いようで楽しみです。
広い斜面できもちよいテレマークターンができればと思っています。

さて間近になりましたが、23日の稲倉の棚田での田植え会と24日の針の木ツアーのご案内をアップしました。

トップページや上のリンクからご覧ください。

今日は峰の原でもちょっと蒸し暑さを感じました。
写真は蒸し暑さを忘れる爽やかな新緑、また載せておきます。
では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 05月 12日 21時 10分 26秒

明日は私用で飯山です。台風も過ぎ去って暑くなるようですね。初夏という感じでしょうか。

今週末は温泉と乗鞍のツアーの予定です。まだ受け付けておりますが、土曜日のお天気がちょっと心配ですので日曜日のみになるかもしれません。ご希望の方はお知らせください。

また来週はまだ未定なのですが、23日は恒例のT.M.N.の田んぼで田植え会と今シーズン初めてのサイクリング企画を予定しております。24日は1日のツアーを予定です。

乗鞍の雪が少なくなってきていますので今月末の企画も状況によっては変更する場合も有ります。よろしくお願いします。

今日はGW中の画像を載せておきます。ではまた!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 05月 11日 23時 03分 52秒

がんばって本日、GW中のツアーのDVD、発送いたしました。

おまたせして申し訳ありませんでした。郵便で発送しましたので、明日か明後日にはポストに投函されると思います。お待ちください。

今日も昨日の火打の1枚載せておきましょう。
今年は沢の雪が多くて、いつもの急登・十二曲をパスすることができてとても楽に上れました。

ではまた!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 05月 10日 21時 34分 39秒

火打山のツアー、無事に終了いたしました。ご参加いただいたお二人、ありがとうございました。

山頂からはすばらしい雲海が望めました。富士山以来です。この景色がいきなり現れて、思わず声を上げてしまいました。土曜日はお天気があまり良くなかったのであまり滑られませんでしたが、それをおぎなって余りある景色でした。

雲海をバックにあがる画像と山頂で撮っていただいた私の画像を載せておきます。
では!




テレマークのスクールの望月 さん 2015年 05月 08日 22時 23分 50秒

明日から火打山のツアーです。
メールなどのご連絡の返信は週明けになります。よろしくお願いします。

お知らせです。
6月5日からの立山のツアーのご案内をアップしました。
シーズン最後、ご希望の方はご連絡お待ちしております。
ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 05月 07日 21時 54分 19秒

GWのツアーのDVDを一日作っていました。
今日もぽかぽか陽気で、机の前に座っているだけでは体が鈍ってしまうと思い自転車に乗って1時間ほど走ってきました。峰の原・菅平で乗るのは今シーズン初めて。
すっかり緑色になってしまった景色は少しさみしい感じもしますが、ジャケットもいらないくらいの暖かさは、正直うれしいです。

GW中はどこも人であふれていたようですが、山は少し入ると静かでした。印象深いシーンが多かったのですが、また1枚載せておきます。では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 05月 06日 21時 59分 06秒

GW最後のツアー、白馬金山沢行ってきました。
4月29日よりも上部の溝は深くなっていましたが、それを避けてのコース取りで楽しんできました。
これで4月25日から30日のお休みを挟んで連続11日間のT.M.N.のGWツアーは終了です。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。DVDなどはこの後作業の予定です。遅くなりますが気長にお待ちください。

2日挟んで今週末の火打山のツアーは催行が決定です。引き続きお申し込みを金曜日まで受付中です。お天気は良いようなので楽しめそうです。

写真は今日のツアーの一コマです。では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 05月 05日 21時 50分 39秒

なんちゃってテレマーカーさん、書き込み、ツアーご参加ありがとうございました。今回の至仏も良かったですね。またお会いできる時を楽しみにしております。

さて、今日はシーズン最後?の鍋倉。
GWの鍋倉は思い出深いのです。初めてテレマークスキーで滑った山はGWの鍋倉山、今から27シーズン前です。革ブーツと細板でジャンプターンで飛んで斜面を滑っていました。

今日の鍋倉は真っ青な青と5月1日に比べ更に進んだ新緑とのコントラストが素晴らしかったです。
写真載せておきます。では!



なんちゃってテレマーカー さん 2015年 05月 05日 16時 51分 28秒

 至仏山のツアーに参加の皆様、望月師匠、有り難う御座いました。本日午前中はほとんど、目は開いていながら活動停止状態でしたが、やっと復活致しました。帰り道の途中、感覚的に15分ぐらい仮眠をとったつもりが、時計を確認したら、一時間眠っていました。
 至仏山のツアー、最後少し、乾いた体を潤す程度の湿り気だけで、天気も良く気持ちよかったです。
 溝の雪を体験することもなく、気持ちよく今シーズンの滑走を終えることができました。最後に滑走面に黒いお土産も頂き、これから手入れをします。みなさん、ありがとうございました。また、来シーズンどこかでお目にかかれることを心待ちにしております。
 

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 05月 04日 20時 52分 52秒

至仏山のツアー、3日間無事終了しました。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
コンディションもなかなかよかったです。

写真載せておきます。

明日は鍋倉山のツアーです。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 05月 01日 22時 07分 43秒

明日から至仏山のツアーです。メールのお返事などは遅れる場合があります。ご了承ください。

また

5月5日は 新緑の鍋倉山ツアー(9:30にJR北陸新幹線飯山駅集合)
5月6日は 白馬・金山沢ツアーの予定です。(決定ではないのでご希望の方はあらかじめご連絡ください)

です。

GW、みなさん、たのしい時間をおすごしください。

写真は今日の鍋倉山です。では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 04月 30日 21時 07分 35秒

お知らせです。
至仏山のツアーは女性の宿泊が5月3日は空いています。
2日は満室になってしまいました。
男性はまだ空きが有ります。明日の午前中までにご連絡いただければお部屋確保いたします。ご希望の方はご連絡ください。

明日も平日の鍋倉山のツアーです。
ここ2日間も暖かかったのでブナの新緑がきれいでしょう。写真はこの火曜日27日の鍋倉のブナです。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 04月 29日 21時 20分 02秒

金山沢行ってきました。
素晴らしいお天気、そして雪、斜面、でした。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

写真載せておきます。

メールのお返事はまたお送りいたしますが、すこし遅れるかもしれません。どうぞご了承ください。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 04月 28日 21時 12分 42秒

明日は金山沢のツアーです。
メールのお返事が遅くなるかもしれませんのであらかじめご了承ください。

今日は平日の鍋倉山のツアーでした。
ブナの新緑と雪の白、そして空の青のコントラストがきれいでした。
写真載せておきます。では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 04月 27日 22時 52分 27秒

おしらせです。

今週末の至仏山のツアーは2日から4日までとなりました。

まだ締め切り前ですが、お宿の都合上、女性は2日は残り2名となります。
女性の3日と男性の宿泊はまだ余裕が有ります。
2日ご希望の女性のかたはお早めにお願いします。(締め切り前でもお部屋が確保できなくなる場合があります)

今日もツアーの下見で山へ。
金山沢滑ってきました。暑かったです。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 04月 26日 22時 37分 22秒

週末のツアーにご参加の皆さん、ありがとうございました。
青い空と白馬を始めとする真っ白な雪山に感動の2日間でした。温泉も効能溢れるアルカリ性のぬるっとしたお湯で朝夕晩と3回楽しませてもらいました。

取り急ぎ写真載せておきます。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 04月 24日 22時 37分 41秒

あすからGW!
長いお休みがスタートする方も多いと思います。
スクールでは明日からの2日間と29日はすでにツアーは締めきっております。
3日からの至仏はまだ空きがありますが、お天気を見ると後半はちょっと雲行きが怪しくなりそうで、スタートを土曜日の2日にすることも検討しています。もしご検討されいる方、土曜日からのスタートでも良いという方はぜひご連絡ください。

明日と明後日はツアーなのでメールなどのお返事は日曜日の夜以降になります。ご了承ください。

ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 04月 23日 21時 25分 59秒

今日は週末のツアーの下見。ひさびさに白乗や小蓮華に行ってきました。お天気はちょっと良すぎるほどで、ぽかぽかを通り越して暑いくらい。
一人だとペースが上がってしまうので汗が帽子からも落ちるくらいでした。遅くに峰の原を出たのですが2時頃には白乗経由で小蓮華の山頂に到着でした。
本当に久々の小蓮華岳の山頂です。以前は何年前だったか、ちょっと覚えていないくらい前です。
あとは快適な斜面を飛ばしてボトムまで標高差1,900mの滑走でした。スキー場はまだ滑られますが、ゲレンデのコンディションはあまり良くなく、ほとんどクリスチャニアで滑ってしまいました。でもあっという間の下界。暑かったです。写真載せておきます。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 04月 22日 22時 44分 38秒

今日はお昼すぎまでお天気が良かったです。懸案のペンションふくながの裏にある白樺を3本、切り倒しました。
細い白樺の木なのですがこの時期は水をどんどん吸い上げていてとても重いです。倒し方を間違えると危険ですし、建物にあたったりすると被害が大きいですから緊張する作業です。
フクナガの二郎君や長野画伯の3人で午前中いっぱいかかって切り倒し、さらに玉割りして30cmほどの長さの丸太に輪切りにしましたが、それでもやっぱり重いです。
これらの木はしっかり乾燥させて、またみなさんがフクナガにお泊まりのときに暖まってもらえるようロケットストーブの薪にします。

写真がないのが残念ですが、上のメニューバーのフクナガのブログに明日アップされると思いますので、ぜひご覧ください。では!

テレマークのスクールの望月 さん さん 2015年 04月 21日 21時 59分 26秒

にらレバでお腹いっぱい さん、また他の参加者の皆さん、ありがとうございました。新幹線に間に合ってよかったです。がんばって走ったかいがありました。

新幹線で地元飯山と東京方面が乗り換えなしのドアツードアの感じで結ばれたこと、なにか不思議な感じです。私はたぶん飯山からは新幹線に乗らないとは思いますが、みなさんのお越しをお待ちしていますよ。

ブナの森は何故か不思議な感じがします。いろいろな太さ形の木が、なんとなく整列しているような感覚で並んでいるのが面白いですね。
実は今日も飯山へ行って帰ってきたところですが、昨日は最高気温が24度もあったようで、町から見る鍋倉山もすこし黒くなってきた感じです。でもまだまだ真っ白ですね。

ではでは!



にらレバでお腹いっぱい さん 2015年 04月 21日 00時 53分 29秒

望月さん、ツアーでご一緒した皆さま、週末の鍋倉山ツアーでは大変お世話になりました。

十何年ぶりの春の鍋倉山ツアー。立ちならぶブナの森の中を感慨にふけりつつ夢中で登って滑った2日間でした。飯山城址の満開の桜も感激でした。冬の名残と春爛漫。まさに盛りだくさんの週末となりました。

帰りの飯山駅で、迫る新幹線の時間に間に合わせようと荷物を持って協力してくださった方々、本当にありがとうございました!この場をお借りしてお礼申し上げたいです。

肝心の滑りがダメダメだったので、もっと練習してまたツアーに参加させていただきたいと思います。



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 04月 20日 20時 52分 52秒

週末の鍋倉山のツアー、ご参加の皆さん、ありがとうございました。
盛りだくさんで私も楽しませていただきました。
日曜日はポツポツと雨が降ってしまいましたが、逆にスキーがよく走る雪になって楽しめました。滑っている時はアメは全然気になりませんね。林を抜ける頃は雨も小ぶりになって明るくなり山がきれいでした。重ねてお礼申し上げます。

週末の鍋倉山のツアーは終了ですが、平日は引き続き4月いっぱい受付中です。ブナの新緑もふもとはきれいになってきました。テレマークならではの鍋倉、ぜひお越しください。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 04月 16日 14時 34分 32秒

おしらせです。

5月16日からの乗鞍のツアーのご案内をアップしました。

・5月16日〜17日 春の温泉ポカポカのんびり乗鞍ツアー

この時期とても条件がよく楽しめます。
滑りのレベルはテレマークターンがゲレンデの中級者面でできればOK。上りは根子岳よりちょっと少ないくらいなので、山頂まで行くと650mほどになります。

上のリンクやトップページ、スケジュールのページでご案内ページをご覧ください。

今日は久しぶりに暖かい峰の原です。黄色がきれいなマヒワが庭の近くに来ていました。

ではでは



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 04月 15日 22時 56分 38秒

今日は朝晴れていたものの雨やあられ、更に雪まで降ってお天気のオンパレードでした。
水曜日はいつも飯山に行っていますが、町から見える鍋倉山はそれでもまだ真っ白でした。

午前中はフクナガの一美さんや山口先生の弟子?のかたと一緒に緋の滝や石仏コロボックルを見てきました。山口先生が亡くなられて1年以上が過ぎましたが、コロボックルがいつの間にか山口先生の慰霊碑のようになっていて私も手を合わせてきました。
緋の滝の周りも雪が消えつつあります。この時期ならではのマンサクに花が控えめに咲いていました。鍋倉でいつも見るのですが、ここにあるとは知りませんでした。画像載せておきます。

ではでは



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 04月 14日 22時 16分 09秒

ここのところ週の前半はあまりお天気が良い無いです。
昨日ほどの寒さではないのですが、雨が降ったりやんだりの一日でした。

おしらせです。

今シーズンも、オフシーズンの板の預かりサービスを行います。すでにシーズのオフの方もいらっしゃると思いますが、涼しい峰の原で板も避暑&メンテナンスはいかがでしょうか。

預かりはオフシーズンの間、11月になりましたらお手元にお送りいたします。また希望される方にはワクシングとエッジのサイド研磨をいたします。どちらも責任をもって行います。
また詳しいことは専用のページをご用意いたしますのでそちらをご覧ください。

シーズン最後のツアーでそのまま受け取りオフの間預かることもできますよ。

ということで、今日のパッとしないお天気を吹き飛ばすような峰の原からの景色です。蔵出しのこの写真はこの3月19日に撮影しました。では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 04月 13日 17時 31分 10秒

お天気がとっても良い日曜日の鍋倉のツアーでした。
山頂は若い人、ちょっと年配の方、たくさんの人がいました。
でもテレマークスキーはほんの一握り、あとはATかボードでした。
以前はけっこうテレマークの方がいらっしゃったのですが、これも時流でしょうか。

鍋倉山や山麓にはブナの大木が多くていろいろな形の木があるのですが、土曜日にであったブナの大木は驚く形です。一体どうすればこんな形になるのか、枝もちょっと焦げたように黒くて怖いくらいです。

山頂近くにもこのような樹形のブナが有りますが、この形はなかなか見事ですね。
写真載せておきます。

さて今週末の鍋倉のツアー、お申し込みを受付再開します。ご希望の方はご連絡ください。
では!



Return